マンションなんでも質問「タンクレストイレって」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. タンクレストイレって
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2022-02-25 18:07:46
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タンクレストイレ| 全画像 関連スレ RSS

タンクレスや便座の自動開閉付きトイレって必須でしょうか?

私はウォシュレットと便座ヒーターぐらいで十分なんですが

いまいち、タンクレスや自動開閉の意味がわかりません

[スレ作成日時]2010-10-03 23:09:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タンクレストイレって

1: 技術屋 
[2010-10-03 23:42:48]
たしかに、タンクレストイレのほうが、デザイン的にはすっきりしていて良いかもね。
ただし、水圧が弱いところでは、ポンプが内蔵されているタイプでないと、ちゃんと流れないよ。
2: 匿名さん 
[2010-10-04 00:01:26]
たしかに水圧は大事なのかも知れませんね。
本題から逸れるかも知れませんが、私は、タンクレスそのものより
トルネード洗浄の洗浄力や、フチなしの手入れのしやすさには惹かれます。
3: 匿名 
[2010-10-04 08:09:20]
なるほど。デザイン性がいいからっていう理由なんですね

私は気にしたことないから、タンクレスがおしゃれであるのかあまりピンとこないです

どっかのスレで、タンクレスじゃないしょぼい物件は買う気もおきない
とあって、トイレが判断基準?と疑問に思った次第です

手入れがしやすいってのは重要ですね
4: 匿名さん 
[2010-10-04 08:49:05]
タンクがない分、掃除するところが減って楽です。
5: 匿名さん 
[2010-10-04 10:30:19]
タンクレスもだけれど、手洗いカウンターが別に付いていることも重要ですよ。
特に(私もだけどww)見栄っ張り。
やはり今時のマンションなら、タンクレス+独立手洗いカウンターがデザインも良いですね。
6: 匿名さん 
[2010-10-04 10:37:31]
タンクレスを採用する理由は前のレスにも書かれている通り

①見た目がすっきりしている

②掃除がしやすい

③タンク分のスペースがいらないから、トイレを狭く出来る(逆に手洗いカウンター等のスペースが確保出来る)

でしょう。
7: 匿名さん 
[2010-10-04 11:29:54]
タンク付きなのに、タンク部分を隠して
タンクレスに見せかけているマンションもありますよ。

手洗いの無いタンクを壁の中に入れている。タンクに問題が起きたら壁の蓋を外して点検する。
8: 匿名さん 
[2010-10-04 12:03:27]
手洗いだけ背後のカウンター上に出すのとかありますね。
そこまでして、、、だったらタンクレスが良いな。
流す音も、シュゴッ!って小さいし、飛行機のトイレみたい。
9: 匿名さん 
[2010-10-04 12:26:26]
うちタンクレスだけど、「シュゴッ」って感じじゃないような…。
(TOTOのネオレストです)

手洗いカウンターが別についていると、小さいお子さんには手が洗いやすいとどこかで見た気がします。
うちには子供がいないのでわからないのですが、そういったこともメリットの一つかな?
10: 匿名さん 
[2010-10-04 12:37:22]
基本、トイレのデザインや機能などは人の好みだろうからスレ主を含めて万人への説明は無用だと思うのだが・・・

タンクレスである必要は、見た目(デザイン)くらいでしょう。
使用する水量も若干少なめかな。<詳しい人に任せます。

自動開閉は、私は個人的にほしいです。
私のとこは手動ですが、来客者が開けっぱなしにする頻度結構高いので。
蓋は閉じるためにあります。
蓋が不要な方は最初から無い商品でいいでしょう。

繰り返しますが優劣の問題でなく、好みと必要性の個人差によると思います。
小さなお子さんやペットがいるとか、常に蓋しておきたいとか開けておきたいとか(笑
11: 匿名さん 
[2010-10-04 12:57:33]
 タンクの手洗い場って、小さい子供にとっては便座と壁の間に体を入れないと届かないので、けっこう
不便です。大人は便座の前にたっても手が届きますけどね。

 手洗いカウンターがあれば子供も手が洗いやすいです。
 カウンターに石鹸やポプリなんかも置けますしね。

 あと、タンクレストイレは省水型のものも最近は多いと思いますよ。
12: 匿名 
[2010-10-04 13:27:16]
トイレした後にタンクの上の蛇口からでる水で手を洗うんです?
洗面所にいくものと思ってました・・・。

躾られてない私は非常識だっのか・・・

話題横にそれますが、みなさんはどうしてます?
13: 匿名さん 
[2010-10-04 14:11:24]
>>12
手を洗うように躾けられたのは誇るべきですが、
手を洗う意味を忘れてはいけません。
12さん宅のトイレでは用を済ませた後、自動ドアとか最初から扉開けっぱなしでどこにも触れずに洗面所行けるなら別ですが・・・

※但し、一般的な手洗い程度では気分程度にしか効果無いですけどね。
 殺菌用石鹸を使い手の平と甲の部分を正しい洗い方しないと...
 そこまで普通は考えないのでやっぱ「気分」の問題かも。
14: 匿名 
[2010-10-04 16:45:02]
じいちゃんが半身不随なんだけど
自動開閉とウォシュレットはマジ便利だって言ってた
15: 匿名さん 
[2010-10-04 21:33:29]
普通は洗面所だと思っていました。
うちは手洗いが横についていますが、そこではなかなかゆっくり洗えないので、
やはり洗面所で洗ってます。
トイレは閉める時はドアを押して、洗面所のドアは常時開けてあります。

皆さんは学校やビルなどのトイレの時(個室複数+手洗いなど)はどうするのですか?
16: 匿名さん 
[2010-10-04 22:00:33]
あんまり「タンク」と関係の無い「レス」が続いておりますな。
17: 匿名さん 
[2010-10-04 22:17:31]
手洗い付きタンクって合理的。

飲めるまでにお金掛けて浄水した水で、排泄物を流すなんて不合理。
手洗い位の不浄で流せば無駄が無い。

手を洗わなければ、常に新鮮な水に入れ替えられているので災害時の飲料水としても活用出来る。

それなのに、今のマンションはタンクレスにトイレ内に手洗いまで。

世界を見渡せば、飲み水で困っている人は多いって言うのにゴメンナサイ。
18: 土地勘無しさん 
[2010-10-04 22:29:23]
>>17さん
すばらしい!
ぜひ、17さんには数少ない汲み取り式トイレ住宅に住んで頂き、
それをもとに有機栽培のエコを追及してほしいものです。

別話題ですが、日本の下水道技術を諸外国に輸出して、衛生的な水道などを普及させようと今してますね。
経済メリットだけでなく、壮大な技術商品として国際貢献できる分野だと思います。
19: 匿名 
[2010-10-04 23:15:20]
>>15
学校やビルなどのトイレはタンクは付いていても、タンクの上に手洗いは付いていないのだから
普通に個室の外の手洗いスペースで手を洗いますけど

自分のが自分の家(あるいは実家)でトイレ後に洗面所で手を洗うのは自由だけど
人の家でトイレに手洗い設備あるのに、わざわざ洗面所借りるの?
トイレのドアのすぐ外に洗面所がある造り(ひとつのドアのを開けると洗面所兼脱衣所になっていて、左右にトイレのドアとバスルームのドアがあるような)ならいいけど、トイレと洗面所(バスルーム)が別の場所って家の方が多くない?

タンクレストイレで、トイレ内に手洗いカウンターがあれば石鹸やティッシュ(トイレットペーパーではなく)も置けるし、鏡も付いていれば来客がちょっと化粧直しできるから便利。
20: 匿名 
[2010-10-04 23:38:54]
他人の家ならタンクの上にある蛇口からでる水で手を洗うってルールでおK?

そもそもあの蛇口は手を洗うようなんだっけ?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:タンクレストイレって

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる