一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付き土地なのに仲介手数料が建物に?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付き土地なのに仲介手数料が建物に?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-11-30 00:38:00
 削除依頼 投稿する

土地売買契約と請負契約を同時にしたのですが、土地と建物に仲介手数料になっています。これっておかしくないですか?いろいろ調べたら土地だけに仲介手数料が発生するみたいなんです。不動産交渉すべきでしょうか?あとローン事務手数料が相場は5~6万みたいですが30万です。ちなみに不動産提携の銀行ローンは使っていません。これも交渉すべきでしょうか?もうすぐ決済ですがもう遅いですか?アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2010-09-27 01:58:18

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件付き土地なのに仲介手数料が建物に?

41: 匿名さん 
[2010-12-16 20:08:48]
だから、信用が無い。
42: 匿名 
[2011-11-07 17:27:08]
私も大手フランチャイズの仲介に騙されました。売建の土地仲介をとっておきながら、重ねて建物にも仲介手数料かけてきました。手口は巧妙です。
43: 匿名さん 
[2011-11-07 18:13:29]
えげつない仲介手数料やら返還しない敷金やらで儲けている不動産業者はTPP参加ですべて死亡ですね。
私はTPP参加に賛成します。こんな悪習を一掃できるのはそういう黒船しかない。
44: 匿名 
[2011-11-07 21:07:46]
まだ建築確認もとれてない売建条件付き。建物にまで手数料かけといて、真顔で「普通に皆払ってくれますから」って、正当性を訴える壊れた仲介には気をつけましょう。悪徳業者何とか取り締まってほしいものです。
45: 契約済みさん 
[2011-11-08 00:00:16]
違法でないの?
46: 匿名さん 
[2011-11-08 00:41:14]
>42,44
それは宅建業法違反ですよ。もし払ってしまったのならば、そのような事を二度とさせないためにも返還請求をするべきです。
まず、都道府県の宅建指導課に通報して行政指導を要請するとともに、内容証明郵便で建物分の仲介手数料の返還請求を送付しましょう。
それでも返さなければ、少額裁判で訴訟をしましょう。本人裁判と言って、弁護士に頼まずとも自分で訴訟はできますし、それならば訴訟費用は数万円で済みます。それに勝訴すれば、その裁判費用も相手に請求できます。
47: 匿名 
[2011-11-08 01:16:11]
44です。
>46さん、ありがとうございます。

土地分の仲介手数料については支払い済みです。なのに、建物についても請求してきたので、何が何だか理解出来ずにいました。巧みな契約にやり込められて泣き寝入りにならないよう、行政に働きかけたいと思います。
48: 匿名 
[2011-11-08 01:37:43]
>42です。
売建の契約説明の場には、説明責任者として宅地建物主任?の免許をもった方が同席してました。大手フランチャイズが建物にも仲介手数料をのせてるのを見て見ぬふりでした。免許は国家資格かわかりませんが、資格停止とかにはならないのでしょうか?国が与えた資格かわかりませんが、免許見せておきながら不正を知らせないなんて考えられません。
49: 匿名さん 
[2011-11-08 02:02:52]
宅建なんて誰でもかんたんに取れる資格だもの。プロ意識はないよ。
50: 匿名さん 
[2011-11-08 07:48:57]
>49
>宅建なんて誰でもかんたんに取れる資格だもの。プロ意識はないよ。
宅建主任者は国家資格であり、それ相応の責任を求めらます。
仲介で損害を与えた場合、不動産屋だけではなくて宅建主任者個人も
損害賠償の請求対象となりますから、軽い気持ちでやっていると
いつか手痛い目に会うかもしれません。

>48
大手フランチャイズとはどこですか?
その業者には仲介料の返還請求を、宅建主任者には損害賠償請求が
出来ると思いますよ。
51: 匿名さん 
[2011-11-08 08:25:59]
相手方が法的に訴えるかどうかを勘定に入れて行動している。
裁判費用や弁護士費用など不動産業の場合には、必ず費用として認めることにしなければ、裁判費用以下の請求額は泣き寝入りとなってしまう。
全てを計算ずくの方々が相手だと認識して行動して下さい。
52: 匿名 
[2011-11-08 10:17:19]
>48です。

>50さん、ありがとうございます。宅建主任者は国家資格で責任あるのですね。仲介、建築業者共に組んで騙したのですね。悔しいです。
大手フランチャイズ名は今進行中なのでお伝え出来ませんが、決着つき次第必ず皆様にお伝えしたいです。私には一生に一度あるかないかの高額な買い物です。一生懸命働いて貯めたお金を騙しとる者は許したくありません。


>51さん、ありがとうございます。心して慎重に対応していきたいと思います。
53: 匿名さん 
[2011-11-09 00:06:03]
>51
>相手方が法的に訴えるかどうかを勘定に入れて行動している。
>全てを計算ずくの方々が相手だと認識して行動して下さい。
不法行為だということを知りながら計画的にやっているのならば、それはりっぱな犯罪。
欺罔行為によって金銭を騙し取っているのですから、詐欺罪が成立するでしょうね。

>52=48
今進行中という事は、何か行動を起こしているのだと思いますが、警察に告訴してみる
というのはどうでしょうか?被害者が1人では動いてくれない可能性も大きいですが、
その業者に同じ手口で騙されて建物の仲介料を払った被害者を数人見つけて共同で
告訴すれば、警察も動いてくれるかもしれません。
54: 匿名 
[2011-11-09 02:02:49]
>48です。
>53さんのおっしゃるとおりです。
いま、法的手段を進行中ですが、刑事告訴も可能ではないかと、証拠固めをしているところです。


巧妙な書類で素人相手に不正をしておきながら、
ばれたと分かると開き直りです。
私以外にもたくさん騙された人がいらっしゃるように思います。

55: 匿名さん 
[2011-11-12 21:41:26]
建物の仲介料を支払ってしまい、それが違法だったとあとでわかった場合、
何年までならば返金を求めることが出来るでしょうか?時効ってありますよね?
56: 契約済みさん 
[2011-11-13 00:09:28]
ないよ。

倒産していない限り。

違法は起訴して、業務停止になります。
57: 匿名さん 
[2011-11-13 10:08:13]
>56
本当に時効ってないんですか?
そうすると、大手フランチャイズは大変なリクスを負っている事になりますね。
どこかの弁護士事務所が過払い金と同じように、建物への仲介料返還請求キャンペーンでも始めたら
大変なことになります。
58: 契約済みさん 
[2011-11-13 10:13:52]
時効はないよ。

知識がないで、仲介料払う人が多いね。

家を建てる前に、宅建勉強した方がいいよ。

すごく役に立つよ。
59: 匿名 
[2011-11-13 14:42:39]
54です。
56さんのお言葉、心強しです。


告訴準備中ですが、かりにも弁護士と名のつく人が、売建と知っていながら、

サインした事実を楯にして、
全額請求の内容証明を送り付けてきました。
素人相手に詐欺まがいがまかり通る、
「不動産」信じられない世界です。


大金持ちならいざしらず、
一般庶民の大切なお金を巻き上げるんですね。

名貸ししてる大手フランチャイズは、
「私どもは、名前を貸しているだけです。
各店舗のやり方まで把握しておりません」と、
素知らぬふりで何度訴えても取り合ってくれませんでした。

告訴、勝っても負けても決着ついたら、必ず大手フランチャイズ名を
皆様にご報告します。

60: 匿名さん 
[2011-11-13 18:53:00]
>59
>告訴準備中ですが、かりにも弁護士と名のつく人が、売建と知っていながら、
>サインした事実を楯にして、
>全額請求の内容証明を送り付けてきました。

サインしてあっても大丈夫ですよ。請求自体に法的根拠がなのですから。
それにしても、その不動産屋は素人相手に何をやってるのでしょうか。
売建ての家ではせいぜい数十万の仲介料でしょうに、そのくらいの金額
争って弁護士になんか頼んだら直ぐに飛んでしまうのに...。

裁判をすれば絶対に勝てる案件だと思いますが、会社を相手に個人が
戦うのはとても大変だと思います。ですが、こういった不正は許されないんだという事を
思い知らせるためにも、とにかく気力で負けないようにがんばってください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる