横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 田園都市線沿線で・・・
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
 
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

田園都市線沿線で・・・

No.101  
by 匿名さん 2007-02-15 01:37:00
>>89>>97>>98
井の頭線も渋谷行きも最後尾車両に乗れば、そんな混んではいないですよ。
小田急経由のときはいつも1台見送ってでも後ろまでいきますね。

一時、悪評高い常磐中電(取手以北で水戸・福島県内からくる奴)沿線にいたことがあります。
今の田都より激しいものがありました。しかも向こうはボックスシート車が当たり前。
車両にはトイレまで鎮座している・・・。今はTXが出来て混雑も改善されたようですが。
やはり、何かそういう外部要因(例・常磐線⇒TX)が無いと混雑緩和は厳しいのか・・・。
小田急の梅ヶ丘〜上原間の複々線完成を、我々も首を長くして待つしかないのでしょうか。
No.102  
by 匿名さん 2007-02-15 07:12:00
東海道線の方が混んでいるという声もあるが、しかし
東海道線には金で解決する手がある(湘南ライナー、グリーン車)。
いくら金を積んでもどうにもならないのが田園都市線。
出世して会社からグリーン料金が出るような身分になったら、
東海道・横須賀線に引っ越した方がましだろう。
No.103  
by 匿名さん 2007-02-16 17:04:00
東海道線は一区間が長いので辛いです。
しかし湘南ライナーは最高です。
グリーン車に比べればとっても安いし、席数しか売らないので確実に座れ、
静かな車内で眠るもよし、コーヒー飲みながら読書もよし・・至福のひとときでした

田都にもそういうの作ってくれないかなあ・・
カプセルホテルみたいな通勤寝台列車があるといいのに。
目的地につくと目覚ましで知らせてくれる。
そこまでして通勤するかって感じだけど・・
No.104  
by 匿名さん 2007-02-16 18:06:00
田都線はそんなこと言うほど長く乗るわけない気がするんだが・・
だいたい急行なら30分前後で都心についてしまうんでは。うちは通常20分で着くぞ?
渋谷が終着駅ならまだしも田都線でそんな悠長なことしてたら
寝過ごして押上まで行ってしまうような・・・
No.105  
by 匿名さん 2007-02-17 01:19:00
田都線沿線住民なら30分程度で済むけど、
その先から来る我々にとって、この混雑はかなりつらい。座れればよいが。
江ノ島線にもまれて、横浜線の激混みに耐えてくる人もいるから。
私も早朝は中央林間ではなく町田へ廻り、ロマンスカーで行くこともあります。
やはり至福のひとときですよ。ただ、町田発6時台2本の次は8時台終盤ですけど。
もちろん、指定席特急券は前日までに用意しないと座れませんが。
No.106  
by 匿名さん 2007-02-17 11:05:00
ノクチ住民だけど、なんでみんなそんな辛いか理由がようやく分かった。
沿線外からくる人は他のルートないの?
No.107  
by 匿名さん 2007-02-17 11:24:00
金で解決する人は、田都線都内だろうな。
都内ならバスルートがある。
No.108  
by 匿名さん 2007-02-17 13:39:00
>>106
①江ノ島線から都心へ向う人は、このルートが一番早いが、
江ノ島線の新宿直通は急行しかなく、その運転間隔は朝ラッシュでも15〜20分。
②横浜線住民は町田での小田急乗り換えが面倒。新宿に出る人しか有効でない。
また、橋本からの京王ルートも急行が少ないなど完全に支線扱い。
③小田原線沿線の県央地区に住む「小田急で行けばいいじゃん」住民は、
中央林間・長津田の始発着席通勤目当て。

ということで、田園都市線ルートが重用されるのです。
No.109  
by ごめんなさい、訂正 2007-02-17 13:41:00
①江ノ島線から都心へ向う人は、田都ルートが一番早い。
江ノ島線の新宿直通は急行しかなく、その運転間隔は朝ラッシュでも15〜20分。
No.110  
by 匿名さん 2007-02-17 18:40:00
15年間田園都市線に住んで、東横線に引っ越しましたが、
田園都市線沿線に帰りたくなったので、また引っ越します。
No.111  
by 匿名さん 2007-02-17 19:00:00
東横線より何がいいの?
No.112  
by 匿名さん 2007-02-18 22:20:00
やっぱり田園都市線沿線は計画的に作られた町が多いから住みやすいよね。東横は下町的な感じ。
No.113  
by 匿名さん 2007-02-18 22:25:00
でも田園調布は東横だ。
代官山や中目黒も東横だし・・・。

都内は東横。
神奈川は田都?。
No.114  
by 匿名さん 2007-02-18 22:27:00
>やっぱり田園都市線沿線は計画的に作られた町が多いから住みやすいよね。東横は下町的な感じ。
住みやすいか、住みにくいかは、人それぞれ。
計画的すぎて、あまりに人工的な感じがする。作りものというか。
それが好きな人もいるし、それが嫌いな人もいる。
ちなみに、
私はやや下町的な東横が好み。たまに、たまプラーザへ行くとたまに行くにはいいかなと思う。
でも住みたいとは思わない。
田園都市線沿線が好きだという人の気持ちも、もちろんわかります。否定はしません。
No.115  
by 匿名さん 2007-02-18 22:37:00
東横線で将来性があるのは、武蔵小杉、綱島
田園都市線はたまプラーザ、あざみ野
No.116  
by 匿名さん 2007-02-18 22:43:00
>東横線で将来性があるのは、武蔵小杉、綱島
ちなみに、綱島に感じる将来性とは?
No.117  
by 匿名さん 2007-02-18 22:56:00
見てると世田谷6駅を別にすると、溝の口・長津田・中央林間の3駅はやっぱり異質ですよね。
溝の口(高津・新地含)は下町の雰囲気、長津田は本当に不思議なくらいただの乗換駅。
中央林間は一見すると田園都市線風だけど、駅から離れるとちょっと違うな、という感じ。
溝の口は南武線、長津田は横浜線、中央林間は小田急線の「におい」なんですね。
そういう意味では田園都市線はやっぱり新しい路線と言えるのかも・・・。
ちなみに私は、県央の雰囲気にどっぷりと浸かってしまっていますが。
No.118  
by 匿名さん 2007-02-18 23:04:00
東横線の横浜市内で再開発計画があるのは、綱島だけ
だったと思いました。
No.119  
by 匿名さん 2007-02-18 23:33:00
中央林間は、最初、小田急が林間都市として開発し、
その後、東急の田園都市計画に組み込まれたみたいだから、
小田急の方が、元祖だね。
No.120  
by 匿名さん 2007-02-19 00:55:00
神奈川県内は海からみて東横線までが昔からの市街地なので、下町的雰囲気がするのでしょう。自分は下町的雰囲気は人間臭くて好きですが。
逆に東横線から北側(山側)は本当に田園風景でした。田園都市線で唯一違うのは、溝の口周辺で、ここら辺りだけは昔からの市街地(旧宿場町)だったので下町的雰囲気がします。まぁ、そもそも田園都市線自体、それより先はなかったですが。
二子玉川だって、日本の高度成長期の終わりくらいまでは田んぼや畑ばかりの田舎だった。俺らは二子玉川のあたりは田舎と呼んでた。いまも畑が残ってるけどね。
No.121  
by 匿名さん 2007-02-19 09:38:00
まあ他の会社と比べて東急の街は綺麗ですよ。田都でも東横でも。
東急に慣れると東や北の方は違和感ありますよね。
No.122  
by 匿名さん 2007-02-19 17:22:00
横浜市営地下鉄はどうですか?超人口的って感じもするし、新しくて綺麗で便利。という気も
しますが。特にあざみ野から中川・センター北・センター南・仲町台辺り注目しています。
あの高層マンション郡が、田園都市線とは明らかに違う風景ですが、それが車社会中心の生活なら
あの広々とした空間が将来吉とでるのか。
それともヒューマンスケールで適度な距離感でまとまっている街並みの田園都市沿線がこのまま高級
イメージを保つのか。ちょっと最近考えています。
No.123  
by 匿名さん 2007-02-19 17:56:00
中川と仲町台はよいが。。。。
No.124  
by 匿名さん 2007-02-19 18:58:00
田都線は20年には準急が走ります。
大井町線も溝口まで延長になり、二子玉川の乗り換え混雑が緩和されるらしい。
No.125  
by 匿名さん 2007-02-20 01:16:00
転勤族のファミリーで、「首都圏で住むなら田園都市線が一番いいらしい」と調べて
引っ越してくる方が近所に多数いらっしゃるんですが・・
なんで地方ではこの沿線がそんなに信仰されているんでしょうか?
都内近郊にはもっといろいろな良い街があるのにね。やはり転勤族の口コミ?
No.126  
by 匿名さん 2007-02-20 12:23:00
都内近郊でもっと良い街とは?具体的にどういうところ?
転勤族ファミリーは同じ転勤族の多い街を探すものですよ。
加えてこの田園都市沿線上は帰省に大変便利じゃないですか。
特に関東より西側。飛行機で帰るもよし(空港直行バスおよび電車でも便利)
新幹線も便利(あざみ野乗換え市営地下鉄)
道路も東名高速すぐですし。
そして都心渋谷半蔵門線(大手町 半蔵門駅など)利用者は一本。
信仰と揶揄するくらいなら、ここより便利なところがあれば、どうぞ教えてくださいな。
それが本当なら貴方、田都のラッシュの緩和にも一役かえるのでは??
No.127  
by 匿名さん 2007-02-20 20:08:00
>>126さん
そんなに追い詰めなくても・・・125さんも、ほんの思いつきで書き込んだだけで
どうせ何も考えなんてない(もしくは、元々あんまり考えの及ばないタイプの方)
でしょうから。

田園都市線沿線(特に宮前平から青葉台くらいまで)は元々が大企業の社宅の街
(そこが今マンションになってる)でしたから転勤族に住みやすい街なのは
良くわかります。でも最近は、関西方面の方には港北NTも人気のようですよ。
おっしゃるとおり、新横浜にアクセスが良いからでしょうね。
No.128  
by 匿名さん 2007-02-20 22:00:00
>>126
私は関西に転勤経験があります。実際経験するまでは>>125さんのような考えでした。
してみて分かる事は、なかなか住みたいところなんか見つからない(見つけられない)。
だから「口コミでもいいと言われているところに住もう」という行動になるのは分かる。
そういう意味で、社宅が多く交通至便で高級感もある(悪く言えば一番傷が少なく無難)、
そうなると田園都市線沿線がまず候補に挙がってくる、てことなのは>>127さんの通り。
逆に言えば、それだけ選ばれる路線でもある、ということの証では?
要は知ってるか知らないかの問題だから、あまりきつい言い方をする必要はないんじゃないですか?
No.129  
by 匿名さん 2007-02-20 23:54:00
大抵は住めば都。
きっかけにクチコミってのはありえる話。
それがどんどん広まってくのもまた必然。
よっぽどきつい事があるような町でなければそんなとこかと。
No.130  
by 匿名さん 2007-02-21 00:11:00
田園都市線って、関東ではやれ田舎だの、あんな混んでる電車は最悪だの、
気取った人達が住んでいるとか言われがちですが(特に東横住民に・・)
地方から来た何の先入観もない方から見たらやっぱり魅力的なのね?
No.131  
by 匿名さん 2007-02-21 00:26:00
混雑より 慢性的な遅れをなんとかして欲しい。
と言っても、混雑と車両故障が原因の殆どですが。
No.132  
by まつかぜ 2007-02-21 00:39:00
田園都市線沿線ってなんだかんだ言ってもオシャレだから。
(もちろん神奈川県下の話ね。東京23区内は別だよん)
田園都市線っていっぱいテレビの舞台になるし。

昔:つくし野=金妻
ちょっと前:スローダンス(フジ月9)=青葉台と藤が丘
番外編:筋肉系=緑山スタジオ←これは小田急の方が近い?
No.133  
by 匿名さん 2007-02-21 01:21:00
このあいだ、町田でお買い物をしてきました。あまりの街の大きさにびっくりしました。
上品でおしゃれな感じとはまた違った雰囲気が、なんとも私は、はまりそうです。
昔ながらの庶民的な商店街も、百貨店の伍して頑張ってるのがよく分かりましたし。
そういう商店街も沿線では溝の口や三茶あたりになるんでしょうか。
田園都市沿線の方って、町田で買い物することってあるのですか?
メインは小田急百貨店みたいですが、東急百貨店や東急ハンズもありましたよ。
でも、やっぱり町田は相模原や厚木、大和あたりの地盤(ホーム)なんでしょうか?
No.134  
by 匿名さん 2007-02-21 09:34:00
商店街なら個人的には、たまプラーザ商店街頑張れ!って感じですね。
それと、東京近郊で最近注目されているのは千葉圏内らしいですね。
まだ土地価も上がりきっていなくて、適度な都会感。のびのびした感じらしい。
帰省のことを考えなければ良いかもしれない。田都はまた急にぐんと上がったから。
町田もこの前テレビで取り上げられていて活況そうでしたね。
ただ、私は関西にいたことありますが、仮にまた関西方面に転勤などなった場合のことを
を考えてしまいます。関西人の東京人へのアレルギー感情て結構凄いですから。
それが神奈川や横浜辺りだと不思議に少し緩和されるんですよね。
横浜=神戸にイメージを置き換えられるからかな。
子供のことを考えると、東京出身より神奈川出身を取りたいです。
No.135  
by 匿名さん 2007-02-21 14:20:00
庭付き戸建なら田都線の神奈川、都内マンションなら東横線ですね。
夫婦で意見分かれてます。
No.136  
by 匿名さん 2007-02-21 14:56:00
うーん。でも祐天寺や学大と比べて三茶や桜新町が劣るとも思わえないので
田都の都内マンションもお金があるなら良いのではないでしょうか。
東横でも田園調布なんかは別格ですけれど。
No.137  
by 匿名さん 2007-02-21 15:14:00
田都は電車も混むけど、休日の246渋滞もイライラしてストレス溜まるよね。
だから、お父さんは東横、ストレスの無い専業主婦のお母さんは田都線希望なんだ。
劣るとか、そんな簡単なことじゃない、過労で倒れそうだよ。
No.138  
by 匿名さん 2007-02-21 15:46:00
でも東横の綱島街道も混んでるし、小田急の世田谷町田線の渋滞はもっとストレス溜まるかも・・
最寄り駅までちょっと車で行くのに渋滞しているのは許せない。
休日の新百合ヶ丘とかは耐えられない。センター北と南も耐え難い。

たまプラやあざみ野の駅前でも全く動かないほどの渋滞ってのはないからね。
車を使うなら、田都が最もストレス度少ないと思うのだが。
No.139  
by 匿名さん 2007-02-21 18:09:00
そうそう 横浜、川崎の東横線の駅近辺は、道は狭いしいつも混んでて・・・。パス
No.140  
by 匿名さん 2007-02-21 19:14:00
川崎市は道の整備が遅れ過ぎ。
No.141  
by 匿名さん 2007-02-21 23:33:00
東横沿線の駅前は街並み自体が古いから、どこまでできるものか・・・?
駅から離れたところは完璧に整備できたとしても、
駅前となるとかなり難しそう。
どっちが優れてるということではなしに、
この点においては、計画的に配された田園都市沿線と同じレベルは求められないのかも。
小田急沿線も、こうした点では東横に近い気がする。
結局道路事情では、田都沿線はこれ以上ないレベル、とも言えるのでは。
No.142  
by 匿名さん 2007-02-22 00:45:00
>140 川崎市は道の整備が遅れ過ぎ。

なにをおっしゃる。政令都市で横浜市がダントツで道路整備率が低いです。
No.143  
by 匿名さん 2007-02-22 00:48:00
田園都市線沿線の方は結構クルマで町田へ買い物に行くみたいですよ。
ちなみに関西の方は知らないかもしれませんが、町田は神奈川県と言われています。
No.144  
by ↑ 2007-02-22 00:56:00
確かに町田は神奈川県でした(笑い)。
でっぱてます♪でっぱてます♪ちょっと痛いです♪
No.145  
by 匿名さん 2007-02-22 01:21:00
TVKの某人気番組、見てますね。私も大好きです。
同僚に相模原・大和・座間の人たちがいるのですが、
みんな口を揃えて「町田は自分の庭だ」と言い、町田ネタもつきないようです。
あの辺の人達の多くは、休日暇になると用もないのに町田に繰り出すことが、
往々にしてあるそうです。まあ、プラプラするには丁度いい街の規模ではあります。
デパート・商店街ありで、喧騒が嫌になれば徒歩圏に大公園・美術館もありますしね。
No.146  
by 匿名さん 2007-02-22 02:05:00
中央林間とか南町田あたりの方は町田に行くのだろうけど、
青葉台より都心寄りの人はまず行かないのでは?
買い物は二子玉川、たまプラーザ、溝の口、青葉台、港北NTが定番なので。
No.147  
by 匿名さん 2007-02-22 02:58:00
まあたしかに県央や相模原・津久井・多摩地区・新百合あたりや、
若葉台・中山あたりの人達が行く所かもしれないですね。
一応、青葉台からは町田行きの神奈中バスが出てます。
No.148  
by 匿名さん 2007-02-22 09:38:00
>142
ああすみません、横浜のことは詳しくないので。
東京都と川崎市に住んでみての感想です。
川崎より悪いなんて横浜市の道路事情も酷いものなんですね。
No.149  
by 匿名さん 2007-02-22 17:48:00
田園都市線の街で皆様がお気に入りの風景ってどこですか?
マニアックなとこでも良いです!

私は桜並木が続く鷺沼駅からたまプラまでの道が好きです。
桜の季節も良いけど、紅葉している時期の桜も綺麗です
他にもケヤキ並木の美しい道路がたくさんありますね。
藤が丘のもえぎ野のあたりも素敵ですよね。
No.150  
by 匿名さん 2007-02-22 18:19:00
えー。川崎側に入った途端にひどい舗装、車線減少、ってのを何度も経験してるので
横浜の道路事情が悪いとは思えないのだけど・・・。
横浜広いから田舎のほうも考慮すると事情よくないのかもしれないけど、
都市部に限っていえば川崎より良いと思いますよ。
No.151  
by 匿名さん 2007-02-22 19:26:00
149さん
私は、多摩川の風景です。
No.152  
by 匿名さん 2007-02-22 19:29:00
東京都町田市ですよね?
No.153  
by 匿名さん 2007-02-22 21:41:00
149さん
かなりマニアックですが・・・。
宮前平から有馬側に急な坂を上って、下を見下ろした時の風景が私は好きです。
特に夜。結構溝の口あたりの繁華街がきれいに見えます。
最近できた溝の口のタワーマンションのリングが、かなり素敵です。
No.154  
by 匿名さん 2007-02-22 21:47:00
246沿いですか?。
No.155  
by 匿名さん 2007-02-22 22:14:00
153さん、
私もかなりマニアックですが、鷺沼プール跡地の土橋小学校正門前の道路を
尻手黒川に向かって下っていくときの夜景がかなりお気に入りです。
坂のある街って景色に変化があって良いなあと思います。
No.156  
by 匿名さん 2007-02-22 22:24:00
さらにマニアックに。笑
たまプラーザは桜並木の街並みの途中のあるところに階段があるのですが、上りきると
そこから富士山が見えます。
友人宅へ行った時に気付いて、それからちょくちょく自転車で遠回りしてそこを通ります。
No.157  
by 匿名さん 2007-02-22 22:33:00
>>150
横浜の都市部も川崎の都市部も田園都市線沿線からは
かなり離れているので、あまりここでの議論とは関係ないのでは?
No.158  
by 匿名さん 2007-02-22 22:54:00
私はたまプラーザ団地の佇まいですね。
多摩NT育ちの団地っ子だったせいか、ああいう感じはすごく落ち着きます。
No.159  
by 匿名さん 2007-02-23 01:30:00
町田や新百合ヶ丘に行くのは旅気分ですねえ。
小田急ったら、リゾート電車じゃないすか。
そんな辺鄙なところに行くくらいなら渋谷か新宿に行っちゃいますね。
No.160  
by 匿名さん 2007-02-23 01:42:00
>>149
青葉台と田奈の間で、246と直行するESSOと日産の間の道を松風台方面に走ってった所の
左側が一瞬ひらけたとこの風景。。。
No.161  
by 匿名さん 2007-02-23 08:29:00
>>159
新百合ヶ丘にはほぼ毎時1本の割でロマンスカーが停まりますね。
新宿に行くとき帰るとき、小田原箱根に行くとき帰るとき、
結構重宝しますよ。勿論、本数的には町田停車のほうが多いですが。
ロマンスカーは箱根だけでなく、JR東海とも相互直通乗入をやっていて、
御殿場線経由で静岡の沼津まで行くロマンスカーもありますよ。
町田停車で新百合通過ですが、よく「JR」と書かれた電車を見かけます。

私は小田急沿線現場直行の時は、新百合までバスで出て下り電車に乗りますが、
小田急なら(伊勢原・秦野でも)お手軽に「旅」気分が味わえますよ。
No.162  
by 匿名さん 2007-02-23 12:15:00
>>149
青葉台の桜台公園横のローソンから成瀬街道を松風台に上る道の並木が好きだなあ。
マニアックすぎるか。
No.163  
by 匿名さん 2007-02-23 13:38:00
田園都市線の中央林間〜渋谷区間において、
朝7時台〜8時台で最も混雑している
区間を個人的感想も含めて教えてもらえますでしょうか?

お聞きしたい理由ですが、
最近、同じ川崎市内から溝の口に引越して、
朝7時台後半の急行を利用してますが、溝の口〜二子玉川を
過ぎた後は思っていた程の混雑を感じていなたいため、
たまたま混雑してない時期なのか?通勤する時間帯が早いから
比較的混雑していないだけなのか?
等々知りたい次第です。
No.164  
by 匿名さん 2007-02-23 14:36:00
皆さんのマニアックなお気に入り風景を集めて写真集にしたら面白いなあ

そういや梶ヶ谷駅前って田園ステーションテラスができてからすごい変わりましたね
久しぶりに行ったらタリーズコーヒーが出来てた。
昔の何もない素朴な感じも好きだったけどなあ・・

たまプラやあざみ野も好きだけど、私は駅からすぐに住宅街が広がってるような
こじんまりした駅が好きだったりします。だからJRより私鉄の小さい駅が好き。

皆さんは家探し中、改札を出て「あ、なんかこの街住みたい!」って思った駅はどこですか?
田園都市線でもっとも美しい駅前の風景ってどこでしょう?
No.165  
by 匿名さん 2007-02-23 14:44:00
今の時期は少しマイルドな状態だけど、4月になると激しくなってきますね。
しかも、舞員電車に慣れていない人たちも多いので、電車も遅れがちになります。
長津田7時半発でヤバイ状態なので、>>163さんのタイミングはボーダーラインなのかも。
実際はもう少し混雑する、と考えて間違いありません。
参考になるかわかりませんが、厚木にいたころ経験した本厚木駅の混雑ピークが、
6時半〜7時台前半だったことを考えると、タイミング的なものは掴んで頂けるでしょう。
No.166  
by 匿名さん 2007-02-23 17:20:00
私は田園都市でも青葉台〜二子玉川までしか家探ししたりしなかったから他しらないけど。
駅前でひと目見てよいなぁと思えたのはダントツたまプラーザ。
丁度桜が咲いていて、並木道の自然と小振りの百貨店が適度にまとまって、
小洒落ているように見えた。少し行った、並木道の木が立派なのにも感心した。
たまプラーザは高層のものがないから、あれが逆に高級感醸し出してるんだと思う。
次は宮前平。 のんびりした適度に鄙びた雰囲気が好印象。
次は梶ヶ谷だったかな?三軒茶屋だったかな?世田谷美術館のある公園の最寄り駅。
あすこも道の整備が綺麗で人工の小川があったり良い雰囲気だったな
No.167  
by 匿名さん 2007-02-23 19:35:00
宮崎台も駅前が桜並木(通称:桜坂)なので、その季節は本当に素敵です。ただ駅周辺は何もありませんね。でも落ち着いていて私は好きです。あと宮崎台にはTipnessがあるので、フィットネス派にはお薦めです。 たまプラーザも素敵。こちらは東急デパートやレストラン等々、お店も多く、大変便利です。 また桜並木も大変素晴らしいです。駅の南側にスポーツクラブが新設され、あと何年かすると駅ビルが建つそうなので、ますます便利になりますね。駅を少し離れると、住宅街や団地が広がり落ち着いた雰囲気になります。住んでる人たちもちょっと上品な方が多いように思います。 

あと田園都市線の通勤状況ですが、私は二子玉川8時15分前後の急行を時々利用(普段は普通電車を利用)します。大井町線乗り換えで沢山の方が降りるものの、やはり相当混んでいます。ドア付近は地獄です。7時台も結構混んでると思いましたが、タイミングの問題でしょうか。急行は精神的にかなり疲れるので、なるべく普通を利用します。時間も5分くらいしか変わらないし。 3月の中旬くらいから、8時台の急行運行がなくなりますね。混雑が緩和され、時間通りに運行されることを祈っています。 田園都市線、遅延しすぎですから。。
No.168  
by 匿名さん 2007-02-23 20:16:00
人口減の影響で東武など他鉄道は既に乗客が減ってきているそうですが
田園都市線は全く減らないそうですね
東急が将来の乗客減を食い止めようと、二子玉川・たまプラの開発を進めてるようですが
通勤するものにとってはいいんだか、わるいんだか・・
それにしても二子玉川はどんな風になるんでしょうか?
No.169  
by 匿名さん 2007-02-23 22:00:00
>>166
>世田谷美術館のある公園の最寄り駅。あすこも道の整備が綺麗で人工の小川があったり良い雰囲気だったな
多分それは用賀ですね。私は、用賀も好きですが桜新町と溝の口もいいですね。
あと三軒茶屋・・・にぎやかな商店街やせまい飲み屋街と世田谷線がいい味出してます。
下町育ちだからなのかな「ごみごみ感」が恋しくなるんですよね。
鷺沼以西あたりで「大将」や「おかみさん」が切り盛りしているような、
駅近でいい感じの「赤ちょうちん」をどなたかご存知ですか?どこの駅かだけでもいいです。
私は自宅が南林間なので、終点中央林間まで乗っている身です。
No.170  
by 匿名さん 2007-02-24 00:44:00
駅に置いてあるサルースでもお洒落なレストランばかりじゃなくて
赤ちょうちん特集してくれればいいのにね。

雰囲気の良い駅って宮崎台、鷺沼、たまプラかな。すずかけ台あたりはどうなんでしょう?
強制的にグランベリーモールに連れて行かれる南町田も無理やりな感じで好きですが。

ある意味、驚きがあるのが田奈。ここは一体どこ・・?
なんだかとてつもなく遠くまで来たよーな気分が味わえる・・・。

東急がとっても手を抜いていそうなのが高津と二子新地。もっとお金かけて・・。
No.171  
by 匿名さん 2007-02-24 15:29:00
町田に買い物いくようになったら、おしまいだな。
そこまで落ちたくない。
頑張って稼いで田都都内にしようっと。
No.172  
by 匿名さん 2007-02-24 16:28:00
>171
誰も町田に買い物行くことに対してそんな風には思わないと思うが…
まあ頑張って稼いでください。
No.173  
by 匿名さん 2007-02-25 18:36:00
>>171
書き込みは顔がみられないんで、醜い素顔がでるんだよね。
たかだか、田都でその優越感は、、、、?どこからくるんだろう。
かっこうわるいぞ。
No.174  
by 匿名さん 2007-02-26 12:37:00
田都の優越感じゃなくて都内の優越感だと思うよ。
ファミリー層は神奈川県に住んで、少子化対策だし、子育て頑張ってね。
No.175  
by 匿名さん 2007-02-27 13:51:00
もうすぐ桜の季節ですね
皆さまがお住まいの街で桜の名所というのはどこですか?
No.176  
by 匿名さん 2007-02-27 14:19:00
>170
田奈は田都の最終兵器。
西暦2050年、田奈が田都を制する。
No.177  
by 匿名 2007-02-27 14:25:00
>>176
確かに。。。
田都、昔はこんな感じだったんでは?
No.178  
by 匿名さん 2007-02-27 14:51:00
昔の田都沿線はマジど田舎だった。それを東急が開発して今みたくなったんだけど
それ知らないで田都に優越感持ってる人ってなんか地方出身者丸出しですよ。
No.179  
by 匿名さん 2007-02-27 16:55:00
ドレッセ青葉台建設地の50年くらい前の写真を広告で見ました。(30年前だったか・・・)
個人的にはあんまり好きじゃないですが、この急激な都市化ぶりには驚かされます。

ところで、全然マンションの話じゃなくなってますけど・・・(^^;)
まぁ、面白いローカルネタが聞けて楽しんでるから、いいか。
No.180  
by 匿名さん 2007-02-27 16:59:00
青葉台の駅周辺は、昔は処刑場だったか屠殺場だったか、そういう類の場所だったって地元の人に聞きましたよ。今はオシャレでハイソな街な顔してますけど、ね。
No.181  
by 匿名さん 2007-02-27 17:06:00
>>178
田園都市線の歴史なんて、40年くらいでしょ。
神奈川県内では、溝の口が古い駅みたいだけど、
南武線もあるから、あんまり、田都沿線の雰囲気は出ていませんね。
でも、溝の口は、溝の口のよさがありますけど。
No.182  
by 匿名さん 2007-02-27 17:11:00
そんなこと言い出したら都内23区も一時は焼け野原から60年・・・
40年も60年も大してかわりませんがな。
No.183  
by ご近所さん 2007-02-27 18:03:00
40年も50年もさかのぼらなくても30年前のたまプラやあざみ野なんてほとんど山でしたよね。
何もないところだからこそ一から街を造れたんでしょうね。
南武線が通っていると一種独特な街になるのは東横における武蔵小杉と同じでしょうか。。
No.184  
by 匿名さん 2007-02-27 22:43:00
でも、その南武線も時代とともに、だんだんその「らしさ」を失ってきてますね。
こないだ登戸で乗り換えた際、再開発もだいぶ進んでいました。
もう、もはや別の駅みたいな感じでした。
ここも「ミニノクチ」や「ミニ小杉」化していくんでしょうね。
No.185  
by 匿名さん 2007-03-01 23:54:00
田園都市線が現在のように人気になったのはいつからでしょうか?
バブルの頃はあざみ野辺りもすごい価格がついていたと聞きましたが・・・
いったい今と比べてどれくらい高かったのでしょうか?
最近の不動産バブルはそれに近づくのでしょうか?
No.186  
by 匿名さん 2007-03-02 00:02:00
185さん、それを聞いてどうするのでしょうか?。
No.187  
by ご近所さん 2007-03-02 00:13:00
あざみ野はわかりませんが、宮前平、鷺沼のマンションは億ション有り、
一戸建てなら数億の値段でした。今は当時の6割くらいでしょうか。
No.188  
by 匿名さん 2007-03-02 00:38:00
>185さん、それを聞いてどうするのでしょうか?。

動くに決まっているでしょ。

山はいつか動き出す。
No.189  
by 匿名さん 2007-03-02 00:55:00
鷺沼・宮前平って地元だけど、バブルの頃確かに
一戸建て(土橋・鷺沼・宮前平 辺りの)で数億はあったような気もする。
でも億ションってあった?っていうか、当時の田園都市線沿線(宮前平から
青葉台まで)はまだ駅近まで広めの(同じような)
一戸建てがのんびりと並んでて、その景観が売りだったじゃん。

今はもう見るかげなくなってるけどね。
No.190  
by 匿名さん 2007-03-02 08:54:00
バブルってのはどこでも凄かったんだから比較にならない。
そんなこと言ったらウチの家も3億だったことある。今は一億をあっさり切った値段だ。
ソレ売って、同じように元は数億だったところを一億切った同じような値段の土地を買って
建てたから一緒だけどね。

たまプラーザ団地の一室が一億になったこともあると、この前不動産屋が言ってた。
No.191  
by 匿名さん 2007-03-02 10:08:00
バブルの頃ではないけれど、1995〜1996年くらいの新築物件で、
あざみ野駅から徒歩10分程度、55平米の無理矢理な3LDKが
5500万円でしたよ。
No.192  
by 匿名さん 2007-03-02 11:02:00
たまプラ団地が一億だったとは驚きですね。ひえ〜。宮前区でも数億の戸建ですか。

たまプラ団地は将来の立替を見込んで投資目的で買う人がいるって聞いたけど
古い住民の反対で駐車場も増やせないのに立替なんてできるのかな?
No.193  
by 匿名さん 2007-03-04 19:56:00
皆、バブルのときの価格知って、何になるんだ。
買ってしまった人を哀れむのか?
それともこれからバブルが来たら、買わないで賃貸に住み続けるというのか。
今は、田都に満足いく新築無いから、とりあえず駅近中古を買っとこうかな。
No.194  
by 契約済みさん 2007-03-07 00:29:00
バブルのころの値段を知れば、今の物件価格でお得感を感じることができるんじゃないか(笑)
正直そんな比較意味ないと思うけど。
No.195  
by 匿名さん 2007-03-10 12:06:00
ところで、今の田園都市線に望むことってなんですか?
私はというと・・・
①昼間と夜の急行をもっと増発して欲しい。今の急行の停車駅は多すぎるので、
できれば特急や快速急行みたいなのがあればもっといい。
②深夜の混雑をなんとかして欲しい。

朝の混雑はもうどうにもならないでしょうから、そこはそれ以上望みませんが・・・。
No.196  
by 匿名さん 2007-03-10 12:14:00
当方、金曜の長津田行き最終で肋骨にひびはいりました。
現在引越しを検討しております。
No.197  
by 匿名さん 2007-03-10 13:09:00
>>195
急行の停車駅が多いというよりも鷺沼から3駅連続で停まるのがイヤだね。
No.198  
by 元田都民 2007-03-10 19:20:00
通勤地獄の田都なんてやめて「複々線の小田急」に引っ越しました。

↓小田急HP「複々線でチェンジ小田急!」より
http://www.odakyu.jp/miryoku/change/index.html

空虚なブランドイメージに未だしがみついている田都の皆さん、ご愁傷様です。
No.199  
by 匿名さん 2007-03-10 20:02:00
No.200  
by 周辺住民さん 2007-03-10 20:19:00
東急電鉄の頑張りって、抜本的じゃないんだよね。
朝のラッシュ時に、二子玉川〜渋谷を全部各停にするなんて、
結局通勤時間が長くなるだけじゃない。
つまり、すし詰め状態にさらされてる時間が長くなるってこと。
地下鉄だけじゃなくて、東武ともつないだ結果、列車本数を増やせなくなったのは、
明らかに事業計画の失敗だね。
そのつけを沿線住人が払っている。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる