注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヘーベルとパナホーム(比較スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヘーベルとパナホーム(比較スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2017-11-19 17:37:15
 削除依頼 投稿する

今、この2社で検討しています。
ヘーベルとキラテックタイル。外壁に違いはあるんですけど、
カタログでメンテを見ると両社とも同じ感じです。
構造や地震に対しては前者の方が優れていますが、外壁をキレイに保つという面で後者有利な感じです。

値段は確かに開きがあり、パナのほうが安いんですが、ロングライフを考えた時にヘーベルは料金が入っていると言っています。
でも、将来かかる料金なんて検討付かないですし、水垢が目立って
の塗り替えは料金かかるようです。

両社ともにいい感じですので決め手がありません。
一応両社とも次世代省エネ基準クリアしていますし・・・
ここが違うってトコあれば教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-09-17 10:16:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヘーベルとパナホーム(比較スレ)

22: 匿名さん 
[2008-09-19 16:40:00]
> いくらC値をとっても3種換気を組み合わせたら無意味なものになる

計画換気という言葉をご存じないですか?
C値を下げる目的は、計画換気を正しくおこなうため、壁内の構造体、断熱材を壁体内結露による劣化から守るため、気流止めの施工不良などから生じる対流による室内の温度差を抑えるためなど沢山の効果があります。
23: 匿名さん 
[2008-09-19 23:18:00]
カモキター

そういう話じゃないの。いいかい?3種は排気型だから室内が負圧になるんだよ。君達素人は外気はかべに開けた吸気口から入ってくると思っているようだが実際はそんなにうまくいかない。どんなにC値が低くても隙間があれば外気は意図しないとこから進入してしまう。部屋の隅っこやサンが埃っぽいのはそんな理由も要因にある。
要するに自らすき間風をおこしちゃってる訳だ。

だから排気した同量を吸気すれば気圧差ゼロとなり例え穴が空いててもすき間風にはならない。
真の計画換気とはそこまで考慮したものをさすわけだ。
例えばうちの1種換気はレンジフードファンを回すとセントラルファンが連動して吸入量が増える。
トイレファンなんかもスイッチがなく、排気量に応じてシステムが自動調整をするわけだ。

実はこんなのは序の口でもっと奥深いものなんだが君達にはまだ早すぎるからこのくらいにしといてやる


だからC値やQ値だけではだめで、それを生かすためのシステムとの協調ではじめて効果を出せる。
だから木造フェチで片付けられちゃうんだよね
24: 匿名さん 
[2008-09-20 08:34:00]
なるほど、ハイムの住み心地が大して良くない所以だ
25: 匿名さん 
[2008-09-20 08:41:00]
ハイムの高気密住宅は1種ですが…
26: 匿名さん 
[2008-09-20 10:10:00]
NO23さんはMHの人?
それも木造以外の・・・
27: 匿名さん 
[2008-09-20 10:41:00]
>>23さん 
2種換気はどうなの?
28: 匿名さん 
[2008-09-20 11:50:00]
またカモキター
2種は部屋側が正圧になるから中から外に向かって気流が発生するから同じようにすき間風になっても気にならない。
一瞬一番よさげに思われる法隆犬に見えるが、これの難点は気流制御が事実上できないこと。
君達アフォに分かりやすく言うと家のなかで発生した臭いは室内中に拡散してしまうわけパナホームを見ると部屋の至る所に吸気ファンが取り付けてあるのが分かるだろうか?あれは空圧を調整するためにあるのだが、やっぱりうまくいかない。

結局匂いの発生元を負圧志向にするほうが一番単純かつ無理がないわけだ。

3種が効果的に使えるのは幹線道路端に建つマンションだけである。

理由は…アフォな君達には到底分からないだろうね。
29: 派名穂−夢 
[2008-09-20 14:24:00]
単純にへーベルとパナホームの壁のどちらが自分の好みかで決めたらいいんじゃないでしょうか?
私なら断然キラテックの方がきれいだと思います。キラテックのツートンカラーかっこいいですよ
30: 匿名さん 
[2008-09-20 23:03:00]
スレ主さま

まさにこの2社で今年の冬まで考えていました。
でも今は2xで建てています。
考えていた時はどちらも良く見えていましたが、離れると駄目なところが良く見えますよ。
へーベル地震に強い?実験の映像良く見ましたか?キラテックタイル?別にパナの製品では
無いので他でも使えますよ。ちなみに標準設備は最低ランクです。
まず落ち着いてどうしても鉄骨造じゃないといけない理由を考えましょう。
31: 物件比較中さん 
[2008-09-20 23:28:00]
No30よ
結局のところ君は何が言いたいんだ?鉄骨だめらな鉄筋コンクリートしかないってか?

君のお勧めを聞きたいね。まさか木○?(笑)
32: 入居済み住民さん 
[2008-09-20 23:34:00]
うーむ
逆に2×じゃなきゃいけない理由はなに?
気になります。
33: 入居済み住民さん 
[2008-09-20 23:48:00]
へーベルで建てたけど、オール電化だとパナのほうがいいんじゃないかな?
うちがへーベルに決まったのは、神戸の地震の時ボランティアで走り回って、実際へーベルが残ってるの見てたから。
だからと言って、パナに耐震性無いって事は無いと思う。
パナはまだそのころは少なかったんじゃないかな?

「将来かかる料金」
一応、へーベルは概算計算してくれますよ。
34: 物件比較中さん 
[2008-09-20 23:55:00]
でも冷静に考えたらコンクリートならともかく、鉄骨で建てるくらいならツーバイ・・というか壁式のほうが数段マシだろ?
 大手のツーバイだと木造のくせに鉄骨より高くてシャクだがね。
35: 入居済み住民さん 
[2008-09-21 07:37:00]
私は20年前にパナホームの「ソーブル寄棟 N瓦」を付帯工事込みで3000万余で新築しました。

その際当地区では未だ本下水が完備されていなかったため浄化槽で処理していましたが、今年の4月に本下水が完成したので、浄化槽を廃止し生放流にすべく、工事業者に見積もりを頼んだことで手抜き工事が分かりました。

本来浄化槽から側溝までの間9箇所有るべき溜舛が、1箇所しか設置して
いなかったのです。
又途中から隣家の排水管と一緒にされていたのです。
本来なら別々に側溝に接続されるべきものなのです。
このような事態が分かり今後、排水舛の増設が必要となるのでその費用を負担してほしい旨、8月12日に電話にて千葉支社に連絡しました。
その後8月21日に、建設技術部千葉西カスタマーセンター所長「伊藤 誠」氏より「排水経路及び排水舛の数量が契約図面と異なっていることは確認するが、年数がたっているため費用を負担」出来ないとの回答が来ました。

大手ストーブメーカーのコロナでは87〜00年に製造した石油ストーブに、欠陥があつたとしてリコールするとの報道が9月18日にありました。

パナホームは設置していない工事を(詐欺と一緒)年数がたっているからと、無視する会社ですか。
社員の方、関係者の方々如何思いますか。

このような状況では、将来掛かる費用として、手抜き工事の補修費や、裁判の費用を見込んでおかなければならないことになります。
36: 匿名さん 
[2008-09-21 08:15:00]
阪神大震災時の耐震性ならパナだろう。
鉄骨系で一番、地震後の補修率が少なかったらしいし。
大型パネル構造は鉄骨フレームのツーバイ構造みたいな感じだから強いと思う。

鉄骨系プレハブで被害受けた写真(くの字に曲がっている)が鹿島の本に載ってたのはヘー○ルの建物らしいけど
詳しいことはわからない。
阪神大震災に見る木造住宅と地震 っていう本なんだけど、ほかにもツーバイのほぼ半壊状態の写真が載っていたりとか貴重な資料が多い。

ヘーベルのページには全壊倒壊ゼロ
パナのページには全半壊ゼロ と書いてあるね。

どっちにしても今の建物だと当時よりは改善されているんじゃないかな?
37: 入居済み住民さん 
[2008-09-24 18:47:00]
阪神淡路大震災では、地震で倒壊しなかった家が、その後の火災で数多く焼失しました。

耐震性以上に重要なのが、”耐火性能”です。

しかし、世の中には古い木造家屋など、耐火性能の劣る家は幾らでもあるので、耐火性能なんてどうでもいい、などと居直って、建築基準法を守らずに、家作りをしている連中が居るので、その辺、要注意です。
38: 匿名さん 
[2008-09-24 19:03:00]
ヘーベルは外壁のメンテ込みなので高いのかな?
パナのキラテックならほぼノーメンテなのに。
見た目でも私ならパナのキラテックを選びます。
大型パネル方式なら大地震後の修繕費も安く済みますし
39: 匿名さん 
[2008-09-24 19:39:00]
何も起こらなきゃヘーベルでも良いんだろうけど地震でもくりゃフレームを除く全てがダメージ食らうから被災時補償がほしいね
40: 入居済み住民さん 
[2008-09-24 22:49:00]
>>39
保険あるじゃん。

ちなみに、ヘーベリアンは、内部出火の火事に強いと思ってる人いるけど、中身は普通の木だからね、内部出火すると、床へーベルが防火になってくれるけど、家具や内装、基本的に燃えると考えたほうが良いよね。
41: 匿名さん 
[2008-09-25 07:51:00]
ネオマも燃えるって公表してる工務店もあるしね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる