注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-03-10 18:59:19
 

前スレ
茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10450/

[スレ作成日時]2009-05-18 22:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県水戸市にある【棟匠】の造る住宅ってどう?PART2

202: 匿名さん 
[2009-06-10 12:42:00]
リクルート社が発行する「茨城の注文住宅」の2009年春夏号を拝読した。
もちろん、茨城有数のハウスビルダーである「棟匠」の建築事例も掲載されていた。

棟匠の掲載されている70ページの写真によると
ロフトには机やパソコンや本棚等が設置されていて
説明書きで「ロフトは2つに分かれており、片方はF氏の趣味空間」と書かれ
ロフトで禁止されている居室利用を実質的に推奨している。

また、地下室の例も掲載されており、天井高が1.4m程度の部屋になっていて、
説明書きで「夫人の趣味室や子供の遊び場として活用されている」と書かれ
これまた完全に居室利用されているにもかかわらず
法的に2.1m以上の天井高が必要な居室の概念から完全に逸脱している。
また、写真で見る限り、地下室には居室に必要な採光も確保されていないようである。

また71ページの「同じ2F建てでも4層構造で空間が拡大」の説明書きによると
「小屋裏空間は収納スペースや趣味の空間として十分活用できる。
地下室も同様に、収納はもちろんのこと、施主によっては
ホームシアターを設置したりとアイデア次第で使い方は広がる」と書かれ
これもまた、ロフトや地下室を居室として推奨するような説明がされている。
何度も言うが、ロフトや地下室を居室利用する場合は法的に階数に算入されるのであり
2F建ての4層構造ではなく、完全な階数4F建ての構造であるわけで、
緩い2F建ての構造基準では通用せず、複雑な構造計算が必要になってくる。

このように、法的に逸脱しているような写真や文章を雑誌に掲載して
宣伝を行うような営業行為は絶対に許されるべきことではない。
無知な施主を煽るような手口は金輪際やめて欲しいところだ。
このような広告をそのまま掲載してしまうリクルート社には厳重に注意したい。
203: 匿名さん 
[2009-06-10 13:48:00]
いつもお疲れ様。
早く幸せになれるといいね。
204: 匿名さん 
[2009-06-10 14:09:00]
私も、リクルート社が発行する「茨城の注文住宅」の2009年春夏号を持ってます。

記念すべき永久保存版ですね。
207: 匿名さん 
[2009-06-11 00:58:00]
大事なお施主様に向かって乱暴な口を利くのは良くないことですよね。
208: 匿名さん 
[2009-06-11 10:37:00]
今度はリクルートも槍玉かよ。
面白い奴だな。
210: 匿名さん 
[2009-06-11 13:06:00]
ところで粘着を擁護してる奴ら見なくなったわな。
212: 匿名さん 
[2009-06-11 17:36:00]
私も、リクルート社が発行する「茨城の注文住宅」の2009年春夏号を持ってます。
記念すべき永久保存版です。
213: 匿名さん 
[2009-06-12 01:36:00]
リクルート社の「茨城の注文住宅」の2009年夏秋号が6月20日の発売予定とのこと。
茨城有数のハウスビルダーである棟匠の建築事例が掲載されると予想されるが
その内容によってはまたここで批評させていただくことになると思うのでご了承願いたい。
法を逸脱するような内容が再び掲載されれば、今までにも増して、強い批評を行うことになるであろう。
この掲示板の批判に対応して、ホームページは修正に修正を重ねておきながら、
雑誌への掲載内容は今まで通りということがないようにして欲しいものだ。
220: 匿名さん 
[2009-06-12 19:27:00]
ロフトや地下室を収納以外の用途つまり居室利用するならば
「2F建ての4層構造」の宣伝文句は撤回していただきたい。
棟匠の言っている4層構造は完全に法律上階数4F建ての構造である。
4F建てを2F建てと称するのは階数偽装であり、
また複雑な構造計算を逃れるための耐震偽装工作である。
そういった知識のない無知な施主を煽った商法は金輪際やめて欲しいし
そんな商法を行い続けた企業のトップは過去を清算して謝罪すべきである。
221: 匿名さん 
[2009-06-12 20:12:00]
>>220

直接言って来いよ
222: 匿名さん 
[2009-06-12 21:35:00]
>粘着

常陽リビングに現場見学会の広告出てたの知ってるだろ?
その現場行って棟匠社員と施主に問い質してこいよ。
あと、広告載せた常陽リビングにも厳重に注意してこい。
あ、これも是非直接な。
223: 匿名さん 
[2009-06-12 23:59:00]
2F建ての構造計算で建築している事をきちんと伝えて有効に使ってもらえば良いのでは?
限られた資金で小さな家を建てるのだから、有効に使えるものは使いたいのは当然。屋根断熱を採用している工務店では良くあることですよね?個人的には、ここが積極的に営業活動のネタにしていのであれば問題だと思います。施主から要望が有った場合に、「実はこういった使い方も有りますが使い方は十分注意して下さい」って感じが正しいロフトだと思います。
施主は、工務店の説明を聞いてロフトの天井が高くても2F建ての構造計算しかしていない事を前提に使う。物置として同じ量の物を置くにしても天井が高い方がはるかに使いかってが良いですしね。もちろん法律上は問題がありますが。赤信号も子供のうちは車が居なくても青になるまで待ちますが、大人になると確認して車が無ければ渡りますよね?その程度の事のように思います。
202さん、213さん、220さんを読んで論理的には正しいのかもしれないけれど、とても不快な気持ちになったので茶化すレスが多い中ダラダラ書いてしまいました。
「知識のない無知な施主」?最近の施主はそんなことないと思うけどなあ、まあそういうケースもあると思うので私としての結論は「施主にきちんと説明して有効に使ってもらえば良い」です。
224: 匿名さん 
[2009-06-13 00:12:00]
>>221>>222

この掲示板での私の言論活動の目的は私の考えを不特定多数の方々に知ってもらおうということが第一にあります。
棟匠に直接話しに行ったら、私の考えが多くの人々に伝わりません。
仮に本社や展示場に行って話したところで、私の考えの趣旨を理解するどころか、ノレンに腕押しでしょう。
この掲示板での私の意見に対するリアクションを見れば簡単にわかることです。
いずれにせよ、私は長期戦を覚悟しております。

常陽リビングの件は存じ上げておりません。
225: 匿名さん 
[2009-06-13 00:43:00]
>>223

>>限られた資金で小さな家を建てるのだから、有効に使えるものは使いたいのは当然。屋根断熱を採用している工務店では良くあることですよね?個人的には、ここが積極的に営業活動のネタにしていのであれば問題だと思います。

棟匠がロフト・地下室の居室利用を推奨して積極的に営業活動を行っているから
私は口を酸っぱくして、何度も同じことを言って注意を促しているのです。
私はこういう会社を棟匠以外に知りません。

>>施主は、工務店の説明を聞いてロフトの天井が高くても2F建ての構造計算しかしていない事を前提に使う。物置として同じ量の物を置くにしても天井が高い方がはるかに使いかってが良いですしね。もちろん法律上は問題がありますが。赤信号も子供のうちは車が居なくても青になるまで待ちますが、大人になると確認して車が無ければ渡りますよね?その程度の事のように思います。

ロフトの天井高のゴマカシや居室利用(地下室も同様)は階数偽装つまり耐震偽装工作です。
私は貴方の言うような信号の例えを全く理解することはできません。
天井が高くなって使い勝手が良くなった時点で
棟匠が法律を逸脱して宣伝しているようなロフトの使い方が行われ始めます。
構造の問題はデリケートな問題です。
いずれにせよ、施主が了解しようとしまいと、駄目なものは駄目と諭すのが建築士としての勤めです。

>>私としての結論は「施主にきちんと説明して有効に使ってもらえば良い」です。
建築士が違法建築物について施主に説明して使ってもらおうとすることは不法行為にあたります。
特に構造に係わる違法建築は重大な法律違反です。
このような不法な行為を私は絶対に許すことはできません。
226: 匿名さん 
[2009-06-13 06:41:00]
暖簾に腕押しかどうか勝手に決め付けて、粘着カキコしか出来ない自分を正当化しないように。

全く根気よくここで粘着してるくせに、そういう諦めだけはやけに早いんだな。
227: 匿名さん 
[2009-06-13 10:50:00]
不適切な建築事例をホームページから大量に削除したのは認めるが
その建築事例のお施主さんには断りを入れたのか?
この掲示板で耐震偽装疑惑の違法建築で騒がれたから削除しましたと
正直に断りを入れたのか?
特にガレージのある家のお施主さんは顔写真まで載せていたのに
何の前触れもなく削除してしまうのは失礼ではないのか?
それからパンフレットもホームページと同様に訂正したものを使用しているのか?
不適切な事例をホームページから削除したということならば
そんな事例を今まで掲載してきたことに対して
社会的な責任のある会社として謝罪すべきではないのか?
228: 匿名さん 
[2009-06-13 12:13:00]
都合悪くなるとまたコピペ開始かよ。
235: 匿名さん 
[2009-06-13 22:11:00]
>225

相変わらずひがみ根性で嫌がらせを続けているんですね。まだ正義のパワーなんて思っているのでしょうか?長期戦を覚悟しているって、こんなただの嫌がらせ行為に覚悟なんているんですかね?そこまで執着してライバル会社をたたこうとするなんて、本当にあなたの会社もそろそろ危ないんですね。お気持ちお察しいたしますが、それは棟匠や小屋裏の天井高のせいではなく、あなたの会社の造る家が魅力に欠けており、またあなたやあなたの会社を信じて、一生に一度の高い買い物をしようと思えないからだと思いますよ。他人の悪口をいくら吹聴してもあなたの利益には決してならないことを理解しましょう。他社を違法、違法と罵る前に、まずは自分を磨くことが大切です。倒産後は厳しい生活が待っているでしょうが、また這い上がり、いい家を造ってくれることを期待しております。
238: 匿名さん 
[2009-06-14 12:39:00]
経営事項審査
http://www2.ciic.or.jp/keisin/kouhyou/kouhyou4.html

経営事項審査で、棟匠と先頃倒産した富士ハウスの自己資本比率を比較してみましょう。
検索の仕方は商号名称検索で、「トウショウ」と茨城県知事登録、「フジハウス」と国土交通大臣登録でクリックして下さい。
自己資本比率とはどの程度自己資本を有しているかを見るもので
経営の健全性を見る指標の一つとして挙げられます。

調べてみると、棟匠が富士ハウスより自己資本比率が低いのがわかりますね。
つい最近倒産した茨城準大手の蔦屋建設よりも低いこともわかります。
それがどういう意味を持つのか、賢明な方ならおわかりでしょう。
また、人の金を預かって商売している常陽銀行より自己資本比率が低いようです。

支払利息を見てみましょう。少なくない有利子負債を抱えていることが想定できると思います。
またグループ企業の設備投資について調査してみるのも面白いでしょう。

富士ハウスの悲劇はまだ記憶に新しいところです。
そんな惨劇を繰り返さないためにも、契約の際は必ず完成保証をつけましょう。
239: 匿名さん 
[2009-06-14 16:42:00]
参考までにお前さんの勤務先の自己資本比率は?
240: 匿名さん 
[2009-06-14 21:16:00]
法的に逸脱している写真や文章を雑誌に掲載して
無知な施主を煽っている宣伝を行うような
営業行為を絶対に許すことはできない。
絶対に……
243: 匿名さん 
[2009-06-14 23:36:00]
企業のトップが速やかに過去の過ちについて謝罪を行い
無知な施主を煽るような宣伝行為を中止し
法を逸脱させるような手口を改めない限り
この戦いを絶対に終わらせることはできない。
絶対に……
245: 匿名さん 
[2009-06-15 19:18:00]
そんなに気になるなら、自分で聞けばいいじゃん?根性無いね。
246: 匿名さん 
[2009-06-16 07:17:00]
http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
奥様のオススメ:趣味の漫画をゆっくりと楽しめる、本棚付きの小屋裏
大人でもスムーズに立って移動できる様に、屋根の角度を高く設計。小屋裏の機能を増すために、設置した本棚はスライド式にし、奥に収納スペースを生み出しました。

http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
ロフトは、収納兼書斎。
棟匠独自の外断熱工法と、施主様のアイデアひとつで、有効利用出来る空間です。

http://www.kk-tosho.co.jp/?act=Article&contents_no=103&article...
ロフトには、TVやPC、ギター等が置いてあり、施主様の趣味の空間としてご利用頂いていました。


これらは約二ヶ月ほど前までホームページに掲載されていたものである。
読んでみると、小屋裏を趣味の部屋や書斎などの居室として使用した事例や
大人がスムーズに立って歩けるような小屋裏を掲載していたことがわかる。
このような不適切な建築事例を使用して営業活動を行って、無知な施主を煽っていたわけである。
今ではこの掲示板の批判活動により、ホームページからそれらの事例は削除されたり修正されたりしたのだが、
会社のパンフレットにはまだそれらの事例は依然として掲載されたままのようである。
違法な建築事例を使用した営業活動は即刻中止し、今までの過ちを公の場で謝罪するのが
社会的責務のある企業のトップにあるべき姿であろう。
そして不適切な物件は全て合法的な状態に修復しなければならない。
260: 匿名さん 
[2009-06-17 13:00:00]
↑グレーっしょ
261: 匿名さん 
[2009-06-17 13:53:00]
検査時点では適法なのでシロ。
追跡調査受けたらクロ。

気になるのは、実際の強度をどれくらいで見てるかだよね。
268: 匿名 
[2009-06-18 10:43:00]
はぁ~。
おたくの言いたい事はわかったから何回も書かなくてもいいよ。疑惑にあたってあなたがどういう立場で偽装を確認をしていつごろやったかなど具体的な事例や体験談を教えてくれないかな??
まったく関係のない人が書くはずないからね。しかも特定の1社だけ粘着するのもスレタイなども含めて名誉毀損にあたる可能性があるからな。具体的な現場を挙げろといっているんだ。

お前は、質問にも答えられなくて馬鹿だな。構造計算とか天井高とか100回以上書いているんだからもう書くなよ。

写真だけの建築事例とか意味ないだろう。俺が聞きたいのは、お前がどんな立場の人間でどこの物件で違法行為をしているか書けといっているんだ。

違法行為の場所を書きなさい。ただカタログを見ただけでそんな書き込み意味ないだろう。個人的な恨みがあるなら書くがいい。

おばかさんのお前にもう一度言ってやる。お前がどんな立場の人間でどこの物件で違法行為をしているか書けといっているんだ。

お前は、もしかしてそういったでっち上げをして恐喝している団体員じゃないか。
273: 購入検討中さん 
[2009-06-18 17:36:00]
まだたまに見てますよ。このスレ。
粘着君もなんだかですが、でもやっぱり擁護派の書き込みの方がイタくて酷いものに見えます。
しかし擁護派を装った人が煽っていて、中傷することが狙いなら成功していますね…。
 ここのながれ見たら、普通の人なら絶対棟匠では建てたくなくなると思いますよ。
そういう意味では一見擁護派の人たちが(本当は中傷目的なら)名誉棄損に成りかねない?
274: 匿名さん 
[2009-06-18 17:54:00]
ほんと痛々しい。気の毒なくらいですよ。
もう、いつ悪意のある施主に裁判を起こされるかと思うと、夜もねむれない方がいらっしゃるようですね。
だから、法律は守ったほうが自分のためだってことなんですよ。
他人のためじゃない。それは自分を守るためです。

自分のみの安全すら守れない人に、お客さんの安全が守れるわけがないでしょ。100%無理ですよ。

あたりまえのことをあたりまえにしないと、こうなってしまうんです。
ここのトップは学歴は知らないけど、ほんとうの意味での教養がないですね。
275: 匿名さん 
[2009-06-19 02:15:00]
棟匠擁護派というか粘着非難派の煽りの書き込みがずいぶんと削除されたね。
276: 匿名さん 
[2009-06-19 07:49:00]
小屋裏の天井に偽装工作を施して、法の網をくいくぐり
「施主の判断」という逃げ言葉のもとに、検査後仮設の天井を外し
この会社の当初のシナリオ通り、違法建築物を完成させる。
本来、厳格な構造計算が必要になってくる建物を緩い2F建の構造基準で建ててしまう。
そんな法律を嘲笑うかのような手口を絶対に許すことはできない。
絶対に……
277: 匿名さん 
[2009-06-19 10:25:00]
この管理人、批判大歓迎派だから仕方ないよ。
278: 匿名さん 
[2009-06-19 11:35:00]
>>274 276 同一人物。ナリスマすなよ。
279: 匿名さん 
[2009-06-19 11:53:00]
延々とコピペ連投してるのはOKなんだね。
なんだかなぁ
280: 匿名さん 
[2009-06-20 09:47:00]
ここの掲示は存在価値あんのかね。ただいたずらに不安を煽るだけで根拠の無い事実のみさらし、都合の悪いスレは管理人の一方的な裁きで削除。「言論弾圧」と言う言葉を管理人は勉強してほしい。

結局は存在意義すらないんだよ。
281: 274 
[2009-06-20 09:47:00]
>>278
私274は276さんではありません。残念でしたか?
ここの方々はあまりにも知性が暗いので、正直驚いています。
282: 匿名さん 
[2009-06-20 10:18:00]
↑煽ってるところ月並みの言葉ですみません「おまえもな。」
283: 匿名さん 
[2009-06-21 00:51:00]
ここの社長が今までの過ちを公の場で謝罪し、
不正が全て正される時が来るまでこの戦いを決して止めることはできない。
たとえ長期戦になろうとも全力を尽くす所存である。
284: しゃちょ~ 
[2009-06-21 07:12:00]
謝罪するのでもう勘弁して下さい。
じゃあスンマセンm(__)m
285: 匿名さん 
[2009-06-21 11:32:00]
これって公の場での謝罪なの?
286: 匿名さん 
[2009-06-22 10:47:00]
しゃちょ~

それだけ?
287: しゃちょ~ 
[2009-06-22 12:18:00]
285の匿名様
まずあなたのは、我が社とどのような立場なのでしょう。それがわからないと謝罪のしようがありません。
288: 匿名さん 
[2009-06-22 12:36:00]
それは「「公」には謝罪しない。」という意味なの?
289: 匿名さん 
[2009-06-22 20:43:00]
ロフトの居室利用の推奨は建築基準法違反なだけでなく、脱税幇助の一種である。
そんな反社会的な行為を絶対に許してはならない。
絶対に……
290: 匿名さん 
[2009-06-23 00:17:00]
↑あれ??短いぞ。面倒になってきたかな
291: いつか買いたいさん 
[2009-06-23 08:03:00]
「建築基準法」だけではなく

なんと今度は「脱税」の幇助ですか

こんな行為は許せませんね

ここまで来ると確かに社会的に公平な取引とは言い難い

この会社が違法と知りつつ

甘く巧みな

広告宣伝文句を駆使して善良な消費者を洗脳して

販売しているのでは

確かに公序良俗に反する行為となるでしょう

この様な企業姿勢は断固と糾弾するべきですね
292: 物件比較中さん 
[2009-06-23 08:13:00]
>>246

棟匠のホームページは画像が全て消されてしまって見えないんですが・・・
ここで指摘されて慌てて消したのかなぁ??
違法行為でないなら、そのままにしておけば良いと思いますが・・・
最近ちょっと不安になってきました。
293: 匿名さん 
[2009-06-23 08:45:00]
まだ小屋浦は見えますけど。
294: 匿名さん 
[2009-06-23 13:11:00]
>>291 オカエリ
295: 匿名さん 
[2009-06-23 21:58:00]
この掲示板で、棟匠の化けの皮が剥がれてきたかと思います。
嘘と偽装を見破り、真実が何かを見極めることが重要です。
美辞麗句に惑わされない物の見方をすることが人生にとって大事だと思います。
296: 匿名さん 
[2009-06-24 12:46:00]
↑気持ち悪いぞおまえ
297: 匿名さん 
[2009-06-24 13:22:00]
うーん。

なんだかなあ。御粗末企業には違いないのだろうが。だがしかし。

中小企業のくせにまるで総会屋に因縁付けられてる大企業みたいにみえるのはナゼ???

なんか狙われるようなモノ持ってんの? 何かの特殊な権利とか?
298: 匿名さん 
[2009-06-24 18:01:00]
いやいや単なる逆恨み
299: 匿名 
[2009-06-24 18:44:00]
身内?
300: 匿名さん 
[2009-06-24 19:56:00]
元ね
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる