注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームの北海道2号店苫小牧てどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームの北海道2号店苫小牧てどうですか?
 

広告を掲載

賃貸住まいさん [更新日時] 2018-03-23 22:45:49
 削除依頼 投稿する

思ったよりも値段の高いタマホームが北海道2号店をオープンするみたいですがどうなんでしょ?
皆さんで意見交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-12-26 23:01:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームの北海道2号店苫小牧てどうですか?

63: アゲアゲ 
[2009-03-17 13:55:00]
>>62
そうみたいですね!たーいへんですねぇ
64: サラリーマンさん 
[2009-03-20 07:48:00]
とうとう売れなくて値段を下げましたね。
元々、外断熱ぐらいでふっかけすぎでしたからちょっとは安くなりましたね。
それでも坪42万~45万ぐらいですからきついでしょうね。
苫小牧の中小の工務店の平均が坪38万ぐらいだって知らないのかな?(笑)
65: 近所をよく知る人 
[2009-03-23 22:11:00]
全然建つ気配がありませんね。
66: 現地人くん 
[2009-03-24 16:39:00]
そうですよ(^O^)撤退準備に忙しいですからね!
67: 匿名 
[2009-03-24 16:57:00]
本当に撤退するんですね。
68: サラリーマンさん 
[2009-03-24 17:21:00]
撤退するのが、嬉しいようですね。地元の工務店との価格差に負けて撤退か・・需要予測の読み間違いか

地元の工務店も 坪38万とは安いね。でもタマの家の方が頑丈な家でしょうね。

 タマが本気で価格競争したら工務店も勝てないと思うよ。

 あまりタマを刺激しない方が良いかも・・潰されますよ。今はどこの工務店も経営内容がよくないから。
69: 匿名さん 
[2009-03-24 22:45:00]
>>68
ぶー
タマの家が頑丈だってぇぇぇぇぇ
工務店の家の方が頑丈に決まってるべ
ハウスメーカーの下請けやってるところなんてタマのクレームだらけの家よりは数倍上。

でさぁ従業員乙。
週刊現代に書いてた件は処理できたの?(笑)
70: 匿名くん 
[2009-03-24 23:13:00]
>>69 関係ないけど、ガキみたいな文で見てて恥ずかしいんですけど
しかも、随分えらそうだね
71: 匿名さん 
[2009-03-25 00:03:00]
匿名くん? それもガキだな
72: 匿名さん 
[2009-03-25 18:41:00]
>>71 プッw
73: 賃貸住まいさん 
[2009-03-26 07:18:00]
確かにここの従業員はガキっぽいね。
ここで暴れてるからますます売れないんだよw
月最低でも10棟は売れないとペイしないのにねw
74: 周辺住民さん 
[2009-03-26 12:17:00]
>そうですよ(^O^)撤退準備に忙しいですからね!

いや、それは甘く見過ぎでしょ。
責任者変わって値下げしてきたってことはタマはやる気でしょ?

実際、苫小牧市内でも建築始ってるし。
少なくとも1棟は見た。
75: いつか買いたいさん 
[2009-03-26 20:48:00]
まだ一棟しか建ってないの?
ここの会社全国的に売れてないから潰れるのは時間の問題。
今回の値引きで売れなければ間違いなく撤退でしょうね。
建てた人が可哀想。
76: 匿名さん 
[2009-03-26 21:38:00]
九州・中国・西日本では、販売数 NO1になっているようだけど・・寒冷地区は弱いのかな
77: いつか買いたいさん 
[2009-03-27 00:14:00]
ここの販売数はあてにならないからなぁ。
問題は着工数でしょw
78: ドクロベェ 
[2009-03-28 12:44:00]
>>74
経営自体が甘っちょろくないんですよ(笑)いくらタマホームでも拠点をかまえて3ヶ月ほどたって1棟や2棟の実績じゃ成り立たないじゃん!あの手の会社は割に合わないことはしないってことだとは思わない?
売れないのに社員に給料をはらいつづける?現実はそんなもんですよ。
79: 匿名さん 
[2009-03-29 20:46:00]
営業も職人も寄集めでいい家が建つわけないだろう。
いつまで続くか?
80: 競合物件企業さん 
[2009-04-02 17:44:00]
元自社パネル2X4で注文住宅地元メーカーの元営業です。
1月のオープンにも行きました知り合いが居たので色々話も聞きましたね。
値段は給排水・パイル工事・オプション込みで45万程度といっていましたね。

値段については値ごろ感でいえば断然おトクではないでしょうか。
外断標準(しかも厚い)・一種換気(構造体に負荷を掛けない1階天井設置+ダクトの短縮)
・キッチンや設備のグレード・コロニアルルーフ標準・
外装16mm金物止め・在来工法+構造用合板パネル補強(2x4に更に筋交いを入れるようなもの)
オール電化標準(オイルパネルで躯体に穴あけ配管廻し不要+将来の設備交換工事費安く収まる)

↑一般的なメーカーや工務店の標準仕様から見ると、顧客提示見積もりベースで200~300万
位のオプションがタマ標準仕様

総体費用について
一般的な工務店は尺モジュール(1坪=3.3㎡
タマホームはメーターはメーターモジュール(1坪=4㎡)
同じ間取りならタマホームは尺モジュール工務店より1.21倍広くなる

地元工務店坪38万(給排水・パイル込み??)x1.21倍=46万
地元の尺工務店もメーターモジュールにしたらこんなもんでしょ?
更に設備仕様が一般標準仕様から見て200万~300万のオプションが標準でついてる。

絶対費用は安くないかもしれないが
コストパフォーマンスで言えば間違いなくトップレベルじゃないです?

会社のシステムも客にとっては迷惑なな夜間訪問は原則禁止で双方にメリットのある
手法ですし。
顧客のクレームの一番多い夜の九時までショールームをあけて顧客に安心感を与える
体制を取ってると聞きました

確かに時期を間違えたと言うのは否めませんが、この厳しいドローダウンを生き抜けば
タマホームは発展の道を歩んでいくと思いますよ。

ホーマックで売ってる洗面化粧台に毛が生えた程度の物を標準品にしてるような会社の
営業マンの話をそのまま鵜呑みにして「タマホームは高い」てのは信用しないほうが
いいと思います。

後は買えるか買えないかで判断するなら高いという事になるかもしれません。

住宅購入予定の皆さんは「高い・安い」だけで判断しないで「自分は何に高いお金を出すのか」を考えてみてください。

追伸(コロニアルルーフ一つとっても屋根のメンテナンスが、一般的なガルバニュウムカラー鉄板と
どれだけ差があるのかも勉強したほうが良いですよ)

それでは皆さんいい家ではなく、家族が幸せに暮らしていけるマイホームを建ててください。
81: 匿名 
[2009-04-02 18:19:00]

長文ご苦労様でした。家族が幸せに暮らしていけるマイホームを他所で探します。
82: カニ 
[2009-04-02 21:21:00]
↑正解ですね!いい業者探してください。     上の長文を見て尚更ここはダメだと確信できました。(笑)(笑)(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる