注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-18 01:44:26
 

前スレが1000レスを越えましたので作成しました。
有意義な情報交換を希望します。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/

[スレ作成日時]2008-09-12 18:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3

801: 購入検討中さん 
[2010-03-07 23:50:24]
春夏秋冬さんの家は吹付を次世代省エネⅠレベルまでアップグレードして
なおかつアルミ樹脂複合サッシに変えてるはずですよ(ブロク参照)
うちも吹付にする予定ですがどこかの厚みを変えようか検討中です
あまり費用乗せられないし、やるならどこがいいかなぁ
802: 住まいに詳しい人 
[2010-03-08 00:04:22]
春夏秋冬さんはただのヲタク数値マニアであって住宅のプロではない。
一個人が良いと思ったことをやっているだけです。
ちなみにアルミ樹脂複合サッシですがいまやタマホームさんでも標準ですよ。
どこでも当たり前についています。
三昭堂レベルの会社で258000円・・・
逆にめちゃめちゃ怖いですよね。住設代金引き算したらわかりますよ。
大手と比べてスケールメリットはありませんのでどこで金額を下げているか
考えたらわかります。
吹きつけも劣化しない?120%しますから。
信じて10年後後悔しないようにして下さい。
吹きつけ断熱業者など取引ありませんし今後も採用しませんので敵でもかまいませんよ。
803: 匿名さん 
[2010-03-08 01:06:12]
三昭堂は坪単価258000円では建ちませんよ。
契約しましたが、倍以上しました。
2階建ての吹付け断熱です。
804: スマップ 
[2010-03-08 06:11:37]
>>802
あまりよくご存知ないようですね。
三昭堂は注文住宅を納得してオプション等でグレードアップして金額は当然上がります。
納得いく金額でなければ他社を検討すれば良いだけです。
805: 匿名さん 
[2010-03-08 07:45:25]
>ちなみにアルミ樹脂複合サッシですがいまやタマホームさんでも標準ですよ
この言い方は語弊があるだろ。
アルミ樹脂複合サッシが標準なのは「愛」以上のグレード。
三昭堂だって標準じゃなかったか?外断熱仕様なら。

>三昭堂レベルの会社で258000円・・・
どこの会社が坪25.8万で建つんだよ。
それは大雑把な積算のタネになる数字で、それ以外にどんどん金額加算されていくんだから、引き算するんだったら総額から引かないと意味ないだろうが。

>吹きつけも劣化しない?120%しますから。
120%の根拠は何だ?
めいっぱい劣化して65~70%までというのが定説だろ?
806: 匿名さん 
[2010-03-08 07:59:10]
>>801
やるなら屋根が効果大きそう。
考え方変えて夏の過ごしやすさを追求するなら、それこそタイベックシルバーみたいな遮熱材を施工する手もある。
三昭堂がやってくれるかは知らんけど。
807: 匿名さん 
[2010-03-08 11:12:34]
タマホームは去年の暮れから大安心の家でも樹脂複合サッシ標準になりましたよ。
808: スマップ 
[2010-03-08 11:43:13]
タマホームには価格では勝てません。
営業も認めています。
量より質ですよ!
809: 匿名 
[2010-03-08 20:51:31]
私は三昭堂で契約しました。
くだらない話は誰にもメリットがないのでやめて。
ここは三昭堂で契約した人や悩んでる人、いろんなハウスメーカーを検討してる人が来るところ。
タマホームが良ければそっちに行けば良い話。
実にくだらん…
810: 匿名さん 
[2010-03-08 21:09:46]
809じゃあおまえがくるなよ。レスは自由だよ。いい話しだけ聞きたいなら担当者にだけ聞きなさい。
811: 匿名 
[2010-03-08 21:54:33]
810意味不明
いい話も悪い話も三昭堂の話であれば問題ないんだが…
きみには言いたい事がわからんか…
実にくだらん…
812: 入居済み住民さん 
[2010-03-09 00:27:01]
>>805さん
いやいや、劣化は「120%する」ってのは確実に劣化するってことでしょ?
813: 社宅住まいさん 
[2010-03-09 00:30:40]
来週プランと見積もりがでます。
楽しみ。
814: スマップ 
[2010-03-09 01:57:08]
>>805、812
確実に劣化するとは言えず、劣化しない可能性もあるいえるのでは?
815: 匿名さん 
[2010-03-09 07:59:44]
>>814
断熱材だけじゃないけど、有機系の材料が経年劣化しないなんてことがあるかなあ?
もちろん条件によって劣化しやすいしにくいはあるよ。
816: 入居済み住民さん 
[2010-03-09 14:29:49]
もう住んでいるもので、家について全然詳しくはないのですが、
なんとなく壁が薄い・・・?ように感じるのですが。
外の車の音だとか、犬の泣き声だとか、前に住んでいた家
よりもよく聞こえる気がします。
それとトイレの流す音とかもドアを閉めてもけっこううるさいし、
2階にいても1階でテレビを見てると寝室まで聞こえてきたり。
家はリビング階段なので余計にかもしれませんが・・・。

他に入居している方はどうだろうと思い初レスしてみました。
KY発言でしたらすいません・・・。
817: 匿名さん 
[2010-03-09 15:10:16]
防音性は壁の厚さよりも壁内部の充実度と開口部の質・位置・大きさに関係があります。
前の家がどうだったかはわかりませんが、現在の他の木造住宅と比較して、三昭堂の壁がスカスカということはありません。
次に開口部ですが、最近はペアガラスなので防音性がいいはず、と思ってるとどうしてどうして、24時間換気の吸気口から音漏れするという落とし穴があります。
トイレやテレビなど屋内の音の響きは間取りによると思います。

これは自分が勝手に感じてることなのですが、冷蔵庫にしろエアコンにしろ最近の電気機器はずいぶん静かになった(エコキュート以外は)気がします。
住宅設備では静音シンクなども普及してますね。
そうした設備機器側の音が減った分、他の音が聞こえるということがあるんじゃないでしょうか?
立地にもよりますし、あまり気にされないほうがよいのでは?
818: 匿名さん 
[2010-03-10 08:15:42]
三昭堂さんの家って、標準仕様?でエコポイントもらえるのでしょうか?
「ハウスメーカーさんでポイントが貰える仕様まで上げるとその費用の方が高くなる。」
という意見をどこかで見たのですが、三昭堂さんで打ち合わせ中のかたでその辺を
お聞きになったかたお見えですか?
819: 匿名さん 
[2010-03-10 14:27:12]
817は営業マンか?いまどきの家なら音は聞こえずらくなっているのは当たり前。エコキュートが静かになったから?はぁ?エコキュートはいつ稼動してるか知ってる?フォローになってないわ!
820: e戸建てファンさん 
[2010-03-10 18:28:09]
817じゃないけど。

816は精確に家の中の音量を計測したんじゃないから、817の言ってることも一理あるだろ。

そもそも「エコキュートが静かになったから」という記述は無いようだが。

他人をすぐ営業扱いするのはやめような。
821: 匿名さん 
[2010-03-12 20:53:07]
818
吹き付け断熱にすれば、エコポイントもらえるって聞いた
822: 契約済みさん 
[2010-03-12 21:39:11]
太陽光と吹きつけと24時間喚起で家はエコ住宅の申請してもらえました。
823: 匿名さん 
[2010-03-13 07:48:11]
>821さん 822さん
ありがとうございました。
吹付け断熱にすればOKなのですね。
参考になりました。
824: 匿名 
[2010-03-15 16:30:34]
三昭堂で建築予定の者ですが、三昭堂で建てると安くさい家になるとの書き込みを見ましたが、実際建てた人みえませんか?
825: 匿名さん 
[2010-03-15 17:02:41]
安いから仕方ないんぢゃないですか?
外観・内装等良く見せる為に良い物を使えば値段は当然高くなると思います。
構造材や床材・扉等を無垢にしたり、ビニールクロスから塗壁に変更したりすれば
見た目は明らかに高級?に見えると思います。(値段も高級になりますが・・・)

三昭堂さんって評判良いので、良い家を建てれるのだと思いますが
家の場合、嫁さんの「あんな外観の家は嫌だ!」の一言で候補から消えました(笑)

826: 匿名 
[2010-03-15 23:18:14]
確かに三昭堂標準は安っぽい…
私はそれなりに拘って建てましたのでそんなことはないと思っています。(自己満足ですが)
三昭堂は提案力があまりないので施主としてどこまで拘るかではないでしょうか?
ただそれにはお金もかかりますから難しいですけど…
ちなみに長久手はらしくないので参考になると思います。
827: 匿名 
[2010-03-16 07:59:40]
825さん、826さんありがとうございます。
やはり他のローコストも見てみます。
828: 匿名 
[2010-03-16 19:27:34]
この824からの流れ面白いね~笑える
829: 匿名さん 
[2010-03-23 21:28:50]
三昭堂ってローコストをうたっているがいざ見積もりをとるとめちゃくちゃ高いですね。
大手のハウスメーカにてが届きそうな金額がでてきました。
なざこんなところにこんな値段ださないといけないの?
だいたい、廃材処理費(産廃費が一律○○千円×坪数)ってどんなけぼってるの?(見積もり80万)あほか
こんな見積書だしといてなっとくするのは建築素人だけ!
830: 匿名さん 
[2010-03-23 21:43:22]
>>829
ローコストって実際そんなもんでしょ
坪単価以外の追加がやたら多い
831: 匿名さん 
[2010-03-23 23:14:59]
誰も坪単価だけで家が出来る何て思う方がおかしいですよ・・
同じ間取り、同じオプションで見積もり取って安ければ
安い方にすれば良いし、高くてても大手のメーカーが
良ければそちらにすれば良いし・・・
832: 匿名 
[2010-03-25 14:49:45]
829が素人でしょ(笑)素人だから三昭堂行ったんじゃないの?それで高いって!あんたのがよくわからんわ!!!こんなとこにって言うなら見積もりとるなよ!営業妨害だろ!
833: 匿名さん 
[2010-03-25 15:32:32]
いや、見積もりの高安は内容によるから何とも言えないんだよ。
そんなに問題ない広めの土地で、総2階に近い家を標準仕様で建てるのなら確かに安いんだけどな。
834: 匿名 
[2010-03-31 07:05:46]
大体40坪で2200万くらいですね。
835: 匿名 
[2010-03-31 07:15:34]
2200万払うならハウスメーカーで建てられますよ
836: 匿名 
[2010-03-31 07:33:21]
総工費ですよ。付帯工事込みの。そんな安いHMあるんですか?
837: 匿名さん 
[2010-03-31 07:48:53]
タマでもアキュラでも可能でしょ。
三昭堂だって地域限定とはいえ、立派なHMだと思うけど。
838: 匿名 
[2010-03-31 08:38:40]
アキュラホームはもっといきますよ。今は、アイフルとアエラが気になってます。
839: 匿名 
[2010-03-31 17:51:40]
アイフルなら2000万じゃないでしょうか
840: 匿名さん 
[2010-03-31 21:21:56]
三昭堂で40坪2200万かかっちゃう条件なら、アイフルでも同じくらいでしょ。
841: 購入検討中さん 
[2010-03-31 23:59:19]
842: 匿名 
[2010-04-01 07:17:15]
三昭堂とアイフル同じ条件で見積もるとアイフルの方が安かったですよ
843: 匿名プーさん 
[2010-04-01 07:21:56]
>>842
そう思えばアイフルにすれば良いよ。


実際は全く同じ物で比較出来るわけがない!!
844: 匿名さん 
[2010-04-01 08:19:54]
>>842さん
三昭堂はEHメタルジョイントみたいなことやらないんで、構造仕様をそろえることはできないはずなんですが・・・。
間取り同じで設備をアイフル側の仕様に寄せたという意味ならならそうかもしれませんね。
そんなことないよというなら、そのFC工務店が切羽詰まって契約を欲しがってる可能性もありますから、支払いの段取りとトステムの完成保証をよく確認した方がいいです。
直前にFC離脱してたなんてことだったら目も当てられないです。

845: 匿名 
[2010-04-01 12:42:00]
842ですがアイフルに先に見積もりをもらってから設備間取りを一緒にして見積もったところアイフルの方が安かったということです
846: 匿名プーさん 
[2010-04-01 13:05:20]
>>842
その間取りと設備が気に入ったのならアイフルにしなさい。
実際家というのはそれだけじゃないから。自由設計は間取りと設備だけじゃないよ。
847: 844 
[2010-04-01 13:31:07]
まあまあ、落ち着いてくださいよ(笑)。

ひとつ845さんに質問ですが、普通同じものが違う店で異なる値段で売られていた場合、高い店には用がないですけど、845さんは見積もりが高かったがために、三昭堂をゴメンナサイされましたか?
もしそうでないなら、三昭堂に値段以外のどんなメリットを見出しましたか?
この場で書くのに不都合がなければ、私もアイフル・三昭堂両方考えているので、教えていただけると参考になります。

ちなみに私は壁倍率が高くて設備選択に自由度がある三昭堂に気持ちが傾いているのですが・・・。
848: 匿名 
[2010-04-01 14:27:13]
三昭堂 壁倍率2.5アイフル4.0なぜに三昭堂のが壁倍率高いと思われているのか?
849: 施主 
[2010-04-01 16:52:10]
三昭堂はダイライト2.5、筋交いで2.0、合わせて4.5の壁倍率。
こんなことは前々スレから散々言われてることなのだが。
850: 匿名 
[2010-04-01 18:50:05]
842ですが別にこの2カ所で建てるわけではなく大手や中堅のメーカーの見積もりと比較するためローコスト系はどの位の値段なのか知りたくて全国区と地元のメーカーに見積もりをとっただけです。ですのでこの2カ所の良いところがどこかなどあまり検討していません。ただ見積もりをとると三昭堂は本体は1000万円なのに付帯諸経費で1000万円の合計2000万でした。付帯諸経費でこんなに高いのは三昭堂だけであとの大手〜アイフルまで8社から見積もりをとったら、本体価格以外は500万位が相場でした。三昭堂はローコストをうたっていますが本体が安いだけですので気をつけてください
851: 844 
[2010-04-01 19:18:17]
>>848さん
849さんの言う通りで、三昭堂はローコストの中では壁がいいと聞きました。

>>850さん
何が本体価格で何を付帯諸経費に含めるか、というのは決まりがないのでメーカーによってそれぞれです。
結局総額じゃないと比べられないと思いますよ。
それにしても本体と同じだけ付帯が取られるというのは初めて聞きましたが、他の施主さんはいかがでしたか?
852: 848 
[2010-04-01 21:34:59]
ダイライトに筋交い?w
意味わからんし。それでどうやって吹きつけ断熱する?
いいもの並べればいいとおもってないかい?
だいいち最近は筋交いをやめて耐震パネル工法にしている経緯をわかっているのか?
壁倍率4.5?いらんし。それやるならピン工法必須 でしょ。
ちなみにダイライトの透湿性能を吹きつけ断熱したら意味ないんじゃないのか?
853: 匿名さん 
[2010-04-01 22:01:26]
>>852
筋交いやめて片面パネルだけの工法は、確かに断熱欠損はできにくいが、まだ地震に対する実績に乏しいからね。
新潟でダイライトだけはヤバイって話がチラホラ出たろ?
プラス筋交いの方が安心じゃないか。

ピン工法必須ってのがわからん。
部材の落とし込みが正確になる利点は認めるが、躯体全体の強度が上がるわけじゃない。

吹き付けで気密施工するのだとしても、(つまり壁内が気密ライン内なのだとしても)その外側が結露に強いに越したことはないから、透湿性はやはり大事。
854: 853 
[2010-04-01 22:06:24]
>>852
853読み返したら君の意見を否定してるように見えるな。
すまなかった、いや、言ってることはよくわかるんだ。
ただここは三昭堂スレなので、三昭堂の仕様を重視してる住人が集まってることは理解してくれ。
855: 852 
[2010-04-02 07:29:48]
ダイライトに筋交いよりは間仕切り壁の量をきちんと計算してそこに筋交いを入れる方が問題は少なくなるでしょう。外回りガチガチにするなら大地震のときの引っ張り強度もあげないとバランスが悪い。という意見なんです。三昭堂がいいとか悪いとかじゃなくてあまりにも工法がまとまっていなくて良い部材を使えばいいと思ってるっぽい点はやっぱりただの工務店なんだなーと感じるだけ。いわゆる施主様の家は試作品と化してるようにおもえます。本当に良いものなら一本化する方が感じいいのに。
856: 844 
[2010-04-02 10:20:12]
>>855さん
よくわかんないんですけど、ダイライトを使うのは準防火の問題があるから、と何かで聞いたような???
http://www.daiken.jp/news/newsDetail/130/

で、おそらくダイライトだけだと耐震性に不安があるので筋交いを併用するのだと思います。
よく知られてるところだとアエラのダブル耐震と同じ考えで、既存の建材をフルに使用するローコスト系ではメジャーな手法じゃないでしょうか。
857: 匿名 
[2010-04-02 13:09:46]
準防火にダイライトは関係ないでしょ。
858: 844 
[2010-04-02 14:49:30]
すみません、間違えました。
防火と準耐火でした。
859: 匿名 
[2010-04-02 20:28:11]
省令準耐火のことですか?
860: サラリーマンさん 
[2010-04-02 21:13:38]
無駄レスつけんじゃねーよ。
856のリンク先見ろ。
861: 匿名さん 
[2010-04-02 23:02:03]
いつの話してんの?ワラ
2003年・・・
今年から省令準耐火の基準かわってますけど。
862: サラリーマンさん 
[2010-04-03 08:08:36]
省令準耐火の話してるのはお前だけだ。
863: サラリーマンさん 
[2010-04-03 08:23:48]
856のリンク先見れば建築基準法に定める準耐火のことで、省令準耐火ではないとわかるだろが。
知ってるくせに無駄レスするな。
864: 844 
[2010-04-03 12:02:45]
まあまあ、準耐火については私の空耳入ってますので、確かな話じゃないです。
856で言いたかったのは、耐力用のパネルと筋交いを併用する工法は他の会社でも見られる手法で、決して試作品じゃないということだけですので、はい。
865: 匿名 
[2010-04-04 00:20:29]
他の会社でもってのが試作品だろ(笑)他社のまねしたらいいのか?やめとけ。
866: 匿名 
[2010-04-04 16:51:16]
最近すぐに反論する人がいますが何者?
三昭堂のライバル会社?
もしくは建てて後悔した人?
後悔した人であればその不満を教えてください。
何が一番ダメでした!?
867: 匿名 
[2010-04-05 06:31:00]
反論ってわけじゃないけど事実を書き込んでるだけの元三昭堂にいた人間です…
868: 匿名プーさん 
[2010-04-05 07:50:45]
>>867
元従業員だかなんだか知らないが、恥ずかしくないか君は?
869: サラリーマンさん 
[2010-04-05 11:22:10]
おかしいだろ。
なんで元三昭堂の人間が耐力面材と筋交いの併用を、他社のマネとか試作品とか言うんだ?
何年この工法でやってると思ってるんだよ。

>外回りガチガチにするなら大地震のときの引っ張り強度もあげないとバランスが悪い
これもおかしい。
面材でガチガチにするから引っ張り強度は小さくていい、が正しい。
引っ張り強度を大きくしなくてはならないのは純粋軸組みだ。
地震時にモノコックは壁で抵抗するから、純粋軸組みの柱1本あたりに対する負担より小さくなるからだ。
2×だと(引き抜き強度を高める)ホールダウン金物を使用しなくてもいいくらい。
無論軸組みパネル工法がホールダウンを使用しなくてもいいと極論してるのではない。
法に沿った分だけ入ってれば十分ということだ。

仮にも住宅に関わったことのある人間が、こんなわけのわからん理屈振り回すとは思えん。
870: 匿名さん 
[2010-04-05 20:55:49]
↑何年この工法ってことは社員さんかしら?乙
871: 匿名さん 
[2010-04-05 21:46:51]
施主さんじゃないですか?
少なくとも三昭堂スレが始まる以前から同じ工法です。
年250棟としてもかなりの実績があることは確かです。
872: 匿名 
[2010-04-06 09:39:30]
三昭堂っていつ看板屋から住宅会社に変わったんでしたっけ?
873: 匿名さん 
[2010-04-06 09:41:15]
施主さんが検討スレにくることはほとんどないでしょ。
874: 施主 
[2010-04-06 12:31:22]
過去スレ&レス読んでください。
私は今日たまたまですが、かなりの数の施主が出現するのがここの特徴です。
875: 匿名 
[2010-04-06 21:41:22]
施主がいるからここが有意義なものになるのであって施主がいなければそもそも不要かも…
春夏秋冬さんを初め参考にさせていただくことは多々あります。
876: 匿名 
[2010-04-07 18:53:46]
どうも施主です。
気になるものでちょこちょこ来てます。
877: 匿名 
[2010-04-08 10:01:46]
なにが気になるのかねー?(笑)他人の家なんて気になるもんかなぁ?三昭堂施主は多いんだね。施主って社員だったりして(笑)
878: 「よ」の字 
[2010-04-08 11:52:17]
>>877さん
三昭堂って、この規模の会社にしては知名度が低いです。
だからネットや雑誌で三昭堂を知り、情報を求めてこのスレを見つけたという人が多いんじゃないかと。
かくいう私もその一人で、結局三昭堂では建てませんでしたが、時々懐かしくなってe戸には来てしまいます。

ここから先は勝手な想像ですが、自分が情報で苦労したからこそ、知り得たことや経験を新しい検討者さんにも分けてあげたくなるんじゃないでしょうかねえ?
施主さんにとってもここでのレスはいいことばかりなんですよ。
匿名で会社に意見できる数少ない場でもありますし、自分の建てたビルダーの益は施主にとっての益ですし、何より暇つぶしにはもってこい・・・いや、検討者さんに感謝されますし(笑)。
879: 「よ」の字 
[2010-04-08 11:53:05]
久しぶりだったから下げ忘れた。。。
880: 契約済みさん 
[2010-04-08 21:29:48]
まだ契約したばかりですけどここにはよく来ます
ここは宣伝力0なのでこういったクチコミ等で顧客を増やして欲しいと願っています
景気が厳しい状況ですが年間250棟は頑張って欲しいものです…
881: 匿名さん 
[2010-04-08 21:53:09]
実際に契約された方にお聞きしたいのですが、
値下げってしてもらえるものなのでしょうか。
できるとしたら、どのくらいまでなら下がるのでしょうか。
見積もりをいただいたのですが、正直いまの値段では全く予算に収まっていないのです。
882: 匿名 
[2010-04-09 06:07:23]
三昭堂で予算オーバーするなら建て売りか安い工務店しかないんじゃない?ローコストに値引きを求めるのもどうかと…
883:   
[2010-04-09 07:43:04]
値下げはあっても雀の涙程度、ほとんど期待できない。
一般に見積もりのベースが坪単価×施工面積の住宅会社(有名どころでは一条工務店・タマホーム)は値引きがない。

三昭堂でダメなら、間取り固定の規格物(例えばセンチュリーホーム)狙ってみるか、あるいは仕様を落として地場工に依頼するかが現実的。
884: 匿名さん 
[2010-04-09 11:48:16]
友人宅は、200弱値引きしたって聞いた
(本体価格の約1割)
そんなに下がるのも不安だが
885: 匿名 
[2010-04-09 18:20:27]
施工主です。
値引き交渉はあえてしませんでした。ただでさえ安く感じる三昭堂を叩いて値引きさせたら、下請け業者にいくだけだし、値引いてもらっても欠陥つくられたらたまりません。

886: 匿名さん 
[2010-04-09 18:52:50]
下請けに支払う金額体系は定まっているから、値切ると施行がいい加減になるというのは都市伝説なのだが、それにしても200万の値引き?
事実だとしたら特殊なケースだろうね。
社長の身内とか大株主とか。
887: 877 
[2010-04-09 18:59:24]
>>「よ」の字さん

そうそう一番の理由は暇つぶし・・・(笑)
携帯電話で見れるので、通勤時に見ちゃうんですよね~ついつい。
で、一応施主なのでたま~に参加したくなるんですよね。特にネガキャンやっているのを見てしまうと(笑)。
もう住み始めて1年過ぎましたが、あと1~2年は気になるんでしょうね、多分。
>>881さん
値引きはあまり期待しない方がいいと思いますよ。あったとしても1%~2%程度でしょうね。
私の場合は設備のオマケが少し付いただけでした(泣)
888: 881 
[2010-04-09 21:28:34]
みなさん、レスありがとうございます。
営業の方が、まだこれから値下げできます。
というようなことを言っておられたので、けっこう期待していたのです。
値下げはやはり厳しいようですね。

889: 匿名 
[2010-04-09 22:04:07]
今契約するなら太陽光キャンペーンと吹き付け3万引きだから厳しいかも…
でも現場管理費とか処分費が高いから期待しちゃうんですよね〜
正直あれはないと思います…
最初から坪単価に入れるべき!?
最低限ポイント集めて食洗機はゲットして下さい
890: 匿名 
[2010-04-10 07:24:12]
ひまつぶしがここ…つまらない人なんですね(笑)運転中にしちゃダメですよ!電車通勤ですとか言われるかな?(笑)
891: 匿名さん 
[2010-04-10 08:35:26]
面白い人間はここじゃ建てないよ。
逆にまことちゃんハウス(By住林)やカーリー・ベルサイユ(By三井)を三昭堂が施行したらどう思う?
893: 匿名 
[2010-04-14 00:08:23]
三昭堂は言うほど安くない
でも契約しちゃった…
理由は標準が立派だったのと営業の真摯な対応です。
でもアフターはやや心配なんだけど…
894: 匿名さん 
[2010-04-14 08:08:59]
>ヤ●ザさん
随時、レポよろしく!!
895: 匿名さん 
[2010-04-15 00:44:54]
契約しちゃったんですか?
私も契約したけれど、後悔してます。
契約してから、営業の人あまり見てないし…
建築現場行っても、三昭堂の社員の方来てないし…
下請けの工事は雑だし…

どうですか?ウチだけ?
896: 入居済み住民さん 
[2010-04-15 21:16:28]
雑だと思ったのなら担当工務に言ってみたら?
直してくれるよ。少なくともうちはそうだったね。
897: 匿名 
[2010-04-15 21:30:15]
契約したものです…
現場監督は社員だから社員がいつもいないなんてことないのでは?
うちはこれから現場だから心配になります…
でも何かあればいつでも電話するつもりだし工程上重要なときに現場にいなければ呼び出します
人生最初で最後の買い物なので三昭堂にもそれ相当の対応をしてもらいます。
898: 吾輩匿名 
[2010-04-16 15:14:07]
坪4、50万そこそこのローコスターで、社員が常駐だったら逆に怖いわ。
会社大丈夫か?他に現場ないんか?って。
プレカット組み上げるだけの規格住宅に複雑な造作があるわけないんだから、少々
監理甘くても普通に建ててくれりゃいい、そういうものだろ。
そんなに心配ならどこか他所の監理が完璧な業者で、有無を言わせないだけの金
払って建てるべき。
契約して現場が動いてるなら信じてまかせる、不備があるなら指摘する、こんな
ところで愚痴こぼしても、何の解決にもならん。
899: 匿名さん 
[2010-04-17 15:47:12]
No.895さんと同じです。
建設中に三昭堂の人間なんて、ほとんどいませんでした。
だから、業者の仕事はデタラメ!ザツだしヘタだし最悪です。

正直、かなり三昭堂で建てたことを後悔しています。。。
900: 匿名さん 
[2010-04-17 16:48:52]
具体的に書いてよ。
どこがどうまずいのか。
改善を要求した結果どうなったのか。

口で後悔した~といってるだけでいい家になるなら、だれも苦労しないよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる