注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「詩絵素楽の家と立峯名古屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 詩絵素楽の家と立峯名古屋
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-08-30 21:52:33
 削除依頼 投稿する

詩絵素楽の家(しえすたのいえ)と立峯名古屋(TatsumineNagoya)は同一会社でしょうか。社名変わりましたか。教えてね!

[スレ作成日時]2010-09-07 21:38:29

 
注文住宅のオンライン相談

詩絵素楽の家と立峯名古屋

56: 匿名さん 
[2011-05-22 02:23:25]
批判的な立場の人、擁護する人が双方自由に表現していいんじゃないかな?
擁護派の人のほうがヒステリックな気がします。本当に批判的な意見が全て事実無根だと思います?HPを見ることができないのも事実ですし・・・。
縁有ってここの社長とかつて一緒の会社で働いた事のある人たちと知り合いになりました。
袂を解った人たちなので、良い事は言いません。というか、かなり批判的でした。
私に言われてこの掲示板を読んだそうです。
その方たちの話から事実であろうと判断できることは、
・愛松建設とフロンヴィルホームズ名古屋は首になった
・その前に大栄住宅、小堀住建(現SXL)にいたが、一緒に移籍した仲間のほとんどが離れている
・かなり人格的に問題がある
ということでした。
印象的だったのは、ある人の「wagamama-welcomeって、その通り。お客様のわがまま=こだわり大歓迎というコンセプトでフロンヴィルの時に作ったものだけど、あの人は自分を持ち上げてくれる人には最大限のサービスをするけど、ちょっとでも批判的になったり反論したりすると、相手が自分の勤めている会社の社長であれ、上司・同僚・部下・お客であれ徹底的に攻撃する。自分の好き勝手にやれないと気がすまない人だから、自分のわがままをwelcomeしてくれる人しか認めない。自分にとってのwagamama-welcomeなんだ。」という感想でした。ここで立てた人の書き込みを見ているとなんとなく分かります。
私もいくつかの中小企業を経て個人事業主になりましたが、中小企業の社長は程度の差はあれ皆ワンマンです。
でも、ここはちょっとひどいかなと思いました。
私が話を聞いた人たちも、知識やこだわりの深さ・研究熱心さは認めていました。にもかかわらず、一緒に仕事はしたくないと思うに至ったのは何故か興味があり結構しつこく聞いてみたと思います。「結局人間性の問題」
「個人攻撃になるので」「なんでそんなに興味を持つの?」などと言われました。「****の教祖みたいなもの。磁力は強いけど影響は限定的。僕はその呪縛から逃れてよかった。二度と拘りたくないし、まだ一緒にいる人が哀れ。あの時代の事を思い出したくも無いのでもう聞かないでくれる?」と普段は温厚な50歳位の人に怒られたりもしました。
先ほど中小企業の社長は皆ワンマンだと書きました。社長のカラーが会社の体質になります。No54の方のいうように最終的には自己責任ですよね。結婚と同じでその相手を選んだのは最終的に自分ですから。
契約前のお客に愛想がいいなんてどんな業種のどんな会社も同じじゃないかな?それをもって、いい会社だと思うのは少し考えが浅いような気がします。また会社は倒産することは日常茶飯事だし、大銀行や東電みたいな会社でない限りだれも助けてくれません。本当に未払いがあるなら法的手段に訴えたほうがよいのではと私も思います。少なくともここで悪口を言ってもお金は返ってこないし、実際訴えたと言う事実を示して擁護派の人たちに反論したほうが説得力があると思いますけど。
私は県営団地住まいで今すぐ家を建てる予定も余裕もありませんが、建てるとしても少なくともここの会社は無いかなと思います。輸入住宅はちょっといいなと思い、たまたまここの社長を知っている人と仕事上の付き合いができて興味を持ったのですが、会社のホームページでは知りえない情報も入り面白いと思います。匿名であるがゆえに無責任な書き込みもできますが、しがらみを気にせず真実をいえるということもあると思います。無数の掲示板があるのはその辺が理由じゃないかと思います。少なくとも私は直接話を聞いた方たちの仕事振りや人間性を信頼してます。確証の無いことに関してはちゃんと「らしい」とか「と聞いたけど確認してない」と言っていました。
子供のケンカかどうかは別にしても、私も批判派になってしまうと思いますけど。
57: 匿名さん 
[2011-05-22 07:00:56]
私も56番の方の意見に賛成です。
HPの維持もできない状態で、どうして人様の家を建てることができるのでしょうか?
冷静に判断すれば、答えは見えてくるのではないのでしょうか。

58: 我が家大好き 
[2011-05-22 22:18:41]
立峯名古屋で家を建てた者です。
昨日、久しぶりにHPを開いたところ閉鎖になっていたので、事務所に確認したら、現在リニューアル中とのこと。阿久比のI邸も内装工事に入り、順調に完成に向け進んでいるそうですよ。ご安心くださいね。
初めてこのサイトを見つけてびっくりしたというか、正直驚いています。何度も読み返してしまいました。
なぜ、みなさん憶測ばかりであーだこーだと批判されているのでしょうか。疑問点や納得いかない点があるなら直接連絡して社長に確認すればいいのに、と素朴な疑問です。No56の方は同業者の方なのでしょうか。
社長と以前に一緒に働いたことのある人と知り合いになって聞いた話だけで、どうして社長の「人間性」についてまでわかるのでしょうか。
家づくりはたいていの人にとっては一生に一度の大プロジェクトのはずです。だからこそ、失敗したくないと思うし、妥協もしたくない。少なくとも私はその思いで一年かけて依頼先を決めました。その間、見て回ったモデルハウスは70件ほど、そのうちの13社に見積もりをお願いし、3社では宿泊体験もさせていただきました。あるメーカーは実際に建てた家を見せてくださいと依頼したところ、「お客様の迷惑になるので、そーっと何気なく見てください」と家の前を車で走り抜け、また見積もりを依頼した別のメーカーからは、契約を迫る毎夜の電話攻撃。そうしてようやく出会えたのが、友人から紹介された立峯名古屋だったのです。家が完成するまでの半年間、山あり谷ありで、もちろんトラブルもありましたが、その都度、社長はじめスタッフにガチンコで交渉し、とことん議論し、手間をかけ、時間をかけ、悩んだことも数知れず。そのぶん、引き渡し時の感動も大きく、また本当の意味で納得のいく素敵な家が完成しました。だから、家族みんな、この家が大好きです。メンテナンスも自分たちでできることは自分で。との思いからクラックの補修や壁の汚れ落とし、水回りのコーキング、デッキの塗装、やり方を教えてもらいながら今では自分たちで楽しみつつ無理のない範囲で手をかけています。
批判ばかりしている人はきっとご自分の家も好きではないのでしょう。我が家に愛着が持てないから、手をかけないでしょうし、家は泣いているんだろうなぁってそんな気がしてなりません。NO.49.50.52.55の方たちはきっと満足のいく家づくりができたのでは・・・私は家づくりの際、「住まいブログ村」を参考にしていました。現在、1位になっている方のブログを読ませて頂くと、ひどい手抜き工事の欠陥住宅?本当にお気の毒、ひどいなぁ、大変だなぁってつくづく同情してしまいます。施主が訴訟を起こし、まさに修羅場。なんとなく、訴えられている施工会社名がわかってしまい、うちも一度は依頼しようかと考えたことを思い出し、ぞっとしました。それを思うといい出会いに恵まれて、本当に我が家は幸せだったなぁと。
人間関係って持ちつ持たれつ、お互い様じゃないでしょうか。詩絵素楽のスタッフを信頼しているから、遠慮なく相談できるし、時には厳しい注文をつけたりもします。でもなんとかして全力で応えてくれる人たちなのです。いざとなれば駆けつけてくれるし、だからお礼に手土産を持参して気軽に事務所へも遊びに行ける。先入観や不信感ばかりが募って、いい関係が築けるでしょうか。歩み寄る姿勢が持てなければ結局どこに依頼しても、いい家づくりなど不可能ではないかなと思ってしまいます。いい家づくりができるかどうか、それは、家も人の手による作品であるということをよく理解し、施主が責任を持ってどこまでこだわれるか、そしてよりよい人間関係を築くための努力を惜しまない姿勢が持てるかどかだと思います。自分のわがままを通す信念を持ちつつ、心の余裕も併せ持つことができれば、きっと納得のいく大好きな我が家を手に入れることができるのではないでしょうか。
これから家づくりを始める方へ・・一生に一度の大プロジェクトになるであろう家づくり、どうかその過程も楽しんで、こだわりのある素敵な家を手に入れてくださいね。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
59: 匿名ちゃん 
[2011-05-23 00:32:26]
No.58我が家大好きさんの意見に賛同します。
我が家も立峯名古屋で家を建てました。
引き渡しの時、スタッフのある方から「家が完成してからが本当のお付き合いが始まると思ってます」と言われました。
建てっ放しになる施主の方がみえるのが残念ですとも。
特定の施主、自分を持ち上げてくれる人間との関係が書かれていましたが、皆さん自分からコンタクトをとって交流が続いているのです。
社長の人間性も個性的であるが故に、個性のあるこだわりの家ができるのです。
詩絵素楽の家のスタッフの方々は(以前書かれた方が見えましたが)知識、情報量がすごいです。施主となる方が勉強すればしただけ応えてくれます。
いろいろな書き込みがありましたが、素敵な家作りのため施主となる方も猛勉強して下さいね。
どこを見ても自分の好きな空間を手に入れられますように。
60: 親と同居中さん 
[2011-05-23 08:26:37]
少し前になりますが、某有名雑誌に載っている素敵なお宅をみて、
関西ですが、だめもとで事務所に電話しました~

とても誠実に対応いただき、当然施工範囲外で
とってもとっても残念で
あきらめきれずに、夢を描きながら詩絵素楽の家様を応援しています

No56の方は基本的な掲示板書き込みのルールを
理解されてないのかな
個人情報とか個人を攻撃する書き込みなんて・・・
あまりにも非常識でびっくりですね~
いまどき2ちゃんねるでもこんなことする人いないから・・・

もし自分の家族が、鬼の形相でこのような書き込みをしている姿を
みたら、すぐにはっ倒して家を追い出しますよ~!

新しい契約を妨害するのが目的なのか
個人の恨みをはらしたいのか

冷静に判断すれば、家を本気で建てたい方は
事務所に連絡し、事務所にいき、
スタッフと話をし、自己責任(ここが重要!)で信用できるか選ぶものです

誹謗中傷の真意こそわかりませんが、
内容が本当であれ、「だから?」と思ってしまいますね

とにかく、個性的な社長さんのようで
そんなアットホームで個性のあるスタッフと
一緒に家を建てたかったな~

個性に負けない個性を持っている自信があるので・・・

関西に同じような会社ないかな・・・
61: 匿名 
[2011-05-23 10:04:59]
小さな会社なのに凄い数の書き込みですね。(失礼しました)
しかも意見、感想が二極化で極端過ぎ。
私は以前トラブルがあってからは、お付き合いはしていませんが、これから契約をお考えの方はジックリ時間をかけて検討してください。
62: 入居済み住民さん 
[2011-05-23 10:46:20]
我が家も立峯名古屋で建てて7年になるかな、正直ずっとメンテナンスは立峯名古屋にやっていただいておりません。
それは、建築中にすでに私たち家族は担当の営業マンさんが悲惨でしたので(その後その営業マンさんはクビになってしまったとかで一段と私たちはほったらかし)社長さん直々に相談をお願いしたいと思っていたのに、ずっと無視され何とか完成引渡しを済ませ、それ以後定期点検もメンテの相談も着信拒否!でした。その間、何かと施工を担当してくれた岡崎の立峯さんが面倒を見てくれていました。その時にいつも会話に出ていたのは、『どうして名古屋はこのような施工を支持するのか、岡崎ではこのような打合せ内容でお客様があとで困るようなことはしない』ということがいっぱいでした。その頃はそういう形でメンテの相談ができていたのですが、今はなくなってしまい、個人的に監督さんにも連絡が取れなくなってしまい、他の会社にメンテをお願いするにしても現状の施工状態の詳細を教えていただきたくて立峯名古屋を調べたところ、詩絵素楽の家という会社だとわかり、このサイトにたどりつきました。詩絵素楽の家という会社の連絡先を調べたくてもホームページが開けないし、電話番号案内は登録されていないし、以前の会社の人たちの携帯に直接かけても出てもらえないし(かわっている?)本当に困っています。
このサイトを見て、意見が両極端なことに驚かれると思いますが、自分の経験からしても、また同じような立場の立峯名古屋で建てた方たちとも情報交換もありましてので、私は、このサイト書き込みの状況がいかにもこの会社の姿と変に納得してしまいました。
一般的に考えて、会社に何らかの理由(立峯さんの倒産のような)がない限りホームページがリニューアル中の記事もなく完全見えない状態、会社の電話番号もわからない、(私は事務所の場所がわからないのでそこまで確認にいけませんが)それは異常と思います。
やはりそんな方たちだったのかなと思えてしまいます。

とりあえず、このような状況にぶつかってしまったので、施工にかかわった各メーカーさん、業者さんに聞いてみようと思います・・・。
63: 住宅関連業者 
[2011-05-23 16:19:10]
以前取引のあった立峯名古屋には本当に振り回されもう二度と付き合いたくないと思っていたのに
なにかとお困りになったお施主さんから問い合わせの連絡を受けメンテに関わることになっています
お施主さんには罪はないですので。

今現在の立峯名古屋の後継会社 詩絵素楽の家を調べようとしたら、HPは真っ白、その他関連記事を検索中、このサイトに。

お施主さんの両極端な意見は、私も納得です、そういう関係がありありとわかりましたから、仕事をしていて。 

途中からお施主さんのことを「このお客は本当に頭が悪い」という言葉が聞こえると、社長さんは着信拒否に入る、というパターンを何度となく見てきました。すうすると女性スタッフが矢面に立って問題処理係になる、毎回そんな構図だと思います。

この会社を本当に良い会社と書かれる方もいらっしゃることは事実でしょうが、そういういい関係になっていらっしゃる方は、ラッキーと思われた方が良いのでは。

以前にお施主さんと営業会社との間にたっていて自分はそう感じました。
64: 販売関係者さん 
[2011-05-24 11:11:01]
私は住宅メーカーの営業をしております。
住宅営業マンにとってこのサイトは俗に言う2チャンネルではありませんのでお客様の本音が書かれていることもあり、心理的な勉強にもなると思い、いろいろなメーカーさんに関するページを拝見させていただいています。
こちらの会社さんは輸入住宅というカテゴリーに入るかと思いますが、そういった輸入住宅に興味をもたれたお施主様は、本当にこだわりの強いかたが多いので、お施主様自身がとても勉強熱心で施工に関することにもその後の施工会社とのつながりもとても一般大手住宅メーカーとは一種異なる、ある意味うらやましい空気を感じます。
ほかにも同じサイトの輸入住宅のメーカーさんの書き込みもよく拝見しています。そちらにも第3者的な住宅営業にかかわるものとして意見させていただいています。
ただ今回こちらのサイトをじっくり読んでいて、他のこだわりの住宅会社と違う空気を感じた点は、会社のちからというかエネルギーを感じないことです。
この会社さんの名前で検索をかけると1ページ目のかなり上位にこのサイトが上がってきます。ですから当然興味のある皆さんが一度は目にすることでしょう。営業マンの立場からすれば、営業的にもとても重要なものになってしまっている状況かと思いますが、当の会社さん自身が立場を明記してこのサイトの交通整理をまったくしていないことに疑問を感じます。
先ほど、ほかのメーカーさんのページも参加させてもらっているといいましたが、そちらもなかなか人気の会社さんですので書き込み件数も大変なものです。でも、会社のスタッフさんがある程度距離を置きながらも、皆さんの情報交換の場として経過を見ながら、正しくない記述に関してはきちんと対応して会社としての見解も書き込んでいます。
こだわった住宅を望まれる方は本当に勉強熱心ですので、お客様の習熟度にかなりの差があり、極端な意見が書かれるのは当然でしょうが、それにしてもこの詩絵素楽の家さん、会社関係者の方、ご自分たちの会社を正しく理解していただきたいなら、少し登場してもよいのではと、私がその社員であれば、お客様と接するうえで明らかに支障をきたすでしょうから、社内で検討すると思います。いかがでしょうか。
65: 入居済み住民さん 
[2011-05-24 13:51:36]
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82864/res/36
上のアドレスのページのナンバー35さんの怒りの書き込みを詩絵素楽の家の関係者の方ご覧になりましたか?
私もまったく同感です。
実際につい最近の建築中のお施主さんのように見受けました。まだ最後までたどり着いていらっしゃらないようでお気の毒です。
少し前のお施主さんの現場で業者さんが≪仕事したお金を支払え!!支払わないならこの現場壊してやる!!≫
と、立峯名古屋の会社の人に向かって大騒ぎをした騒動の件、ご近所さんからききました、あまりの大騒ぎに周辺住民さんが現場に行ったとか・・私もその現場と同じ市内ですので情報が入りました。
詩絵素楽の家及び立峯名古屋のファンとおっしゃっている方々、私たちのような存在いることも事実です、
お忘れなく。
66: 入居済み住民さん 
[2011-05-24 21:17:15]
65の人の言ってるナンバー35です。ご飯食べたのでこっちに来ました。56の人、続き書いてくれないかな。批判されてるし反論もあるだろうし。社長の性格イコール会社の体質ってよくわかる。俺も元同僚の人の話聞きたいけど、今のところそんな知り合いいないし。ここにはどこの誰か書けないよね。書いちゃだめだよ。絶対詩絵素楽の社長やスタッフから迷惑かかるから。「鬼の形相」には笑っちゃった。それこそ見たのか?って言いたい。実際、フロンヴィルに行って「XXさん、どうしてくびにしたの」って聞けるか。まともな会社なら「お答えできません」と」あしらわれるだろ?「住まいのブログ村」も読んだ。確かにこの人の場合なんだかな~という会社に思える。当初は俺も検討した会社だったし。でも個人のブログなら社長の個人名出してもいいの。58の人、他社の批判文章には「お気の毒」「ひどいなぁ」で俺たちに対しては客が悪いって?どういう感覚してるの?何人もの人が電話にも出てくれんと言ってる状況をどう考える?頭が悪い客(63の人のいう社長の決め付け)だからしょうがないのか?みんな馬鹿の妄想か?自分が気に入って満足しいる住宅を作ってくれた会社のへの批判は読んでいて気分の良いものじゃないだろうが、こっちだって自分の家が好きじゃないわけでも愛着がないわけでもない。家族に喜んでもらいたくて建てたんだ。家族関係が悪かったり、間取りや設備に不満や後悔があって、会社に八つ当たりしてるんでもない。内容と金額に納得して契約し引渡しをされた。その前後の会社の対応に怒っているのがわからないかな?怒ってている人大体同じような仕打ちを受けてるでしょうが。
電話に出ないとか、無視とか、子供のいじめレベル!やり場のない怒りをぶつけるという側面もあるけど、自分と同じ目に会う人がこれ以上増えて欲しくないと思い自分の経験を元に警告を発してるの!怒っているから表現もきつくなるかもしれない。でも、敬語でケンカできるか?営業妨害と言うのなら今までの全契約者に中立的第三者に依頼して筆跡がわからないようにマークシートかインターネットかワープロ打ちでコンビにからファックスさせるとか匿名性を維持してアンケートでも取ったら。そんなに件数多くないだろ。56とか64の人は直接契約者とかじゃないでしょ。こういう人の意見も少しは素直に読んでみたら?教祖様の信者さんたち!
お腹一杯になったので少しは穏やかに書けるかと思ったけどやっぱり駄目でした。風呂入って寝ます。立峯名古屋と合体してくれないかな。それとも「立峯名古屋・詩絵素楽の家被害者同盟」で別に立ち上げてくれないかな。一番過激なお前がやれって言われそう。信者の皆さん、いくらあなた方が罵ろうと我々の怒りや悔しさは消えないよ。あんた達の言ってることは、やっとDV夫と別れてひどい目にあったと泣いている女性に「あんたが
悪い。被害妄想だ。」と言っているようなもんだよ。俺たちだって良い家を建てたいと思い良い家を建てれると思いここと契約したんだよ。自己責任て言うけど、電話にも出ない会社の責任はどうするの?馬鹿は相手にしないってか?逃げてるだけじゃん。また腹立ってきた。風呂入れって奥さん言ってるので、今度こそほんとに入ります。見たかった「なんでも鑑定団」始まっちゃった!!!
67: 匿名 
[2011-05-24 23:45:00]

具体的に何が言いたいのかさっぱりわからん!!
引き渡し前後の会社の対応に納得いかなくて、で?具体的に何を怒っているのか?
逆に聞きたい!!
会社に無視までされるようなこと何かしたのか?
結果があれば原因があるはずで、その原因には蓋をして、会社が悪い、社長の人間性に問題があるとほざいてみたところで、実際に現場を見ていない読み手には何が言いたいのか全く伝わってこない。
やんちゃな子供のように意味不明な文句をたらたら並べても戯言にしか聞こえない。
あんたはそれで気が済むのか???
自分と同じような目に・・と心から心配するなら、被害を受けたと主張して訴訟を提起し、法廷の場で正々堂々と争うべきだろう。
それをしないから、同業者の嫌がらせか、はたまた岡崎の関係者?と思われてしまうのだ。
書き込みは頭をよく冷やして冷静に!!
69: 入居済み住民さん 
[2011-05-25 12:29:17]
66です。「立峯と立峯名古屋」(以下「立」)の35でもあります。早目の昼食でネットカフェ入って67、68読みました。68の人同様私も67は社長だと思いますが、万が一違う場合を考え一通りお答えします。
*具体的に何が言いたいのかさっぱりわからん!!
→「立」に書き込むときも自分より前の書き込みは全て目を通しました。こちらでも同じ。さっぱりわからんのは、私の所だけ読んだか初めから理解するつもりがないかのどちらか、多分後者でしょう。
*具体的に何を怒っているのか?逆に聞きたい!!
→両方の私や同じ目にあっている人の文章を読めばわかります。不用意に娘がいることを書いてしまったのですが それだけでは私が特定できずもう少し判断材料が欲しいのでしょう。
*会社に無視までされるようなこと何かしたのか?
→した覚えがないから怒っているの!
*実際に現場を見ていない読み手には何が言いたいのか全く伝わってこない。
 想像力と理解力の問題です。現場の写真でも投稿させて「犯人探し」したいようですね。
*やんちゃな子供のように意味不明な文句をたらたら並べても戯言にしか聞こえない。
→表現や方言の多少の問題はあるにしても普通に理解できる現代日本語だと思いますが。実際何人かの方は理解し たり賛同したりしてくれてます。「こいつは頭おかしいから相手にしないで」というアピールに聞こえます。
*あんたはそれで気が済むのか???
→すまないです。だから以下のことを考えてます。
*自分と同じような目に・・と心から心配するなら、被害を受けたと主張して訴訟を提起し、法廷の場で正々  堂々と争うべきだろう。
→そのつもりです。それでちょっとホームページ見たら閉鎖されていて(スタッフ曰く「リニューアル」?告知も しないで)「立」にたどり着き68さん同様怒りがぶり返し書き込みしました。訴訟に関してはとりあえず市 役所の無料相談かこの間の市会議員選挙で「困ったことがあったら何でも相談しに来てくださいね」と言って いた議員さんからはじめようと思って(選挙終わって当選したので無理かな)、とりあえず友人Pに相談しま した。彼は弁護士ではないけれど、私よりこういう事に詳しそうだったので。で、教えてもらったのは、
・スタンスをはっきりしたほうがいい(要求する物は、謝罪か、慰謝料か、補修代金か等)
・民事の争いなので弁護士無しでもできるが、やはり依頼したほうが良いだろう
・金銭的保障が目的なら弁護士費用等費用対効果も考えたほうがいい
・スタンスが同じ人がいれば共闘も一手。一人頭の費用も安く住むし、マスコミの話題になる可能性もあり、和 解にもっていける可能性が高い
等等。頼りがいのある友人でしょ、P君ありがとう。あんまり書くと手の内ばれるかな。
*同業者の嫌がらせか、はたまた岡崎の関係者?と思われてしまうのだ。
→私以外にもこう決め付けられていた方がいましたが、よっぽどトラブッたのかな。大体支持する人も不支持の人 もみんな自分の立場(入居中とか検討中とか)を簡単に述べて意見を言っているのにこの人いきなりどやしつ けてる。私も「立」の方ではいきなり前の人の続きから始めているけど「入居済み住民さん」と明確にして 
 る。同業者とか岡崎の関係者と決め付けるのは「この人ヤラセだから相手にしないでね}というアピール?
*書き込みは頭をよく冷やして冷静に!!
→はい。ごめんなさい。Pにも「お前の文章ちょっと下品だぞ。」と言われてしまった。今回はそうしたつもり。「俺」という口語も「私」にしました。でも、人のことを 「ほざいて」とか「あんた」とか言う人には 言わ れたくはないなあ。あんたこそ冷静に!
丁寧に書こうとすると時間がかかりました。所々オカマみたいな表現になってるし(笑)先に述べたように裁判を視野に入れた法律相談に力を入れたいので今後しばらく書き込み頻度が下がるかもしれませんが、先に言っておきます。「逃げた。」とか言うなよ~。56の人も言ってるように、未払いがある業者方も団結して弁護士と相談したら?Pの話だと我々お客より明確な証拠も出せるだろうから仮差しとかできるんじゃないかとの事。少額なんとか訴訟という簡単な手続きもあるみたいです。68に人は費用の問題であきらめたようですが、社長はそれを見透かして強気なのかなあ。それにしてもP君、法学部出身でもないのによくいろんなこと知ってるな。また相談しようっと。「うまくいったらお礼するよ」と言ったら「弁護士法に抵触する虞がある。」だって。この間おごってあげた晩飯、いえ夕飯、いや晩御飯か、もまずいのかなあ。まずいと良いなあ、脅して今度おごり返してもらおうっと。ウエイトレスのおねいさんが「お食事はいかがなされますか?」と言っているので日替わりランチ食って、もとい食べて仕事に戻ります。
最後まで読んでくださった皆様どうもありがとうございました。
がんばるぞ~!(がんばるぞ~!)負けないぞ~!(負けないぞ~!)
こんなの読むとまたあの社長プッツンするかな。
またPには怒られるかもしれないが、淡々と事実だけ書いてると湧いてくるのは「怒り」「悲しみ」「悔しさ」
だけ。何でこんな目に?と思ってしまう。オチャラけて自分を元気付けなきゃやってられないのです。
ファイト!わ・た・し!(やっぱりオカマか?)
70: 親と同居中さん 
[2011-05-25 18:09:30]
二世帯住宅を検討中の者です。
ここの会社で二世帯住宅を建てられた方はいらっしゃいますか?
いまは社宅に住んでいますが、夫の親の土地に義父母と同居すべく
二世帯住宅を建ててくれる業者さんを検討中です。
私はイギリスのウェールズで生まれ育ち、高校生のときに名古屋に来ました。
子供の頃、過ごした家はとても古かったのですが、長い年月を経た建物は
貫禄があり、外壁をつたう薔薇の香りに癒される、そんな暮らしを思い出し、
自分が家を建てるなら、絶対に輸入住宅を建てたい・・・とずっと夢見て
きました。
夫にもその話は伝えてあるのですが、夫はともかく、義父母が大反対で。
「外国の家は信用できん!」と言うのが理由なのです。
以前、偶然にしえすたの家をHPで知り、コンタクトを取りたいと思って
いるのですが、閉鎖になってしまい困っています。
電話番号も変わってしまったようですし。
でも、HPに施工例として取り上げられていた方のコメントが忘れられず、
一度、おうちを見せていただけないかなと思っています。
このスレッドを見ていると本当に両極端の意見で戸惑いますが、
どこの業者を選ぶにしろ賛否両論、いろいろなお客様があると思うので、
ある程度は仕方ないのかなとも思ったりしています。
ただ、間違っても「住まいブログ」の方のように訴訟とかになるまでの
ことは避けたいので(時間もお金も労力も無駄な気がして。)
今のところ、賛成派の方を頼ってご意見をお聞きしたいと思っています。
ただ、うちの場合、頑固な義父母を説得せねば実現は難しいのですが。
しえすたの家に直接伺っほうがいいのでしょうか?
71: 匿名 
[2011-05-25 23:08:11]
67です。

いきなり社長と間違われたのには驚きました。

社長さんとやらに迷惑がかかると申しわけないので、

一筆書かせて頂きます。

66の方については社長さんとの間で何があったのか

よくわかりませんが、このサイトは個人攻撃をする場では

ないと思うので、詳しいことが言えないのであれば、

第三者からすれば非常に迷惑な話です。

しかも文面がお下劣。自分は賛成派でも反対派でもなく、

家を建ててくれる純粋にHMを探している者であります。

あなたの文面からは悲壮感しか伝わってきませんでした。

何も知らない第三者からすれば、下品な書き込みは非常に

不愉快でなおかつ、その気持ちをご理解いただきたく

あえて自分も挑戦的な言葉を使わせていただきました。

あなたも不愉快だったでしょう?

ならば、もう少し読み手にわかりやすい表現を使うべきです。

そして、

    淡々と事実だけ書いてると湧いてくるのは「怒り」「悲しみ」「悔しさ」


というのが本音ならば、

やはり、法廷の場できちんと争うべきでしょう。

というわけで、自分はこのサイトからは撤退します。

人を罵るだけの意味のないつまらないサイトということが

よくわかりましたので。

お騒がせしてすみません。

社長さんとやらにもごめんなさい。

みなさん、ごきげんよう。

さようなら。

75: 匿名 
[2011-05-28 21:53:10]
真実はいつもひとつ。詩絵素楽の素敵な皆さん 頑張って下さい。昔から、これからも応援しています。
81: 匿名 
[2011-05-30 04:51:13]
立峯名古屋さんのスタッフの皆さんへの信頼は揺らぎません。素晴らしい家作りとアフターに感謝しています。
84: 入居済み住民さん 
[2011-05-31 10:05:37]
数年前、名古屋市内で〈立峯名古屋株式会社〉で家を建てた(?)ものです。

(弁護士さんには私たちの契約相手は立峯名古屋株式会社ではないといわれたので
 どう考えてよいのか少々戸惑いますが) 

削除されている部分に書き込まれていた内容を読んで、実際に自分の契約書見直し、

昨日、法律に関する相談窓口にて弁護士さんに相談にのってもらいました。

以前からこのサイトについては、HPと平行して目を通していました。

感情をぶつける方も見えれば、応援メッセージもあれば、さまざまですが、

削除されいるところはほとんどリアルな内容、建てられた方でどなたか見当がつく方、

信憑性の高い内容、であったように思います。

事実、私も、弁護士さんに説明を求めにいったくらいですから。


私たちは、新築中、波風立たないようあっさりと完成引渡しまでもっていったので、

トラブルはありませんでした。

途中でこの人たちとトラブルと面倒だ というのが見えたからでもあります。

私たちは、あまりこだわりも強くないので、先方にとって見れば、あまり作品姓の高くない、

ごく普通の家ですし、深くお付き合いしていないので、親密度も低く、

これから検討されるお客さんの案内等に利用されることもなくきました。

関係に問題はないと思っていて、雨漏れ(現状このところおこっている)などのこともあり

いざとなればメンテナンスをお願いできると思っていましたが、

今後のことも考えて、この会社の動向を注視していたところでもあります。

そんな矢先、あれこれ私たちの気づいていなかったことや、会社の関係の問題など、

削除されている内容にはこういったサイトの書き込みとはいえ、

信用するに足るこ、私たちにとってとても気になる内容だったように感じました。

ですから、逆に、激しい内容のものより、削除しておかないと思われたのではないでしょうか。


少々 長くなってしまいましたが 以上です

このことだけどうしても申し上げたくて、失礼いたしました。
85: 入居済み住民さん 
[2011-05-31 10:10:26]
先ほどの84です

読み返したつもりが 作品性の「姓」が違ってました。

失礼しました。
86: 入居済み住民さん 
[2011-06-01 18:16:18]
以前に家の保証書を見てみたら、立峯岡崎になっていて、そのことを考えたら
夜も眠れなくなってしまった・・という入居済み住民さんの書き込みがあったと
記憶しているのですが、見当たらなくて・・
削除されてしまったのですか?
私も保証書の意味ないなぁ~と思いながら見てましたが、でも立峯名古屋の関係者がいるじゃん!
と楽観的に考えてました。
ただ、84さんのように契約そのもののこと考え出すと????
それにしても、詩絵素楽の家さ~ん、電話出てくれないよぉ~
そこにいるんですよね、以前のお世話になった立峯名古屋のみなさん
どうしてなのですか?全員の携帯番号わからなくて、わかる人にかけてみたけど
出てくれないよ・・ずいぶん前なので変わったのかなぁ
今も手土産もって事務所へ遊びに行かれる方、いらっしゃるようですが、
普通に連絡つくのですか?
一度家族で出かかけたついでに事務所寄ってみましたが、お留守で、残念
今度は連絡の上、お邪魔しようと思ってるのですが、どうやって連絡しようかな、
留守電メッセージ残したら連絡下さるのかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる