注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-18 01:44:26
 

前スレが1000レスを越えましたので作成しました。
有意義な情報交換を希望します。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/

[スレ作成日時]2008-09-12 18:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3

501: 匿名はん 
[2009-09-18 06:31:08]
>>499さん

当方は、夏季に少しでも涼しくするため、吹き付け断熱にしました。
ロックウールと比較したことは無いのですが、外断熱との比較では
これに負けないくらいの断熱があると感じています。

502: 契約済みさん 
[2009-09-18 13:05:51]
三昭堂の吹きつけ断熱と外断熱(ネオマフォーム)は、ほぼ同等といえます。

一般に断熱性能はQ値で現すことができますが、この2プランはほぼ同じQ値となります。
どちらも次世代3地域相当の断熱性能を確保する断熱材の厚みを採用しているからです。

一般に外断熱が充填断熱より有利なのは、建築構造材と断熱材の熱伝導率の違いからくる
内部結露と、構造材そのものが熱橋となる現象を抑えられるという2点にあります。

三昭堂はそもそも木造軸組ですので、鉄骨とちがい、熱橋というほど構造材が熱を伝える
わけではありません。

ただ、前の方がおっしゃっているように、吹き付け断熱プランはサッシがアルミとなるため
その分はオプションで樹脂複合サッシなどのものに交換する必要がありますね。

(ちなみに私はオプションで複合サッシに変更しました。YKKの1地域対応品で、性能も
 満足できるものです)

20日までの値引きを適用すれば、オプションを含めてもそうとうお徳に高断熱住宅を
作ることができるのでは?


503: 準備が間に合わず惜しい 
[2009-09-18 21:45:24]
>>499

吹きつけ断熱キャンペーン終了後は坪3万円高になると聞きました。
仮に40坪だと、3×40=120万円ですね。
エイヤで決めてしまうか、じっくり納得してからにすべきか
営業担当者と相談されてはどうでしょうか?
504: 匿名さん 
[2009-09-18 22:23:38]
個人的には吹き付けにして坪3万は上げすぎのような気がします。
吹き付けは確かに気密が取れそうですが、長期的に断熱や気密性能を維持できるのかと言う課題もありますし、かと言って充填は内部結露が恐いです。

すみません、どっちが良いとは判断できませんが、499さんが焦らず契約を踏み留まられた事は良いと思います。キャンペーンに躍らされる事なく、じっくり考えて選ばれるべき。とにかく自分なりの結論、仕様を決めたら相見積りを取る事が最重要です。
505: あ 
[2009-09-18 23:04:17]
薄い記憶ですが昨年もキャンペーン(100万相当)をやってたと思いますので次のキャンペーン(時期、内容)を聞いてから判断するのも良いかと思います
506: スマップ 
[2009-09-19 10:14:38]
本日珍しく大きな広告が入ってましたね。
507: 購入検討中さん 
[2009-09-19 21:16:14]
499です。沢山のお返事ありがとうございます。

春夏秋冬さんのデータから、パワデリの標準のロックウールの厚さでは
吹付け仕様に対して6,7割は落ちると考えたほうが良さそうですね。
施工時や後に隙間ができてしまうかもと考えると更に落ちると感じました。

しかし、東海地方でそこまで必要か?ということになると個人の考え方次第ですね。

そもそも、三昭堂さんを候補にした理由は
ローコストだけど高気密高断熱にできるビルダー
ということだったはずなのですが、いろいろ悩んでいるうちにそんなこと忘れて
ロックウールでもいいのでは?なんて考えてしまっていました。

次回のキャンペーンは太陽光発電ですよね。こちらもかなり魅力的です・・・
太陽光をのせるのであれば次世代省エネ仕様にするべきでしょうね。

当方はビルダーの決定は年明けでも間に合うので、もう少し勉強していきたいと思っています。
ありがとうございました。



508: 購入検討中さん 
[2009-09-19 21:17:54]
訂正です。6,7割落ちるのではなくて3、4割落ちるですね。ごめんなさい
509: 物件比較中さん 
[2009-09-20 03:19:28]
少し前、吹き付け断熱プランで見積もりを取りました。
建物価格役950万(38坪)
その他1000万
(外構、照明、エアコンなどは除く。付帯工事、カーテン、ローン手数料、地盤改良などを含む)
計1950万くらい。
(詳しく書くとばれるので)

これって、ちょっとその他が高すぎませんか?
何社か見積もりとりましたが総工費として
建物以外は500万~700万位が多いと感じます。

結局それほどローコストでないと感じましたが
こんなものなのでしょうか?
外構も合わせると2000万を優に超えてしまいます。

みなさん、建物以外ってどんなもんでしたか?
ちなみに地盤補強は調査前なので概算100万で計算してます。
あと、瑕疵担保保険料って施主負担が一般なんですか?
(まあこれは見積もり上、項目として出すか出さないかの程度だとは思いますが)
510: 春夏秋冬 
[2009-09-20 05:48:19]
太陽光発電キャンペーン

今回ののキャンペーンは吹き付け断熱シリーズにして、太陽光発電もつければ、家の大きさによってはかなりお得になります。
がんばって、よい家を建ててください。


まもなく、電気の買取が今の倍になります。他のキャンペーンは比較せず、今回のシリーズのみを考えれば、数年で元がもどってきます。今のところ10年間のみとなりますので、早くやればやったほど有利になります。国の補助金と地域の補助金を80万から引けばさらにお得な価格になります。(地域の補助金は地域によって違うため、補助金が大きいところでは笑いがとまらないかもしれません)

光熱費は家の生活スタイルによって、太陽光発電+オール電化(エコキュート)とガス(エコウイル+電気)どちらがいいかは微妙です。特に取り入れる暖房設備によってかなり影響されそうです。大いに悩んでください。

当方の家の広さでではどちらのキャンペーンで太陽光発電をとりいれても、どっこいどっこいですが、予算がピークなため太陽光発電はあきらめました。


光熱費のランニングコスト、太陽光発電はかなり有利です。
これから決められる人、ちょとうらまやしい。うん、うらやましい?  ややこしや、ややこしや。
511: 春夏秋冬 
[2009-09-20 07:49:28]
完成見学会

本日小牧市にて、完成見学会があります。
たぶん、今回の見学会が着工までに参考にできる最後になると思います。

1日で五ヶ所見学会があるときがありましたが。回り始めが遅かったため、4ヵ所回り、一ヶ所は時間切れでした。
残念。

完成見学会は、数多く見られ、参考にされるとよいと思います。三昭堂そのものがそこにありますから。
質問にもスタッフ快く対応してくれます。

では、行ってきます。
512: 匿名さん 
[2009-09-20 09:14:37]
>>509
いや本体価格にどこまで含み、その他の割合がどれだけかというのはメーカーによってかなり違うということなんだよ。
高いか安いかは総額見積もりで判断だね。

昔からよく言われるじゃないか、ローコスト住宅の基準は40坪2000万だって。
513: 匿名さん 
[2009-09-20 09:20:09]
>>509さん

地盤改良費とローン手数料は、どのHMで建設しても同じ金額はかかります。(厳密にいえば地盤改良費は
提携会社によって違うんでしょうけども)

地盤改良費100万円を見込んでいるということですので、借り入れ手数料を合わせると概ね200万円強と
いったところでしょうか?


確かに三昭堂をはじめとするローコストHMは建物本体価格を低く示し(見た目の坪単価を安くできるため)
その他の部分は意外と高くなることが多いです。
(まあ本当は各社「坪単価」の基準を統一してほしいと思うんですが、実際家づくりを始めたばかりの施主は
 メーカーが示す坪単価の高い低いに一喜一憂するわけ(私もそうでした・・・)で、なるべくこれを低くするのは
 企業判断としては理解はできます)


509さんの物件ですと、いわゆる「建物にかかる総額」は1700万円ほど、坪単価約45万円ですから
オプション込みの価格としては特に高くないのでは?

500万~700万円という見積をだしたHMは、建物本体価格がそれなりに高いか、もしくは地盤改良費&融資費用が
入っていないと言うことはないですか?
514: スマップ 
[2009-09-20 16:03:51]
坪単価45万ならローコストと言って良いと思います。
515: 匿名さん 
[2009-09-22 09:17:45]
三昭堂の標準仕様で建築すれば十分安いのですが、更に少しでも安くする方法として。

・解体、外構工事を他で手配する。
・標準外照明の手配を自分でする。
直付けで電気工事の資格が必要な場合は、施主支給で取り付けてもらう。
・登記を自分でやる。
・カーテンは、ニトリで購入する。
・ローンを組まない。
・大工さんと仲良くなる。

こんなところでしょうか。

あと、これは安くする方法ではないのですが、サッシや建具の数、サイズ、種類が
標準で決まっていて、オーバーした分は差額で追加になります。稀に見積計算を間違える
ことがあるようですので、どこまでが標準でどこからがオプションかをよく聞いておく
とよいでしょう。
516: 読者 
[2009-09-22 20:43:39]
そこまでケチるか?
517: 匿名さん 
[2009-09-22 21:33:37]
カーテンを自前で用意するとかは、総予算を抑えるためには結構ポピュラーな方法じゃない?
三昭堂は施主がケチケチしてても、ちゃんと付き合って要望に添う形で話をすすめてくれるから助かる。

ドコとはいわないが、大手HMとかでそういう話すると、「家という作品を金という物差しでしか語れないなんて
貧●人はこれだから家作りが分かってない。」みたいな対応されるよ。

一番金勘定してるのは他でもないお前等だろうが!って。
518: 購入検討中さん 
[2009-09-22 22:26:58]
重量鉄骨3階建ての施主の方いらっしゃいますでしょうか?

実際の住み心地、良い所、悪かった所等々ありましたらお教え頂ければと思います。

あとざっくり坪単価もお教え頂ければと。

よろしくお願いします。
519: それほどでも 
[2009-09-22 23:31:08]
春夏秋冬氏は吹き付け断熱にかなり
ご執心のようだが・・・

実体験より
過大な期待はやめたほうが無難でしょう。
効果を実感するには全館空調が基本(個別でなく)
で70坪もあると、かなりコストも覚悟しなければなりません。

また、保温効果もありますから、必要以上に冷房が必要な
場合があります。

また、気密ですがそれなりに高くなりますが
当然高気密というほどではなく、本来は気密シート施工が
常識ですが、愛知県のビルダーにそこまで言っても酷かもしれませんが・・・



520: ご近所さん 
[2009-09-23 07:19:38]
>>518さん
過去レスには重量鉄骨検討してた人は出てこなかったな・・・スパンの関係で検討してた人はいましたけど。
床面積にも左右されるから一概にはいえないですが、木造のほうでは施主さんの体験談によると、HPに記載されてる坪単価+20万というのが平均的のようです。
デリシャス3で38.5万、アグリーブル3で43.5万ということは、結局坪60万前後になるんじゃないでしょうか?
521: 春夏秋冬 
[2009-09-23 09:45:28]
断熱2

三昭堂吹き付け断熱

隙間相当面積C値は2.0以下(地域Ⅰと同じ)であり確認のため気密測定を2回予定

厚さ
屋根裏 160mm
壁    80mm
床    80mm 地域Ⅲ これでも十分だと思いますが
   


当方家のサイズが少々広いので
暖房・冷房及び光熱費を考慮して
厚さ
屋根裏 225mm
壁   115mm
床   115mm  地域Ⅰ(北海道使用と同じ)この厚さが必要がかどうかは別として

に変更

さらにサッシをアルミ樹脂複合サッシに変更(地域Ⅰ使用)

断熱効果は充填断熱 、吹込断熱、外張断熱など、それぞれ施工をきちんとし厚さを次世代にあわせれば効果は同じです。

効果は未体験ですので今の時点では何ともいえません。完成後の報告を楽しみにしていてください。

光熱費のランニングコストは今の家よりもかかると思います。
今 暖房費5000円/月 灯油・ファンヒータ
蓄熱式7kw1台だけでもマイコン割引をし、深夜割引しても暖房費が時期によって8000円から12000円ぐらいかかる(満タンにフルに使えばもっとかかる)当然蓄熱式で全部やったとして必要台数がいる。床暖房でもしかり。
いっそサンルームをいっぱいつくって、昼の間に熱を貯めてそれであたためようか。(効果ないかな)
冷暖房のランニングコストちょっと悩みのところです
もちろん、断熱不良の家と比べればはるかにいいはずですが。
522: 入居者住みさん 
[2009-09-23 19:01:42]
春夏秋冬さんは、計算式や数字だけにこだわってるようですけど、机上の計算通りにはいかないんじゃないかな。
まぁ、後悔しないようにしてくださいね。
523: 春夏秋冬 
[2009-09-23 20:45:20]
ご心配ありがとうございます。
524: 匿名さん 
[2009-09-24 01:00:07]
高気密住宅って24時間喚起が必要なんですよね?
標準でついてくるくらいだし
名古屋の気候でそこまで高気密住宅って必要ですか?
でも最近のエアコンって電気代あんまりかからないし
何より冷房は暖房よりずっと電気代安いですよね
寒さは我慢できるけど暑さは我慢できない自分にとって高気密住宅のほうがいいんでしょうか?
自分は吹き付け断熱は安くてちょうどいいような気もしますけど

あと自分でできるコスト削減は登記 届く範囲での照明購入設置 カーテンは家具屋などで購入
家具は標準でついてる以外全部自分で調達くらいすれば数十万は抑えられるんでしょうかね
525: 春夏秋冬 
[2009-09-24 07:06:38]
24時間喚起

シックハウス対策として24時間喚起の設置は建築基準法の改正で定められています。
いやでもつけなければならないです。
24時間喚起に関していえば、高気密だから24時間喚起ではなく、各部屋に計画的に新鮮な空気を入れ、良好な室内環境を保つ為、高気密にする必要があるといわれています。隙間だらけでは、うまく喚起できないようです。
又、窓をあけるぐらいではうまく、空気の入れ替えができず良好な室内環境にならないといわれています。
建築家によっては効率よく家全体の空気の汚れを喚起をするためには、、隙間相当面積C値は1.0以下にすべという人もいますが、これぐらいにする必要がるがどうかは私にはわかりません。

さらに隙間があればあるほど、夏、隙間から逃げていく冷やされた空気が多くなりもったいないです。ここからはエコの世界です。

うまく説明できませんが、私の理解しているところです。


もちろん、日本古来の知恵でひさしを広くとり。襖をあけていけば、家全体が空気のつつぬけというのも方法かもしれません。ちょっと現代人には夏冬きびしいですが。
526: 購入検討中さん 
[2009-09-24 22:31:17]
>>520さん

518です。レスありがとうございました。

坪60ならかなり安いので、検討してみることにします。

出来れば入居者の方の声を聞きたかったのですが、どうもここにはいらっしゃらないようで。

展示場が遠いのが難点です。
527: 匿名さん 
[2009-09-24 23:05:11]
春夏秋冬さん。高高をそれだけ考えて何故ココなのでしょうか。

参考にお聞かせ下さい。
528: それほどでも 
[2009-09-25 00:10:24]
気密シートを施工しないのに、気密測定なんて自己満足の賜物でしかない

気密測定自体三昭堂では、実績がないでしょうね

かくいう私もしませんでした。

理由は上記の通り。

過大な期待による書き込みは検討者に誤解を与えるもの。
高高は三昭堂というより、愛知県のビルダーでは技術不足だし
必要性をかんじない。

愛知県では、夏の暑さ対策の方が肝要

>アルミ樹脂複合サッシに変更

これは、かなりの人が行っているが
複合サッシでは不十分でしょうな(スペックのバランスから)
氏はどうも頭でっかちで、実態には、うといご様子だな

これまでの書込みから、三昭堂には誰が書き込んでいるか
判明しているだろう。
これからお互いにやりにくそう
529: 匿名さん 
[2009-09-25 05:38:08]
吹きつけ発泡ウレタンでも気密シートって必要なのですか?
吹きつけだから隙間無いし、発泡ウレタンて空気通さないかと思ってた。
この思いだと、気密シート不要なのだけど...
530: 購入検討中さん 
[2009-09-25 08:31:14]
気密シートってかえって湿気がこもってカビの原因になるってことはないのですか?
先日、一宮本社で行われたイベントでも、ダイライトは湿気はしっかり通しますと実験してましたので、
かえって気密シートは邪魔???素人ですので、そのあたりが良くわかりません。
気密シートの必要性について、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
531: 春夏秋冬 
[2009-09-25 08:35:58]
三昭堂にした理由は前にも何回か書きましたように、当方の予算内で自分の希望を実現するためです。他でやる場合とてつもない金額になり私の予算では無理です。
関心があれば前のスレにしっかり書いてありますので読んでいただけますでしょうか。


三昭堂は気密測定を外断熱でしっかりやっています。吹き付け断熱でも希望すればやってくれます。
吹き付けの気密に関しては、気密シートはなくてもよいと個人的には思いますが。おっしゃるとおり、気密シートをすれば完璧になると思います。又、希望すればやってくれます。又、ロックウール断熱で気密シートのノウハウはあります。


おしゃるとおり、サッシは予算があれば、樹脂サッシさらには木にすべきですね。(当方も検討しましたが、予算の関係でアルミ樹脂複合サッシになりました。樹脂、木のサッシけっこう高いです)尚、当方の頭は直径3mぐらいあります。


これから検討される方の参考になればと思い、実際の内容を正直に書いてきました。当方も参考にしたいので一度、書き込みをされている方で、住み心地をよくするためにどうすればよいか、考えを教えてください。(総予算が坪単価40万から50万ぐらいでできるもので願いします)

宜しくお願いします。
532: 匿名さん 
[2009-09-25 10:20:30]
春夏秋冬さんの仕様で更に住み心地を良くして坪50万は無理でしょう...
533: e戸建てファンさん 
[2009-09-25 11:43:22]
>>530さん
一般的な木造家屋の壁構造は、室内側から石膏ボードなどの内装下地~気密シート~断熱材~ダイライトなどの耐力面材~透湿防水シート~通気層~サイディングなどの外装材となります。
つまり屋内と壁内は交通がない、と考えたほうがよろしい。
屋内の湿気の除去、窓を開ける等の方法と常時換気とが担うことになります。

また壁の中(気密シートより外壁側)の湿気は面材を通して通気層から抜ける形になります。
ここでダイライトのような透湿性の高い(透湿抵抗の低い)面材だと、壁の中の湿気が抜けやすく有利です。
逆に外部から壁の中に湿気が入りやすい、とも言えるのですが、実際のところ雨の当たらない状態で外部と通気性が保たれているのは、軒先にタマネギ吊るしてるのと変わりませんから、カビが生えやすい条件とは言えないです。

では湿気を通さない面材だとどうなるのか?ということですが、これは例えば急に気温が下がったケースを考えてください。
何の面材を使っていようと、壁内の気温が露点以下に下がれば結露します。
ここで湿気を通さない面材だと蒸発するまで時間がかかるため、より危険度が増します。

さて気密シートの必要性ですが、現在のように冷暖房の効きを経済面でも環境面でも重視する、あるいは24時間換気が義務化されてその効率も考えにゃならん、となるとどうしてもある程度の気密は必要でしょう。
あるいは気密シートなしで室内と壁内が交通していると、室内で暖められた空気が壁内で冷やされることによって結露しやすい、という側面も無視できません。

こんなところでよろしいでしょうか?
534: 検討中さん 
[2009-09-25 18:23:16]
春夏秋冬さんってどこの営業所で契約したんですか?
僕も同じような仕様に興味があるので、良かったら教えて下さい。
535: 購入検討中さん 
[2009-09-25 21:46:30]
530です。
気密シートについて、素人の私にもよくわかる説明をありがとうございます。

この説明を伺ったあと、私なりに調べてみたのですが、
たしかに、気密シートの施工には高度な技術がいるようですね。

もう1つ質問してもいいでしょうか?
石膏ボードと気密シートの間に結露ってことはないのでしょうか?(ど素人な質問ですいません)
あと、ここ名古屋では夏がとても蒸し暑いのですが、冷房で冷やされた室内との温度差で
壁内に結露しないのでしょうか?

他の板でも(http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28488/)防湿層が邪魔という意見がありますが・・・
536: 春夏秋冬 
[2009-09-25 22:36:59]
>No.534 by 検討中さん

必要に応じて岡崎・西尾・東浦三つの場所で打ち合わせをします。一番よく打ち合わせをする場所は岡崎です。

見学がてら気楽にいかれるとよいと思います。

家はテレビを買うようにはいきません、人生で一番高い買い物です。しっかり考え、希望の優先順位を決め、満足のいく良い家を建ててください。
537: 匿名さん 
[2009-09-26 08:07:55]
>>535さん
>石膏ボードと気密シートの間に結露ってことはないのでしょうか?
なくはないです。
が、断熱層より内側は室内と同じ気温だとすると、結露するならもっと比熱の小さくて外部に面している部位(例えばサッシとか)でしょうね。

>冷房で冷やされた室内との温度差で壁内に結露しないのでしょうか?
する、と考えてもらっていいと思います。
ただし断熱層の空気は動かないのが建前です、そうでないと断熱できませんから。
ということは断熱層から外部に向かって徐々に温度が上がる状況ですので、どこかで露点を超えるポイントがあるとしても、いっぺんに気温が下がるために発生する夜露のようにベタベタにはならない。
透湿抵抗の低いパネルと外壁通気層で十分対応可能、というのが現代木造住宅の結論でしょう。

ただしこれは気密シートや吹き付け断熱で気密がとれている状態で、です。
気密がしっかりしていませんと、三昭堂のような第三種換気採用で屋内が負圧になる条件下では、吸気口以外からの空気の流入(屋外~壁内~屋内)が考えられますので、当然壁内を通過する空気は急激に冷やされるため、結露量は多くなるでしょう。

ご指摘のリンク先の議論は、吹き付け断熱で気密が取れる場合にも気密(防湿)シートが必要なのか?というテーマのようですね。
自分としてはどちらかで十分な気密施工ができるならば、両方は必要ないんじゃないかと思います。
538: 匿名さん 
[2009-09-26 11:15:42]
色々参考になります。
ただ、三昭堂の標準は三種換気ですが、春夏秋冬さんなどが採用してる吹き付け断熱等
次世代対応プランでは一種換気ですので、その分多少は結露量が減ることになりそうですね。
539: 購入検討中さん 
[2009-09-26 22:12:48]
530、535です。
改めてこのスレを読み返してみたら、半年程前にも同じような話が出ていましたね(汗)
それなのに、丁寧なお返事ありがとうございました。

えーー・・現時点での私の認識ですが、
断熱→標準仕様の厚さでは数値上明らかに吹付け断熱仕様の勝ち
気密→吹付け仕様の勝ち
結露→第1種換気もついているので吹付け断熱仕様が勝ち
より快適に過ごすのであれば吹付け仕様にするしかない!って感じになってきています。

そして、ここでまたプラス3万/坪の価値があるか?となってしまいます。

パワデリでも十分快適なような気もするし・・
いや、これからはエコ!次世代省エネ基準をクリアしておいたほうがいい?

うーーーん・・いろいろ勉強してもなかなか決められませんねぇ・・
あぁややこしや。
540: 春夏秋冬 
[2009-10-03 15:05:28]
なるほどフェア

明日三昭堂の「なるほどフェア」へいってきます。
蓄熱式暖房機について聞いてきます。

ソーラーは予算の関係でつけませが、興味があるので時間があれば聞いてこようかと思います。

参考になることがあれば報告します。


尚、当方の今まで書いた仕様ですが、「予算を見なさい」と奥様の逆鱗にふれ、少々縮小ぎみになるようです。
少々悲しいですが、希望もでしつくしましたし、老後のこともあるし。・・・(地震対策・断熱については死守しました。)

まあ、なにごともほどほどにです。皆様も奥様の逆鱗に触れませんように。
541: 匿名さん 
[2009-10-03 19:00:36]
春夏秋冬さんの予算は余裕綽々かと思ってました。
ガンガンにオプション付けてるので。
542: 春夏秋冬 
[2009-10-03 23:16:05]
はい、当方の限界域にはいりました。
もはやこれまで。
543: 匿名さん 
[2009-10-04 00:03:56]
もっと安い建築会社ありますよ。
544: 春夏秋冬 
[2009-10-04 00:43:42]
建築会社と施主の相性があります。
当方は三昭堂に満足し信頼しております。
この話はこれまで。

後は、フェアの報告があればします。
545: 春夏秋冬 
[2009-10-04 17:50:29]
フェアに行ってきました

蓄熱の専門の方にいろいろ聞き、当方の間取りで何処に置くのがよいか確認しました。

中部電力・東邦ガス・ソーラ・ダイライトなどプロが説明してくれますので、わかりやすいです。

機会があれば、いかれると良いと思います。いろいろな疑問が少しは解決できるかもしれませんよ。
546: 契約済みさん 
[2009-10-05 14:11:26]
私もなるほどフェア、行って来ました
中々盛況で、社員の方も皆さん本当に忙しそうでした。住宅不況のなか、活気があるのを
見せられると契約する者としても安心しますね。

春夏秋冬さんはよく勉強されていますし、こだわりの一軒になりそうですね。
ひょっとしたら雑誌(「東海の家作り」でしたっけ?)で春夏秋冬さんのお宅を拝見することに
なるかも?
547: 春夏秋冬 
[2009-10-05 20:59:05]
No.546 by 契約済みさん

私、未だに家作りに、どちらにしようか、どうすればよいかなどど思い悩むことが多いいです。
きっと完成後にああすればよかったと思うことが多々あるかと思います。

着工までの時間を活かし、よく練って、よい家を建ててください。


尚、2月頃見学会を予定しておりますので、時間があれば家作りの参考にしてください。
548: 春夏秋冬 
[2009-10-07 20:49:42]
方位止め

四柱推命では私の今年の年回りでは、あまり大きく動かないほうが良い年です。
そのため、家相の先生に見ていただき、熱田神宮で方位止めをしていただきました。
このとき、担当の営業の方も私と同じ年周りで、日にちを決めご一緒に熱田でお払いをしていただきました。(担当の方は厄払い)


家相

表鬼門、裏鬼門の位置を特に気をつけましたが、火・水周りは設計の方にぎりぎりの所で配置していただきました。
家の欠け・張りにも気をつけました。我が家は家族が多いので、それぞれの方角を合わせるのにかなり担当の方に骨をおっていただきました。感謝しております。



まもなく地鎮祭です。敬虔な気持ちでのぞみたいと思います。

549: ははは 
[2009-10-08 07:53:51]
蓄熱式は暖冬の愛知県では必要ないですね

非効率ですし。


勉強すると、寒冷地を想定したHPの記述が目に付くんだが
まあ、現実をしらない悲しさかな

三昭堂さんも経験がすくないからな
550: ははは 
[2009-10-08 08:02:08]
>地震対策・断熱については死守しました。

だったら最初から2×6でしょ
断熱もかけたコストほどの効果はないよ
そんなにこだわるなら窓失くせば?(笑)
551: よーそろ 
[2009-10-08 08:18:24]
お久しぶりです。

皆さんのところは台風被害どうでしたか?
自分のところは被害ありませんでしたが、ポリカや塩ビ波板を使用した簡易屋根・カーポートの類が、近所皆やられてます。
あれは駄目ですね。
壊れたシャッター、はがれたトタンなども目につきます、あと雨樋関係。
瓦の強さは際立ってます。
不謹慎ですが、こういうことがあると勉強にはなります。

>>550さん
価格やスタッフとの信頼関係で三昭堂に決めたとありますから、2×6の選択は最初からないですよ。
552: 春夏秋冬 
[2009-10-08 09:45:22]
うれしいですね、批判スレ大歓迎です。


忘れてました、愛知県が熱帯雨林だということを。バナナの葉の家にすべきでした。


はい、いいですね窓なし、予定の家も当然窓はないすよ。常識です。


地震対策として、パルテノン神殿の柱にしようかと思いましたが、これは中止しました。


私のスレじっくり読んでいただきありがとう 感謝

553: 検討中さん 
[2009-10-08 18:27:30]
春夏秋冬さん、もう契約したの?
554: 春夏秋冬 
[2009-10-08 20:43:42]
はい、4月に契約し、連休明けに着工になります。
当然構造は変更できませんが、内装と設備の部分でまだ、検討中の部分があります。
555: 春夏秋冬 
[2009-10-09 22:31:29]
近所回り

地鎮祭の前なので草取りをし、その後、近所の方に工事中ご迷惑をおかけするので、挨拶回りをしてきました。

 まもなく、着工です。写真掲載を契約され方、これから考えている方への参考になるかと考えていましたが、一部のダーティなコメントにより、せっかくの新築の喜びが半減するかもしれません。ここは、慎重に考えています。

 当方の、家に対するコメントは私自身の価値観であり、それぞれ価値観はちがいますので、一つの参考にしていただければ幸いです。さらに家について勉強され、希望される家をたててください。


 





556: ヌーノ 
[2009-10-10 01:53:48]
>>春夏秋冬さん

ご契約おめでとうございます。
週明けの着工楽しみですね。

私は三昭堂施主ですが、春夏秋冬さんのコメントは三昭堂で検討している人には大変有益でありがたい情報だと思いますよ。
ただ、ここには誹謗中傷コメントをする為だけに、モラルの欠如した同業他社の輩が徘徊していますので注意して下さいね。
そういった輩のコメントはスルーするのが一番ですが、ネチネチとしたいやらしいコメントなのでついつい一言言いたくなってしまうんですよね(笑)
でも、こんなしょうもない輩のコメントで気分を害されるのも馬鹿らしいですから、どうか気分転換して家作りを思いっきり楽しんでくださいね!
557: 春夏秋冬 
[2009-10-10 23:26:17]
ヌーノさん、いろいろありがとうございます。
気分がハイになりました。

もう少しの間、コメントを書きつづけていこうと思います。
写真は極力減らし、必要に応じて掲載しようかと思います。

中傷的なコメントには今後一切スルーでいくことにします。と、いいたいところですが、それ相応のウイットでお答えしたいと思います。

558: 入居済み住民さん 
[2009-10-11 08:50:50]
中傷だとしか捉えられない、浅はかさ

自己主張のみなら、ブログでやってくれ
559: 匿名さん 
[2009-10-11 09:47:55]
貴方も自己主張のみ。
ほとんどが同類です。
560: 春夏秋冬 
[2009-10-11 10:38:28]
コメントありがとう。
少しのつもりでしたが、気持ちが変わり、ずっと書き込みします。

ここでは、どういう内容を書き込みをするのか、一度手本をみせてもらえますか。
楽しみにしています。
561: 匿名さん 
[2009-10-11 11:08:47]
春夏秋冬さん

過疎りすぎるのも何なんで、個人的には春夏秋冬さんみたいな発言があってもいいとは思うんですが
それを愉快に思わない人がいるということも踏まえた上で発言して頂けるとありがたいですね。

そうでないと、あなた自身がいつの間にか「荒らし」になってしまいますよ?
562: 未来の施主 
[2009-10-11 11:56:15]
春夏秋冬さんの書き込みはレスが無くても参考にしている未来の三昭堂施主がたくさんいます。
その人達のために頑張って下さい。
563: 物件比較中さん 
[2009-10-11 12:36:07]
>>561

>愉快に思わない人がいるということも踏まえた上で

このように思う人とは、どのような立場の人でしょうか?
考えても分からないので教えてください。
564: 匿名さん 
[2009-10-11 13:24:05]
自分も春夏秋冬さんの書き込みは参考にしてる。
交渉期間の意外な長さ等特に。
故あってタマホームで見積もり取ったことが過去にあるのだが、契約急かされてそんな何ヶ月も付き合ってくれるような雰囲気ではなかった。
同じローコストでもタマホームが数で勝負に対し、三昭堂はオプション商法に近い気がする。
自分にとっては少々高くなっても、話聞いてくれるメーカーの方がいい。

>>563
仕様や工法、あるいは会社そのものについて議論したい人にとっては、春夏秋冬さんの書き込みはピント外してるだろう。
また三昭堂での家造りが成功だった人ばかりでもないだろうし、ライバル会社なら三昭堂のスレが肯定的意見で賑わうだけでも業腹だろう。
そういうことだ。
565: 561 
[2009-10-11 13:38:13]
>>563さん あと、春夏秋冬さん

書いた後、自分の発言が上から目線な不愉快なものであったと反省はしております
それを謝罪した上で言うと、

春夏秋冬さんのレスは、ここを検討中の人に、三昭堂と契約した1人の施主の考え方として、参考に
なる反面、掲示板が個人のブログ状態になることを快く思わない人にとっては、スレの私物化のように
感じる可能性があるよ。という事を言いたかったのです。

私個人は、氏の普段の書き込みについては参考にすべき点も多くあり、盛り上げて下さってるので感謝
しているのですが、最近の「批判」に対しての対応などについてはあまり同意出来ないもので
偉そうな事を書いてしまいました。

566: 入居済み住民さん 
[2009-10-11 18:52:05]
既に三昭堂側は個人を特定しているであろうし、本人もそれを
自覚しているであろう。
そのような状態では良い事しか書けないし、バイアスのかかった投稿となる。

それを参考になるといっているのも随分おめでたいと思うが、
それを、信じて違うと後で批判する施主が出てくるのも問題だ。

一応、元施主としてはそちらの方が迷惑だ。


また、自分の趣味の特殊事例をいつまでもダラダラと
しかも現実は理解していないのに書き連ね、他の人とも
レスの交換をしないのならブログで結構だ。
567: e戸建てファンさん 
[2009-10-11 20:53:10]
個人の投稿である以上、その人の立場の違いでバイアスは常にかかります。
施主だってことはどっちにバイアスかかるか明らかなんですから、参考にはなりますよ。
別に全部信じるわけじゃないんですから。

匿名掲示板に書いてあることがすべて本当だ、なんて思ってるオコチャマは、そもそも家建てる資格がないですよ。

それからその人のレスから何を読み取るかは、読み手側の洞察力にも左右されます。
そういう意味で施主さんの報告はありがたいですけどね。
568: 物件比較中さん 
[2009-10-12 10:05:30]
>>564

>仕様や工法、あるいは会社そのものについて議論したい人にとっては、春夏秋冬さんの書き込みはピント外してるだろう。

議論したい人を邪魔はしていないと思います、またピント外しているから愉快に思わず中傷するというのは人として理解しかねますね。


>また三昭堂での家造りが成功だった人ばかりでもないだろうし、ライバル会社なら三昭堂のスレが肯定的意見で賑わうだけでも業腹だろう。

なるほど・・・これらの人は愉快に思わないでしょうね、だから議論するのではなく誹謗中傷するのでしょうね。
非常に納得できました(笑)。
ありがとうございます。
569: 春夏秋冬 
[2009-10-13 05:45:45]
コメント、アドバイスありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。又、当方も反省することが多々あります。

これからの書き込みにはアドバイスを踏まえ、活かしていきたいと思います。
みんなの掲示板ですから、書き込みの量も少し減らしていくつもりです。

これからも、数ある施主の中の一人の意見として参考にしてくださればありがたいです。



地鎮祭(11日)

さわやかな風が流れる青空の下、無事地鎮祭が終了いたしました。
14日からいよいよ着工になります。
570: 匿名さん 
[2009-10-13 08:48:38]
>春夏秋冬さん
着工、おめでとうございます。

書き込み、自分としては減らす必要ないと思いますがねえ・・・多すぎて読みづらいほど展開してるスレじゃありませんし。
筆致は日記調でも随筆調でも構わないですが、例えば基礎の養生を何日取るとかホールダウン金物増やすといくらオプション料金がかかるとか、そういうところ報告していただけると非常に助かります。
あるいは担当さんや監督さんがポロっと漏らした本音とか(笑)。
571: 匿名さん 
[2009-10-13 20:38:18]
春夏秋冬さんの実感は素直に書いて頂くと有り難いです。
HMで完璧はありえないと思うので、ミス&フォローも
書いて頂きたいです。
572: 春夏秋冬 
[2009-10-13 21:26:57]
ありがとう、ございます。

工事の進み具合を少しずつ書いていきたいと思います。


明日から着工ですが、現在土地改良のための柱状地盤改良工事の目印がうたれています。

工事の様子は次回日曜日の報告になりま。
573: 匿名さん 
[2009-10-16 23:49:57]
なんで喧嘩してんだ?
春夏秋冬さんの書き込みを参考にさせてもらってるのに
ろくに役にも立たない文句だけいうクズが多いな
他業者か?
春夏秋冬さんがどんな家を建てようと個人の自由だろが
自分も長年家を建てたいと思いいろいろ調べてきたけどやっぱり三昭堂がバランス的にも
愛知じゃトップクラスだと思うよ
地元中堅地場で長年やってて財務状況も悪くないとこがやっぱりいいよ
単純に安いだけとか大手だからとか言う人はこのスレみないでしょそもそもさ
大体もっと安いとこあるよとかいうけどはっきりメーカー名とか言えっつーの
三昭堂であら捜ししてもあんまりでてこないもんだからってそういうのはちょっとどうかと思うし
断熱に関してもここは北海道じゃないんですよ
愛知県の夏と冬を体験したことない人が書き込んでるな明らかに
春夏秋冬さん気にせずどんどん三昭堂の施工でよかったとこ悪かったことたくさん書いてください
こういうとこはIP強制開示したほうがいいよほんと



574: 買い換え検討中 
[2009-10-17 01:56:56]
↑酔っ払ってんのか?

内容も理解してないくせに、何を今頃亀レスでシャシャリでてきてんの
もう、終わってんだよ
それと、もう少し文章を、その内容をよく理解した方がいいよ、あんた
恥かくだけ
575: 春夏秋冬 
[2009-10-18 21:29:33]
柱状地盤改良工事

柱状地盤改良工事が10月16日に終了しました。
敷地に50本の柱が基礎の位置にあわせ土中に作られました。

写真は解像度が高いので、解像度を落とすソフトを手に入れてから掲載します。


打ち合わせ

ショールームに行きキッチンの最終決定。
オープンが良かったのですが、奥様が対面式キッチンのが使いやすいとのことで対面式にもどりました。

今までに、変更が多々ありました。
ガス電気併用(エコウイル)でしたが、オール電化(エコキュート)としました。
暖房も床暖房は中止し、蓄熱式と必要に応じてエアコンとしました。


まだ若干未決定があるので、次回水曜に打ち合わせ予定です。
576: 申込予定さん 
[2009-10-18 21:35:00]
春夏秋冬さん
いつも参考にしております
勝手なお願い・・・というか個人的な願望なんですが、もしできるようなら春夏秋冬さんのお宅の
間取りとか拝見したいなぁと思います。
こんなにこだわっておられる春夏秋冬さんなのですから、きっと間取りもよく考えられた素敵なもの
なんだろうな・・・って

掲示板ではアップするの難しいようでしたら、ブログとかで・・・無理でしょうかね?
577: 春夏秋冬 
[2009-10-19 23:24:57]
柱状地盤改良工事の様子の写真です。


No.576 by 申込予定さん 

今、どうしようか迷っております。
このまま匿名の場で間取りを公開するのはちょっと難しいかなと感じております。

もしよかったら、当方のほうで、今回のインターネットでの書き込みの流れを担当の人に話しておきます。(書き込みのことは、話していないので)
そして、岡崎の展示場に見学がてら行き、「春夏秋冬さんの間取りを見せてください」と言ってもらえば、当方の間取りを見せてもらえるようにしますが、いかがでしょうか。

尚、完成見学会を2月に予定しておりますので、時間があれば見て参考にしてもらうのが一番よいかと思います。

又、当方の間取りには家相と地形による制約があり、期待しているのと違うかもしれませんので、あらかじめ御理解ください。
柱状地盤改良工事の様子の写真です。No....
578: サラリーマンさん 
[2009-10-20 00:13:45]
個人情報をここまでさらけ出そうというのは

なかなかできる事じゃない
579: 匿名さん 
[2009-10-20 07:39:07]
ブログでは間取りから詳細見積もり、子供の写真まで公開してる人が普通にいる。
580: 申込予定さん 
[2009-10-20 10:40:00]
576で書き込んだものです。

春夏秋冬さん

ぶしつけな願いにレスしていただき、感謝感激しております。
2月に完成見学会をなされるんですか!間取りを拝見するのはその機会を楽しみに待つこととします。
(私どもが契約するのは、きっと来年4月くらいになると思います。

現在数社と打合せしていますが、三昭堂の営業さんは落ち着きますね
ほかの会社は予算を平気でオーバーするような提案をしてきて、落ち着くどころじゃないです。
また、価格帯が安めの会社は会社で、契約をせかすというか、こちらの話を聞いてくれないというか
どちらにしても次顔合わせるのが苦痛だったりします。

三昭堂さんとの打合せは、そういうのがないですし、予算枠にもきちっと収まる提案なので
安心です。次の打合せが楽しみになります。

そんなわけで多分うちは三昭堂さんと契約するだろうと思います。

私も春夏秋冬さんの書き込みがすごく参考になったので、自分も施主になったら提供できるものは
このトピで提供できたらなぁと思います
581: 匿名 
[2009-10-20 12:40:29]
三昭堂てそんなに荒れないし評判が良いね。やっぱそれなりに良いんでしょうね。
582: e戸建てファンさん 
[2009-10-20 14:11:11]
>>580さん
情報提供よろしくお願いします。

最近の三昭堂の施主さんはブログ開設しないようですなあ。
ググっても古いのしかヒットしません。
583: とくめい 
[2009-10-20 18:56:35]
>>581
それなり、ですよ。
タマホームで可能な仕様が三昭堂でできない、ということが増えつつあります。
屋上バルコニーしかり、ガッツフレームを使用したスパン飛ばししかり。
584: 春夏秋冬 
[2009-10-20 22:50:56]
No.580 by 申込予定さん

時間をかけ、希望される家を建ててください。

完成見学会お待ちしております。
585: サラリーマンさん 
[2009-10-20 23:25:00]
>>579

ブログは本人を特定できない範囲でやってるからな

三昭堂で岡崎営業所、2月に完成見学会
チラシでも打たれた日には、地図つき。個人名まで明白に。
間取り図まで公開するようなものだから
セキュリティもなにもないなと。

単純に感心した次第

それよりも、検討中の人はプライバシーとかお構いなしで
要求してくるけど、いざ施主となったときは、当然公開するんだよね。
匿名をいい事に逃げたりしないよね

写真もそうだけど、節度ある大人の対応っていうのがいいんじゃないのかな
586: 581 
[2009-10-20 23:51:01]
583さん、それなり…ですか。。どう反応して良いか微妙な言い回しです。
ちなみにガッツフレームのスパンとばして何ですか?
587: 入居済み住民さん 
[2009-10-21 08:00:57]
>ちなみにガッツフレームのスパンとばして何ですか?

583じゃないけど。
タマでも三昭堂でも通常の仕様では、部屋の狭いほうで4mしか取れないのだけど、タチカワのガッツフレームという木製ラーメン構造を使うと、最大10m?までスパンを広げられる。
間取りの自由度が格段に広がる、という意味だよ。
タマはタチカワの会員だから、施主に例えば広いインナーガレージを設けたいという要望があれば、ガッツフレームを使ってそれに応え得るが、三昭堂では無理だろう、ということ。

ただ重量鉄骨なら三昭堂でもロングスパン取れるだろう、と自分は思ってるけど。
588: 匿名さん 
[2009-10-21 12:22:15]
逃げる逃げないとかよく分からん
義務でも権利でもなくお願いと好意で成り立ってるのが掲示板でしょうに
589: 581 
[2009-10-21 20:56:15]
587さん、ありがとうございます。なるほど、タマの方が間取り制限が少ない可能性が高いと言う事ですね。
590: 587 
[2009-10-21 21:52:58]
>>589
ところがそうでもない。
木製ラーメンは当然オプションであるし、そういう構造計算の必要なほどややこしい家は、建築棟数が生命線であるタマの薄利多売モデルと矛盾するから。
よほどヤル気・知識・応用力に満ちた営業に当たらないと、紹介すらされないんじゃないか?

もともとの「タマルール」はかなり厳しいし、今や三昭堂は中2階蔵も可能だし、実用レベルで三昭堂の間取り制限がタマより大きいとは自分は思わないな。
591: 契約済みさん 
[2009-10-21 22:22:20]
そういえば中2階の蔵って、もともとタマもやってたらしいんだよね・・・
タマのニーズと合致しなかったのか、結局なくなっちゃったみたいだけど

タマの物件で、ガッツフレーム使ってまで大スパンを実現したお宅って見たこと無いな。
(インナーガレージの物件で使われてるのかな?)

実際はタマも三昭堂も(もっというと多くの軸組メーカーも)基本的な間取りの制約は
ほぼ一緒だよ。寧ろ590さんが言ってるように標準構造ではタマの方が縛りがきつい筈
592: マンション投資家さん 
[2009-10-21 23:51:30]
>お願いと好意で成り立ってるのが掲示板でしょうに

そりゃ 違うだろ
単純に情報交換の場でしょ
593: とくめい 
[2009-10-22 09:10:11]
>そういえば中2階の蔵って、もともとタマもやってたらしいんだよね・・・
福岡ドーム展示場に模型が展示されていたという、「大楽楽の家」ですね。
今ググってもサッパリ、Hitすらしないです。
固定プランだったので、当時のタマホームに馴染まなかったのかもしれません。
同じく固定プランの「賢者の邸宅」が発売されたときに復活するかな、とひそかに注目していたんですが、賢者自体がすぐになくなってしまいました。
あれはなぜなんでしょうね?

>タマの物件で、ガッツフレーム使ってまで大スパンを実現したお宅って見たこと無いな。
JOCタチカワのHPの施工実績のページには記載されてますがね、実装されてる家はタマホームの販売力をもってしてもほとんどないはずです。
聞いた話なので誤りがあるかもしれませんが、ガッツフレームは同様にワイドスパンが実現できるSEなどに比べて会費が安く、構造計算も無料で面倒見てくれるらしいですが???
三昭堂が手を出さないということは、まだペイできるほど施主側の要求がないのでしょう。
吹き付け断熱やスキップフロアもそうですが、実際に要望があってから商品化するのが三昭堂のお家芸のようです。
初動が遅いというか鈍重というか・・・堅実ですね(笑)。
594: 匿名さん 
[2009-10-22 20:37:54]
堅実でローコストなら良いと思う。
595: 匿名さん 
[2009-10-22 22:25:40]
まさに堅実なローコストだよ
596: 春夏秋冬 
[2009-10-24 22:56:33]
金入れ風景


21日PM5時から結構長く打ち合わせがありました。


次回26日打ち合わせです。


明日、中川区と武豊で完成見学会があるので、時間があれば行ってこうようと思います。
金入れ風景21日PM5時から結構長く打ち...
597: 匿名さん 
[2009-10-25 10:05:13]
春夏秋冬さん いつもお疲れ様です

この配筋、よくみると15㎝ピッチなんですね。(立ち上がりは30㎝ピッチみたいですが)
このスレのpart1の頃は30㎝ピッチなのを叩かれて、その後20㎝ピッチに改善されてた筈ですが
更によくなってる気がします。

こういう変更は歓迎ですね

598: 購入検討中さん 
[2009-10-25 12:21:04]
いや、目がいいですね。自分は見落としてました。
配筋ピッチの話はどこかで読んだと思ってましたが、>>140さんのレスに
真相っぽいことが書いてありますね。
マイナーチェンジを繰り返して進化する、まさに堅実です。
599: 春夏秋冬 
[2009-10-27 19:23:42]
本日、完成した鉄筋組にたいして、JIOの検査があり無事OKでした。

基礎は詳しくないのでコメントありがとうございます。
検査の方も普通20cmから30cmのピッチだが、15cmのピッチだから、丈夫ですよと言われました。
本日、完成した鉄筋組にたいして、JIOの...
600: 匿名さん 
[2009-10-27 23:51:50]
600ゲットン。
基礎だけだとすごく小さく見えるんですよね。
なんだ、こんなもんかぁと。でも上物が出来ると不思議な事に大きくなるんです。どうでもいいけど。
15cmピッチ良いですね。普通は20、丈夫ですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる