注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-18 01:44:26
 

前スレが1000レスを越えましたので作成しました。
有意義な情報交換を希望します。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/

[スレ作成日時]2008-09-12 18:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3

820: e戸建てファンさん 
[2010-03-10 18:28:09]
817じゃないけど。

816は精確に家の中の音量を計測したんじゃないから、817の言ってることも一理あるだろ。

そもそも「エコキュートが静かになったから」という記述は無いようだが。

他人をすぐ営業扱いするのはやめような。
821: 匿名さん 
[2010-03-12 20:53:07]
818
吹き付け断熱にすれば、エコポイントもらえるって聞いた
822: 契約済みさん 
[2010-03-12 21:39:11]
太陽光と吹きつけと24時間喚起で家はエコ住宅の申請してもらえました。
823: 匿名さん 
[2010-03-13 07:48:11]
>821さん 822さん
ありがとうございました。
吹付け断熱にすればOKなのですね。
参考になりました。
824: 匿名 
[2010-03-15 16:30:34]
三昭堂で建築予定の者ですが、三昭堂で建てると安くさい家になるとの書き込みを見ましたが、実際建てた人みえませんか?
825: 匿名さん 
[2010-03-15 17:02:41]
安いから仕方ないんぢゃないですか?
外観・内装等良く見せる為に良い物を使えば値段は当然高くなると思います。
構造材や床材・扉等を無垢にしたり、ビニールクロスから塗壁に変更したりすれば
見た目は明らかに高級?に見えると思います。(値段も高級になりますが・・・)

三昭堂さんって評判良いので、良い家を建てれるのだと思いますが
家の場合、嫁さんの「あんな外観の家は嫌だ!」の一言で候補から消えました(笑)

826: 匿名 
[2010-03-15 23:18:14]
確かに三昭堂標準は安っぽい…
私はそれなりに拘って建てましたのでそんなことはないと思っています。(自己満足ですが)
三昭堂は提案力があまりないので施主としてどこまで拘るかではないでしょうか?
ただそれにはお金もかかりますから難しいですけど…
ちなみに長久手はらしくないので参考になると思います。
827: 匿名 
[2010-03-16 07:59:40]
825さん、826さんありがとうございます。
やはり他のローコストも見てみます。
828: 匿名 
[2010-03-16 19:27:34]
この824からの流れ面白いね~笑える
829: 匿名さん 
[2010-03-23 21:28:50]
三昭堂ってローコストをうたっているがいざ見積もりをとるとめちゃくちゃ高いですね。
大手のハウスメーカにてが届きそうな金額がでてきました。
なざこんなところにこんな値段ださないといけないの?
だいたい、廃材処理費(産廃費が一律○○千円×坪数)ってどんなけぼってるの?(見積もり80万)あほか
こんな見積書だしといてなっとくするのは建築素人だけ!
830: 匿名さん 
[2010-03-23 21:43:22]
>>829
ローコストって実際そんなもんでしょ
坪単価以外の追加がやたら多い
831: 匿名さん 
[2010-03-23 23:14:59]
誰も坪単価だけで家が出来る何て思う方がおかしいですよ・・
同じ間取り、同じオプションで見積もり取って安ければ
安い方にすれば良いし、高くてても大手のメーカーが
良ければそちらにすれば良いし・・・
832: 匿名 
[2010-03-25 14:49:45]
829が素人でしょ(笑)素人だから三昭堂行ったんじゃないの?それで高いって!あんたのがよくわからんわ!!!こんなとこにって言うなら見積もりとるなよ!営業妨害だろ!
833: 匿名さん 
[2010-03-25 15:32:32]
いや、見積もりの高安は内容によるから何とも言えないんだよ。
そんなに問題ない広めの土地で、総2階に近い家を標準仕様で建てるのなら確かに安いんだけどな。
834: 匿名 
[2010-03-31 07:05:46]
大体40坪で2200万くらいですね。
835: 匿名 
[2010-03-31 07:15:34]
2200万払うならハウスメーカーで建てられますよ
836: 匿名 
[2010-03-31 07:33:21]
総工費ですよ。付帯工事込みの。そんな安いHMあるんですか?
837: 匿名さん 
[2010-03-31 07:48:53]
タマでもアキュラでも可能でしょ。
三昭堂だって地域限定とはいえ、立派なHMだと思うけど。
838: 匿名 
[2010-03-31 08:38:40]
アキュラホームはもっといきますよ。今は、アイフルとアエラが気になってます。
839: 匿名 
[2010-03-31 17:51:40]
アイフルなら2000万じゃないでしょうか
840: 匿名さん 
[2010-03-31 21:21:56]
三昭堂で40坪2200万かかっちゃう条件なら、アイフルでも同じくらいでしょ。
841: 購入検討中さん 
[2010-03-31 23:59:19]
842: 匿名 
[2010-04-01 07:17:15]
三昭堂とアイフル同じ条件で見積もるとアイフルの方が安かったですよ
843: 匿名プーさん 
[2010-04-01 07:21:56]
>>842
そう思えばアイフルにすれば良いよ。


実際は全く同じ物で比較出来るわけがない!!
844: 匿名さん 
[2010-04-01 08:19:54]
>>842さん
三昭堂はEHメタルジョイントみたいなことやらないんで、構造仕様をそろえることはできないはずなんですが・・・。
間取り同じで設備をアイフル側の仕様に寄せたという意味ならならそうかもしれませんね。
そんなことないよというなら、そのFC工務店が切羽詰まって契約を欲しがってる可能性もありますから、支払いの段取りとトステムの完成保証をよく確認した方がいいです。
直前にFC離脱してたなんてことだったら目も当てられないです。

845: 匿名 
[2010-04-01 12:42:00]
842ですがアイフルに先に見積もりをもらってから設備間取りを一緒にして見積もったところアイフルの方が安かったということです
846: 匿名プーさん 
[2010-04-01 13:05:20]
>>842
その間取りと設備が気に入ったのならアイフルにしなさい。
実際家というのはそれだけじゃないから。自由設計は間取りと設備だけじゃないよ。
847: 844 
[2010-04-01 13:31:07]
まあまあ、落ち着いてくださいよ(笑)。

ひとつ845さんに質問ですが、普通同じものが違う店で異なる値段で売られていた場合、高い店には用がないですけど、845さんは見積もりが高かったがために、三昭堂をゴメンナサイされましたか?
もしそうでないなら、三昭堂に値段以外のどんなメリットを見出しましたか?
この場で書くのに不都合がなければ、私もアイフル・三昭堂両方考えているので、教えていただけると参考になります。

ちなみに私は壁倍率が高くて設備選択に自由度がある三昭堂に気持ちが傾いているのですが・・・。
848: 匿名 
[2010-04-01 14:27:13]
三昭堂 壁倍率2.5アイフル4.0なぜに三昭堂のが壁倍率高いと思われているのか?
849: 施主 
[2010-04-01 16:52:10]
三昭堂はダイライト2.5、筋交いで2.0、合わせて4.5の壁倍率。
こんなことは前々スレから散々言われてることなのだが。
850: 匿名 
[2010-04-01 18:50:05]
842ですが別にこの2カ所で建てるわけではなく大手や中堅のメーカーの見積もりと比較するためローコスト系はどの位の値段なのか知りたくて全国区と地元のメーカーに見積もりをとっただけです。ですのでこの2カ所の良いところがどこかなどあまり検討していません。ただ見積もりをとると三昭堂は本体は1000万円なのに付帯諸経費で1000万円の合計2000万でした。付帯諸経費でこんなに高いのは三昭堂だけであとの大手〜アイフルまで8社から見積もりをとったら、本体価格以外は500万位が相場でした。三昭堂はローコストをうたっていますが本体が安いだけですので気をつけてください
851: 844 
[2010-04-01 19:18:17]
>>848さん
849さんの言う通りで、三昭堂はローコストの中では壁がいいと聞きました。

>>850さん
何が本体価格で何を付帯諸経費に含めるか、というのは決まりがないのでメーカーによってそれぞれです。
結局総額じゃないと比べられないと思いますよ。
それにしても本体と同じだけ付帯が取られるというのは初めて聞きましたが、他の施主さんはいかがでしたか?
852: 848 
[2010-04-01 21:34:59]
ダイライトに筋交い?w
意味わからんし。それでどうやって吹きつけ断熱する?
いいもの並べればいいとおもってないかい?
だいいち最近は筋交いをやめて耐震パネル工法にしている経緯をわかっているのか?
壁倍率4.5?いらんし。それやるならピン工法必須 でしょ。
ちなみにダイライトの透湿性能を吹きつけ断熱したら意味ないんじゃないのか?
853: 匿名さん 
[2010-04-01 22:01:26]
>>852
筋交いやめて片面パネルだけの工法は、確かに断熱欠損はできにくいが、まだ地震に対する実績に乏しいからね。
新潟でダイライトだけはヤバイって話がチラホラ出たろ?
プラス筋交いの方が安心じゃないか。

ピン工法必須ってのがわからん。
部材の落とし込みが正確になる利点は認めるが、躯体全体の強度が上がるわけじゃない。

吹き付けで気密施工するのだとしても、(つまり壁内が気密ライン内なのだとしても)その外側が結露に強いに越したことはないから、透湿性はやはり大事。
854: 853 
[2010-04-01 22:06:24]
>>852
853読み返したら君の意見を否定してるように見えるな。
すまなかった、いや、言ってることはよくわかるんだ。
ただここは三昭堂スレなので、三昭堂の仕様を重視してる住人が集まってることは理解してくれ。
855: 852 
[2010-04-02 07:29:48]
ダイライトに筋交いよりは間仕切り壁の量をきちんと計算してそこに筋交いを入れる方が問題は少なくなるでしょう。外回りガチガチにするなら大地震のときの引っ張り強度もあげないとバランスが悪い。という意見なんです。三昭堂がいいとか悪いとかじゃなくてあまりにも工法がまとまっていなくて良い部材を使えばいいと思ってるっぽい点はやっぱりただの工務店なんだなーと感じるだけ。いわゆる施主様の家は試作品と化してるようにおもえます。本当に良いものなら一本化する方が感じいいのに。
856: 844 
[2010-04-02 10:20:12]
>>855さん
よくわかんないんですけど、ダイライトを使うのは準防火の問題があるから、と何かで聞いたような???
http://www.daiken.jp/news/newsDetail/130/

で、おそらくダイライトだけだと耐震性に不安があるので筋交いを併用するのだと思います。
よく知られてるところだとアエラのダブル耐震と同じ考えで、既存の建材をフルに使用するローコスト系ではメジャーな手法じゃないでしょうか。
857: 匿名 
[2010-04-02 13:09:46]
準防火にダイライトは関係ないでしょ。
858: 844 
[2010-04-02 14:49:30]
すみません、間違えました。
防火と準耐火でした。
859: 匿名 
[2010-04-02 20:28:11]
省令準耐火のことですか?
860: サラリーマンさん 
[2010-04-02 21:13:38]
無駄レスつけんじゃねーよ。
856のリンク先見ろ。
861: 匿名さん 
[2010-04-02 23:02:03]
いつの話してんの?ワラ
2003年・・・
今年から省令準耐火の基準かわってますけど。
862: サラリーマンさん 
[2010-04-03 08:08:36]
省令準耐火の話してるのはお前だけだ。
863: サラリーマンさん 
[2010-04-03 08:23:48]
856のリンク先見れば建築基準法に定める準耐火のことで、省令準耐火ではないとわかるだろが。
知ってるくせに無駄レスするな。
864: 844 
[2010-04-03 12:02:45]
まあまあ、準耐火については私の空耳入ってますので、確かな話じゃないです。
856で言いたかったのは、耐力用のパネルと筋交いを併用する工法は他の会社でも見られる手法で、決して試作品じゃないということだけですので、はい。
865: 匿名 
[2010-04-04 00:20:29]
他の会社でもってのが試作品だろ(笑)他社のまねしたらいいのか?やめとけ。
866: 匿名 
[2010-04-04 16:51:16]
最近すぐに反論する人がいますが何者?
三昭堂のライバル会社?
もしくは建てて後悔した人?
後悔した人であればその不満を教えてください。
何が一番ダメでした!?
867: 匿名 
[2010-04-05 06:31:00]
反論ってわけじゃないけど事実を書き込んでるだけの元三昭堂にいた人間です…
868: 匿名プーさん 
[2010-04-05 07:50:45]
>>867
元従業員だかなんだか知らないが、恥ずかしくないか君は?
869: サラリーマンさん 
[2010-04-05 11:22:10]
おかしいだろ。
なんで元三昭堂の人間が耐力面材と筋交いの併用を、他社のマネとか試作品とか言うんだ?
何年この工法でやってると思ってるんだよ。

>外回りガチガチにするなら大地震のときの引っ張り強度もあげないとバランスが悪い
これもおかしい。
面材でガチガチにするから引っ張り強度は小さくていい、が正しい。
引っ張り強度を大きくしなくてはならないのは純粋軸組みだ。
地震時にモノコックは壁で抵抗するから、純粋軸組みの柱1本あたりに対する負担より小さくなるからだ。
2×だと(引き抜き強度を高める)ホールダウン金物を使用しなくてもいいくらい。
無論軸組みパネル工法がホールダウンを使用しなくてもいいと極論してるのではない。
法に沿った分だけ入ってれば十分ということだ。

仮にも住宅に関わったことのある人間が、こんなわけのわからん理屈振り回すとは思えん。
870: 匿名さん 
[2010-04-05 20:55:49]
↑何年この工法ってことは社員さんかしら?乙
871: 匿名さん 
[2010-04-05 21:46:51]
施主さんじゃないですか?
少なくとも三昭堂スレが始まる以前から同じ工法です。
年250棟としてもかなりの実績があることは確かです。
872: 匿名 
[2010-04-06 09:39:30]
三昭堂っていつ看板屋から住宅会社に変わったんでしたっけ?
873: 匿名さん 
[2010-04-06 09:41:15]
施主さんが検討スレにくることはほとんどないでしょ。
874: 施主 
[2010-04-06 12:31:22]
過去スレ&レス読んでください。
私は今日たまたまですが、かなりの数の施主が出現するのがここの特徴です。
875: 匿名 
[2010-04-06 21:41:22]
施主がいるからここが有意義なものになるのであって施主がいなければそもそも不要かも…
春夏秋冬さんを初め参考にさせていただくことは多々あります。
876: 匿名 
[2010-04-07 18:53:46]
どうも施主です。
気になるものでちょこちょこ来てます。
877: 匿名 
[2010-04-08 10:01:46]
なにが気になるのかねー?(笑)他人の家なんて気になるもんかなぁ?三昭堂施主は多いんだね。施主って社員だったりして(笑)
878: 「よ」の字 
[2010-04-08 11:52:17]
>>877さん
三昭堂って、この規模の会社にしては知名度が低いです。
だからネットや雑誌で三昭堂を知り、情報を求めてこのスレを見つけたという人が多いんじゃないかと。
かくいう私もその一人で、結局三昭堂では建てませんでしたが、時々懐かしくなってe戸には来てしまいます。

ここから先は勝手な想像ですが、自分が情報で苦労したからこそ、知り得たことや経験を新しい検討者さんにも分けてあげたくなるんじゃないでしょうかねえ?
施主さんにとってもここでのレスはいいことばかりなんですよ。
匿名で会社に意見できる数少ない場でもありますし、自分の建てたビルダーの益は施主にとっての益ですし、何より暇つぶしにはもってこい・・・いや、検討者さんに感謝されますし(笑)。
879: 「よ」の字 
[2010-04-08 11:53:05]
久しぶりだったから下げ忘れた。。。
880: 契約済みさん 
[2010-04-08 21:29:48]
まだ契約したばかりですけどここにはよく来ます
ここは宣伝力0なのでこういったクチコミ等で顧客を増やして欲しいと願っています
景気が厳しい状況ですが年間250棟は頑張って欲しいものです…
881: 匿名さん 
[2010-04-08 21:53:09]
実際に契約された方にお聞きしたいのですが、
値下げってしてもらえるものなのでしょうか。
できるとしたら、どのくらいまでなら下がるのでしょうか。
見積もりをいただいたのですが、正直いまの値段では全く予算に収まっていないのです。
882: 匿名 
[2010-04-09 06:07:23]
三昭堂で予算オーバーするなら建て売りか安い工務店しかないんじゃない?ローコストに値引きを求めるのもどうかと…
883:   
[2010-04-09 07:43:04]
値下げはあっても雀の涙程度、ほとんど期待できない。
一般に見積もりのベースが坪単価×施工面積の住宅会社(有名どころでは一条工務店・タマホーム)は値引きがない。

三昭堂でダメなら、間取り固定の規格物(例えばセンチュリーホーム)狙ってみるか、あるいは仕様を落として地場工に依頼するかが現実的。
884: 匿名さん 
[2010-04-09 11:48:16]
友人宅は、200弱値引きしたって聞いた
(本体価格の約1割)
そんなに下がるのも不安だが
885: 匿名 
[2010-04-09 18:20:27]
施工主です。
値引き交渉はあえてしませんでした。ただでさえ安く感じる三昭堂を叩いて値引きさせたら、下請け業者にいくだけだし、値引いてもらっても欠陥つくられたらたまりません。

886: 匿名さん 
[2010-04-09 18:52:50]
下請けに支払う金額体系は定まっているから、値切ると施行がいい加減になるというのは都市伝説なのだが、それにしても200万の値引き?
事実だとしたら特殊なケースだろうね。
社長の身内とか大株主とか。
887: 877 
[2010-04-09 18:59:24]
>>「よ」の字さん

そうそう一番の理由は暇つぶし・・・(笑)
携帯電話で見れるので、通勤時に見ちゃうんですよね~ついつい。
で、一応施主なのでたま~に参加したくなるんですよね。特にネガキャンやっているのを見てしまうと(笑)。
もう住み始めて1年過ぎましたが、あと1~2年は気になるんでしょうね、多分。
>>881さん
値引きはあまり期待しない方がいいと思いますよ。あったとしても1%~2%程度でしょうね。
私の場合は設備のオマケが少し付いただけでした(泣)
888: 881 
[2010-04-09 21:28:34]
みなさん、レスありがとうございます。
営業の方が、まだこれから値下げできます。
というようなことを言っておられたので、けっこう期待していたのです。
値下げはやはり厳しいようですね。

889: 匿名 
[2010-04-09 22:04:07]
今契約するなら太陽光キャンペーンと吹き付け3万引きだから厳しいかも…
でも現場管理費とか処分費が高いから期待しちゃうんですよね〜
正直あれはないと思います…
最初から坪単価に入れるべき!?
最低限ポイント集めて食洗機はゲットして下さい
890: 匿名 
[2010-04-10 07:24:12]
ひまつぶしがここ…つまらない人なんですね(笑)運転中にしちゃダメですよ!電車通勤ですとか言われるかな?(笑)
891: 匿名さん 
[2010-04-10 08:35:26]
面白い人間はここじゃ建てないよ。
逆にまことちゃんハウス(By住林)やカーリー・ベルサイユ(By三井)を三昭堂が施行したらどう思う?
893: 匿名 
[2010-04-14 00:08:23]
三昭堂は言うほど安くない
でも契約しちゃった…
理由は標準が立派だったのと営業の真摯な対応です。
でもアフターはやや心配なんだけど…
894: 匿名さん 
[2010-04-14 08:08:59]
>ヤ●ザさん
随時、レポよろしく!!
895: 匿名さん 
[2010-04-15 00:44:54]
契約しちゃったんですか?
私も契約したけれど、後悔してます。
契約してから、営業の人あまり見てないし…
建築現場行っても、三昭堂の社員の方来てないし…
下請けの工事は雑だし…

どうですか?ウチだけ?
896: 入居済み住民さん 
[2010-04-15 21:16:28]
雑だと思ったのなら担当工務に言ってみたら?
直してくれるよ。少なくともうちはそうだったね。
897: 匿名 
[2010-04-15 21:30:15]
契約したものです…
現場監督は社員だから社員がいつもいないなんてことないのでは?
うちはこれから現場だから心配になります…
でも何かあればいつでも電話するつもりだし工程上重要なときに現場にいなければ呼び出します
人生最初で最後の買い物なので三昭堂にもそれ相当の対応をしてもらいます。
898: 吾輩匿名 
[2010-04-16 15:14:07]
坪4、50万そこそこのローコスターで、社員が常駐だったら逆に怖いわ。
会社大丈夫か?他に現場ないんか?って。
プレカット組み上げるだけの規格住宅に複雑な造作があるわけないんだから、少々
監理甘くても普通に建ててくれりゃいい、そういうものだろ。
そんなに心配ならどこか他所の監理が完璧な業者で、有無を言わせないだけの金
払って建てるべき。
契約して現場が動いてるなら信じてまかせる、不備があるなら指摘する、こんな
ところで愚痴こぼしても、何の解決にもならん。
899: 匿名さん 
[2010-04-17 15:47:12]
No.895さんと同じです。
建設中に三昭堂の人間なんて、ほとんどいませんでした。
だから、業者の仕事はデタラメ!ザツだしヘタだし最悪です。

正直、かなり三昭堂で建てたことを後悔しています。。。
900: 匿名さん 
[2010-04-17 16:48:52]
具体的に書いてよ。
どこがどうまずいのか。
改善を要求した結果どうなったのか。

口で後悔した~といってるだけでいい家になるなら、だれも苦労しないよ。
901: 匿名 
[2010-04-17 18:37:06]
安いんだし、最低限それなりに建てばいいじゃん。
902: 匿名さん 
[2010-04-17 21:43:18]
NO901さんと全く同感です。
903: 匿名 
[2010-04-17 23:37:20]
でも、どこのハウスメーカーさんも一緒だと思いますよ、その為に現場監督さんがいるわけだし、現場に常に監督さんが常駐してたら三昭堂さんの現場監督さんがたくさんめちゃめちゃ居ますよねぇ。
どこでもそう、受けるのはハウスメーカー、創るのは外注『大工さんやら』。しっかり作って欲しければたくさん現場に足運んで大工さんに顔覚えてもらった方が良いですよ。あなたは週に何回現場に足運びました!?
904: 匿名さん 
[2010-04-18 10:52:43]
No.895です。
改善を要求しても、無駄でした。
「No.895さんの家だけでなく、すべての家でやっているので、
大丈夫です。」と言われました。
ただ多くの欠陥住宅の本で、やってはいけないこととして
書いてあります。だから、この対応には疑問を持っています。
具体的なことが知りたいのなら、家の引渡しが終わってから、報告します。

安いから、それなりでいいと言われますが、何千万のどこが
安いのですか?

週何回も通わないといい家は建たないのですか?


今、検討されている方がいるなら第三者監理を考えたほうがいいと
思います。
905: 匿名さん 
[2010-04-18 12:21:26]
>すべての家でやっているので、大丈夫です。
>ただ多くの欠陥住宅の本で、やってはいけないこととして書いてあります。

なんだろうね?
全ての家でやってるなら個人を特定されるおそれもないし、書いてもらった方がみんなのためになるんだけど。
906: 匿名さん 
[2010-04-18 17:25:50]
>904さん
>安いから、それなりでいいと言われますが、何千万のどこが
>安いのですか?

なぜ三昭堂さんを選んだのですか?
家の仕様に対して値段が安かったからではないのですか?
ローコストは数量勝負なので、細かいことは諦めてください。
それがローコストのHMで建てるということですから。

907: 匿名 
[2010-04-18 22:12:55]
モンスター施主。
908: 匿名 
[2010-04-18 23:29:17]
諦める必要はないでしょ
大手HMだったら完璧だと思ってます?
どこであれ心配であれば第三者機関に頼むのも一つの手かと…
909: 匿名 
[2010-04-19 08:10:51]
第三者機関は構造で法律に反するようなところは見てくれるが、少々雑なんてのは基本的にスルー。
910: 匿名さん 
[2010-04-19 08:26:37]
そうですね。 施工会社とつながりの少ない設計士に施工管理してもらうか
地元の工務店(つぶれない会社)で建ててもらえば、少しはよくなるのでは?
地元の工務店で下手な事すると、噂が流れて仕事が無くなってしまうので
丁寧な仕事をしてくれると思います。
HMで建てるのであれば、ローコストであろうと超大手であろうと数ある顧客の
一人なので、多少の文句がでてもスル―しそうな気がします。

あくまでも、私の考えですが・・・。
911: 匿名はん 
[2010-04-19 08:54:59]
少し個人的な意見を聞いてください。
ローコスト住宅って作りが雑で手抜きするから安いんですか?
少なくとも三昭堂さんのHPでは材料の大量仕入れ、広告料(パンフレット、CM)などを
見直して安く建築してると思ってました(・・ホームなどは・・拓を起用)。後、私が思うに展示場の費用等等で・・違ってますかね?
色々な会社の現場見学会・構造見学会に行きますが、三昭堂さんが見劣りすることはなかったです。確かに大手のHMに比べると設備に関してはランクの低いものでしたがそれはランクを上げて設置して貰えばよいことですし・・いずれにしても手抜きして安いんではないと思います。
で、もしも雑な所があったら、大工さんに言う、直さなければ営業、現場監督呼んでなおさせるべきです。確かに安い買い物は言う事は言う、直すとこは直させるです。
現場には頻繁に行った方が良いですよ、現場の作業者も人間ですから・・・
912: 匿名さん 
[2010-04-19 13:44:41]
>>911
大量仕入れは高コストHMも同じ。
ローコストメーカーが安いのは経費削減もあるが、大きい理由は「時間をかけない」から、これに尽きる。
簡略化できるだけのマニュアルが完全に確立されていて、計算通り現場が動くなら何ら問題は起きないはずなのだが、実際は職人の習熟度にも差があるだろうし、工事がたて込んでたり天気に左右されたりもする。
工期に余裕のないローコストメーカーがその影響を受けやすいのは明らか。
913: 912 
[2010-04-19 15:32:19]
と、ローコストメーカーは業態構造的な問題点はあるんだが、堅実な社風の業者には向いてる。
何だかんだ言っても安いものは売れる、無理な業務拡大しなければ内部留保はチリツモ、業容が安定ならば社員も下職も落ち着く。
三昭堂はうまく回転してる方だ。
914: 匿名 
[2010-04-19 22:48:22]
912さんの認識は少し違うかな…
ローコストメーカーの基本が時間をかけないで数を捌くってのは合ってますが、三昭堂は年間200〜250ですから当てはまらないかなと思ってます。
911さんの話はそのとおりだと思います。展示場はハウジングセンターの隣だし…
ただ展示場は大手と比べるとやっぱり見劣りしますよ。
長久手は別だけど。
915: 入居済み住民さん 
[2010-04-20 00:16:07]
住み始めて約二ヶ月くらいの者です。
色々話題には出ていますが、確かに三昭堂は現場監督はショボイです。ただの社員ですしね?
ただ、言えば手直しはしてくれますし(入居後でも)、建設中も間違いはあったものの
最終的には何も無かった状態にはなりました(交換)。
で、僕が三昭堂さんを選んだ理由は結局、営業さんと話し易かったからで、
間取りから、設備関係、持ち込み器具の取り付けから、外溝工事を別注etc...
毎度x2楽しく打ち合わせが出来ましたから。たまたま当たりだったのかもしれないですが。
逆にそれもあって、いざ立て始めると現場監督が不甲斐ないんですけどね?
その辺りは営業さん伝いで注意してもちゃんと伝わったからまぁ良いかなと。
値段については多分安くは無いです。坪45くらいでしょうか?
まぁ大手HMに比べれば格段に安いですが、値段分グレードを上げた結果でこの辺りは自己満足ですかね?

結局、大手さんにしても中規模さんにしても、建てるのは人の手ですし、ミスは出ますよね?
やはり、最終的には図面片手に自分で気にするしかないんではないでしょうか?
流石に週に何回も~とは行きませんでしたが、結局気になって行ける時には足を運んでしまうものですよ。

長文失礼いたしました。
916: 匿名 
[2010-04-20 08:19:38]
三昭堂はただの工務店ですよ。スケールメリットなどありません。積水は年間12000棟くらいやっていますが三昭堂は200でしょ。仕入れ考えたら単価違うのわかりますよね?ユニットバス同じもの仕入れて積水なら30万で卸しますが三昭堂なら40万でしょ。あなたが業者ならそうするでしょ?じゃあどこでコスト落とすかですよ。CM?三昭堂も新聞にバンバン広告うってますよ。年間にしたらものすごい金額です。家を選ぶのは個人の価値観でしょ。そういう部分はどこのHMにもありますので本質を見極めましょう。
917: 匿名さん 
[2010-04-20 08:34:54]
>>916
社員一人当たりの儲けに換算して物言おうな。
ビジネスモデルの違う積水みたいな大手の赤字メーカーと比べられても。

本質見極めろっても三昭堂検討してるような人は、中には積水と相見積もりもいたようだが、基本的に比較の対象が大手にないんだから的外れだろ。

>ユニットバス同じもの仕入れて積水なら30万で卸しますが三昭堂なら40万でしょ。
大手がローコストと同じ物仕入れてんのか?
仮にそうだとしてもそんなに違うわけねー。
918: 匿名さん 
[2010-04-20 08:38:56]
>>914
>ローコストメーカーの基本が時間をかけないで数を捌くってのは合ってますが、三昭堂は年間200〜250ですから当てはまらないかなと思ってます。
数捌くという大雑把な話でなくて、棟当たりの手間賃=(人件費×労働時間)のうち、労働時間をカットしてるから安くても利益が出る、と言いたかったんだが。
919: 匿名さん 
[2010-04-20 21:59:27]
917>社員さん乙
920: 匿名さん 
[2010-04-21 12:06:22]
↑どこにでもいるな~こーゆーの
921: 匿名さん 
[2010-04-22 19:15:39]
来週いよいよ上棟ですが、ご祝儀について教えてください

棟梁以外の人へは¥3000 少ないでしょうか??
922: 匿名 
[2010-04-23 11:31:47]
気持ちですから良いのではないでしょうか。ちなみに我が家は2000円くらいだったと思います。それからご存知だとは思いますが、上棟は上棟専門の大工さんで関わりも1日2日です。我が家は造作大工さんへの祝儀を多めにしました。ご参考までに。
923: 匿名さん 
[2010-04-24 00:39:50]
>922

横から質問ですみません。
造作大工さんへのご祝儀は、どういうタイミングで渡すものなのでしょうか??
924: 匿名 
[2010-04-24 09:56:50]
これからお願いしますね!という思いを込めて、造作大工さんが入る日にご祝儀を渡しました。それから造作が終わるタイミングでも感謝の気持ちを込めてお酒を渡しましたね。
ご参考までに。
925: 匿名さん 
[2010-04-25 20:10:44]
>922さん

三昭堂の営業等にもさんにもわたされましたか?
926: 購入経験者さん 
[2010-04-27 12:10:18]
棟梁=1万円・その他の人=7千円渡しました。
もちろん三昭堂の人、その場に居た全員に渡しました。

上棟式でケチるのも嫌なので、多めに用意しました。
我が家は、真夏だったので飲料しか用意しませんでした。
お昼を用意しない代わりに多いかな?と思うぐらい包みました。
 
927: 匿名 
[2010-04-27 13:45:17]
三昭堂の関係者さん乙
928: 匿名さん 
[2010-04-27 13:54:30]
↑どこにでもいるな~こーゆーの
929: e戸建てファンさん 
[2010-04-27 18:14:27]
三昭堂といえばダイライトMS&筋交いでおなじみですが、耐力面材をダイライト以外でも選べるといいですね。
以前モイスが標準で選択できたと思うんですが、いつの間にかまたダイライトのみになってしまったようで。
個人的にケナボードS(パナ電)がいいと思います。
壁倍率3.2を取得したのでダイライトより強いですし、薄くて軽いので施工性がいい、おまけに安い。
実績の面やもらい火の危険があるようなケースではダイライトに軍配ですが、それ以外では検討の余地十分です。

社員の方、これ御覧になってましたらよろしくご考慮願います。
930: 922 
[2010-04-28 18:33:06]
どなたか代わりに答えてくれたようですが、一応・・・
営業、工務、設計担当それぞれに気持ち程度ですがご祝儀を渡しました。
ご参考までに。
931: 契約済み 
[2010-05-01 12:48:17]
今日の三昭堂の広告みました!?いいなぁ。かなりお得!
でも、もうおそいっ!
契約しちゃったから・・・
932: 自分も契約済ですが・・・ 
[2010-05-02 00:56:26]
契約済さん

三昭堂は、契約解除しても契約金返してくれるらしいので、
今現在の広告プランに変更してもらえるのでは???

変更できなければ、契約解除で契約金返してもらって再契約してもらえば?

収入印紙代はいるかもしれませんが、
その方がお得かも!!

もしそうされるなら、
今後の展開教えてほしいです。

自分はお正月のプランで契約しましたが、
本日の広告プランとほぼ同じようなお得感です。
ひょっとして今回のほうがお得かもって思いましたが、
そんなに変わらないだろうと思い、変更はしていません。
933: 匿名 
[2010-05-02 06:16:00]
私も正月キャンペーンですが今回のキャンペーンは太陽光の変わりですかね?
1000ポイントで50〜100万ぐらい?
だとすればまだ納得できますが…
934: 購入検討中さん 
[2010-05-02 21:36:27]
正月キャンペーンなどキャンペーンで契約された方にお尋ねします。
キャンペーンの他に値引きありましたでしょうか?
キャンペーンのポイントも魅力的ですが、価格が少しでもお値打ちにならないかと思いまして。
逆に値引きを沢山したのでキャンペーンできませんと言うのもちょっと・・。
935: 自分も契約済ですが・・・ 
[2010-05-03 01:04:24]
購入検討中さん

少しは値引きありましたが、
ほとんど無いようなものです。

三昭堂さんは、建物本体価格と同じくらい
その他の工事費がかかります。

キャンペーンといっても、
本体価格は下がっていても、
その他の工事費で取り返してるのかも!

ということは、
三昭堂さんのキャンペーンは
ダミーとなりますね!

キャンペーン前の見積もり価格があれば、
その価格でキャンペーンに乗れれば、キャンペーンの意味もあるのでしょうが。


でも、キャンペーン前の場合は、値引きが多いのかも!!

明細の詳細は見せないらしいので、
そのあたりがちょっと怪しいところではあります。


他の人と比べられないし、
あの家は価格は?と聞いても、個人情報なのでと逃げられますし・・・

まあ、あとは交渉次第???

交渉結果をお待ちしています。
936: 自分も契約済ですが・・・ 
[2010-05-03 01:26:51]
契約してる皆さん、
契約検討中の皆さんへ

値引きの話が出ましたので、
値引きの価格について話しましょう!!


自分は値引き20万でしたよ!
キャンペーンということもありましたが・・・

皆さんは
値引価格いくらでしたか???
937: 購入検討中さん 
[2010-05-03 01:48:47]
934です。
値引きと言うのは見積もり価格からですよね?
キャンペーンだとやはりあまり期待できないみたいですね。
ポイント集めて食器洗がもらえるらしいというのも後になって気づきました。
残念!!
938: 匿名 
[2010-05-03 08:52:31]
確かに値引きの概念はないかも…
ただ食洗機の様にサービスで何かつけてもらうことは可能だと思います。私がそうでした。
なので最低限食洗機はサービスにしましょう。
939: 匿名 
[2010-05-03 22:40:01]
今日イベントに行ってきました。
私が三昭堂に通い始めて1年半…
今が一番お得ですね。
ただ今年はエコポイントなど政府の施策があるから住宅業界は年末までは頑張るかもしれませんけどね…
ちなみに私も正月組です。
940: 契約済みさん 
[2010-05-06 11:18:37]
自分も契約済で正月組ですが現キャンペーンとのお得度は実質それほど変わらない気がするのですが

銘木フロアの2項目目(新キャン100P)とハイドア(100P)は旧キャンの人は標準対応になりましたし
うちはガス+太陽光ですがエコウィル+太陽光が80万だったわけで(新キャン300P+130万)
これだけですでに500P+50万円分あるわけです
今のポイント対象の中で付けたかったオプションがあったなら差額の50万で付ければOKだし
現キャンペーン、そんなに気にならないけどなぁ・・・

941: 自分も契約済ですが・・・ 
[2010-05-08 08:22:40]
エコウィル・・・

これって、どうなんでしょうね~
勉強し始めると・・・どうもあまり効果がない???


一日中、床暖つけてる人や床暖面積が大きい人には
効果があるみたいだけど・・・

実際、東邦ガスの人も
床暖なければ意味がないって言ってましたし・・・

床暖つけてる時間が少ない人には効果があまりないみたい・・・


エコジョーズのほうがお湯作る能力は良いし!!


エコウィルよりも、昔からある太陽光で水温めるやつの方が
コストパフォーマンス高そうですし、
そっちの方が、エコであり省エネでもあるみたいですね~

エコキュートに比べ、エコウィルは効果が見えにくい・・・
というか、ロスが大きいというか、
生活リズムが合う人はいいんだけど、合わないと逆に損かも・・・・

300ptで装備できるってのも、
普通にエコウィルつける人いないから、
東邦ガスもタダでも良いからつけて~って感じでしょうね!!

ガス代で元は取れますから~
942: 契約済みさん 
[2010-05-08 11:01:13]
NO.940さん

>銘木フロアの2項目目(新キャン100P)とハイドア(100P)は旧キャンの人は標準対応になりましたし

とありますが、旧キャンとはどのキャンペーンのことでしょうか?

因みに私は、正月の『次世代省エネ吹付断熱を25.8万円+太陽光発電を80万円』でしたが、銘木フロアとハイドアはオプションでかなりの金額アップとなっています。

教えてください!!
943: 匿名さん 
[2010-05-08 15:02:32]
まだ住み始めの者です。

収納とかドアとか建具の入れてある廻り淵?呼び方よく分かりませんが、
それって材質は木材じゃないみたいで、ベロッと5cmくらいはがれてきました。
多分片づけやら引越しとかで家具が当たったみたいだけど・・。
一応ボンドしたけど見苦しい感じでショック。

そういうのって今はダンボールのような硬いパルプ製がほとんどなんでしょうか??
なんかオモチャみたいなちゃっちい造りだなぁ・・って印象です。
少し当たっただけではがれるなんて!

あと・・。
検討中の方、
営業、設計、監督、大工かなりミスがありましたよ。
人間のすることだし多少は許容できますが、多々許せない事もあったので建築中は
かなりヤキモキして精神的にも疲れました。
とりあえずその都度意見を伝えて対処してもらったのでひとまず納得しましたが。

よく安いんだから、とかいう意見も目にしますがめちゃめちゃ破格値って訳じゃないですし。
コストパフォーマンスはいいようですが。


944: 匿名さん 
[2010-05-08 16:02:27]
三昭堂はこの価格帯のメーカーにしては経営が安定してるのがいいところであって、その他施行とかCPとかは並じゃない?
少しでもお買い得の方がいいならもっと他社を見た方がいいと思うんだけど。
945: 契約済みさん 
[2010-05-08 19:39:42]
私もNO.942さんと同じ正月キャンペーンですが
銘木フロアとハイドアはオプションです。
正月以外のキャンペーンなのでしょうか?
946: 匿名 
[2010-05-09 00:13:06]
正月組です。
私も差額なしでOKでしたが、本当は違うみたいです。
ただハイドアはバランスが悪い…
気に入れば交渉頑張ってください。
947: 匿名 
[2010-05-09 07:38:05]
大建のハイドアですか?一年のあいだに二回も交換になりました。やめた方がいいですよ。背が高い分反りやすいので保証すぎたらやっかいです。
948: 匿名 
[2010-05-09 20:34:39]
銘木フロアとは イクタの物ですか??
949: 契約済みさん 
[2010-05-13 14:42:33]
>>942さん

940です 最近忙しくてPC開けていなかったので遅レスでごめんなさい

旧キャンペーン=正月キャンペーンです
自分の場合も大建のハイドアとイクタの銘木フロアが差額なしで選べました
営業さんは4月から変わったんですよとおっしゃってましたが・・・違うのでしょうか?

しかし大建のハイドア、微妙なんでしょうか??
他の使用者の方のご意見お待ちしています!
950: 匿名さん 
[2010-05-13 21:03:03]
突然ですが、こんにちは、私は三昭堂施工業者です。ハイドアはどこのメーカーを選んでもリスクは伴いますよ。あと私は三昭堂以外も取引させてもらってますが、その中でも群を抜いてお得な会社だと思っています。ぜひみなさん検討してください。
951: 匿名さん 
[2010-05-13 21:19:54]
身内の褒め言葉をそのまま鵜呑みにするわけにはいきませんね。
何が誰にとって得なのか書いてありませんし。
具体的にタ●ホームと比べて「群を抜いてお得」とはとても思えません。
944さんの書いているとおり、経営については優良でそこは安心なのでしょうが。
952: 匿名さん 
[2010-05-13 21:39:19]
951さんの言う身内扱いですがぜんぜんあなたは分かってないとおもいます。逆にわたしは三昭堂以外も取引してると述べた通り他社の施工も知っていますし自分に納得のいかない施工(間違いなく欠陥だと思われる)を指図されるような会社はいくら儲かる仕事でも断ることにしていますから、こういったハウスメーカーは山ほどあります、951さんみたいな考えの身内の言う事は信用できないと思い込みで家を建てる人ほど良い家は作れませんよ。しかも私は身内ではないですから。
953: 自分も契約済ですが・・・ 
[2010-05-14 00:07:33]
群を抜いてお得?

コストパフォーマンスが良いということなのでしょうか?
954: 匿名 
[2010-05-14 08:25:31]
購入する家の価格に対する施工の内容だったり仕様、なんでもいいから安く建てるなら誰でもできます。全体のバランスがとても良い。
955: 匿名さん 
[2010-05-14 08:59:34]
>>952
何を怒ってるのか?
私見に対して別の角度から反論が出るのはあたりまえのこと。
特に951はあなたの意見に反対してるわけではなく、鵜呑みにはできないと言ってるだけ。
こうした顔の見えない掲示板では当然の用心だと思うが。

>>954
あなたもそう。
他者へのレスでなく、具体性や他との比較のない単なる礼賛は、まあ根拠のない悪口よりは誰も傷つかない分マシだが、工作員扱いされても仕方ない。
956: 匿名 
[2010-05-14 10:37:46]
工作員と思われるならそれも良し、怒っている訳でもないですし、一人の意見を書いたつもりです。参考にするかしないかは貴方の自由ですよ。
957: 匿名さん 
[2010-05-14 15:52:47]
参考にするもしないも、内容がないじゃないですか。
そもそも客(予備軍?)に対して全然わかってない発言する業者を使ってるメーカーってどうよ?
958: 匿名さん 
[2010-05-14 21:28:46]
>>952さん
951です。
良い家は作れませんと言われたところで、家建てる予定ないですから。
私は檜4.5寸のキャンペーンのときの施主です。
どうせ何もわかってない素人ですけどね。
959: 匿名さん 
[2010-05-14 22:15:11]
951さんは建てた家に満足されてないのでしょうか?
960: 自分も契約済ですが・・・ 
[2010-05-15 01:05:46]
951さんが言われる身内が言うことは・・・

ってのも、なんとなくわかります。
三昭堂さんが自分で、うちはとってもいいですよ~って言ってるのと
同じに聞こえるんですよね!!

実際の施工業者さんが、
お勧めできるってのも、わかります。
自分も契約済ですが、
値段と設備と営業の人のバランスが良いので、契約しました。

素人目に良いと判断したからです。


立てる人のほとんどが素人ではないんですか?
その中で、どれだけ勉強してから建てるかではないでしょうか?
今も自分は勉強中です。

961: 自分も契約済ですが・・・ 
[2010-05-15 01:21:06]
三昭堂さんの下請けの業者さんが、
あそこは、良いですよ!!
っていうのは、根拠なくても結構参考になりますよ!!

小難しく、あれが良くて、これが良いってよりもね!!


全体的に良いって言って貰った方がわかりやすいですし、
良いってのも悪いってのも、個人の感じ方にもよりますからね!!


ここが良いんじゃないか?
って思ってる人には、背中を押してくれる言葉になりますよね!!
やっぱり良いんだ!!って

まあ、細かい性格の人だと、どこのどれが良いんだ?って言うとは思いますけど・・・
962: 施工業者 
[2010-05-15 07:23:24]
960さん契約おめでとうございます。
ひとつアドバイスするなら最終的には作るのは大工個人ですので、
時々完成見学会を見にいかれてそこの仕事を見られて、営業さんに
「ココ作った人にお願いします」
と、指名するのも一つの手ですよ。
951さん、鵜呑みしない、工作員と判断するかは自分の心の中で考えればいいのではないでしょうか。 
ここでわざわざ書くようなことではないと思います。 
963: 匿名 
[2010-05-15 12:09:02]
あちこち工務店が潰れて三昭堂にすがるしかない下請けの叫び声が聞こえる・・・
964: 951 
[2010-05-15 21:44:58]
>>959さん
満足してますよ。
それ以上にこのスレが荒れて欲しくないという気持ちがあるんです。

>>960さん
>>961さん
>>962さん
というか根拠のない褒めとか感謝の言葉って、うそっぽいじゃないですか。
で、高い確率でそこ突っ込まれて売り言葉に買い言葉・・・って展開になってるスレ、たくさんあります。
ここがそうなって欲しくないんです。
951は保険の意味で牽制してみたんですが、あにはからんや950・952さんは煽られ耐性が強くない・・・。
まじめな方だとは思うんです、でも先々の展開を予想して発言してもらいたい。
事実揚げ足取りが出始めてるでしょう?危険な兆候です。

自分はその2で「ひかる」というハンドルで参加させていただいていた者です。
その1その2に比べると内容がペラペラになってる感は否めませんが、それでも三昭堂について情報を得、また議論できる貴重な場です。
必要なのは盲目的な支持じゃなくて、こうした場を皆で守っていこうとする気持ちなんじゃないかと思うんですがねえ。

OBの分際でどうもすいません。
でも工作員どうのってレスは自分じゃないです。
965: 匿名さん 
[2010-05-16 16:06:53]
なんか、本屋さんの名前みたいですね。
967: 匿名 
[2010-05-17 00:17:07]
964さんの仰る通り
968: 購入経験者さん 
[2010-05-19 13:00:49]
三昭堂の下請け業者は全くダメです!
大工・壁紙・クリーニング業者等
いい加減な仕事しかしません!
969: 匿名さん 
[2010-05-19 13:10:56]
はいはい(笑)
970: 社宅住まいさん 
[2010-05-20 23:31:18]
三昭堂の完成見学会に行っていつも思うのですが
どうも外観が野暮ったく感じます。

三昭堂でも、どんな外観でもできるんでしょうか。
例えばアメリカンや南欧風、北欧風、カントリー風など。

971: 匿名 
[2010-05-21 01:11:44]
大工とか指名?(笑)他のとこ造作に入ったばかりだったら数ヶ月待つってか…金利上がって終了だな。そんなことされたらたまらん。
972: 匿名 
[2010-05-23 00:17:46]
現場に監督居ない事多いって話し出てたけど
そりゃそうだと思うよ あそこは基本 大工が監督だから 会合でもそうやって言われるし 腕が良くて感じのいい人は建てた時のアンケート結果で表彰されて賞金出る いつも同じ様な人だけどね
大工の当たりハズレはでかいと思うよ
ただでさえ大工以外の下請けは単価下げられっぱなしでキツイのに やる気の薄い大工の所だと
担当の社員とやり取り出来て無くて、現場行っても他の業者の仕事が進め無い事だってある
そうなると下請けもう利益ほぼ無し ヤル気も無くなる 会社に言っても基本 大工の人数は確保したいから改善されず

すまん書いてたら ただの愚痴になってきた
何 書こうとしたかも見失っちゃった
973: 契約済みさん 
[2010-05-23 11:36:57]
>940さん

こんにちは。942です。
ご連絡有難う御座います。(連絡遅くなりすいません。。。)

>旧キャンペーン=正月キャンペーンです
>自分の場合も大建のハイドアとイクタの銘木フロアが差額なしで選べました
>営業さんは4月から変わったんですよとおっしゃってましたが・・・違うのでしょうか?

上記内容に対して、営業に確認した所、『決算の関係で10月20日までに竣工可能な方を対象にイクタ,ダイケンからのサービスという事で、銘木フロアとハイドアを差額なしでサービスします』との事らしいです。

要するに三昭堂の財布が痛む事はないという事ですね。

4月から変更という事であれば文句を言おうと思ってましたが、10月20日までの竣工という事で、私は土地の関係上は不可能ですので。。。

50万近い話となりますから、正直かなりへこみましたが、三昭堂も一企業ですし、決算は気にしますからしょうがないですね。


また、ダイケンのハイドアに関しまして、三昭堂よりダイケンに問い合わせした所、”1年に2度不具合にて交換”という事例はないとの事です。

ハイドアという事で通常の物に対し、反り易いとは思いますが、私はそんなに気にしていません。
974: 匿名さん 
[2010-05-31 18:27:21]
大工は監督やってませんよ。
975: 契約済みさん 
[2010-06-01 00:41:54]
最初からの打ち合わせはとても有意義で楽しかった。
今は不信感に喘いでます。
契約し、着工してからここにかかる、そこにもかかるで、お金をむしり取られています。

【ご本人様からの依頼により一部テキストを削除しました。管理人】
976: 契約済みさん 
[2010-06-01 00:58:54]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
978: 匿名さん 
[2010-06-01 08:01:44]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
979: 匿名 
[2010-06-01 08:08:35]
975さん、おっしゃる通りなら絶対に認めちゃダメですよ。いずれにしても契約ですから追加費用で納得できない所はハンコついてはいけません。
何の為の見積なのか。
980: 匿名さん 
[2010-06-01 12:05:30]
978本人だけど、削除依頼なんてしてないのに削除された。
管理人もいい加減だな。
981: 匿名 
[2010-06-01 18:44:47]
着工後の追加費用は厳しいですね
そんなところで利益をあげるよりは妥当な費用にした方が評判が良くなって次に繋がると思いますが…
982: 匿名さん 
[2010-06-01 18:58:38]
どんな追加費用なのか気になります。
削除された後だったので。
983: 978 
[2010-06-01 19:15:44]
>>982
外構と屋外給排水工事の追加って書いてあった。
堅壁があったとか。
事前に予知しえないこともあるからしょうがないと思うんだが。
984: 検討中 
[2010-06-03 08:46:56]
安いんだけど、なんか外観ダサイ。。。 内装も古くさいような。そう感じるのは私だけ?
985: スマップ 
[2010-06-03 09:28:19]
>>984
注文住宅だからアナタも勉強して素敵な家を造ったら?
986: 匿名 
[2010-06-03 12:50:30]
>>984
同感です。建具メーカーの問題なんでしょうか?
外観も一応モダン係もやってるけどなんかイマイチ。。。
987: 匿名さん 
[2010-06-03 14:02:53]
ダサいですな。
そもそも瓦屋根(ほぼ)総2階の外観をカッコ良くするって、相当センスいるんじゃなかろか。
988: ビギナーさん 
[2010-06-03 14:08:19]
三昭堂では各部屋1に付き、収納、窓が2箇所までなど、タマルールのようなものがあるのでしょうか?
いろいろ回っているところなのですが、ハウスメーカーによってその辺り、かなり違ってきますね。
989: 匿名さん 
[2010-06-03 15:07:48]
>>988
あるよ。
部屋として算定できる面積がタマホームより狭く、またタマホームで言う「4mルール」の適用が甘めなので、三昭堂の間取りの自由度の方が若干高い。
標準品の選択の幅はタマホームの方が広い。
990: 匿名 
[2010-06-03 20:50:34]
君たちの気持ちも分からんでもないが三井ホーム以外は似たようなもんでしょ
ただ一つ言えることは注文住宅だから良くも悪くも施主の思い通り出来るということ
結果としてそれが統一感がなかったり周りの環境にあってなかったりしてるのかもしれない
三昭堂には外観アドバイザーを雇って欲しいとは思うけどね
991: 匿名さん 
[2010-06-03 21:20:15]
>外観アドバイザーを雇って欲しいとは思うけどね
そうするとコスト上がっちゃうから痛し痒し。
注文住宅といっても標準の縛りが強いから、さしあたって今のままで十分。
外観にこだわる人はこだわればいいが、あまり標準外れるようなら三昭堂で建てる必然性がない。
992: 社宅住まいさん 
[2010-06-04 01:30:55]
>>984

私も思っていました。
何ででしょうね。
ダサいし、古くさいし。
外観だけでなく、内装も然り・・・。
993: 匿名はん 
[2010-06-04 05:40:59]
ダサイと思うなら他のメーカーで建てて貰ったら・・・
994: 匿名 
[2010-06-04 06:40:41]
内観って古くさいのか?
建具の標準ってことかな…
ここでくどくどダサイと言ってるのは三昭堂検討組?それとも…
デザイン重視であれば三井か建築デザイナーをお勧めします。
私はその他要因で三昭堂に決めたのでダサくならないよう頑張ります。
995: 検討中 
[2010-06-04 12:38:29]
建築事務所に決めました。
値段は三昭堂のが安かったけど、
やはりデザインが納得いかなかったので。
一生に一回の買い物なので後悔したくないです。
996: 匿名さん 
[2010-06-04 13:23:32]
>>995
おめでとう。
いい家になるといいね。
997: スマップ 
[2010-06-04 14:04:56]
>>995
わざわざそんな報告イランよ。
998: 匿名さん 
[2010-06-04 16:04:09]
>>997
どんな点が気に入らなくて他社にしたかの情報は会社にとっては有益で、それがフィードバックされるなら検討者にとってもうれしいこと。
なによりこのスレで巣立っていった検討仲間の新築決まったなら、祝ってあげるのが筋だと思うがね。
999: 匿名 
[2010-06-04 17:19:40]
後悔しない家づくり頑張って。
大きなお世話ですけど近くのデザイナーハウスが外観かびだらけです。
そのあたりは注意した方が良いと思います
1000: ビギナーさん 
[2010-06-04 17:50:06]
989さん、ルールってどんな感じですか?
収納は部屋に一つ。
窓は部屋に二つ(大きさ問わず)でしょうか?
情報がタマはあっても、三昭堂のは探していてもなかなか見つからないんです。
すみません
1001: 匿名さん 
[2010-06-04 17:58:11]
それこそ社員さんに聞いた方が正確ですよ。
ところで1000レス超えたので、新しいスレ立てるべきですか?
1002: 匿名 
[2010-06-06 14:29:25]
うちでは、契約の後に窓の大きさや種類を変えたら変更金額ばっちり見積もりに入ってきてる。

部屋に二つの窓ならセーフなんだけど。違うんじゃない?

1003: 匿名さん 
[2010-06-06 14:31:19]
契約後変更なら当たり前なんじゃ?
1004: 匿名さん 
[2010-06-11 18:17:33]
今週末って、本社イベあるの?
ホームページに載ってないし、ハガキこない
でも、担当者とアポはとってある・・・
1005: 社宅住まいさん 
[2010-06-13 00:12:27]
>>1004

なくない?
7月じゃないかな?
1006: 検討中55 
[2010-06-16 02:00:43]
三昭堂さんが提示してきた額から
いくらくらいの値引きが妥当なんでしょうか?

2000万の見積もりなら
1割の200万位は値引きありですか?

それとも100万くらいですかね?

それとも50万くらいまでしか値引きしてもらえない?


値引きの情報ありましたら
情報提供お願いします。
1007: 匿名さん 
[2010-06-16 08:12:32]
値引きはありません。
1008: 匿名はん 
[2010-06-16 13:32:08]
値引きは考えない方が得策です。本来、安いんですから
物のサービスがあるくらいと思った方が良いのでは・・・
かえって値引きすると後が怖い。(笑い)
1009: 匿名 
[2010-06-16 20:06:29]
値引きは難しいので他との比較では見劣りしますね。
私は三昭堂で契約しましたけど皆さんが言うほど安いとは思いませんでした。
決める要因は人それぞれですね。
1010: 検討中55 
[2010-06-17 01:17:00]
No.1008さん

なぜ?値引き考えない方が得策なのでしょうか?
本来安いんですから!!って言っても、
車でも1割の値引きありますよね!

見積もり=定価 ってことではないのでしょうか?

あとが怖いってことは、
その分、工事や使用する物品がケチられるってことでしょうか?


No.1007 さん
値引きはありませんって
三昭堂の営業さんでしょうか?
それとも経験からの御意見?

1011: ビギナーさん 
[2010-06-17 07:22:44]
>>1010

過去スレ、過去レスくらい見ような。
1012: 匿名 
[2010-06-17 09:58:46]
そもそも値引き要求など詳細みて何がどう高いのかチェックして比較した上で理由をつけて交渉するもんです。
理由なく下げろ下げろなど説得力なし。無理ですで終わり。

何か要因はあるんですか。これが他社より高いとか。。
1013: 匿名 
[2010-06-17 10:44:13]
そもそも家に対する価値感が最近の客はズレとる
何十年住む家に二千万、三千万程度で値引きの話しをすること自体が間違い。
1014: 匿名はん 
[2010-06-17 12:33:08]
NO.1010さんNO.10098です。
お答えします。赤字を出してまで家をたてるHMさんなんて居ないでしょう。
当然、正当な利益で見積もり出ていると思いますが(利益を値引き分上乗せ?)
値引きをどこからすると考えたときに利益を少なくするか、物品を高く見積もって
値引きするか、工期を長くしといて短くするかぐらいしかないでしょう。
最初から高く見積もれば値引きは出来るんでは無いんでしょうか?
ですからNO.1012が言われるように見積もりをみて高いか安いかチェックして
値引きの話をされた方が・・・。
天候で工期が見積もりより長くなりその費用請求されないのが値引きかも・・(笑い)

長々とすいませんでした。
1015: 匿名さん 
[2010-06-17 13:21:28]
タマホームや一条工務店に代表される坪単価積算で価格を決めてるビルダーは、そこから値引きしたら価格体系が崩壊してしまう。
見積もりに手間かけずに、それゆえコストパフォーマンスを上げてるんだから、大手HMの見積もり価格とは根本的に違うものだと思って。
1016: 匿名 
[2010-06-17 19:46:53]
三昭堂で契約した者です。
色々な意見が出てますな〜
まず、値引きはなかなかしてくれません.だから私は正月キャンペーンまで待ちました。それとポイントカードを全て埋めました。
ちなみに見積りを見て交渉しましたが単純比較なんて出来ないのでそこに力を入れても無駄。三昭堂は三昭堂基準。
それと仮に値引き出来たとしても後が怖いなんてことはないと思います。そんなことまでするほど厳しいとは思えない(特に今年は)最後に高い買い物でも値引きしたいと思うのは普通でしょ
1017: 検討中55 
[2010-06-18 01:44:26]
そもそも家に対する価値感が最近の客はズレとる
何十年住む家に二千万、三千万程度で値引きの話しをすること自体が間違い。


って何様なんでしょうね?
駄菓子屋でおまけしてもらうのとはわけが違うし、
当然、買いものとしては大きな買い物で、
仮に2千万の3%値引きあったら、60万ですよ!!


じゃあ、いくらなら値引きの話していい価格なんでしょうか?
わけわかりません!!

最近の客?
家は値引きしないのが当り前?
そんな常識、間違いでは?
古臭いとしか、言いようがありません!!

客は言われた通り、契約すればいいんだよって聞こえます。

1018: 大手企業サラリーマンさん 
[2010-06-18 02:11:49]
1000レス超えたので、その2以来、再びスレッドを作ってみました。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78790/

過去レス読んでいない人は読んでから投稿してください
1019: 管理人 
[2010-06-18 13:10:44]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/78790/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる