注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
 

広告を掲載

県民共済ファン [更新日時] 2009-09-25 23:24:06
 

1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

42: 購入検討中さん 
[2008-09-25 21:36:00]
38ですが、皆さんレス有難うございました。

>>39さん
屋根裏も考えたのですが、1階だと自転車や車のタイヤが入れられると思ったんです。
一応、二通りに考え、作れるかどうか聞いてみます。

>>41さん
過去スレを見ましたが1階の蔵は載ってなかったような・・・
他の蔵はできた人もいるとかで設計士次第とか書いてありましたね
埼玉県民のみの県民共済住宅には魅力ありますから
自分で何通りか考えてみます。
43: 入居済み住民さん 
[2008-09-25 23:09:00]
コムハウスのような蔵は恐らく無理でしょう。
県民の標準工法からあまりにも外れています。
県民がなぜ安く建てられるのか考えてみましょう。
また、何でもかんでも、安く出来るわけではありませんよ。

階段下収納を外から使えるようにするのをお勧めします。
44: 匿名さん 
[2008-09-26 05:22:00]
うちは、設計段階で1階の下に外から出入り可能タイプの、高さ1.4m以下の
スペースを設けたかったが、設計士に却下されました。
3方を壁で囲まれた、構造上は無理ではない図でしたが、それでもダメでした。

設計士に依存する事項の可能性だってあるので、だめもとで尋ねるだけ尋ねて
みるといいよ。(こちらは、新都心のビルの方で、外注の設計士)
45: 匿名はん 
[2008-09-26 09:20:00]
1階に1.4m以下の収納いいですね
実際に可能なら県民共済は何でも可能になりますね

LOW-Eガラスと言う物も最近、選ぶ人がいますが
外からは鏡みたいに反射し中からは見えるUVカットのプライバシーガラスも
設置可能みたいですね
どっちがいいんだろ
46: 匿名さん 
[2008-09-26 17:07:00]
熊谷の設計士の人は県民共済の人と委託されてる人といますが
どちらの方が良いのですか?
色々と自分で間取りなど考え希望にあった家を
建てたいと思っていますので
良い設計士さんと検討したいです。
47: 購入検討中さん 
[2008-09-27 18:35:00]
県民共済で建築を検討中の者です。
私の場合は、土地が手元に無いため土地探しから
やっています。

県民共済で建築する場合、土地を購入後、家が建つ
までに半年以上かかると聞きました。

という事は、半年以上は土地のローンと現在住んでいる
所(賃貸等)のダブルで支払いになるんですよね?

このような状況下で建てた方がいたら経験談を聞いて
みたいです。
48: 契約済みさん 
[2008-09-27 19:22:00]
最速でやっても6ヶ月はかかりますね。
予約してから、敷地調査して、設計担当が決まって、初回のプランが提示、で1ヶ月は掛かるし。
仮に1回目の打ち合わせで契約しても(こんなケースはまず無いが)、着工が1ヶ月後、建築期間が4ヶ月。

県民共済のブログとか見てると平均で10ヶ月ぐらい掛かってるみたいですよ。
今からだと来年の7月ぐらいになると思います。

急いでる人や家賃払ってて早く住み替えたい人には向かないですね。
49: 匿名 
[2008-09-27 20:08:00]
屋根裏収納にはフローリングが敷かれるとの事ですが壁や天井にはクロスなどは貼られないのでしょうか?屋根裏を検討しているもので・・・・教えて頂けると助かります!
50: 入居済み住民さん 
[2008-09-28 01:53:00]
クロスは別途です。6畳分で3、4万円。
本来収納なんだから不要というのがコンセプト。
フローリングも最近の別途標準化。というか、そのぶん別途料金も上がりましたが。
51: taka 
[2008-09-28 09:40:00]
No.49さん

標準では、壁や天井にクロスは貼られないようです。

我が家も屋根裏収納を設けましたが、手動で下ろす梯子(階段?)で
上り下りしたり、天井が1.4メートルと低いのを考えるとあまり
利用しないかなって感じです。(出来上がりを見て、初めて感じました^^)

そのため追加でクロス代を払ってまで、きれいにしなくても良いかな
と思い、我が家では省きました。

参考に写真を添付します。まだクリーニング前なので、床が汚れています。
自分も今写真を見て気づきましたが、洋間の収納に使われる白いボードじゃ
なく、洋間部屋に使われるボードですね。
No.49さん標準では、壁や天井にクロス...
52: 購入検討中さん 
[2008-09-28 11:38:00]
47です

レスありがとうございます。
やっぱりそうですよね・・・

いろいろネットでも検索してみてますが、
同条件の方は見当たらなかったです。

県民共済の場合は、土地ありきですね。
53: 匿名 
[2008-09-28 15:59:00]
49です。

回答ありがとうございます!お写真大変参考になりました!!クロスを貼らなくてもりっぱなものですね・・・家も、屋根裏ぜひ付けていく方向で進めていきます!!有難うございました・・・
54: 匿名さん 
[2008-09-28 22:27:00]
>半年以上は土地のローンと現在住んでいる
>所(賃貸等)のダブルで支払いになるんですよね?

はい、そうでしたよ。

>このような状況下で建てた方がいたら経験談を聞いて
>みたいです。

とくにためになる話はないですよ。想像通り、ちゃんと
貯金しておこうね、っていうくらいです。

それだけでなく、司法書士や引越しや等、忘れがちな
出費もけっこうあるので気をつけてね。
55: 契約済みさん 
[2008-09-29 13:11:00]
初めて投稿します。
県民共済で建築中のものです。
外構を検討中なのですが、鳩ヶ谷周辺でお薦めの外構業者をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

まだ建てはじめのため、完成は1月で、外構は2月頃になると思います。
みなさんは外構はどのタイミングで打ち合わせ、検討されたのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
56: 購入検討中さん 
[2008-09-30 22:02:00]
54さん
レスどうもです

なんかうまいローンの組み方とか
そもそもローンはどんな感じになるのか?
とか聞きたかったですが・・・

おそらく少数派にはなるんですよね、きっと・・・
うちは今賃貸で10万ですが、それに土地のローンが
上乗せされると考えるとちょっと後ろ向きになって
しまいます。
57: 契約済みさん 
[2008-10-01 16:12:00]
>56さん
どうも、ウチはまさにそんな状況でしたよ

・土地と建物は同じ金融機関じゃなきゃ駄目です。
・りそな等は土地の支払いも建物が建つまで待ってくれる
 ってのもあるよ、でも県民の提携を使うなら駄目みたい。
 ウチは提携使ったので家賃+土地ローン支払いになった。
(提携を使わなければいけるかも、金利分だけは支払う)
・土地ローンは本体価格分しか駄目なので諸経費は
 現金払いか諸経費ローンか裏技が必要なので注意。
・諸経費は事務手数料や仲介手数料など100万前後は居る
 と思われるので注意。
・土地ローン時に県民で建てると金融機関に言っておいた
 方が良い。(県民担当部署があったりする)
・高速で準備したが敷地調査・設計・地盤調査・地盤改良
 基礎・大工工事(←いまここ) までで5ヶ月
 予定6ヶ月は家賃+土地ローンになる予定っス
 設計に手間取るともっと掛かります。(事前に計画を)

ご参考になれば
58: 契約済みさん 
[2008-10-01 16:25:00]
>56さん
57です。追加で
>なんかうまいローンの組み方とか

どのみち土地・建物ローンの2本の契約になりますので
(1本でいける銀行もあるかもですが・・)
土地分は固定金利に、建物は変動金利にしました。
状況に応じて有利な方のローンに繰り上げ返済する予定です。
59: 購入検討中さん 
[2008-10-01 21:38:00]
いろいろと参考になるお話をありがとうございます。

私としては、
>・りそな等は土地の支払いも建物が建つまで待ってくれる
> ってのもあるよ、でも県民の提携を使うなら駄目みたい。

に反応せざるを得ないです^^
これなら買えるかもと期待しちゃいます

早速、調べてみましたがそれっぽい商品は無かった・・・^^;
名前とかなんか調べる材料になる事を覚えていたら、教えて
欲しいです。
60: 契約済みさん 
[2008-10-02 15:32:00]
>59さん
57です。
直接ローンセンターに相談してみたほうがいいですよ。
私もネットや銀行のホームページで探したけど無かった。
(商品名ではないですが「つなぎ融資」が近いのかな)
結局、各金融機関のローンセンターに電話して相談しました。
でも結局共済提携使うなら駄目よと言われ、悩みましたが
提携の方が便利だったので(有利とかはあんまり無いかな)
6万位x6ヶ月=36 くらいならいいかと提携にしました。
現金払い予定の諸経費をローンにしたり保証料を金利上乗せ
にしたりして、イニシャルを抑える方法もありますので
御検討下さい。
ただ、共済も着手金で20%?(最低でも100万位)は必要です
ローン100%も可能ですが、
たぶん間に合いません(融資実行が)ので、仮払いとはいえ
現金も必要になるかと思います。
あんまりキツキツで突っ走ると後々厳しいかもしれません。
ウチもキッチリシミュレーションしてからGOしました
頑張って下さい。
61: 購入検討中さん 
[2008-10-02 20:23:00]
ありがとうございます。

私もあれからいろいろと調べました。
そしたら「据え置き」なる方法があるみたいです。

なにやら注文住宅に適した方法らしく、最初のある
期間を利子のみ払う方法だそうです。

ただ、これだと利子だけ払ってる期間は元金は全く
減らないので、正直損するだけっぽいですが・・・。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる