注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【非公式】納得住宅工房で契約した人と語ろう【静岡・富士】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【非公式】納得住宅工房で契約した人と語ろう【静岡・富士】
 

広告を掲載

契約済みさん代理 [更新日時] 2011-11-23 20:18:12
 削除依頼 投稿する

本家スレではできない会話はこちらへ。
・本家では会話しにくい施主様も大歓迎
・アンチの方は荒れる元なのでご遠慮ください
・アンチはスルーしてください(擁護不要)
・「ここがいいけどここがダメ」など包み隠さず語りましょう
・契約しようか迷ってる方の相談には真面目に答えましょう
・納得で建てても担当や時期により対応が違うことを念頭においてください
・2階トイレの必要性、輸入木材は安全か、などは専用スレでお願いします

↓本家現行スレ
【静岡・富士】納得住宅工房7
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72326/

それでは有意義に語ってまいりましょう

[スレ作成日時]2010-10-06 17:11:15

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【非公式】納得住宅工房で契約した人と語ろう【静岡・富士】

101: 匿名 
[2010-10-27 01:45:16]
>「ここのメーカーの◯◯を使うんだ!これをチョイスするくらいじゃあ間違いないね」

その筋では無難なんでしょうね。
外観はそれぞれ違うことを考えると家具の種類は少なすぎる気もしますが…。
まぁ家具屋じゃないから仕方ないですけど。

納得はイタリアものにこだわりすぎてる感がありますね。
他の国にもいいデザインがたくさんあるのに「イタリアが一番!」みたいな感じがなんとも…。
納得標準仕様を気に入った人なら北欧テイスト入れたほうが施主も喜びそうなのにな。
102: 匿名さん 
[2010-10-27 02:16:51]
№101さんに同感


家具に関しては№101さんもおっしゃっているように「納得の家」スタイルには北欧テイストの
家具のほうが似合いそうだなと感じていました

ソファやダイニングテーブルなどは室内空間のかなりのウェートを占めるため、
以前と違って家具まで標準になったことで、せっかく個々で異なる個性ある家なのに、
見学会の写真などを拝見すると同じ景色に見えるのが残念

でも、家具選びに失敗して台無しになっているお宅も少なからずあるので、家具まで標準って
やっぱり魅力的なのかな・・・

人それぞれでしょうか


デザインに関しては好みも千差万別なので、施主さんがよければそれでいいですよね

個人的には「ヴィヴァーチェ」スタイルは好みではありません

103: 匿名さん 
[2010-10-27 07:00:30]
内覧会に行ってみると、ここの品質は一定以上で安定している。
標準仕様が高いことや家具付きなこと社長が照明とかに関わっていることが大きいのかな。

HMだと、良い家は物凄いけど(住林の自家自賛)平凡な家も多く施主次第だね。
競合するので、標準仕様をあまり高くできないので仕方ないけど、契約後に拘ると予算オーバでオプションや
家具まで手がまわらない人も多いのかな。契約後は財布のヒモがかたくなるしね。

ここはテイストも明確なので、好き嫌いもハッキリするし、建築後にイメージと乖離することは少なそう。
好きでなければ検討するまでもないし、好きな人も多いから売れてるだろうけど。
104: 匿名さん 
[2010-10-27 13:26:25]
ここの納得スレ かなり大人な感じなんですね。

私も内覧会参加経験ありますが、103さんが触れたように
品質が一定以上で安定していると言うのは賛同できます。
かなり気合の入った家を造ってると感じました。

105: 匿名さん 
[2010-10-27 16:33:06]
ヴィヴァーチェ不人気ですね。
私もヴィヴァーチェ仕様は好きじゃないですが(笑)

>101,102さんが言うように北欧テイスト入れて欲しいですね!
無理そうなので納得の仕様で家具は自分で揃えようか悩み中です。
でも揃えると高くつきそうだから一部ヴィヴァーチェ家具入れようかなぁ。

主人は「北欧仕様があれば納得で決めるんだけどねぇ」と渋り中。
106: 匿名さん 
[2010-10-27 17:28:54]
>>105さん

納得で決めようか・・・検討中の方ですか?
家具類標準との事ですが、仮に『いらない』って事にした場合
その分値引きになるんでしょうか?
107: 匿名さん 
[2010-10-27 18:09:59]
>>104
105さんじゃありませんけど。
VIVACE仕様でもnattoku no ie仕様でも無料で付いてくる家具は3つ。
ソファ、TVボード、ダイニングテーブル&チェアー。各、数種類ずつ、各色あります。
いらないよ、と言ってもその分の値引きはありません。ですので使わなくても貰っておくのが得策かも。
108: 匿名さん 
[2010-10-27 18:10:47]
間違えました>>106さんに です。
109: 匿名さん 
[2010-10-27 23:22:44]
たしかに。
同じ値段なら導入してもらい、そのまま売却した方が少しでも予算が浮きますから。
理由を言って頼めば、梱包から出さないで渡してもらえますかね?
110: 私も検討中 
[2010-10-27 23:37:02]
>>106さん

基本的に家具はサービスなので値引きはない。
ただし、例えばダイニングテーブルセットがいらねーってなった場合、
それではリビング用のサイドテーブルをどぞーといった具合になるらしい。

ってか、ここの担当者は本当にメール返信遅いな。
111: 匿名さん 
[2010-10-28 01:48:34]
>No.110
>ってか、ここの担当者は本当にメール返信遅いな。

激しく同意。
ネット生活に慣れると営業日24時間以内の返信が当たり前だと思ってるからものすごく遅く感じる。
HPとかブログとかネットツール使ってるんだからせめて翌日には返事しろよ・・・と思う。
うちは返信まで3日以上かかったけどちょっと異常だよね。忙しいんだろうけど。
そんなに社員不足で手が回ってないならもうちょっと露出控えたらいいのに。
112: 住まいに詳しい人 
[2010-10-28 02:15:38]
返信だいたい普通3〜5日以内がマナーだろ?

貧乏臭くそんなに焦ってどうすんの、って思う。

しかも110、111の様なクレーマー返信は無視に限る。
113: サラリーマン 
[2010-10-28 06:49:08]
私の場合は翌日には返信されていたけど、質問しないと売り込みをしてくることはなかったね。
私は好きなスタイルだけど、他社と比べると確かに、あっさりしてるイメージだね。
昨日、会社の同僚から数年後に建て替えしたいと相談されて紹介したけど、ガツガツしてる所は紹介しにくいかな。
114: 匿名さん 
[2010-10-28 09:18:52]
コンシェルジュ、火曜日~木曜日の間、1日か2日公休らしい。とはいっても2日は休めないみたいだけど。
その上で週末内覧会イベントなんかがあると、通常業務実動3日くらいの週になるときもあると予想。
単純計算で各コン一人当たり年間10人の施主を抱えているわけで(着工中は手が離れるから随時5人を抱えているのかな)
担当施主との打ち合わせや諸事、十分にできるのかなあ。と思うこともしばしば。
マスタープランナーの社長さんもなかなかスケジュールを抑えるのが難しい状況・・・
着工までを急がせることもなくたしかに「納得するまでとことん話し合いましょう」はブレていないのだけど・・・もっと打ち合わせガンガン入れたいよ~と思っていますよ・・・・
でも朝から晩まで忙しそうなのも十分見えるので無理も言えないなあ。不満はないか?と聞かれればそこが不満。
115: 匿名さん 
[2010-10-28 12:33:20]
紹介の多い他社営業さんでも同じだと思うけど、もっと打合せガンガン入れたいと言われるのは
最高の褒め言葉かもしれませんね。楽しみにしてるのが良くわかります。
116: 匿名さん 
[2010-10-28 17:23:01]
>最高の褒め言葉かもしれませんね
水をさすようだが違うと思う。
どこで建てるかは関係なく、自分の家を建てるんだからちゃんとしたいと思うのは普通でしょ。
楽しみなんじゃなくて打ち合わせが少なくて不安ということ。
打ち合わせが足りない気がするとは納得に限らず人気のあるところではよく耳にする話。
ましてや納得の施主はこだわりが強いから他のHMより打ち合わせが多くないと大変だと思う。

ちなみに>111にも書いてあるけど返信が遅いと感じるのはネット生活に慣れているから。
それでも3営業日以内に返信できないのは忙しくて業務に支障がでてるんだと思う。

社員のクオリティ落とさずに人数増やすのって難しいんだろうな。。。
117: 匿名 
[2010-10-29 00:26:32]
ガツガツしてないし、ガツガツする暇もないんでしょうね。
良い意味でも悪い意味でも人気の会社って感じですね。
少なくともここの掲示板では、建てた後にこんな欠陥が!って話を見てないので、建物は信頼できそうですね。
118: 114 
[2010-10-29 10:21:28]
>楽しみなんじゃなくて打ち合わせが少なくて不安ということ。

私は、楽しみなんですよ。
こんなアイディアが出てきた!できるかな?なんて思われるかな?話がしたい!
納得さんからはどんな提案があるかな?もっと話を聞きたい!
もっと!もっと!といった感じです。
119: 購入検討中さん 
[2010-10-29 10:32:55]
納得で建てた人のHPやブログ紹介してください
120: 匿名 
[2010-10-29 14:44:56]
納得の公式HPに載ってますよ。
他はご自分で検索して探してください。
121: 匿名さん 
[2010-10-29 15:08:34]
>納得の公式HPに載ってますよ

最近リンク外しましたよ。

知っているところで↓
ttp://ameblo.jp/nattokunoie/
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kazu19991121/folder/590479.html

比較的少ないですねブログ
122: 匿名 
[2010-10-30 00:52:01]
公式HPから外されたんですね。
知らなかったです。
なんかまずかったんですかねぇ。
123: 匿名さん 
[2010-10-30 01:16:38]
書いている人が少なくて古いブログしか残らずいいイメージにならないからじゃないかなと予想。
ここ最近の施主ブログもUPされてなかったですしね。
もっとブログ書く人がいてもいいと思うのだけどなあ。
よくも悪くも、書く人が少ないというのはまた独特ですね。
124: 匿名 
[2010-10-30 05:44:05]
家づくりのブログは書いてるけど納得で建てたとは言いたくない人もいるのでは?
エリア特定されるのを嫌う人もいるし。
125: 匿名さん 
[2010-10-30 07:28:18]
施主ブログやHPより内覧会の方が参考になるんじゃない。
謝礼なしで承諾するのは満足度が高いからだろうし、実際の建築物を見れるしね。
施主ブログについては、セキスイハイムさんなどの大手HMのスレみても「荒らし」が特殊なケースを必死
に調べ騒いでるだけだし、変わった人いるなって感じです。
126: 匿名 
[2010-10-31 05:51:14]
施主ブログは結構価値あると思うけどな〜。
目に見えることは内覧会でわかるけどね。
実際住んでみてからのメンテとかアフターとか本音とかって内覧会じゃわからないし。
間取りや設備なんかも施主にこだわりがあって「どうしてもコレ!」と頼んだのか、
特にこだわりがなかったけど担当コンがすすめたのかで良くも悪くも会社の印象が違ってくるよね。
それに納得に限ったことじゃないけど、施主ブログって勉強になるよ。

125が何を言いたいのかイマイチわからない。
施主ブログを教えてほしい人がいてその流れで話題になってるだけで、
今の所このスレでは誰も施主ブログの内容で騒いでないし、荒らしてもない。
他スレでの施主ブログの扱われ方に対するあなたの感想なんて誰も聞いてないよ。
127: 匿名さん 
[2010-10-31 09:22:59]
その施主ブログは

納得からの連載許可を貰っているのか?


勝手にやってたら問題だよな。
128: 匿名さん 
[2010-10-31 09:48:20]
>>127
なにが問題なんだ?
129: 匿名さん 
[2010-10-31 12:49:07]
>No.127

陳腐な煽りに反応を期待するなら本家現行スレにどうぞ。
もはや論点すら不明だが人生が余暇みたいな人がいっぱいいるよ。
130: ご近所さん 
[2010-10-31 13:14:16]
引き渡しが済むまでは
あくまでも納得の所有だからね。
施主による無断掲載は御法度だと思う。

この施主のブログ問題を大々的に告知して、
世論無数の意見を募ってみる?
131: 匿名はん 
[2010-10-31 13:17:04]
こーゆー問題は


2ちゃんで問いかけるんが


一番正確なんよ
132: 匿名さん 
[2010-10-31 13:25:57]
ちょっとでも批判、不満めいた事をブログに載せると潰されるから、自由に書けなくて更新しなくなるからじゃない?

メールの返信をが遅いのを言っただけでクレーマー扱いされるから、施主は今後の事(完成やアフターメンテ)も考えて書き込めなくなっちゃう。

埼玉の件で社長を擁護してた人の意見も聞いてみたいね
133: 匿名さん 
[2010-10-31 13:33:08]
>この施主のブログ問題を大々的に告知して、世論無数の意見を募ってみる?

納得に限定したことでは無いので、議論になる自信があるなら別スレたてれば?
スレ主の魅力次第だけど、世間無数の意見どころか無反応かもしれんけど。
納得仕様に興味があるので施主の意見が聞ければと思い見てるけど、しょうもないスレすんな。

134: 匿名さん 
[2010-10-31 13:45:28]
>>埼玉の件で社長を擁護してた人の意見も聞いてみたいね

聞いてどうするの?また同じ話題でお祭り騒ぎして自己満足するだけなら憐れにしか思えん。
お友達捜しなら現行スレへどうぞ。
135: ビギナーさん 
[2010-10-31 13:46:25]
>メールの返信が遅い

大体一週間が普通でしょう。
ご返信あるだけでも有難いです。
136: 匿名さん 
[2010-10-31 13:50:08]
>ブログに載せると潰されちゃう

君は法的に裁きを請けるべきだと思うが。
悪い事は言わん、自首しなさい。
137: 匿名さん 
[2010-10-31 14:00:02]
>136
幼稚なレベルなんだから許してやれば?

>ちょっとでも批判、不満めいた事をブログに載せると潰されるから(by132)

公の掲示板で断言している以上、訴えられても不思議ではない。
空想なら削除するのを勧めるが、空想ならお祭りづきのレベルがわかる良い事例ではあるな。

138: 匿名さん 
[2010-10-31 14:24:52]
>>135
一週間も放置って普通ですか?
それを不安と指摘するとクレーマーですか?

私が思う普通(自分が実際に行っている取引先、客とのやり取り。取引先からの返信)は、遅くても2営業日中には何らかの返信ですが。
忙しい、即答できない内容でも、少し時間を下さいくらいの返信は30秒あればできます
139: ビギナーさん 
[2010-10-31 14:31:18]
>取引先、客とのやりとり

貴方は何関係の仕事ですか?
140: 匿名はん 
[2010-10-31 14:35:23]
本家現行スレ(?)面白いことになってます。
トビ主さんと思える方が、友達(?)を取られたと勘違いし、納得への中傷(犯罪)だとココを非難しています。
本家現行スレ(?)に書き込む気はないですが、迷走ぶりが笑いのツボなので時々見ています。
141: 匿名さん 
[2010-10-31 14:38:41]
まぁ、返信は中4営業日位迄に貰えればいいよ。

別に焦って無いし。

クダラナイ質問なら別に一週間後でも良いし

会った時に答えてくれればいい。


30秒?バカぢゃん。プププッ
142: 132 
[2010-10-31 14:50:44]
意見を言い合う掲示板だけど、臆病者の俺は>>137の脅迫に屈したから一応弁明しておくよ。

どこが断定なんだ?
じゃない?って言ってるだろ。

そうやって批判意見を脅して書き込めなくするやり方は前にもあったよね

あくまでも俺が想像して言った意見だから削除依頼はしないよ。
意見として不適切なら削除依頼してください、よろしくネ!
143: 匿名さん 
[2010-10-31 14:56:05]
141に概ね同意、平日は仕事なので休日に連絡もらえば十分。

急ぎの案件ならTELするけど、ちなみにどんな用事だったのかな?

135は釣りだと思うので熱くなってもきっと意味ないよ。
144: 匿名さん 
[2010-10-31 15:05:04]
>>141
アナタが一週間待てても、そうじゃない人だっているってことでしょ。
>>110さんがメールした質問の内容や、どれだけ返信が遅くかったのか、どういう心情だったのか、分かってて言ってますか?
>>111さんの質問の内容や心情を知ってて言ってますか?
それを頭ごなしにクレーマー扱いしてる人がいるからおかしいと思うんですが。
相手の気持ちを考えて、忙しくても待たせてしまうことだけでも返信する事は笑える事ですか?
バカですか?
145: 137 
[2010-10-31 15:14:32]
>142

脅迫した覚えは無いし、納得と関わりがあるわけじゃないので削除依頼はしないよ。
自己責任で書き込んでるのだから文句は言わないし、忠告してるだけ。

>メールの返信をが遅いのを言っただけでクレーマー扱いされるから、施主は今後の事(完成やアフターメンテ)も考えて書き込めなくなっちゃう(by132)

例えば、メール返信が遅いと言ってクレーマー扱いされた施主がいるの?
また「想像です」となるんだろうけど、文面からは読み取れないよ。

>そうやって批判意見を脅して書き込めなくするやり方は前にもあったよね

事実に基づくものが批判、想像は中傷。
146: 匿名さん 
[2010-10-31 15:45:41]
>>112参照
ちなみに施主ではなくて検討中の人
これは>>145からすると、想像と思われるから中傷だよね?
>>141も明らかに中傷

ってことでOK?
147: 匿名 
[2010-10-31 18:21:20]
打ち合わせは納得のショールーム兼会社でって聞いたけど一度も家の中は見にこないですか?
148: 匿名はん 
[2010-10-31 19:04:45]
>少なくともここを営業ツールとした社長の見解とは完全に矛盾してしまったようですね(本家現行スレより)

パート7までは社長の見解に沿って書き込みをしたとでも言いたいのかな?
トビ主さんと想像大魔王の愉快な冒険は、どこまで迷走するか想像つかないけど為にはならんね。
149: ご近所さん 
[2010-10-31 19:51:20]
30秒で返信すると豪語していた138は
未だに質問に答えていない。
「少し時間を下さい」位の返事するんじゃないのかよ。

138も問題有りかなぁ?
150: 匿名はん 
[2010-10-31 20:37:25]
施主さんがいたら教えて下さい。
・無垢床材にどんな塗装がお勧めですか?
・掃除機より雑巾が良いと聞きましたがモップでも良いのですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる