一戸建て何でも質問掲示板「建築条件をはずしたいのですが?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築条件をはずしたいのですが?
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2008-10-14 13:23:00
 削除依頼 投稿する

友達が建築条件付土地を購入するため、手付け金(100万)を払った状態で、プランニングをしていた施工会社が倒産してしまいました。不動産から次の施工会社を指定されたのに納得ができず(なんかあやしくて)、建築条件を外してくれるかどうか聞いてみているところなんですが、手数料がかかるとか言われたみたいなんです。やはり、不動産に従わなくてはいけないんですかね?

[スレ作成日時]2008-10-13 08:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築条件をはずしたいのですが?

2: 匿名さん 
[2008-10-13 08:29:00]
リアライズみたい
3: 匿名さん 
[2008-10-13 09:26:00]
最初っからあやしいに決まってるでしょ。
釣りすか?
この先何十倍も損したくなければ捨てることですな。
4: 匿名さん 
[2008-10-13 09:53:00]
法律相談へいきましょう。
5: 相模原のK 
[2008-10-13 23:58:00]
ご近所さん。建築条件を外したいとの事ですが、そうれは良く考えた方が良いと思います。
どうしてもここの工務店でとか、じっくりとプランニングして建てたいというのに建築条件付きは向きませんが、そうでなければ良い所もあります。それは、土地売買契約が建設請負契約の締結が停止条件となっている事で、これは購入者にとって利点です。なぜならば、その土地に建てることを前提に工務店とプランを検討し始めても、どうしても予算内に収まらないとか、思っていたようにはならないという事があると思います。その場合、請負契約さえしなければ土地売買契約が白紙解除となって手附金が全額戻ってくるからです。もし建築条件を外して土地売買契約をしてしまうと、後でどうしてもうまくいかないとなった場合に手附放棄による契約解除しか出来ません。(既に一度、建築条件付き土地売買契約をされているようですから、契約書にそのような記載があったと思います。)ですから不動産屋の指定した施工会社が気に入らなければ、他の所に変えて貰うように交渉するのが良いと思います。
その土地がものすごく気に入っていて、なんとしてでも欲しいというのならば建築条件を外してもらって、さっさと売買手続きを進めてしまうというのも手です。しかし、土地代分の現金をお持ちでなければ、建築確認申請を出していなくても住宅ローンの融資をしてくれる銀行を探さないといけないですよ。それに大抵は土地代金がアップされます。なぜならば、1)土地の売り主が工務店の場合:建築で儲けを取り戻せるため土地を安く見せてお客が付きやすくしているから。2)不動産屋が売り主の場合:工務店から紹介料(バックマージン)が取れなくなるのでその分を上乗せされるから。このように不動産取引では、業者が少しでも設けようと色々な仕掛けをしているので十分に気をつける事です。
是非、がんばってください。
6: ご近所さん 
[2008-10-14 09:06:00]
相模原のKさん
 ありがとうございます。よい点と悪い点があるんですね。勉強になりました。
 今回の場合倒産の影響(赤字による手抜き等)がなければ良いんですけど・・・・・。
友人も負の連鎖が怖いと言っていました。
7: 匿名さん 
[2008-10-14 13:23:00]
あの、お友達の事ですよね?まさか釣り?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる