一戸建て何でも質問掲示板「建築条件付の土地で仲介手数料ってとられますか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件付の土地で仲介手数料ってとられますか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-05-20 23:33:00

仲介手数料が取られるので、建築条件無しの土地だと思っていたら、建築条件付だと言われてしまいましたが、そんなことってあるのですか?教えて下さい!

[スレ作成日時]2009-05-18 22:42:00

建築条件付の土地で仲介手数料ってとられますか?

コメント  

6: 匿名さん 
[2009-05-19 10:19:00]
>個人が土地を購入し自由にメーカーや工務店を選ぶ権利
土地産業はこの点についてはまだまだ。
建築条件だからともっともらしいことを謳っていますが要はピンハネですからね。せめて建築に疎い不動産屋は建築との抱き合わせは出来ないよう明確に法令化して欲しい。
7: 匿名さん 
[2009-05-19 15:05:00]
建築条件がない土地を探せばいいと思います。いまなら選びたい放題でしょうに。
8: 匿名さん 
[2009-05-19 15:26:00]
いなかは知らんが、今でもいい土地は市場に出る前に業者におさえられてしまうことが多いですよ。
9: 入居済み住民さん 
[2009-05-19 18:41:00]
便乗質問ですが、すごく気に入った土地があったのですが、建築条件付きでした。
でもその土地はそこの建築会社の物ではなく、一般の地主さんの物でした。
どうしても欲しかったので、建築条件を外して土地だけ欲しいと建築会社に交渉したのですが駄目でした。
結局その土地は諦めました。

その建築会社とはまったく関係ない個人の土地を建築条件付きで売ることはできるんですか?
ちなみにフランチャイズ系のHMでした。
10: 匿名さん 
[2009-05-19 20:46:00]
地主がその会社に委任しているわけだからしょうがないでしょ。
建築会社も土地の提供だけで1つの建築物件をふいにするほど社会貢献はしない。このケースで土地だけ提供してしまえば慈善事業になりますわな。
11: 相模原のK 
[2009-05-19 23:05:00]
スレ主の購入検討中さん。宅地建物取引業者(いわゆる不動産屋さん)の仲介で土地を購入するならば、建築条件の有無にかかわらず仲介手数料がかかります。要は、建築条件付きというのは土地売買契約の特約事項であって、土地売買契約であることに変わりがないからです。但し、その土地が建築条件指定の建設業者の所有で、建設業者が宅地建物取引業者も兼業しているような場合には、売主物件なので仲介手数料を取る事は出来ません。同じ経営者だとしても、建設業と宅地建物取引業を名目上別会社にしているような場合には仲介手数料を請求されても仕方がありませんが、その分は仲介手数料や土地の値段を交渉し易いと思います。
ところで、購入検討中さんは既に土地売買契約を締結されたのでしょうか?このような質問をされているという事は、まだ契約前だろうと推測します。なぜならば、宅地建物取引業者に義務付けられている契約前に行う重要事項説明で、こういう重要なことは説明がされるはずだからです。ですから契約前という前提で、参考になりそうなスレを載せておきますので、まずはこれらを読んでみてください。建築条件付きというものがどういうものか正しく理解して臨めば、それほど毛嫌いしなくても良いと思いますよ。

建築条件付き土地の契約書のチェックポイントは?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19174/
建築条件をはずしたいのですが?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19368/
建築条件付土地の解約について
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/19432/

後悔しない為には、建築条件付以外にも不動産取引きに関する業界内の慣例やルール、関連する法令やトラブル事例などを事前に良く勉強されてから臨まれた方が良いと思います。満足のいく家が手に入るよう、是非がんばって下さい。
12: 匿名さん 
[2009-05-19 23:40:00]
私の経験
建築条件付土地1580万で販売されていた土地がありました。
あまり売れませんでした。(8区画中1戸のみ。)
建築条件をはずして2200万~2300万円で売りに出ました。
すぐに完売しました。

建築条件付ってみんな嫌なんだなと思いました。
13: 購入検討中さん 
[2009-05-20 21:14:00]
皆様、いろいろなアドバイスをどうもありがとうございました。

つまりは「仲介業者の建築条件付だろうが何だろうが、仲介手数料を取られることはある」ということなのですね。

私の倫理観では、建築条件付でさえただの抱き合わせ販売にしか思えないのに、仲介する業者が建築条件を付けることができるなんて想像もできなかったので・・・。

業者に思い切り文句を言ってやるつもりだったのですが、このギョーカイでは当たり前の事だったのですね。勉強になりました。
14: 相模原のK 
[2009-05-20 23:33:00]
購入検討中さんは、まだ勘違いされているかもしれませんね。建築条件を付けるかどうかを決めるはあくまで売主(土地所有者)であって、売主が了解していないのに仲介する業者が勝手に建築条件付きとして売るという事はできません。もしもそんな事が明るみになれば、その業者は行政指導の対象になります。
一般的に建築条件を付ける売主は建設業者です。土地の値段を相場よりも低めに設定してお客を誘い、請負契約の方で土地の値引き分は取り戻すというやり方です。
あと考えられるのは、不動産屋が売主に建築条件付きで売り出す事を承諾してもらい、請負契約がとれたら建築業者から紹介料というバックリベートを得るというやり方です。
仲介手数料については宅地建物取引業法で決まっていて、売買契約の契約金の3%+6万円以上は手数料を取れないのですが、建売りに比べて土地の仲介だけだと金額が低くて得られる手数料も少ないので、建設業者に請負契約を紹介してそちらからも紹介料を取ろうというのです。紹介料は支払わなければならないものではないはずですが、えてして営業の弱い建設業者は、紹介料を払ってでもお客を紹介してもらいたいという事のようです。でもこの紹介料は、結局はめぐりめぐって見えない形で施主が負担しているはずです。不動産業界の悪習だと思うので、やめるようにして頂きたいものです。
15: 購入検討中さん 
[2009-05-21 00:33:00]
相模原のKさん、色々ありがとうございます。
私の文章が言葉足らずで考えを伝えきれなかったのですが、Kさんのおっしゃることは理解していたつもりです。Kさんがおっしゃる通り、売り主(今回の件ではどうやら建築業者らしいのですが。)はバックリベートをもらっているのだろうと思います。

私は「建築条件付」も含めて、不動産業界の悪習だと思っています。いろいろな人に話を広げて、少しでも多くの人に問題意識を持ってもらえたらな、と思います。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる