注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-09-19 06:34:12
 

荒らしはスルーの方向でお願いします。


アーバンエステート被害対策弁護団
http://saitamachuuou.gr.jp/Urban%20Estate%20higai.html

アーバンエステート公式HP
http://www.hinoki45.com/

埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART14
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9737/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9992/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART12
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10214/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART11
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10284/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART10
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10360/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART9
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10480/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART8
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10530/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART7
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10583/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART6
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10620/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者、集まれ!PART5
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10695/
埼玉県川口市アーバンエステートの被害者、集まれ!PART4
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10740/
埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!PART3
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10720/
埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!PART2
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10782/
埼玉県川口市アーバンエステートで家を建てた人、集まれ!
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10851/

[スレ作成日時]2009-08-09 01:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県川口市アーバンエステートの被害者掲示板 PART15

401: 匿名 
[2009-08-31 14:34:55]
施主にも落ち度はあるにせよ、大きな被害を受けてる
のは事実。社員が、そんな施主を汚い言葉で叩き過ぎると、また世間の風は変わるよ。
402: 和解工作 
[2009-08-31 14:48:43]
>>394
和解?
金が絡むよね?

元々社員側が負けるはずない裁判に和解もへったくれもない!、施主の負け裁判だから裁判費用も施主持ちになり泣きっ面にハチにならぬよう
403: 匿名さん 
[2009-08-31 14:54:04]
>>400
おまえがな。

いちいち・・・、きもいんだよ。
404: 匿名 
[2009-08-31 15:30:59]
なぜ個別訴訟にしなかったのか考えてみな
無過失社員も首謀者もまとめて連名提訴したのには意味があるのさ
圧倒的に施主側有利だよ
裁判が長引けば社員側は和解に応じるさね
裁判費用は無料じゃないんだよ
集団を甘く見ない方がいい
405: 匿名さん 
[2009-08-31 15:45:05]
403母国野郎!
今どき(きもいん)なんて使ってるんじゃねーよ。
きもいん君って呼んじゃうぞ、この能無しが(腹痛いほど大爆笑)
406: 匿名さん 
[2009-08-31 16:50:27]
>>405
まぁ、能無しポカ野郎の貴様も、あまり人のこと言えないな(腹痛いほど大苦笑)

407: 匿名さん 
[2009-08-31 16:55:57]
>>402

勝とうが負けようが、弁護士費用は雇った人間が払うんだよ!!
408: 賢者 
[2009-08-31 17:25:02]
>>407
先行払いした施主よりは賢いから安心してくれ!!
409: 賢者 
[2009-08-31 17:25:09]
>>407
先行払いした施主よりは賢いから安心してくれ!!
410: 賢者 
[2009-08-31 17:25:12]
>>407
先行払いした施主よりは賢いから安心してくれ!!
411: 匿名さん 
[2009-08-31 17:52:40]
その通り
412: 匿名さん 
[2009-08-31 17:55:50]
それを言ったら、逃げ道塞いじゃうだろ!
泳がせろ、泳がせろ
413: 匿名さん 
[2009-08-31 18:35:38]
勝つとか負けるとかどーでもいいよ、俺は。それよりこのままなんのアクションもせず、こうなったのになんにも言ってこない営業をこの状況の中に巻き込みたいだけ。
415: 匿名さん 
[2009-08-31 19:39:53]
>>408~

あんまり、かわんなくね?みんなに聞いてみ。
416: アヤパン 
[2009-08-31 21:37:44]
アーバンエステートって倒産したの?いつ?冗談だろ!
417: 匿名さん 
[2009-08-31 23:49:10]
>>404
一緒に提訴したからといって、全員が同じ判決を受けるとは限りません。
過失がなければ賠償責任を問われることはないでしょう。
確かに弁護士費用は自分持ちになりますが、ただ一緒に訴えれば良いという適当な理由で提訴したとなれば、
和解どころか損害賠償請求をすることも考えられます。
418: さいたまはかす 
[2009-09-01 01:10:53]
こりゃ、いつまで経っても終りませんな・・・( ̄- ̄=)

No.349
>倒産する事を知っていて・・・というのがキーワードのようです

ですから、倒れる事を知ってて、全力でチャリンコこぎ続けて、
仕入れ値を割り出品しまくって、一部の人間だけには店で買って
発送していた奴がどれほど捕まった事か・・・。

そりゃ、被害者の気持ちになれば、社員全員有罪にしたいですよ。
でも日本の裁判は思っているほど簡単ではではないと言っているのです。

ところで、粕壁の看板まだ立派についてました。
テナントは未入居ですが・・・。
ビルオーナーも踏み倒されたまま・・・

富士ハウス問題を投げかけてくれた片山さつきさんも去っていきましたね。
正直者がバカを見るこの国は本当に何処まですさんでいるのだろうか・・・。
419: 匿名さん 
[2009-09-01 07:46:14]
>>418
裁判が簡単ではないことが問題なのですか?
その問題がなければ社員全員有罪なのですか?
裁判の問題ではなく、そもそも社員全員有罪などと考えること自体がおかしいでしょう。
420: 元社員 
[2009-09-01 08:06:29]
大宮の南銀にあったチャイナクラブ『シルクロード』は、名目ではアーバンの飲食事業部となっていた。
店内の改装等は永井のツルの一声でアーバンが無料で施工した。
小銭稼ぎにクラブ経営を始めたが、経営能力の永井は、改装費等つぎ込んだのに結局経営はうまく行かなかった。
アーバンの資金がシルクロードに流れて永井の懐を肥やしていたのか?
421: 匿名 
[2009-09-01 08:10:08]
>>417
404です
今回の集団提訴の主旨は少しでも金銭を回収することと アーバン関係者に一矢報いることだと見ております
ならばシロクロをはっきりさせることはもとより 裁判を長引かせ苦しめることが施主としては本望ではないでしょうか
それと原告の24人はあくまで施主の代表者であり後ろにはまだ何人も控えていて資金力も個人の比ではありません
裁判が長期化すれば弁護士費用と出廷労力は相当なものです
従業員は転職したばかりで有休をバンバン使えないでしょう
裁判行くために休みますなんていえないでしょう
必ず一般従業員は折れます
自分の弁護士も金にならない案件ですから和解を勧めてきますよ
422: 匿名さん 
[2009-09-01 09:07:46]
>>404 >>421
一般社員に向けるその執念を何故首謀者に向けられないのか!
元社員の大部分は永◯、三◯晴子、聡◯その他一部にそれこそ恨み骨髄で
いくらでも被害者側と組んで首謀者の息の根を止めようと思っていた。
>今回の集団提訴の主旨は〜アーバン関係者に一矢報いることだ
>裁判を長引かせ苦しめることが施主としては本望
>必ず一般従業員は折れます
これじゃあ戦うしかないじゃないか。
これが今回の被害者側の総意でない事を信じたいが。
423: 匿名 
[2009-09-01 09:37:23]
421何言ってんのかな。作戦上、過失のない社員も提訴したとか、裁判を長期化させ苦しめるのが本望とか。本当にそんなんで提訴してたら施主は逆に損害賠償請求されるね。それに日本の裁判じゃ弁護士を頼めば出廷しなくていい。それに社員も弁護団組んだら費用も安くて済む。社員に自分の財産がなきゃ施主が勝ったって回収出来ない。回収見込みないのに施主は弁護団に高い費用を払い長期裁判するのかな?それに金にならない案件というならボランティアみたいにやってる被害弁護団こそがそうなんじゃないか?
424: 404です 
[2009-09-01 09:45:58]
>>422
施主は永○とか三○とか知らないからね
直接関わったのは営業と契約課なんだから従業員の首謀者に対する怒りなど理解できないのさ
施主からすれば従業員も同類なんだよ

それから民事再生法適用を申請した時点での従業員の施主に対する対応はどうだったかな?
きちんと担当施主に説明などしたかね?
当時誠意を持って対応した従業員は提訴されないはず
何にもせずに逃げたのなら裁判所も弁護士も原告側に傾くよ
闘っても勝ち目薄いね
426: 匿名さん 
[2009-09-01 09:59:08]
>>424
あなたは被害者施主?
それだけ教えてくれる?
427: 匿名さん 
[2009-09-01 10:00:08]
>>425
あなたは被害者施主?
それだけ教えてくれる?
428: 元社員 
[2009-09-01 10:05:43]
だから、詫びたかどうか、とか、誠意をもって対応、とかは
裁判の勝敗とは全然無関係だって。それに、事情もよくわからず自宅待機で、
そのあと解雇。社員だって、会社の混乱でどう行動していいか微妙な立場
だったはず。
429: 匿名 
[2009-09-01 10:12:05]
>>423
作戦上過失のない社員・・ 云々など私は言ってないが?
弁護団とてプロなのだから明らかに無過失な者を訴えるはずはないよね

本当に財産の無い人間からは取れないが50人全員が無一文ではないだろ
申請すれば財産の仮差し押さえも出来るし
だから施主側弁護団にはメリットがある
それから 無実なのに提訴されて損害を受けたから賠償請求します なんてことは民事ではあまり例はないよ
貴方の言うように従業員側も専属弁護士を何人か雇えばいいと私も思う
集団には集団で対抗しなくちゃね

そうそう 裁判費用についてだけど 民事裁判では敗訴側に請求出来ます
弁護士費用も損害賠償請求に関しては敗訴側に一部又は全部を請求出来ます

430: 匿名 
[2009-09-01 10:16:26]
>>426
私は被害者施主ではありません
431: 匿名 
[2009-09-01 10:26:46]
結果的に無実だったからじゃないよ。始めから無過失知ってるとか、長期化して苦しめる目的で提訴したらって意味ね。よくある裁判だと思うよ。それに、俺が知ってるとこじゃ交通事故だけらしい。勝って弁護士の費用の一部を相手に要求出来るの。俺、交通事故で裁判したから知ってます。
432: 匿名さん 
[2009-09-01 10:41:32]
>>430
>>424 だとすれば
あまり知ったようなクチをきくのは遠慮願いたい。
>従業員の首謀者に対する怒りなど理解できない
あんたが断言することじゃないな。
433: 匿名 
[2009-09-01 11:14:47]
それもそうだな
スマンスマン
434: 匿名さん 
[2009-09-01 13:05:46]
こう見てくると、施主サイドから見ても
社員提訴は得策じゃない気がする。
気持ちはよくわかるけど。

50人もの社員の責任を裁判で証明する労力
は、ちょっと考えても気が遠くなる作業。ひとりひとり
社員ごとに全部事情が異なるんだし。
よく解らないが50人それぞれ裁判所に呼んで質問することになるんでしょ。おそ
らく。終わるまで何年かかるのか。

その労力を一気に首謀者の責任追及にすべて集中して欲しかった。
435: 匿名さん 
[2009-09-01 13:15:53]
>>429

そうやって妄想を膨らませるから騙されんだよ。
ご都合主義の被害者は、だから「アホ施主」って呼ばれんだよ。
少しは学習しろや。
436: 匿名 
[2009-09-01 13:52:12]
>>435
私は施主じゃないよ
何でも施主と思うその発想

天晴れ(読める?笑)
437: 匿名さん 
[2009-09-01 14:00:52]
アーバンの採用はほとんど無差別。
業者が引き揚げた昨年末以降、その末期的な事情を伏せて、やった者勝ちで契約をとったものがいた。その時の被害者が、今回の原告。
また、その末期症状を隠して早期入金の有利さや、穴だらけの完成保証制度の、都合のよいところだけ説明して「安心して早期入金のメリットを生かして下さい」と語り、被害を作り出した元社員達の法的な責任はどうなのか。
社員を含めた告訴には、その問いかけがある。
自分は施主ではないが、この手の犯罪で、成果報酬を求めて、やり得を決め込む社員がいる事実に反社会性を感じていた。
いまやこの板も元社員の施主への中傷レスばかりだが、元社員自体、こうした行為の犯罪性をどう理解しているのか。

【一部テキストを削除しました。管理人】
438: 元社員 
[2009-09-01 14:18:27]
昨年末、会社が厳しいのを判ってた社員はいても、それが末期的で、もはや
会社として死ぬしかない状況かどうかなんて判断は社員には出来ない。会社の
財務なんて見てないし。3月末に経営陣が選んだ手段も、再生したいって申請だったはずだ。
会社が生き残る判断をするような状況で、社員が率先して、うちは危ないですよ、と世間に言ってまわれ、
ということか。客に、うちは倒産しそうですよ、という社員なりの判断を、会社の判断に先走って示さないと
犯罪者になるのか?やり得とかそういう問題じゃないだろ。
439: 匿名さん 
[2009-09-01 14:43:27]
財務なんか分からなくても、支払いしないので業者が現場から引き揚げたってのは、そうそう経験できる状況じゃない。少なくとも営業に携わるなら、今契約すればどういう危険性があるかはわかるだろう。
契約を引き延ばして、状況が改善されるか様子を見るのも、一つの手段。
見限って退職するのも、経営者に立てついて青臭く馘首されるのも、それに労働基準局の名を出して対抗するのも、自由。
しかしそれを隠して、被害者が発生させたのなら、まったく責任がないとは言えない。
現場が何カ月も止まったままなのに、再生?経営再建?
実質経営者がどんな人物かよく知っているにもかかわらず、それを信じたのなら、判断を誤ったとしか言えない。
ボクは財務みせてもらえてないから、わかりましぇーん というのは、言い訳に過ぎない。

440: 匿名さん 
[2009-09-01 15:00:15]
経営者はともかく、会社の十分な資料もない一労
働者に、439さんのような判断を選択せよ、しかも、
結果的に判断ミスしたら、その責任を負え、と
いうのは無理。現場が止まったって、また動き出し
た現場なんてたくさんある。現場が何カ月もとまって
再生?って言うが、それは結果論。
施主さん方も、逆に、今勤めている会社でそんな高
度な責任を労働者が負わされたら納得できないでしょ?
441: 匿名さん 
[2009-09-01 15:17:18]
>>436

まぁ、強がりはよせ

覚えたての読み書きを、人に話したくなる気持ちは、俺にも解らなくはないが、

傍からみたら、正に厨房の様だな。

みてるこっちが痛々しいよ







442: 匿名さん 
[2009-09-01 16:53:27]
>>436 は少なくとも営業じゃないと思われる。
>財務なんか分からなくても、支払いしないので業者が現場から引き揚げたってのは、
>そうそう経験できる状況じゃない。
これって営業やってて把握出来たか?
基本的に自分のお客さんの現場を把握し、もし現場が止まってるとしたら現場監督に確認。
確認した時に「業者が支払いの関係で入らない」って聞いた覚えがないぞ。
現場の事は監督に聞く、そして再開されるって流れだった。
>契約を引き延ばして、状況が改善されるか様子を見るのも、一つの手段。
実際に2月分の給料が遅延(月末払いが翌月4日になった)した以降はそうした営業がいたのも事実。
しかし、3月になっても契約をした営業が「月末の事態を知りながら」ってのは無理があるよ、ホントに。
各部署それぞれの業務をこなさなければどうなったか?全社員が知るところ。
>>436 は辞めればいい
と言うかもしれないが、あまりにも現実を知らないように感じるんだけどなあ。
443: 匿名さん 
[2009-09-01 17:09:08]
>>434
大きなお世話野郎だな、まったく
444: 元社員 
[2009-09-01 17:29:46]
社員間でも、各個人、各部署、本社・現場ごとに、情報量や情報の種類・状況・立場が違うのだから、

全部一緒・十羽ひとからめとは、いかないのでは・・・・
445: 元社員 
[2009-09-01 17:36:16]
ふつう、提訴前にその程度は検討すると思うけど、要は、そこまでちゃんと検討して
提訴したんじゃないってことだよ。
そんな程度の提訴。
ここの施主の話を見てもだいたい察しがつく。
446: 元社員 
[2009-09-01 17:37:03]
給与の遅延もなかった社員もいたし、工事が、とまってなかった現場もあったのも事実。

最近、新しくできた営業所なんか、まだ着工現場もなかっつた。

「月末の事態を知りながら」っていわれても・・・
447: サラリーマンさん 
[2009-09-01 17:49:25]
現場が何カ月も止まったままだったっけ?

財務みせてもらえてないから、わかりましぇーん? 

例え、財務見たとしても、経理がめちゃくちゃ状態で、粉飾?の可能性もあったんでは?

倒産時、施主から集金して、業者支払い・社員給与・税金も未払いで、

会社に4000万しか残ってなかったってのは、おかしすぎないかなー?

財務諸表もいんちきくさかったんじゃないのー
 

448: サラリーマンさん 
[2009-09-01 18:00:59]
訳のわからん社長の説明があって、事情もよくわからず自宅待機で

再生の可能性も、0ではなかったようにみえたけど、

1週間後に解雇。なんだかなー。
449: 匿名さん 
[2009-09-01 18:02:48]
だから、それは経営責任の話。問題は、447が書いたような話と、提訴された社員の法律責任
とが、どう結び付くのかって議論。結び付かないよってこと。
どうも施主側の意見って、論理の三段跳びだね。
450: 匿名さん 
[2009-09-01 20:40:49]
>>449
>施主側の意見って、論理の三段跳び

正確には
施主側(弁護団)の意見ってことだと思う。
尻馬に乗って煽る元社員もいるようだが、どう考えても一般社員に責を負えというのはおかしい。
3/24以降に被害者に連絡を取らなかったから、逃げているからという理由でというのはさらにおかしい。
要は、一般社員が首謀者と等しく詐欺的考えがあったかなかったか。答えは「なかった」でしょ。
誰かが
>永◯も三◯も知らない。直接やったのは担当者
のよーな事をいってたが、
営業、融資、契約(直接施主と接した人間)の他に全ての社員がひとつひとつの契約に関わっていた。
(全く契約に関して関係ない部署もあったけど)
被害者の中にもサラリーマンの方が少なくないと思う。自分の身に置き換えて考えて欲しい。これって、ありえる?

被害者の方でここを覗いている方も多いと思うが、本音でどう思ってるんですかね?
今回の24人の原告の方々、ホントにこの事態を望んでいるんですか?
451: 匿名さん 
[2009-09-01 21:00:43]
だから一般社員て誰のこと?
訴えられているのは一般社員じゃなくて、今目の前で期待に満ちている家族が、契約したあとどん底に落ちる可能性があるのに知ったこっちゃないって契約させたり早期入金させた、悪質社員でしょ。
そうじゃない社員もいたのだから。
ヒラであろうと、役職だろうと、悪質には変わりない。幹部じゃないから許されるってことはない。
452: 匿名さん 
[2009-09-01 21:07:21]
>>450
コンプライアンスという言葉は、そのためにあるのです。
コンプライアンスを持たずに被害者を生み出した元社員が、そのために訴えられているとしても自らまいた種でしょ。やり得、逃げ得しようとして、つかまっちゃったら、社会に「わたしこんなひどい目にあってます」と言ってるように聞こえます。
私が被害者でも、ゆるしませんね。
453: 匿名さん 
[2009-09-01 22:00:22]
>>451 君の偏見だよ
>>452 君は被害者じゃないんだから。
     まして事実関係を全く分かってないと思われるのでアウトォ!
454: 匿名さん 
[2009-09-01 22:05:23]
>>451

>そうじゃない社員もいたんだから

というので、君が色々社員を知っている人間(元社員)だと思って尋ねるが

>契約したあとどん底に落ちる可能性があるのに知ったこっちゃないって契約させたり早期入金させた、悪質社員

これって、君が見てて何人ぐらいいたと思う?
指折って数えてみてよ。何人いた?

455: サラリーマンさん 
[2009-09-01 22:43:09]
契約したあと、どん底に落ちる可能性があるのに、知ったこっちゃないって契約させたり、早期入金させた?って、

施主側が、考えてるのであれば、意見は平行線を、たどるだろうなー。施主と社員の、意見の一致は無理
456: サラリーマンさん 
[2009-09-01 22:51:02]
契約したあと、どん底に落ちる可能性があるのに、知ったこっちゃないって契約させたり、早期入金させたっていう

大義名分にしないと(思い込まないと)告訴できないからだろうけど、おもいっきし、偏見に、満ちていると思う。

457: 匿名さん 
[2009-09-01 23:11:04]
>>421
もし本当に「苦しめる」などという理由で訴えたのであれば、大きな問題ですね。
故意に弁護士費用等の損害を与えるということですので、当然に損害賠償請求ということになるでしょう。
また、法的根拠のない提訴については違法な行為との判決もあります。
施主の方が犯罪者集団となってしまった…ということになりかねません。
459: 元社員 
[2009-09-01 23:31:42]
弁護団たぜ。
施主がこの形を望むか望まないかじゃない。
最終的な結論に向けて、弁護団があらゆる手段を考えてんだろ。

一人二人の弁護士じゃないぞ、弁護団なんだから、根拠なくては動かないし、動けない。
裏とってるに決まってるよ。


多分
460: 匿名さん 
[2009-09-01 23:35:59]
焦点をずらし、誰彼構わず悪党に仕立て金を巻き上げるとは、被害者と云われる
下種の方々、傲慢民族となんら変わらんな。
そんな国家、聞いたことあるが、もしや施主・職人連中に紛れ込んでるのか?
461: 匿名 
[2009-09-02 00:09:22]
施主批判ばっかだな。すごいな。

結構な被害者が多いはずだよねぇ?

あんたら犯罪集団の仲間だったんだろ。あんたらに直接の責任はないかもしれないが、加担してたんだよ。歯車として。
462: 匿名さん 
[2009-09-02 00:41:14]
>>461
施主だから批判されるのではなく、施主が非常識なことを書き続けているから批判されるのです。
463: 匿名 
[2009-09-02 03:00:52]

そうか?
告訴に関しての物言いだと思ってた。
カキコしてる施主はどんだけ残ってるんだ。一人二人のカキコに対し施主全体を批判してるの危険すぎ。
過激なだな。流石!
464: 元社員① 
[2009-09-02 06:37:16]
今年の1月中旬にアーバンを退社した者です。営業・融資・工事などのお客様と接する部署ではないですが・・・ この掲示板をご覧になってる施主の皆様には、短い期間でも、働いていた者として大変申し訳なく思います。少しでも早く、この大変な状況が過ぎ去る事を祈っています。又、会〇・部〇、その他の当事者に相応の処罰がかされますように。
施主の皆様、本当にすみません。
465: 元社員 
[2009-09-02 07:15:42]
>>462
そう思っているのはあんたを含めても少ないと思うよ。
多くの元社員は施主被害者、業者被害者に対して >>464 と同じ気持ちだと思う。
今やりきれない気持ちになっているのはやはり「社員」に対しての提訴という問題だ。
466: 匿名さん 
[2009-09-02 08:24:39]
>>465さん
もちろん提訴の件も含めた話ですよ。
今回の原告は代表とのことなので、提訴の内容はすべての施主(正確には弁護団に依頼した施主)の意向と考えられます。
匿名での書き込みなので誰なのかは分かりませんが、上記のようにまとまって提訴している状況ですので、
提訴に関しての発言は他の施主もそう考えているものととられても仕方がないと思います。
そして、それが他の人から見て受け入れられない内容だから反論があるのでしょう。
467: 匿名さん 
[2009-09-02 09:29:25]
弁護団に社員の提訴をお願いした施主の人たちは、別に施主の代表じゃないですよ。まして
弁護団に何も依頼してない他の施主の代表でもないです。
いろいろな考えがあっていいと思いますが、原告になった施主の人たちは、弁護団に
裁判の費用を出してでも社員を提訴して賠償金をとりたい、ということで弁護団にお願い
した施主の一部の人たちのグループです。
全部の施主が、提訴した原告の人たちと同じ考えではありません。いろいろな人がいます。
468: 元社員 
[2009-09-02 10:21:38]
裁判で社員50人から賠償金とったら500人以上の被害施主に被害額に応じて配るのかな?だったらギリギリ代表と言えなくもないような気もしないではないが。じゃないんだったら24人だからね。
469: 元社員 
[2009-09-02 10:44:29]
分配は、弁護団に依頼した施主内で終だろ。

多分
470: 匿名はん 
[2009-09-02 10:58:34]
>上記24名の原告はあくまでも,弁護団に依頼をされた方全員の代表であり,
>元取締役らから回収が出来た場合には,今回,原告に選抜された被害者のみならず,
>当弁護団に御依頼されている被害者全員を対象に弁護団が公平だと考える方法にて配分をする予定です。

170名ぐらいと聞いているのでその人数で分配です。
公平だと考える方法ということだから、被害額に対しての比例配分だと予想される。
471: 匿名さん 
[2009-09-02 11:23:45]
400名近い施主は弁護団に依頼してないってことか。
472: 匿名さん 
[2009-09-02 11:43:29]
>>471
そういうこと
引き渡しが完了していなかった被害者が約500名
主に過払い状況の方が主体だと思う。
完成間近だった方々や、完全に諦めた方々もいるのでそうなる。
逆に言えば170名の被害者の人たちはそれだけダメージが深いということだ。
473: 匿名さん 
[2009-09-02 11:48:25]
471さんへ
そのようです。
弁護団に依頼した施主は弁護団と面談してお願いした160名強の
人たちです。
面談して辞退した人もいるようです。
474: 匿名さん 
[2009-09-02 12:05:48]
弁護団に依頼するお金も体力も気力もないほど打ちのめされた施主こそ、
一番救ってあげなければならない気もするけど。
どうなんだろ。よくわからない。
475: 匿名さん 
[2009-09-02 13:13:32]
24人とか160人強とかの施主が、特にダメージが深いとか、施主の代表だとかってことじゃないのは確実。人数的にもね。提訴してでも社員からお金をとろう、という考え方の施主グループが、24人か160人強いるってことだ。
476: 匿名さん 
[2009-09-02 15:12:38]
475さんへ
社員からお金を取ろうとかそんな問題では無く
会長を始め幹部それに関係している一部の社員を裁くと言うことでは?
そうしなければ、また悪事を働きますよ。
少しでもお金が戻れば幸いですけど。
477: 匿名さん 
[2009-09-02 15:37:07]
>>474
弁護団に依頼するお金も体力も気力もないほど打ちのめされた施主とありますが、弁護団への依頼額は形ばかりの小額だったけど、さらに個別事情に応じて減額してもいました。
わずかな方が辞退したそうですが、被害状況が関わり続けるほどではない、と判断された方がほとんどのようです。
478: 匿名さん 
[2009-09-02 15:44:58]
475さんは、社員からお金をとろうっていう見方でしか訴訟の性格を見ていないのですね。
元社員の一部は、しきりにその言い方で訴訟を矮小化して、被害者が社員を脅しているかの構図を作ってきたけど、偏った見方ですね。ほとんどの社員は、訴訟とは無関係だし。
476さんの視点が正しいと思う。
479: 匿名さん 
[2009-09-02 18:38:38]
自分も >>476 の見解が当たっていると思いたいが

>会長を始め幹部それに関係している一部の社員を裁くと言うことでは?

永◯を含む中心人物はせいぜい7〜8人てトコじゃないかと思っている。

すると 50人−8人=40人強が「関係している一部の社員」ってことになる。

40人強といえば倒産時点の全社員の約1割だよ。

1割の人間が色々知っていて、他におかしな話が漏れてこないってことないでしょ。

だから腑に落ちないんだよ。

一応、今回の原告24人が「金、かね、カネ!」と弁護団に訴えかけたとは思えないけど。
480: 匿名さん 
[2009-09-02 19:49:25]
>>1割の人間が色々知っていて、他におかしな話が漏れてこないってことないでしょ。
もっといたよ。
なにせ秘密主義の企業体質だったから、知らない連中はまるっきり知らなかったかもしれない。

むしろ、原告が社員からお金を取ろうというなら、逆に50人では少なすぎるでしょ。
24件の犯罪性の高い事案の関係社員から、それなりの基準があって絞り込んだとするとうなずける人数です。
481: 匿名さん 
[2009-09-02 20:28:11]
>>480
お前、いいかげんすぎること言うなよ。
少なくともお前は知ってたわけだ。関係者ってことだよな。
どの程度今回の倒産劇に関わっていたのか知りたいね。
482: 匿名さん 
[2009-09-02 20:40:03]
>>476
損害賠償請求をしているのだから、お金を払えということでしょう。
裁きたいのであれば、刑事告訴ですよね?
損害賠償請求をしておきながら、お金じゃない、裁くためでは、辻褄があいませんね。
483: 匿名さん 
[2009-09-02 21:25:21]
>>480
>なにせ秘密主義の企業体質だったから、知らない連中はまるっきり知らなかったかもしれない

「何」を「知らない」連中だい?
484: 匿名 
[2009-09-02 22:33:12]
刑事告訴は、第二波でしょ。
順序考えれば、民事→刑事だろ。
485: 匿名さん 
[2009-09-02 22:51:56]
>>484
お金じゃないのなら、刑事「だけ」するはずですよね。
やはり辻褄があいませんね。
486: 匿名で 
[2009-09-02 23:14:44]
↑あなた被害者の事考えたことある?
一般人にとったらとんでもない額やられてる人もいるんだよ。
金とられて何も残されてないんだよ。
全額とは言わないから少しでも返してほしい。
でもね本文は、気持ちを返してほしい。
487: 匿名さん 
[2009-09-02 23:30:47]
>>486
考えたことはありますよ。私なら、絶対にお金を返して欲しいですね。
だから、「お金を返してもらうために」損害賠償請求をするでしょう。

しかし、>>476の主張は違いますよね。
488: 匿名 
[2009-09-03 01:10:00]
私は両方の主張を求めます。これは表裏ではなく同じ方向性の解釈です。
お金を返してもらい、罪を償ってもらいたいです。
ただ、お金より罪を償ってもらう方が、気持ちとして大きい気がします。

気持ちを返してほしい。私もそんな感じです。
489: 匿名さん 
[2009-09-03 09:28:38]
まあ、事実は、いろいろな気持ちで提訴したんだろう。でも損害賠償請求してんだから、
まったく金のためじゃない、なんてことはね。
でも、どうでもいいんじゃない?そんなこと。

それに裁判でわかるんじゃないか?裁判で施主側から、和解の話を持ち出して
くるかどうかで。金のためじゃないなら最後まで何年かけても徹底して争うはず。
回収できるかどうかに関係なくね。

でも、社員と施主がそんなに裁判で争ってたら施主の力が分散して。一番それを喜んでるの
は、例の彼と、例の彼女たちじゃないか?
490: 匿名さん 
[2009-09-03 11:41:28]
>>485
刑事だけじゃ担当営業まきこめないんだもん。このまま時間が過ぎれば・・・ってのは許せないんだもん。だから巻き込むの、不良元社員を。いいっすか?「不良」な「元社員」だよ。ちゃんと仕事して誠意ある対応した社員をどうこうしようって気、私にゃありませんからね。提訴されてる人は、なんらか心当たりあるはずですから。そして弁護団はいけると思ったから提訴しているわけで、以前ここで施主たちが「訴えろ」とかすき放題言ってた時と状況がちがうワケで・・・・いける可能性の無い事、弁護士先生達はやりませんよ。だって自分達の評価下がっちゃうもん。ただ時間がかかるのは確かなこと。それまで施主さんたちは、「忍」で頑張りましょう!そして提訴されてる不良元社員達は、どきどき不安な時間を過ごしてください。
491: 匿名さん 
[2009-09-03 12:43:32]
>だから巻き込むの、不良元社員を。
>いいっすか?「不良」な「元社員」だよ。
>ちゃんと仕事して誠意ある対応した社員をどうこうしようって気、私にゃありませんからね。

弁護団の考えはそうでないような気がする。
492: 匿名さん 
[2009-09-03 12:55:09]
>>490
おいおい、鬼の首でも獲ったようなお前の発言は、顰蹙買うから控えるように・・・。
弁護団にクギ刺されてんじゃねーの?あんま、俄か知識で物言うなよ。

それとも、ネトオタか?

493: 匿名 
[2009-09-03 13:03:26]
>>490
私はあなたの意見に賛同してます。
が、ここに書いても、自分が悪いかのように誹謗中傷されますから…。ここにはもう被害者は見てないと思いますよ。
494: 匿名さん 
[2009-09-03 13:53:39]
当時、あれだけ施主が、社員も提訴って声をあげてたら、弁護士先生たちも、少し強引にでも提訴せざるを得ないよ。施主が強く望んでたんだから。ただ勝訴は難しいし50人相手の裁判なんて間違いなく何年も何年もかかる。非現実的。当然、はじめから和解狙いでくるね。
495: 匿名さん 
[2009-09-03 13:58:09]
で、結局永井は捕まらないのか?

施主・下請けどもの泣き寝入りで、ジ・エンドなんだな!

しかし・・・、口先だけだな・・・。
496: 匿名さん 
[2009-09-03 14:09:41]
>>495

お前が
>しかし・・・、口先だけだな・・・。
と言っている事自体笑える。
497: 匿名さん 
[2009-09-03 14:21:41]
社員への提訴は疑問だが、ヤツが捕まるのは時間の問題だと思う。もともと警察は、弁護団が告訴とか
するよりずっと前から、弁護団とか施主とは無関係にコツコツ動いてたよ。
498: 匿名さん 
[2009-09-03 14:59:10]
社員50人提訴したときはテレビなどで騒がれましたけどその後・・・・はどうなのでしょうか???
その後の情報が・・・・。
519: 匿名さん 
[2009-09-04 15:23:18]
お金・・・、戻ってこないんだね・・。
でも、そうやっていつまでも悲観的にならないでね。
そんな性根だから、常識的な事に騙されちゃうんだから。
ほら!! いつまでもそうやって張り付いてないで、たまには、外出て空き缶拾いでもして
ローン返済に充てていかないと・・・・。???
・・・こらっ、「破産します、、、。」なんて云わないの!!!
貴方の知り合いに助ける人は居なくても、きっと貴方に擦り寄ってくる人の良さそうな
人に巡り合えるから。。。。
貴方の夢の、「建売がほしい!」って夢を、その人に相談してごらん。きっと、条件良い
耳寄りな情報が手に入るよ!!
もう1回、云うわよ!
いつまでも張り付いてないで、たまには空き缶拾いでもしてローンの返済に充てていく事!

分かった?
521: 匿名さん 
[2009-09-04 16:30:36]
皆さん、暇ですねえ。
情報や話題がない人は書き込みして欲しくないですね。
基本 → 馬■を相手にしても無駄だと思いますよ。
スルーでいいと。。。向こうは相手にしてもらえて嬉しいんですから。
535: 匿名さん 
[2009-09-05 11:02:18]
539: 匿名さん 
[2009-09-05 16:29:40]
被告も弁護士費用掛かるからなー。痛い。
それで敗訴だったら?
540: 匿名さん 
[2009-09-05 18:26:12]
弁護団も単なる倒産ではなく消費者被害といいきっていますね。

その被害を発生させたのは経営陣、被害を広げたのは従業員達という感じで書かれていますね。
従業員が、常識のある仕事をすればこのような事態は招かなかった。
まさに、企業におけるコンプライアンスのいい事例ですね。

HMはアーバン以外に、このコンプライアンスが守れていないメーカーが多数います。
これから新築予定の皆様は、HMに対してのこの点を選定ポイントとすべきですね。
基本的には当時のアーバンクラスのDランクに位置しているHMは見極めが必要です。
アーバン、富士崩れの社員もごろごろいます。結果、質も問題になります。
541: 匿名 
[2009-09-05 18:36:28]
敗訴側持ち
ただし弁護士費用以外

てか賠償金が億単位だから微々たるものだが
544: 匿名 
[2009-09-05 19:00:03]
早期入金を持ち掛けた者(営業など)は保証会社のシステム(過払い分は無効など)をプロなんだから理解していて当然
てことは会社が怪しいと分かっててなおかつ保証が無いと知りつつも入金させた当事者は訴えられたら負けるよ
反論出来る? 当事者さん
553: 元社員 
[2009-09-07 11:18:13]
保証の問題は、保証会社と裁判になるような専門的法律問題が関係する。そんな難しい問題の解釈まで専門家じゃない営業マンがわかってて当然、というのは決めつけだ。それにアーバンが怪しい会社って、じゃ怪しい内容って何?それを、提訴された社員が具体的にどこまで知ってたの?怪しい具体的な中身なんて営業は誰も知らないよ。施主の話は、社員に経営者なみの義務を負わしてる。1年2年の社員にもだよ。
554: 自分も元社員 
[2009-09-07 11:51:21]
>会社が怪しいと分かっててなおかつ保証が無いと知りつつも入金させた当事者

このような社員は皆無だったと思いますが

>>552 も明らかな決めつけで、中身的には薄いですなあ

単なる挑発ですよ、あんた。
555: 自分も元社員 
[2009-09-07 11:56:10]
書き忘れた
>>548 に関してですよ

>入金させた当事者達は545や547みたいな戯れ言しか言えないようです

自分の気にさわるレスに対して反撃としてこのパターン

これは >>549 に一票入れたくなります

こう書くとまた
>入金させた当事者
って言われるんでしょうかね?
556: 544です 
[2009-09-07 12:14:55]
>>552さん
なりすまし等の意見など全く私も同感です
>>553さん
まず『怪しい会社』というのは私の表現が正確では無かったので訂正します
怪しい会社というのは『倒産するかもしれない会社』ということです
これは給料遅配で明らかです
次に保証会社の件ですが 貴方が言うように専門的法律問題云々は私の言わんとしてることとは別次元です

問題なのは保証会社の約款に『過払い分まで保証しない』とちゃんと書かれていたとしたら 自社建物の保証内容を把握せずに早期入金を施主に持ち掛けたこと自体なのです
仮に把握してたとしたら問答無用でアウトですけど どちらにしろ非は免れません

給料遅配以降に早期入金を実行した当事者はもう遅いかもしれんが担当施主に誠意ある謝罪を勧めます
557: 匿名さん 
[2009-09-07 12:58:52]
もう遅いならしない方がいいのでは・・・

あっ、私は元社員ではないですよ。
別にどうでもいいけど。
558: 匿名さん 
[2009-09-07 13:06:21]
すみやかな元社員のチェックと反応ですが、肝心の部分については実質なんの反論もできていないようです。
戯言と言われないような、キチンとした反論をお待ちしましょう。
560: 匿名さん 
[2009-09-07 13:10:22]
557さん、わざわざ突っ込むところでしょうか?
561: 元社員 
[2009-09-07 13:17:34]
>>558
尻馬に乗って、人の影から何呟いているんでしょうかね。
何に対しての反論を求めているのかね?肝心の部分ってのを言ってごらん。
戯言と言われないような、キチンとした問題定義をしてくれたまえ。
562: 元社員 
[2009-09-07 13:25:21]
そもそも、12月初旬に給料遅配といえる状況にはなかった。
12月初旬以降の入金について提訴してるって書いてあったが、だったらその点でも施主は矛盾し
てるね。
563: 匿名さん 
[2009-09-07 13:35:30]
だいぶ熱くなってませんか?
言葉尻を取って、論点をずらしたいのかな?
賛同者がいたら、尻馬ですか。でも潜在的な尻馬は、かなりいますよ。
564: 匿名さん 
[2009-09-07 13:50:55]
まあ、施主の方は相変わらず感情的な抽象論。
倒産するかもしれないって思ってた。全然抽象的。怪しい会社、と言うのと同じ。
倒産するかもしれない会社、なんて、いくらでもあるね。しかも社員がそれを確実に知っていた?裁判で、そんなこと証明出来ないでしょ。だいたいからして事実じゃないんだから。
565: 元社員 
[2009-09-07 14:07:44]
>>558>>563 なの?
それなら
言葉尻を取って、論点をずらすことなく
何に対しての反論を求めているのかね?肝心の部分ってのを言ってごらん。
戯言と言われないような、キチンとした問題定義をしてくれたまえ。
566: 544です 
[2009-09-07 14:12:49]
私は全従業員に対して言ってるのではない
繰り返し述べるが『給料遅配以降に早期入金を実行させた当事者』に対してのみだ

願わくは当事者に謝罪してもらい 今後無過失の従業員が施主に訴えられる状況が無いようにして欲しい
そして従業員および被害者は本当に憎むべき者は誰かを思い出して欲しい
567: 匿名さん 
[2009-09-07 14:23:47]
本当に憎むべき者は誰か?それは、50人もの社員を提訴した施主にこそ認識してもらいたい。提訴されれば、社員が施主と対立するのは当たり前。提訴した社員50人の裁判にエネルギーを使い、何年もかかる裁判で関係が分断することで、得をするのは誰か。
568: 匿名 
[2009-09-07 14:36:18]
>>567さん
その50人の素性を知ってるのかね?
無過失の従業員まで含んでいると言い切れるかね?
過失があれば提訴されても不思議ではないでしょう
570: 匿名さん 
[2009-09-07 16:53:42]
>>568
君のレスは全く意味がない事に気づいて欲しい。
君のレスを逆に返すと
「その50人の素性を知ってるのかね?
 無過失の従業員は一人も含んでいないと言い切れるかね?」
ということになり、君だって答えられないでしょ。

571: 元社員 
[2009-09-07 17:29:32]
大体、提訴されたら社員は施主の言い分認めてさっさと施主に金払え、
それが罪ほろぼしだ、そのあとは首謀者の追及に協力しろ、社員と
施主は味方同士なんだからって、ちょっと都合良すぎだろ。
573: 元社員 
[2009-09-07 17:45:07]
社員と施主が仲間なんて思ってませ〜ん。
金を払う気持ちもありませ〜ん。
たとえ裁判が何年掛かっても弁護士代がいくら掛かろうと施主の思惑である、示談には応じませ〜ん。
574: サラリーマンさん 
[2009-09-07 17:52:57]
被害者弁護団ってちゃんと機能してるのか?

25人も弁護士がいてこのレベルか???????

提訴なんて誰だってできるけど、問題はその後だよね。

結局、花火打ち上げただけで、不発でしょ!

GW明けには○○が逮捕だとか、お盆明けには・・・とか

結果的には何も進展していないってことでしょ。
575: 匿名さん 
[2009-09-07 17:59:15]
あの~ 余計なことかもしれませんが、被害者のHPに
施主の方々の顔写真載ってますが、大丈夫ですか?
変なところに転用されなければと思ったものですから。
元施主VS元社員なんて構図が出来上がってしまったので心配です。
577: 匿名さん 
[2009-09-07 18:04:26]
また誰彼かまわず

>入金させた当事者が

って思ってるんだろうなー。

でも、提訴した従業員がひとりでも無過失だったらどうすんだ?
ここで「当事者」だ「なりすまし」だと
噛みついているのとわけが違うぞ。

そんな意味でも今回の提訴を注目してる。
578: 匿名さん 
[2009-09-07 18:12:45]
>>575 さん
見ました。 あの中に提訴した24人がいるかもしれないってことか・・・
579: 匿名 
[2009-09-07 18:44:24]
>>578さん
その発言はまずい
削除した方がいいよ
580: e戸建てファンさん 
[2009-09-07 20:27:39]
↑ 管理人が判断するんじゃないの?
581: 匿名さん 
[2009-09-07 23:36:32]
あの~575さん、脅しと思えちゃうけどな、被害者hpはアクセスするの
色々調査あるけどあなたは被害者の方ですか?
もし元社員でしたら、恐喝にならないですか? ああ、削除しないでね。
582: 元社員 
[2009-09-08 10:49:53]
574さん。社員50人提訴の打ち上げ花火をあげた後は、
裁判始ったとたん、社員さんは本当のターゲットじゃありません、
だから早く示談しましょうよって言ってくるよ。
583: 匿名さん 
[2009-09-08 12:32:46]
色々想像してグダグダいっても仕方ないので
具体的な動きが出てきたら詳細に書き込めばいいんじゃないかな。
実際理不尽なことで提訴されたようなことがあれば、もっと外に向かってアナウンスすればいい。
施主、元社員共々おそらく正確な情報ってのは得られていない状況だろう。
挑発合戦しても意味ない。
591: 匿名さん 
[2009-09-08 21:41:32]
被害者HPの掲示板って元社員をはじめ第三者が閲覧出来るんですか?
確かパスワードで制御されてませんでした?
もし第三者が閲覧していたとすると、被害者の中の誰かがパスワードを漏らしているってことですね。
第三者を特定することも必要ですが、被害者間の約束事を破った人間を特定するのも必要ですよ。
595: 590 
[2009-09-08 22:55:05]
ついでに強気な >>592
俺も読んで気になったが

>被害者HPの掲示板って元社員をはじめ第三者が閲覧出来るんですか?
>確かパスワードで制御されてませんでした?
>もし第三者が閲覧していたとすると、被害者の中の誰かがパスワードを漏らしているってことですね。
>第三者を特定することも必要ですが、被害者間の約束事を破った人間を特定するのも必要ですよ。

これについての見解は?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる