注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【非公式】納得住宅工房で契約した人と語ろう【静岡・富士】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【非公式】納得住宅工房で契約した人と語ろう【静岡・富士】
 

広告を掲載

契約済みさん代理 [更新日時] 2011-11-23 20:18:12
 削除依頼 投稿する

本家スレではできない会話はこちらへ。
・本家では会話しにくい施主様も大歓迎
・アンチの方は荒れる元なのでご遠慮ください
・アンチはスルーしてください(擁護不要)
・「ここがいいけどここがダメ」など包み隠さず語りましょう
・契約しようか迷ってる方の相談には真面目に答えましょう
・納得で建てても担当や時期により対応が違うことを念頭においてください
・2階トイレの必要性、輸入木材は安全か、などは専用スレでお願いします

↓本家現行スレ
【静岡・富士】納得住宅工房7
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72326/

それでは有意義に語ってまいりましょう

[スレ作成日時]2010-10-06 17:11:15

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【非公式】納得住宅工房で契約した人と語ろう【静岡・富士】

No.101  
by 匿名 2010-10-27 01:45:16
>「ここのメーカーの◯◯を使うんだ!これをチョイスするくらいじゃあ間違いないね」

その筋では無難なんでしょうね。
外観はそれぞれ違うことを考えると家具の種類は少なすぎる気もしますが…。
まぁ家具屋じゃないから仕方ないですけど。

納得はイタリアものにこだわりすぎてる感がありますね。
他の国にもいいデザインがたくさんあるのに「イタリアが一番!」みたいな感じがなんとも…。
納得標準仕様を気に入った人なら北欧テイスト入れたほうが施主も喜びそうなのにな。
No.102  
by 匿名さん 2010-10-27 02:16:51
№101さんに同感


家具に関しては№101さんもおっしゃっているように「納得の家」スタイルには北欧テイストの
家具のほうが似合いそうだなと感じていました

ソファやダイニングテーブルなどは室内空間のかなりのウェートを占めるため、
以前と違って家具まで標準になったことで、せっかく個々で異なる個性ある家なのに、
見学会の写真などを拝見すると同じ景色に見えるのが残念

でも、家具選びに失敗して台無しになっているお宅も少なからずあるので、家具まで標準って
やっぱり魅力的なのかな・・・

人それぞれでしょうか


デザインに関しては好みも千差万別なので、施主さんがよければそれでいいですよね

個人的には「ヴィヴァーチェ」スタイルは好みではありません

No.103  
by 匿名さん 2010-10-27 07:00:30
内覧会に行ってみると、ここの品質は一定以上で安定している。
標準仕様が高いことや家具付きなこと社長が照明とかに関わっていることが大きいのかな。

HMだと、良い家は物凄いけど(住林の自家自賛)平凡な家も多く施主次第だね。
競合するので、標準仕様をあまり高くできないので仕方ないけど、契約後に拘ると予算オーバでオプションや
家具まで手がまわらない人も多いのかな。契約後は財布のヒモがかたくなるしね。

ここはテイストも明確なので、好き嫌いもハッキリするし、建築後にイメージと乖離することは少なそう。
好きでなければ検討するまでもないし、好きな人も多いから売れてるだろうけど。
No.104  
by 匿名さん 2010-10-27 13:26:25
ここの納得スレ かなり大人な感じなんですね。

私も内覧会参加経験ありますが、103さんが触れたように
品質が一定以上で安定していると言うのは賛同できます。
かなり気合の入った家を造ってると感じました。

No.105  
by 匿名さん 2010-10-27 16:33:06
ヴィヴァーチェ不人気ですね。
私もヴィヴァーチェ仕様は好きじゃないですが(笑)

>101,102さんが言うように北欧テイスト入れて欲しいですね!
無理そうなので納得の仕様で家具は自分で揃えようか悩み中です。
でも揃えると高くつきそうだから一部ヴィヴァーチェ家具入れようかなぁ。

主人は「北欧仕様があれば納得で決めるんだけどねぇ」と渋り中。
No.106  
by 匿名さん 2010-10-27 17:28:54
>>105さん

納得で決めようか・・・検討中の方ですか?
家具類標準との事ですが、仮に『いらない』って事にした場合
その分値引きになるんでしょうか?
No.107  
by 匿名さん 2010-10-27 18:09:59
>>104
105さんじゃありませんけど。
VIVACE仕様でもnattoku no ie仕様でも無料で付いてくる家具は3つ。
ソファ、TVボード、ダイニングテーブル&チェアー。各、数種類ずつ、各色あります。
いらないよ、と言ってもその分の値引きはありません。ですので使わなくても貰っておくのが得策かも。
No.108  
by 匿名さん 2010-10-27 18:10:47
間違えました>>106さんに です。
No.109  
by 匿名さん 2010-10-27 23:22:44
たしかに。
同じ値段なら導入してもらい、そのまま売却した方が少しでも予算が浮きますから。
理由を言って頼めば、梱包から出さないで渡してもらえますかね?
No.110  
by 私も検討中 2010-10-27 23:37:02
>>106さん

基本的に家具はサービスなので値引きはない。
ただし、例えばダイニングテーブルセットがいらねーってなった場合、
それではリビング用のサイドテーブルをどぞーといった具合になるらしい。

ってか、ここの担当者は本当にメール返信遅いな。
No.111  
by 匿名さん 2010-10-28 01:48:34
>No.110
>ってか、ここの担当者は本当にメール返信遅いな。

激しく同意。
ネット生活に慣れると営業日24時間以内の返信が当たり前だと思ってるからものすごく遅く感じる。
HPとかブログとかネットツール使ってるんだからせめて翌日には返事しろよ・・・と思う。
うちは返信まで3日以上かかったけどちょっと異常だよね。忙しいんだろうけど。
そんなに社員不足で手が回ってないならもうちょっと露出控えたらいいのに。
No.112  
by 住まいに詳しい人 2010-10-28 02:15:38
返信だいたい普通3〜5日以内がマナーだろ?

貧乏臭くそんなに焦ってどうすんの、って思う。

しかも110、111の様なクレーマー返信は無視に限る。
No.113  
by サラリーマン 2010-10-28 06:49:08
私の場合は翌日には返信されていたけど、質問しないと売り込みをしてくることはなかったね。
私は好きなスタイルだけど、他社と比べると確かに、あっさりしてるイメージだね。
昨日、会社の同僚から数年後に建て替えしたいと相談されて紹介したけど、ガツガツしてる所は紹介しにくいかな。
No.114  
by 匿名さん 2010-10-28 09:18:52
コンシェルジュ、火曜日~木曜日の間、1日か2日公休らしい。とはいっても2日は休めないみたいだけど。
その上で週末内覧会イベントなんかがあると、通常業務実動3日くらいの週になるときもあると予想。
単純計算で各コン一人当たり年間10人の施主を抱えているわけで(着工中は手が離れるから随時5人を抱えているのかな)
担当施主との打ち合わせや諸事、十分にできるのかなあ。と思うこともしばしば。
マスタープランナーの社長さんもなかなかスケジュールを抑えるのが難しい状況・・・
着工までを急がせることもなくたしかに「納得するまでとことん話し合いましょう」はブレていないのだけど・・・もっと打ち合わせガンガン入れたいよ~と思っていますよ・・・・
でも朝から晩まで忙しそうなのも十分見えるので無理も言えないなあ。不満はないか?と聞かれればそこが不満。
No.115  
by 匿名さん 2010-10-28 12:33:20
紹介の多い他社営業さんでも同じだと思うけど、もっと打合せガンガン入れたいと言われるのは
最高の褒め言葉かもしれませんね。楽しみにしてるのが良くわかります。
No.116  
by 匿名さん 2010-10-28 17:23:01
>最高の褒め言葉かもしれませんね
水をさすようだが違うと思う。
どこで建てるかは関係なく、自分の家を建てるんだからちゃんとしたいと思うのは普通でしょ。
楽しみなんじゃなくて打ち合わせが少なくて不安ということ。
打ち合わせが足りない気がするとは納得に限らず人気のあるところではよく耳にする話。
ましてや納得の施主はこだわりが強いから他のHMより打ち合わせが多くないと大変だと思う。

ちなみに>111にも書いてあるけど返信が遅いと感じるのはネット生活に慣れているから。
それでも3営業日以内に返信できないのは忙しくて業務に支障がでてるんだと思う。

社員のクオリティ落とさずに人数増やすのって難しいんだろうな。。。
No.117  
by 匿名 2010-10-29 00:26:32
ガツガツしてないし、ガツガツする暇もないんでしょうね。
良い意味でも悪い意味でも人気の会社って感じですね。
少なくともここの掲示板では、建てた後にこんな欠陥が!って話を見てないので、建物は信頼できそうですね。
No.118  
by 114 2010-10-29 10:21:28
>楽しみなんじゃなくて打ち合わせが少なくて不安ということ。

私は、楽しみなんですよ。
こんなアイディアが出てきた!できるかな?なんて思われるかな?話がしたい!
納得さんからはどんな提案があるかな?もっと話を聞きたい!
もっと!もっと!といった感じです。
No.119  
by 購入検討中さん 2010-10-29 10:32:55
納得で建てた人のHPやブログ紹介してください
No.120  
by 匿名 2010-10-29 14:44:56
納得の公式HPに載ってますよ。
他はご自分で検索して探してください。
No.121  
by 匿名さん 2010-10-29 15:08:34
>納得の公式HPに載ってますよ

最近リンク外しましたよ。

知っているところで↓
ttp://ameblo.jp/nattokunoie/
ttp://blogs.yahoo.co.jp/kazu19991121/folder/590479.html

比較的少ないですねブログ
No.122  
by 匿名 2010-10-30 00:52:01
公式HPから外されたんですね。
知らなかったです。
なんかまずかったんですかねぇ。
No.123  
by 匿名さん 2010-10-30 01:16:38
書いている人が少なくて古いブログしか残らずいいイメージにならないからじゃないかなと予想。
ここ最近の施主ブログもUPされてなかったですしね。
もっとブログ書く人がいてもいいと思うのだけどなあ。
よくも悪くも、書く人が少ないというのはまた独特ですね。
No.124  
by 匿名 2010-10-30 05:44:05
家づくりのブログは書いてるけど納得で建てたとは言いたくない人もいるのでは?
エリア特定されるのを嫌う人もいるし。
No.125  
by 匿名さん 2010-10-30 07:28:18
施主ブログやHPより内覧会の方が参考になるんじゃない。
謝礼なしで承諾するのは満足度が高いからだろうし、実際の建築物を見れるしね。
施主ブログについては、セキスイハイムさんなどの大手HMのスレみても「荒らし」が特殊なケースを必死
に調べ騒いでるだけだし、変わった人いるなって感じです。
No.126  
by 匿名 2010-10-31 05:51:14
施主ブログは結構価値あると思うけどな〜。
目に見えることは内覧会でわかるけどね。
実際住んでみてからのメンテとかアフターとか本音とかって内覧会じゃわからないし。
間取りや設備なんかも施主にこだわりがあって「どうしてもコレ!」と頼んだのか、
特にこだわりがなかったけど担当コンがすすめたのかで良くも悪くも会社の印象が違ってくるよね。
それに納得に限ったことじゃないけど、施主ブログって勉強になるよ。

125が何を言いたいのかイマイチわからない。
施主ブログを教えてほしい人がいてその流れで話題になってるだけで、
今の所このスレでは誰も施主ブログの内容で騒いでないし、荒らしてもない。
他スレでの施主ブログの扱われ方に対するあなたの感想なんて誰も聞いてないよ。
No.127  
by 匿名さん 2010-10-31 09:22:59
その施主ブログは

納得からの連載許可を貰っているのか?


勝手にやってたら問題だよな。
No.128  
by 匿名さん 2010-10-31 09:48:20
>>127
なにが問題なんだ?
No.129  
by 匿名さん 2010-10-31 12:49:07
>No.127

陳腐な煽りに反応を期待するなら本家現行スレにどうぞ。
もはや論点すら不明だが人生が余暇みたいな人がいっぱいいるよ。
No.130  
by ご近所さん 2010-10-31 13:14:16
引き渡しが済むまでは
あくまでも納得の所有だからね。
施主による無断掲載は御法度だと思う。

この施主のブログ問題を大々的に告知して、
世論無数の意見を募ってみる?
No.131  
by 匿名はん 2010-10-31 13:17:04
こーゆー問題は


2ちゃんで問いかけるんが


一番正確なんよ
No.132  
by 匿名さん 2010-10-31 13:25:57
ちょっとでも批判、不満めいた事をブログに載せると潰されるから、自由に書けなくて更新しなくなるからじゃない?

メールの返信をが遅いのを言っただけでクレーマー扱いされるから、施主は今後の事(完成やアフターメンテ)も考えて書き込めなくなっちゃう。

埼玉の件で社長を擁護してた人の意見も聞いてみたいね
No.133  
by 匿名さん 2010-10-31 13:33:08
>この施主のブログ問題を大々的に告知して、世論無数の意見を募ってみる?

納得に限定したことでは無いので、議論になる自信があるなら別スレたてれば?
スレ主の魅力次第だけど、世間無数の意見どころか無反応かもしれんけど。
納得仕様に興味があるので施主の意見が聞ければと思い見てるけど、しょうもないスレすんな。

No.134  
by 匿名さん 2010-10-31 13:45:28
>>埼玉の件で社長を擁護してた人の意見も聞いてみたいね

聞いてどうするの?また同じ話題でお祭り騒ぎして自己満足するだけなら憐れにしか思えん。
お友達捜しなら現行スレへどうぞ。
No.135  
by ビギナーさん 2010-10-31 13:46:25
>メールの返信が遅い

大体一週間が普通でしょう。
ご返信あるだけでも有難いです。
No.136  
by 匿名さん 2010-10-31 13:50:08
>ブログに載せると潰されちゃう

君は法的に裁きを請けるべきだと思うが。
悪い事は言わん、自首しなさい。
No.137  
by 匿名さん 2010-10-31 14:00:02
>136
幼稚なレベルなんだから許してやれば?

>ちょっとでも批判、不満めいた事をブログに載せると潰されるから(by132)

公の掲示板で断言している以上、訴えられても不思議ではない。
空想なら削除するのを勧めるが、空想ならお祭りづきのレベルがわかる良い事例ではあるな。

No.138  
by 匿名さん 2010-10-31 14:24:52
>>135
一週間も放置って普通ですか?
それを不安と指摘するとクレーマーですか?

私が思う普通(自分が実際に行っている取引先、客とのやり取り。取引先からの返信)は、遅くても2営業日中には何らかの返信ですが。
忙しい、即答できない内容でも、少し時間を下さいくらいの返信は30秒あればできます
No.139  
by ビギナーさん 2010-10-31 14:31:18
>取引先、客とのやりとり

貴方は何関係の仕事ですか?
No.140  
by 匿名はん 2010-10-31 14:35:23
本家現行スレ(?)面白いことになってます。
トビ主さんと思える方が、友達(?)を取られたと勘違いし、納得への中傷(犯罪)だとココを非難しています。
本家現行スレ(?)に書き込む気はないですが、迷走ぶりが笑いのツボなので時々見ています。
No.141  
by 匿名さん 2010-10-31 14:38:41
まぁ、返信は中4営業日位迄に貰えればいいよ。

別に焦って無いし。

クダラナイ質問なら別に一週間後でも良いし

会った時に答えてくれればいい。


30秒?バカぢゃん。プププッ
No.142  
by 132 2010-10-31 14:50:44
意見を言い合う掲示板だけど、臆病者の俺は>>137の脅迫に屈したから一応弁明しておくよ。

どこが断定なんだ?
じゃない?って言ってるだろ。

そうやって批判意見を脅して書き込めなくするやり方は前にもあったよね

あくまでも俺が想像して言った意見だから削除依頼はしないよ。
意見として不適切なら削除依頼してください、よろしくネ!
No.143  
by 匿名さん 2010-10-31 14:56:05
141に概ね同意、平日は仕事なので休日に連絡もらえば十分。

急ぎの案件ならTELするけど、ちなみにどんな用事だったのかな?

135は釣りだと思うので熱くなってもきっと意味ないよ。
No.144  
by 匿名さん 2010-10-31 15:05:04
>>141
アナタが一週間待てても、そうじゃない人だっているってことでしょ。
>>110さんがメールした質問の内容や、どれだけ返信が遅くかったのか、どういう心情だったのか、分かってて言ってますか?
>>111さんの質問の内容や心情を知ってて言ってますか?
それを頭ごなしにクレーマー扱いしてる人がいるからおかしいと思うんですが。
相手の気持ちを考えて、忙しくても待たせてしまうことだけでも返信する事は笑える事ですか?
バカですか?
No.145  
by 137 2010-10-31 15:14:32
>142

脅迫した覚えは無いし、納得と関わりがあるわけじゃないので削除依頼はしないよ。
自己責任で書き込んでるのだから文句は言わないし、忠告してるだけ。

>メールの返信をが遅いのを言っただけでクレーマー扱いされるから、施主は今後の事(完成やアフターメンテ)も考えて書き込めなくなっちゃう(by132)

例えば、メール返信が遅いと言ってクレーマー扱いされた施主がいるの?
また「想像です」となるんだろうけど、文面からは読み取れないよ。

>そうやって批判意見を脅して書き込めなくするやり方は前にもあったよね

事実に基づくものが批判、想像は中傷。
No.146  
by 匿名さん 2010-10-31 15:45:41
>>112参照
ちなみに施主ではなくて検討中の人
これは>>145からすると、想像と思われるから中傷だよね?
>>141も明らかに中傷

ってことでOK?
No.147  
by 匿名 2010-10-31 18:21:20
打ち合わせは納得のショールーム兼会社でって聞いたけど一度も家の中は見にこないですか?
No.148  
by 匿名はん 2010-10-31 19:04:45
>少なくともここを営業ツールとした社長の見解とは完全に矛盾してしまったようですね(本家現行スレより)

パート7までは社長の見解に沿って書き込みをしたとでも言いたいのかな?
トビ主さんと想像大魔王の愉快な冒険は、どこまで迷走するか想像つかないけど為にはならんね。
No.149  
by ご近所さん 2010-10-31 19:51:20
30秒で返信すると豪語していた138は
未だに質問に答えていない。
「少し時間を下さい」位の返事するんじゃないのかよ。

138も問題有りかなぁ?
No.150  
by 匿名はん 2010-10-31 20:37:25
施主さんがいたら教えて下さい。
・無垢床材にどんな塗装がお勧めですか?
・掃除機より雑巾が良いと聞きましたがモップでも良いのですか?
No.151  
by 138 2010-10-31 22:47:37
>>149
大事な顧客や取引先と、この掲示板の煽り行為の質問と同列で考えないで下さいよ。

私や私の周りでは豪語と言うよりも、当たり前と思っていますよ。

掲示板のやり取りと、お客さんと同列で考えるような人には分からないと思いますがね…

因みにせっかくの質問ですが、悪意を感じますのでプライベートなことはお答えしかねます。

あなたの言いぐさはまるでクレーマーですね!
No.152  
by 匿名さん 2010-10-31 23:05:10
>この掲示板の煽り行為の質問と同列で考えないで下さいよ。

わかっているならスルーすれば。
スレタイ読んでます?「納得住宅工房で契約した人と語ろう」

>掲示板のやり取りと、お客さんと同列で考えるような人

残念だけど、からかわれてるだけだよ。
メール返信で、荒らしと納得さんと混同し、想像で無茶苦茶言ってた人に比べればマシだけどね。
No.153  
by 138 2010-10-31 23:29:30
>>152
煽り行為に乗ってしまった自分を恥じます
>>149>>137はたちの悪い荒らしだったんですね…

ところで、スレタイを読んでみると、ここがダメも書いて良い事になってますよね?
なにが仰りたいのでしょうか?
No.154  
by 152 2010-10-31 23:48:39
>153

137は私だけど、真面目そうな方なので忠告しただけで、他意は無いよ。

事実に基づく批判なら堂々とすれば改善にもなるし良いと思うが、想像だと火傷するリスクはあるよ。

荒らしだと思えば忠告する気はないからスルーするけどね。
No.155  
by 138 2010-11-01 08:59:58
>>152=154=137さん済みません。
>>153のアンカーはミスってました。
>>137ではなく、>>139です。

貴方はたぶん>>132さんのことを言ってる気がしますが、その人は私とは違います。
混乱させて済みませんでした。

>>149さんも貴方だったんですね?
No.156  
by 152 2010-11-01 10:03:48
>155

149は私ではないのです。(念のため)

私は客の立場ですが大きな買い物だし、あせってもしかたないので返信は週末でも構いません。
逆に返信が当日こないと不安な方は、落ち着いて検討した方が良いと思いますよ。

営業さんが当日返信しなければと行動するのは立派だと思います。
書き込みされた方が営業さんかもと推測したので、リスクありますよと忠告しただけです。
No.157  
by 匿名 2010-11-01 13:39:16
納得オリジナルとウッドワン以外の建具(建具屋さんの建具)ってやっぱりオプション料金かかるんでしょうか?
No.158  
by 匿名さん 2010-11-01 13:46:46
どうでも良いが、メールを30秒でやれだの、
即日返信が常識だのと無茶苦茶な要求している奴は
恫喝罪に該当しそうだな。
No.159  
by 匿名さん 2010-11-01 14:17:19
>>157
いろいろな標準外設備、別工事は別途かかりますよ。
納得オリジナルファニチャーでも標準仕様以外は別料金です。(VIVACEスタイル仕様にあるとより多くのオリジナルファニチャーが標準内になるのでお得感ある)

質問の件に当てはまるかどうかわかりませんが
契約すると「よくある別工事料金表」(こんな名前だった記憶)という冊子を貰えます。
だいたいのことは載っていてわかりやすい。
No.160  
by 匿名さん 2010-11-01 14:30:35
>>150

フローリング無垢材に塗装、コーティングは納得さんは基本的に勧めませんね。
無垢の良さ、自然素材、健康素材のよさを優先させるため、です。
どうしても、あえて、というならば、納得推奨の塗装剤で と言われるみたいです?
昔聞いたので、記憶が定かじゃないですが、梁に塗る塗料などは使えるんじゃないかな・・・?


>・掃除機より雑巾が良いと聞きましたがモップでも良いのですか?

掃除機の排気で埃を舞い散らさないためだったり、雑巾がけをしていると無垢材にいいツヤや味が出てくるといった理由ですから、掃除機より雑巾がけがいいのでしょう。
モップは、よくあるダスキンモップのような化学薬品が染みこんだモップは無垢材には厳禁です。
薬品が無垢材に染みこんでしまい、痕が付いたりしますよ。
No.161  
by 匿名はん 2010-11-01 19:53:19
>160さん

ご丁寧にありがとうございます。子供と同じで、手間がかかる分、愛着がわくのかもしれませんね。
No.162  
by 匿名さん 2010-11-01 21:21:42
>>158
やれとか常識だとか言ってるんじゃなくて、顧客に対する配慮や意識の差でしょ
No.163  
by 匿名 2010-11-02 02:24:51
このスレ、他所の某掲示板でも話題になりつつある。
スレ主は良くも悪くも有名になれるチャンスかも。

ガンバれスレ主、ブログ施主!
No.164  
by 匿名 2010-11-02 05:05:20
本家スレが盛り上がらないせいか最近荒れ気味ですね。
極端な発言はスルーでいきましょう。

納得のがつがつしてないとこ好きです。
見学会の案内とメール便が届くだけでウザさも無いしね。

前に久保社長本人がブログでも言ってたけど、そろそろ写真撮り直したほうがいいとは思うね。
最近見てないからすでに新しくしてるかもだけど。
No.165  
by 匿名 2010-11-02 11:54:39
163
どこの掲示板?
No.166  
by 匿名さん 2010-11-02 13:37:25
どうせ裏2ちゃんか虎3でしょう。

No.167  
by 匿名 2010-11-02 15:06:59
裏2ちゃんとか虎3とか初めて聞いたよ…
No.168  
by 匿名さん 2010-11-03 07:22:42
近所では、色あせた屋根が多いのですが陶器瓦だと実際に色褪せしないのですか?
No.169  
by 匿名さん 2010-11-03 11:00:55
実家が築40年ですが、瓦は陶器瓦です。
瓦部分だけは本当に綺麗なままで色あせもほとんどないと言っていい状態のままです。
ですので、私は納得さんの標準仕様で選べる陶器瓦をチョイスしようと考えております。
No.170  
by 匿名さん 2010-11-03 16:51:29
>169さん

メンテナンス費用を考えると陶器瓦がお得かもしれないですね。ありがとうございます。
No.171  
by 匿名さん 2010-11-03 17:28:39
納得の住宅 確かに内装とかは良いもの使って興味惹かれる部分も多いけど、基礎や構造は他と大差無いね。
むしろ低い位。
本家HPでなんであんな自信満々なのかわからんけどあの程度のコンクリ強度や基礎幅なんてせいぜい平均点。
剛床なんてどこでもやってるし、地盤の表面探査だって大きい石やガラなんかの埋設物があると調査値狂うから万能ではない。

自社の商品をアピールするのは当然だけど、だからといって他社を批判する姿勢はどうかと思う。
No.172  
by 匿名 2010-11-03 17:55:59

あなたの思う納得よりも勝れている工務店はどこ?
あなたの認める基礎や構造をぜひ教えてください。
納得の社長やスタッフを納得させることができたり
言い負かせることができるということですよね。
ぜひ知りたい!
No.173  
by 匿名さん 2010-11-03 19:02:26
>>172
許してやりなよ・・・(笑)
No.174  
by 匿名さん 2010-11-03 19:23:18
>>172
全てにおいて勝ってるメーカーは知る限りではないんじゃないかな。
納得のが上だったり下だったり。

>あなたの認める基礎や構造をぜひ教えてください。
別に私が認める認めないではなくて、HPを閲覧した上での私の感想です。
社長や社員を言い負かそうとかは思ってないですよ。

納得の家が勝ってる点は多いけど、全てにおいて他より勝ってるかというとそうでは無い
と言いたかったけどわからないかな?

構造材は杉森建設や地元工務店だってヒノキ無垢だし、基礎幅15cm以上なんて大手メーカーじゃ当たり前。
コンクリ強度24Nもそうだね。

気になるのは断熱性の良いサッシを謳いながら、Q値C値に関して触れていないことかな。
次世代省エネ基準というものさしがあるんだから、その辺強調しても良さそうだけど。



No.175  
by 匿名 2010-11-04 06:34:03
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
No.176  
by 匿名さん 2010-11-04 07:09:41
通気層が無いのは本当ですか?
この世の中で通気層を設けない工務店は絶滅していたと思っていたのに、大変ショックです!
壁内結露は大丈夫でしょうか?
No.177  
by 匿名 2010-11-04 07:45:09
通気層が無い??
うちはありましたけど。
またセルローズがぎっしり詰まってるので結露の心配は無いと思いますよ。
No.178  
by 匿名 2010-11-04 08:19:21
通気層があるとかないとかどこからの情報?デマ?
No.179  
by 匿名さん 2010-11-04 10:06:13
24時間換気はどのようなシステムを採用しているのでしょうか。
HP探したけどわからなくて。

No.180  
by 匿名さん 2010-11-04 10:13:37
そもそもQ値やK値C値に興味がないし、
その値がいいことがいい家の条件だと思わないので関係ないですね。その測定値も懐疑的に感じますし。
常識的に気密、断熱がクリアできていて住み心地がよければ一番です。
Fc値を測定しクリアした状態で引渡します!と言ってた積●ハイ●の家の空気感、SBSマイホームセンターにある展示場の家の中の空気感より
納得さんの家の空気感がいいのはわかりますので。
ハイ●の家は知人が2年前に建てたのでそこにお邪魔しました。ハイ●とも話をしたこともあります。
納得さんの家は内覧会とオーナーさん宅に10軒以上行きました。

測定値は拘る人が拘ればいいのでしょうね。
拘る人は納得さんを選択しなければいいのだと思いますよ。
No.181  
by 匿名さん 2010-11-04 10:22:55
>>179

納得さんは第三種換気(自然給気/機械排気)です。
各部屋に換気扇1個取付という標準仕様。詳しくは設計士さんと打ち合わせで決めるようです。
希望すれば規定の箇所以外に数千円で換気扇を追加することが出来ます。
小屋裏収納につけようかなと思案中。
No.182  
by 匿名さん 2010-11-04 10:30:49
空気感

????

第6感みたいなものか?
信仰のなせる業か?
No.183  
by 匿名さん 2010-11-04 10:58:47
Q値やC値は1棟毎に異なるので、拘るなら完成後に気密検査するしかないけど積水さんとかは、
次世代基準はクリアしてるが、そこまで拘ってないと思うよ。
近所にも豪邸がたってるけど、電気代とか気にしなさそうなイメージだし。
むしろ拘ってるのは一条さんとかFPさんじゃない?

個人の感覚だけど、空気感は気密より自然素材かどうかが大きいと思う。
※密閉された家より野原の方が気持ちいいし。

どこでも注文すればできるが、好きな人には標準なのは、ありがたいね。
No.184  
by 匿名さん 2010-11-04 10:59:27
↑は
ビル街に居る時と山奥の湖畔に居るときの空気感の違いがわからんのでしょうな不憫でなりません
No.185  
by 匿名さん 2010-11-04 11:15:05
空気感

????

第6感みたいなものか?
信仰のなせる業か?
No.186  
by 匿名様 2010-11-04 11:16:29
>>175
通気層が無いのは本当ですか?重要なことなので、感覚重視で書かれていないとは思いますが、念のため。
No.187  
by 匿名さん 2010-11-04 11:31:51
185は
ビル街に居る時と山奥の湖畔に居るときの空気感の違いがわからんのでしょうな不憫でなりません。
大事なことなので2度言いました。

>>175
通気層について納得さんから何かアナウンスあったのですか?
そもそも性能面で欠陥のあるサイディング外壁には必須な外壁通気工法であるが
モルタル外壁・ALCパワーボードに関しては通気層は必須ではない。という話ですよ。
違いますか?
No.188  
by 匿名さん 2010-11-04 11:34:45
空気感

????

第6感みたいなものか?
信仰のなせる業か?

No.189  
by 匿名さん 2010-11-04 11:44:00
●(財)住宅保証機構の性能表示制度では必須事項(外壁サイディングのみ)
ttp://www.ads-network.co.jp/taikyusei/taikyusei-08.htm
 (財)住宅保証機構の性能保証制度で、外壁をサイディング仕上げとする場合は、外壁通気工法は必須事項となっています。
注記:とはいうものの、建築会社も、実際に施工するサイディング工事業者も外壁通気工法を理解せずにいい加減な工事をしている会社がまだまだ存在しているのが実態です。



納得さんは
外壁にジョリパット、ALC。
壁断熱材に無結露20年保証、吸放湿性が適度な湿度をもたらすセルロースファイバー。
構造体には乾燥檜。
外壁通気工法の必要性の理念から言うと
175さんの言うように通気層の有無は未確認ですけど
納得さんの家の場合なくても問題ないようですね。あったらあったでさらにいいのでしょうが。
No.190  
by 匿名さん 2010-11-04 11:53:46
断熱気密の数値に拘らないというのは一つの選択肢だとは思うけど、
窓や断熱材で高断熱を謳ってるんだからQ値くらいは公表しても良いと思うんだな。
No.191  
by 匿名さん 2010-11-04 12:25:38
大手が自慢げに公表しているが、1棟1棟違うはずの断熱気密数値になんの意味があるのだろうか
まず法定24時間換気機構着けている時点で意味ないでしょ 
塞いで測定する?その出た数字の意味は?
住むときには換気扇が常に回っているのに?!
給気口はあいているのに?玄関は開くのに?窓はあけるのに?
そこ以外が隙間が開いていて隙間風が入るのであればタダの手抜き工事ですね

自然素材、健康素材を使っての家づくりを優先する納得さんの家は
実際測定すればその大手が公表するような立派な数字は出ないのだろうと思います
別に手抜きという意味ではなく。
漆喰の壁、無垢材の板、セルロースファイバー、、、密閉された空間というより呼吸する家、といった方向ですから。
そうなのであればあえて公表する意味もないし測定する手間も意味が無い

なにか違うことで評価できないものですかね
とにかく納得さんの家を評価するにあたっては意味のない数値ですよね
レベルの高い通常工事で得られる断熱性能気密性能があればよい
手抜き工事をしない限り、その数字に意味はない
納得さんに限っては業者さんに対しての教育指導がきっちりしている、信頼関係が強く繋がっている、
そういうところが十分にわかるので、そこを評価するべきなのだと思います

大工、業者を裏方に回さないで施主さんとちゃんと繋げる、そんな工務店さんも増えてきましたね
まだまだ少ないですけど
No.192  
by 匿名さん 2010-11-04 12:30:59

それを擁護者である君が言っても何の意味もない。納得自身が言うなら意味があるが。
No.193  
by 匿名さん 2010-11-04 12:51:15
擁護派?なんで肯定派と否定派で分ける必要があるんだ。
否定派の意見は同意できて擁護派の意見は懐疑的かい?そんな二極論でもないでしょう。
そんなフィルターかけずに論理的に自分の頭で思考しろよ。
No.194  
by 購入検討中さん 2010-11-04 13:11:51
詳しい説明で大変ありがたいのですが。
ひょっとして納得の営業さんですか?
ちょっとやそっとの知識じゃ答えられないかな
No.195  
by 匿名さん 2010-11-04 13:17:21
まあまあ・・・
熱くなるのは致しかた無いとはいえ
本家スレと違った趣向でここのスレ立ち上がったと認識しているが。

スレタイに寄った話題でほんのりとすすめましょうよ

私は施主でも関係者でも擁護でもアンチでもないが
木の家が好きな一般市民なので、自然素材で気持ちのいい家に住みたい。
そういった、納得住宅工房の拘りが強い所は合うかもしれない(かな)
HMのただ洒落た着飾った家にはあんまり興味ない。




No.196  
by 匿名さん 2010-11-04 13:30:14
趣向が違うので、議論が噛み合っていないんだろうね。
床材一つとっても「無垢」には「無垢」の良さがあるし、「集成材」にも「集成材」の良さがある。
前者は感覚的要素(感触、見た目)が強く、後者は物理的要素(反らない、品質が安定しやすい)が強い。

私は自然素材が好きだけど、どちらの選択が正しいのではなく、単なる趣向だと思うよ。

>第6感みたいなものか?

この人以外の意見は、まともだと思うけどね。
No.197  
by 匿名さん 2010-11-04 13:37:31
>>194
いえ、納得住宅の営業や関係者ではありませんよ。
新築計画者です。


>>195
>木の家が好きな一般市民なので、自然素材で気持ちのいい家に住みたい。
>そういった、納得住宅工房の拘りが強い所は合うかもしれない(かな)
>HMのただ洒落た着飾った家にはあんまり興味ない。

同意します。考え方、スペックは好き。
HPで前面に出している家はいいデザインなのだろうなあ、いいファニチャーなのだろうなあと思いますが
イメージしている自分の家と違う(笑)
No.198  
by 匿名さん 2010-11-04 14:22:55
契約者と語ろうスレだからいいか正直に話しても。

>新築契約者です。
契約した者です。
No.199  
by 匿名さん 2010-11-04 14:31:21
>1棟1棟違うはずの断熱気密数値

確かに大手が公表してるのは平均値だけど、1棟1棟がそれ程極端に違う数値になるわけも無い。
Q値平均2.0といってる所は恐らく2前後なのだろう。
0.5~3.0とか大きく幅があるわけではなくて。

断熱性アピールする割りに3種自然換気使う所とか何で?って思う。
熱交換型換気導入すれば良いのに。
それのが明らかにお客様のためでしょ。

別スレなんかでも言われているけど、納得(倶楽部)以外の家はしょうもない。ダメだ。
というような発言を、営業個人ならまだしも社長自らが全世界へ発信しているのがなんだかなぁ
と思うだけ。

で、その割りに自然素材を使う事意外は他と比べて大したこと無いよね。という結論。
No.200  
by 匿名さん 2010-11-04 14:42:23
貶めたいので必死ですね(笑)
断熱性のアピール?
納得さんは特にアピールしているのは調湿・結露対策のように感じますけど。


>別スレなんかでも言われているけど、納得(倶楽部)以外の家はしょうもない。ダメだ。
というような発言を、営業個人ならまだしも社長自らが全世界へ発信しているのがなんだかなぁ
と思うだけ。

あなたの結論はここでしょ。お疲れ様でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる