注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評価ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評価ってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2018-08-13 19:33:00
 

いつも拝見させてもらってます。
購入予定でHMを探しています。現在は【三井ホーム】がNO,1なのですが、まだ迷っています。タマやアイフルが駄目なのは、もう実感しております。でも三井にも良い点悪い点があると思うので皆さんの意見を聞かせて下さい。

ホームインスペクターの実体験に基づく三井ホームの評価 https://www.kodate-ru.com/column5_8/

[スレ作成日時]2007-07-30 16:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

三井ホームの評価ってどうですか?

601: ご近所さん 
[2016-02-11 22:34:01]
はじめて見ましたが、熱烈な三井ホームのファンの方がいるようでびっくりです。最近建った全館空調の室外機の騒音で近隣住民が困っています。まあ、エゴイストが住む家でしょうから仕方ないか。近隣住民とは仲良くできませんね。
602: 入居ずみ [男性 50代] 
[2016-02-28 10:02:00]
よい印象はありません。
大手メーカーとなりますので、地場企業と比べると人件費も高く、同じものでも当然高くなります。
契約するまでは、測量・地盤調査は行われないので、契約後に、基礎構造等の変更で追加費用が発生します。
契約後、外部委託の設計士さんが、詳細設計しますが、基本的に三井ブランド・指定製品以外を選択できません。(規格住宅・準規格住宅の場合)
施工時については、三井ホームの方が、現場にこられるところを見たことがありませんでした。(近隣に借家をかりていたため、随時確認していた。)
施工時も色々不具合はありましたが、施主の指摘で対応するという状態でした。
(例:屋根瓦が数枚われたまま施工されていた等)
設計・施工とも外部委託・下請け業者となりますので、元請け会社がしっかり管理でき、信用できる下請け業者が施工する必要があると思います。
大手メーカーは、有料の長期保証があります。但し、有料。小さな会社は、倒産する可能性もあります。どちらを選ぶかは、考え方次第だと思います。
ただ、営業マンの印象・話だけで選択するのは、よくないと思います。営業マンが家をたてるわけではないので。(契約するまでは、営業マン以外会うことがない。)
603: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2016-02-28 17:30:33]

三井ホームの下請け工務店や関連会社を
見つけて、直接依頼すると、
安くできると思いますが
いかが?ですか?

例えば、関連会社で探してみると、
ベステック
ジューテック
ホームマテック
落田建設
などの会社も出てきます。

他にも、いろいろありそうです。


604: 匿名さん 
[2016-02-29 17:57:27]
>三井ホームの下請け工務店や関連会社を
>見つけて、直接依頼すると、安くできると思いますがいかがですか?


結局、ハウスメーカーを利用する利点は『アフターサービス』です。
工務店に直接依頼すると、約3割は安くできるかと思います。
その代わり、下記の問題が起きます。

(1)三井ホーム支給の建材(水分を十分抜いている上質木材)が使えない。
(2)三井ホームの社内監査が入らない。
(3)工務店は簡単に廃業するので、アフターが不安。

ハウスメーカーを使うと、施工した工務店が廃業した場合、
そのハウスメーカーと提携のある別の工務店が担当します。
しかし、工務店に直接依頼すると、その工務店が全てです。
605: 匿名さん 
[2016-02-29 18:19:23]
SPFの2x4にそこまでこだわる理由が知りたい
2x4は白蟻に食われたら悲惨だよ
606: 検討中の奥さま 
[2016-03-01 22:15:08]

木造住宅の
10年のシロアリ保証があるから
大丈夫なのでは?

わたしの実家は、都内の2×4。
築37年で、
シロアリなしですけど。

日本全国の家が
鉄、コンクリート造にならないのは?
なぜですか?



607: 匿名さん 
[2016-03-01 22:22:19]
スギだったら悲惨でしょ。
608: 匿名さん [女性 40代] 
[2016-03-06 15:16:50]
最悪です!弟夫婦は嫁の田舎で三井ホームで建てたからキャッシュバックをもらって知らないで家を建てさせられました。セールスマンは都合の良い事ばかりです。二階の息子夫婦は暖かく快適と言っとますが一階に住む母は寒く全く快適ではありません。
二階の音は響く、空調は送風が体に直接当る!相談しても出来上がったら関係ないとセールスマンの対応の悪さ!名指しで訴えたい位気分が悪いです。
病弱な母がかわいそうです。
最悪な建物です
609: 匿名 
[2016-03-06 19:32:59]

三井ホームのパンフレット・ホームページ、営業マンの教育はすごい(工務店とはぜんぜん違う。)
と思いますが、設計・施工ともに問題があったため、当時、ホームページに掲載されていた以下の内容について確認しました。
①ツーバイフォーの原材料は、カナダ産で三井ホームが品質管理をし・・・
②クレーンを使用する場合は、事前に近隣に説明し・・・・

①については、実際は、フィンランド産の材木が使用されていた。
②については、近隣に事前説明はなかった。
上記について、三井ホームの現場担当者、工事マネージャーに確認すると、ホームページに掲載されている内容を認識していないようでした。(大手ホテルの食品偽装と同じようなものと思います。企画部門は、いいことしか書かないが、現場では違う。)
後日、以下の回答を受けっとった。
①原材料については、一部の部材を使用している。誤解を招く説明となっていた・・・
②については、回答はなっかた。

何カ月後、ホームページがリニューアルされていて、②については、削除されていた。

>(1)三井ホーム支給の建材(水分を十分抜いている上質木材)が使えない。
宣伝していたものと異なることがある。

>(2)三井ホームの社内監査が入らない。
現状、民間で検査ができるようになっているが、役所に検査を依頼することもできるという話を聞いたことがあるので、役所の検査してもらうほうが一番安心できると思います。

>(3)工務店は簡単に廃業するので、アフターが不安。
大手の場合も、法令の保障しかない。10年以降は、有料保障。

大手メーカーのパンフレットはすばらしいです。工務店等は、そのようなパンフレットはありませんが、パンフレットどうりになっていないことも多々あります。



610: 匿名さん 
[2016-03-14 16:55:17]
造形にはこだわるが、材料にはこだわらない体質が露呈されてますね。
SPFではなくホワイトウッドと言われても困りますね。
どちらも日本には適さない材料です。

三井さんなら高い建築費取ってるのでしょうから、もう少し良い材料使って欲しい物です。
611: 匿名さん 
[2016-03-15 14:03:10]
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

ローコストでも国産材中心でホワイトウッドは使用しないメーカも多いのが現状。
タマホームですら国産材です。
612: 匿名さん 
[2016-03-15 14:50:45]
>>(1)三井ホーム支給の建材(水分を十分抜いている上質木材)が使えない。
>宣伝していたものと異なることがある。

それはどこの工務店も一緒。


>>(2)三井ホームの社内監査が入らない。
>現状、民間で検査ができるようになっているが、役所に検査を依頼することもできるという話を聞いたことがあるので、役所の検査してもらうほうが一番安心できると思います。

民間・役所の監査の実態を知らないのでしょうけど、
ホームメーカーの監査は、同時に下請け工務店への査察の意味も含まれていて、役所より信頼置けます。
民間・役所の監査は、社内監査より基準が低いことは有名です。


>>(3)工務店は簡単に廃業するので、アフターが不安。
>大手の場合も、法令の保障しかない。10年以降は、有料保障。

それでも保障は残ります。
工務店=建てっぱなし と思った方がいいです。
工務店は3年後からはありえない金額の請求をしてきました。
工務店はアフターで儲ける気なのかと思い、ジュンテンドー(地元ホームセンター)で修理しました。
工務店は最悪な経験しかない。
613: 冷え性 購入検討中さん 
[2016-03-15 20:55:04]

三井ホームの注文の家は

全部、ツーバイシックスではないですか。


614: 匿名さん 
[2016-03-15 21:09:31]
2x6も総称では2x4でしょう
厚みが違うだけで
構造も材料がいまいちなのは同じ。
615: 周辺住民さん [男性 40代] 
[2016-03-24 08:39:50]
三井ホームは結構いい加減です。建ててから色々あって電話してもまたこちらから電話しますと言われても永遠に電話も来ないし。客をなめてますよね?もっとクレーム対応しっかりして貰いたいです。
618: 匿名 [男性] 
[2016-03-25 21:56:47]
三井ホームで建てました。最悪だと思います。
契約するまでは、営業マンがいいことばかり言うのと、パンフレット等、見栄えが他社と比べて、格段に良かったです。それで契約しました。
契約後は、設計は外部委託。施工も下請け業者。三井ホームの社員は、契約後は、ほとんど関与していません。現場にも検査以外、見たことありませんでした。事務作業のみだと思います。
設計時に色々な注文をすると、外部設計士の方が、本音を述べられたことがあります。
もともと、規定のパターンがあり、お客の注文がそれからそれた内容の設計をすると、最終的に三井ホームから叱られるので、お客様の要望を取り入れるより、規定のパターンの方向に舵をきるようできるだけお客様に提案するそうです。
施工時もいろいろな問題がありましたが、三井ホームの担当者は、検査のとき以外、現場管理をしていないので、施主側が、不具合を指摘して、はじめて対応するという状態でした。施主側が、指摘しない限り、下請け業者は、そのままの状態でした。
引渡し後は、規定の保証のみ。それ以外は対応しません。
現状、建物の部材で、法令に対応していない部材が発覚しました。(国土交通省からの指摘)。三井ホームは、製造メーカ責任という立場で、対応はしていない状態です。その部材を、施主が選んだわけではなく、三井ホームの規定の部材であったにもかかわらず。
本当に、営業担当の口車とパンフレットで判断し、後悔しています。
619: いつか買いたいさん 
[2016-03-27 17:26:08]
始めて覗いたけど大手の三井ホームあたりでも評判悪いのか。
ならローコストで建てても同じ事⁇

「高いからor高いのに、許せない」って事なのか⁇

一体どこなら信頼できるハウスメーカーなのか?客が無知だったり黙っていれば手抜きやひどい対応、住宅業界全体がそんな風なのか…?誰か教えて
620: 匿名 [男性] 
[2016-04-02 20:34:02]
住宅メーカなら、設計くらいはメーカの社員が行う会社を選んだほうがいいと思います。
三井ホームと外部設計士との契約は、請負契約なので、2週間で設計が終わろうが、6カ月かかろうが、費用は同じだそうです。設計期間が長引いたり、基本パターンから外れる設計をして三井ホーム側から怒られるより、いかに短期間に設計をすませて、三井ホームから怒られないほうが、設計士としては永続的に仕事がもらえるということになります。お客に目が向いていない会社は、自然に淘汰されるでしょう。
621: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-04-03 21:41:13]
suumoを使ってカタログを請求した1社が三井ホームでした。正直なところ、ネットでの情報を鵜呑にし、坪単価の高さから選択対象外としておりました。ある企業と図面起こし・見積もりまで行っていたところ、ふと電話に出てしまったのが三井ホームの担当営業でした。
完成した住宅の見学を熱心に勧められて、正直気が乗らなかったのですが二世帯住宅(当方は二世帯住宅希望)の完成住宅はいずれのメーカーの完成見学会でも拝見したことが無かったため、拝見しに行くこととしました。その後、三井ホームの売り等を色々とご説明頂くに当たり、担当営業に想像以上の知識力がある(=きちんと勉強をしている)な、と思うようになりました。概概算となりますが見積もりや地盤調査をして貰ったのですが、送られてきた調査報告書を見て非常に驚きました。該当地区の法規制は勿論のこと、その地区で建てて良いとされている住宅規格の細かな点まで市役所の担当課に確認を取っており、これが無料でなされたことに非常に驚きを感じました。
高いというイメージでしたが、元々話を進めていた企業の見積もりをこぼしたところ、決算期ということも手伝ってそれに近い金額まで勉強して頂きました。(本当かは別として、曰く「社員価格に近い坪単価」まで下げて頂きました。)
ただ高いというイメージのみ先行しておりましたが、タイミングが手伝った点もありますが何の交渉もせず切り捨てることの危険さを痛感した次第です。結局、三井ホームに決定しました。どのような営業に当たるかはギャンブル性もありますが、私の会社の同期も同じく三井ホームで家を建て、非常に満足しているとの評価を聞いています。私の場合は、まだ建てた訳ではなく、もしかしたら今後に問題が発生する可能性も0ではありませんが、これまでの諸々のやり取りから三井ホームを信用したいと考えています。
(あと、おまけになりますが家相占いなど本来は高額な費用が掛かることまで無料で実施させて頂きました。)
622: 匿名さん 
[2016-04-04 12:51:55]
>>619
そのとおりです。
大手だろうがローコストだろうが工務店だろうが、無知な施主ならば適当に施工されることはありえます。
建売はもっと酷いです。

まさに「知らぬが仏」です。
知らぬが仏を実践したいなら大手に頼む事です。
総じて施主に隠すテクニックは大手の方が上手で、
ローコストや工務店は下手くそです。
よって知らずに済みます。

手抜きが嫌なら自分も知識を付け現場に行く事です。
0にはなりませんが半減はします。
623: 匿名 [男性] 
[2016-04-05 21:56:13]
私が契約した地区の三井ホームは、契約するまでは、測量もされませんでした。他社のツーバイフォーの会社の図面を持って帰って、2日くらいで2枚の図面を作成してきました。契約時の見積もりも大雑把で、何々一式という記載で、付属部品・部材等の金額は一切記入されていませんでした。あえて確認できたのが、図面と見積もりに記載されている窓の枚数とサイズでした。案の定、図面と窓の数が違っていて、見積もりの窓の数がおおかったのですが、契約後、詳細設計で設計変更となるので、そのときに清算しますという状態でした。
詳細設計でも、ベランダを削減したり、壁の塗装を手塗りから一部吹き付けにしたりと、あきらかに減額されると思っていましたが、最終的に当初の契約から、2割以上値上がりしていました。もともとの見積もりが詳細でないため、どの部分が下がってどの部分があがったのかわからない状態でした。(測量も契約後だったので、XX基礎からべた基礎に変更はありましたが)三井ホームは、展示場にある物件は、企画住宅・準規格住宅なので、そのシリーズの家は、ほとんどの部材が、メーカの中では下のランクの部材(引き渡し後の取り扱い説明書の型番で確認)がほとんどで、幻滅しました。
624: 匿名さん 
[2016-04-08 16:58:12]
かわいそうに。
完全にはめられましたね。

ブランド信用して痛い目にあわされた事例ですね。
本来、ブランドは信用を与えるものですが、
住宅業界はまるで違います。
ひどい話です。
625: 匿名さん 
[2016-04-09 13:26:54]
ローコストの代名詞のタマホームが国産の杉と桧
高級住宅の代名詞の三井ホームがホワイトウッド
これが現実。
確かに高いから良いと信用して買った人はたまりませんね。
626: 匿名 [男性] 
[2016-04-10 19:50:56]
三井ホームの契約書には、施工時の盗難・自然災害等は、三井ホーム側に責務はないとうたってありました。そういえば、自分の家を建てる時、入口のチェーンロック(番号鍵)は、空いたままで作業されていました。番号を確認し、いつでも入れる状態でした。品質もよくない、使用している材料も低価格で腐りやすいホワイトウッドであるので、あと何年、この家ももつのやら。
627: 匿名さん 
[2016-04-12 21:08:04]
本当ですか?
ひどい契約ですね。

天災はいざ知らず、盗難は施工側の責任でしょ。

他社ですがうちの契約は天災などでの工期遅延は、施主とメーカで協力して解決にあたると記載されてたように記憶してます。
628: 検討中の奥さま 
[2016-04-12 23:00:37]

三井ホーム、そんなに悪くないと思っていましたが
でもデザインとツーバイシックス構造は
どのハウスメーカーよりも私は 一番好きです。


629: 匿名 
[2016-04-13 20:55:15]
契約約款
(不可抗力による損害)
・天災地変、風水火災等の自然的事象または第三者による人為的事象であって、甲(施主)・乙(三井ホーム)いずれにも責を帰することのできない事由・・・・・・乙はすみやかにその状況を甲に報告する。
・前項の損害で重大なものについて乙(三井ホーム)が善良な管理者の注意をもって管理したと認められるときは、その損害額を甲・乙協議して定め甲(施主)が原則的に負担するものとする。
上記のように記述してあります。自然災害も防ぎようがないので、甲(施主)の負担。第三者による盗難等についても、乙はフェンスに鍵をかけていたとういことで防ぎようがないため、甲(施主)が損害額を負担することになるようになっています。通常、契約約款は、甲・乙対等な立場で記述されるべきであるが、乙(三井ホーム)が有利になるよう記述されています。

契約約款等はどうでもよいですが、引渡しまでに色々な不備がありましたが、誠意をもって対応してもらえませんでした。今現在も、法令に対応していな部材が発覚しましたが、三井ホーム側は、製造メーカ責任という立場で、一切対応しません。製造メーカは、他メーカに吸収され、問題発覚して既に、4年以上たちますがまだ、修理されていない状態です。

家は一生に何度も建てるわけではありませんが、二度と、三井と名のつく会社と関わりたくありません。
630: 匿名さん 
[2016-04-13 22:08:15]
とんでもない契約ですね。
631: 匿名さん 
[2016-04-14 01:02:43]
>629
大手がこんな契約するんだね。
これではわざわざ大手にする価値がないじゃない?
632: 不動産業者さん [男性 40代] 
[2016-04-14 07:33:57]
現場監督がお客様の材料を多目に発注して、余った材料で別荘を建ててしまう会社なので、高い訳です。
633: 匿名さん 
[2016-04-14 12:54:34]
現場の鍵はハウスメーカ管理で盗難は、
施主の方がハウスメーカより防ぎようが無いのに、施主責任ですか。
とにかくメーカ側がリスクを被りたくないだけの最低な契約かと思います。

この契約、悪い言い方をすれば盗まれた方がハウスメーカが儲かりますね。
こんなわかりづらく不公平な契約では恐ろしくて印を押せないです。

トップクラスに高い価格は、良い商品、良いサービス、そして安心を提供するための物であるはずです。
顧客の期待に添えるよう改善してもらいたい物です。
634: 匿名 [男性] 
[2016-04-14 20:41:14]
>トップクラスに高い価格は、良い商品、良いサービス、そして安心を提供するための物であるはずです。
顧客の期待に添えるよう改善してもらいたい物です。

上から下まで腐った集団なので、顧客に目をむけるのではなく、自分自身・上司に目を向けているため、会社の体質は変わらないと思います。

三井ホームとは、色々とトラブルはありました。下請けに丸投げで、何ひとつ管理されていなく、施工中の不具合を施主が指摘してやっと対応するということでした。何度も同じことが繰り返され、三井ホームの工事マネージャーから以下の話を聞きました。
「私も三井ホームには、中途入社なのですが、XXさんの言われることはよくわかります。」(以前、勤めていた会社では、そのようなことがなかったということ。)

また、外部の設計担当者からもこんな話を聞きました。
「三井ホームの建物は、ほとんどが企画住宅・準規格住宅であり、パターン化されており、できるだけそのパターンで提案する。パターンからはずれると三井ホームから叱られる。また、設計費用は、固定金額のため、長引けば長引くほど足がでる。」(いかに短期間にパターン化された設計で終わらせるか)


上記については、本音で話されたと思います。まじめに考えている人もいるのだと思いますが、多くのものがあくどいことばかり考えている集団なので、会社がよくなることはないと思います。
635: 匿名さん 
[2016-04-14 22:10:45]
>634
担当者、下請け等々によってマチマチだろうが、品質にばらつきが出やすいのだろうな。
規格化はどこも当たり前の話。
予算がたっぷりあれば他の大手よりマシかな。

とにかく、契約は最低、最悪だなw
636: 販売関係者さん 
[2016-04-15 04:41:50]
上向いてる奴、多いよ。
わりと正しい人は消えていっちゃうんだよね。
ペアセールスなんて最悪だった。
間違った考え方なのに、正しい使い方がわかってないのに、上見て嘘の報告して…嘘の報告聞いて、上がまたどんどん間違った方向に進んでいって…
結局、気付いた時には働かない奴が増えただけ。
そりゃ業績落ちていくわな。
637: 匿名さん 
[2016-04-15 11:57:34]
>>635
他の大手はもっとひどいのですか?
これよりひどいなんて考えにくいですが
638: 匿名 [男性] 
[2016-04-15 13:22:11]
三井ホームが一番ひどいと思います。

三井ホームの親会社のM不動産は、基礎杭問題で、下請け責任扱いで最後まで、説明を果たさなかった。株主総会にて、一部説明したのみ。
S不動産も同様の問題が発覚したが、対応の仕方は、M不動産に比べて良心的に思える。
M不動産は、千葉のニュータウンの液状化問題でM不動産が施工した個所のみであり、訴訟問題となった。

いずれにせよ、親会社も同様の体質で、その体質の方たちが下ってくるので、だれもいい方向に舵をきることはしないのでしょう。
639: 匿名さん 
[2016-04-17 10:07:01]
ひどいな
640: 匿名さん 
[2016-04-17 14:58:55]
>638
まあ、契約書からして酷すぎるからな。ビックリしたわ。
心ならずも被害にあわれた方。
しかも、自分のお客様、しかも建築中のな。
自分のお客様も助け気も更々ない契約をしておきながら復興支援なんて実に馬鹿らしいw
建築中のお客様くらい責任持って守ってやれや!
三井は大手だろ?恥を知れ!
641: 匿名 [男性] 
[2016-04-17 16:18:19]
>640
大手だからやりたい放題。財閥の力を利用して政府を動かし、ツーバイフォーの認可を取得したのだろうから
642: 匿名さん 
[2016-04-17 16:42:37]
以前は三井ホームMH玄関先で住所を書かされ「お帰り下さい」と営業に言われ、見学すらさせてもらえませんでした。
次の見学の家族は20代後半の夫婦に小さな子供連れで、住所を書いてMH入れてもらっていました。

後日、我が家の住所を確認しながら営業がきました。
私はちょうど玄関掃除をしていたので、「どちら様ですか?」と尋ねたら三井ホームですとの回答。
私を貧乏扱いしてMH見学を拒否した様子ですが、我が家を見て想像とかなり異なり驚いた様子で固まっていました。
その後「今度、お暇がある時にMH見学にいらして下さい」と名刺・カタログをはじめて渡されました。
「時間がある時にMH見学に行ったのに拒否したのは、そちらでしょう?私は三井ホームで家を建てる資格さえないから帰るように言われたと思っているので、今日はあなたが即帰る日です。」と名刺を破り、カタログ返却しました。

この会社は、今でもMHで人を見ただけで中に入れる・入れない差別をしているのですか?
それとも宗教会社?一瞬でお金がある・ないが見分けられるのでしょうか?
その後、他社で全て現金で今の住まいを購入しました。
643: 匿名 [男性] 
[2016-04-17 20:02:52]
>642
本当にひどいですね。
でも三井ホームは貧乏人は相手にしません。最初からお客に予算を確認し、見合うようであれば
お客として扱います。当初見積もりは、予算から2割くらい高い見積もりにします。家を建てる
ときは、気が大きくなり、2割くらいはなんとか工面できると思うからです。
契約してから地獄の始まり。契約するまでは、測量・地盤調査等、お金のかかることは一切しない。
契約後、地盤調査等を行い、基礎工事の内容を変更し、設計変更も含め、さらに金額アップする。
途中で、解約すると違約金を請求され、最終的に当初予算から3割以上アップしました。
もともと、金額は、すごく高いと思いました。施工内容・部材もよくありません。
私の場合、既存の家の解体を、地元の業者に頼みましたが、三井ホームの概算見積もりの半値で
した。家自体も中堅業者に頼んだら、同じ、部材であれば、半値くらいでできるのだと思います。
本当にお金の余ってるお金持ちで、ブランドというものを必要としている人以外は、満足しない
と思います。
644: 匿名さん 
[2016-04-19 13:48:49]
>>643さんへ

642です。色々情報ありがとうございます。
今でも、そんな会社なの?と思えばよいのですね?
MH展示場にたまに行きますが、三井ホームの前で必ず「どうぞ中へお入り下さい」と言われます。
私は、その営業の前で「以前、住所だけ記入させて帰れと言われたので、あなたのMHには用事はないわよ!私貧乏っぽいでょ?」とわざと私が頭にきた事を伝えます。
そうするとその場で固まる若い社員…今までの態度でどんなに評判落としているのか、友人は誰一人この会社で家は建てません。

643さんの投稿を読んでも、改めて酷い会社と分かりました。
私は当時の営業が昔の自宅に来た際、恥をかかせて楽しかったです。
645: 入居済み住民さん 
[2016-04-24 09:28:08]
2012年から2013年の情報なので最新ではないですが、営業担当者は、態度も良く丁寧に接してきます。現金一括どころか普通にローンを組んで購入した30代の施主でもキチンと誠意を持って対応してくれました。顧客側も誠意を持って三井ホームのブランドカラーに合う施主である事が、この解釈と良いお付き合いをする為に必要な要素なのです。大手ハウスメーカーで注文住宅を建てるなら、お金は無くてはならない物ですが、予期関係を築くのに必要な要素は資産だけではないです。
646: 匿名 [入居済み 
[2016-04-24 19:14:59]
>645
三井のブランドというものがどういうものかわかりませんが、施主側にもいろいろな人がいますが、三井ホーム側のも色々な方がいると思います。
私も数年前に三井ホームで家を建てました。営業の方は、最初は、すごい紳士的な感じがしました。そのこともあり、後日もらう予定の残り1社の見積もりを比較して、決定する旨を、三井ホームの営業担当に話をしていました。後日、他社の見積もりと比較し、あまりにも金額の差異があったため、その日の夕方、三井ホームにことわりの連絡を入れました。その日の晩の9時ごろ、営業担当者から連絡があり、「今、家の前にいます。話を聞きたい。」携帯からの電話でした。家に入ってもらい、話をしましたが、なかなか納得してもらえず、夜中の2時まで話をしました。とうとう私のほうが根負けし、契約することにしました。後日、契約することになったのですが、小動物を飼っていて、建て替えのため、借家を探す必要がある旨を伝えると、三井側は、借家も探すことができるので紹介するということでした。後日、正式契約をすると、結局、借家の件も一切対応してもらえませんでした。外部設計士による打ち合わせにも、その営業の方は、ほとんど同席されることはありませんでした。完成した家についても、備え付けの浴室や洗面台等、価格に比べて粗雑なものでした。三井ホームで家を建てたことに後悔しています。
647: 匿名 [入居済み 
[2016-04-26 06:20:45]
>645
三井ホームで建てるには、ある選ばれた人に限られるのでしょうか。???
ある財閥系の自動車メーカーが不正を繰り返し、消費者から信頼を失いましたが、三井ホームも財閥系・ブランドに恥じない仕事をしてもらいたいものです。
①社内での横領
②少女に対する淫行
③施主の材料で自分の別荘建設
※いろいろなところで見聞きしたもので、本当かどうかわかりませんが。

悪いことが1度でもあると、信頼回復するのは、並大抵のことではありません。本当にブランドの価値ある会社と思われるようになってもらいたいものです。
648: urawa 
[2016-04-26 09:12:09]
三井ホームはやめた方が良いです。通りの車の音がものすごく入ってきます。高気密ゆえ入った音が中で反響します。モデルハウスで音の確認はしたのですが、建ててみるとモデルルームと大違い。営業に「モデルハウスでは音がしなかったのに」と尋ねると、通りとの距離の違いとの回答でした。モデルハウスほど大きな駐車場を持った家はないと思いますし、家(土地)は必ず道路と接しています。ツーバイフォーは所詮プレハブです。躯体が安いのに建築費が高いのは内装で稼ぐからです。かなりタカってきます。高い物しか提案してきません。モデルハウスで見るものは全て特注です。スタンダード品はかなりチャッチイです。何とか特注にさせようとします。規格品を造るっているだけの創意工夫のない資格だけの設計士しかいないと思います。一生で一番大きな買いもと言われているのにその自覚と責任がありません。もう一度家を建てることを考えています。もちろん三井ホーム、ツーバイフォー以外で。
追記、高気密ゆえに部屋の中の音が響き、話がしづらいです。トイレのドアが引き戸なのですが、音のモレを泊設計士に確認したのですが問題ないとの回答でした。結果はすごく中の音が聞こえます。後で知り合いの設計士に相談するとツーバイフォーは中の音が響いたり、階上の足音等がよく響とのこと。引き戸はレールの部分があるので密閉性に欠けると。モデルハウスのトイレは使用、確認出来ませんものね。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
649: 匿名 [匿名 
[2016-04-26 20:42:15]
>648
三井ホームは、躯体の低品質(ホワイトウッド、木材の中で腐りやすい。住宅材料としては不向き)。内装にしても標準使用は、該当メーカの中では、下位ランクです。なんせ、従業員の給与水準が、高ランクですから。内装等についても、地域の建売住宅レベルのものしか付いていません。三井ホームで、内装等をそれなりのものを取り付ける場合、40坪くらいの家で、建物だけで、最低4,000万は出さないと無理だと思います。
ただ、躯体は、ホワイトウッドなので、悪ければ、10年もたたないうちに内部は、腐ったりシロアリに食われた状態となっているでしょう。
650: 入居済み住民さん 
[2016-04-26 22:23:26]
>>646
うちも夜中迄図面設計や予算交渉やりました。営業担当者は9割は同席していました。自宅でパスタを振る舞ったのが楽しい思い出です。契約の強引さは営業だからありましたが、それは後から考えてみれば仕事熱心だからです。
契約後は設計、施工、引渡し、アフターメンテナンス、さすが大手ハウスメーカーだとそのノウハウに安心してお任せさせて頂きました。
そんなに悪い会社じゃなかったです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる