注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「城南建設の家はどうですか 【その3】 」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 城南建設の家はどうですか 【その3】 
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-14 13:48:25
 

城南建設の家はどうですか【その2】の続きはこちらでしましょう。

城南建設の家はどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/13108/
城南建設の家はどうですか【その2】
http://www.e-mansion.co.jp/kodate/bbs/thread/12686/

[スレ作成日時]2006-01-19 00:50:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

城南建設の家はどうですか 【その3】 

42: 匿名さん 
[2006-03-01 13:30:00]
今住んでいるマンションを売って、一軒家の購入を考えています。
売りと買いを同時に進めたいのですが、問題になるのが
買うときのローン審査です。

城南では、マンションの売却予定金額の7割程度を最低保障として設定し、
銀行からローンの申請を受けることができるそうです。

城南以外でもこういったことは可能なのでしょうか?

それとも、一般的には、マンションを売ってから、
その資金で家を建てるのでしょうか?
43: 匿名さん 
[2006-03-01 13:54:00]
>>41
>どんなメーカーでも必ず賛否両論ある
これは確かにそのとおりだと思います。
が・・・ 2chの城南スレッドをみてもわかりますが、
非常に具体的でリアルな否定的意見がこれほどある所は
ありません。

>そんな営業さんを見抜く方法が知りたい(笑)
方法では無いですが、まず住宅情報館に行って、お客様情報を
記入していただければ、ある意味の訓練になることは保証いたします(笑
44: 匿名さん 
[2006-03-06 01:15:00]
【誤った情報の投稿があったとのことで削除させて頂きました。管理人】
46: これからの人に参考になればと思います。 
[2006-03-31 01:18:00]

私も 城南で結局のところ建ててしまいました 坪58万…
古い考えかも知れませんが 一般的に 50万超えれば お金を掛けた住宅
と言う言葉があった時代の人間なので 基準になるかどうかは判りません

部材はフィリピン産←珍しくない、建材等は当然検査を通った物でしょう
一番気になったのは、自由設計と言いながらも 思った設計にならないこと
どういう事かと言いますと 各パーツの部品を組み合わせて家の形にする
ということですので 勘違いしないでください。規格から外れれば当然追加です
床面積も 天井が低く人が入れない部分でも規定の額が請求されます
これは 北側斜線等で高さ制限を受けた場合、無理無理に床をのばせば、当然で
すが 書類上の床面積は増えますが 部材は少なくなるので気持ちとしては半額
とは言わず 何%か引いた額面になれば良心的だと思いますがそういった
考え方は全くありません。

施工マニュアルも当然ありますが 断熱材にしろ配線にしろ ボードで蓋を
してしまってますから 判りません。

監督も幻場監督です 当然ですが何件か掛け持ちでありちょこっと 顔を出
してはハイさよならです。

そんな感じです 急いでいないのなら 各社周り 検討してみるのが一番だと
思います 。

営業に”申し訳ない…”なんて 思ってはいけません
城南をはじめ各業者 マンションやサンを含め おとなしくしていると
ヅケヅケと調子の良いこと言ってきます。
また 契約を急がせるのは 不動産屋さんの 常套手段です。
納得行かない気持ちが少しでもあるのなら 辞めた方が吉だと思います。


47: これからの人に参考になればと思います。 
[2006-03-31 01:31:00]
そうそう 58万について 書き忘れました。
給湯器、食洗機付きキッチン カメラ付きインターホン、浴室にTVと乾燥機能付き暖房機器、洗面台、城南専用?TOTOトイレが標準でついてきます。
電気スイッチは一応松下ですが、コスモワイドシリーズ 機能スイッチ(タイマ
ーとかついたスイッチね)が少なくて 私は全部 昔のシーソー(こちらのスイッチの方が高い)です型に替えたりしました。

過去のメッセージにありましたが、きちんと製本されたカタログ、TVCM
クッキーの詰め合わせ(^_^) を含め その代金も 坪単価に入っているという
ことを忘れてはいけません。

確か 3階建ては 61万ぐらいになります。
48: 匿名さん 
[2006-03-31 22:46:00]
>>46
城南の肩を持つわけでは有りませんが・・・・
>施工マニュアルも当然ありますが 断熱材にしろ配線にしろ ボードで蓋を
>してしまってますから 判りません。
って自分で建築中に見学に行けば良いのではないでしょうか・・・・
蓋をしてるけど、ユニットバスの上は点検口で、良く見えますよね。

>監督も幻場監督です 当然ですが何件か掛け持ちでありちょこっと 顔を出
>してはハイさよな
何処のHMも「貴方だけの現場監督です」みたいな監督は居ませんよね。
超大型マンションでも建設しないと、ゼネコンでもそうですよね
城南に限った事では無い様な気がしますが。
後の人に参考になるかな
49: 匿名さん 
[2006-04-21 17:26:00]
城南って広さによって坪単価変わらないから20坪ちょいぐらいの狭い家を建てるなら割安かな。
広い家を割高というべきか・・・
50: 涙ぼくろ 
[2006-05-10 16:37:00]
私は他県から神奈川に引っ越すため、引越しを気に家を建てる者です。
契約したのは城南建設です。

またまた、不動産のみ土地探しのため立ち寄った住宅情報館。今まで100件近くの物件を見てきました。外観だけでどこのハウスメーカーが建てたのかわかるくらいになっていました。

条件を出して納得した物件を持ってきた営業さんは初めてでした。
子どもが2人女の子なので、小学校、中学校まで500M以内で、主人の実家の近くで、土地50坪以上と提示。「絶対に出て来ないよね」と言っていた1週間後。
「ありました。すごい探しましたよ。」と電話があり、次の週見に行き、即決定しました。
タイミングも良かったとおもいます。旦那と地主さんのの協力もあり、周辺の坪単価よりも安く購入することができました。

城南建設を全く知らなかった私たちですが、とにかく書き込みの内容は最悪。
土地だけ買って、ハウスメーカーに頼もうかとまで考え、とにかくいろいろ調べました。

支店にお邪魔しても、この営業の人酷いな、「買いそうもないな」と言う感じの人には冷たい態度の方も多くどんどん不安になりました。

次の日、ハウス展示場に言って城南建設と悩んでいるというと出てくるのは営業さんの悪いうわさだけで、家に関してはきちんとしていると言う声が多かったです。

担当の営業さんは良い人と言うよりなんでもはっきり言う人。
うちには合っていた様で、相談が物凄くしやすいです。
間取りを見せれば、「これ使いにくいっすよ。こうはどうですか?」とか自分の家を建てた経験を生かしてアドバイスをくれます。
「俺、家が好きなんすよね。」と嬉しそうに持参した他メーカーのパンフを見て嬉しそうにしているのを見るとこの人に任せようという気持ちで主人と話が一致決めました。

今、設計の段階です。
遠いためFAXでのやり取りですが順調に進んでいます。(難しい注文をつけていますが)

まだ、住んでいませんが今のところ嫌な思いをしてないです。
家を建てるにあたって、3年前から勉強したのも良かったと思います。

これからどうなるかはわかりませんが・・・。悪いうわさばかりですからね・・・・。
51: 匿名さん 
[2006-05-10 20:04:00]
情報館ホイホイなんとかしてよ〜
こちらは物件の情報が知りたいだけなのに
営業がしつこいしつこい
そもそも仲介なんか通さないよ
売主か仲介手数料が安い所で頼むよ
52: 匿名さん 
[2006-05-11 01:06:00]
>>50
我が家も城南で建築の真っ最中です。
営業をはじめ設計士、コーディネーター、大工、現場監督も良い方達です。
ベランダから見える位の場所に建ててるので毎日のように行ってます。
現場監督もこまめに進行状況などの報告をしてくれますし大工さんにも分からない事は
現場で教えてもらうようにしてます。設計と実際見ての使い勝手なども大工さんに言えば
案を出してくれるし助かってます。
実際に見て「あーこうすれば良かった」と少々後悔もあったりしますが
良い家が出来てると思ってます。
そろそろ大工仕事からクロス貼りになって大工さんともお別れですが
近所でも評判のいい大工さんでした。(礼儀正しい方で・・・。)
少し寂しい気もしていますが着々と出来上がる我が家を見るのは楽しみです。
色々オプションも付けて金額も大きくなってしまいましたが一生に一度の買い物なので
満足のいく家になったら良いなと思ってます。
53: 匿名さん 
[2006-05-11 10:42:00]
城南建設で家を建てられた方には申し訳ないのですが、書き込みさせていただきます。

私達は家を購入する際に、近所の城南の住宅情報館を訪れました。
工法などの説明を受け、色々と話をした。次週車で物件を回りましょう、それまでに希望に合う
物件を探しておきますと言われました。
しかし、「こんな場所に住みたい」「坂の途中や川の側は嫌だ」と希望を言っておいたのに、
坂の途中、川の側の物件を見せられました。
中古だけど安くて良い物件もあると回ったところは、築20以上は経っていてかなりボロかった…。
そして日曜で誰もいない他社の建築途中の物件を見せられ、「ここが適当ですよね。」「うちはこんな事は絶対にしません。」とアラ探し。
最後に豪華なモデルルームを見せられ、2〜3時間連れまわされました。

情報館に戻り、「う〜ん…」と夫婦で渋っていると、若い営業マンが上司を呼んできて
顔は笑っているのだが、ジリジリと「早くしないと売れてしまいますよ!」「買いましょう!」
迫って来る…。
結局、10時から15時まで食事も出来ず…。帰り際には「よろしくお願いします」と
お決まりのクッキーの詰め合わせ。
その後、違う建築会社で契約し、城南からの催促の電話で断りました。
しかし、その物件も「うちから購入してもらえませんか?仲介料は城南で払いますから。」
「そこよりも駅に近くて安い物件が見つかりました。」と断っても断っても3〜4件ほど
しつこく電話がありました。
最後には「もう結構です。電話しないで下さい。」と言い切ったら電話が来なくなりました。

良くない営業担当に当たってしまいました。良い営業さんに当たっていたら契約していたと
思います。買う気満々でしたし、工法や質は良いと思います。
良い営業さんに出会えた方は良かったですね。
54: 匿名さん 
[2006-05-13 17:56:00]
友人に、住宅情報館に行くと、マックの5000円券もらえるよ〜!
と軽い気持ちで言ったら、その後、城南で新築を建ててしまった。
このスレ見てると、自分のしたことが悪いことだったんじゃないかと思って、
ちょっと胃が痛いわ・・・
でも満足してるなら、そんなふうに思うこともないんだよね。
でもなあ・・・
55: 匿名さん 
[2006-05-17 01:10:00]
城南で建設中です。
今日で大工工事も終わり内装工事になります。
大工さんには本当に無理を言って自分の希望通りにしてもらいました。
現場が近いので毎日のように見に行ってました。
棚の位置なども使いやすいように変えてもらったり城南で基本仕様の作りも
気に入らなかったら変えてもらったりと・・・。
大工さんに「こんなに施主さんと現場で打ち合わせをした事無いから楽しい」と言われました。
おかげで自分の気に入ったようにしてもらえて本当に感謝感謝です。
さてさて今度は内装工事。楽しみです。
56: 匿名さん 
[2006-05-20 05:39:00]
良い人なんだけど、頼りない現場監督さん、若いからなのかな?。
いつになったら、壁の塗り替えできるの〜。
待ってる方も、いつ?今日?と毎日気になって仕方なくて
疲れるけど、
やろうとする方も、天候に左右されるお仕事の人は大変だね。
57: 匿名さん 
[2006-05-30 18:06:00]
城南で建てることになりました。
営業さんは裏がありそうだけどまあ当たり。
設計の方は女性の方で気も合い大当たり。
あとはインテリアコーディネータ、現場監督、大工さんですね。
58: 匿名さん 
[2006-05-31 00:03:00]
城南は,5年くらい前にもの凄い勢いで規模を広げたので,人材にかなり当たりはずれがあるのはムリもないと思います.私には,何カ所かの営業からコンタクトがありましたが,全てこれ以上ないと言うくらい最悪.城南と聞いた瞬間に,うちはもう決めましたから結構ですと断りました.でも私の知り合いで城南で建てて大満足している人もいます.色々です.ちなみに私の友人が城南の下請け大工をやってますが,職人の扱いは最低のようですね.コレもいろいろかもしれませんが,彼の話を聞く限り,城南で建てようと言う気にはなりません.
59: 匿名さん 
[2006-06-01 20:22:00]
原価を聞くとほんと驚きますよ!
1坪38万円ぐらいでできちゃうみたい。
今、1坪58万円でだして1坪20万円も利益をとる。
もう少し、下請けさんを大事にしないと、今後悪い噂が下請けさんから広がると思います。
城南は建売を**にしますが、下請けさんをたたきすぎると気持ちの入らない
建物をつくりますよ!
最近の建売の仕様は城南より良いものをつかっている一部上場の会社も
多くありますよ。
城南では条件付の売地はほとんど紹介しません。
紹介するのは安く作る工務店の建物です。
60: 匿名さん 
[2006-06-11 01:57:00]
耐震実験見ると建売の仕様(ローコスト住宅で構造用合板のない家は、地震の後傾くと感じた。構造用合板は必要だと思った。城南がいいとは言わないが、構造用合板のない家は厳しいなと感じた。城南の単価が高いとか、安いほうがいいとか、トラブリそうな客はとことん建売を薦める。責任ないし、地震で傾いても関係ないし、金の事だけ考えると建売仲介が一番楽だし、責任ないし。気持ち良いお客さん、良い方だけにお売りします。檜物語。今なら特別にこれをサービスにて・・・・・。
61: 匿名 
[2006-07-09 12:11:00]
2年前に城南で家を建てましたが、特に不具合もなく快適です。色々と書かれてますが、私の家を担当した人達は皆良くしていただきました。私の家は城南の土地だったので、近所の人は皆城南の家ですが、特に問題なく過ごしてます。いつも城南から送ってくるESSEの雑誌で、今月の料理を試してどうだったか、情報交換をしてます。この手のスレは不満を抱いてる人達が書き込みし、解消してるものですから、面白半分にたまに覗かせて頂きます。
62: 匿名さん 
[2006-07-11 19:03:00]
城南建設で建てて上棟式をされた方、トータルいくらぐらいの出費になりました?
城南仕様で大体これぐらいっていうのはあるのでしょうか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる