近鉄不動産株式会社 首都圏事業本部の埼玉の新築分譲マンション掲示板「グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  3. 埼玉県
  4. さいたま市
  5. 大宮区
  6. グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part3
 

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-12-10 12:57:54
 

GMTスレPart.3スタート!
荒らしやネガは、ちょっとだけよw

Part1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/26825/
Part2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74684/
契約者用 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84329/

所在地:埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1・他1筆(地番)
交通: 大宮駅 徒歩7分
間取:1LDK~4LDK
面積:39.01平米~174.10平米
売主:近鉄不動産、鹿島建設、小田急不動産
施工会社:鹿島建設
管理会社:近鉄住宅管理

[スレ作成日時]2010-09-05 11:57:29

現在の物件
グランドミッドタワーズ大宮
グランドミッドタワーズ大宮
 
所在地:埼玉県さいたま市大宮区下町3丁目7番1(地番)
交通:京浜東北線 大宮駅 徒歩7分
総戸数: 941戸

グランドミッドタワーズ大宮ってどうですか?Part3

701: 匿名さん 
[2010-11-15 12:34:35]
電動自転車がどーのこーのいってる人がジムですか。そーですか・・・
702: 匿名さん 
[2010-11-15 14:20:49]
話がそれていますね。。。

ところでフォレストの販売開始予定ってまだなんですかね?
写真を見る限り、スカイ同様、完成してそうですが。
スカイがある程度、売れるまでは販売先送りするんですかね?
703: 周辺住民さん 
[2010-11-15 14:22:42]
大宮はまだまだ地方都市ですから、この辺りにお住まいの方は同じような行動をしています。それは休みの日に車で出かけて買いだめ。そのため時間を選ばないと、道路や大型のスーパー等の混雑は必至です。その点、電動自転車があれば便利です。
また新都心は距離的に近いかもしれませんが、大宮駅近辺からそちらに買い物に行く方は余りいない気がします。
北側(宮原方面)にはステラタウン、サティ、ロヂャースがある他、ヤオコー、島忠も近いうち出来ますので足を伸ばしてみても良いかもしれません。
704: 匿名さん 
[2010-11-15 20:55:51]
大宮の駅よりずっと北側に住んでる人なら
新都心に行くのがおっくうなのはわかるけど
GMTに住んだとしたら普通に新都心に
買い物しにいくと思うけど。。
705: ご近所さん 
[2010-11-15 21:15:11]
>703さん
まあ、埼玉である以上、地方都市な訳ですが、
休みの日に車で出かけて買いだめするのは、
共稼ぎ夫婦等、毎日の買い物に行けない方々が主なので、
地域性と言うより、年齢層、家族構成ですね。

また、大宮駅周辺の道路が混んでいるのは、市内外から大宮駅・新都心駅
の商業施設に遊びに来る車が多いのとその割には道路事情が良くないのが理由です。

ヨーカドー等新都心に行く人は多いですよ。
特にヨーカドーは旧大宮市時代からあるスーパーですから、
地下の食品売場にお世話になっている人も多いでしょう。
まあ、これもいろいろ選択肢があるという事でしょうね。
706: 契約済みさん 
[2010-11-16 00:35:34]
私は西口に住んでる者です。
こちらの物件を購入しましたが
買い物は毎週西口のジャスコか与野東口(産業道路近く)にあるヤオコー
に行きます。
ヤオコーはまだ新しくきれいだし品が良いのでおすすめです
707: 匿名 
[2010-11-16 00:49:19]
大宮駅周辺は、単に片側1車線だから混んでるんだよ。実際に、駅周辺の商業施設がどうのこうのより、宮原方面と新都心間あたり、鉄道を横切る道路が混雑してるのがわかるでしょ。
産業道路と新大宮バイパスを結ぶ道路がきっちりと整備されていない上に、駅前で人通りは多くて右折車は人が途切れるのを待つために停まってしまうし、信号は多いしで混雑してしまう。
東口なんて、大した商業施設が無いのは、大宮近辺に住んでればわかるでしょ。
708: ご近所さん 
[2010-11-16 11:16:21]
結局、東口の人通りが多いってことじゃん。
709: 匿名 
[2010-11-16 12:09:48]
708
だから何?人通りが多いのは、商業施設に行く車の交通量とはイコールにはならんだろうに。
710: 匿名 
[2010-11-16 12:32:36]
なんだかんだ言っても便利だよ。
買い物もいろいろあるし、駅も近いし、小中学校も近いし。
711: 匿名さん 
[2010-11-16 17:20:07]
ここで不便なんて言ってたら埼玉は住めないでしょ。
ただ便不便と住環境はまた別物。そんな中でもいい環境じゃないかな。
サラリーマンにも良し、日常の買い物、教育にもまあまあよしかと。
マンション自体もいいんだろうけどけやき倶楽部ってのが自分的には…
最近のマンションはこういうコミュニティ団結系のサービスが多いの?
あんまり近所づきあい濃密にしたくない自分にはちょっと気がかり。
712: 契約済みさん 
[2010-11-16 17:40:37]
>>711さん
私は町内会費みたいなもんだと割り切っています。
コンパクトマンションとかだと地元の町内会に強制加入ってところも多いですし。
ここは地元町内会もありますけど加入は任意らしいですね。

ただ、正直私もけやき倶楽部自体に否定的ですね。
別にご近所付き合いしたくないとかそういうことではなく
サークル運営費ならば、そのサークルに所属している人が払えばいいと思いますし
交流の場を作るのが目的というのであれば、場を設定するだけならお金を取る必要もないと思うので…

検討している人でけやき倶楽部を魅力に感じる人はいるのでしょうか?
713: 契約済みさん 
[2010-11-17 00:10:28]
私はけやき倶楽部けっこう楽しみにしてますよ。
オープニングレセプションとかそば打ち講座とか。

どちらかと言うと近所付き合い得意な方では無いので、逆にこういう
イベントがあった方がそれなりに付き合えそうだなと思っています。

強制では無いので気が乗らないときは参加しなければ良いだけだし。
714: 契約済みさん 
[2010-11-17 10:29:29]
>>713さん
部外の人に代金を支払ってまでサークル活動など取りまとめてもらうのは
さすがに売主側の押し付けではないかと思っていたのですが、楽しみにされている方がいるならそれが一番ですね。

ところで私は契約してまだ日が浅いのですが、オプション会の案内っていつごろ届きましたか?
そろそろ家具家電を探し始めようと思っているので、分かる方がいれば教えて頂きたいのですが。
715: 匿名 
[2010-11-17 16:02:14]
今度の土日にあります。あと12月にもあるようですが、バカ高らしいですよ。オプション会で買うメリットは引き渡し前に工事が完了している事だけみたい。
今後の参考に見に行く予定ですが、その場で決める事はないと思います。
716: 匿名さん 
[2010-11-17 21:10:40]
私も、けやき倶楽部は楽しみにしています。
何か気に入ったものがあれば、参加していですね。

自分からサークルを仕切ってまで、立ち上げるのは敷居高いですが
主催してもらえたり、とりまとめてもらえるなら
ヨガ、フラダンス、ワイン、イタリア料理とか興味ありです。

せっかく共用設備が充実しているのだから、有効に利用したほうが良いのでは?
717: 匿名さん 
[2010-11-17 21:31:57]
共有スペースはけっこう活用できると思います。
特に子供のいる家庭には交流になってよいのでは?
そのような活用の仕方をするのが目的で作られているような気がします。
718: 匿名さん 
[2010-11-18 17:50:30]
いよいよ明日とあさってで2期4次。
一体、何次まで行くんだろう。
いっそ突き抜けて欲しい。
719: 匿名さん 
[2010-11-18 18:02:05]
たぶん突き抜けますよ。
ところで、素朴な疑問なんですが、
1期1次、2次 →2期1次~4次という感じで
~次から「期」が変わるタイミングって、何がきっかけなんですかね???
720: 匿名さん 
[2010-11-18 18:13:32]
その時の気分だと思います。
「次回は【2期】にしちゃおっかな」みたいな。
721: 匿名さん 
[2010-11-18 19:32:27]
やっぱり気分次第なんですね笑

販売される部屋タイプもだいぶ減ってきたのでスカイタワーも
引渡し前にほぼ完売状態になるんじゃないですか?
不景気の割りにどこも盛況ですね。全体的に供給個数が少ないからですかね?
722: 契約済みさん 
[2010-11-18 19:43:46]
ずっと不思議だったんですが、何故こんなに小出し小出しに売ろうとするんでしょうか?
マンション市況がだいぶ改善されてきたとはいえ
律儀に販売住戸抽選なんてやらなくても先着販売にしてしまえば、もっと早く売りきれるのではないかと思うのですよ。

まるでフォレストタワーの販売時期までの間を持たせるために、ワザと販売を遅らせてる…
って言うのは私の考えすぎでしょうか?


>>721さん
いや、根拠も書かれていないのにそんな簡単に真に受けなくても…
723: 匿名さん 
[2010-11-18 20:14:16]
そうですよね。
営業さんが言うには、早いもん勝ちにならないように
(後の時期から販売検討された人が不利にならないように)
みたいに言ってましたが

私は、売れ行きや人気の具合を見ながら
価格を調整して出しているのかなと思いました。
724: 契約済みさん 
[2010-11-18 20:35:49]
価格は既に全戸決められているようですので調整は無理でしょうけど
販売状況を見て「販売する住戸の調整」は行っているとおっしゃっていましたね。
725: 匿名さん 
[2010-11-18 23:18:21]
この辺、けっこう立地条件よいですからね
726: 匿名さん 
[2010-11-18 23:31:45]
物件北側の賃貸マンションって家賃高額な割には入居者結構いますよね。
この物件の北側1LDKのタイプの部屋も賃貸目的で買われた方が多いのでしょうか?

だから何だというわけではないのですが少し気になりました。
727: 契約済みさん 
[2010-11-19 00:22:32]
来年から子供が大宮小に通学になるのですがいつ頃小学生には連絡した方がいいのですかね?
皆さんどうされてますか?
728: 匿名 
[2010-11-19 01:34:41]
>いつ頃小学生には

いつ頃小学校には、ですよね?
729: 匿名さん 
[2010-11-19 10:04:26]
大宮あたりの立地はけっこうすみやすいと思っているのですが…

ここは氷川神社からも近いし、説明受けてきた感じではけっこうよい印象でしたよ。
730: 物件比較中さん 
[2010-11-19 10:12:27]
>>729さん
現在こちらとさいたま新都心の物件と比較中です。
具体的にどこが良い印象だと思ったのか教えて頂けませんか?
>>729さん以外にも是非ご意見いただけるとありがたいです。
731: 匿名さん 
[2010-11-19 10:36:05]
こちらのスレッドを見るととても良い雰囲気なんですが、どちらかというと契約者さんばかりがいらっしゃるような…?
私ももう少し検討されている方の目線でのご意見伺いたいです。
732: 匿名さん 
[2010-11-19 11:18:57]
確かに、ちょっとそういうところがありますね。

今後、どのような動きになっていくのか、注目をしたいところですね。

立地も気になりますね。
733: 匿名さん 
[2010-11-19 22:01:45]
良くも悪くも大宮ってところをどう取るかでまず変わってくるから立地とは言え感想は人それぞれだよね。
駅としては外れが無いから投資用で買いたい人も結構いるみたいだし。
となると賃貸として住む人の割合も増えるから住民のまとまりにも影響するとか考えられるかな。
734: 匿名 
[2010-11-19 23:19:03]
近くにお店もないし、この近辺を知っていて納得して買うならいいけど…。私は賃貸でこの近くにすみましたが、この辺りは暮らしにくいので、別の場所を買いました。徒歩の帰り道にスーパーないし。タワマンは部屋から1階に降りるまで結構時間がかかるし…。エレベータの運次第で数分違ってくるから。
735: 匿名さん 
[2010-11-20 08:44:07]
修繕積立金がタワマンの割には安いと感じた方いらっしゃいませんか?
中規模マンション並みのように思うのですが・・。
736: 匿名さん 
[2010-11-20 08:45:20]
↑中規模の、「特に無駄な共用施設の無いマンション」並みということです。
737: 匿名さん 
[2010-11-20 13:00:09]
修繕積立金は通常のマンションに比べてちょっと高いくらいですかね。

良い印象はプライベートガーデンによる近隣マンションとの差別化と
(となりの竣工済みのウェリスも見てきましたが、GMTと比べると普通のマンションに見えます。)
パワースポットで有名になった氷川神社が近いところですかね。
738: 契約済みさん 
[2010-11-20 13:58:04]
>>733さん
投資用に購入された方もいるでしょうね。
私が購入を決めた時ですら、既に1LDKの部屋はほとんど埋まっていましたから。
また近隣の賃貸マンションの入居率も高いようですし、需要は大きいのではないかと思います。

住民のまとまりは…どうなんでしょうね。
そもそもこの物件に限らず、人間関係が希薄になっている昨今ですから…。


>>734さん
以前より話題に出ているように、この物件はスーパーが近くに無いことだけがネックですね。
近くに住まわれていた時はどのようにされていたのでしょうか?
実際に住んでいた方の意見は貴重ですので是非教えて頂きたいです。


>>735さん
>>736さん
私も修繕積立金・管理費ともに予想よりもかなり抑えられていると感じました。
単純比較はできませんが、近隣に物件を展開している住友タワーと比べてもかなりバランスが良いかと。
(住友のタワーは管理費が割高なのに対し、修繕積立金が低価格。)

Wikiなどを見て頂ければ分かりますが、この物件の発表当初は「高コストで無駄な共用設備が多い」との意見が大半で
私もその分、管理費や修繕積立金は割高になるだろうなと思っていました。
ただ実際の計画を見てみると、ほとんどの共用施設が管理に手が掛からず、維持費もそれほどかからないだろうと思えるものばかりだったので
その関係もあるのではないでしょうか。
739: 匿名さん 
[2010-11-20 15:49:16]
大宮は新幹線があって便利ですからね。

出張が多いのでそれが魅力です。
740: 契約済みさん 
[2010-11-20 16:17:41]
歴史ある鉄道の町ですからね。

これはJRに確認を取ったわけではない与太話なので聞き流して欲しいんですが…
東北新幹線は当初、大宮-盛岡間で暫定開業されました。
その後に上野、東京と延伸されるのですが、その際の反対運動を鎮静化するため「東京から発車する新幹線は全て大宮に停車させるように」との約束がなされたそうです。
その約束が今も効力があるのかどうか分かりませんが、現在も本当に極一部を除いて殆どの新幹線が大宮に停車しています。
741: 購入検討中さん 
[2010-11-20 16:57:37]
出張や転勤のないサラリーマンとしては、新幹線停車よりもスーパーが必要。
自分としては娯楽施設、風俗はかなりあるので不自由しないですね。
休みの日は歩いてすぐ気晴らしできる施設があるのは重要です。
742: 匿名さん 
[2010-11-20 17:07:25]
1LDK買いましたが、自分で住むためです。

もちろん、将来的に、賃貸に出してもいいなとは、思っていますが

販売価格も、手が届く範囲で
管理費も共有設備がいろいろあるなら高くないと思ってます。

月の支払いが、今の家賃より、安くなるので購入を決めました。

スーパーについては、近くにできて欲しいです(笑)

743: 匿名 
[2010-11-20 17:22:15]
主人が東日本地区担当の営業なので大宮のマンションが気になっています。
大阪方面の出張が多いなら別ですが東北での仕事が多いならいわきを抜かして
大宮なら好アクセスですよね。

744: 契約済みさん 
[2010-11-20 18:43:40]
>>742さん
私も1LDK(の小さい方)ですよ。
特に資産価値を考えたわけではないのですが、こちらならばいずれ生活スタイルが変わった時にも対応しやすいでしょうね。

他に検討していた物件もあったのですが、こちらのモデルルームに初めて伺ったとき
魅力的な住環境と、想像していたよりも買いやすい価格で即決しました。
745: 匿名 
[2010-11-20 19:33:06]
一日中日の当たらない北向きの部屋に大金払って買う気持ちがわからないわ。
他人に貸す目的ならともかく自分が住むなんて。
一日中日の当たらない部屋に住むなんて、気が狂うわ。
746: 契約済みさん 
[2010-11-20 19:51:39]
>>745さん
真面目にレス返しますけど、日中は家にいないんで問題ないんですよ。

生活スタイルによっては北向きがデメリットとは限りませんよ。
今住んでいるところは西日が酷くて、夜帰ると日は落ちているのに部屋が暑いんですよね…。
747: 匿名さん 
[2010-11-20 20:03:00]
タワーマンションでSINGLE/DINKS向けの部屋が北側に配置されるのってそういうことなんですよね。
単身あるいは共働きのため平日日中は仕事で家を空け、休日も日中帯は外出する事が多く在宅していることが少ない。

生活スタイルにあった配置なんだと思いますよ。
748: 匿名さん 
[2010-11-20 20:22:56]
本日オプション会に行ってきました。
初めての参加だったのですがオプション会ってあんなものなのでしょうか。

よい物が見つかればとオーダーしようという感じでのぞんだのですが特に提案はなし。
こんなイメージにしたい旨伝えてもしどろもどろ。。。
売る気がないというか。

これがあれば買う!というスタンスでいかないと時間の無駄になりそうです。

ちなみにカーテンははじめに40%オフ&今ならプラス5%と誇らしげに説明を受けましたが、実はメーカー限定、ロールスクリーン等は20%オフ程度。

結局、どの見積もりもなく帰ろうとしたところ、
極めつけは主催者から「見にきただけですか」
とのお言葉。

聞けば主催者は今後の管理会社。。。

建物はジャパンクラスでも、管理は??
「マンションは管理で買え」

とても不愉快&不安になった一日でした。
749: 契約済みさん 
[2010-11-20 21:55:24]
>>748さん
私はオプション会まだなんですが、想像していたものとずいぶん違いますね。

営業さんからは後日カタログや案内が郵送されますと聞いていたので
てっきりオプションの展示即売会みたいなものだと思っていたのですが…。
書き込み内容からすると、造作家具の発注会みたいな感じなんですか?

とりあえず営業さんからも「カーテンや家電などの一般に販売されているものは割高なので買わない方が良い」
とのご指摘を受けているので、クローゼットの可動棚数枚とピクチャーレールの注文だけ検討していますが…

>「見にきただけですか」
それは確かに配慮の無い言葉ですね。
たまたま運悪く浅慮な方にあたってしまったんだと思いたいですね…。
750: 匿名さん 
[2010-11-20 22:14:53]
>>749さん
とりあえず営業さんからも「カーテンや家電などの一般に販売されているものは割高なので買わない方が良い」
とのご指摘を受けているので

オプション会の主催者が管理会社となると営業の人がこんな事言ってしまっていいのかな?
なんて思ってしまいました。
営業の人はオプションのものを薦める立場だろうなと思ってましたので^^;
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる