一戸建て何でも質問掲示板「この家いくらかかったの?って聞かれたときってどうやって答えたらいいですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. この家いくらかかったの?って聞かれたときってどうやって答えたらいいですか。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-25 21:12:46
 削除依頼 投稿する

今年、家を新築しました。大手HMでなく、工務店で建てました。
知人が訪ねてくると、いくらぐらいかかったの?、どれぐらいしたの? とか聞かれます。
こういうときって、どうやって答えたらいいのでしょうか。
住設備まで入れるのか、照明器具やカーテンは入れるのか、外構は入れるのか。
工務店やHMに払う額を言うとなると、外構までやってもらった場合とそうでない場合でも、変わって来ます。
どうでもいいことかもしれませんが、悩んでしまいます。
皆さん、どうされましたか。

[スレ作成日時]2010-09-25 18:58:54

 
注文住宅のオンライン相談

この家いくらかかったの?って聞かれたときってどうやって答えたらいいですか。

22: 匿名 
[2010-11-16 07:11:43]
二千万以上と言っとけば、大丈夫じゃね!?
23: 匿名 
[2010-11-16 08:55:46]
>>5さんに同感。
24: 匿名さん 
[2010-11-16 10:08:44]
こういうの聞く人は大体自分の答え持ってるんだよ。
で、どのくらい違ってたか知りたい単なる好奇心。

あなたの所得がどれだけでその割にこの家は・・・なんて逆算しようとしてるやつはめったにいないと思うよ。
25: 匿名 
[2010-11-16 11:30:09]
お金のことを聞くのは品がないと思います
26: 匿名さん 
[2010-11-16 12:14:15]
若い方なんでしょうね。
「それなりです」って言っておけば良いんですよ。そうすれば相手の感覚で判断してくれますから。
27: 匿名さん 
[2010-11-16 14:56:14]
相手が今後自宅建築の可能性があるなら、細かく教えていいんじゃないの?
なんでそこを濁す必要がある?
知人の収入や貯蓄なんて、大体多そうか少なそう程度までは分かるけど
詳細は聞かないのが普通じゃない、言う方も言わないし。
でも買った車がとかテレビが幾らだって話は、結構言うよ。
無理して高かったのも自慢だろうし、安く買ったのも自慢になる。
まあそれが買った本人の自己満足にも繋がってる。
だから家も同じじゃないの?

言いたく無いなら、それだけ話もしたくない相手って事でしょう。

28: 匿名さん 
[2010-11-16 15:36:03]
知人、友人には聞かないでしょう。私は聞かれたら驚くわ。
素敵なお宅であればどこで建てたかは聞きます。
「いくらしたの」…大阪のおばちゃんみたい。育った環境の差かしら?
29: 匿名さん 
[2010-11-16 16:04:57]
>>28
これからの方かな?
この家いくらってのは普通に聞かれるよ。
自分も4、5人には聞かれた。
逆にどこの業者で建てたかは、実際に家見たことない人にしか聞かれなかった。
垂れ幕があるからだと思うけど。
30: 匿名さん 
[2010-11-16 16:15:39]
>>29
建設済みです。

垂れ幕?建築中に友達が見にくるの?それともご近所の方にも聞かれるの?

私の周りでは聞くことも聞かれることも普通ではありません。
購入を具体的に考えている時は金額よりも施工先が気になりました。色々ですね。
31: 匿名さん 
[2010-11-16 16:27:00]
1300だよ、と言ったらどういう反応なんだろう
32: 匿名 
[2010-11-16 17:07:24]
両親には心配かけたくないので家が1300万で住宅ローンが30年で月5万2千円と話てます。

知人の場合には土地の坪単価や家の価格を聞かれれば話します。

専業主婦ですから、主人のみの稼ぎで無理せずに済む範囲で計画しました。

家族の事情で2馬力は難しいので、贅沢は言えません。
33: 匿名さん 
[2010-11-16 17:34:00]
>>30
えっ?近所の人に普通に聞かれない?
あ、うちは旧宅の隣に建てたから特殊なケースなのかな?
34: 匿名さん 
[2010-11-16 18:16:46]
普通は聞かないと思いますよ。
一人だけ聞いてきた人がいて、若いひとだからかな・・・と思ってましたが、その人、大阪出身でした!
28さんのおかげで気がつきました。(^.^)
35: 匿名さん 
[2010-11-16 18:25:50]
他人の家の価格など興味ないし
聞かれるのもウザイ

聞きたがる人って、
他人のありとあらゆるモノの値段を聞いてる気がする
理解不能

36: 匿名さん 
[2010-11-16 18:42:25]
小さい頃に親に教わった
いくら親しくてもお金の話はしないのよ〜親しき仲にも礼儀は必要よ〜
聞かない答えない
37: 匿名さん 
[2010-11-16 18:42:26]
他人の家だから興味があるわけじゃなくて、このくらいの家がいくらくらいで建つのかな~ってとこに興味があるんですよ。
38: 匿名 
[2010-11-16 18:44:56]
興味=人によってはその行為は下品とみなす
39: 匿名 
[2010-11-16 19:25:18]
>29
お住まいは関西?
40: 35 
[2010-11-16 20:24:23]
どんな家がいくらで建つのかも興味ないし
参考にもならないな

素人が完成後にちょっと見たくらいじゃ
内部構造や設備など本質は分からないし
その価格が妥当かなんて解る訳がない
41: 匿名さん 
[2010-11-16 20:58:43]
でもその家の外観・内観・雰囲気が分からなければ、家の相場が全く分からないよね?
それを知れる唯一の相手が、友人知人なんじゃないのかな。
他人の家に行って行き成り価格を聞ける訳でもなし・・・

自分は建築前に4人から聞いた。皆金額は教えてくれた、でも詳細は分からない
一人だけ家が凄い拘りで、金額の詳細まで熱く語ってくれたよ。

自分は今建築中だけど、既に2人から費用を聞かれたよ
「家って一体幾ら必要なの?」単純に知りたいのはココだと思われ
俺も家には頑張ってるから、詳細まで熱く語っているのさ。
42: 匿名さん 
[2010-11-16 21:08:04]
「家って一体幾ら必要なの?」
聞かないと判らないこと?バカじゃないの?
43: 匿名 
[2010-11-16 21:14:57]
私も近所に建てました。

土地探しやハウスメーカー探しとか初歩の初歩から2年前に建てたママ友から教わりました。
家の価格は尋ねませんでしたが、土地の単価については教えて頂いて手頃な物件探しに役立ちました。


家の価格を尋ねなくてもどこで建てたかで何と無く検討がつくと思います。

特に、マイホームを考えている人は気になると思います。

隣県のローコストメーカーで建てましたが、こんなに家賃並で建てられるとは思いませんでした。

アパート住まいが長かったので、ローコストでも快適です。
44: 匿名さん 
[2010-11-16 21:20:42]
聞く・答える派はあまり価格が高くないのでは?
建物本体が坪60~70万とかじゃないの?
45: 匿名 
[2010-11-16 21:24:40]
何このスレ?
46: 35 
[2010-11-16 21:26:27]
>>42さんほど極端ではないが…

まず、自分の住みたいエリアと出せる予算があり
家族に必要な間取りや設備がある

それらは友人・知人と同じな訳がないし
友人・知人が見栄張ってる可能性もあるから
参考にならないし比較しても意味がないのさ
逆も同じ

あとは徹底的に調べればいいだけ

スレタイに戻せば
「ン千万。高くもなく安くもなく、詳細は内緒」
って言っておけばよろしい
47: 匿名さん 
[2010-11-16 21:26:32]
>45
日本語勉強してからおいで
48: 匿名 
[2010-11-16 21:46:31]
同じHMで建てるのであれば少しは相談に乗るが
そうでもないのにただ金額を聞いてくるようなヤツには教えない
49: 匿名さん 
[2010-11-16 23:11:56]
一度も聞かれたことない
50: 匿名さん 
[2010-11-16 23:29:02]
会社で1人だけ聞いてきましたが非常識な方だったので「マンションより安いですよ」と嘘ついた。
本当はマンション2戸分軽く越えてます。小さな頃からの夢を全て叶えたので満足です。
51: 匿名さん 
[2010-11-17 04:37:13]
変に隠すほうがいやらしい。
聞かれればストレートに言う。
52: 匿名さん 
[2010-11-17 06:55:11]
とても潔いかたと思いますが、人の口に戸は立てられません。
特に女の人は要注意、濁すほうに一票。
53: 匿名さん 
[2010-11-17 07:37:52]
聞かれたことはないけど、もし聞かれたら
「建て売りみたいなわけには行かないね」
とか
「タマホームのチラシみたいなわけには行かないね。」
って言うと思う。
54: 匿名さん 
[2010-11-17 09:03:05]
周囲の平均的な建売相場と同程度の金額を答えるようにしてます。
実際はそれより2千万ほど高いけど。
55: 匿名さん 
[2010-11-17 09:14:00]
謙遜する人が多いんですね。そんな安い値段で教えても、それをペラペラ話されたら
イヤじゃないですか?真に受ける人もいるので。。
56: 匿名さん 
[2010-11-17 10:12:48]
色んな受け止め方があるのですね。。

相手が、自分がどういう理由で聞いているのか、答えるかで
返答が違うということですね。
自分が聞く時、答える時、誤解を避けるために気をつけないとね。

個人的には、値段の感覚がほしいので、聞きますが
(聞いたのは1回だけですけど、それも相手が答えてくれる人と分かっていたから)、
相手が私のことをハシタナイ、下品と思う場合も本当にありそうですね。
どなたかが書いているように、テレビや自動車等の相場観を知りたい、
賢い消費者になりたいという願望から聞くのですけど。

その値段がいくらだから、その人の価値を判断するのでは、ないですね。

なにを聞いても一貫して知らないと言う人がいましたが、
本当に知らないのか、、
フリなのか、、
不思議です、、
本当に知らないという人は、あまりいないかも・・ですね。
特に不動産関係は。

私は言いたくなければ、言えません、とか言って終わりです。
57: 匿名さん 
[2010-11-17 10:55:11]
>>55
ペラペラ話す人であれば安く言おうが高く言おうが同じ
逆にそういった人達に高いと知れ渡るといらぬ詮索されたり妬まれたり大変だよ
答えないのが一番だけど、どうしてもな場合は安く
若しくはおおざっぱに平均値段で答えた方が無難
58: 匿名さん 
[2010-11-18 00:10:37]
そういうことを聞くタイプの人は知人・友人にいません。
59: 匿名さん 
[2010-11-18 01:41:04]
インテリアの仕事をしている者ですが、逆のパターンで困ったこともありました。
家を新築した親戚の家に招待され、「いくら掛かったと思う?」と聞かれた時です。
注文住宅らしいのですが、建て売りと見まごうような間取りに建材使い。
設備機器やサッシ類もそれらに見合うレベルだった為、40坪と聞き正直2千万くらいかと思いましたが、
某大手HMだったので見た目プラス3割増しで2千6百万ぐらいしそうですねっと答えたら、
正解は2千8百万だったらしく気分を害されてしまいました。
主に輸入住宅を請け負ってますが、坪70万だせば比べ物にならない位グレードの高い家が建ちます。
「いくらだと思う?」と聞かれた場合の答えは「わからない」か、かなり上乗せして答えるが正しいようです。
60: 匿名さん 
[2010-11-18 06:48:16]
「いくらだと思う?」と聞かれたことないけど、もし聞かれたら、
「と言うと?結構値打ちに出来たの?大手だと値が張るイメージあるけど。」
とか言うと思う。
61: 匿名さん 
[2010-11-18 07:58:07]
大手HM築と聞いていて40坪を2千6百万と言うとは、仕事の割には物を知らないというか・・。
そういう人は「さあ、わかりません」と答えていたほうが無難ですね。
62: 匿名さん 
[2010-11-18 08:46:20]
>>59
「いくらだと思う?」
「3千万くらいかなぁ…」
「実は2千8百万だったのよ、高く見えるでしょ?オホホ」
って会話を期待してることくらい組んでやるのが人付き合いってもんです。
63: 匿名さん 
[2010-11-18 08:51:03]
確かに大手で坪70万じゃ建て売り仕様がいいとこ
見栄えの悪さは否めない
64: 匿名さん 
[2010-11-18 08:54:12]
もちろん、本体工事費の話ですよね?
65: 匿名さん 
[2010-11-18 09:06:25]
ウチの近所の大手HMの35坪くらいの街角ラボの家を見学した時
案内の人に「この家はいくらで建てられますか?」って聞いたら
4千万円台後半って答えてましたよ。
66: 匿名 
[2010-11-18 09:37:18]
>>59
年齢がわかりませんが貴方がアドバイスしている処世術は大人の常識だと思いますよ
67: 匿名さん 
[2010-11-18 09:49:10]
失敗してから気付くことも多いのでしょう。学習していくことが大切です。なにごとも人生経験です。
68: 匿名さん 
[2010-11-18 10:16:45]
金額いくらだと思う?
年齢いくつだと思う?

うざいよね
69: 匿名さん 
[2010-11-18 10:44:55]
「いくらしたの?」って聞いてきた人によって答えは変えると思う。
明らかに興味で聞いてる人には「意外とかかっちゃった。しばらくローン生活だよ。」
って感じで、はっきりした金額は言わない。安かったって言っても高かったって言っても
よっぽど稼いでるんだね~とか言われてどっちみち角が立ちそうだもん。
真面目に聞いてくる人(家建てる予定があっていろいろ調べてたりする人)には
ちゃんと教えると思う。自分ちの値段だけじゃなく、見積り取った他のメーカーの分も。
70: 匿名 
[2010-11-18 10:58:09]
それ値段教えて(聞いて)参考になる?
自分だったら見積の項目別の考え方や値引き交渉術、家造りの具体的なアドバイスの方が嬉しいけどな
金額なんて言っても参考にならないよね?なると思う人は注文住宅で建てた人?
同じ間取り、同じHM、同じ条件なんて存在しないから
71: 匿名 
[2010-11-18 11:09:35]
聞いたことないが、値段知ったとしても参考にはならない

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる