注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-18 01:44:26
 

前スレが1000レスを越えましたので作成しました。
有意義な情報交換を希望します。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/

[スレ作成日時]2008-09-12 18:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3

201: まる子 
[2009-02-22 22:58:00]
我が家は、とっくに出来て住んでいます!
夜、突然連絡もせず「家を見せろ」と来ました。
定期訪問でも、定期点検でもないのに突然来たのです!
202: 申込予定さん 
[2009-02-22 23:16:00]
まる子さん。
誠に失礼ながら、私からすると信じられないです。
何回も見学会に行って営業にも会ってますが若い営業マンも
しっかり教育されて他のHMの営業マンよりしっかりしています。
私の所なんか1回も来ないし電話も無いです。・・・
ましてや夜なんか(フロに入ってた・・・)に来ないと思います。
203: まる子 
[2009-02-22 23:28:00]
私もビックリしたんです!
夜、突然来たから。
脱衣場から「帰ってください」と叫んだのですが
旦那が相手をしていました。
服を着て出て行き「連絡もしないで来て失礼です!帰ってください」と言って追い返しました。
その後、担当だった営業マンに電話して「夜、突然来ておかしくありませんか?」と文句を言いました。
本当に失礼です!
204: 契約済み者 
[2009-02-22 23:35:00]
三昭堂の営業は、そんな事はしないんじゃないか〜って、僕は思います。こちらから動かないかぎり電話ぐらいでしか応答してくれないのが三昭堂の良いところでもあり、悪いところでもあるのですから…
205: まる子 
[2009-02-22 23:45:00]
私も何をしに来たのか?わかりません?
家に住みだしてから数ヶ月、一度も電話すらありませんでした。
なのに突然来て、定期点検でも定期訪問でもないし、担当営業マンではありませんでした。
始めは、旦那と玄関で話してました。
営業マンとの話は、以前から私がしていたので旦那では、わかるはずもないので帰ってくださいと叫んだのですが…
家にまで入ってきて!三昭堂に不信感を抱きます!
206: 匿名さん 
[2009-02-22 23:59:00]
大体その不審者(?) 本当に三昭堂の人なの?
207: まる子 
[2009-02-23 00:09:00]
三昭堂です!
何度か顔見たことあるし。
なんかチラシとお酒?(捨てたからわかんない)持って来てた。
明日、本社に抗議の電話します。
208: 購入検討中さん 
[2009-02-23 00:28:00]
仮にその話が事実だったとしても
そんな目くじら立てて怒んなくてもいいんじゃない?
しかも粗品を何かすら確認せずに即捨てたって…(苦)
本社に苦情いれる前にどちらの非が大きいか皆さんに聞いてみなよ。
209: 入居済み住民さん 
[2009-02-23 00:37:00]
三昭堂で建てて、住んでいます。

この間、紹介キャンペーンをやっていたみたいで、
自宅にもお酒を持って営業さんが見えました。
アポはなかったのですが、アポがないこともありますよ。
入浴中だったから、腹を一層たてているのだと思いますが

それほど大したことでもないし、掲示板で書きたてるような
程度のいいネタでもありませんね。

客観的にみて「アポ」がなかった事を取り上げているようですが
不在だったら帰ったでしょうし、順番に顧客の所をコースを
もって伺っているだけでしょう。
騒ぐような問題でもないと思うし、これを読んで検討をやめるような
人は、止めてもいいと思いますよ。

あまり、参考にならない情報でしたね。
210: まる子 
[2009-02-23 00:45:00]
私のどこに非があるのですか?
夜、連絡もせず突然来る営業マンが非常識と言わないのでしょうか?
まぁ〜家にあげた旦那も悪いですが。
皆さん、自分の家に連絡もなしに、夜突然来たら驚きませんか?いくらHMの営業マンでも。
帰ってくださいと叫んだのに、家に入り込んで!不信感を抱きませか?
211: 209 
[2009-02-23 00:48:00]
>>まぁ〜家にあげた旦那も悪いですが。

ということでしょう。
不在だったら、帰っただろうし、
たまたま在宅中だったということ。
ただ、それだけの話。
212: まる子 
[2009-02-23 00:55:00]
三昭堂で建てた方に伺いたいのですが、今回の突然訪問とは関係なく
三昭堂に対して不満はないですか?
私のように、クリーニング業者やワックス業者といったような。
あと、引き渡し後にアンケートを書きましたか?
○ヶ月点検みたいなのはありましたか?
215: 匿名さん 
[2009-02-23 08:49:00]
「例えば夜突然お客が来たら、それは激怒するほどのことなのか?」
という命題があったとする。
たまたまそのお客が新人営業だっただけで。
皆さんどう考える?

新人で物知らずなところがあったかもしれないが、それは「アポとって出直せ」ですむ笑い話だと自分は思うし、旦那が招き入れたならそりゃ家に上がるだろ。
「怒りが収まらない」「三昭堂で建てるの辞めたほうがいい」「本当に最悪」「粗品を見ずに捨てた」・・・これらの根拠にはならないんじゃないかなあ。
216: 三昭ぼうず 
[2009-02-23 09:01:00]
〉まる子さん

確かに非常識ですね。旦那の携帯で打ち合わせの連絡はなされているとか?
よくある事です。
男は女性に対して無神経なところがあります。来訪者が来るなら一言ほしいですよね。
契約していないなら、女性の営業に変えてもらう事です。
217: まる子 
[2009-02-23 09:46:00]
建築中ぐらいから、三昭堂への不信感はありました。
契約後と契約前では、明らかに対応も違っていましたし…。
完成間近ぐらいになると、かなりいい加減な対応振りに驚くほどでした。
218: 匿名さん 
[2009-02-23 10:56:00]
>>216
確かにそういう場合なら旦那から奥さんに一言あってもよかったとは思うが、他人の旦那つかまえて
非常識とか無神経とか、どう考えても失礼だろ。
まる子さんに謝れ。
219: まる子 
[2009-02-23 11:33:00]
なんかスゴいことになってきた…
私が言いたいことは、ただ一つ。
アポなしで来る営業マンは失礼ではないのか?と言う事です。
近所の家に行くとか、身内の家に行く訳じゃないのです。
営業マンは一人一人が自社の看板を背負って仕事しているはずです。
三昭堂として、一人の営業マンとして非常識な行動ではないですか?
あと、玄関で話している時点で「帰ってください」と叫びました。
常識ある人間なら、自ら「出直します」と言って帰ると思いませんか?
220: 匿名さん 
[2009-02-23 12:00:00]
私は北関東の者ですけど、あまり長く日本全国に晒す話題ではありませんね。
内容の是非ではなくて、うわさ話と言うのはどこで結びつくか分かりません。
狭い地域だと細かな情報なしでも個人が特定される心配があります。
お気持ちは分かりますが、いい結果にならないような気がします。
どうか冷静に。
おせっかいですみません。
221: ご近所さん 
[2009-02-23 12:20:00]
>まる子さん
アポなしで来訪するのは確かに失礼かと思います。
ただご主人が応対なさっているときに横から帰ってくださいと言われ、即話を中断して帰るというのも、ご主人のメンツをつぶすことになるのでよろしくないのですよ。

自分は他社で建てました。
そのメーカーはアポなし訪問はありませんでしたが、他では思い出せるだけでも5社はアポなし訪問がありました。
この業界の悪しき慣習なんだろうと思います。

新人さんの至らない面はあったとして、築後の御加減伺いということで、気分をおさめられてはいかがですか。
223: e戸建てファンさん 
[2009-02-23 12:41:00]
久しぶりに三昭堂スレが上がってると思ったら、何かすごいことになってますね・・・

私は当初三昭堂さんで検討していて、結局別のHMさんで家を建てたものなんですが
私の契約したHMでも営業の方が夜アポなしでいらっしゃることがあります。
平日は夜くらいしか自宅にいないので、営業の人にとっては夜の訪問もやむなし
なんでしょうが、確かに食事中やお風呂に入ってるといい気はしないですよね・・・

ただ、これは三昭堂にかぎらず、HMだと程度の多少こそあれ、どこもやっている事です。
自分の経験では、三昭堂の営業さんは強引な訪問とかが少なく、かなり紳士的に対応して
頂いた記憶があります(他社のほうがずっと酷かった)

まる子さんとしては憤りを感じられたんでしょうし、それもごもっともだとは思いますが
書き込みなされている内容(このHMで買うな。許せない、など)は少々程度を逸脱して
いるのではないでしょうか?

どうしても夜の訪問が嫌だったのなら、もっと早い段階(契約前とか)に「うちは夜の
訪問はNG」など伝えてもよかったのですし、そもそも今回の件ではご主人様が断れば
よかったのでしょうし。
224: 匿名はん 
[2009-02-23 13:31:00]
ま〜いーじゃん
こんな「どうでもいいこと」で盛り上がれるなんて

富士ハウス買った人とかから見たら天国だよ?
最近でいうと株価30円に突入したエスバイとかの施主とか
夜も眠れないっていうからさ
227: 三昭ぼうず 
[2009-02-23 14:29:00]
ユーザーから見れば、完成引き渡しが終了するまで問題なく済む事が望ましいはずです。株価がヤバイとか、倒産しないだけでマシだとか間抜けな発言は墓穴ほりますよ。対応
の悪い=手抜き疑惑と見られて当然です。 まる子さんの気持ちは十分に察しがつきます。
230: ご近所さん 
[2009-02-23 15:31:00]
>>226さん
>三昭堂への不満や欠点を書くことは、悪くないと思いますが。
そうですけど、アポなしとは言え手土産持って訪れる人間を一方的に非常識扱いするほど、この板のの住人は非常識じゃない、とお気づきになりませんか?

>建てた人間でなければHMの本質なんかわかりません。
だからその本質の部分をレスしていただけませんか?
そもそもその新人営業が訪れた理由は何なのです?

>今後、建てようと考える人の参考なります。
今のところなりそうもないです。

>>227さん
>ユーザーから見れば、完成引き渡しが終了するまで問題なく済む事が望ましいはずです
完成引渡し後のいきさつですよ。
せめてレス読んでからコメントしません?

>株価がヤバイとか、倒産しないだけでマシだとか間抜けな発言
ユーザーから見ればもっとも大事なことだと思いますが。
どのへんがマヌケですか?

>間抜けな発言は墓穴ほりますよ
・・・(苦笑)

>対応の悪い=手抜き疑惑と見られて当然です
ゆんゆん音のする発言ですね。
対応はマメでもどこか抜けてる疑惑の渦とかいう人を、皆存じていますよ。
233: 三昭ぼうず 
[2009-02-23 17:57:00]
〉230

フフフ(笑)
噛み付く相手を間違えると墓穴掘りますよ。したごらえの揚げ足とりは営業のマニュアル対応には無いはずです。ですから、勝手に身に着けた物でしょう。世間ではそれを【クチハッチョウ】っていいますしね(笑)
〉まる子さん

住宅営業の【ほとんど】はe戸建てに張り付いてます。
三昭堂スレは確かに常駐、張り付いてます。過去にさかのぼると、その事を匂わせる案件は確認できるでしょう。
企業がどうというよりは、質や教育のなっていない一部の営業の【人格】が問題だと思いますね。価格などのニーズに応えているHMなのは確かな様ですが…
その事はアナタも納得された上で契約に承諾されたハズ?
237: 210 
[2009-02-23 18:41:00]
煽らないで。それはあえて言わなくても当事者も含めてみんなが理解していますよ。
この板を見た人のほとんどはそう思ったはずだし、そこはそれ以上触れない方がいい。
ですのでこの話題は苦情のひとつとしてこういうケースもあるのだという学びの機会を得たとして
収めようじゃありませんか。
メーカーさんだって後ろ指を刺されないだけのフォローは多くの家族を養う法人組織としてちゃんとするはずです。

はやく大人の会話にもどるといいですね。
241: 申込予定さん 
[2009-02-23 21:58:00]
202で書き込みしたものです。
しかしこのスレもすごいですね。三昭堂の不具合が出るとこれだけの人が書き込み
されるんですね。以前に何回も有った様な気がします。それだけ注目されているんですかね。
まる子さんの話ですが、事実であったとしても建築中の事はいま言ってほしくなかったですね。
242: まる子 
[2009-02-23 22:10:00]
今日、昼間に旦那のケータイに我が家の担当営業マンの上司から謝罪の電話があったそぅです。
私は怒り心頭のよぅだから、謝罪の電話はあえて控えますと。
正直「あっそぅ」って感じです。
でも、昨日来た営業マンの顔は二度と見たくありません。
243: 匿名さん 
[2009-02-23 22:24:00]
私もあなたの書き込みは二度と見たくありません
244: 匿名さん 
[2009-02-23 22:25:00]
わたしたちも正直、そう思います。
245: 入居済み住民さん 
[2009-02-23 22:32:00]
どうして三昭堂スレはいつもこうなるのでしょうか?
施主としてすごく残念です。
検討中で本当に情報がほしい人は、かわいそうですね。
私も他業種の営業を15年以上しておりすが、戦略的にアポなしで相手がいると思われる時間帯
を狙って突然訪問することは多々ありますよ。
今回のは、明らかに戦略的ではないでしょうけどね。
確かに、まる子さんの言われることは理想ですね。
しかし、理想どおりにいかないのが、営業活動です。人対人ですから。
若手営業マンの失敗と思って、納めてあげてはどうでしょうか?
今頃彼も、焦って反省していると思いますよ。
どんな理由であれ、お客様に怒鳴られることは、営業マンとして、かなりへこみます。
話は変わりますが、実はクリーニング後にクロスに傷が付いていたことは、うちもありましたよ。
営業マンに、かなりきつくクレームをつけて直してもらいましたが、平身低頭、クリーニング業者まで来て謝ってくれましたよ。ベターな対応だったと思います。
べつに、スレを書き込むほどの怒りとかは、施工中も感じなかったですよ。
かなりきついことは言いましたが、対応もよく、同じ営業マンとして尊重してました。
皆さん、心にゆとりをもって、冷静に。
246: いつか買いたいさん 
[2009-02-23 22:35:00]
まる子さん
ところで197の委託業者の話は事実かいな???
ぶり返したらいかん、いかん
248: まる子 
[2009-02-23 22:48:00]
246さん本当ですよ。
特に、ワックス業者は最低でした!
仕事態度は悪いは、出来上がりは悪いし…
各部屋の扉を開けたときに、扉が壁にぶつからないよに止める床についている磁石がワックスをベタベタに塗ったせいで上にあがらず機能しませんでした(うまく説明出来なくてすぃません…わかりますか?)
あと、床下収納のところも中までワックスがこびり付いていてカピカピになっていました。
書ききれません!
249: 三昭ぼうず 
[2009-02-23 22:58:00]
何となく…わかりますとだけ言っておきましょう。
ただ…
私もこの方の擁護した点について、少々、反省しなければならない後悔を微力ながら感じてしまいました(笑)
俗に言うアレですかね。
女性特有の整理的思考の問題?
250: 匿名さん 
[2009-02-23 23:13:00]
マルコさまは鏡に向かっていつもコメントをお書きになっていらっしゃいます。

【立ち向かう人の心は鏡なり、己が姿を映してや見ん】

さあ、次。次。
251: うんざり 
[2009-02-23 23:32:00]
そうそう
220さんが言って見えましたが、
【大人】の会話にもどしましょう。


日本中にさらしつづける程、上質なネタではありません。
ご本人も理解されるでしょう。
267: 買いたいけど買えない人 
[2009-02-24 23:09:00]
どうしたんですか、皆さんどうなっちゃた・・?
268: 買えないけどいつか買いたい人 
[2009-02-25 00:01:00]
有名人に見破られたのです。
私はその所業を一部始終見ていましたが。
最後の辺で三昭堂は良いとか言っていました。ここは検討する価値があると思いました。
269: 匿名さん 
[2009-02-25 07:40:00]
地方ローコストでその3までスレが伸び、施主とおぼしきレスも多く、財務体質も悪くないらしい・・・これがe戸で浮かび上がる三昭堂の姿です。
求めるテイストが違って他社で建てた方もみえるようですが、総じて否定的な意見が少ないのが特徴ですね。
愛知県でタマホームやアエラホームを考えているなら、検討する価値は十分あるでしょう。
270: 三昭ぼうず 
[2009-02-25 09:10:00]
まずは担当者となる営業マンの人間性(社会通念からして、常識があるか?)を見てみる事です。
まる子さんの件から言っても営業の不手際があったのは事実でしょう。家を決める本当の権者は女性ですから。
272: 入居済み住民さん 
[2009-02-25 11:41:00]
え〜っと、皆さん、冷静に1度よく考えてみましょうよ。

ローコストと言われる三昭さんがお客さんを満足させるほど営業マン1人1人に、教育や育成にお金をかけているわけないじゃないですか。
特に家を建てた後なんて、それ相応のサービスを受けるにはそれ相応のお金を払わないといけないのです。
しかも、三昭さんの営業マン1人が担当している顧客ってすごい数のお客さんだと思いますし。

ス○ルやダイ○ツの軽自動車を販売してる1営業マンの顧客数と
ベンツ売ってるヤナ○の1営業マンの顧客数が1ケタ違うのと一緒だと思います。

私は三昭さんとの商談時、営業マンが時間がないからとわざわざこちらから展示場まで出かけたのに、前のお客が押してて30分以上待たされたり、話の途中でもちょくちょく電話や携帯で中断されて落ち着いて話ができませんでした。

私は大手で建てたましたが、なにかあると(ドアの開閉時にキーッとなった時など)電話1本で担当だった営業さんとここの現場監督さんが必ず揃って家に来て見てくれます。

世の中、こんなものだと思いますよ。
273: 匿名さん 
[2009-02-25 12:18:00]
>>272さん
同じ価格帯で比較しないと意味が無いでしょう。
より高い金額ならそれ相応のサービスを受けて当然です。
284: 買えないけどいつか買いたいさん 
[2009-02-26 13:26:00]
まる子さ〜ん

あれからどうなりましたか?クリーニングの雑は大変でしたね。
進捗情報教えて〜
285: 只今検討中 
[2009-02-26 15:54:00]
話を変えるかもしれませんが、今、三昭堂で検討予定なんですが、みなさんは、三昭堂以外でも、間取りや見積り等を出してもらいましたか?
ローコストの住宅で数社と比べたりしたほうがいいのでしょうか?
ご意見を頂きたいです。
286: 検討中 
[2009-02-26 18:18:00]
うちも三昭堂さんを含めて現在検討中です。

他のローコスト系HM、工務店の6社にも見積もり・プランをお願いして、
半分以下に絞ったところです。
さすがに相見積を沢山しすぎて疲れてきましたが。。。
でも、他の会社もいい案を出してきてくれてますし、
三昭堂の営業さんは、生活する上でワクワクするような具体的な提案をしてくれます。
その点では群を抜いて良いかなあと思います!

うちは、そんなふうにいろんな会社から間取りや家づくりのアイデアをいいとこどりして
話がだいぶ詰まってきました。
予算の面でも、相場がだんだんわかってきましたし。いろいろ勉強になりました。
ちなみに、意外と、工務店さんのほうがかっこいいデザインの案を出してきてくれてます。

三昭堂さんに心を決めていたとしても、より良い家づくりのために参考として他の会社に
プランをお願いしては・・・??他の会社には迷惑な話かもしれませんが(^^;)
287: 入居済み住民さん 
[2009-02-26 18:24:00]
検討段階で本命と決めた会社で、必ずしも建てるとは限りません。
思いつきもしなかったスペシャルなアイデアが他社案で出るかもしれません。
他の条件に制約されないなら、3社内外の相見積もりは有効ですよ。
288: 只今検討中 
[2009-02-26 18:37:00]
やはり、数社のプランを比較すれば、より良い間取りが、出来やすいんですね!人生で一度の、大きな買い物なんで、ゆっくり、じっくり検討していきます。
お二人様、ありがとうございます。
今度の休みで、数社訪問してきます!
292: 入居済み住民さん 
[2009-02-27 00:00:00]
No.288 by 只今検討中さん、

例えば他の会社で自分にドンピシャの間取りがあったら、それをもとに他社でも煮詰めていくのも有効だと思いますよ。
できれば見積もりも設備などを揃えて検討しやすくしておくとなお良しです。
293: 三昭ぼうず 
[2009-02-27 07:17:00]
他の見積もりを他社で打ち合わせの際、担当者に提出すると良いですよ。時間短縮で要望も伝わる。できた見積もりは…ドングリの背比べ(笑)
294: 匿名さん 
[2009-02-27 08:53:00]
>>293さん
道徳的にどうなの?とは思いますが、ある面真実ですね。
ただ間取りは・・・競合先にもよるけど、大空間や蔵や尺モ前提のプランをパワデリに反映させろってのは難しい場合もあるでしょう。
295: 三昭ぼうず 
[2009-02-27 09:47:00]
日本は尺文化ですから(笑)
国際基準のメートルと照らし合わせて間取りを考えてみましょう。
間取りから矛盾の世界に入りこむ事になる…(笑)
形とお金…納得できるかな?
比較検討は数社してみる事です。それは間違いない。

(俺のマイフォレスト・マイルームから独り事(笑))
296: 匿名さん 
[2009-02-27 10:26:00]
>国際基準のメートルと照らし合わせて
そうは言っても日本の家具は尺寸が多いですからね。
特に仏壇とメーターモジュールは相性が悪いです。
3尺間口用がどうにも収まりが悪いですね、横と奥にデッドスペースができて。
新築したから買い換えるものでもないしなあ・・・。
297: 匿名さん 
[2009-02-28 18:15:00]
倒産の可能性が低いローコスト住宅、というだけでありがたい。
Yyやここを候補にしてる者はそう考えてるはずだ。
298: 契約済みさん 
[2009-03-01 00:54:00]
まあ、先日このスレも荒れ模様になったようですが
原因となった出来事が(お怒りの当事者には悪いけど)あの程度の事ですからね・・・

例えば、今スレが急激に進んでるアー○ンエステートなんかは業者への支払い未納
他にも流れが速いスレは施工不良、株価暴落 etc・・・
正直、契約した者にとってはシャレにならない内容ばかりです。
比べるまでもなくここでのやりとりは平和だと思います

こう書くと、まるで工作員の擁護と受け取られるかもしれませんが、契約した者の
心の底からの思いです。
ここまで不況になると、安心できる会社なんてどこもない。施主の誰もが富士ハウスの
惨状を目の当たりにして背筋が凍り付く思いをした(今もしている)筈です。
その中で、とりあえず現時点で危険な兆候が見られない。というだけでどれだけ心強いか。

(前述のように、今この瞬間も複数のHMでその兆候が出ていて、該当スレでは不安、焦り
 その他もろもろの書き込みで溢れかえっているのです)

願わくば、些末な話題ぐらいしか荒れる要素のないスレでずっといてほしい。
299: 早く建たないかな♪ 
[2009-03-07 02:48:00]
こちらのスレで三昭堂を知り、契約しました!
地鎮祭が終わったところです。お礼を兼ねてレスします。


三昭堂さんに決めたのは、提案力と営業の方の人柄です。

うちは本当に厳しい予算だったんですが、私の心変わりや生意気な夢、変な間取りに
耳を傾けてくださいました。「無理」とは言わず「こんな感じになら…なんとか;」と
苦しそうに提案していただけて(笑)

と言うことで、どなたかのレスにもありましたが、
毎回の打合せは本当に楽しかったです。


今のところ不満がないので「三昭堂、お勧めです」って感じでサクラっぽいですね^^;
でも今後建てていく中で、話が違う!とか、手抜き!とかあれば必ず報告します。
300: neko 
[2009-03-07 04:54:00]
299さん
羨ましいです。私もスレ1から書き込みしていますが、
区画整理がなかなか進まずまだまだです。
私もそうですが営業の方のひとがらで始めて展示場に
行った時に決めましたよ・・・
早く建てたいです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる