注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【非公式】納得住宅工房で契約した人と語ろう【静岡・富士】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【非公式】納得住宅工房で契約した人と語ろう【静岡・富士】
 

広告を掲載

契約済みさん代理 [更新日時] 2011-11-23 20:18:12
 削除依頼 投稿する

本家スレではできない会話はこちらへ。
・本家では会話しにくい施主様も大歓迎
・アンチの方は荒れる元なのでご遠慮ください
・アンチはスルーしてください(擁護不要)
・「ここがいいけどここがダメ」など包み隠さず語りましょう
・契約しようか迷ってる方の相談には真面目に答えましょう
・納得で建てても担当や時期により対応が違うことを念頭においてください
・2階トイレの必要性、輸入木材は安全か、などは専用スレでお願いします

↓本家現行スレ
【静岡・富士】納得住宅工房7
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72326/

それでは有意義に語ってまいりましょう

[スレ作成日時]2010-10-06 17:11:15

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【非公式】納得住宅工房で契約した人と語ろう【静岡・富士】

1: 匿名 
[2010-10-06 17:38:00]
スレ立て乙
2: 匿名さん 
[2010-10-06 18:17:29]
おいらは契約したけど解除しますたぁ ( ´△`)
まぁ、諸事情あっての事なので。。。

『元 契約者』でした。
3: 物件比較中さん 
[2010-10-06 19:03:40]
しっかりした施工をしてくれそうなので、現在候補の一つであります。ただ、サイディングを使用していないそうですね。
私はサイディングが好きで、最近のは雨で汚れが落ちたり、汚れそのものが付着しにくくなっているものもあります。
夢のマイホームはサイディングを使用した家にしたいのですが、社長に土下座してお願いすればサイディングの利用を認めてもらえますか?
また、社長がサイディングを嫌うことから、私達にはわからない致命的な欠陥があるのでしょうか?
4: 契約済みさん代理 
[2010-10-06 22:06:01]
>おいらは契約したけど解除しますたぁ ( ´△`)
>まぁ、諸事情あっての事なので。。。
参考までに差し支えない程度で何があったのか教えてもらえませんか?

社長のサイディング嫌いは、火災保険に大金払うぐらいなら家本体に…ってことでは?
若干ブレのある人というかよく言えば柔軟な思考の持ち主なので要望が多ければ採用されるかも。
5: 匿名さん 
[2010-10-06 22:27:12]
何、非公式ってw
6: 匿名 
[2010-10-06 23:40:49]
納得の人間が施主向けに立てたスレじゃないということでしょ。
本家は納得の人間もたまにくるし。
7: 匿名 
[2010-10-06 23:44:36]
本家は納得の人がたてたんですか?
8: 匿名さん 
[2010-10-07 00:14:11]
>>4
>>社長のサイディング嫌いは、火災保険に大金払うぐらいなら家本体に…ってことでは?

最近はサイディングでも準耐火構造仕様が多いので、火災保険が理由ではないと思います。
HP見る限りでは、ALCやガルバに魅力があるというよりサイディングが気に入らないという感じですね。
9: 匿名さん 
[2010-10-07 02:16:37]
サイディングとALCの違いとしては
まずはコーキング材の耐年性・持ちの違いではなかったでしたっけ?
あとALCを選択している理由としては性能がALCが何をとっても上だというところだったような。

>サイディング 最近のは雨で汚れが落ちたり、汚れそのものが付着しにくくなっているものもあります

塗装・塗料の性能によるものではないですか
ALCにもそういった性能の塗料はありますね
10: 匿名 
[2010-10-07 09:34:57]
契約済みさんが見つけ易いように上げておきます
11: 匿名さん 
[2010-10-07 15:25:44]
契約済みさんは素通りですか?
12: 契約済みさん 
[2010-10-07 15:33:46]
元スレの「契約済み」です。
見てますよ。いいですねこちら。ありがとうございます。
ただ、ここでは「契約済み」では書き込みません。よろしくお願い致します。
13: 匿名さん 
[2010-10-07 21:08:35]
盛り上がりませんね。
14: 匿名 
[2010-10-08 02:02:51]
検討中の人は契約済みさんや施主さんを待っているのに・・・
15: 匿名 
[2010-10-08 06:27:20]
ほんとへそ曲がりなお方。
16: 匿名 
[2010-10-08 08:09:36]
サイディングの話は終わったの?
17: 匿名ぱか 
[2010-10-08 13:28:28]
終りました。
サイディング>モルタル>ALC
と決定しました。
18: 匿名 
[2010-10-08 13:34:29]
>>17

理由は?
19: 17 
[2010-10-08 15:46:27]
>>18
説明すると長くなるので自分で調べてね♪
20: 匿名 
[2010-10-08 17:25:13]
調べるとヘーベルALC最強ですね
趣きや風合いは塗り壁のほうがいいですけど
21: 匿名 
[2010-10-08 20:07:30]
ALCに断熱性を求めるとかなりの厚みが必要だけど。。。
防音の点では他の外壁より優れてると思う。
22: 匿名さん 
[2010-10-08 20:55:28]
何をポイントにするかによっても結論は異なると思うよ。

種類により異なるけど
 価格 イニシャル:ALC<サイディング ランニング:ALC>サイディング
 防音 ALC>サイディング(厚さで単純比較)
 耐火 同等
 耐震 ALC<サイディング(重量で単純比較)
 外観 好み

ニチハHPによると支持されている(売れている)のはサイディングかな。
個人的にはALCが好きだけどね。 
23: 匿名さん 
[2010-10-08 23:13:50]
ALCは気泡に水分が入りやすく、凍結して膨張するとALC自体が破壊されると聞きました。寒冷地であまり見かけないのはそのせいだと。
みなさんは寒冷地でないから問題無いですよね?
24: 匿名係長 
[2010-10-08 23:54:38]
タイル、石、塗り壁はどうなのよ。
サイディングもエーエルシーも所詮フェイクにしか見えん。
25: 匿名さん 
[2010-10-09 03:44:27]
外壁材全般の良し悪しは建材板でどうぞ。
塗り壁はあった気がするけど左官職人の腕に激しく左右されそうw
26: 匿名さん 
[2010-10-09 07:08:40]
wじゃなく、職人の腕に左右されることが大半じゃないか?ここの腕は良さげだけどね。
27: 匿名さん 
[2010-10-09 07:11:17]
塗り壁、壁内結露対策は大丈夫かな?通気層は設けてあるの?
28: 匿名さん 
[2010-10-09 07:30:49]
>>24さん

全面を石やタイルしたら木造では耐震とるのが困難だと思いますよ。
価格も高そうだし・・・・・
そこまで拘れる財力のある人は別の選択(RC、重量鉄骨)してると思う。
29: 買いたいけど買えない人 
[2010-10-09 23:12:21]
ALCを薦めるのは、塗り壁に比べクラックの心配が少ないからでは?
逆に言うと、塗り壁はクラックが入ると雨漏りの心配がある、と言えそうですね。
(納得は通気層を設けない仕様なので)

外壁よりも、納得お得意のフラットルーフ風片流れ屋根はどうでしょうね?
ガルバの折板を使用しているそうですが、長期使用に耐えるのでしょうか?
雨音や断熱に関しては問題無いようですが・・・
30: 匿名 
[2010-10-09 23:23:09]
ガルバの折板も20年は耐えるでしょう。
通気層を設けない塗り壁は結露の問題からHMではほとんど扱っていませんが、こちらではまだ残っているのですね。
どちらの問題も社長が現役の間は表面化しないと思われますから、社長のカリスマは大丈夫です。
32: 匿名 
[2010-10-10 00:09:31]
塗り壁は大手HM三井ホームや工務店でも多数扱ってますよ。本来一番人気があるものです。
サイディングがよく使われているのはHMや工務店都合でしょうね。コストと工期。
33: 匿名さん 
[2010-10-10 00:50:38]
>>32

30をよく読んでみ。

>>通気層を設けない塗り壁は結露の問題からHMではほとんど扱っていませんが

HMが皆無とは書いていないし、工務店については触れてもいない。
また「本来一番人気があるものです。」は、「かつては一番取り扱いが多かったです。」の間違い。人気があったのではなく、他の手法であるサイディングやALCが普及していなかったからに過ぎない。「本来一番人気」って、どこのデータ?
サイディングの普及理由はコストと工期もそうだが、結露対策も大きいだろ。塗り壁は通気層を設けることが難しいため、壁内結露対策が出来ない。耐久性に劣ることは住宅性能表示制度を見てもわかる。
34: 匿名 
[2010-10-10 00:57:43]
どこのデータ?と言われても、個人的に20社くらいのHMを検討し、そこの人たちとさんざん話をした統計みたいなもので、ソースはないですが、
>>33さんの言われている
>「かつては一番取り扱いが多かったです。」の間違い。人気があったのではなく、他の手法であるサイディングやALCが普及していなかったからに過ぎない。
はどこのデータですか?
35: 匿名さん 
[2010-10-10 01:09:38]
>>34
どこのデータ?と言われても、個人的に30社くらいのHMを検討し、そこの人たちとさんざん話をした統計みたいなもので、ソースはないですが、とりあえずサイディングやALCより塗り壁の方が歴史が長いという、当たり前かつ客観的事実ですね。

「塗り壁は、サイディングやALCが普及する以前は一番取り扱いが多かったです。」

当たり前だのクラッカーですね♪
36: 匿名 
[2010-10-10 01:17:39]
だめだ・・・この人(笑)
あなたが30社40社回ってようが
私の統計では
性能面では敵わない建材・工法ですが、
”現在”一番人気なのは
今だ塗り壁です。あしからず。
37: 匿名 
[2010-10-10 01:22:18]
ちなみにここは納得さんの板なので言っておくと、
聞いたところ 社長も好きなのは断然ジョリパット(塗り壁)だそうです。
見た目、風合で。
でも、コンシェルジュさんたちは、
やはりALCを勧めますと言いますし、自分が家建てる時もALCにする、と言ってましたよ。
38: 匿名係長 
[2010-10-10 01:58:40]
コストと工期を気にしなければ、塗り壁のほうが人気あるでしょ。サイディング施工の人がやっぱり塗り壁がよかったとの話はよく聞くよ。塗り壁は通気層を設けることが難しいため、壁内結露対策が出来ない??耐久性に劣ることは住宅性能表示制度を見てもわかる??
いつの塗り壁工法の話をしているのでしょうか?
技術品質の革新はサイディングだけが行ってきたわけではないですよ。
塗り壁は見た目、風合いはもちろん、耐久性、腐食性も昔と比べてかなり改良されてます。
機能性は変わらないのなら、安いサイディングの選択もあり。人生最大の買い物、見た目も妥協したくないなら塗り壁選択もあり。外壁選択自由アハハン☆
39: サラリーマン 
[2010-10-10 09:06:15]
場所にもよるんだろうけど、知人の塗り壁(大手HM4年前施工)は、少し汚れてみえる箇所があるね。
新築時は、断然かっこいいけど経年変化は風合いとみれるかが大きいね。(ALCはそんなに変化なかった)
サイディングは工場生産だから新築時のムラは無いけど、補修時は現場施工となるので新築時より数段落ちそう。
塗り壁、ALCは本来現場施工なので、補修すれば新築時と大差ないと勝手に解釈しています。

近所を散歩しながら見てみることをお勧めします。(百聞は一見にしかず)
40: 匿名 
[2010-10-10 09:26:13]
ここで素人が勝手な解釈並べてるより会社の人が解説してくれたらいいのに
41: 匿名さん 
[2010-10-10 09:31:13]
素人の意見を交換するのが掲示板。会社に行けば会社の人が説明してくれるよ。
42: 匿名 
[2010-10-10 10:25:10]
つまり無駄な議論
43: 匿名さん 
[2010-10-10 11:20:55]
痛いだけの本家現行スレ?とかよりは、よほどマシだと思うが
44: 匿名はん 
[2010-10-10 11:38:53]
あそこのスレ主は、2階のトイレと同様に自スレのレスが伸びることが生きがいだからな。他人がスレ建てると興味がなくなるのが笑える。2階のトイレはパート2以降は寂れたし、このスレできてから本スレに必死の書き込みしてるみたいだしね。その程度の煽りで、こんなに釣れるとは平和な証拠。
45: 匿名 
[2010-10-10 11:59:21]
ふふふ。素人がしたり顔で無責任な議論(笑)
46: 匿名はん 
[2010-10-10 12:13:36]
掲示板に責任ある対応を求める人って?掲示板で得た情報を営業に確認すれば良いのでは?
47: 匿名 
[2010-10-10 13:04:29]
そう。責任無いから言いたい放題。そういうことです。しょうがないよね。
48: 匿名さん 
[2010-10-10 13:13:29]
>>36
>>私の統計では 性能面では敵わない建材・工法ですが、 ”現在”一番人気なのは 今だ塗り壁です。あしからず。

どこの地方でしょうか?サイディングやALCは普及していますか?
36のいう人気って、性能面や実際の着工数を度外視した人気ですか?
49: 匿名 
[2010-10-10 14:14:44]
フェラーリ人気ないですか?
50: 匿名 
[2010-10-10 14:49:31]
>>48
塗り壁が好みで好きな、希望する人の数だよ。
その中でも実際私のように塗り壁を一番に希望していたとしても性能面を考慮しALCを選択する人もいるわけです。
一番人気、って意味わかってます?
51: 匿名 
[2010-10-10 15:53:26]
古今東西フェラーリは一番人気ですよねぇ
52: 匿名さん 
[2010-10-10 15:55:41]
錦糸町にいるミウちゃんのフェラは一番人気ですよ。塗り壁、サイディング、ALCなんか足元にも及びません!
53: 匿名 
[2010-10-10 16:23:51]
オゲレツなのはちょっと…
54: 匿名 
[2010-10-10 18:12:52]
下品・・・。
そういうのは某巨大掲示板のぴんく板でやってくだされ。
55: 匿名さん 
[2010-10-10 18:31:12]
フェラ=フェラーリ

すぐにオゲレツだの下品だのエロにもっていく中学生が紛れ込んでいるスレはここですか?
56: 匿名 
[2010-10-10 19:18:44]
48匿名さんは逃げたかな
57: 匿名 
[2010-10-10 19:36:55]
勘違いに気付いて恥ずかしくなったのではないでしょうか。
58: 匿名さん 
[2010-10-10 21:13:26]
塗り壁でもALCでもサイディングでもタイルでも洋服と同じで、好みは人それぞれ。
価格や趣向で選択するしかないよ。
59: 匿名さん 
[2010-10-10 21:16:20]
やっとでました!正解!

不毛な議論お疲れ様でした。
60: 匿名さん 
[2010-10-10 21:28:56]
>>契約済みさん

床の無垢材は何にしましたか?よろしければ教えて下さい。
61: 匿名さん 
[2010-10-10 23:34:26]
快進撃が止まらないみたいで、良かったですね。
ブログへの誘導効果のある本家スレも営業ツールとしての役割を果たしてるみたいだしね。
またブロガー(?苦笑)とかがパート8ですとか言って嬉々としてスレ立てすると思いますよ。

激務でしょうが、体調には配慮して頑張って下さい。
62: 匿名さん 
[2010-10-11 00:51:10]
他HMの外観標準をみるとわかりやすい
(塗り壁:住林、ALC:ベーベル、サイディング:タマホーム、塗り壁とALC:納得)
63: 匿名 
[2010-10-11 04:14:38]
見た目も随分違うけど、HMからしたらイニシャルコストとランニングコストをどの辺りで折り合いをつけるかってのもあるでしょ。
そしてサイディングを標準にしてるのがタマホームクラスだけみたいな書き方はどうかと・・・。
せめて国内大手HM10社ぐらい出さないとミスリードしてるようにしか見えない。

たまにランニングコストをやたら気にする人っているけど、イニシャルコスト上げてローン組んだら利息が付くよね。
そこまで考えてるのかな?
一括現金払いの人なら文句ないけど(笑)

話戻すけど、イニシャルコストも高くてメンテも必要な塗り壁はやっぱりお金持ち向けなのかな?
好みなんだけどメンテできなくて汚くなりそうorz
TOTOのハイドロなんたらコーティングみたいな感じなら楽チンそうなんだけどな〜。
64: No.62  
[2010-10-11 08:14:36]
>No.63
ゴメン、掲示板への書き込みが多いところを書いただけで意図は無いよ。
標準かどうかわからんけど、パナならキラテックとか積水ならダインなど大手は独自技術が多くて比較が困難。
※間違いなくかっこいいけど、高いだろうね。
※好きかどうかは別として、一条は出窓のレンガでアクセントつけてるし。

>TOTOのハイドロなんたらコーティング
実物みたけど、テカテカだったので好みかな。白とかに拘るなら有だけど、価格も結構したよ。
65: 匿名 
[2010-10-11 08:46:42]
自分のお気にの印象を上げる為には比較にならない低レベルを引き合いに出して、より高いアドバンテージを得ようとする。
これは日頃社長がブログでやってること。
まあ、戦略としては常套手段だとは思うけどね。

だいぶ効果もあるみたいだし
66: 匿名 
[2010-10-11 08:46:51]
>>60

フローリング無垢材は
檜、
桐、
GEORGE(桜、スクラッチ加工)、
ヒバ、
タモ(和室には標準、他はオプション)
を検討しています。
67: 匿名さん 
[2010-10-11 10:12:15]
>>66さん

60です。ご丁寧にありがとうございます。よければ、フローリング無垢材と建具が決まったら教えて下さい。
68: 匿名 
[2010-10-11 14:49:49]
ジョージってバーチかなんかでいわゆる「桜」じゃないでしょ?
常識だけど「サクラ」と呼ばれる木材は何種類かあるから、全部が春に花をつけるあの「桜」というわけじゃないのでご注意を。
読む人に誤解を与えないように注意しましょうね。
69: 匿名 
[2010-10-11 17:30:32]
そんなの調べればわかることだろ
いかにもな言い掛かりはやめましょうね
70: 匿名 
[2010-10-11 22:00:19]
契約済みさんは名前を変えても下品な言葉使いは変わりませんね
71: 匿名さん 
[2010-10-11 22:10:36]
口汚く罵られるのがオチです(恐)
72: 匿名 
[2010-10-11 22:33:42]
そんなことよりも68の無駄な揚げ足取りがよくわかりません。
「サクラ」は「桜」じゃないから気をつけて書け?そちらのほうが下品ですね。69に同意。
もっと前向きで建設的な会話や議論、書き込みしましょう。
73: 匿名さん 
[2010-10-11 23:18:39]
そうですね
バカばかりって言われてしまいます。
74: 匿名さん 
[2010-10-21 07:21:25]
本家の書き込みだけど、終わりにしようと言っても1週間が限界みたいだね。禁煙チャレンジを見てるようで面白い。ココだけじゃないけど、他社ブログに中毒になるほど日常の生活に興味が持てない人が多いのかな(悲)
75: 匿名 
[2010-10-21 08:27:34]
余暇だよ
76: 匿名 
[2010-10-21 14:00:10]
今、本家スレ納得7見なおしてみたら、私の書き込みも含めてだけど
けっこうな数消されていたり、一部削除されているコメントがたくさんあった。知りませんでした・・・。
スレ主などはほとんど消されたんじゃないかな?
それらしいもの殆ど消されているところ見るととうとう書き込み禁止規制された?
本家スレ納得8のTOPも手を入れられてますし。
おふざけが過ぎたのでしょうね。これで落ち着くといいです。
77: e戸建てファンさん 
[2010-10-22 06:31:39]
e戸建てをより良いものにするためには、本格調査を期待します。
投稿マナーを守る大切さと守らない場合のリスクがわかるようになれば有意義なものに変わるかな。
78: 匿名さん 
[2010-10-22 07:23:17]
削除した書き込みは、e戸建ても悪質と認めているので公開を求められれば応じる可能性が高い。
大企業であれば、TOPまで掲示板の情報は伝わらないかもしれんが施主がTOPと会える工務店なら事情が違う。
契約済みさんも熱血漢タイプみたいだし今後が面白そう。
79: 匿名さん 
[2010-10-22 09:25:19]
契約済みさんの書き込みも削除されたってことだよね?
80: 匿名さん 
[2010-10-22 09:26:03]
契約済みさんの書き込みも削除されたってことだよね?
81: 匿名さん 
[2010-10-22 09:27:23]
済みません、多重書き込みになってしまいました
82: 匿名 
[2010-10-22 10:54:52]
「契約済み」です。
一部削除も全文削除もありましたよ。
全文削除は特定の方とのやり取りで不適切な発言があったところだと思います。
普通にコメント入れているところは残っていました。
ここの管理人さんの運営管理を支持します。
またよろしくお願いいたします。
83: 匿名さん 
[2010-10-22 11:56:51]
スレッド主の目的は何?

会社を良くしてあげようとか、

応援しようなど、みじんも感じない。

むしろ、購入検討者への冒涜や、

業務妨害としか思えない。
84: 匿名さん 
[2010-10-22 13:43:37]
>スレッド主の目的は何?
寂しいだけかもしれんけど、自己責任で会話する気にはなれんな。
85: ビギナーさん 
[2010-10-22 17:16:50]
84さんに激同意です。
トピ主さんはなぜ執拗に納得を叩くのですかね?
情報集めてどうするつもりでしょうかね?
危なくてこのスレッドで自己責任で会話する気になれません。
86: 匿名 
[2010-10-22 17:25:03]
もうそんなこといいではないですか。今週末、来週末と見学会ですね。
納得さんの見学会は、何度でも行きたくなります。
87: 匿名 
[2010-10-22 19:49:12]
非公式?ってどーゆー事だ?
意味わからん!説明せぃ!
88: サラリーマン 
[2010-10-24 11:43:21]
>トピ主さんはなぜ執拗に納得を叩くのですかね?

叩くといってもブログの感想程度ですし、ブログの内容と比べると格段に見劣りするので
ホームページのPRだと思えば気にならないと思います。
検討させて頂いている時に、悪質な書き込みは弁護士に依頼していると聞きましたので、
荒らしについてはスルーし、対応は納得さんにまかせる方が賢明です。
私は結果として、納得さんとご縁はありませんでしたが、学ばせて頂き感謝しておりますし
心より発展を祈願しています。
89: 匿名さん 
[2010-10-24 15:25:26]
そうですね。いつもブログをネタに始まります。

ただ、ブログは他社に対する根拠のない誹謗中傷だったり、個人宅を曝したりといったことが多かったです。誤字脱字を指摘するのも見受けられました。

この掲示板を、自社の広告と仰ったこともありました。あがればあがるほど知名度も上がります。
90: 匿名 
[2010-10-24 17:14:10]
> 多かったです


かなりあなただけの主観が入っていますね。
一般論的に語るのは勘違いする人が出てしまいますのでやめたほうがいいですよ。
91: 匿名さん 
[2010-10-24 17:27:06]
かなりもそうですね。
92: 匿名さん 
[2010-10-24 17:45:52]
そんなこと言い合っても無駄でしょう。

やめましょうよ。

ブログと同レベルになっちゃいますよ。
93: 匿名さん 
[2010-10-24 18:22:07]
同一人物かもしれんが、本家現行スレ(?)の主と同様に、No.89やNo.91は何がしたいんだ?ブログの内容が不快なら見る必要は無いし、自分の選択した会社に満足してれば他社ブログに興味は無いと思うのだが。
94: 匿名さん 
[2010-10-24 19:06:36]
ブログを何故見たかって?

テレビのCMで検索するように誘導されたからですよ。CMとか展示場とか批判なさっていたようにお見受けしますが。

色々な意味でとても濃いので、一度見たら気になって気になってしょうがないです。

ところで建物のお話がほとんど見受けられませんがいかがしたことでしょうか。

95: 匿名さん 
[2010-10-24 20:42:25]
なに言いたいのかサッパリわからん。お大事に。
96: 匿名さん 
[2010-10-24 21:19:56]
わかりませんか?お大事に。
97: 匿名 
[2010-10-25 09:07:12]
建物に関しては
他のメーカーと比べて突っ込みどころがないというか欠点がないというか
概ね満足されている方が多いのでしょうね。
98: 匿名 
[2010-10-26 06:14:08]
さほど大きな欠点がないのでしょうね。
無垢ひとつとってもそうですが、デメリットが事前に
わかってるか否かで心情的には全然違いますからね。
デザインも「…。」と言葉を失うようなものもありますが
施主の趣味なら問題ないというか、むしろいいものなんでしょう。
個人的には無垢床や漆喰の自然素材の部屋にテカテカのヴィヴァーチェのドアは
存在感ありすぎてチグハグな気がしますけど。
オリジナルの障子、初めてHPで見たときは「何これ?」って思いましたが、
見慣れてくると「意外とアリかなぁ」と思うようになりました。
99: 購入検討中さん 
[2010-10-26 07:30:21]
ちょっとあのスリット階段は狭いなあ
100: 匿名さん 
[2010-10-26 09:10:17]
ビバーチェ仕様のスリット階段のこと?でもあれは一般的な階段の幅ですよねえ?
前に夏ごろの見学会で見た檜の造作スリット階段はいいなあと思いました。


デザインに関して、知人にデザイン事務所を経営している人1人と、ものすごくアーティスティックでいろんなものに拘るお洒落な友人が1名いて、
別々に納得さんのHPやパンフ、資料を見せたところ
納得のセンス、特にVIVACE仕様を見て褒めてましたよ。
家の方の外観内観もそうですが、ファニチャーに関しても
「ここのメーカーの◯◯を使うんだ!これをチョイスするくらいじゃあ間違いないね」とその筋では知られている物が載っている様子でした。
私自身は「nattoku no ie」スタイルのほうが好みなのでよくわからないのですが(笑)
関係者には受けるいいデザインなのでしょうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる