注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの北海道2号店苫小牧てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの北海道2号店苫小牧てどうですか?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2018-03-23 22:45:49
 削除依頼 投稿する

思ったよりも値段の高いタマホームが北海道2号店をオープンするみたいですがどうなんでしょ?
皆さんで意見交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-12-26 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの北海道2号店苫小牧てどうですか?

No.2  
by 近所をよく知る人 2008-12-29 22:23:00
苫小牧は高いのは誰も買いませんよ〜

ていうか買えませんよ〜
No.3  
by 納得君 2009-01-04 16:29:00
その通りですね!高いのは売れない。で苫小牧はもう無理だろうなぁ…。すぐに撤退すると思うよ。北海道(寒冷地仕様)になるとそこそこ高くなるし。だったら〇屋ホームの方がいいんじゃない?あっまっそんなところで…。
No.4  
by 物件比較中さん 2009-01-04 19:33:00
昨日行ったらもの凄い人がいました。
今までモデルルーム見に行きましたがあんなに来てるのは見た事がありません。
ものすごい契約本数になるのでは?
No.6  
by 地元不動産業者さん 2009-01-05 20:33:00
後は値段だろうなぁ。
No.7  
by 購入検討中さん 2009-01-07 10:59:00
みんな週刊現代見てないのかねー
No.8  
by 競合物件企業さん 2009-01-07 16:28:00
俺なら週刊現代の本ごと客に見せるけどな(笑)
No.9  
by キスケ 2009-01-08 13:34:00
北海道で営業始めてまだ契約ないみたいだよ(笑)噂だけどさ。まぁ勝手にやっておくんなまし
No.10  
by 現代人 2009-01-11 10:47:00
苫小牧の人達は口の旨いのに弱いからなぁ…。騙されやすい。タマホームの口八丁手八丁には乗らないようにね。てか、今まで北海道では景気の良かった苫小牧もこれからは多分一番の不況が押し寄せてくるから、家建てないほうが無難だよマジ危険
No.11  
by トット伯爵 2009-01-12 13:51:00
見栄っ張りの典型みたいな人種が多いからね(笑)見映え良くて安けりゃなんでもいいようなとこあるよねそれで失敗した人たくさんみてきたよこんなふうに思われたくないならタマホームでは建てないことだね
No.12  
by 物件比較中さん 2009-01-19 21:04:00
見に行きましたが中は貧弱だし外観は変だしあれじゃ売れないなって思いました。
No.13  
by 匿名 2009-01-24 13:43:00
北海道の人間をあまく見るんじゃねぇよー!質が悪すぎここの会社は
No.14  
by モデル見た人 2009-01-26 21:42:00
先日モデルハウス見てきました。他のHMと同じような素材を使い、同じように建てていて、特別問題はないと思いました。構造や施工についての説明も受けましたが、気密や断熱の施工もきちんとしていると思いまし、実際に現場で工事に携わる人たちが誠意を持って施工をすればまったく問題ないと思います。また構造についても、私は構造材が太い分他のHMよりも良いかもと思いました。ここに書き込む人たちはあまり良いことを書きませんが、私はモデルハウスをこの目で見た結果決して悪い印象を持ちませんでした。積極的にここで建てようとは思いませんが、値段も決して高くないですし、皆さんが言うほど悪くはないと思いますよ。ここに書き込む人の中にはジャイアンやスネオみたいな人がたくさんいて、寄ってたかってのびたをいじめているようで、あまり気分の良いものではありません。批判をする人はきちんと根拠を示し批判すべきです。根拠も示さず、また相手を説得できるよう、たくさんの言葉も使わないでただ面白半分に批判をするのは如何なものかと思います。
No.15  
by 匿名さん 2009-01-27 03:57:00
>>14
とうとう自演しなければならなくなりましたか?(笑)
そんなに売れてないの?
No.16  
by 匿名さん 2009-01-27 07:19:00
あれでは売れないでしょ…
冬は寒そうだ…
No.17  
by e戸建てファンさん 2009-01-27 20:23:00
とにかく値段が高すぎる安いと思ったから見に行ったのに騙された感じがした。
地元の工務店に決めました。
No.18  
by モデル見た人 2009-01-27 22:36:00
「自演しなければならなくなりましたか?」と書いてきた人がいますが、私はタマホームの社員ではありませんし、また何の利害関係もない人間です。率直に感想を述べただけです。タマホームに限らず、一般のハウスメーカーや地元の工務店など、家のレベルはどこも大差はないです。私はタマホームを含めて40以上のモデルハウスを見学しましたがそういう結論に達しました。本当に個性的で良い家を建てたいのであれば建築家に依頼するのが1番です。敷地や家族構成、ライフスタイル、費用など様々な要素に配慮した理想的なプランを提案してくれます。建築費も最終的には一般のHMとかわりません。私はそのように考えています。
No.19  
by ビギナーさん 2009-01-28 19:06:00
長々と何を言いたいのかさっぱりわからないバカ文章。
No.20  
by 匿名さん 2009-01-28 19:18:00
とりあえず改行しよう。長々見ずれぇ。
40以上のモデルハウスを見学したって見すぎでなんだかわからなくなってしまうんでないかい。
色々勉強してから絞って見学した方がいいよ。
結局タマは候補から外れたわけだ。
悪い印象はないのに外した理由は何。
No.21  
by 匿名さん 2009-01-28 19:22:00
ただの見栄です。
No.22  
by 匿名さん 2009-01-28 19:28:00
関係者だろ。
No.23  
by サラリーマンさん 2009-01-28 19:34:00
NO18はコレクターかなんかかい?
No.24  
by 土地勘無しさん 2009-01-29 10:12:00
暇人かマニアだろ
No.25  
by 周辺住民さん 2009-01-30 12:33:00
タマについて肯定的な意見は書かないほうがいいみたい
特にココでは…
ココはタマをたたく板です
No.26  
by 土地勘無しさん 2009-01-30 22:46:00
そうなん?
ていうか肯定的な事なんかある?
No.27  
by 匿名さん 2009-01-31 15:21:00
そろそろ基礎ぐらい着工してもよさそうだけどここと契約した人っているのかな?
No.28  
by 社宅住まいさん 2009-02-07 22:34:00
チラシは安くうたってるけど実際はもの凄く高いですよね?ここ
No.29  
by クリッパー 2009-02-11 15:25:00
撤退準備に入ったらしいぜ
No.30  
by 匿名さん 2009-02-11 18:27:00
タマ仕様で北は厳しいでしょう。
No.31  
by 匿名さん 2009-02-11 19:01:00
寒い地域の家作りは、北欧系のスウェーデンハウスと技術提携するとかどうでしょう。スウェーデンハウスの住設は、タマホームが一括購入してあげれば、スウェーデンハウスにもメリットあるのではないでしょうか。
No.32  
by ホッキー 2009-02-15 13:50:00
私も苫小牧撤退の噂聞きました。苫小牧の活性化を促していたトヨタ北海道景気がもう終わりに近づいている。出店を決めたのは去年までの勢いのため…。さほど離れてない札幌があるからということで今すぐでなくとも撤退するとおもうのです。さあ、みなさんはどう思われますか?
No.33  
by 競合物件企業さん 2009-02-18 19:43:00
当初ここの会社は北海道で10店舗を予定していたようです。
ところがそれも暗礁に乗り上げてしまったようです。
No.34  
by クリッパー 2009-02-20 11:38:00
北海道に来るまでに悪い評判が広まってしまったこと、景気の先行きを見通せなかったこと、消費者を小馬鹿にしていること、まぁ無理でしょうね!お客さまはよく見てますよ。ってことなのです。
No.35  
by 匿名さん 2009-02-20 11:59:00
う〜ん、みなさん何がダメだと思うんでしょうか?
自分はモデルハウスのスノーダクトとかよくできてると思ったけど。
No.36  
by タマ従業員 2009-02-20 22:57:00
ここの会社は天国だぜ。
売れなくても何も言われんし1年間ボンズでも首にならん。
夜は6時には帰れるしな。
みんなタマホームに来いよ!
No.37  
by サラリーマンさん 2009-02-24 22:27:00
だけど給料安いんでしょ?
No.38  
by 匿名さん 2009-02-26 07:15:00
やだ〜そんないつ潰れるかわからない会社。
No.39  
by 匿名さん 2009-02-26 10:59:00
お前らが働いてる会社の方が、よっぽど危ないんじゃねーか?自分の事は棚に上げて、よく言うよ。ま〜、土地代タダみたいな所に住んでるんだから、家には金掛ければ良んじゃね?
No.40  
by ビギナーさん 2009-02-27 23:53:00
潰れるに過敏に反応しましたねここの従業員(笑)
No.41  
by 匿名さん 2009-02-28 08:39:00
↑と、自分の事は棚に上げて吠える、零細工務店営業でした。
さっさと潰れろ(笑)
No.42  
by サラリーマンさん 2009-03-02 22:39:00
>>41
いやどう考えても零細工務店の方が生き残るでしょうね
養ってる従業員の数が違うし。
過敏に反応しますがそんなに売れてないのですか?(笑)
No.43  
by 匿名さん 2009-03-02 23:53:00
北海道の冬をナメたらいかんぜよ!
No.44  
by 競合物件企業さん 2009-03-09 00:22:00
タマホームと競合したらうれしくなりますw
No.45  
by 私も競合物件企業さん 2009-03-09 02:28:00
>>44
ですね。タマさんのおかげで売り上げがUPしました。
No.46  
by 匿名さん 2009-03-09 11:19:00
タマホームの進出は、単純にライバル店がひとつ増えるということに他ならないのに、この不景気の中、売り上げUPしたってどういうことだ?
ヤヴァすぎて錯乱したんだろうが、そんな状態でキーボード叩くなよ。
No.47  
by 匿名さん 2009-03-09 13:45:00
北海道でタマホームがライバル?(笑)
No.48  
by 匿名さん 2009-03-09 14:01:00
>北海道でタマホームがライバル?(笑)
わざわざタマスレでネガティブキャンペーン打つほどのね。
No.49  
by 銀行関係者さん 2009-03-09 15:39:00
で、北海道で何棟建ちました??
年末の時点では累積1棟って聞きましたが。
No.50  
by ビギナーさん 2009-03-10 11:24:00
まだ1棟も建ってません
No.51  
by サラリーマンさん 2009-03-10 11:33:00
8棟建っている。
No.52  
by 匿名さん 2009-03-10 12:34:00
ふーん、建ち始めると早いね。
No.53  
by 購入検討中さん 2009-03-10 14:49:00
タマの建築状況を確認しましたが、たまたま近くに出来たので・・基礎工事も、思っていたより良かった。
上棟の時も段取りが良く、あれだけ分単位の仕事が出来るのはすごいです。
評判が悪いと思っていたのに、実際の工事を見たら業界の人達が言っていたのとあまりにも違いが大きい。
西日本から・・最後に北方面へ来ましたが、あの価格で・・あの強度の建物はすごいね。年間 1万棟以上の
実績があるのも何となくわかる。これからは、他社のメーカーは大変になるね。
No.54  
by 物件比較中さん 2009-03-10 15:16:00
でも、噂ではそのうち撤退でしょ??
アフターはどうするんだろう?
No.55  
by 匿名さん 2009-03-10 15:45:00
嘘話を信じるか、信じ無いかじゃねぇの
No.56  
by 匿名さん 2009-03-10 16:13:00
今朝のテレビ東京で「住宅の着工意欲が旺盛」みたいな話があって、こんな不景気なのに???と一瞬思ったが、考えてみれば衣食住(特に食住)の需要はそう増えたり減ったりするものじゃないなと納得した。
その地区に進出して3年も経ったタマは、施工が安定すると言われてるから、零細工務店の強力な競合店になるのは間違いない。

北海道ではニチハ傘下FPとの戦いが、個人的には興味ある。
ニチハはローコストハイパフォーマンスを推し進めた戦略商品を投入してくるだろうし、タマはタマでニチハのマイクロガードを採用しなくなったんだっけ?
とにかく先行き面白い。
No.57  
by 匿名さん 2009-03-10 16:15:00
>でも、噂ではそのうち撤退でしょ??
>アフターはどうするんだろう?
3年もすればまた出店するから大丈夫だろ、たとえ撤退が本当だとしても。
No.58  
by 販売関係者さん 2009-03-11 09:11:00
撤退はしないよ・・これから 札幌・旭川・函館への出展計画の予定あります。
No.59  
by 匿名さん 2009-03-16 02:18:00
まだ一棟も建ってないからw
どこに建ってるか書いてミソ、見に行くからよw
No.60  
by サラリーマンさん 2009-03-16 02:23:00
出店計画は廃止になったとさ。
札幌、苫小牧どちらも売れてない状況で無理でしょうね。
しかし、最近従業員の自演が多いですねここ。
>>51>>53>>55>>57>>58
従業員さんご苦労様です。
大変ですね今月もゼロですか?(笑)
No.61  
by 匿名さん 2009-03-16 08:48:00
>出店計画は廃止になったとさ。
ソース求む。
No.62  
by 某下請 2009-03-16 23:10:00
北海道の責任者が解任になったらしいよ(笑)
No.63  
by アゲアゲ 2009-03-17 13:55:00
>>62
そうみたいですね!たーいへんですねぇ
No.64  
by サラリーマンさん 2009-03-20 07:48:00
とうとう売れなくて値段を下げましたね。
元々、外断熱ぐらいでふっかけすぎでしたからちょっとは安くなりましたね。
それでも坪42万~45万ぐらいですからきついでしょうね。
苫小牧の中小の工務店の平均が坪38万ぐらいだって知らないのかな?(笑)
No.65  
by 近所をよく知る人 2009-03-23 22:11:00
全然建つ気配がありませんね。
No.66  
by 現地人くん 2009-03-24 16:39:00
そうですよ(^O^)撤退準備に忙しいですからね!
No.67  
by 匿名 2009-03-24 16:57:00
本当に撤退するんですね。
No.68  
by サラリーマンさん 2009-03-24 17:21:00
撤退するのが、嬉しいようですね。地元の工務店との価格差に負けて撤退か・・需要予測の読み間違いか

地元の工務店も 坪38万とは安いね。でもタマの家の方が頑丈な家でしょうね。

 タマが本気で価格競争したら工務店も勝てないと思うよ。

 あまりタマを刺激しない方が良いかも・・潰されますよ。今はどこの工務店も経営内容がよくないから。
No.69  
by 匿名さん 2009-03-24 22:45:00
>>68
ぶー
タマの家が頑丈だってぇぇぇぇぇ
工務店の家の方が頑丈に決まってるべ
ハウスメーカーの下請けやってるところなんてタマのクレームだらけの家よりは数倍上。

でさぁ従業員乙。
週刊現代に書いてた件は処理できたの?(笑)
No.70  
by 匿名くん 2009-03-24 23:13:00
>>69 関係ないけど、ガキみたいな文で見てて恥ずかしいんですけど
しかも、随分えらそうだね
No.71  
by 匿名さん 2009-03-25 00:03:00
匿名くん? それもガキだな
No.72  
by 匿名さん 2009-03-25 18:41:00
>>71 プッw
No.73  
by 賃貸住まいさん 2009-03-26 07:18:00
確かにここの従業員はガキっぽいね。
ここで暴れてるからますます売れないんだよw
月最低でも10棟は売れないとペイしないのにねw
No.74  
by 周辺住民さん 2009-03-26 12:17:00
>そうですよ(^O^)撤退準備に忙しいですからね!

いや、それは甘く見過ぎでしょ。
責任者変わって値下げしてきたってことはタマはやる気でしょ?

実際、苫小牧市内でも建築始ってるし。
少なくとも1棟は見た。
No.75  
by いつか買いたいさん 2009-03-26 20:48:00
まだ一棟しか建ってないの?
ここの会社全国的に売れてないから潰れるのは時間の問題。
今回の値引きで売れなければ間違いなく撤退でしょうね。
建てた人が可哀想。
No.76  
by 匿名さん 2009-03-26 21:38:00
九州・中国・西日本では、販売数 NO1になっているようだけど・・寒冷地区は弱いのかな
No.77  
by いつか買いたいさん 2009-03-27 00:14:00
ここの販売数はあてにならないからなぁ。
問題は着工数でしょw
No.78  
by ドクロベェ 2009-03-28 12:44:00
>>74
経営自体が甘っちょろくないんですよ(笑)いくらタマホームでも拠点をかまえて3ヶ月ほどたって1棟や2棟の実績じゃ成り立たないじゃん!あの手の会社は割に合わないことはしないってことだとは思わない?
売れないのに社員に給料をはらいつづける?現実はそんなもんですよ。
No.79  
by 匿名さん 2009-03-29 20:46:00
営業も職人も寄集めでいい家が建つわけないだろう。
いつまで続くか?
No.80  
by 競合物件企業さん 2009-04-02 17:44:00
元自社パネル2X4で注文住宅地元メーカーの元営業です。
1月のオープンにも行きました知り合いが居たので色々話も聞きましたね。
値段は給排水・パイル工事・オプション込みで45万程度といっていましたね。

値段については値ごろ感でいえば断然おトクではないでしょうか。
外断標準(しかも厚い)・一種換気(構造体に負荷を掛けない1階天井設置+ダクトの短縮)
・キッチンや設備のグレード・コロニアルルーフ標準・
外装16mm金物止め・在来工法+構造用合板パネル補強(2x4に更に筋交いを入れるようなもの)
オール電化標準(オイルパネルで躯体に穴あけ配管廻し不要+将来の設備交換工事費安く収まる)

↑一般的なメーカーや工務店の標準仕様から見ると、顧客提示見積もりベースで200~300万
位のオプションがタマ標準仕様

総体費用について
一般的な工務店は尺モジュール(1坪=3.3㎡
タマホームはメーターはメーターモジュール(1坪=4㎡)
同じ間取りならタマホームは尺モジュール工務店より1.21倍広くなる

地元工務店坪38万(給排水・パイル込み??)x1.21倍=46万
地元の尺工務店もメーターモジュールにしたらこんなもんでしょ?
更に設備仕様が一般標準仕様から見て200万~300万のオプションが標準でついてる。

絶対費用は安くないかもしれないが
コストパフォーマンスで言えば間違いなくトップレベルじゃないです?

会社のシステムも客にとっては迷惑なな夜間訪問は原則禁止で双方にメリットのある
手法ですし。
顧客のクレームの一番多い夜の九時までショールームをあけて顧客に安心感を与える
体制を取ってると聞きました

確かに時期を間違えたと言うのは否めませんが、この厳しいドローダウンを生き抜けば
タマホームは発展の道を歩んでいくと思いますよ。

ホーマックで売ってる洗面化粧台に毛が生えた程度の物を標準品にしてるような会社の
営業マンの話をそのまま鵜呑みにして「タマホームは高い」てのは信用しないほうが
いいと思います。

後は買えるか買えないかで判断するなら高いという事になるかもしれません。

住宅購入予定の皆さんは「高い・安い」だけで判断しないで「自分は何に高いお金を出すのか」を考えてみてください。

追伸(コロニアルルーフ一つとっても屋根のメンテナンスが、一般的なガルバニュウムカラー鉄板と
どれだけ差があるのかも勉強したほうが良いですよ)

それでは皆さんいい家ではなく、家族が幸せに暮らしていけるマイホームを建ててください。
No.81  
by 匿名 2009-04-02 18:19:00

長文ご苦労様でした。家族が幸せに暮らしていけるマイホームを他所で探します。
No.82  
by カニ 2009-04-02 21:21:00
↑正解ですね!いい業者探してください。     上の長文を見て尚更ここはダメだと確信できました。(笑)(笑)(笑)
No.83  
by 匿名さん 2009-04-03 17:09:00

上に同じ。
No.84  
by 競合物件企業さん 2009-04-03 19:13:00
如何に住宅営業が性根腐ってるかわかりますね。
生き馬の目を無痛で気づかれづに抜き取るのが住宅営業(売れない営業限定)
No.85  
by 匿名さん 2009-04-04 23:19:00
タマと蔦○見て、蔦○に決めました
No.86  
by 匿名さん 2009-04-05 23:17:00
今日、拓勇で建築中のタマホームの家を見かけたよ
でかでかと、タマホームって書いたシートかけてた
あ~、やっぱり契約した人いるんだなぁて思っちゃった
No.87  
by 匿名さん 2009-04-05 23:27:00
北海道の人たちも、家は、タマホームを見てから、決めましょう。
No.88  
by 契約済みさん 2009-04-06 19:03:00
タマホームを見てから、タマ以外にしました。
No.89  
by 買い換え検討中 2009-04-06 21:23:00
工務店の家よりタマの方が確実に良いと解るようになるのには、2年以上はかかるでしょう。
その後は、一気にタマの家が建つようになって来ますね。
北海道以外では、あれだけの実績があるから、時間が経てば怖い存在になる。
No.90  
by 匿名さん 2009-04-07 07:53:00
既に脅威だから、まだ進出して間もない、実績もない状態なのにアンチレスがつくんだよ。
3年撤退せずに持たせることができたら、北海道でもスタンダードになるかもしれない。
No.91  
by 契約済みさん 2009-04-07 08:27:00
んなことない。
No.92  
by 匿名さん 2009-04-07 12:58:00
>>89さん
そうだね。今の自転車操業の拡大路線が限界になって、莫大な先行投資、広告宣伝費をペイして、安定した経営を実現出来るのには最低2年以上はかかるでしょうね。住宅業界に限らず、多くの企業が、この過渡期を乗り切れずに消えていきました。

これからタマが2年以上もてば、それなりに信用できると考えても良いように思います。
もう少し様子を見ながら、経過を見守ろうと思います。
No.93  
by 匿名さん 2009-04-08 02:59:00
北海道の経済が持ち直すことを期待します。
No.94  
by 匿名さん 2009-04-08 11:45:00
タマホームをナメないほうがいいですよ。ものすごい商品開発力がありますよ。間もなく北海道住宅のスタンダードになりますよ。
No.95  
by 買い換え検討中 2009-04-08 14:59:00
タマホームの成長率はすごいですよ。大手が伸び悩んでいるのに前年比を維持できている。
出来上がると、中々いい家です。
No.96  
by 匿名 2009-04-08 15:22:00

ハイハイわかりました。
No.97  
by 匿名さん 2009-04-08 22:43:00
そろそろ自転車操業も厳しくなってきた…
No.98  
by ビギナーさん 2009-04-09 23:19:00
>>80
その分総体費用が高くなりますよね?w
現在タマホームはあまりにも売れなくて坪5万安くして本体29.8万になりました。
コミコミで42万から43万ぐらいだと思います。
ですが、タマホームの坪単価は施工面積で計算した場合ですから他社と同じ様に延べ面積で計算すると48万超になります。
ようは数字のマジックで顧客を騙してるわけです。
外断熱の分で坪1万ぐらい違うとしても結局地場の工務店の方が全然安いわけです。
また、タマは土台はヒバですが他はホワイトウッドを使ってますのでかなりがさいし将来が不安です。
また聞いた話ですが自己資本比率も9%て話ですから民事再生も出来ず倒産が不安です。
No.99  
by 酷いねタマホーム 2009-04-09 23:24:00
>>95
従業員乙(笑)
ご苦労さんこんなところで書き込みしてる暇があるのなら無駄なDM、TELコールでもしてないさいな。

買い替え検討中なのにもう建物完成して住んでるんですか?(大爆笑)
No.100  
by 匿名さん 2009-04-09 23:32:00
>>80
不思議な計算の仕方ですねw
メーターモジュールでやったら延べ面積が増えるだけで坪単価の金額は変わらないのでは?w
面積が増えるということはその分値段が高くなりますよね?
てか、タマ擁護のレスが火曜日水曜日に集中してるのは従業員が休みだからでしょうね?w
よほど売れてないのがわかります。

そういえばこの間チラシみたら坪22万8千円の会社を見ました。
もちろんタマと違って延べ面積でしたよ。
No.101  
by 社宅住まいさん 2009-04-10 05:48:00
そのうち坪単価で騙される客はいなくなるよ。
昔からそういう会社はあったけど結局は消えていった。
そういえば清田にオープンするって聞いた事あるけど結局は東苗穂だけなの?
No.102  
by 匿名さん 2009-04-10 19:34:00
本州以南でのタマホームの評価は「確かに安いが、モノはそれなり」ってところだが、北海道だと値段でブーイングなんだね。
よっぽど物価が安いんだなあ。

今の状況は北海道を甘く見てたとしか言いようがない。
でもタマホームの商品開発力(研究開発力ではない)はたいしたものなので、そのうちいいもの出してくるんじゃない?
No.103  
by ちがうかっ(笑) 2009-04-14 11:11:00
値段でブーイング?チガウと思います。その表示の仕方が騙しに思えるからではないでしょうか?お客さんを騙す。そんな思想が少しでもあると、とんでもない結末を迎えるはずです。
No.104  
by 匿名さん 2009-04-14 12:30:00
?坪単価販売してるメーカーなんてタマホームだけじゃなく、ローコスト系はほとんどそうだ。
決していいこととは思えんが、ある意味住宅業界の通弊なんだから、そういう慣習なんだと消費者側が認識していればいいことなんじゃないか?
北海道ではそういう常識が通用しないのか?
No.105  
by ビギナーさん 2009-04-14 13:55:00
土○ホームと変わらない性能だそうです。
ただし、今の北海道のスタンダードはさらに一歩先なので、タマホームは着工数が伸びないそうです。
No.106  
by タマホーム住人 2009-04-14 21:36:00
表示している坪単価通りの価格プラス諸々300~400万円ぐらいです。価格表示の文句ばっかり言ってないで、そろそろ慣れろよ。それでもタマホームは、十分安いと思うよ。
No.107  
by 匿名さん 2009-04-14 23:17:00
「諸々300~400万円ぐらいです」が曲者なんですよね。
No.108  
by 周辺住民さん 2009-04-15 19:20:00
>>106
従業員乙

こんながらの悪いところからは購入したくはありませんわ。

苫小牧の地場の工務店さんの方が安くて良いし対応も親切ですわ。

いつ潰れるかわからないタマさんでは信用できません。
No.109  
by 106です 2009-04-15 19:41:00
106は、タマホーム住民です。社員さんに悪いので、再登場しました。タマホームの価格表示は、私も問題あると思いますが、これも慣例として慣れるしかないですよ。最終的にはオプションをあまり付けなければ、坪当たり35万円ぐらいに収まるはずです。
No.110  
by 匿名さん 2009-04-15 20:15:00
あんた!北海道の人?
No.111  
by ビギナーさん 2009-04-16 14:45:00
タマホームで見積り取ったら42万ぐらいでした。
そんなに安くないなぁと思いました。
No.112  
by 匿名さん 2009-04-16 22:20:00
社員に地元の人は何人いるんだべさ?
No.113  
by 匿名さん 2009-04-17 02:00:00
1回目の印象が良く、もう一度足を運んだけど
営業マンの話が違いすぎびっくり
No.114  
by 匿名さん 2009-04-17 04:53:00
>>113 それこわすぎ
No.115  
by 社宅住まいさん 2009-04-19 08:43:00
どうでもいいが週刊現代を見た限りではここは止めといた方が良さそうだ。
ネットでも悪評だらけだしな。
No.116  
by 匿名さん 2009-04-19 09:06:00
週刊誌を賑わしたビルダーがダメなら、名の知れたところはたいがいアウト。
ちっちゃな工務店で建てるが好し。
いきなり飛んで逝くかもしれないけど、それは自己責任。
No.117  
by e戸建てファンさん 2009-04-22 07:16:00
タマホームはほんといきなり飛んで逝きそう。
No.118  
by 購入検討中さん 2009-04-22 14:39:00
全国にあれだけの自社展示場を構えて営業できるのは、現在ではタマホームしか出来ない事は事実。

今後の展開予測が桁外れの目標を掲げているので、5年後はすごい会社になりますね。

ローコストがこれからの国内需要を盛り上げる・・逆に、見栄をはる事自体が世の中の環境にそぐわない時が

目の前に来ている。見栄といえば・・百貨店・・・コンビニに売り上げを抜かれた。衣料品が特に売り上げの

低下が目立つ。その逆に、ユニクロの前年比 113%とすばらしい業績だ。

今の50歳未満の人は、見栄えより中味を選択する人が増え続けるでしょう。

坪単価 50~100万の家は、預金高 5000万以上ないと建てられなくなるね。( 土地の安い場所は別だが・・)
No.119  
by 契約済みさん 2009-04-24 14:58:00
こないだキャンセルしました。
他社の営業マンの方に自己比率9%でいつ潰れるかわかりませんよて言われてそうだなと思いました。
No.120  
by 匿名さん 2009-04-24 16:33:00
確かに、タマは見栄えは悪いですよね。
中身はよく知りませんが、時間は掛けていないですよね。
デザインがどうでもよくて、急いでる人にはいいんじゃないかな。
No.121  
by 買い換え検討中 2009-04-24 16:43:00
こだわりのある人は、タマホームは合わないかも、しかし広さ価格は魅力あるよね。
No.122  
by 土地勘無しさん 2009-04-24 23:30:00
タマホームは値段も高いしセンスないし一体どのような市場調査をしたのかわかりません。
はっきりいって地場の建築屋、工務店の方がセンスも良いし構造も良くおまけに値段も安いです。
例えばタマホームは施工面積計算ですから施工42坪だとタマでは施工坪単価42万として1,764万それを延べ37坪で割れば47万ぐらいの坪単価になります。
他社は延べ面積計算ですから延べで42万ぐらいの会社は沢山ありますしセンスも良いです。
いつか北海道の人は誰も騙されなくなるでしょうね。
No.123  
by 入居済み住民さん 2009-04-25 01:31:00
坪単価は、普通のオプション込みなら坪 単価36万 施工面積 157m2 48坪 支払い 1720万 
施工面積の坪単価であれば、40万以上は絶対ないでね。
37坪の家なら、1500万ぐらいですよ。47万はおかしいね。何を間違っているのかね。
No.124  
by 物件比較中さん 2009-04-25 07:07:00
タマホームで見積もり取りました施工面積48坪で2010万でした。
すごく高く感じましたね。
No.125  
by 匿名さん 2009-04-25 08:54:00
>>123
それは大安心で計算してない?
大地で計算しないと。
No.126  
by いつか買いたいさん 2009-04-25 09:03:00
>>123
は本州の業者かな?w
No.127  
by 匿名はん 2009-04-26 02:23:00
>>124
なるほどですね。施工面積辺り42万前後>>122さんの言うとおりですね。
こういう事ですね坪29万8千円×48坪=1430.4万後はチラシにちっちゃく載ってる外部給排水、屋外給排水等のOPその他が580万前後もかかるということですね。
昔のアキュラシステムやアイフルと何ら変わりない会社ですね。
また、施工面積が48坪という事は延べで43坪前後それを2010万で割ると46.7万約47万前後全く>>122さんの言うとおりですね。
タマホームのチラシを見ましたが29.8万を強調して後はその他の経費が小さく載せて下手したら誇大広告に該当しますね。
後聞いた話では営業が図面を描くみたいなのでものすごくセンスの悪い間取りばかりとか?
それとそれと企画ものであればOPも少ないみたいなのですが本当のオーダー住宅になるとものすごく高いみたいです。
建てた方もそんなにいないようですし、財界札幌にも載ってましたが確認申請の件数もほとんどないそうです。
多分、他社との見積もりと比較して高いということが買い手が知ったと言う事でしょうね。
契約したお客さんは多分チラシ、コマーシャルに騙されやすく尚且つ競合してない人達ばかりで後で後悔してると思います。
ローコスト系はどこもメーターモジュールにしてますよね。
そういう観点からフランチャイズのローコストメーカーと何ら変わらないという事でしょう。
いつか飛ぶねここの会社。
店舗展開も結局札幌1店舗と苫小牧だけ売れてないのがよくわかりますね。
北海道の客を舐めてたみたいですがあまり騙される人は少なかったと言う事でしょう。
No.128  
by 匿名はん 2009-04-26 02:30:00
>>118
>今後の展開予測が桁外れの目標を掲げているのでてどうしてわかるのでしょうか?
ここの会社の従業員だとすぐわかります。
結局、坪47万前後の価格であの程度の住宅ならかなり利益を取ってますね。
断然、ハウスメーカーの方が良いでしょうね。
No.129  
by 匿名さん 2009-04-26 17:17:00
不幸ライフ不幸ホーム高いホーム♪♪
No.130  
by いつか買いたいさん 2009-04-26 21:20:00
今日、うちの家に価格破壊というチラシで坪23万9千円てのがかっ入ってて見に行きましたが結構良かったです。
合計でも坪32万ぐらいでした。
外断熱で暖かい家でした。
No.131  
by 入居済み住民さん 2009-04-27 10:07:00
127へ
施工面積48坪で 延べ面積43坪前後の家なら オプション込みで 1750万円充分建てますよ。

延べ面積の坪単価は40万平均だが、貴方の言う金額は47万となっています。

だれかその金額で建てた人がいるのかな・・・47万となると 相当なオプションを付けないと

そこまでの金額になる事はありません。あまり嘘は書かない方がいいですよ。
No.132  
by e戸建てファンさん 2009-04-28 16:42:00
この不景気な時期だからタマホームで家を建てる人は、今後増えて来るでしょう。
坪単価 50万以上の家になるとボーナスを当てにすると大変な事になるね。
まったく先行き不安・・少し建築費を下げてタマホームに変更する人増えそう。
北海道の市場は、難しいようだが頑張ってください。
No.133  
by 申込予定さん 2009-04-28 20:27:00
この不景気な時期だからメキシコ産豚肉を食べる人は、今後増えて来るでしょう。
100グラム単価 50円以上の豚肉になると定額給付金を当てにすると大変な事になるね。
まったく先行き不安・・少し食費を下げてメキシコ産豚肉に変更する人増えそう。
北海道の市場は、難しいようだが頑張ってください。
No.134  
by いつか買いたいさん 2009-04-28 23:53:00
>>131の業者乙は日本語不自由系?
No.135  
by 社宅住まいさん 2009-04-29 07:20:00
私は施工面積で42坪で1,770万でした。
オプションも含めると大体施工坪単価は42万で124さんと同じでした。
杭が物凄く高くてびっくりしました、他社の倍はかかります。
営業マンいわく前は坪47万ぐらいにはなったので全然売れなかったみたいです。
今も営業マンの数からいったら少ないみたいですが。
私は会社の将来が不安なので止めました。
他社の営業マンに私も同じことをいわれそんな民事再生も出来ない会社は大変ですねといわれました。
そんないつ潰れるかわからない会社で建てたら大変ですよの一言はきつかったです。
No.136  
by 親と同居中さん 2009-04-29 12:36:00
やはり施工実績がないからねぇ。
週刊現代に書かれてた通りのクレームが続出しそう。
No.137  
by 匿名さん 2009-04-29 12:50:00
3~5年程度は待ちですね。
No.138  
by 住まいに詳しい人 2009-04-30 02:31:00
>>137
今年中に潰れると思います。
No.139  
by 匿名さん 2009-04-30 08:08:00
>>138
自己資本が小さいため、相当いびつなB/Sであることは確か。
ただキャッシュフローは豊かだし、利益剰余金もかなりのプラス。
潰れるような内容じゃないわけだが、根拠は如何に?
No.140  
by 買い換え検討中 2009-04-30 09:56:00
タマホームが潰れるとは、何を根拠に言ってるのかな・・
銀行の融資はその他のメーカーと比べても異常に良いランク付けになっているけど
出る杭は打たれるとは、このような事ですかね。
No.141  
by 購入検討中さん 2009-04-30 11:24:00
だいたいタマホームと工務店を比較するのが間違っているんじゃないですか?
比較するなら他のハウスメーカーとするべきだと思います。
工務店と比較して高いとか言われても。
この前、積水ハウスで見積もりを依頼したら50坪の家で本体価格4400万、そこから10%しか引けないと言われました。
正直、タマホームはかなり安っぽく見えるので全く検討していませんでしたが、坪単価が50万円以内なら色々とオプションをつけても相当価格が違うので、検討する価値はあるかもしれません。
No.142  
by 買い換え検討中 2009-04-30 16:03:00
北海道の業者の人は、地元意識が強いと言うか・内地から業者が進出してくる事を嫌がるのかも知れないが、
タマホーム潰しに一生懸命だな。もう少し大局的な考え方が出来ないのですか・・
価格戦略でお互いが対抗していけばいいし・・見栄えで戦うならそれでもいいと思わないですか。
土地が内地と違い安いので、大きな家を建てればどうかな。
土地代 坪50万~80万 以上するなら小さい家でもいいじゃないですか。
No.143  
by 土地勘無しさん 2009-05-01 00:18:00
ここの従業員はわかりやすいねw
タマホームの悪口が出て来るとモグラ叩きみたいに湧いてくるw
よほど自社の物件に自信がないんだろうなぁw
No.144  
by デベにお勤めさん 2009-05-01 08:22:00
ここの社員は見てると水曜日木曜日になるとやたらレスが伸びる。たぶん休みだとは思うが事実を書かれるとすぐ反論しているな。
タマホームはハウスメーカーじゃないからメーカーと比較は出来ないだろう。よって地場の工務店との比較になるのは必然。本州のタマホームを良く知ってる人間が言ってたが全体的に売れてないのは事実。札幌も苫小牧も壊滅的に売れてない様子。確認も少ししかないそうな。ローコスト系はどこも潰れてるのでここもやばいのは事実。
これだけ宣伝かけて従業員の数は多いわ上場もしてなければ時間の問題でしょうな。
社員が一生懸命弁明してるの見てればわかるし、普通売れてる会社なら掲示板なんか相手にしないで放置でしょ。
No.145  
by 匿名さん 2009-05-01 09:11:00
事実を書かれるとすぐ社員扱いするな、まあどんな素性のやつが書き込んでるかは明らかなわけだが(笑)。
北海道が売れてなくとも全国的に売れてれば潰れるわけないというのがわからんのだろうか?
建設業情報管理センターの開示情報見れば、やばいかどうかなんてすぐ確認できるのに。
No.146  
by 匿名さん 2009-05-01 12:22:00
全国的にも売れなくなってきたら?
No.147  
by 買い換え検討中 2009-05-01 14:51:00
他のHMよりは売れている事は事実・・特に西日本は圧倒的に強い数値が出ている。
今の不況がタマホームの成績に貢献している。
No.148  
by 匿名さん 2009-05-01 15:14:00
西と東とでは仕様違うからね。
温暖地域なら問題ないのかな。
全国展開してるのに西だけだと・・・
No.149  
by ビギナーさん 2009-05-01 23:37:00
>>144

言えてるw
事実を書かれるとすぐむきになるここのアフォ社員はうけるわ。
売れないのは社員の質も問題アリ?
No.150  
by 住まいに詳しい人 2009-05-01 23:44:00
全体的に売り上げが落ちてるのは事実だねここは。

契約棟数はどうでもいいから着工件数をしりたいね。

資本金比率からいったら民事再生は不可能でしょうに。
No.151  
by 競合物件企業さん 2009-05-01 23:49:00
どうでもいいけどタマホームと競合したらいただきて思うのは地場の工務店の営業マンはほとんどは思ってるでしょうね(笑)
No.152  
by いつか買いたいさん 2009-05-02 04:30:00
>>142
本州から左遷された支店長さん?
北海道の人間は内地なんて言わないよ(笑)

北海道はもう支店伸ばさないの?

当初の計画と大幅に違うんじゃない?

ボンクラ営業ばかりで大変ね(笑)
No.153  
by 匿名さん 2009-05-02 05:04:00
地場工務店は品質と価格で競合したら、タマなんか比較にならないでしょ
同程度の価格なら、設備以外は全部↑の仕様になる。
逆に競合してくれた方が、宣伝してないから伝わらなかったものを知ってもらうことが出来るでしょ。

そもそも宣伝してる坪単価が、実質インチキなんだから仕方ない。
宣伝文句に騙されない、惑わされない賢さは、誰でも持つべきですよ。
No.154  
by 物件比較中さん 2009-05-02 07:24:00
初めてのカキコです。
最近TVもあまりコマシャールが出なくなりましたので気になっておりました。
私は札幌の方を見にいった事がありますがなんか怖かったです。
というのもいきなり駐車場に車を入れると走って来られ5人ぐらいで一斉にいらっしゃいませと言われまたショールームみたいなところでは作り笑いしている社員さん達がまた一斉に立ち上がりわかったからみたいな感じでした。
会社というより*****なところでしたね。
あれはちょっとやりすぎで逆にひきました。
また、私についた営業の方は言葉も乱暴で何を聞いても大丈夫しか言わないド素人みたいな人でした。
あんな営業を置いてるぐらいですからレベルがわかります。
ここの書き込みを見てると幼稚さが伝わりますし業者さんも売れてないから暇なんだろうなて思ってしまいます。
しかもバレバレの自演^^
ちょっと会社だけでなく従業員のレベルも相当低いみたいですね。
No.155  
by 申込予定さん 2009-05-02 07:28:00
>>145

ここの従業員北海道が売れてない事認めてやがるよw


>まあどんな素性のやつが書き込んでるかは明らかなわけだが(笑)。

おまえはエスパーか?(大爆笑)
No.156  
by 物件比較中さん 2009-05-02 08:25:00
私はこのスレを見てここは検討から外しました。
No.157  
by 匿名さん 2009-05-02 09:00:00
昨年度は11000棟台の争いだったと思いますが、今月か来月には「タマホーム、積水ハウスを抜いて日本一達成」の発表がありそうですね。
No.158  
by 匿名さん 2009-05-02 09:12:00

資本金の額が違いすぎるよ。
No.159  
by 競合物件企業さん 2009-05-02 10:26:00
>>157
会社でまで自演は止めとけ。
売上も落ちてるからセキスイは抜けないし今までの棟数も着工数じゃなく契約棟数だからあてにならん。
各支店長のノルマがきついみたいで架空契約してる支店もあるそうな(笑)
No.160  
by 住まいに詳しい人 2009-05-02 10:34:00
今日の夜まで書き込みは少ないと思うよ。
一般の人は休みだけどここの社員は出番だから反応は遅いと思うよ。


また自演して来たらみんなでモグラ叩きしようね。
No.161  
by 匿名さん 2009-05-02 11:00:00
>>159
>売上も落ちてるからセキスイは抜けないし
いや、セキスイはすでに抜いてて、積水が抜けるかどうかの話なんだけどね。
売上は上がってるよ?
落ちてるって何情報www
No.162  
by 匿名さん 2009-05-02 11:57:00

1兆円以上の売上げのある企業を抜くってどういう事でしょうか?
No.163  
by 匿名さん 2009-05-02 12:09:00
家建てる候補に入れるか入れないかは別として、標準仕様をどんどん引き上げ、プライスリーダーとして低価格化を牽引するタマホームのような存在は、少なくとも自分にとってはありがたいんだが。
なんでこうまで叩かれなきゃいけないのかね?
実際建てて不満があるんならともかく。
北海道の人間の考えることはわからんな、というかこのスレは異常だ。
No.164  
by 匿名さん 2009-05-02 12:33:00
>>162さん
毎年発表される、低層住宅販売ランキングでしょう。
JSKでしたっけ?
No.165  
by 匿名さん 2009-05-02 14:14:00
>>163
何様?
北海道民全員が変か??
No.166  
by 匿名さん 2009-05-02 14:22:00
>北海道民全員が変か??
そういう風に解釈するのは変だ。
小学生か。
No.167  
by 匿名さん 2009-05-02 14:36:00
建てる人がいないのだから不満それ以前の話ですよ。
No.168  
by 暇だなここの社員(笑) 2009-05-02 14:46:00
こんな奴等が接客してるぐらいだから売れるわけないわ(笑)
No.169  
by 匿名さん 2009-05-02 15:18:00
しかも低価格じゃないし
No.170  
by 匿名さん 2009-05-02 15:52:00
>>167
何様?
北海道民全員が変か??
No.171  
by 匿名さん 2009-05-02 16:13:00
>>167さん
「不満以前」ということは「問題なし」ですね。
そもそも全国で売れまくり経営が順調である以上、一地方で売れようが売れまいが、それは検討者にとって瑣末なことです。
それが気になるのはライバル工務店だけでしょう。

>>168さん
あなたも暇のようですね。
どうしたんですか、こんな書き入れ時に(笑)。

>>169さん
じゃあもっと安くて仕様のいいところを紹介して下さいよ。
そういう情報もかまわないんですよ、e戸建ては。
No.172  
by 匿名さん 2009-05-02 18:55:00
>>166
エスパーか。
No.173  
by 買い換え検討中 2009-05-02 19:41:00
北海道の住民と言うか、業者の人だと思うけど、何処の住宅メーカーが来ても良い事じゃないですか。
品質・価格・どちらかを優先して戦えば・・・タマホームは、地元工務店をライバルと思ってないよ。
一緒に切磋琢磨してお互いが伸びて行けば良い事だと思いませんか。
本州ではタマホームは強いけど北海道では知らない人多いので、時間がかかるでしょうね。
No.174  
by もう終わり(笑) 2009-05-02 20:24:00
タマホームより高いところってどこ?
No.175  
by 匿名さん 2009-05-02 20:29:00
ハナ太郎漫画コーナー・第五話を見てください。
No.176  
by 住まいに詳しい人 2009-05-02 23:43:00
>>174
一部のハウスメーカーぐらいでしょ。
グレードはタマとはえらい違いだけどねw
No.177  
by タマは小卒の集まり?www 2009-05-02 23:55:00
>>171
売れてないの認めてるんすか?w

>こんな書き入れ時に(笑)。
確かに売れてなくて暇な会社にはここは書き入れ時だわ(大爆笑)

普通地場の工務店はゴールデンウィークは休みだよw
かき入れ時は明けじゃないの?w

タマのどこが安いの?
施工面積で割って顧客を騙してるだけでしょw
延べで勝負しなさいよ!
出来ないわな

タマのどこが仕様良いの?w
断熱も弱いしセンスもないしネオマぐらい張れば?
ていうかタマホームよりも断熱も仕様も悪い工務店を探す方が難しいw
No.178  
by 匿名はん 2009-05-02 23:58:00
>>173

それは逆じゃね?
地場の工務店はタマホームをライバルだと思ってないと思うよ(笑)
No.179  
by これからタマの従業員が釣られますw 2009-05-03 00:01:00
ハイどうぞ!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
No.180  
by 従業員 2009-05-03 08:52:00
ごめん売れてなくていらいらしてたんだ。
札幌なんてオープン時1件しか契約できなかった。
それもキャンセル。
それで今回5万引いたんだけどぱっとしないんだ。
数字のトリックばれたかも?
他社はうちより安くて良いものばかりなのは事実だしね。
No.181  
by 匿名さん 2009-05-03 09:46:00
厳しい研修があるらしいね。
No.182  
by 匿名さん 2009-05-03 10:10:00
ここの従業員句読点とかつけられないから読みずらい。
まともな人間はこんな詐欺みたいな会社には入らないか。
No.183  
by ビギナーさん 2009-05-03 22:37:00
今日は従業員おとなしかったですね。
タマホームに洗脳されてるのは良いんだけど誤情報を流されるのは困りますね。
タマホームは値段も高いし決して良い建物ではないあの程度ならむしろもの凄く高いですよ。
No.184  
by 匿名さん 2009-05-03 23:08:00

ヘトヘトになってるんじゃないでしょうか?
No.185  
by 匿名さん 2009-05-04 06:27:00
>>183
タマが高いと言うなら、北海道の家はどんだけなんだ。
本州の人間からすると、あの仕様であの価格はすごく安い。
バタバタ逝く工務店を尻目に、ナンバーワンシェアを窺う程売れる理由もわかる。

タマはどのスレでも叩かれるが、事実を見てない批判が多いだろ。
昨日も展示場は大賑わいだったぞ、苫小牧はどうか知らんが。
No.186  
by 親と同居中さん 2009-05-04 07:37:00
ここは思ったより高かったので止めました。

近所の建築屋さんの方が親切で安かったです。
No.187  
by 競合物件企業さん 2009-05-04 07:43:00
>>185
単なる粗品目当てだと思われ・・・・・
No.188  
by 匿名さん 2009-05-04 08:06:00
北海道の経済を考えると、展示場が大賑わいとは考えにくいが・・
No.189  
by 匿名さん 2009-05-04 09:07:00
>単なる粗品目当てだと思われ・・・・・
それこそタマの思うツボ。
習うより慣れろの心理。
No.190  
by 購入検討中さん 2009-05-04 10:43:00
北海道ではタマホームの価格設定でも高いと思われてしまうんですね。
坪40万~50万程度も出せないないような人は家を建てない方がいいんじゃないかな。
家は建てた後のメンテナンス等にもお金がかかりますから。
予算がないからと零細工務店で建てても、すぐ潰れたりしてアフターは期待できないし。
まーそういう点ではタマホームもいつ潰れるか分からないですけどね。
No.191  
by 買い換え検討中 2009-05-04 11:41:00
北海道の工務店は、そんなに安いのかね・・材料を下げれば安くなるけど、タマの材料との
違いは大きく違うの・・タマ仕様の施工で、坪35万~ぐらいで出来るのかな。
工務店も経営内容は良くないと思うけどね。
No.192  
by 匿名さん 2009-05-04 12:00:00
本州の温暖な地域に住んでますので、よくわかりませんが、私のイメージですと、
極寒の北海道に建てる家は、頑丈で断熱性に優れ、値段が高いものと思ってました。
タマで高いなんて言ってたら、大手HMで坪80万円なんて家はとんでもないですね。
タマが高いなんて、初めて聞きました。だって、タマってローコストメーカーですよね?
No.193  
by 匿名さん 2009-05-04 13:09:00
北海道でも地域によって多少異なりますが、工務店で建てた場合は40坪の家で総額で1000万円台で建てられるところがほとんどだと思いますよ。
下手すると土地も込みの値段です。(笑)
だから工務店を検討している人が安いHMだと聞いてタマホームで商談すると、なんだ高いじゃないか!ということになるのだと思います。
No.194  
by 匿名さん 2009-05-04 13:42:00
へぇ~ そうだったんですか。どおりで会話がかみ合わないわけですね。
まあ、本州のタマでも40坪なら1600万円以下で建つんじゃないでしょうか。
(北海道のタマはもっと高いんでしょうけど)
でも、そんなに安くて、北海道の過酷な冬を過ごせる家が建つんですか?
確か、北海道のほとんどは次世代省エネⅠ地域でしたよね。一番厳しいクラスですが、
ほとんどの家がそんなの関係ね~ってことですか?まさか、その値段で次世代省エネⅠを
クリアする家が建ってるんですか?
No.195  
by 内地て言わないの(笑) 2009-05-04 14:05:00
自分で調べなさいよ!従業員乙。

タマは安くなくて契約取れなかったから五万下げたんでしょ(笑)
認めなさいよ
不思議なのは五万下げても仕様が変わらないのは何故か?
考えただけでもゾットしますね
No.196  
by 本州人です 2009-05-04 14:10:00
本州の人は北海道の事どうでも良いと思いますが
No.197  
by 194です 2009-05-04 14:36:00
いやっ ちょっと気になったもんで・・・
北海道の人は、その広大な土地ゆえ、おおらかな人が多いかと思ってたんですが、
以外に短気な人がいるんですね。
確かに、本州人にとっては関係無いことですね。
失礼しました。
No.198  
by 匿名さん 2009-05-04 19:24:00
日本国内なら、住宅設備や部材の値段なんてそう変わるわけない。
職人の賃金は安いんだろうが、それはタマとて事情は一緒。
タマより安い工務店はどこで抜いてるんだろうって考えると怖くないのかな?
No.199  
by 匿名さん 2009-05-04 21:00:00
確かに。
工務店では大量仕入れをチラつかせた価格交渉もできないはずだし。
No.200  
by 匿名さん 2009-05-04 23:30:00
またモグラが出て来ましたねw

商品に自信がないからここで言い訳してると思いますが逆効果ですよ。

タマはオプションの粗利益が酷いですね。

ここで見積もりをしてもらいましたが半端じゃない抜き方ですね。

杭は大体他社の倍、タイルは5倍でした。

タマを選んだ人は気の毒ですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる