注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一建設(はじめけんせつ)の建売 【その4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-12-28 16:30:33
 

新スレ立てました。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11868/res/1011-1019

[スレ作成日時]2007-09-23 22:39:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一建設株式会社口コミ掲示板・評判

851: 通りがかり 
[2010-01-26 21:59:33]
それは、困りましたね。我が家の昼間は暖房いらず。外は静かで遮音はわからないけど快適です。一般的な遮音のレベルってどうなんでしょうか?比べる対象がなくてわからないですね。
852: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 00:55:31]
入居して三ヶ月。
4LDKで1980万円と安かったし、両隣家との間隔も充分なゆとりがあったし、
南向きで日当たり良好、学校・市役所・スーパーも近くて生活には申し分のない立地。
でも「安いなりに何かが有るかも知れない」と、少しの不安も正直あっての購入だった。

水漏れや雨漏りやフローリングの浮きと言うような酷い欠陥は無いけれど
実際に住んでみてじっくり観察するとガックリする箇所が見つかる。
例をあげると・・・
「調湿シート」を敷き詰めようと思って入居初日に和室の畳を全部めくったら
畳の下の床材にガックリ。材質の余りの粗悪さに愕然とした。
素人が見ても判るフシだらけのいかにも安物の床材。
それに和室は南向きなのに床が湿気をおびていた。
入居してる皆さんも畳を上げて見ると私のガックリに同意して貰えるかと思います。

もう一例は・・・
キッチンのシンク下の配管の工事。(画像添付しました)
配管のために開けたこの穴って本来ならステンレス製の何かで塞がなければならないのでは?
昨夜見つけてガックリしました。
手抜き工事の類でしょうか?

今すぐに支障をきたすような事例ではないけれど
「ガックリ。残念。やっぱり安いから仕方ないのか。」という気持ちが残ります。
どっちも知らないまま見なければ良かった・・・。
入居して三ヶ月。4LDKで1980万円と...
853: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 14:20:37]
ウチもシンク下トラブルありましたけどgoogleすれば自分で直せるレベルでした。
スーパーで子供用の粘土30円で売ってました
臭かったので粘土はって穴ふさぎました
素人なのでわからないけど、換気扇がパワフルなので24時間つけっぱなしだと
すきまから下水の臭いが上がってくるかも?
子供のミニゴキブリとかでてきたら怖いのもあります
854: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 18:43:29]
853さん宅も、穴が塞がれてなかったのですか。
今日、実家や姉たちの家(一建設じゃないです)のシンク下を見せて貰ったけど
こんな穴が空いたままの手抜き工事は我が家だけでした。

今は気温が低い季節なので臭いが上がって来る事はないけど
ゴキブリだけは絶対にイヤなので
私も早急に何かでこの穴を塞ぎます。
それとも、まだ三ヶ月だから
一建設に連絡して修繕を要求してもいいのかな・・・
855: 入居済み住民さん 
[2010-01-28 20:22:30]
852さん、そのシンク下はひどいですね・・・
一建設に言って請け負った業者にすぐ修繕してもらうべきですよ。
安いといっても高い買い物したわけですし・・・
気になったので今見てみましたけど幸い家のシンク下はステンの蓋みたいのしてあったし畳下もまったく問題なく普通の木材でした。
家も住み始めて三ヶ月たちます。
たいした事ではないけど気になった箇所がいくつかあったのでちょくちょく一建設に連絡しましたが対応も早くすぐ修繕してもらいましたよ。
気になる箇所があればどれくらい住んだかなんて関係なくまず連絡してどうすればいいか聞くべきだと思います。
856: 入居済み住民さん 
[2010-01-29 01:00:43]
852です。

855さんもこの工事の仕方は酷いと思われますか?
シンク下を見てしまってからは、
見えない箇所の(床下や天井裏や壁の中とか)どこかにも
同じように手抜きがあるかも知れないな~と疑念が湧いて来て憂鬱になっています。

855さん宅は大丈夫そうで良かったですね♪
きっと請け負った大工さんや業者さんによって当たり外れがあるのでしょうね。
近日中に一建設に連絡取って修繕をお願いしてみます。
857: 入居予定さん 
[2010-01-29 18:44:05]
2月に入居予定です。フローリングコートをしようか、照明はどうしようかなって考えていたところなのに・・・、この掲示板を見て驚いてしまいました。
他の物件より定価で購入でき、安いのにはそれなりの理由があると思ってましたが、いろいろありすぎです。
しかし、さほど問題ない方もいたので、少しは安心しました。 内覧会には業者の同席を検討してみるつもりです。
858: 入居者 
[2010-02-03 09:44:48]
フローリングコート


いらないと思います


はじめのは プリント合板ですよ。

コートするなら張り替え時の為に貯金しといた方が利口です。


うちは半年に一度のワックスでピカピカですよ。
859: 上に同じ 
[2010-02-03 19:02:42]
私も考えたんですが、アニキの家のフローリングと素材が明らかに違うからコーティングは止めました。張替えるときにその予算はとっておきます。なんだか後悔する確率が高そうなんで。
860: サラリーマンさん 
[2010-02-03 20:39:30]
自分でウレタン系のコーティングをすると良いよ。
パーモR1だったら安いんじゃないかな。

少なくとも水分には強くなるから何かと安心。台所まわりはやっておいた方がいい。
861: 入居者 
[2010-02-03 21:58:46]
もう二年点検が終わり、いよいよはじめから音沙汰がなくなりました。


床なり、自分で直された方いませんか?


862: 入居済み住民さん 
[2010-02-03 22:50:28]
No.861

床鳴りの程度は?
863: 入居済み住民さん 
[2010-02-06 01:07:19]
床下にもぐって床束を調整して直しました。

床束も大きなホームセンターで500円くらいで売っていますので

床鳴りがする所に追加するといいですよ。
864: 入居者 
[2010-02-06 09:20:17]
床なりは 軽いです

キュッと上の方で鳴ってる感じです。


1F床下にもぐった方、体系はどんなですか?

私の夫は100キロ近くありますが、入れるでしょうか?
865: 匿名さん 
[2010-02-06 11:27:50]
その体型なら抜けなくなって、そのままそこで暮らす運命になるぞ。
866: 入居済み住民さん 
[2010-02-07 01:17:39]
No.864

一建設に修理を頼んだときは、木材を大引(床下にある柱です。)の隙間に差し込んで
直していましたが、2年保証が切れるころには、また再発しました。
大引が沈んで鳴るときは、床束を調整又は追加しないとダメです。
床束で大引が沈まないように持ち上げます。
標準体型ですが、腕力は女性レベルです。

上で鳴っている場合だと大引が原因じゃないかもしれないですね。


867: 入居者 
[2010-02-07 08:17:46]
やはり二年過ぎで床なり再発ですか…


材料が未乾燥で使用しているので落ち着くまでに相当かかるとか(T_T)


大引き


とはなんですか?



それから旦那に潜らせるのはやめました。
床下で暮らして床暖房になる程度の仕事でニートになられても困るので


868: 入居者 
[2010-02-07 11:18:33]
大引き

柱 とは 上までつながってる柱か

床を支える柱か

教えて下さい
869: 入居済み住民さん 
[2010-02-08 00:30:04]
No.868

自分でネットで調べたら。
870: 入居済み住民さん 
[2010-02-09 13:25:12]
住み始めて2年です、床なりがひどくて知り合いの大工さんに見てもらったところ床下までコーティング剤がしみ込んでるのが、原因じゃないかな?といわれました。オプションでやったUVコーティングなんですが、みなさんはどうですか。
871: 購入検討中さん 
[2010-02-09 20:40:59]
大引きです。


土台と土台をつないでいる太い構造材です。
その上にあるのが根太です。

http://kakeyanokenchyan.at.webry.info/200611/article_9.html
872: 入居二ヶ月 
[2010-02-24 08:07:46]
ガス設備を賃貸契約してる人いましたよね。
873: 一さん検討中 
[2010-02-24 12:38:57]
群馬高崎で路線化6万で坪50で、上物30坪で2400万です。購入した方々、こんな感じのそうばですか???
874: 申込予定さん 
[2010-03-06 07:30:35]
安かろう悪かろう・・・・ではなく、安かろうお得だったよう!!ってこと教えてください
875: 匿名 
[2010-03-06 13:36:47]
建て売りは全て安物です

得は、ズバリ値段です

他の建て売りよりいくら安く買えたか

が問題。


876: 匿名さん 
[2010-03-07 18:20:46]
↑ プレウドシーズン ファインコート コスモアベニューなどは高いよ
877: 一建設をメジャーに 
[2010-03-08 22:08:11]
私は閑静な住宅街の物件を購入しましたが、おそらく住宅ローンは近隣の方々の半分だと思います。しかも、土地は15坪ぐらい広いし。土地も返済もゆとりがある。これから春も本番です。庭に芝を植えたり花壇作ったり。安かろう、ゆとりあろうですよ。床なりなんて直るし、隣になんて聞こえないぜ?
878: 安くて何が悪い。 
[2010-03-08 22:27:45]
購入は諸費用込みで1550万円。土地は55坪。常磐線の最寄り駅まで自転車で10分。人生観や価値観で合致したから買ったのであり、安いからじゃありません。高い家に住む=幸せになれる でわありませんしね。安かろう、安くてうらやましかろう、みんな返済厳しかろう、と思いながら住む=価値観の差。
879: 入居済み住民さん 
[2010-03-13 05:30:11]
すみ始めて半年くらいです。 とくに何も不具合はないんですけど 今度定期点検にくるみたいなんです。
なんもいじょうないで~す。っていうのもなんだから何かいいたいんですけど、どうしましょう?
隣のまったく同じの構造の一建築物件は床なりやらなんやらいろいろあるみたいで心配です。
880: 入居済み住民さん 
[2010-03-13 10:22:05]
点検の時、壁の隅っこの壁紙と壁紙の間に亀裂があったので白い液体で直してもらいました。

日当たり悪い駐車場のコンクリートに雨の後に苔がすぐに生えるのは
細かい傷と汚れ?
築浅なのにコンクリートの劣化?
心配です、、、掃除はしてませんが、塩素まいてごまかしてます、、、
高圧洗浄機ほしい、、、
881: 匿名さん 
[2010-03-13 11:13:44]
床下ゴミだらけじゃないですか?
お風呂、外みたいに寒くないですか?
窓、ものすごい結露しませんか?
外の音、家の中で締め切っててもちょっとの音でもよく聞こえてきませんか?
隣とのフェンスのネジ、一つおきにしかなかったり、ゆるすぎたりしませんか?
外壁、ぱかぱかしませんか?
外のコンクリート亀裂はいってませんか?
882: 匿名さん 
[2010-03-13 11:15:20]
なんだかとてもセコイかんじ。
安いからなぁー。
883: 匿名 
[2010-03-13 11:29:57]
>>878
あなたが、交通の便が悪いところに、妥協しまくった家を購入し満足していることについて誰も批判も賞賛もしないでしょう

きっと、それがあなたの身の丈にあった買い物ですから
884: 匿名さん 
[2010-03-13 13:33:40]
もう少し外観が何とかならないかなぁ。あの灰色のいかにも一建設って分かるものじゃなくて
せめて、白とかグレーのパネル張るとか。
885: 入居済み住民さん 
[2010-03-18 10:52:27]
入居して1ヶ月が経ちました。今のところ細かな雑な点は気になりますがまあまあです。
が、2階トイレの排水管設置場所が屋外の外壁なんですがどうでしょうか?
皆さんさんもそうでしょうか? 他の戸建てをみると屋内設置のようで、見当たりません。見栄えが悪いですよね・・・
886: 匿名さん 
[2010-03-18 22:28:48]
それは、心配ないですよ。昔の家はみんなそうですし。実家は築29年ですが、
ナンノ問題も無くトイレ使ってますから。
887: 匿名さん 
[2010-03-20 15:46:47]
よく見ずに買う人多いのがここの建売
トイレの音、はずかしいよ。
888: 匿名さん 
[2010-03-20 20:25:25]
万が一、管から液が漏れた時に壁の中より外の方が良いと思う。
889: 匿名さん 
[2010-03-20 21:07:19]
そうだね、一だからこそ外に配管の方が安心。
壁の中で酷い事になってから気がつくなんて嫌だもの。
890: bgoutou 
[2010-03-21 01:00:06]
 水回りすべて別棟にすること 是が理想です。
外部に出ている 次善の策として有効です。
建物の劣化は 水回りから
メンテナンスを考えれば 外部に出ていることは
素晴らしいことですね!
891: 匿名さん 
[2010-03-21 10:03:58]
一建設って直売やめたの?
892: 匿名 
[2010-03-21 16:18:03]
裏なんか、裏に住んでる奴にしか見えないしどうでもいいさ。
日がささない安いとこ選んだんだから。うちの排水管でも見てろや。
893: 住まいに詳しい人 
[2010-03-22 23:05:09]
>891
直売はほとんどやっていません。つーか忙しくて相手してられませんよ。仲介業者通してね。直売だと面倒で…
894: 匿名さん 
[2010-03-23 20:58:17]
↑ No.893 は一建設社員を装った仲介屋くさい。
895: 匿名さん 
[2010-03-23 21:16:59]
トイレの排水菅は外部に出した方が
排水音(防音)、メンテナンスの考えると非常に良い
 室内だと、パイプスペースを作らなくてはならないです。
パイプスペースなしで、トイレの排水菅を壁の中を通すには、土台を欠いたりしなくてはならないので構造的によくないです。
896: 匿名 
[2010-03-24 22:20:48]
ここを見てるけど、入居してなくて、買う気もなく批判してて、不安を煽っている人は何が目的で見てるんだろう。業界人ならまだわかるが、一般な人って?妬み?やっかみ?自分は住宅ローン否決とか?何しにきてる?
897: 匿名 
[2010-03-24 22:22:56]
住宅ローン謝絶された人なんでしょ。きっと住みたかったんさ。
898: 足長坊主 
[2010-03-29 15:49:38]
本日も快晴なり。
ところで、本日の国土交通省のホームページに平成21年度の一級建築士の懲戒処分が発表されたの。
一建設は業務停止12ヶ月を食らってしまわれた建築士がおられるの。
埼玉県及び東京都内の戸建住宅(10物件)について建築基準法令に定める構造基準に適合しない設計(木造建築物の地震力及び風圧力に対する耐力壁量不足及び配置不良)を行ってしまわれたんじゃな。
気をつけねばいかんの。
899: 匿名さん 
[2010-03-29 17:38:38]
<<896
<<897

でも実際に見に行って、他と比べると造りが「ん~」っていう感じなんだよなぁ。
900: 匿名さん 
[2010-03-29 20:22:18]
>899
安いんだから「ん~」って感じで当たり前。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる