注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-10 18:59:19
 

前スレ
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10450/

[スレ作成日時]2009-05-18 22:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2

301: 匿名さん 
[2009-06-24 21:11:00]
なんだか活気なくなって来たナァ~
302: 匿名さん 
[2009-06-25 21:49:00]
あくどい小屋裏商法を続ける二代目ボンボン若社長を絶対に許すことはできない。
何が4層構造だ!ふざけるな!
303: 匿名さん 
[2009-06-25 21:59:00]
いたって真面目ですけど…
304: 物件比較中さん 
[2009-06-26 06:25:00]
ここで建てたらどうなるのか知りたいです

教えて下さい

3社に絞って検討中
305: 匿名さん 
[2009-06-26 22:43:00]
あした 百合ヶ丘であいましょう❤
306: 匿名さん 
[2009-06-27 19:25:00]
元同業他社で今現在他業種他県の者ですが・・・
マジレスすると・・・
ここの仕様は市役所に建築確認申請ではなく
住宅センターに出しています。
何故か?
市役所の建築指導課の見解は3階に上がる階段部分が問題点に也
この建物の仕様は認めていないのです。
しかしながらここは御役所体質!
確認下ろしたの市役所じゃないし!的な考え・・・
何が言いたいかって?
役所では認めない建築仕様だって事。

随分前の書き込みで気になったのも一つ。
カメレスですまんが

PART1で
自分で好きにやって納得して建ててるんだから倒壊や何かあっても攻めない!と言う文面の方が居りましたが・・・
嘘つくなって感じですw
本当に倒壊したとしたらそんな事言わずとことん裁判で争って損害賠償請求するでしょ?
あの発言はどう考えてもトウショウ社員にしか見えなかったw
307: 匿名さん 
[2009-06-27 19:56:00]
301さん
まだ退屈?
308: 匿名さん 
[2009-06-28 08:28:00]
>ここの仕様は市役所に建築確認申請ではなく
>住宅センターに出しています。

「住宅センター」って何?

おしえてエロい人。
309: 匿名さん 
[2009-06-28 14:15:00]
>>306
だから何っ?て感じ
通りすがりはすっこんでろ!って感じ
310: 匿名さん 
[2009-06-28 15:07:00]
↑まぁ そう言わんと
311: 匿名さん 
[2009-06-28 18:15:00]
んでもって、「住宅センター」って何よ?
312: 匿名さん 
[2009-06-28 18:23:00]
↑ほっとけよ
通りすがりの輩にろくなヤツはいない
知らねぇーと思って適当なこと吹いてるだよ
313: 匿名さん 
[2009-06-28 18:38:00]
「住宅センター」とは今の「財団法人茨城県建築センター」のことで民間確認検査機関です。
建築確認申請の審査や検査済証の発行は民間に開放されていて
いまどき、役所に確認申請を出す会社はほとんどありません。
特に「建築センター」の完了検査の甘さには定評があります。
314: 匿名さん 
[2009-06-28 21:31:00]
あ~ 天下りね。
315: 匿名さん 
[2009-06-29 09:20:00]
>「建築センター」の完了検査の甘さには定評があります。

たとえば、どんな風に甘いの?
316: 匿名さん 
[2009-06-29 09:49:00]
>>306

見解って市町村によっても、担当によっても結構変わりますよね?
他社でもロフトへのアプローチに階段設けてるとこありますよ。
ってことは、そういう企業も行政での確認は取ってないってことでOKですか?
317: 匿名さん 
[2009-06-29 10:38:00]
天下り先だもん 甘いに決まってんべ 別字=甘下り やってもやんなくても高給取れんだもんやんねぇー方がお得
318: 匿名さん 
[2009-06-29 23:18:00]
行政が怠慢なのをいいことに、違法建築を繰り返す某住宅ビルダー。
危険な建物に住み続けなければならない無知なお施主さんたち。
検査時、いい按配に取り繕っておけば、検査済証を簡単に発行する営利主義の民間確認検査機関。
違法建築を告発したところで、言い訳を作ってなかなか動こうとしない行政。
違法建築問題など理解不可能でチンプンカンプンなマスコミ。
このような閉塞状況は必ずや打破されなければならない。
319: 匿名さん 
[2009-06-29 23:22:00]
そおー思うなら はよー打破しろや
322: 匿名さん 
[2009-06-30 23:06:00]
リクルート社から「茨城の注文住宅」夏秋号が最近発売されたということで早速拝読してみた。
茨城で有数のトップビルダーである棟匠の建築事例ももちろん掲載されていた。

その60ページ目によると、「ロフトはお子さんの遊び場や趣味の空間として多様に活用」、
「地下室はホームシアターや趣味室に最適」と書かれており
相も変わらず、ロフトや地下室の居室利用を推奨するような建築基準法違反の文章が掲載されていた。
また、61ページ目では、「同じ2F建てでも4層構造で空間が拡大」と書かれ
さらに、「小屋裏空間は収納スペースや趣味の空間として十分利用できる。地下室も同様に、収納はもちろんのこと、施主によってはホームシアターを設置したりとアイデア次第で使い方は広がる」と書かれ
無知な施主を煽る手口を一向に改める気はないようである。

何度も言うが、ロフトや地下室を趣味室やホームシアターなどの居室での利用を行うならば
4層構造の2F建てではなく、階数4F建てであって、複雑な構造計算が要求される建物になる。
つまり、ロフトや地下室を居室利用しながら、緩い2F建ての構造基準で建ててしまうことは
事実上、耐震偽装工作を行っているということである。そんな手口は絶対に許されるべきではない。

また61ページの写真では小屋裏を書斎に使用している写真が掲載されている。
書斎などの居室の利用を行うなら、平均天井高2.1m以上をクリアすべきであるのに
そんな法律の規定など、素知らぬ顔である。全くもって開いた口が塞がらない。

こんな建築基準法を無視した文章や写真を掲載している会社も大問題であるが
法律を無視して平気な会社の建築事例を採用して発刊しているリクルート社にも問題がある。
リクルート社には厳重な注意を行いたい。
この掲示板の批判活動により、ホームページでは修正に修正を重ねておきながら
雑誌への掲載では全く修正に応じないとは開き直りが激しいにも程がある。
324: 匿名さん 
[2009-07-01 20:10:00]
空間の有効活用の美名のもとに
無知な施主を煽って小屋裏の居室利用を推奨する
そんな二代目ボンボン若社長のコンプライアンス無視の手口を絶対に許すことはできない。
絶対に……
330: 匿名さん 
[2009-07-02 23:07:00]
小屋裏に仮設の天井を貼って2階建で検査を通し
検査後、「施主の判断」という逃げ言葉で仮設の天井を外し
緩い2階建の構造基準しか満たしてない3階建の違法建築物を完成させる。
事実上の耐震偽装工作が行われていることも知らない無知な施主は
身から出た錆とは言え、この会社の犠牲者と言えるだろう。
こんなふざけた手口は一刻も早くやめて
ここの社長は今までの営業手法を自己批判し
公の場でさっさと謝罪すべきだ。
331: 匿名さん 
[2009-07-02 23:52:00]
こっ、これわっ???

きえた。
332: 匿名さん 
[2009-07-03 09:46:00]
うん。
すごく違和感ありあり。
333: 匿名さん 
[2009-07-03 10:46:00]
言論弾圧への挑戦だな

ここの管理人は日教組か?
334: 買いたいけど怖くて買えない人 
[2009-07-03 11:16:00]
指摘されている違法行為の証拠となるような画像が掲載されていた

ホームページとかぜんぜ---ん見られないけど、どこかに見られるところあったら教えて下さい。
335: 匿名さん 
[2009-07-03 12:22:00]
>>334
買えないなら見る必要がないのでは。
336: 匿名さん 
[2009-07-04 12:43:00]
「怖いもの見たさ」 なんじゃないの?
337: 匿名さん 
[2009-07-05 00:06:00]
>>333
スレ主への冷静な反論であれば削除されなかったはず。口汚い煽りのレスで見るに耐えなかったから管理人が削除したのでは?
345: 匿名さん 
[2009-07-07 16:56:00]
>>344

価値が無いなら使わなきゃいいだけ。
貴方に別に使ってくれなんて誰も頼んでませんよ。
346: 匿名さん 
[2009-07-07 17:04:00]
http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
奥様のオススメ:趣味の漫画をゆっくりと楽しめる、本棚付きの小屋裏
大人でもスムーズに立って移動できる様に、屋根の角度を高く設計。
小屋裏の機能を増すために、設置した本棚はスライド式にし、奥に収納スペースを生み出しました。

http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
ロフトは、収納兼書斎。
棟匠独自の外断熱工法と、施主様のアイデアひとつで、有効利用出来る空間です。

http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
ロフトには、TVやPC、ギター等が置いてあり、施主様の趣味の空間としてご利用頂いていました。


これらは二ヶ月半ほど前までホームページに掲載されていたものである。
読んでみると、小屋裏を平気で趣味の部屋や書斎などの居室として使用した例や、
大人がスムーズに立って歩けるような小屋裏を掲載していたことがわかる。
このような不適切な建築事例を使用して営業活動を行い、無知な施主を煽っていたのである。
今ではこの掲示板の批判活動により、ホームページからそれらの事例は削除されたわけだが、
会社のパンフレットにはまだそれらの事例は掲載されたままのようだ。
いずれにせよ、違法な建築事例での営業活動は即刻中止し、今までの非を公の場で謝罪するのが
社会的責務のある企業のトップにあるべき姿であろう。
速やかに謝罪し、そして不適切な物件は全て合法的な状態に修復しなければならない。
347: 匿名さん 
[2009-07-07 20:46:00]
>>345
誰に言ってんの?気で触れたかな??
348: 匿名さん 
[2009-07-07 23:45:00]
↑気で「も」が抜けてるよ~
349: 匿名さん 
[2009-07-08 15:29:00]
本来違法であるはずの小屋裏の居室利用を堂々と推奨することで
無知な施主たちを煽るような薄汚い手口を絶対に許すことはできない。
絶対に……
350: 匿名さん 
[2009-07-08 16:19:00]
↑もう飽きた

定期的にコピペする様は単なる営業妨害・誹謗中傷に過ぎない

具体例を挙げ客観的に論ずる必要があるのでは??それが出来ない輩はやはり・・・
351: 匿名さん 
[2009-07-08 20:36:00]
この掲示板で4ヶ月以上にわたって行われてきた批判及び警告活動が
単なる営業妨害・誹謗中傷に過ぎないと言及されるに至っては、
全く笑止千万なお話としか言いようがありません。

ここで行われてきた一連の批判及び警告活動のあおりで、
棟匠のホームページは大幅に訂正を行ったり、
不適切な建築事例を大量に削除せざるをえなくなったのは周知の事実であり
棟匠側はこちらの言い分を認めざるをえなかったわけであります。
つまり、棟匠側は間違いを認めて、ホームページを修正せざるをえなかったのです。
これは正当な批判活動の成果であると私は考えております。

このように企業が間違いを犯して営業活動を行ってきたことは完全に不祥事でありまして
消費者に混乱を与えた責任を取らずウヤムヤのままにしておいて良いわけがありません。
社会的責務のある企業として、今までの過ちを公の場で謝罪するのは一般常識のことであります。
企業のトップは一日も早く過去の反省を口にすべきであり、一から出直す必要があると考えます。
352: 匿名さん 
[2009-07-09 00:14:00]
あなたの持論はわかりましたが、ホームページを削除とか修正とか、いったい何を削除してどのように修正したのか?
あなたが私の立場なら同じ疑問を持つのはごくふつうではありませんか?あなたの持論はあまりにも一方的過ぎて、上記の方の言うように誹謗中傷にしか聞こえないのですが…私間違ってますか?
353: 匿名さん 
[2009-07-09 15:02:00]
>>ホームページを削除とか修正とか、いったい何を削除してどのように修正したのか?

前スレ
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10450/

前スレを最初からきちんと読めばわかることですよ。
前スレから断続的に行われている批判活動の全貌を理解していただくのは大変労力が必要かと思いますが
全てその過程は掲示板に残されいるものであり、いかに棟匠側が迷走を繰り返したか歴然としているわけです。
354: 匿名さん 
[2009-07-09 15:10:00]
>>353
棟匠に直接言ったら
355: 匿名さん 
[2009-07-09 15:15:00]
それも、前スレを最初からきちんと読めばわかることですね。愚問。
356: 匿名さん 
[2009-07-09 16:33:00]
それではなぜあなたは同じ内容を何度も掲示するのですか?前スレから読めばわかることなのでしょ?前スレから読まない人のために何度も繰り返し掲示しているのではありませんか?それとも他に何が意図があるのでしょうか。
あなたの言っていること正直矛盾しているように聞こえるのですが…
357: 匿名さん 
[2009-07-09 16:56:00]
続けざまにすみません・・・

>>353あのー リンクをクリックしましたがどの程度の信憑性があるのか疑問です。これってただの主張ですよね。どこにその根拠が伺えるのか?実際の具体例を読ませるのではなく見せる方が説得力があるのではないでしょうか。
358: 355 
[2009-07-09 17:30:00]
>>356
>それではなぜあなたは同じ内容を何度も掲示するのですか?

わたし355は何も同じ内容を何度も掲示してはおりませんが?(怒)

誰彼かまわずに同じ人に決め付けて噛み付くのは、勘弁してもらえませんかね?それマナー違反ではありませんか。

私は最初から読めば判るハズ、と、そう意見してるだけなんですがねー。勘弁してくださいよ。まったく!!!
359: 入居済み住民さん 
[2009-07-10 06:00:00]
あまりいじめないでくださいよ

いいじやないですか

ロフトを子供部屋に使おうって宣伝しても

頭がぶつからないように後からいじっても

これが売り物でみんな契約しているんだから

法律なんてどうでもいいんじゃないの誰にも迷惑かけていないし

ちょっと雑で出来ばえが思ったより良くなくても

何でも言う事聞いてくれる工務店はありがたい

大手のハウスメーカーや地場の外断熱手広くやってるあるビルダーなんて

こんな話に耳を貸さないし棟匠さんから提案してもらっているプランを希望したら

まったく相手にしてもらえなかった(`´)

それに1000円でも固定資産税が安くなればありがたい

脱税の疑いがあっても税金なんてムダ使いされちゃうんだからどうでもいいことじゃないの?

棟匠独自の坪数の主張なんだから画期的でいいんじゃないの?

ここで何でもめてるのか批判されているのか理解できないわ
360: ビギナーさん 
[2009-07-10 06:12:00]
>>346さん
奥様のオススメ:趣味の漫画をゆっくりと楽しめる、本棚付きの小屋裏
大人でもスムーズに立って移動できる様に、屋根の角度を高く設計。

棟匠のホームページのどこにも書いてないけど・・・
真っ白になっているんですが・・・
361: 匿名課長 
[2009-07-10 06:25:00]
この辺でおさらいをしたいと思います。

棟匠の耐震偽装工作疑惑とは…

小屋裏の1.4m部分に後で簡単に取り外せるような天井を設け(偽装工作)
検査後、「施主の判断」という逃げ言葉のもとに
小屋裏の天井を外し、違法建築物を完成させる。
小屋裏の天井を外すことで、居室での利用が可能となって、部屋の積載荷重が変わり
事実上3F建てとなることで、シビアな構造計算書が必要となり
2F建ての緩い構造基準ではとても持ちそうにもない建物になってしまう。
つまり耐震上問題がありそうだということを
お施主さんは説明されていないのではないかという疑惑

※確認のために266から転載させて頂きました
362: 匿名さん 
[2009-07-10 10:02:00]
>>355さん
勘違いされたくなければ匿名を名乗るのはお辞め下さい。紛らわしいです。それに私の素朴な質問に答えられないのなら静観していてもらえませんか?あなたはどのようなお立場か存知あげませんが、下手な横槍はかえって誤解、勘違いを生む結果になります。

せっかくですので、>>355さんあなたに下記の件でお伺いしますが正直なところ意見をお聞かせ下さい。

「スレ主はなぜあなたは同じ内容を何度も掲示するのですか?前スレから読めばわかることなのでしょ?前スレから読まない人のために何度も繰り返し掲示しているのではありませんか?それとも他に何が意図があるのでしょうか。
スレ主の言っていることに正直矛盾しているように聞こえるのですが…」
363: 匿名さん 
[2009-07-10 10:24:00]
匿名課長さんこんにちは
それはどこから仕入れた情報なのでしょうか?
364: 匿名さん 
[2009-07-10 20:35:00]
小屋裏や地下室を趣味の部屋や書斎などの居室として利用できると大々的に宣伝広告を行う。
そんな手口を2代目ボンボン若社長は2F建4層構造と豪語する。
しかし、そんな建物は建築基準法上、決して2F建ではなく階数4F建であり
厳しい耐震性能が要求され、煩雑な構造計算が必要になってくるわけで
緩い2F建ての構造基準で建ててしまう行為は完全に建築基準法違反である。

だが、無知な施主たちは棟匠の甘い宣伝広告と営業活動に洗脳され
耐震性がクリアできないような危険な建物に住まなければならないことを認識できていない。
しかも耐震偽装工作と言える小屋裏の仮設の天井を完了検査後外すような違法な手口に同意し
誰にも迷惑をかけていないことだと開き直る。業者も業者なら、施主も施主である。
自分が悪くて建物が崩壊するのは自業自得だろうが
他所の敷地に迷惑をかけることがないようにして欲しいものだ。
いずれにせよ、こんな無知で自分勝手な施主とはお隣さんにはなりたくない。

さらに小屋裏や地下室を居室利用すれば床面積に参入されるわけで
どんな理由があるにせよ、それを逃れる行為は脱税であり
そんな行為を推奨するのは脱税幇助と言えるであろう。

上記のような建築基準法違反、反社会的な様々な行為を絶対に許すことはできない。
絶対に……
365: 物件比較中さん 
[2009-07-11 00:56:00]
棟匠は強制している訳ではなく、あくまでも提案しているだけですよね。

提案を採用するのは施主の判断であり、天井のべニヤも自分で外しているんじゃないですか???

引き渡し時には外した状態なのでしょうか?  自分で外したなら責められるのは施主だと思いますが???

どちらも悪いのかも知れませんが、施主に悪い誘いには乗らないように忠告するのが筋だと思います。

個人的な恨みにしかきこえませんが・・・。    

  まじめに検討しているので、ためになる情報を教えてください。  出来ればココがダメでは無くココは良い

という情報をお願いします
366: 匿名さん 
[2009-07-11 09:39:00]
2代目ボンボン若社長って言い方するってことは、近いところいる若しくは
近いところにいた人物で、且つ2代目社長に対する個人的な恨みからやってる
としか思えない。
そういや最近は「業界浄化」っては言わなくなったね。さすがに風呂敷が
大き過ぎたのかな?
367: 匿名さん 
[2009-07-11 20:58:00]
本来、建築基準法の趣旨では、小屋裏や半地下のようなスペースは収納程度ぐらいにしか使えないもので
それに付加価値をつけて、やれ固定階段だ、書斎や趣味の部屋に使えると売り出して
検査後に小屋裏の天井板を外せば高く使えますよと無知な施主をそそのかして
営業活動してる会社は反社会的存在だと言われてもやむをえまい。
悪事は決して長続きするものではないことを企業のトップは肝に命じる必要がある。
368: 匿名さん 
[2009-07-12 00:15:00]
「2F建4層構造」を売り物にする2代目ボンボン若社長……
その4層構造の実態は小屋裏や半地下室の居室化の推奨で事実上の違法建築……
ここの若社長は無知な施主たちの我が儘を聞くばかりで
建築基準法などの法律をほとんど理解していない。
業界のモラル悪化と無知な施主たちの悲劇を生んでいる
この会社の企業姿勢を断じて許してはならない。
369: 匿名さん 
[2009-07-12 01:11:00]
完全な恣意的恨みのようですね…
営業妨害、誹謗中傷のお積もりなら逆効果だと思うのですが。
なぜならこれらの信憑性が薄くなるばかりだから。
それにしても棟匠さん、ストーカーされるほど力つけて来たんですね。
370: 匿名さん 
[2009-07-12 06:50:00]
>完全な恣意的

どうでもいいが、日本語として破綻してると思う。
376: 匿名さん 
[2009-07-12 14:17:00]
昨日今日と『実感見学会』をひたちなかで開催しています!行ってきましたがナカナカでしたよ。マジで・・・。
どこのビルダーもそうだろうけど必死だね。やっぱ人の噂より実際自分足で行き目で確かめ口で確認すると
なるほど納得しますよ。建てたいと思われてる方試しに伺ってみては。
377: 匿名さん 
[2009-07-12 14:54:00]
↑昨日観てきました。良く出来てはいましたが平凡では・・・デザイン面ですけど。もう少し凝ってほしかったような気がします。好みかも知れませんが木派の私にとっては棟匠さんもマルって感じです。
ずいぶん叩かれているのが気になりますがね。
379: 匿名さん 
[2009-07-12 16:27:00]
>>376さん

情報ありがとうございます。
ラインナップがいろいろあると思いますが、
ここの住宅の性能、とくに断熱や気密の性能はどのくらいなんでしょうか。
ホームページを見ると高気密で高断熱とは書かれているけど
どの程度かがよくわからなくて。
茨城には高性能住宅をやっているところが少ないので困っています。

また耐震も合板じゃなくて無垢杉を使っているとのことですが、
これは全部の壁にやってあるんでしょうかね?それとも一部の壁か。

こんなところで聞くより実際に見学会に行った方が早いかな。
380: 匿名さん 
[2009-07-12 17:42:00]
>>379さんへ
友人が棟匠さんでお世話になりました。5年ぐらい前だと思いますが。何度か体験宿泊(呑んでグデングデンになって寝ただけですけど)とても快適でしたよ・・・って言うか空調(部屋の温度)など気にしたことないです。
すんげぇー素人発想で申し訳ないのですが、判り易く言いますと冬場トイレに行っても寒くない!

具体的な気密の数値など知りませんがとにかく快適に尽きます。それにあの木に匂い。またまた素人発想で恥ずかしいのですが入った瞬間に「いい匂い・・・」ってやつです。

ただその友達は、小さいお子さんがいるお宅は内装に無垢を使用するのは考えた方が良い・・・と言ってました。
傷だらけになってます。もっともその傷自体も時が経つにつれてキャラメル色?に変色していいあんばいになってますけど。
しかし、今は内装を吹き付けに指定するお客様が多いそうです。

展示会では材料はすべて無垢を使用していると言ってました。土台にあたる部分はヒノキ。杉を中心に建ててるようですが床材に桜?など多様のようです。合板は一部のみだそうで。(←階段仕上げはヒノキ)

棟匠さんから離れますが、こないだ行きましたイサカホームさんも高気密を唄ってましたよ。忘れましたがかなり高い数値の結果を自慢してました。イサカさんは笠間(本社?)に体験宿泊できるモデルハウスがあってぜひ泊まってくれって言ってました。泊まると買わなくちゃいけないから「ヤダ!」って言いましたけど。

経験された方の情報も大変大事ですが、他人の意見で左右される前に、ご自身の目と頭で納得の行くまで確認をした方が良いと思います。車もそうですが、買う前が楽しいではありませんか!

※プロの方ごめんなさい。率直な意見なのでご了承くだされ。
386: 匿名課長 
[2009-07-13 14:13:00]
この辺でおさらいをしたいと思います。

棟匠の耐震偽装工作疑惑とは…

小屋裏の1.4m部分に後で簡単に取り外せるような天井を設け(偽装工作)
検査後、「施主の判断」という逃げ言葉のもとに
小屋裏の天井を外し、違法建築物を完成させる。
小屋裏の天井を外すことで、居室での利用が可能となって、部屋の積載荷重が変わり
事実上3F建てとなることで、シビアな構造計算書が必要となり
2F建ての緩い構造基準ではとても持ちそうにもない建物になってしまう。
つまり耐震上問題がありそうだということを
お施主さんは説明されていないのではないかという疑惑
小屋裏や地下室を趣味の部屋や書斎などの居室として利用できると大々的に宣伝広告を行う。
そんな手口を2代目ボンボン若社長は2F建4層構造と豪語する。
しかし、そんな建物は建築基準法上、決して2F建ではなく階数4F建であり
厳しい耐震性能が要求され、煩雑な構造計算が必要になってくるわけで
緩い2F建ての構造基準で建ててしまう行為は完全に建築基準法違反である。

だが、無知な施主たちは棟匠の甘い宣伝広告と営業活動に洗脳され
耐震性がクリアできないような危険な建物に住まなければならないことを認識できていない。
しかも耐震偽装工作と言える小屋裏の仮設の天井を完了検査後外すような違法な手口に同意し
誰にも迷惑をかけていないことだと開き直る。業者も業者なら、施主も施主である。
自分が悪くて建物が崩壊するのは自業自得だろうが
他所の敷地に迷惑をかけることがないようにして欲しいものだ。
いずれにせよ、こんな無知で自分勝手な施主とはお隣さんにはなりたくない。

さらに小屋裏や地下室を居室利用すれば床面積に参入されるわけで
どんな理由があるにせよ、それを逃れる行為は脱税であり
そんな行為を推奨するのは脱税幇助と言えるであろう。

上記のような建築基準法違反、反社会的な様々な行為を絶対に許すことはできない。
絶対に……
本来、建築基準法の趣旨では、小屋裏や半地下のようなスペースは収納程度ぐらいにしか使えないもので
それに付加価値をつけて、やれ固定階段だ、書斎や趣味の部屋に使えると売り出して
検査後に小屋裏の天井板を外せば高く使えますよと無知な施主をそそのかして
営業活動してる会社は反社会的存在だと言われてもやむをえまい。
悪事は決して長続きするものではないことを企業のトップは肝に命じる必要がある。
「2F建4層構造」を売り物にする2代目ボンボン若社長……
その4層構造の実態は小屋裏や半地下室の居室化の推奨で事実上の違法建築……
ここの若社長は無知な施主たちの我が儘を聞くばかりで
建築基準法などの法律をほとんど理解していない。
業界のモラル悪化と無知な施主たちの悲劇を生んでいる
この会社の企業姿勢を断じて許してはならない。
391: 匿名さん 
[2009-07-14 04:49:00]
>>380
宿泊体験なさったのはいつごろなんでしょうか?
真冬にトイレが寒くないのだったらたいしたものだと思います。
断熱性だけじゃなくてセントラルヒーティングで全部屋を暖めないと
トイレも玄関も?暖かくするってのは難しいと思うんですよね。
断熱と空調はセットだと思うんですが、そこをトータルで提案・提供して
くれるメーカーって茨城では今まであったことないです。
棟匠さんにそれを期待したいですねぇ。

あと耐震も壁パネルの採用も検討して欲しいです。
欲を言えば免震ですが、あれもこれもだとお金が続かないし・・・・・・
396: 匿名さん 
[2009-07-16 02:51:00]
もう誰も関心ないみたいね…
397: 匿名さん 
[2009-07-16 13:00:00]
ボンボンってなに?子どもの頃お祭りで買ってもらったゴムが付いてる水風船?

二代目社長さんはみんな頭にゴムが付いてるの??
398: 匿名さん 
[2009-07-16 13:45:00]
長文投稿を繰り返す「動機」を、都度明確に示してお書きになったほうがよろしいかと思います。

いくら内容が正しくとも投稿の方法が常軌を逸していれば、誰も本気で読まなくなると考えます。
400: 匿名さん 
[2009-07-16 19:36:00]
>>398

質問に答えない。
いつも同じコピペ。

真面目に読んでる人なんていないと思うよ。
「なんか変なのがいるな」くらいにしか思わない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる