注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-06-18 01:44:26
 

前スレが1000レスを越えましたので作成しました。
有意義な情報交換を希望します。

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/13086/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11521/

[スレ作成日時]2008-09-12 18:11:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

名古屋のサンショウドー(三昭堂)ってご存知ですか?その3

601: 春夏秋冬 
[2009-10-29 21:27:12]
ベース生コンクリート打ち込み
ベース生コンクリート打ち込み
602: 匿名はん 
[2009-10-31 03:03:34]
基礎を見るだけである程度間取りはわかりますね
603: 春夏秋冬 
[2009-11-01 07:15:19]
内部型枠組み

間取りもはっきりしてきました。

内部型枠組み間取りもはっきりしてきました...
604: 匿名さん 
[2009-11-01 07:35:43]
春夏秋冬さん、朝からレポご苦労様です。
今日は予報で雨らしいですが、基礎打ち終わった後のお湿りはコンクリが乾燥しすぎなくてラッキーですね。
605: 匿名さん 
[2009-11-01 21:24:58]
前から気になっていたのですが

よく基礎を作る段階で雨の中コンクリートを流し込んでる光景を目にするのですが
強度的には問題ないのですかね?

関係のない話ですみません

607: あ 
[2009-11-03 22:44:15]
コンクリートは水とセメント、骨材(砂利)の配分で強度が決まるから厳密に言えば強度は変わると思います。
が、多少の雨なら無視しても良いのでは?
608: 春夏秋冬 
[2009-11-07 20:48:13]
少し載せるのに遅れましたが、セメントを流し込んだところです。
少し載せるのに遅れましたが、セメントを流...
609: 春夏秋冬 
[2009-11-07 21:04:48]
枠をはずしたところです。


前回の打ち合わせで、当方のわがままで、内装の細かい部分の変更をしました。

床を含め最初に書き込んだ内容とはかなり変わってきております。

今月中旬以降建前の予定です。
枠をはずしたところです。前回の打ち合わせ...
610: いつかは城主 
[2009-11-08 21:07:08]
最近、三昭堂さんで見積もりを依頼したのですが。かなり親身になってくれたのがうれしかったですね
最初に展示場に行ったのが岡崎でした、8年前に建てられたとはいえすごく雰囲気がよかったのを覚えています
次に、西尾、東浦、最後に長久手。転々と見に行き、最初に長久手展示場に行ってたら、ここのHMは無いな。
と思ってたかもしれないですね。。
なぜなら、家に温かみが感じられなかったからです。
今まで多くのモデルルームを見てきました。有名HMも地元工務店も、、
確かにモデルルームとしては立派でした。お洒落な造りで憧れもありました。
ただ、自分の予算を考えたら。。。それに比べて岡崎展示場は

等身大のモデルルーム最高」でしたね
ここに決めようと思います。
611: 匿名さん 
[2009-11-08 21:14:22]
確かに三昭堂のモデルハウスはいわゆる「モデルハウス」ぽくないよね。良くも悪くも
何か友達の家に遊びにいったみたいな感じ。
長久手は比較的おしゃれで、「三昭堂もちゃんとモデルハウスっぽいの建てるんだ」と思った。
612: 春夏秋冬 
[2009-11-09 18:46:50]
岡崎展示場で打ち合わせをよくします。
そのため、岡崎展示場をかなり参考にしています。

三昭堂は良いスタッフがそろっています。
いろいろ案を練って、良い家を建ててください。

613: 購入検討中さん 
[2009-11-14 00:58:35]
シロアリ対策について、質問です。
先日、三昭堂のモデルハウスに行った時に、シロアリ対策について
聞いたところ、効果が約10年の表面塗布処理を行っているとの
説明を受けました。
その後に、10年後はどうするの?と聞いたら、
住んでからの処理は、薬剤が人体に与える影響が懸念されるため、
再処理は出来ないとのことでした。

10年後以降のシロアリ対策はしなくても問題ないのでしょうか?

また、他の木造メーカーでも表面塗布でのシロアリ対策については、
同じような内容なのでしょうか?
(一条工務店は加圧注入処理で、75年以上の効果を謳ってますが)
614: 匿名さん 
[2009-11-14 07:52:39]
>10年後以降のシロアリ対策はしなくても問題ないのでしょうか?
その気になればシロアリ対策は可能です。
構造側の対応としては10年までということなのでしょうが、ベイト法やホウ酸使った手法もありますし、シロアリの忌避する音を利用する、といった方法もあるようです。

また現在主流の基礎パッキン工法は、シロアリ被害がかなり少ないという側面があります。
基礎パッキン製造のJOTOなんか、メーカーサイドでシロアリ10年保証つけてるくらいです。
一条は基礎パッキン使いませんから、ACQ加圧注入が必要ということもあるのでしょう。
615: 匿名 
[2009-11-15 14:51:02]
表面塗布材は安い証拠だし室内に影響は少なからずあると考えるべき。注入材のがベストでしょう。薬剤がきれたとしてその後ですがやはり床下などの湿気や結露などが影響すると考えるべきなので気密0.9以下にするのがシロアリ対策としてはいいでしょう。あまりにもあやしい外産の木材も危険です。
616: 匿名さん 
[2009-11-15 15:00:26]
岡崎のモデルハウスいきましたがあれをいいというのであれば多分どこの家でもいいんでしょうね(笑)建て売りでも最近ではもっと考えて作られています。間取り提案もあまり気にいったのがでてこなくイマイチな印象でした。シロアリのことも聞きましたが10年つかなければ大丈夫ですよと言っていました。じゃあついたら?と思いましたが…
617: 匿名さん 
[2009-11-15 16:30:33]
珍しく否定的な意見が出て着ましたねぇ。
建売以下ですか...
正しく希望を伝えないと気に入る間取りなんか出てきませんよ。
替わりにタマなど如何でしょうか?
618: 匿名さん 
[2009-11-15 18:05:31]
いや、三昭堂のモデルハウスはチグハグ感があるところもあるよ。
実際には住みづらいだろとか、1階と2階の内装が明らかに不統一だろとか。
思うに見せ方を欲張ってるんだろうな、こんなこともできますよってのをひとつのモデルハウスでやろうとするから。
ある意味建て売り以下の評価はうなづける。

たたし、床下の結露は気密関係ないよ。
床下は気密されてる部分の外だからね。
619: 匿名さん 
[2009-11-15 22:00:00]
壁体内の結露は重力により柱などをつたって土台に下り床下へと続くので関係あるでしょ。素人は知らないことを書き込みしない!
620: 匿名さん 
[2009-11-15 22:27:43]
>壁体内の結露は重力により柱などをつたって土台に下り床下へと続くので関係あるでしょ。

それはそもそも結露をどうにもできない壁構造に問題があるでしょう。
どこの素人業者ですか?そんな家建てるのは。
結露した水が床下まで染み出すようならベーパーバリアの意味がないし、それ以前に壁内はボロボロでしょうに。
621: 匿名さん 
[2009-11-15 22:49:27]
ペーパーバリアどこに貼ってるんですか?ってかペーパーバリアは結露のために貼るのか?(笑)
622: e戸建てファンさん 
[2009-11-16 08:09:23]
>ってかペーパーバリアは結露のために貼るのか?(笑)
もちろんそうです。
正確には壁と屋内との湿気の交通をなくするためです。
気密をとるためと言い換えてもよろしい。

615さんも書いておられますが、結露対策に気密は大事です。
623: 匿名入居者 
[2009-11-16 13:29:52]
ペーパーバリアは通常、断熱材の内側で部屋を包むように張ります。
床下の意味が皆さんで違ってますかね?
618さんは基礎部分を指してるようですし、620さんはフローリング直下を言ってるようです。
624: 質問者 
[2009-11-16 13:44:03]
ペーパーバリアって気密シートのことなのか透湿防水シートのことを言ってるのか?
625: 匿名さん 
[2009-11-16 13:49:12]
さんしょうどうさんは気密シート施工しないので透湿防水シートのことじゃないですか?でもそれは結露とは全く関係ないですよ。一次防水なので…ちなみに高気密じゃないさんしょうどうさんの家なら100パーセント壁体内結露はありますよ。営業さんもしにくいと言って逃げてましたしね。
626: 匿名さん 
[2009-11-16 13:59:14]
ベーパーバリアったら気密シートのことでしょう。それ以外にないです。
627: 匿名さん 
[2009-11-16 14:03:53]
すいません、自分の言ってるのはベーパーバリアのことでした。ペーパーバリアは知りません。
628: 匿名さん 
[2009-11-16 20:13:10]
>>625
「パワーデリシャス-次世代省エネ・吹付断熱」
って高高ではないのですか???
629: スマップ 
[2009-11-16 21:09:12]
>>628
高高だよ
630: スマップ 
[2009-11-16 22:13:24]
最低レベルだけど…
631: 匿名さん 
[2009-11-16 22:14:46]
次世代基準では高高ですが業界レベルでは中中ですな。
632: スマップ 
[2009-11-16 22:24:53]
>>631
根拠は?
633: スマップ 
[2009-11-16 22:25:07]
>>631
根拠は?
634: 匿名さん 
[2009-11-18 10:11:13]
気密値っていくつ?
635: 匿名さん 
[2009-11-18 20:04:52]
愛知県なので5cm2/m2以下でないと次世代省エネと宣伝出来ない。
636: 春夏秋冬 
[2009-11-20 20:43:09]
11月18日青空の中、建前をおこないました。


11月18日青空の中、建前をおこないまし...
637: 匿名さん 
[2009-11-20 22:56:20]
な〜に やっちまったなぁ〜
638: 匿名さん 
[2009-11-21 19:44:38]
順調ですな。
639: わ 
[2009-11-25 23:30:13]
直接聞けば良いのかもしれませんがC値やQ値は最後に測定してくれますか?
640: e戸建てファンさん 
[2009-11-26 07:43:46]
普通はしません
641: わ 
[2009-11-26 19:44:19]
度々で恐縮です
C値やQ値は頼めば(お金を払えば?)測定してくれますか?
642: 春夏秋冬 
[2009-11-26 20:33:40]
No.641 by わさん

吹き付け断熱で建てていますが、C値は2回測定を依頼しました。外断熱は知りませんが、吹き付けの場合コストはかかります。Q値も計算ででるはずでから、聞いてみてください。
643: 入居済み住民さん 
[2009-11-26 23:24:25]
>>641

何故C値を測定したいのですか?
C値は経験に基づいたターゲットなる目標があり、実測
により下回った場合は気密破れの箇所を探したりするのが
本来の目的です。

三昭堂は気密シート施工をしないので、
以前にも書きましたが、642氏のように自己満足のため以外
C値測定は意味がありません。

「基本はしない」それが標準単価に反映されています。
それと、Q値を求めても意味ないですよ
644: わ 
[2009-11-27 20:49:14]
いろいろとありがとうございます。
私の場合基本的な測定の意味を理解してないのでそれぞれの測定については自己満足かもしれません…
ただ数値的に高気密高断熱なのか確認したいから頼んでみようかな…
645: 匿名 
[2009-11-28 00:55:07]
高高を望むならサンショウドウにしないでしょ普通(笑)ちなみに数値測って悪かったらどうなんですか?最初からやり直してもらえるんですか?後悔するし嫌な思いするだけです。C値Q値の保証値がないメーカーですからやるだけ無駄です。そこにこだわってませんから。
646: わ 
[2009-11-28 11:57:20]
なるほど…
確かに高高だけに拘るならスウェーデンや一条かもしれませんね
それだけでは決められないからメーカー選びは難しい…
最終的にはすべてが自己満足の世界なんでしょうね
647: 匿名さん 
[2009-11-30 17:59:13]
そもそも愛知県みたいな暑くて湿度の多い気候に高高なんか必要なんでしょうかね
あまりこだわってもしょうがないのでは
それよりも高高により湿気で家の寿命が縮むことのほうが怖いですね
自分の場合それだけが心配ですね
数値なんかにこだわってもいいことないです
数値がそのまま体感に現れるとも限りませんしある程度の基準に達していたらそれ以上は大差ないのでは
高高住宅は本来東北北海道などの寒い地域で威力を発揮するものかと
他にもっと目につくところにお金割いたほうがいいような気もしますね

648: 匿名さん 
[2009-11-30 19:55:24]
愛知県、そこそこ高高でも満足できますよ。
クレバリーですが...
ウレタン吹き付けやって見たかった。
649: なごやん 
[2009-12-01 09:34:44]
こんにちは。
いろいろ拝見して三昭堂さんに見積もりを出していただこうかと思っています。
そこで、相見積もりをお願いするとしたらどちらの会社がいいか悩んでおります。
あまりかけはなれた(金額・施工など)会社では比較のしようがないと思うのですが、
なにぶん知識が足りませんので、教えていただけたら嬉しいです。
650: 三昭ぼうず 
[2009-12-01 11:41:21]
>なごやんへ

まずは坪単が同じ建物屋を探すのが比較対象の第一歩ですね。月刊ハウジングの様な雑誌なら情報を得るのは早いと思います。ハウスメーカーなら見つかりやすいですが、工務店 で仕分けするのは大変だと思います。まずは近場で坪単50以内を選別してみては。。
651: 通りすがり 
[2009-12-01 13:18:31]
でたー!三昭ぼうず!!
652: 匿名希望 
[2009-12-01 23:10:53]
クレバリーやアエラなど見たらそっちのが安くて性能や設備もいいので迷うでしょう。
653: 匿名さん 
[2009-12-02 07:16:14]
クレバリーは躯体の力のかかりどころがよくわからないんだよね・・・モノコックを謳いながら通し柱の多さを宣伝するし・・・じゃあなんで柱が3.5寸なの?っていつも思う。
FCで個々の工務店の経営が判り辛いのも難点。

アエラ?
マニュアル営業から家買っていいと思えるなら。
655: 匿名さん 
[2009-12-02 19:05:34]
標準の住宅設備がショボいと感じるならグレードアップすればいい。
でもFC工務店ということ自体に不安があったり、ロボットみたいな営業の応答を生理的に
受け付けなかったりするなら、最初から良い悪いの比較対象にならない。
657: 匿名さん 
[2009-12-02 20:25:52]
そういうこと言うのはやめないか?
タマもそうだが、キッチンやバスなんか普及グレードだよ。
住設メーカーからすれば売れ筋商品なんだろうから。
逆にローコストメーカーに高級求めるのは筋違い。
658: 匿名さん 
[2009-12-03 05:53:15]
クレバリーは総タイルにしても三昭堂より安い見積もりでした。設備もスケルトン階段にしたり満足しています。アエラもオプションの豪華設備にしてQ値1.9で三昭堂より250 万安い見積もりです。三昭堂はたぶんないと思います。
659: 検討中さん 
[2009-12-03 07:49:34]
クレバリーは一階の部分だけタイルですよ。
660: 匿名さん 
[2009-12-03 19:09:05]
うちは総タイルにして見積もりしました。
661: 検討中さん 
[2009-12-03 20:39:35]
クレバリーのタイルで総タイルだと重く感じてあまりカッコよくない感じがしますね。
それに、クレバリーのタイル、かなり安いもの使ってますしね。
662: 匿名さん 
[2009-12-03 22:12:38]
三昭堂のサイディングよりはいいでしょ(笑)
663: ご近所さん 
[2009-12-03 22:13:29]
ローコスト住宅のタイルはお勧め出来ませんね
タイル張りにこだわるなら大手にすべきでしょう
なんちゃってタイルやサイディングならなら
ローコスト住宅で充分でしょうね
664: 匿名はん 
[2009-12-03 22:14:00]
安いタイルといっていますがサイディングの倍以上しますよ。ひがみですか?
666: 匿名さん 
[2009-12-03 22:39:15]
比較することは大事ではあるよ。
でも三昭堂の長所(壁構造の信頼性、財務の健全性など)を自分にとってのメリットと見ないなら、このスレでクダ巻いても仕方ないだろう。
667: 購入検討中さん 
[2009-12-03 23:21:05]
施主の方がいましたら教えて下さい。
現在検討しているのですが、知人が1年点検の通知も催促しなければ
何の連絡もなくほったらかしでメンテに問題がある会社だと言ってました。
実際に建てたらその後のフォローはどうですか?
669: 匿名さん 
[2009-12-04 15:20:00]
クレバリー アエラ 三昭堂の三社で見積もりだしたら三昭堂が一番高いの?
クレバリーってもうちょっと高いイメージあったんだけどなあ
ただ地場でいつ撤退するかもわからないとこより地元の三昭堂のほうが何かといいような気もするけど
でも250万円も差があるならちょっと考えものだな
ローコスト同士で250万円の差ってしかしすごいなw本当なのそれ
670: 匿名さん 
[2009-12-04 16:20:57]
三昭堂さんはオプションが高いと思いました。
671: 匿名さん 
[2009-12-04 21:54:18]
>>667
過去レスにはアフターや1年点検の話がちょくちょく出てきますよ。
672: 購入検討中さん 
[2009-12-04 22:37:01]
三昭堂を検討候補に入れていて、何回か展示場で打ち合わせをしてるのですが、展示場の中の匂いが気になります。
長い時間いると、頭がクラクラしてくる気がするのですが…
アイフルホームや、クレバリーホームの展示場では、こういった匂いは気にならないので、建築材かなにかが影響してるのでしょうか?
三昭堂の展示場も一箇所しか見てないので、他も見てみようと思うのですが、皆さんの感想や、住んでる方の感想など教えてもらえませんか?
673: 住まいに詳しいさん 
[2009-12-05 07:59:33]
おそらくクロスの接着剤かフローリング貼るのにいまだに接着剤をもちいているかどっちかでしょう。もしくは人間?古い展示場ですか?なにしろ良くはないですね。
674: 検討中さん 
[2009-12-05 08:09:01]
ローコスト同士でも単純に坪単価五万円の差で45坪の家計画したら225万円の差がでますよ。私も愛知県ですがアエラさんとアイフルさんと三昭堂さんの見積もりとりましたが三昭堂さんがアエラさんアイフルさんよりアエラさん200万アイフルさん230万高いですよ。三社とも予算内ですので金額で決めようとは思っていませんが(安いにこしたことはありませんが…)どうも三昭堂さんだけ古臭いというか提案などがいまいちな印象でした。
675: スマップ 
[2009-12-05 08:28:57]
>>674
古臭いとは具体的にどういうことでしょうか?
抽象的でわかりません、他社のどういうところに惹かれましたか?
676: 三照ぼうず 
[2009-12-05 15:22:16]
>672さん

展示場で匂いがするとはよほどの事だと思います。しかし三昭堂ならずアエラもアイフルも一緒です。打ち合わせからその匂いが鼻につくとは…それが後に悩みの序章にならない方向の家つくりを選択された方がよろしいと思います。
677: 購入検討中さん 
[2009-12-05 15:25:44]
>>673

場所は、江南です。
営業の方は、非常に親切でいいのですが…
一番新しい?って言っている三好にある展示場を見に行って確認してみます。
あと、完成見学会などに参加して確認してみます。

でも、やはり実際に三昭堂で建てて住んでる方の意見が一番なので、感想を聞かせていただけるとうれしいです。

あと、アフターメンテについても、実際のところはどうなのか、教えていただけると幸いです。
催促しないと、点検してもらえないのは、ちょっと困るので…
678: 入居済み住民さん 
[2009-12-05 15:49:02]
入居して3年ですが、年点検は毎回問題なく来て頂いていますよ。
入居直後、具合を発見した時も、その旨連絡したらすぐ対応して下さいました。
他の会社を知らないので他社との比較はしようがないですが、特にアフターメンテで不都合を感じたことはないですね。
679: 匿名さん 
[2009-12-05 16:26:32]
>>674
三昭堂にはその金額の差を言ってないんですか?
あまりにも差がありすぎると思うんですが
どうしたらそこまで差がでるんでしょうかね
さすがに200万以上の差は考慮したほうがいいでしょう
何か三昭堂のほうが優れているところがあるんじゃないでしょうか?
680: スマップ 
[2009-12-05 17:01:59]
>>674
だいたい全く同じデザイン、構造体、オプションで比べてないわけだからあまり意味がない。
681: 匿名さん 
[2009-12-05 17:02:42]
前にも書き込みしましたが、同じ車種同じグレードの車の値段が各販売店で
違うなら安い販売店で買いますが、家の場合は基礎も違うし構造も違うので
一概に高い、安いと比べれないとおいますよ。
682: 匿名さん 
[2009-12-05 20:09:46]
パワデリ標準で他社と比べてそんなに差が出るわけはないので、固定プラン型との比較とか、外壁をタイルに合わせたとかじゃないでしょうか。
ローコスト住宅は標準に近い仕様で建ててナンボです。
オプションつけまくって高いんだったら、自分が求める仕様がなるべく標準に盛り込まれてる会社で検討してみるべきでしょう。
683: 匿名さん 
[2009-12-05 21:49:46]
トライアス(外壁タイル・太陽光発電・長期優良住宅)の仕様に寄せたんだったら、2、300万の差額があってもおかしくないな。
タイルのクレバリー、完成保証のアイフル、廉価高高のアエラ、それぞれにいいところはあるよ。
もちろん三昭堂にも。
684: 三昭ぼうず 
[2009-12-06 00:25:13]
>683さん

その三昭堂のいいところもあるとおっしゃるコンセプトは何ですか?
685: 匿名さん 
[2009-12-06 06:24:19]
三昭堂のいいところは良いと思わせてるだけでだまされちゃうとこかな?最近はじめた吹き付けの施工も見せてもらいましたが正直大工さん慣れていないので断熱欠損しまくりでした。だからC値やQ値を約束しないんだと納得しました。まあタマホームやアイフルはローコストで有名だからちょっと東海圏のみえっぱりなわけのわからないこだわりもってる人にはいいメーカーなのかもね。
686: スマップ 
[2009-12-06 07:47:52]
>>685
吹き付けの施工は最近始めた大工さんがやるのではなく専門の業者がしています。
適当に書くのはやめてね。
687: 匿名さん 
[2009-12-06 08:16:17]
ウレタン吹き付けそのものは専門の業者がやるが、下地は大工が仕上げる。
そのため、大工によっては、欠損があるのは分からないでも無いが、どんな欠損があるんだろうか?
見た目では、隙間無く吹き付けしている(吹き付け≠気密)ように見えるのだが…。
688: スマップ 
[2009-12-06 08:55:50]
>>687
大工さんの下地で吹き付け施工に問題?
吹き付けはそういうリスクが少ないところもメリットじゃないかな。

厚み? 吹き付け忘れ?
それは現場監督がしっかり確認するでしょう。
689: 匿名さん 
[2009-12-06 11:19:49]
吹き付けって高気密では無いのですか?
690: 匿名さん 
[2009-12-06 12:56:48]
玄関土間下土間立ち上がりに断熱してない。ユニットバスまわり基礎断熱していない。バルコニーの梁部分に欠損あり。後細かいとこもあるけど意見や反論してくる人は現場見たことある人だよね?見てないのにいちいち反論しないでね。そんなことないちゃんとカタログ(チラシみたいな)に書いてあるとか営業が言ったとかやめて下さいね。
691: 690 
[2009-12-06 12:59:17]
ちなみに愛知東部の三昭堂さんの監督は素人同然ですから期待しない方がいいですよ。大工にもの言えないようなのいるから。
692: 匿名さん 
[2009-12-06 21:27:06]
東海みたいな雨の多い地方でユニットバス周りに基礎断熱したら、木造住宅はすぐ腐るだろうね。
693: 匿名さん 
[2009-12-07 00:28:17]
↑腐るってなにが腐るの?断熱材が腐るの?ウレタンやポリエスチレンは腐りませんが…東海は雨が多いって何が関係あるの?まさか基礎に雨がはいってくるとでも?東北北陸北海道は雪が多いですよね?基礎断熱多いですよ。意味わからない書き込みしないでね。
694: 匿名さん 
[2009-12-07 19:57:41]
今週の日曜日の吹き付け施工実演では めだった断熱欠損は見受けられませんでしたよ。

695: 匿名さん 
[2009-12-07 19:59:15]
素人同然の監督さんには交代してもらったら如何でしょう?
別のHMで監督さん交代してもらった事あります。
696: 春夏秋冬 
[2009-12-07 21:10:16]
他でブログをたちあげました。
まだ基礎までですが、写真の数も多く掲載しており、これからも構造部分などももかなり掲載していきます。
三昭堂についても、もっと細かく書いていく予定です。

尚、土間と周囲に関しては、ここでは写真掲載はしませんでしがが、外断熱で使用されるネオマフォームで断熱されています。
C値測定は、三昭堂が吹き付けに関しては、2.0を打ち出しております。1回目の測定は、吹き付け断熱後におこない、隙間の部分を塞いで行き2.0以下よりかなり下げてもらいます。2回目は完成後におこないます。

写真は現在の状況です。

今までの内容が少しでも参考にしていただければ、幸いです。

他でブログをたちあげました。まだ基礎...
697: 匿名 
[2009-12-07 21:32:58]
春夏秋冬さん
ブログはどこで検索すればヒットしますか?
698: 匿名さん 
[2009-12-07 21:51:26]
>>693
北国では多い基礎断熱が湿潤地域でなぜ普及しないか、理由を考えればわかるよ。
通気が取れない構造材は、そういう環境では腐る。
特に土台な。
699: 春夏秋冬 
[2009-12-07 22:21:35]
No.697さん

Yahooブログで検索できます。
まだ、操作・設定がふなれですので、随時形も整っていくと思います。

他の検索のホームページは随時登録できるところは登録していく予定です。
700: 入居済み住民さん 
[2009-12-08 01:28:31]
現在三昭堂で建てて2年が経ちます。
点検についての質問がありましたが自分の場合は催促してやっと来たって感じです。
他のレス読みましたが個人差あるみたいですね。
担当営業の差なんでしょうか?
建てる前は「創業80年の歴史が信頼のあかしです!」と力説してたのに点検の連絡一つまともに
きません。
あくまでこれは自分の話です。
営業に恵まれた方が正直うらやましいです。いまさらどうこうなる事ではないので…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる