注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームで家を建てられる方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームで家を建てられる方へ
 

広告を掲載

三井 [更新日時] 2010-04-23 23:04:56
 

どうぞ!!

[スレ作成日時]2004-08-18 20:58:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームで家を建てられる方へ

1501: 匿名さん 
[2009-03-10 16:45:00]
うちの場合はお寿司(安めのですが)とってくれましたよ
1502: 他社契約済み 
[2009-03-10 17:13:00]
うちの場合も昼食は出ませんよ。

打ち合わせに行くと殆どお昼をまたぐので、区切のよいところで「そろそろお昼にしましょう」
と言って外に食べにいきます。
最初はお昼ってどうするのかドキドキしましたがHMさん側から「一息入れましょう」ということで
そんなものだと知りました。
その方が気が楽です。
熱くなった頭も冷やせるしね。
1503: 契約済みさん 
[2009-03-10 18:30:00]
1499です。
ということは昼抜きで打ち合わせするのは、うちぐらいってことですよね。
やっと間取りが決定して、これからまだまだ本格的な打ち合わせが続くと思うので苦痛だなぁ。
1504: 匿名さん 
[2009-03-10 18:36:00]
↑お弁当を持って行きなさい。打ち合わせガンバレ!
1505: 購入検討中さん 
[2009-03-10 22:58:00]
昼食抜きぶっ通しで打ち合わせなんて・・・
つかれるし集中力もなくなるでしょう。(それが狙いだったりして)

おなかすいたからご飯食べてきます、って気軽に言い出せない関係なのでしょうか?
1506: 二世帯検討中 
[2009-03-11 02:04:00]
玄関風呂共有で、二階にシャワー、LDK別、建坪50位で検討しています。
総二階で6部屋位で考えていますが本体で2500万円で納めることはできるでしょうか?
1507: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 10:46:00]
>昼飯のこと
私のときは、昼食休憩をちゃんと取りましたけどねぇ。

一緒に食べてもいいし、別々にして「じゃ○時に再開」でOKでは?


>1506さん
窓の仕様や建具、キッチン、照明、扉などでの値段はさまざまですから、超えるような気がします。

フリープランじゃなくてマイレ―ブとかの企画住宅なら何とかなるかもしれませんが。
1508: 匿名さん 
[2009-03-11 15:36:00]
>>1503さん

私もお昼をまたいで打ち合せしてましたが、昼食タイムありましたよ。(外に食べに行きました)
おまけに、かなりのヘビースモーカーですので1時間に1度喫煙タイムも頂きました。
イライラするより良いかと思い「喫煙タイム下さい!」と申し出ました。

今は、吸わなくなったので懐かしい思い出です。


>>1506さん

我が家は6LDKで48坪ですが、本体価格だけで3000万越えてます。
オプションもそんなに付けていませんし、普通の仕様でこのお値段でした。
単に交渉が下手だっただけかもしれませんが。。。
1509: 契約済みさん 
[2009-03-11 16:14:00]
建具などの部資材の打ち合わせを進めているところです。
三井さんだけではないのかもしれませんが、案外選択の範囲が狭いのですね。
例えば室内ドアやフローリングなど自分の気に入ったもの(価格面でも)を、節約も兼ねて施主支給しても施工は三井にしてもらう場合は施工費が規格内のものより多めにとられて、結局安くはならないのでしょうか?
施工に手間のかからないカーテンや電気のカサ程度のものは施主支給すると節約になりますよね。
施工の必要な部資材などは、よほどこだわって入れたいと思うもの以外は、コストダウンの為の施主支給は無意味でしょうか?
お勧めの施主支給などもありましたら教えてくださいませ。
1510: e戸建てファンさん 
[2009-03-12 20:54:00]
三井ホーム 大丈夫?
1511: 匿名さん 
[2009-03-13 09:23:00]
>>1509

建具の一部(造作吊り棚・和室建具)を施主支給しました。

三井さんの見積もりより安く良い物が入りました。

建具屋さんいわく「和室の戸が規格サイズでは無く大きいので大変」とおっしゃってました。

建具屋さんに作業中の襖や障子戸を見に行ったのですが、規格サイズの戸と我が家の戸を比べたら大きさが全然違ってました。

吊り棚も和室の建具も全て建具屋さんが取り付けて下さったので、三井からの請求はありませんでした。

和室だけで、大小12枚の戸があるので建具屋さんもやりがいあるなぁ~って頑張ってくれました。
良い和室が出来て満足してます!
1512: 匿名さん 
[2009-03-15 12:29:00]
三井ホームは設計の人との打ち合わせが少ないですが、契約後は多くなるのでしょうか?
社外の人みたいなのであまり頻繁に打ち合わせの機会とれないのでしょうか...

また、他のハウスメーカーはパソコンを使って外観を見せてくれたり、室内を歩いている
ような目線で動かして見せてくれますが、三井ホームはやってくれないのでしょうか?
図面だけではイメージしずらいのですが...
1513: 契約済みさん 
[2009-03-16 16:42:00]
どなたか、床材のタイルを施主支給した方いらっしゃいますか?
三井の規格品だとフローリングからタイルへの差額が㎡2万ほどかかると言われるのですが、そんなに高くつくものですか?
安く出来た方はいらっしゃいましたら、是非ご伝授ください。

1512さん、契約までは確かに設計士同席の打ち合わせは他社に比べて少ないですが、契約後はガッツリ面倒みてくださいます。
他社のお抱えの設計士より、ご自分で設計事務所を営んでおられるだけあってアドバイスの内容はレベルが高いです。
我家も他社のようなパソコンを使ってのサービスはありませんでした。
でも契約してからの図面確認は三井が一番細かく丁寧にすると聞きました。
目先のサービスにとらわれず、じっくり検討してください。
1514: 入居済み住民さん 
[2009-03-16 22:53:00]
なんか三井のスレ盛り上がらないですね。さびしい...

三井ホームの戸建て着工数は減りっぱなしなのでしょうか?
1515: 匿名さん 
[2009-03-17 18:32:00]
三井の場合、営業さんによって施主支給を受け入れてくれる人と
まったく受け入れてくれない人に分かれるようですね。
どうしてなんでしょう・・・・
1516: 購入検討中さん 
[2009-03-18 09:22:00]
三井の見積にある「現場経費」「諸経費」って何の費用でしょうか。
ご存知の方教えてください。
1517: 匿名さん 
[2009-03-19 08:11:00]
さge
1518: 匿名さん 
[2009-03-21 08:31:00]
ここで建てた方教えてください。
実際の工期はどのくらいだったでしょうか。
ツーバイフォーなので4ヶ月くらいで引渡しまで終わるでしょうか。
1519: サラリーマンさん 
[2009-03-21 11:57:00]
三井ホームの一番良いのは、営業と設計、コーディネーターです。
立てるまでの要望を取り入れながら一緒に形にして行くところが顧客の満足度を
高めていると思います。
マイレーヴで建てましたが、ほぼ自由設計です。整地であればマイレーヴで十分だと思います。
外壁は種類が少ないのでどうかなと思いますが、シンプルモダンデザインなら問題ありません。
三井ホームの現場費用等は三井ホームの取り分です。ですから10万かかるものだと13万くらいの
負担をすることになります。以外に材料費なんかはそんなに高いものではありません。
大工さんの日当は1日2万くらいだそうです。50坪くらいの家なら全館空調だけなら冬は寒いので
床暖房をつけたほうが良いですよ。特に日中お仕事していて不在のご家庭は・・・。
外構などすべて入れて床面接45坪で3,500万~3,800万はかかりますよ。坪80万かな
1521: 入居済み住民さん 
[2009-03-21 14:06:00]
>1513さん
私は仕事の関係上建材が安く仕入れられるため外壁タイルを支給しようとこころみましたがアフターメンテナンスの問題(保証上の問題)で断念しました。
私の場合には外壁を対象とした為、後に雨漏りなどがあった場合に原因が素材そのものなのか施工不備なのか判断がつきづらくなり保証が困難になるため外壁材関係の施主支給はお断りしていると言われました。
(実際素材に不備にあったとしても素材が原因で雨漏りになるのはないとは思いますが...)
ただ、引渡のときに思ったのですが最終的には内装材に関しても材料施主支給にしなくて良かったと思っています。
引渡時にはやはり工事中にできた細かい傷などがあり、それらは当然ながら補修してもらえます。
これが材料支給になってしまうと、もともと素材に傷があったのか?そうではなくやはり工事中に傷ができたのか?から話し合わなければなりません。例えもともと素材に傷がなかったとしてもそれを交換する際に(どちらがそれの費用負担をするかという議論は別として)施主はまた材料を購入してあげては交換しなければならなかったのかなと思うと、とても煩わしかったのではないかと思います。
またはそのようなトラブルを避けるため材料を支給する段階で施主と三井同席のもと支給する材料を一つ一つ傷が無いか検品するという事が必要になり時間と手間が掛かりその作業もまた煩わしく思います。

価格については差額2万円というのはあり得る話です。
契約時のフローリングは私もそうでしたが床材のメインとなる廊下やリビングなど別でしたがその他の部屋についてはローコストなランクなものが選ばれておりましたので、例えば今検討されているタイルが設計上代(いわゆる定価)で平米1万5千円以上だとすると、それとは別に合わせて貼り手間(いわゆる施工費)が普通8千円ぐらいから1万円近くかかります。契約時の見積りでそのフローリングが平米5千円ぐらいのものだとするとその差額2万円になるという話はあり得る話だと思います。
1522: 地元不動産業者さん 
[2009-03-21 14:54:00]
三井はクレームの原因になりそうなことにとても敏感ですよね。コストのかかる最大の要因だと思います。
神経質なユーザが三井を選んできたのだと思いますが。
1523: 入居済み住民さん 
[2009-03-21 15:51:00]
>1518さん
我が家は着工から引渡まで延べ5ヶ月弱でした。が、実際は4ヶ月ぐらいでほぼできておりました。残りの20日間は補修と外構をぼちぼちやっていましたね..家は途中に梅雨の時期がありましたから雨天の余裕をみて5ヶ月で進めたのかな?
プレハブ系のハウスメーカーだと3ヶ月って言いますよね。建替えの施主にとっては仮住まい期間が短くてすむので工期は短い方が良いのですがね。
1524: 匿名さん 
[2009-03-22 09:30:00]
着工から3ヶ月で住めるようになるといいですね。かなり要領よくやらないといけないので難しいでしょうね。
1526: 購入検討中さん 
[2009-03-24 12:11:00]
一年で一番早く家が完成する時期(着工時期)ってあるのでしょうか。
季節がよい、業者さんが比較的ひま、などいろいろな条件があると思いますが。
1527: 入居済み住民さん 
[2009-03-29 16:01:00]
三井ホームに限らずだとは思うのですが、営業がしっかりしていないとと思います。私の場合は最低でした。契約のハンコを押すまではこまめで熱心と思ったのですが、その後は・・・よくもこんなに変わるなと思うぐらいの対応になり、何度か激怒しました。そのためか入居した後は寄り付きもしません。入居後もさまざまな不具合に対してのアクションが遅く連絡もないので、頼んだことに対しての進捗が全く見えません。住宅メーカーってこんなもんなんですかね?
1528: 匿名さん 
[2009-03-29 18:30:00]
契約にのっとった方法で不具合処置を依頼したにも関わらず何もしないのであれば
契約違反ではないでしょうか?
1529: 匿名さん 
[2009-03-30 09:04:00]
>>1527

まったく同じ状態です!
私が書き込んだのかと思うくらい。
サイバー部隊とやらが見ているなら、改善してほしいです!
1530: 三井にしてよかった 
[2009-04-02 00:40:00]
やっと引き渡し終わりました!
ウチの場合、営業さん最高でした。契約後は私達以上に色々考えてくださり、いろんな提案をいただきましたよ。
建設中に気になるところがあると電話したらその日のうちに来てくださり即対応。
施工中も間違え一つもなくすごいなと思いました。
これから住むのでこれから色々でてくるとは思いますが、今のところ大満足です。
また、インテリアコーディネーターさんが最高でした。
1531: 匿名さん 
[2009-04-02 10:37:00]
>>施工中も間違え一つもなくすごいなと思いました。

何一つ行き違いも無く終えられたなんて、すばらしいですね。

契約後は、追加工事等でどのくらい支払い額アップしました?
1532: 契約済みさん 
[2009-04-02 15:03:00]
先日、インテリアコーディネーターの方から
照明器具のご提案をいただき、とても気に入り、
値引きもしてくれました。
家に帰って計算したら、やく20%引き。
念のためネットで同じ照明器具を見たら、約半額!
自分で手配しようかな...と考え始めました。
そういうことはできるのでしょうか。
どなたか経験された方おられましたら教えてください。
1533: 入居済み住民さん 
[2009-04-02 15:12:00]
私は器具支給を何カ所かやりましたが器具支給の場合は取付け費用が高くなるので、結局すべての照明器具を施主支給にするのはやめました。。建替え前の家の使える照明器具だけを施主支給にしました。
1534: 匿名さん 
[2009-04-02 15:45:00]
照明は天井側の口は付いているので、そこにはめて回せば簡単に取り付けられますよ。
イスか脚立に乗ってやれば楽勝楽勝!
天井埋め込みタイプの照明はちょっとむりかな
1536: 匿名さん 
[2009-04-08 23:42:00]
勾配天井に付けるおすすめの照明ってあったら教えてください。

あとシーリングファンって効き目ありますか?
1537: 入居済み住民さん 
[2009-04-09 11:52:00]
>1536
勾配天井の場合、壁面から照射するしかないですよね。
我が家では、スポットライトと、ブラケットライトを組み合わせています。

あまり明るくなくていいときはスポットライトで。
全面的に明るくしたいときはブラケットライトですごしています。

シーリングファンは、吹き抜けには重要だと思いますよ(我が家では吹き抜けリビングにはつけています)。
1539: 匿名さん 
[2009-05-08 17:29:00]
GW中に行った友達の三井の家のロフト暑かったよ。三井イチオシのDSパネルってあんなもんかな...
1540: 匿名さん 
[2009-05-09 12:40:00]
はじめまして。三井検討中です。使用してない家を壊して、建てます。見積もりもらいましたが、これ以上は大幅には下げれないといわれました。
本体工事 37坪×50万=1850万

野外電気工事費24万
野外給排水工事費100万(道路からかなり奥に家があるため高くなるそう)

解体100万
全館空調130万
外溝なし(家の前に主人の実家の工場があるためすぐには必要ないので予算上はぶきました)
照明、カーテン 計50万(あくまで予算)
地盤改良 54、4万

工事費23084000円
税1154200円
合計24238200円

このほか
敷地調査 52500円
実施設計料262500円
確認申請料157500円
インテリア設計料52500円
印紙代15000円
登記25万
水道局納税6万

計85万

全てあわせて25088200円となってます。

銀行手数料はまだ借り入れ先が決まってないので火災保険料も未定です。

仕様としてはバーリオ、オール電化、外観はスパニッシュとなってます。まだ詳細見積もりは決まってませんがこれで収まるように努めると言われました。
本来、バーリオに全館空調はつけれないと言われましたが本当でしょうか?
またこの価格はお買い得だと言われましたがいかがですか?
1541: 匿名さん 
[2009-05-09 13:22:00]
>1540

三井で本体工事の坪単価が50万とはぶっ飛び価格。

三井は高くて諦めて違うところで建てましたが、この価格なら手が届いたのになぁ。

三井は坪60万~でしょうね。
1542: 匿名さん 
[2009-05-09 14:19:00]
>>本体工事 37坪×50万=1850万

最初は坪単価どのくらいだったのですか?
1543: 匿名さん 
[2009-05-09 15:18:00]
1542さん
これが初めて出してもらった見積もりです。
予算と希望は全部伝えて、でてきたものです。
詳細見積もりは次回決めますが、そこでかなりあがったりして…
1544: 匿名さん 
[2009-05-09 15:44:00]
バーリオって次世代省エネ基準満たしてましたっけ?
全館空調入れても↑を満たして無ければ電気料金が大変だと思うのですが。
1545: 匿名さん 
[2009-05-09 16:22:00]
施主から言わないとふつうに新省エネじゃないでしょうか。
次世代省エネにアップできるようになったのはここ一年くらいだったような気がします。

いろいろ検討するにしたがって費用は上がってゆきますよ。
大雑把な契約しないで、予算の8割くらいで伝えておいて、できるだけ細部までつめた方がいいですよ。
三井企画住宅スレの元トップセールスさんの書き込みをさかのぼって読むことをお薦めします。
1546: 契約済みさん 
[2009-05-21 01:49:00]
三井の提携ローンの書類に、営業が勝手にこちらにも確認せずに想定以上の額を記載して勝手に事前の承認を取っていた段階から信頼関係に疑問符・・・はっきり言ってこれってコンプラ上問題ではないでしょうか。個人情報を出した身としては勝手にそれを利用されたと思ってしまいます。
1547: 匿名さん 
[2009-05-21 18:47:00]
それはまずいでしょう。
三井はそんなことしそうにないのに
1548: 購入経験者さん 
[2009-06-19 15:04:00]
三井ホームで10年ほど前にたてましたが、20年保障で10年目に20万から40万の点検と、防あり処理であと10年保障します、といわれてたのですが。10年点検後あと10年保障には220万必要という見積もりが帰ってきました。どうなっているのかと聞いてみると、寒冷地なので痛みやすいからといわれました。でも建てるときにどこに立ててるかわかってるのに。契約前にこのような聞いてない話を後から言うのは。完全な詐欺だと思うのですが皆さんどう思いますか。
1549: 匿名さん 
[2009-06-19 20:55:00]
よくある話だよ 

正直三井の建物は建て売りよら少しマシなだけだから致し方ないかもね
1550: 匿名さん 
[2009-06-19 22:11:00]
10年保証延長で20〜40万ってマンションの修繕積立のほうが高いんじゃない、
すぐ詐欺って言葉使うほうがどうかと思うけど。。
1551: 匿名さん 
[2009-06-19 22:45:00]
2chにもあった話だ。他の工務店から見積りとってみては?三井にこだわる必要もないでしょ
1552: 匿名さん 
[2009-06-20 11:35:00]
新築少ないし、どんどん減ってゆくから、リフォームとかメンテで利益上げないといけないからね。
1553: 住まいに詳しい人 
[2009-06-25 10:23:00]
話の持ってき方に問題がありそうですね。多分その保証の内訳は屋根や外壁の再塗装などが大きいのではないでしょうか?
一戸建てだと地域差はありますが、どうしても風雨にさらされて外部が痛みやすいのは事実です。
そして外部をいじるとなるとどうしても足場やら養生やらと新築工事なみの設備が必要になるので金額がUPして
しまいます。
どんな家も10年も経てばどこかしら痛んでくるはずなので、保証にこだわらないのであれば何か問題があった時に
地元やお知り合いの方など信頼できるところに頼んで直すのが良いかと思います。
1554: 入居済み住民さん 
[2009-07-11 12:08:00]
初めてのカキコで失礼します。この掲示板は三井ホームでの契約後、参考にさせていただきました。入居後約1ヶ月での感想ですが、参考にしていただければ幸いです。

 三井ホームで建ててよかったと思います。全館空調(東芝製)は快適です。冬場はまだ未経験ですが、家の中は常春です(電気代は覚悟していますが)。機械音、送風音はもちろんするものの、耳障りではありません。

 屋根をスレートにするか、瓦にするか決めかねているとき、DSパネルでスレートの場合、雨音が気になるという意見がありました。スレートは軽量、低コストで済む点で悩みましたが、耐久性、デザイン面ともあわせ最終的に瓦でいきました。雨音はほとんど気になりません。

 もちろん、契約後からすべて順調とはいきませんでした。妥協した点(外観、間取り、コスト、内装)も多々あります。しかし、こちらの意見を着工直前まで根気よく聞き入れていただいた営業さん、設計士さん、インテリアコーディネーターさんには頭の下がる思いですし、夫婦揃って出来栄えには大変満足しています。

 我が家は土地探しからしなければならない状況で住宅展示場をめぐりました。熱心に三井ホームのよさを語り、土地探しを手伝っていただいた営業さんに感謝しています。
1556: 購入検討中さん 
[2009-07-12 14:21:00]
近所の三井ホームの家、外壁がきたないです。縦に黒いスジが何本もはしってます。
5年しか経っていないのですが、ふつうなのでしょうか?
あれって掃除してきれいに消せるものなのでしょうか。
1557: 購入経験者さん 
[2009-07-13 00:11:00]
汚れても古くなっても趣のあるのが吹きつけ外壁の良さです。サイディングとは違うんです。
1558: 匿名さん 
[2009-07-13 01:09:00]
汚れが趣きある!?
ウソでしょ!?
1559: 入居済み住民さん 
[2009-07-13 01:35:00]
皮肉がわからないのですかねぇ
1560: 匿名さん 
[2009-07-13 10:58:00]
全館空調をいれたかったら、三井ホームか三菱地所で建てるしかないですか?
1561: 購入検討中さん 
[2009-07-13 14:59:00]
東急ホームにもありましたよ。
1562: 匿名さん 
[2009-07-13 16:14:00]
そうえいば2x4メーカーって標準がサイディングじゃないですね。なぜでしょう???
1563: 入居済み住民さん 
[2009-08-20 22:33:00]
憧れに近い三井ホームで建てたのに、群〇ホームって…
営業さんは気さくな良い方だったのに、監督さんは駄目な子でした…
もう少し早く、こちらを見ていれば建てるの考えましたね。

監督の赤〇さんは、こちらが言った事が理解出来ない駄目な子でした。
何を、お願いしても口ばっかりで…
最後は、連絡も取れない状態でした(苦笑)

でも、皆さん安心して下さい!!営業さん曰く、〇石さんは工事の監督さんから外されて
違う部署に移ったらしいです。

折角、素敵な建物建ててる会社なのに、監督さんがあんないい加減な人だと魅力が半減しちゃいますよ
1564: 一年目 
[2009-09-16 20:45:42]
三井ホームで建ててもうすぐ一年目なんですけど昨日三井から薔薇の花が届きました 気持ちが嬉しく三井で建てて良かったと思います
1566: 購入検討中さん 
[2009-09-17 14:53:30]
いいな。
マイレーブ検討中です。
快適ですか?
1567: 銀行関係者さん 
[2009-09-17 17:24:16]
バラなんかいらねえから、まともな家を建ててくれよ。
1568: 一年目 
[2009-09-18 00:52:03]
快適ですよ 全館空調もおすすめします 三井ホームは建ててからが付き合いらしいですよ
1569: 一年目 
[2009-09-18 00:58:00]
どこの銀行か知らんけど 何が言いたいんかな 淋しい奴やね 他に行ってくれや
1570: 8ヶ月目です。 
[2009-09-18 19:14:58]
1564さん

私は8ヶ月目になります。工事中はいろいろな問題がありましたが、常に三井ホーム側は真剣に対応してくれていました。自分でも満足できる家を建てる事が出来たと実感しているところです。1年後に花が届く以外には何かありましたか?メンテナンスなどはどんな感じでしょうか?
また、1年の間に不具合などは出ていませんか?もし気になる点があれば教えてください。私もチェックしたいと思います。
我が家は全館空調を導入しており、今の所は快適に生活しています。
1571: 一年目 
[2009-09-20 17:30:35]
8ヶ月目さん
不具合はありましたよキッチンのバックセットの造作の引き出し棚の動きが悪いのとクロスの張り具合の悪さ 全館空調の故障等ですすべて対応良く問題無しですね
1572: 入居済み住民さん 
[2009-09-20 19:05:40]
クロスのよれはかなり出るので一年くらい待ってから全部やり直してもらうとよい、と聞きました。
木なのでやはり沈んだりしてクロスがよれてきますか?
全部無料でやり直してもらえるんでしょうか
1574: 入居済み住民さん 
[2009-09-20 20:40:59]
営業、設計、IC、工事管理、職人さんと良い方ばかりでした。少しのミスも気持ちよく修正してもらえました。
最近こられた、アフターの方もしっかりされています。そんなひどい方ばかりではありません。
1575: 一年目 
[2009-09-21 01:55:22]
入居済み住民さん 我が家の場合一年も待てずにそのつど気になったら手直ししてもらいました 勿論無料ですよ 私が我慢出来ても我が家に来た友人だとかに指摘されるのは我慢出来ませんから 三井を安く見られるのは嫌ですね 何度でも三井ホームはこちらが納得するまできちんと対応してくれますよ
1576: 入居済み住民さん 
[2009-09-21 23:26:43]
No.1573さんへ
>三井さんの家は欠陥だらけ

どんな欠陥があったのか教えてください。
1578: 8ヶ月目です。 
[2009-09-24 21:17:24]
一年目さん

お返事有難うございます。我が家は今の所、気になる所が無いのですがこれから出てくるのかも知れませんね。
クロスの張り具合はコーナー部分が悪くなるのですか?どの様な感じになるのか想像できないので、もしかしたら私が気がついていないだけかもしれないです。また、全館空調の故障は何が起きたのでしょうか?
もし良かったら教えていただけると助かります。


1573さん
 
欠陥があったそうですが、どの様な欠陥なのでしょうか?また、欠陥に対しての三井の対応をお聞かせ下さい。
是非、参考にしたいと思います。
1579: 1年1ヶ月目 
[2009-09-29 09:07:15]
ちょうど先日1年点検が終わりました。クロスの補修はありますが、それはどこの家も同じです。
ちゃんとアフターサービスで直してくださるのでよいのではないでしょうか。
全館空調想像以上に快適です。みんなに自慢したい~お勧めです。初期投資はかかりますが、光熱費はさほどかわりません。家族が快適に、幸せに生活できることが大切です。うちの子供の汗疹にはなりませんでしたよ。
1580: 匿名さん 
[2009-09-29 11:34:44]
うちは全館空調入れてませんが、快適ですよ。
1、2階に1台ずつのエアコンで、真夏・真冬くらいしか使いません。あとは窓の開け閉めで対応!です。
自然な風がいいのと全館空調って機会に支配されているような変なイメージがあって・・・
1581: 疑問 
[2009-09-29 11:43:03]
三井の対応の良さはここでのカキコを見ていて
大勢を占めているのはわかりました。
が、大事なのはそんなクレームが出てこない丁寧な
施工能力・監督能力なのでは!?

予めクレームが来る事を確信していて、アフターを
充実させていませんかね
1582: 入居済み住民さん 
[2009-09-29 12:34:41]
>>1581
で、どこにクレームが出てます?

1583: 購入検討中さん 
[2009-09-29 19:35:09]
ここの下請会社に
仕事を頼むのはどうでしょうか?

三井ホームの経費分は安くなる?
20%はいけるね。

ナイスやジューテックやジャパン建材!




1584: 匿名さん 
[2009-09-30 12:02:02]
来週屋根が上がる予定なのに雨が続いてショックです。
見に行ってみましたが、結構ずぶぬれです。

皆さんのお宅は建築中雨に降られましたか?
濡れたまま工事しても問題ないのでしょうか。
のちのちカビが生えたりしませんか?

変な質問ですみません。
1585: 匿名希望 
[2009-09-30 13:27:40]
養生してくれてないの?
屋根上がるまでに濡れるのは良くないよ。
パネル工法の充填断熱のばあいは特に。

他メーカー、例えばスウェーデンハウスなんかはパネルが立ってから屋根が上がるまでは毎日仕事終わりにブルーシートで家ごとおおって養生するらしいけどね。
天下の三井なのに…
1586: 匿名さん 
[2009-09-30 14:23:17]
薄い網みたいなのは回りにありますけど、上はすーすーです。
なんか心配になってきた...
1587: 8ヶ月目です。 
[2009-09-30 18:35:08]
1584さん
我家も確か今頃の時期に屋根があがったと思いますが、やはり雨が降った日もありました。
そのときはブルーシートで簡易的な屋根を作って養生してくれていました。それでも完全に雨を防ぐ事は出来なかったと記憶しています。私も気になって大工さんに確認をしましたが、材料は撥水加工されているので多少の雨は問題ないと言っていました。また断熱材を入れる時には充分に乾燥をさせてから行うとの事でした。
ただ施主の側からすると雨に濡れて、その後乾燥してもシミが残るのは精神的にも嫌なもので、その事を大工さんも考えてくれて、私が何も言わなくても養生してくれていたそうです。

1584さんの大工さんが良い方かどうかわかりませんが、気になったり不快な思いをするのであれば遠慮なく大工さんに相談したり三井の工事担当に話せば良いと思います。あなたは施主なのですから何も遠慮することは無いんですよ。コミュニケーションを取る為にも、素人感覚でどんどん聞いた方がいいですよ。
もし聞かれて面倒な態度を取るようなら、それこそ工事担当の質が悪いと判断した方が良いと思います。
1588: 匿名さん 
[2009-09-30 20:44:17]
雨に降られても大丈夫ですと何回か聞きましたが、それでもやっぱりずぶ濡れの状態は嫌ですね。
周りの家と接近しているからブルーシートの養生できないのかなあ
1589: 匿名さん 
[2009-09-30 21:22:58]
養生はできるし、濡れて大丈夫なわけはない。
1590: 物件比較中さん 
[2009-10-01 02:07:21]
へ???
断熱材は屋根が乗った後に入れるのでは???

なんだかおかしな内容ですね。


1591: 匿名さん 
[2009-10-01 12:31:54]
>断熱材は屋根が乗った後に入れるのでは???

どこに屋根上げる前に断熱工事するって書いてある?

1592: 匿名さん 
[2009-10-01 12:36:21]
この日本で雨に濡れないで家一軒建つなんてふつうの状態ではありません。
大手ハウスメーカーの部材であれば対策もできています。
工事監理の人に納得ゆくまで聞いてみてください。
(大工さんと仲良くなって本当の話を聞き出すのが一番ですよ。営業の話は
マニュアルトークですから聞き流して・・・)
1593: 一年目 
[2009-10-01 13:04:29]
8ヶ月目さん
全館空調は一般のエアコンより急速に木材が乾燥して縮みクロスの継ぎ目が開き等が起こり易いらしいですよ 全館空調は東芝なんですけど冬はなんともなかったんですが夏の一番暑い時にエラー表示が出て換気も冷房も完全に止まってしまう始末です また東芝の対応も遅く日曜日は休みだの部品が無いだのでこれが三度あり東芝では話にならないので三井のお客様センターへ苦情を言いました 来週に工事担当者だとか大勢で来るみたいです
1594: 8ヶ月目です。 
[2009-10-01 21:09:32]
一年目さん
情報ありがとうございます。我家も東芝製ですが今の所は大丈夫みたいです。東芝の対応が遅いのは困りますね。
クロスも繋ぎ目を注意しながら休日にでもチェックしたいと思います。
1595: 物件比較中さん 
[2009-10-01 22:06:24]
> どこに屋根上げる前に断熱工事するって書いてある?

あれ?
あぁ、書いてませんね。
失礼しました。リアクションどうも。
完全に思い違いでした。すんません。

木がぬれるのが心配ってことね・・・・。

施主が「不安だ」とちゃんと伝えれば、
(ゴチャゴチャ理屈は言うかもしれないが)たいてい素直に養生してくれると思うけどね。

1596: 一年目 
[2009-10-02 01:30:55]
我が家は太陽光発電なんですけど今度三井がエネファームするらしいですね 興味深いです 次から次と良い物が出て来ますよね
1597: 匿名さん 
[2009-10-02 01:33:25]
うちもおもいっきり濡れましたよ。もちろんブリブリ言って完全養生してもらいました。
断熱材いれる前は立ち会ってあちこち乾燥度合いをチェックしましたが2〜3日の晴天で16%とかになってましたし気にする必要もなかったかなと。
1598: 匿名希望 
[2009-10-02 02:48:18]
すぐ工事担当に連絡を取って、気休めにブルーシートで屋根してもらうべき!

うちは、基礎から屋根つけまで天気に恵まれたのですが、その後屋根や窓は付いた状態で台風が来たときでさえ、工事担当からベランダとかはこういう風に覆いましたとか連絡を貰いましたよ。
まだ屋根が付いてないんだもん、速攻で連絡して対応させないと!!
知り合いの家も濡れたけど、別にどうって事無かったとは言っていましたが、やっぱり気分の問題はあるので...ぜひ安心できるように対応して貰って下さい。

1599: 匿名さん 
[2009-10-02 06:37:56]
1階の床は水溜り・・・ 壁も濡れてるし。
天気予報良くないし、台風きそうだし、これ乾かすのはかなりの期間が要りそうですが
くどく言わないとやってくれないのかなあ。工期遅れるのがいやなだけだろうな。

そこらじゅうの施主から毎回言われてるんで、マヒしてるんだろうか。
1600: タマホーム住民 
[2009-10-04 19:34:23]
タマホームが今週の日経トレンディーで絶賛されましたよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる