注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-10 18:59:19
 

前スレ
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10450/

[スレ作成日時]2009-05-18 22:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2

801: 匿名さん 
[2010-01-14 15:37:25]
棟匠って本当に人気者だね。
803: 匿名さん 
[2010-01-14 22:20:55]
小屋裏を居室として扱うことができるかのような提案を組織ぐるみで行い
小屋裏を計画的に偽装するような手口で無知な施主を煽るような行為は
法に照らして徹底的に追及されなければならない。
804: いつか買いたいさん 
[2010-01-14 22:52:10]
以前書き込みをしました783です。その後少し勉強して、株式会社もりぞうにたどり着きました。棟匠と非常に似た仕様(外断熱、24時間空調、全熱交換換気、無垢材使用)となっていて、なかなか良さそうです。価格的にも、ほぼ棟匠と同じようにと思われますが、総合的に考えてどちらが良いでしょうか?もし、お詳しい方がおられましたら御教授いただけますと幸いです。それでは何卒宜しくお願い申し上げます。
805: 匿名さん 
[2010-01-15 22:37:53]
どちらにも直接見積りなり間取りなり依頼して比較検討してみては?
ある程度絞り込んだら足使わないと!
806: あ 
[2010-01-15 23:39:38]
なんかうさんくせぇ
807: 匿名さん 
[2010-01-16 14:42:29]
是非棟匠で建ててください
808: 小屋裏に仮の天井施工します! 
[2010-01-17 08:00:52]
何でも希望は取り入れますから仕事下さい!
809: 匿名さん 
[2010-01-17 16:05:50]
小屋裏偽装を盛んにやってた以前は経営不安説が囁かれていましたが最近はどう?
810: ご近所さん 
[2010-01-18 17:31:43]
時間の問題らしいです。
811: ソロソロ 
[2010-01-18 19:40:36]
世界一の小屋浦偽装問題啓発スレに変貌してから一年近くが経過する訳だが、
未だに問題提起者がアジ演説だけで何ひとつ具体的行動を起こせていない所を見ると、目的は経営権を巡る争い、つまり単なる内部権力抗争であるに過ぎないのだろうね。
812: ご近所さん 
[2010-01-18 21:04:20]
動いていないように見えるだけ。
物事は着々と動いていますよ。
813: いつか買いたいさん 
[2010-01-18 22:12:45]
783です。コメントありがとうございます。近々「もりぞう」に見積もり依頼しようと思っていますが、「もりぞう」に詳しい方がいればと思いお伺いした次第です。ということでまた何かありましたら宜しくお願い申し上げます。
814: 物件比較中さん 
[2010-01-18 23:02:02]
株式会社もりぞうってサンワホームの受皿会社みたいですね(^_^;)

ホームページなんかサンワホームのままですし(・_・;)会社名変えただけか●~*

再考の余地ありです・・・

この不況下でばたばたと倒産が相次いでる中です、設計士と大工の組合せも有りかも。時間的に乏しいなら、大手もありえますね。自然素材とか面白みのある家は諦めることになるでしょうけど。


チルチンびとの会員もご覧になっては?木楽工房とか福田建設なんかもあり得るんじゃ?
815: 匿名さん 
[2010-01-19 11:55:09]
棟匠の未来は明るい!!
816: 匿名さん 
[2010-01-19 12:07:30]
それはよかった!
817: いつか買いたいさん 
[2010-01-19 15:31:04]
783です。814さん、コメントありがとうございます。確かに『もりぞう』は少し危険な感じですね。デザインとか、仕様等はぴったり好みだったので残念ではありますが、候補からは外したいと思います。
また、HMをご紹介いただきまして、大変ありがとうございました。2社とも知らなかったので(やはり勉強不足のようです・・・)、大変勉強になりました。とくに木楽工房は私の好きな感じでしたので、断熱や換気などの仕様を問い合わせてみたいと思います。棟匠と同じように、外断熱、全熱交換換気、全館空調だと良いのですが・・・。もしそのあたりもご存じでしたら、コメントいただけるとありがたいです。













818: 匿名さん 
[2010-01-19 16:28:48]
>>817
そんなに棟匠に未練があるならぐちゃぐちゃ言ってないでさっさと棟匠で建てちゃえばいいじゃん(笑)
819: 匿名さん 
[2010-01-19 17:11:27]
無知な施主を煽って、空間の有効利用の美名のもとに

小屋裏に仮設の天井を設け、当初の筋書き通り計画的に

完了検査後「施主の判断」という形で仮天井を取り外し

申請は2F建てでありながら、事実上3F建ての違法建築物を完成させる。

3F建ての厳格な構造計算を逃れているため

耐震上問題がある建物であることを無知な施主に説明されることはない。

こんな不法行為を日常的に行っている会社の2代目ボンボン若社長は

一刻も早く、違法建築物を全て合法的なものに改修し

今までの過去を公の場で謝罪しなければならない。

そして、このような手口は絶対に許してはならない。

絶対に…
820: 匿名 
[2010-01-19 19:39:46]
モデルハウス見た。
ナニコレな材料にトホホな仕上がり。

腕のいい大工いないのかょ、な造り。

山の産直センターなデザインに惹かれる気持ちがわからん。
821: 物件比較中さん 
[2010-01-19 19:51:57]
814です

783さん

こちらのスレでは話題的にそれそうですね。茨城のおすすめ?スレに移行しませんか?(結構荒れてるようですが)純粋にこちらのビルダーを検討されている方たちに失礼になるかと思いますし。
822: 匿名さん 
[2010-01-19 23:55:52]
>>820
だから、この会社の唯一の取り柄は小屋裏偽装しかないんだわ。
小屋裏偽装を他社にはできない魅力と感じるような客たちを相手しているわけ。
わかった?
823: 匿名さん 
[2010-01-20 01:13:18]
さて、どうして小屋裏に天井高1.4m以下の規制があるのか?というと、「常時人がいる空間としたくない」からだ。これは、2階建より3階建の方が緊急時に(火災等)、逃げ出す事が難しくなるから。3階建てには折りたたみ非常梯子や、消防隊員非常用侵入口の設置義務があるが、2階建はない。この差は大きい。火災や地震は忘れた頃にやってくる。違法建築であったため大きな事故になったではすまない。1戸建て住宅の場合、住居人がそれを承知しているならこれは仕方ない。しかし・・・

小屋裏(ロフト)が違法で3階建てとなる事で、近隣に迷惑をかけるとなると、「住居人がOKだから良し」ではすまない。特に第一種、第二種低層住居専用地域にある違法小屋裏が3階建になると、建築基準法の日影規制対象建物となる。日影規制とは、良好な都市(町並み)をつくるため、背の高い建物が近隣の建物や敷地に必要以上の日影を作らないようにする規制。関東ではこの日影をめぐって訴訟にまで発展する基本的居住性能である。特に第一種、第二種低層住居専用地域内では、字のごとく低層建物をつくる地域にすることで、皆がなるべく日があたるようにという規制が強い地域。だから3階建住宅にすると無条件に日影規制対象建物になる。これは他の住居専用地域や第一種中高層住居専用地域と違うところ。更に3階建ての方が積載荷重が大きくなり、地震時の揺れや建物挙動が大きくなるため、外壁の落下、倒壊の恐れが高くなるので、技術的施工要求も高く求められる。外壁の落下で歩行者や付近の人が怪我をしないようにという近隣配慮規制のため、法律を守らなければならないはず。このような法律を無視する業者(設計者)は、他にも重大な違法性がその建物にはあるとといって差し支えないと考える。
824: 匿名さん 
[2010-01-20 17:14:50]
http://www.kk-tosho.co.jp/tosho/voice/no12/study01thumb.jpg

この建築基準法違反である小屋裏の画像は一体いつになったら削除するつもりなのか?
無知な施主を煽るような画像は即刻削除していただきたい。
825: 見学会に行ってきました 
[2010-01-20 20:51:16]
先日、棟匠の現場見学会行ったところ、なんと小屋裏の天井がこれまでのように白く薄いベニヤではなく、しっかりとした材で天井が施工されていました。変わった理由を聞いたところ、検査で指摘されたため仕様を変更したとのことで、今後施工するものについては同様の天井になるとのことでした。これはもしかしてここのスレの成果ではないでしょうか?もしそうだとすると、ここでの運動がついに結実したこととなります。これに安堵することなく、常に監視を続けてゆく必要はあるかもしれませんが、とりあえず皆様おめでとうございます!!
826: ご近所さん 
[2010-01-20 22:02:57]
>>825

そうでしたか!
失った信頼を取り戻すのは大変なことだとは思いますが、がんばってほしいものです。
棟匠さんならではの良さもあると思うので。
私もまたそのうちモデルハウスを見に行ってみようと思います。
827: 匿名さん 
[2010-01-20 23:13:55]
>>825

見学会って…
違法な家を公開する訳ないじゃん。

施主の希望がある限り違法な家はなくならないよ。
そしてそのうまみを知っている会社もね。

829: 匿名さん 
[2010-01-21 06:48:07]
>>825
まだまだ安心するのは早いぜ!
ペラペラ仮天井ボード施工の次には、しっかり出来ていると見せかけた仮天井戦略。
完成後の検査を通す目的だけに幹部達が知恵を絞った結果、妙案が出ず
結局、通常の天井を造った後、大工がぶっ壊して再仕上げをすることにしたのです。
但し今までのように誰でもOKじゃなくて、口の堅い希望している客だけにね。
そして、会社ぐるみを避け客が勝手にやったことにするために、
客と大工が通謀した直接の違法行為に寄り切ろうとしています。
その大工を誰が差し向けているのか追求すればバレバレなんですが・・・

>>828
その通りです。それが唯一この会社の売り物なんですから~
木張りで傾斜した天井など山小屋風の空間に憧れている客がすぐに飛びつくから、
今までは素人のような女でも営業出来たけど
大人が立って歩ける小屋裏や半地下を売り物にした○○空間の時代は終わっので、かなり難しくなるでしょう。
未だに違法な写真を住宅雑誌やホームページにチラチラとリークさせているのは
全面禁止にしてしまうと終わっちゃうからなのかな?

小屋裏仮天井を施工して検査を誤魔化すのは違法だから他の企業はやらない・・・
この会社は、客のニーズがあるから違法と知りつつやっちゃう
だから今まで売れて儲かった。

この原理は、白い粉は禁止されているから売っちゃダメ・・・
でもニーズがあるし、もうかるから売ってしまおう!
これと同じだよね?やはり小屋裏偽装事件は犯罪だよね!

今後この会社は、小屋裏偽装が出来ないとなると急激に・・・
それは当然の報いでしょう。
それにしても設計図と現場が違う家ばかり供給してきたのは問題ですね~
マスコミにネタを供給したからそろそろ動いても良さそうですが・・・

830: サラリーマンB 
[2010-01-21 06:55:32]
年末年始は会社のことより青年でもないのに青年なんたらの委員会活動に忙しいようで結構なことです 知り合った沖縄県人のビジネスは全く儲からないけど、仕事と称して観光に行けるし+αの楽しみもあるし(笑) これからは原価公開の正直なハウスメーカーが勝ち残る!
831: 匿名さん 
[2010-01-21 07:32:39]
+αの楽しみって?
832: 匿名さん 
[2010-01-21 08:50:25]
ボンボンの集まりジェイ◎ーのことですか
833: 匿名さん 
[2010-01-21 22:30:48]
この掲示板を通じて棟匠に対する批判及び警告活動を行って約一年が経過いたしました。
お陰様で賛否両論と言える思わぬ反響を呼び、継続は力なりと実感している次第です。
最近ではネットの世界のみならず、日常のなかでも小屋裏偽装に対する活発な論議を呼んでいるようです。

昨今、姉歯元建築士による耐震偽装事件は世間に大きな衝撃を与えました。
今回の小屋裏偽装工作についても、そんな姉歯事件と勝るとも劣らない問題であると私は思っております。
なぜなら、小屋裏偽装とは3F建の建物を2F建と偽っているものであり
3F建てと2F建ての建物は構造的にもかなり違ってくるわけです。
小屋裏の居室利用で、風圧計算においては立面の形状が変わらないので2F建てと同様ですが
地震力の計算においては積載荷重が変わってくるので
2F建ての簡易な計算ではいかない、3F建ての厳格な構造計算が必要、
それが現在の建築基準法の考え方であります。

また同業他社が小屋裏偽装を積極的に行わないことをいいことに
小屋裏や半地下を積極的に居室とするセールストークで
営業を有利に展開することは言語道断で、アンフェアな手法であると思います。
この掲示板での批判活動でだいぶ表立った小屋裏の宣伝を控えているようですが
全くなくなったわけではありません。
一刻も早く、不適切な画像等は削除すべきです。

また検査後の改造により、建築基準法に適合しなくなった全物件を合法的に改修する義務があり
そんな不祥事を起こした事実を2代目ボンボン若社長は潔く認め、公の場で謝罪する必要があります。
そして、全ての特定行政庁の建築指導課に管理建築士とともに出頭し
今までの過去の非を償わなければなりません。
835: しゃちょ〜 
[2010-01-22 12:35:39]
833へ
じゃあスンマヘン。気済んだ?
出頭はしないよ。必要ないから。
でゎでゎ
836: しゃちょ〜 
[2010-01-22 15:44:12]
833へ
今まで申し訳ありませんでした!!手元にある金使い終わったら必ず出頭します!
でゎでゎ
837: 匿名さん 
[2010-01-22 17:51:49]
今まで小屋根つきで建てた施主達からしたら、棟匠には絶対出頭してほしくないだろうね。
施主OBとかの意見も聞いてみたいけど、ここじゃ無理かなー。
838: 匿名さん 
[2010-01-22 17:56:51]
836 by しゃちょ〜 は、任意で出頭を求められても出頭しないってことだよね?

どーなるんだろうね。
839: 匿名さん 
[2010-01-23 07:42:37]
ボンボンは出頭なんて視野に入れたことなさそー

自分さえ良ければおっけー
840: 匿名さん 
[2010-01-23 08:17:29]
自分さえよければおっけ〜だから屋根裏偽装なんかを平気でやってこれたのであろう。
「施主の判断」という自分のとってだけの逃げ道だけを確保して。
841: 匿名さん 
[2010-01-23 08:43:24]
偽装に直接関与してる大工とかは大丈夫なのかな。

施主は契約書みたいなの書かされて小屋根改造するの?
842: 匿名さん 
[2010-01-23 10:16:22]
>「施主の判断」という自分のとってだけの逃げ道だけを確保して。

裁判所がどう判断するかな?

悪意のある施主に訴えられたら最期、裁判所は企業には味方しないよ。

確か判例があったような・・・・パートⅠに。
843: e戸建てファンさん 
[2010-01-23 19:54:57]
>>118

ここにあります。

実際の事例です。
話は少し違いますが、ある施主が1.4m以上の小屋裏収納を希望したので、「3階建てに成ってしまいます。構造も違ってきます。」と建築士と工務店が説明したところ、検査後に作ってくれと頼まれ、完了検査後、その通りに1.4m以上の天井高の小屋裏収納を造った事例があります。

悪意のあるこの施主は、「確かにお願いしたが、3階建ての構造をした上で、1.4m以上の天井高の小屋裏収納ができると思っていた。」と裁判を起こしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やばいじゃん。
844: 匿名さん 
[2010-01-26 22:26:11]
小屋裏偽装常習の手口はあくどい。
絶対に認めることはできない。
偽装に携わっている社員・大工は良心を持って仕事をすべきだ。
2代目ボンボン若社長は他社で修行し直したほうがいい。
県産材利用推進の功績を台無しにされた先代社長は2代目社長を崖から突き落とすような教育をすべきだ。
845: いつか買いたいさん 
[2010-01-26 23:14:37]
ホームページ見ると、棟匠は、平成21年度(第2回)長期優良住宅先導的モデル事業に採択されたとのこと。応募件数190件中、採択38件だから、まあそれくらいの位置付けで評価されていいHMではないかと普通に思うけど。これまで採択されたのは茨城では3社のみらしいしね。でも、ここに来るとなんか大変そうですね。良いHMだから逆に叩かれてるの???
846: 匿名さん 
[2010-01-27 08:41:14]
そんなことない
847: 入居済み住民さん 
[2010-01-27 12:29:48]
ロフトの天井が低いと歩くのが辛く腰が痛くなるので

その真ん中を立って歩くために天井を付けずに屋根の傾斜のままにしようと思いましたが、

そのままではお役所の最後の検査が通らないと言われ、仮の天井を付けてもらい検査を通しました。

その後外してもらいました。これだけなんですが、何か問題があるのでしょうか?

契約する前に行った見学会のお宅でも、みんなロフトの天井は高くて魅力的でした。

このスペースは、例えればミサワホームなどの蔵のような扱いで

なぜか良く分りませんが床面積に入らないとのことでした。

しかも、固定資産税はかからないという嬉しいお話し。

税金は安くなるし部屋は増えるし良いことばかりなのですが、

火事や地震があった場合、火災保険や地震保険は問題ないですよね?

もしも、棟匠が倒産してしまった場合でも、家に何か問題が発生した場合は

瑕疵担保で修理してもらえるのですか?

この掲示板をしばらく見ていると、不安になってしまいました。

詳しい方教えて下さい。

848: 匿名さん 
[2010-01-27 13:50:03]
これが『無知な施主の判断』か…
849: 匿名さん 
[2010-01-27 18:41:53]
>>847
貴方の建物は小屋裏偽装工作により階数を偽装している、すなわち耐震偽装が行われている建物です。
世間的に俗に言う【違反建築物】です。
つまり3F建ての構造が必要なのにもかかわらず、構造は2F建て用なので
地震で壊れても地震保険の対象にはなりません。
火災についても3F建ての建物は非常用進入口などが建築基準法で必要なのにもかかわらず
設置していないので、火災保険が適用されない可能性が高いでしょう。
仮に棟匠が倒産しても、現実に違法な利用が行われている建物は瑕疵担保保険の対象外です。
貴方の建物は耐震偽装された建物で倒壊の可能性がありますので、近所迷惑な建物であるとも言えます。
また用途地域が低層地域の場合、3F建ては日影規制の対象になりますので
日照権の問題で近隣から訴えられる可能性があります。
それから立って歩ける小屋裏にした場合、床面積に算入されるにもかかわらず
小屋裏を偽装して面積を算入してない場合、脱税となります。
これだけ貴方の建物は法を犯しているわけですから
詐欺に引っ掛かって、ババを掴まされたということです。ご愁傷さまです。
850: 匿名さん 
[2010-01-27 18:52:07]
うはぁ〜!すごいね!!
施主かわいそう・・・・。


もう建てちゃったらどうしようもないって事!?


何があっても自己責任で処理しなきゃなんないんだぁ。


凍傷訴えたら?
851: 匿名さん 
[2010-01-27 19:03:10]
施主さん承諾して施工依頼しているんだから・・・
建てた後に知らないふりしてもね。
当然何の保証も無い。
自己責任でしょ。
852: 匿名さん 
[2010-01-27 19:17:03]
と・こ・ろ・が

ちがうんだなー♪

実際の事例です。
話は少し違いますが、ある施主が1.4m以上の小屋裏収納を希望したので、「3階建てに成ってしまいます。構造も違ってきます。」と建築士と工務店が説明したところ、検査後に作ってくれと頼まれ、完了検査後、その通りに1.4m以上の天井高の小屋裏収納を造った事例があります。

悪意のあるこの施主は、「確かにお願いしたが、3階建ての構造をした上で、1.4m以上の天井高の小屋裏収納ができると思っていた。」と裁判を起こしました。

結果は施主の「勝ち」。

くわしくはここをクリック。
>>118

853: 匿名さん 
[2010-01-27 19:53:37]
建て替えや裁判費用などの出費がありますが、賠償金で全て賄える?
854: 匿名さん 
[2010-01-28 12:26:12]
一連の小屋裏偽装事件について、棟匠の管理建築士にその見解を問い質したい。
わかっていると思うが、2代目ボンボン若社長による指示があったからという理由では責任は免れない。
管理建築士はボンボンで苦労知らずの2代目社長に建築基準法を馬鹿でもわかるように説明を行い
かつ、法を遵守させる義務がある。
855: 匿名さん 
[2010-01-28 18:29:47]
管理建築士以外にも実際設計・工事管理に携わって小屋裏偽装提案を行っているその他建築士もその責任を問われることになるので注意していただきたい。様々な事由で仮に会社が継続できなくなった場合、小屋裏偽装提案を行った建築士の転職先はないだろうことをここで警告しておく。
856: 匿名 
[2010-01-28 19:33:11]
ちょっと待て

ここの設計責任者の就職の心配などする必要はない。

自業自得である。

救済されるべきは背任社員ではなくお客様である。

いま検討してる人はまだいい。

この問題の責任はすべて施主に負わされると知って納得の上で違法建築に住む訳だから、自己責任だ。

しかし違法性がないと言われて騙されてしまった無知な施主はたまらない。
もしも明日、大地震で家が傾いたら、それは耐震偽装設計に原因がある可能性がある。
そうなってからでは遅いのではないか?
そのとき一体誰か責任をとるのか?
もちろん無知な施主である。

そんな物件が一体いくつあるのだろうか?
賢い施主なら責任はないとして既に工事会社と密かに交渉を済ませているだろう。

なぜなら全てを改修することは容易でないことは明らかだからである。

まして改修を約束させることができたとしても、自分たちの改修が一体いつ実行されるかは分からない。

会社が存続している間はまだ良いが、万一の可能性は誰にも否定できないだろう。
もちろん無償で欠陥を修理してくれるお人好しの後継企業など100年待っても現れたりはしない。
パニックにならないことを祈るばかりだ。
857: 匿名さん 
[2010-01-29 08:42:42]
とことん残念な会社だ・・・
858: 入居済み住民さん 
[2010-01-29 12:07:09]
>>849さんありがとうございます

えー詐欺?

本当ですか??

火災保険の対象にならない???

地震保険も使えない????

棟匠が倒産しても瑕疵担保保険の対象外?????

お隣から訴えられる??????

脱税???????

脱税と言われても面積には入らないから税金安くなると言ってました

こんなことになってしまうなんて知りませんでした

これから私たちどうすれば良いのでしょう?

今日初めて読んだのでランチのお誘いを断ってしまいましたショックです

859: 匿名さん 
[2010-01-29 12:32:03]
まずはご自身の担当営業にでも聞いてみては?

シラきりながら言いくるめられるでしょうが

メモをとるか、録音するなり証拠を残して。
860: 契約済みさん 
[2010-01-29 22:32:21]
つい最近棟匠さんに決めたものですが、契約を締結するまでの間、「検査後に小屋裏の天井を高くすればいいですよ」的な話はひと言もありませんでした(他のハウスメーカーでは聞きましたけど・・・、名前はあえて言いませんが。)。最近は、そういった売り文句で営業はしていないんじゃないかな〜??それとも営業の人によるのでしょうか???
861: 入居済み住民さん 
[2010-01-30 03:28:01]
保険が全く使えないって本当ですか?
保険会社に確認してみます!
862: 匿名さん 
[2010-01-30 13:41:42]
>860
最初からは堂々と言わないもんじゃない?
まずは契約してもらって逃げ道塞いでから偽装させる方が会社にとって好都合だし。


ただ、某メーカーでは最初から自信もって偽装勧められた経験あるが・・・。
863: 販売関係者さん 
[2010-01-30 14:57:20]
棟匠と競合で負け過ぎて小屋裏偽装を始めた会社は知ってる。
864: 匿名さん 
[2010-01-30 15:23:50]
>棟匠と競合で負け過ぎて小屋裏偽装を始めた会社

ますます、聞き捨てならない話かと思いますよ。
もはやこういう事態になると、
小屋裏偽装という名の違法建築を流行させた重罪は単にひとつの企業だけではなく、
建築許可を与えていながら口先だけの遵法で見て見ぬふりをして所轄機関である県の責任でもある、
と言うことになるのではないかな?

県もグルなのか?
865: 匿名さん 
[2010-01-30 18:37:26]
表沙汰になってないところで色んな偽装は日常茶飯事にあると思う。

県は見て見ぬふりなんだろうな。
866: 匿名はん 
[2010-01-31 00:07:26]
ちょっと茨城県はいろいろ話題になる企業が多すぎ。
日本中の笑い物になっていることを、県知事は知っているのだろうか?
867: 匿名さん 
[2010-01-31 00:31:26]
県知事は裸の王様(笑)

だから偽装がのびのび出来るんだろーよ。

姉歯みたいに大きな事件にでもなんなきゃ体制は何ひとつ変わらないさ。
868: 匿名さん 
[2010-01-31 08:55:25]
建物の完了検査が終わり、施主に引渡された後の住宅に建築指導課が自主的に立ち入る権限はありません。
なぜなら、施主が住み始めれば、憲法で言う居住権の問題が発生し、これは建築基準法よりも優先いたします。
近隣などからのクレームや本人の申告があって、かつ、違法建築の証拠がない限り、建築指導課が個人住宅への立ち入り検査を行うのは無理です。これが現在の日本の法律です。決して行政が弱腰というわけではありません。

それから建築基準法で言うと、例えば水戸市・つくば市・日立市・土浦市・ひたちなか市等は特定行政庁と言って市の建築指導課の管轄であり、県の建築指導課の管轄外です。以前、私も違法建築の相談は全て県の指導課へと勢い余って言ってしまったような記憶がありますが、それは間違いです。違法建築の通報先は>>771の通りです。
但し、県内の建築士事務所を管理する立場にあるのは県の建築指導課となります。

結局、小屋裏偽装事件は建築士のモラルの低下の問題です。だから私はこの問題を姉歯事件と構図が一緒と言っているのです。建築士は建築士という国家資格を持った責任の重さを常に感じていなければならないのです。棟匠の建築士は建築基準法については2代目ボンボン若社長より強い立場にいることを絶対に忘れてはいけないのです。
小屋裏偽装については無知な施主の圧力もあるでしょうが、そんな施主には建築基準法をわかり易く説明し、無知な施主たちを建築基準法の理念を理解する施主に育てなければならないのです。そんな努力を決してしない会社だから、私は敢えて「無知な施主を煽って…」と罵倒しているわけです。
869: 匿名 
[2010-01-31 10:34:55]
県知事はこれほどまでに話題になっていることをご存じないのであろうか?
県議会で何も話題にならない?
県の議員さま方は何も仕事をしていないのか?
いくら直接指導できないとしてもここまで県の威信が破壊されつくしていたら、
世間はやはり「県は業者に完全に舐められ切っているのだ」としか考えないでしょう。
裸の王様ならぬ馬鹿殿様だと世界中でネットで嘲笑されていることを知ったら、ただでは済まないのではないでしょうか?

時間の問題であるような気が致します。
870: e戸建てファンさん 
[2010-01-31 17:40:15]
>869

>県知事はこれほどまでに話題になっていることをご存じないのであろうか?
土日関係なくあちこち引っ張り出されて、忙しくてそんな暇はない

>県議会で何も話題にならない?
>県の議員さま方は何も仕事をしていないのか?
してない。県政はほとんど全て役所が仕切ってる。
議員のできることはいちおう陳情の対応と利益誘導だけ
いちおう公務員に追い付くために勉強会を開いてるがいかんせん頭が足らない。
頭が足らないので陳情にもそうそう対応できず、やってることが利益誘導ばかりだから
議員なんかいなくてもいい。てか、いないほうがうまくいく。
県の役人も予算を議会で通すため、やむなく議員の利益誘導をのむが
その結果はご存知の通り、厳しい財政難

>いくら直接指導できないとしてもここまで県の威信が破壊されつくしていたら、
>世間はやはり「県は業者に完全に舐められ切っているのだ」としか考えないでしょう。
何かモンダイが起こるとすぐ役所や議員のせいにするのは日本人の悪いクセ
悔しかったら妙案出せ
871: TBS 
[2010-01-31 17:57:31]
>870
茨城県議会議員関係者さま まことにごくろうさまでございました。
872: e戸建てファンさん 
[2010-01-31 18:43:50]
県議会議員関係者だったら、議員なんかいなくていい!っていうか?普通
役所や議員なんか頼らず自分で何とかしろって
で、今度はマスコミか?
中央のマスコミも茨城のマイナー企業の不祥事を追うほど暇じゃないって
かといって、茨城のマスコミでは小屋浦偽装がなにか理解できないほどのレベル、提灯記事しか書けん

悔しかったら自分の力で妙案を出せと言ってるんだ
無理だろうけどな
873: 匿名さん 
[2010-01-31 19:08:45]
872
しゃべりすぎましたね
874: 匿名さん 
[2010-01-31 19:50:47]
盗人猛々しいのが、たったひとりで何やら吠えていますが、
この辺でもういちど茨城県内の違法建築物件の通報先を整理したいと思います。

・水戸市・・・・・水戸市建築指導課   029-224-1111
・日立市・・・・・日立市建築指導課   0294-22-3111
・つくば市・・・・つくば市建築指導課  029-836-1111
・土浦市・・・・・土浦市建築指導課   029-826-1111
・ひたちなか市・・ひたちなか市建築指導課029-273-0111
・古河市・・・・・古河市建築指導課   0280-92-3111
・取手市・・・・・取手市建築課     0297-74-2141
・高萩市・・・・・高萩市都市整備課   0293-23-2111
・北茨城市・・・・北茨城市都市計画課  0293-43-1111
・那珂市、城里町、東海村、笠間市、大洗町、茨城町、小美玉市・・・茨城県県央建築指導室 029-301-4784
・石岡市、龍ヶ崎市、牛久市、守谷市、稲敷市、つくばみらい市、阿見町、河内町、利根町・・・茨城県県南県民セ ンター建築指導課 029-822-8519
・結城市、下妻市、常総市、筑西市、坂東市、桜川市、八千代町、五霞町、堺町・・・茨城県県西県民センター建築 指導課 0296-24-9149
・鹿嶋市、潮来市、神栖市、行方市、鉾田市・・・茨城県鹿行県民センター建築指導課 0291-33-4113
・常陸太田市、常陸大宮市、大子町・・・茨城県県北県民センター建築指導課 0294-80-3344
875: 匿名さん 
[2010-02-01 18:44:07]
いくらここで騒いだところで何も起こりはしない 何も変わらない 正義の味方ごっこももう見苦しいだけ クリスマスにサンタクロースがやってくると本気で思っている子供のようにふるまっても 誰もお前らの味方になって現れはしない もう大言壮語には飽きた 勧善懲悪の時代劇でも見て一生マスターベーションでもしていればよろし
876: 匿名さん 
[2010-02-01 19:00:15]
それはつまり〜・・・

もう棟匠を見逃せってことかい?
877: 匿名会長 
[2010-02-02 18:45:53]
お前らの誹謗中傷には負けない 雲行きが怪しくなればすぐコピペに逃げ 二言目には行政が悪い 議員は仕事をしてないとほざき マスコミにリークしたと大嘘をつく そんなお前らの暇潰しの間にこちとら ロフトや半地下をホビースペースやシアタールームに見せ掛けて 棟匠面積でバンバン売りまくってやる 何が違法建築だ
878: あへ~ 
[2010-02-02 19:20:39]
違法なものは違法なんだからそれを指摘したところで誹謗中傷にはならんだろ~
879: 匿名さん 
[2010-02-02 21:37:29]
違法だろうが何だろうが、いいものはいいんだ!
881: 匿名さん 
[2010-02-02 23:01:47]
違法な物がすべて悪いのかは疑問だな・・・。  談合とか・・・。 ・・・。まあ違法ですけど・・・。
882: 匿名さん 
[2010-02-03 00:20:12]
http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
舟底天井が気持ちいい。奥様専用書斎。趣味のマンガ本の書庫になるように造作本棚を設置しました。
収能力を増すために、設置した本棚はスライド式にし、奥にデッドスペースを利用した収納を生み出しました。天井高が1.4m以下であれば、税金のかからない空間。

まず小屋裏を書斎としている時点で建築基準法違反。
天井高が1.4m以下であれば、税金のかからない空間と書かれているが
画像の小屋裏の天井高が、はるかに1.4mを超えているのは言行不一致ではないのか?
ずっと批判活動の対象となっているこの物件をいつまでホームページに掲載し続ければ気が済むのか?
2代目ボンボン若社長の釈明をお聞かせ願いたい。
883: 匿名さん 
[2010-02-03 13:09:11]
http://yaplog.jp/inhabitant77/category_3

ロフトSeptember 27 [Tue], 2005, 12:34

うちの設計中の家は3階へ続くちゃんとした階段がある。(床下へ行く階段もあるが・・・)
ロフトへ向う階段でロフトは1.4mの設計。
引渡し後に改造すると最大2.2mの高さまで確保できる。
立って歩ける幅が180cm程度。

2階部分の間取りを小さく変更しようと考えたのだが、屋根の高さが変更になり、最大の高さも2.0mになってしまう。すると立って歩ける幅が90cmに狭くなる・・・
間取りの変更は無いかな??


上記のような引渡し後の改造を前提に設計を行うことは厳しく糾弾されるべき行為である。
2F建の構造で3F建の建物を建ててしまう行為は耐震偽装と呼ばれるものである。
耐震の問題のみならず、避難という問題でも建築基準法では3F建の建物は非常用進入口が必要となる。
このように建築基準法を無視して、無知な施主を煽るような営業手法を絶対に許してはならない。
絶対に……
884: 匿名さん 
[2010-02-03 23:08:48]
http://cs.daikinaircon.com/ekuuki/kukimawari/pdf/V35PDF/V35_01_04.pdf?...

棟匠スタイルは、住宅全体が4層になっている。
屋根裏をロフト、あるいは、趣味の部屋にすると同時に、雨の浸入などの点検が容易にできるようにした。
また、半地下を設け、そこもホームシアター、マージャン室などの趣味、あるいは収納部屋にした。


上記は2代目ボンボン若社長のインタビューの言葉である。
建築基準法を理解していないボンボン若社長は小屋裏や半地下の居室利用を美辞麗句で推奨している。
何度でも言うが、小屋裏や半地下を居室にすれば、4層構造ではなく、
4F建構造となって厳格な構造計算が必要になり
簡易な計算で済ませることができる2F建の構造で建ててしまえば、耐震偽装工作となってしまうのである。
しかも>>883で指摘したような小屋裏偽装工作を無知な施主に計画的に提案する行為は
姉歯元建築士の手口を彷彿させるものである。
だいたい、こんな2代目ボンボンのインタビューを大企業であるダイキン工業が掲載し続けることもおかしい。
再度、ダイキンエアコンには厳重な抗議を行いたい。
885: 匿名さん 
[2010-02-04 10:48:37]
設計・工事監理の責任者である水戸とつくば支店の管理建築士の両名は
>>883のような小屋裏偽装の手口を行った建設地の全ての特定行政庁の建築指導課に
経営責任者である2代目ボンボン若社長を伴って出頭して
今までの工作の全てを洗いざらい自白し、その罪を償う義務がある。
また>>883のような物件全てを合法的にかつ速やかに改修するのが社会的責務である。
一刻も早く絶対にである。
886: しゃちょ〜 
[2010-02-04 12:44:27]
ここでなら謝るが、他では謝罪もしないし、改修などありえない。
絶対に…
887: 匿名さん 
[2010-02-04 23:12:18]
つまり、小屋裏偽装、階数偽装、すなわち耐震偽装工作を行ってきた事実は認めざるをえないが
そういった事実を公にすることはできないし、違法建築の改修は金がかかってできないということですね。
グレーゾーンのような状態のまま、このまま温存しておいて、もう少し小屋裏で商売したいということでしょう。
であれば、批判活動はこのまま続くことになります。ここまでくれば、根比べとなるでしょう。
正義はこちら側にあります。説明責任も果たせない経営者で上手く会社が運営できるものなのか観察させて頂くとしましょう。
888: 通りすがり 
[2010-02-05 14:33:13]
正義?
んなもんくそくらえじゃ!
889: 匿名さん 
[2010-02-05 21:09:49]
どの会社でもそうですが、悪事が露見すると、下降気流という厄介な存在が発生します。
社員の士気の低下、世間の冷たい目、そして、後ろめたさで厭戦ムードになります。
いったん、その波に飲まれると、落ちるところまで落ちていきます。
波に逆らえば逆らうほど、溺れていきます。
このような状態に陥れば、全てを清算して、一から出直す必要があります。
しかし、悪事を行うことでの蜜の味を知った人間は潔い再スタートができずに
再び泥沼にはまるケースが多いようです。
さて、ここの2代目ボンボン若社長はこれからどんな人生を歩むか、高見の見物を決め込むといたしましょう。
890: 匿名さん 
[2010-02-05 21:27:04]
ニュースになることを心待ちにしておきます!
891: 見物人 
[2010-02-07 01:35:07]
 正義とは勝った者だけが得られる理不尽な物です。 
モラルに反するかは別問題です。
歴史的にみても親殺しだろうが、クーデターだろうが勝った方が認められます。
がんばって闘ってください。
どちらも自分の中の正義を信じて。  そこには観衆一同疑問を持っていますが。 
893: しゃちょ〜 
[2010-02-07 06:43:34]
ズルをしてまで売ってねぇって。
894: 匿名さん 
[2010-02-07 08:28:08]
ズルじゃなくて偽装でしょ
896: 匿名さん 
[2010-02-08 13:43:05]
「耐震偽装工作」をググると棟匠が高ヒット
棟匠はメジャーなハウスメーカーです。
897: ボンボンちっこ 
[2010-02-09 21:50:48]
笑止! 正義が勝つとは限らんよ。
898: 匿名さん 
[2010-02-09 23:50:48]
違うよ~。 正義が勝つんじゃなくて、勝った方が正義なんだよ。

「勝てば官軍」という事でしょう。 
899: 匿名さん 
[2010-02-10 13:32:15]
この掲示板を通じて批判及び警告活動を行って一年間が経過いたしました。
私は建築基準法に基づいた正論をずっと述べ続けてまいりました。
その成果もあって、小屋裏の居室利用をあたかも棟匠の専売特許かの如く宣伝する広告は一応、影を潜めました。
また、私が展開してきた正論に対して、この掲示板でまともな反論が全く見受けらないのも
私の正論がいかに正しく矛盾がないのかを証明するものであります。
正義は必ず勝ちます。2代目ボンボン若社長が今後、小屋裏偽装を一切行わないことを宣言し
過去の過ちについて公の場で謝罪して、違法建築物件を合法的に改修するまで
批判及び警告活動を根気強く続けてまいりたいと考えております。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる