注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2
 

広告を掲載

県民共済ファン [更新日時] 2009-09-25 23:24:06
 

1000を超えたので作りました。
その2でも、バンバン盛り上がりましょう。

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか?

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9728/

[スレ作成日時]2008-08-27 10:26:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その2

142: 購入検討中さん 
[2008-11-19 09:05:00]
自分はまだ契約していません。
理由は麻生さんの住宅減税が正式に発表したら契約したいと思っています。
過去最大の減税額みたいなのでローン組む人には、これを利用しない手はないと思っています。
143: 契約済みさん 
[2008-11-19 23:10:00]
>141

12月中に着工予定です。
外壁は、同ランクのサイディングならそんなに高くならないようですので
好きなものを選んだらいいと思いますよ。
クボタ松下は基材が丈夫で、それ以外は塗装に力を入れているそうです(設計士談)。

ウチもバスはパナソニックにしました。
あの湯船はいいですよね。
早く入りたいなぁ!
144: 入居済み住民さん 
[2008-11-21 16:03:00]
現在、県民で建築時に感じたことです。
下記の点、建てて初めて知ったこと、感じたことです。参考にしてください。

1.和室は通常申し込むと「大壁和室」になっているようです。
  大壁和室は入口が広いのですが、鴨居なども無く、かなりモダンで洋風です。
  一般的な従来の和室は「真壁和室」です。
  パンフレットなどで現物を比較してから和室は選定した方がよいです。

2.まだ入居していませんが、各種ブログや情報からも、県民では下記のオプションが人気です。
  ・フットライト  ・電動シャッター(最近はスリット式も登場)
  ・床暖房     ・ホスクリーン(室内に物干しをつるすもの)
  ちなみにシャッターは1Fのみにし、2Fはつけない家も増えていますが、その場合は1Fの
  シャッターは全て電動シャッターにしてくれます。

3.内装の壁紙は面によって色を変更することは可能。
  例えば上半分が白で下半分は緑など。その際には別途費用になりますが、クロスの色の変り目
  にボーダークロス(帯)を巻くとかっこよくなります。

4.サッシ内側の色は通常は濃い茶色ですが、無料で薄茶(和室と同じ)や白に変更可能です。

5.1階、2階の間には防音マットは必須です。防音マットがあっても2階の足音が響きますの 
  で、マットが無いとけっこう響くと思います。

6.図面ではドアや壁の高さは分かりません。
  できればドアや各種扉の高さも見ておくと、家内部の高さのバランスがよくなります。
  私は階段の窓の位置が図面では分かりませんでしたが、かなり高くなっていて、指摘しなけれ
  ば台座がないと窓の開け閉めが出来なかったかもしれない高さでした。

7.壁に時計、ポスターなどを貼る際には、事前に壁の内部に板張りが必要です。
  これは大工さんとのやり取りですが、意外とあちこちに無料で付けてくれました。
  クギ打ちの可能性がある場所、部屋には板張りを多めに頼むとよいと思います。

8.床材はレグノアにしました。レグノアは床材の中でも最も傷つきやすいとのことです。
  犬を飼っているので心配なのですが、色や見た目だけではなく、床材やクロスも強度が異なる
  ようです。

9.置く家具が決まっていれば、サイズや高さを伝えると、それに合わせて電気スイッチの高さ、
  位置、電源などを調整してくれます。

10.できればほぼ毎日現場に行けると、何かしら確認事項が発生し、修正できます。
   その場で確認できないとどんどん工事が進み、修正できなくなります。

11.外壁は+アルファの差額を出せば、カタログ内のどの外壁でも使用できます。
   ただ複数の色の外壁を組み合わせる場合、メーカーと厚さは同じものから選ばないとなりま
   せん。

12.トイレと水場の位置は、1、2階とも同じ(近い)位置だと良いとのことです。
   水場は最も住宅で痛みやすいので、分散しないほうが良いとのことです。

13.各種ブログなどから見ると、契約してから上棟式までが1ヵ月半、上棟式から引渡しまでが
   60〜80日程度のようです。つまり、契約して4ヵ月後には済めるというスケジュールが
   一般的のようです。

14.外溝の工事は意外とかかります。1月半〜2ヶ月、それ以上ということもあります。
   引越し後に外溝工事をしても良いですが、同時並行も可能なようです。

15.照明や窓などのオプションはかなり安くしてくれますので県民で頼むほうが良いと思いま
   す。ただし照明は配線工事までにし、家電量販店で安く購入して照明代は差額として県民か
   ら返却してもらうのも可能とのことです。

16.窓ガラスは図面上、「透明」と書いてないとスリガラス(半透明)です。
   図面で全ての窓は「透明」か透明と書いていないスリガラスかはよくよく確認したほうが良
   いです。

17.下水、排水工事が進んでいない地域では、「土盛り」をして家を建てたほうがよいかもしれ
   ません。今後、下水、排水工事などにより、道路の高さが高くなる可能性もあり、その場合
   は自然と家の高さが低くなってしまいます。

18.駐車場に屋根をつける場合、屋根のポールが意外と幅を要するため、ギリギリの幅の駐車場
   だと自動車が入らなくなる危険性があります。
   幅と長さについては、よく検討したほうが良いです。

19.融資の際にJAで住宅ローンを借りて県民で建てると金利を安くしてくれます。
   通常の銀行金利よりかなり安くなるのでお得です。

20.出窓は費用の割りに部屋が広く感じますのでお得です。特に2Fの窓にはお薦めです。
  
21.手洗い場は1Fと2Fにもあると朝の忙しいときに家族で取り合いになりません。
   2Fの手洗い場は階段踊り場などに付けても良いですし、便利です。
   その際に手洗い場付近の壁はエコカラット(水場向き)にしましょう。

22.クーラーの排気の場所、向きはよくよく検討してください。
   排気が庭の木や花に向いていると、木や花がダメになります。
   庭を想定して、排気の位置、向きも指定しましょう。

といったところです。
あくまで私見もありますので、ご参考までに。
145: 通りすがり 
[2008-11-21 20:46:00]
Adsさん。22項目の感想参考になりました。
有難うございます。
146: 申込予定さん 
[2008-11-22 10:39:00]
実家の近所に3階建て建設中発見。
うちも相談に行ったら「車2台置くとなると3階建てになりますね」と。
ビルトインは1台まで。坪4万UP。外壁サイディングのみ。
ALC 希望だったのでちょっと残念。
147: 契約済みさん 
[2008-11-22 12:47:00]
12月で標準仕様が変わる情報はありますか?
148: 検討中の者です 
[2008-11-22 19:01:00]
予算上、建坪30で1200万で建てたいと思っているのですが建ちますでしょうか。
県民で建ていてる人のブログを見ると、かなり大きな家ばかりですよね。
うちのような低予算でも相談に乗ってもらえるかなぁ。
149: 契約済みさん 
[2008-11-22 19:48:00]
>>12月で標準仕様が変わる情報はありますか?

今のところまだ情報ありませんね。11月はかなり変更があったから12月はほとんど無し?

>>予算上、建坪30で1200万で建てたいと思っているのですが建ちますでしょうか。

オプションや外部給排水工事によりますね。
坪単価は31万8000円(税込み33万3900円)となっていますが、オプション入れると坪40万円近くになります。ウチは結構オプション入れましたが坪単価41万円でした。
あと、「本下水」か「浄化槽」で外部給排水工事がかなり異なります。
忘れがちなのが地盤改良。県南はほとんど要補強だそうです。これもケースバイケースで100万円近く掛かることも。

建坪×40万円
+100万円(外部給排水工事)
+100万円(地盤改良)
+100万円(外溝工事)

30坪ならトータル1500万円かな。
150: 148です 
[2008-11-22 22:01:00]
>>149さん
詳しく教えてくださりありがとうございました。
うちは南部なので地盤補強は必要ですよね。
ちなみに本下水です。
1500万とみておいたほうが良さそうですね。
できるだけ標準でプランニングしなくては…。
151: 匿名さん 
[2008-11-22 23:11:00]
>>148
延べ坪30だと坪単価はもう少しあがりますよ
あと、家取り壊しなら解体費用も必要です
解体、地盤改良、外部給排水、外構工事でうちは500万強かかりました
家本体工事以外は県民といえどもそんなに安くはないですよ
152: 匿名さん 
[2008-11-26 11:13:00]
蔵を作りたいと思っているのですが、過去スレを見ても無理と言う意見とお金は掛かるが作れると言う意見があるみたいですけど作ったと言う方いましたら+何万で建築可能か教えて下さい。
153: 契約済みさん 
[2008-11-26 12:31:00]
あちこちで何回も蔵のこと聞いてますね。
なんちゃって蔵はできますよ。
2階建てだけど、半分は1階建てにするんです。で1階の屋根裏に小屋裏収納を作ればオーケー。
2階から階段無しで小屋裏収納にアクセスできます。

ミサワとかの蔵は1.5階みたいな部分に収納部屋を作るんだと思いますが、そういう構造が大きく変わるのは県民では難しいと思いますよ。
本物の蔵が欲しければ+1000万円出してミサワで建てることです。私だったらその金で増坪しますけどね。
県民の小屋裏収納は安くていいですよ。オプションで壁紙も貼れるし。
154: 匿名さん 
[2008-11-27 12:47:00]
蔵を検討中の人に、逆に質問します。
県民で、外断熱 2x4 鉄骨 鉄筋コンクリ 地下室等が建てられますか?

失礼とは思いますが、ごねて無理やりやらせようと考えてませんよね?
155: 契約済みさん 
[2008-11-28 20:33:00]
蔵好きな>>152さんに朗報

ミサワスレより
>>ただ、今にして思えば蔵なんていらなかった・・・中途半端な中2階にするよりも、固定階段での
>>ロフトにする方がよっぽど使い勝手が良いと思う。奥行きがあっても、中腰では奥の方のモノの出>>し入れが不便。やたら湿気がこもってカビ臭いし、結露もあります。
>>やたら階段の多い家なんで今は良いけど、歳とったら辛そうです。
156: ご近所さん 
[2008-12-03 18:17:00]
蔵って何ですか?食べ物ですか?教えて下さい
157: 検討中 
[2008-12-03 20:34:00]
オプションとなってもコスト的に他社よりメリットがありそうなので
県民を検討中です。どなたか下記の点についてご教授下さいませ。

① 屋根材を瓦からガルバリウム鋼板など他の屋根材に変更された方いらっしゃいますか?
  
② 屋根形状を片流れにされた方いらっしゃいますか?

③ 土地が狭いので採光を有効に確保したい為、リビングを2階にしたいのですが可能ですか?

④ リビングをスキップフロアー(高さ30センチ程)としたいのですが、された方はいらっしゃ  いますか?

以上宜しくお願いします。
158: 契約済みさん 
[2008-12-03 22:20:00]
① 屋根材を瓦からガルバリウム鋼板など他の屋根材に変更された方いらっしゃいますか?
  
これは分かりません。屋根をオプションにしたのは聞いたこと無いので。

② 屋根形状を片流れにされた方いらっしゃいますか?

片流れはオプションで坪4000円です。35坪の家なら+14万円。これは外壁が広くなるからとのこと。切妻・寄棟なら標準です。

③ 土地が狭いので採光を有効に確保したい為、リビングを2階にしたいのですが可能ですか?

別に問題ないと思います。ただし、キッチン・風呂を2階にするとオプションで差額が出るはずです。

④ リビングをスキップフロアー(高さ30センチ程)としたいのですが、された方はいらっしゃ  いますか?

県民共済の家でスキップフロアも見たことありますのでできるはずです。
159: 検討中 
[2008-12-04 14:40:00]
>>148
ご教授頂きありがとう御座います!
県民問い合わせ前に教えていただければと思ってまして助かりました。

デザイン・間取りが自分の希望通りでいけそうであれば決定したいです。
160: 神ちゃん 
[2008-12-04 23:26:00]
久々にこの板覗かせていただき懐かしい思いでいっぱいです。
思えば予約から引渡しまでここで随分勉強をさせてもらいました。

その為、恩返しの意味で役立つオプションを一つ。

食堂に換気扇をつけることをおすすめします(天井取り付けタイプ)

我家はLDK一体(18畳)なのでどうしても料理によってキッチンからのにおいが食堂にまできます。
また、食堂で焼肉パーティなどするとどうしてもにおいが残ります。
そういう時、換気扇を回すことにより短時間でにおいが外に出て行きます。

費用もそんなに高くないのでお勧めですよ。
161: ペス 
[2008-12-11 09:54:00]

換気扇良いですね〜
そういう情報助かりますね!

勾配天井にしてロフトを設けるとかなりの増工事となりますかね!?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる