横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ美しの森セントヴェール その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 宮前区
  6. 犬蔵
  7. ドレッセ美しの森セントヴェール その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-24 19:18:00
 

次スレスタートです。
はりきっていきましょう。

神奈川県川崎市宮前区犬蔵2丁目32番1、2、3
東急田園都市線「たまプラーザ」駅徒歩10分

[スレ作成日時]2007-11-14 00:50:00

現在の物件
ドレッセ美しの森セントヴェール
ドレッセ美しの森セントヴェール
 
所在地:神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目32番1、2(地番)
交通:東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩10分
総戸数: 341戸

ドレッセ美しの森セントヴェール その2

401: 匿名さん 
[2007-12-01 12:01:00]
>500人と言えば1学校分ですよ

そう考えると、すぐ近くに学校があるのにそれは許せて、学会の方々が歩いてくるのは許せないっていうのは、了見が狭いかなとも思う(笑)。毎日のことでもないのに。

私は美しの森ではないたまプラ住民ですが、確かに最初に聞いたときはそれなりの衝撃がありましたが、仕方ないかなーという気持ちの方が今は強いです。

でも、懸案事項のバス路線が、おかげでできる可能性がでてきたのかもしれませんよ。この際、どんなことに利用する価値があるか考える位、貪欲になってみてはいかがですか?
402: 匿名はん 
[2007-12-01 12:34:00]
学校と学会を一緒にするなよ。

学会なんて公共性がまるでないんだから。
403: 匿名さん 
[2007-12-01 12:41:00]
宗教うんぬんというより、人がたくさん歩いてきて閑静な雰囲気が台無しになるのが心配、ということをおっしゃった方がいらっしゃったので。
近くの学校は、こちらのマンションとは学区が違うので使えないわけだし。

ちなみに、学校と学会のそれぞれの意味合いを一緒にしたわけではありません。400さんが人数の比較として学校を持ち出してきたのと同じ感覚です。
404: 匿名さん 
[2007-12-01 13:04:00]
犬蔵交差点方面にセントヴェールから坂を下った所の角(美しの森公園の近く)に焼肉屋さんができるみたいです。道路が開通したら、色々店が出来るかもしれませんね。私はスーパーマーケットを希望しています。
405: 契約済みさん 
[2007-12-01 13:51:00]
>398さん

交通量・人の流れから言ってセントヴェールから公園裏手へ向かう交差点もしくはもうひとつ先に行った美しの森公園へ曲がる交差点のどちらかには信号機は必要ですね(たぶん公園の方に信号ができて「美しの森公園」という名称になるのかな?)。
宮前警察署は区役所の前にありますし、これから区役所に行く機会も増えると思うので(覚えていたら・・・すいません・・・)計画があるかどうかぐらいは聞いてみたいなと思っています。
408: 匿名さん 
[2007-12-01 14:25:00]
>No.396

そんなところに信号機をつけたらフロラージュとの間の道が参詣路になってしまうでしょう。今ある学校下の交差点の信号だけで十分です。
411: 匿名さん 
[2007-12-01 14:59:00]
知り合いの話ですが

杉並区某所に学会の施設があって

イベント時は入り口のドアを開け放していてかなりうるさいと言ってまし
た。

困ったモンです。
412: 匿名さん 
[2007-12-01 15:02:00]
学会だから買うって人たちも、たくさんいる。
413: 匿名さん 
[2007-12-01 16:40:00]
>>403

あなたは、学校に通えないからってうるさいって文句言うの?

学校に通う小学生が閑静な住宅街の雰囲気を壊していることはないでしょう。

学会は別ですよ。百害あって一利なし。****なんて、大なり小なりおうむに通づるものがあるんだから。そんな人間が何百人も歩いてたら恐怖ですよ
414: 匿名さん 
[2007-12-01 17:03:00]
>>413

もちろん、うるさいなんて文句はいいませんよ。
学校と同じく、学会の人たちが歩いてたって、うるさくない
かもしれないってことです。
学校が閑静な住宅街の雰囲気を壊してるなんてこと、何も書
いてないじゃないですか。

偏見に満ち、捻じ曲げて解釈をするようなあなたのような人
の方が、人間として危機感、嫌悪感を持ちますね。
悪意丸出し。うんざり。
415: 匿名さん 
[2007-12-01 17:30:00]
学校と学会は全然違う。

実際に学会ができたら、学会に関係のない人が寛大な気持ちでいられるかどうか、かなり疑わしい。
416: 匿名さん 
[2007-12-01 18:12:00]
学校と学会は全然違いますよ。
だから、そう言ってるじゃないですか。

普通の人間が学校のそばに住んだとしても全然平気なのと同じく、
同規模の施設が近くに建ったとしても、大して気にならないだろう
ということです。あくまで、騒音被害という観点で見た場合ですよ。
最大600人が収容できる施設って、どの程度の音が出るのか、
学校も一つのわかりやすい目安だろう、と思っただけです。

学校が出す音レベルは許せて学会が許せない、というのは、単純に
騒音に対する被害についてコメントした私の切り口とは明らかに軸
がずれてます。
学会に対して嫌な気持ちを抱くか否か、それは個人の自由です。
418: 匿名さん 
[2007-12-01 18:27:00]
>>383さん
のような、

>カルト的だと思ってるわけではなく、ただ静かな普通の住宅地を望んでいるだけです。。。

という考えの方に向けてコメントしたまでです。あくまで音被害という点で。

>>417

どういう違法行為か知りませんが、この宗教を信じてる人も、たくさんいるんですから。折り合いをつけていくところは、つけるしかないでしょう?
ただ、折り合いつけられるかどうかは、個人の自由です。
419: 匿名さん 
[2007-12-01 18:42:00]
折り合い?何の?
420: 匿名さん 
[2007-12-01 18:53:00]
新聞を取ってと頼まれたりとか、選挙で投票してねと頼まれたりとかのでしょ?

このことが分かる前に完売したデベは良かったね!
421: マンション住民さん 
[2007-12-01 19:19:00]
414は学会陰だと思うのは私だけ?
422: 周辺住民さん 
[2007-12-01 21:24:00]
「壁」?の話題が一段落したと思ったら
今度は「学会」の話題で盛り上がってますね。
いや、盛り上がるというか感情的なレスの応酬ですね。
セントヴェールの住民さんは住む前から大変ですね。
直接会っては言いにくいことも、スレなら書きやすいので
どんどん感情的になってしまう・・・
少なくとも、そういう考えを持った人がお隣さんだったりするなんて
考えるだけでも憂鬱になりますね。
こんな高い物件を買える人たちは、人間的にもっとゆとりがあるのかと思いましたが、必ずしもそうとは限らないのですね。
「壁」も「学会」も気にしなければたいした問題ではないのでは?
藤が丘の教会のそばに住んでいましたが、別に気になりませんでしたよ。
確かにぞろぞろ歩いている時がありましたが・・・
(ほんの数十分ぐらいですが)
423: 匿名さん 
[2007-12-01 21:31:00]
東名のインターに抜ける道開通してたんですね。そんなに車が増えたような気はしませんでしたが。左側にコンビニ?と思われる建物が建築中でした。美しの森にいよいよコンビニがOPENするかも知れません。
424: 匿名さん 
[2007-12-01 21:42:00]
学会問題は、購入者以外の人が、煽って面白がっているだけでしょう。
しかし、何故ここでけに集中しているのでしょうか。他の美しの森物件でも影響は一緒で、ここだけが特別ではないでしょうに。
425: 契約済さん 
[2007-12-01 22:39:00]
今日マンションを見に行ってきました。

シンボルツリーのシマネトネリコだったかな?が植えられていました。
私の予想より3倍くらい大きくて立派な木でした。
この季節なのに、常緑樹だから当たり前かもしれませんが、青々とみずみずしい葉っぱがたっぷり茂っていて見惚れてしました。
枝振りもよく、木全体の形もよく、CGよりずっと立派な木でした。

予想外でした。
良い方で予想外なのは、初めてでした。
外装でのマイナスを少しでも補おうということなのかしらとちょっと嬉しくなりました。
私はこのセントヴェールでは、植栽にも大変ポイントを置いていました。
でも、どこのマンションでも初めは苗も小さく、根つくまでどちらかというとみすぼらしくさえあるのが、わりに普通ですよね。
だから、ここでも、外装のこともあり、正直期待は全くしていませんでした。

今日初めてあの木を見上げて、まるで10年後の姿のようだと思いました。

なんだか、ちょっと嫌な事を忘れさえしましたよ。
木の力って結構すごいですね。

セントヴェールガーデンものぞいたら、たくさんの木の緑が見えて、なかなか素敵でした。
美しの森の最初のコンセプトらしい仕上がりになりつつあるようで、一度手放した期待をまたしてみようかという気になってきました。

あのシマネトネリコとともに、家族でそれぞれに成長できたら。。。と思っています。
426: grey(gray) 
[2007-12-01 22:44:00]
> 私は今回は上記の理由でUVコーティングする積りです。(No.397 ← peace さんが、2007/12/01(土) 07:22 に書き込みました)

 Peace様、どこかお薦めの業者さんはございますでしょうか?
427: 購入経験者さん 
[2007-12-01 23:10:00]
壁の問題は完全に過去の話になってしまったような印象を受けます・・・
結局この話で、デベに実際に掛け合った人って何人いるんだろうか。
解約とまでいった人っているのかな?
428: Blue(契約済) 
[2007-12-01 23:56:00]
壁の問題は、決して過去の問題になってしまったのではありません。
東急さんをはじめ、売主の方々が話し合って、確かな対応をしていただけそうだというので見守っているのです。
物件の魅力だけでなく、この板のやりとりで、入居者の方々にも魅力を感じている方が多いと思いますので(私もその一人です)、解約とまでいった方は少数かと思いますが。
東急さんの真摯な対応が期待できると皆さん判断されているのだと思います。いろいろな逆風の中で、次の物件が控えているという現実的な事情もあると思いますが・・・。
429: カスタム(契約済み) 
[2007-12-01 23:58:00]
以前投稿させて頂いたカスタムです。外壁の件、もちろん
過去の話題とは思っておらず、改善要望中という状態です。
外壁について営業担当者の方と話をさせて頂いています
ので、先方から最近説明頂いた内容を共有しておきます。

−−−−−−−−−−−−−
外壁については、サンプル通りに仕上がっているとの認識。
タイルとの段差については納まり上、正しい工事であり、同様工事の
10年前施工のマンションも確認したが問題はない。

目地を再度増やす・再吹付ができないかは、引き続き検討中。
※一度東急建設で難しいとの回答が来たが、事業主・販売会社で
再度出来ないかを確認中。
いろいろと対策をしようとはしているが、結果が伴っていない。
引き渡しまでのタイムリミットを考え、今のところ12月8日を
目処として動いている。
−−−−−−−−−−−−−

 なお、インターネットでこの石状吹付について調べる際には
「石状吹付」ではなく、「石材調仕上塗材」というキーワード
で探すと情報が断然多いです。エレガンストーンもこの
石材調仕上塗材です。

 石材調仕上塗材は自体には耐水性がないのでクリアー塗材
を最後に上塗りするのが一般的ですが、そのクリア素材にも
ウレタン、シリコン、フッ素など種類があり、それぞれで耐久
年数が変わってきます。クリアーの種類はまだ質問したことが
なかったです…。

参考HP)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412296334
http://www.ohnotosou.com/toryou.htm

また、段差の件ですがフロラージュさんは段差が一切ありません。
綺麗に施工されていると思います。同じことをやるのにこれだけ
仕上がりが違うのはおかしいと思うのですが…。どうでしょうね?

そういえば来週末(12/8〜)には現地にてウェスト2階の1住戸のみ
内覧できるようになる予定だそうです。是非登録会のついでに行って
みたいと思います。楽しみです。
430: peace 
[2007-12-02 00:20:00]
426番のgrey様。今、住んでいるマンションは引越業者さんの引越説明書に載っていたXXプロテクトにしました。これはこれで満足ですが、前にご説明した通り線香の火が落ちた際に焼け焦げが付きました。現在、検討中で頼もうと思っているUVフロアコーティングは株式会社ミシナコーポレーションです。

URLはhttp://www.team-mishina.co.jp/?clid=CPvGuv6vh5ACFQofegodNxFSzAです。使っていないので何とも分かりませんがサイトを見て、見積を取り大丈夫だろうと判断しています。値段は全部約80㎡+施し30万円(+サービスの風呂場カビコーティング)程です。尚、これはフロアにワックス掛をしてない値段でワックスを取る作業が入ると3万円プラスです。東急さんにワックスをかけないで欲しいとお願いしましたが、出来ないと断られました。⇒融通が利かないと営業経由2回程、頼みましたが駄目でした。

ご参考になれば幸甚です。
431: 契約済みさん 
[2007-12-02 00:51:00]
peaceさん、
私も次に張り替える時は無垢の床にしようと思っています。
ですが、45等級のフローリングと同じ遮音性能にするには
下にもう1枚遮音材を貼る必要があると、リフォーム業者に聞いたことがあります。
ピンキリなのでしょうが、リビングの貼り替えだけで100万円近かったです。
本物の木の温もりは気持ちのいいものですが、マンションは戸建てと違って
自分だけよくてもいけないのだな、と思いました。
張り替えは10年後か15年後かわかりませんが、いい工法が出てきて欲しいものです。
432: 契約済みさん 
[2007-12-02 00:53:00]
駐車場抽選会っていつでしたっけ?
433: 契約済みさん 
[2007-12-02 01:09:00]
すみません、教えて下さい。
あのフローリングは本物の木ではないのでしょうか?
パンフレットの説明図やPLANSには「フローリング」としか書いてありません。
プリント合板なのですか?
434: カスタム(契約済み) 
[2007-12-02 02:05:00]
モデルルームの横に資料が置いてありましたが、
セントヴェールのフローリングはブリヂストン社の
コアステージという高級素材を使っているようです。

普通のフローリングに比べて傷が付きにくく、凹みにくい
そうですよ。
435: peace 
[2007-12-02 02:05:00]
431番さん。遮音性能を考えたら確かにそうですね!助言有難う御座いました。
436: peace 
[2007-12-02 02:13:00]
434番様。床材ブリジストンコアステージの件、有難う御座いました。当初UVコーティングを考えていましたが、これならコーティングが不要かもしれないと思いますが、内覧会の時にフロアコーティングの商品もあったのでブリジストンに確かめて見た上で決めた方がよさそうですね!
437: peace 
[2007-12-02 02:25:00]
429番のカスタム様。外壁材の件に関する担当者さんの説明有難う御座いました。私が受けた説明と少し異なるので迷っています。

従い、次の質問(少し長いですが)をした処、営業の方から事業主に問合わせますとの回答が来ています。

石状吹付の耐久性に付き以前、質問した際、石を細かく砕いたものを吹付け更に上からクリアコートを吹き付ける。タイル自体は耐久性があるが目地の部分は長期修繕が必要。クリアコートも痛んだ部分の修理をする事は必要だがこれを行えば同じ耐久性がある旨の説明を受けました。

一方、e-mansionで331さんが石状吹付(エレガントストーン)の耐久性を心配され投稿されていたのでメーカーさんのサイトを見ると耐久性は8〜10年程度、但し、上塗材でより長くする事も可能とあり、上に塗るクリアコートで寿命をアップさせる事はできても永久的ではない気がします。

耐久性に付きタイル同等だがタイルは目地が痛む為、維持管理が必要。石状吹付もクリアコートを定期的に施せばタイルと同程度の耐久性がある旨の説明書を出して頂けませんか?又、石状の物を吹き付けるとノズルがやられると思います。その辺はどうですか?
438: 契約済みさん 
[2007-12-02 10:51:00]
私もコーティングで揺れています。
以前、355さんがコーティングの件で

>せっかく「木の床」ですので、「木の質感」を楽しみたいと思ったからです。コーティングって木の表面に樹脂の膜を貼ったように思えて、木の温かみが伝わらないような気がしました。
>ワックスがけができるかどうかあんまり自信はないのですが、かといって樹脂の膜の上で暮らす気にもならず、「すっぱり」とやめました。

と書いていらしたので、確かにそうだなと思ったりしています。
私も自分が選んだフローリングが何の木か知りたいです。

カラーセレクトの各色で木目が違ったので、木の種類が違うと思うのですが
「ライトチェリー」は桜、「リッチウォルナット」はクルミなのでしょうか?
「エレガンスブラウン」は何の木か、ご存知の方いらっしゃいますか?

ブリヂストンのコアステージの説明を見ると、ヘコミが気にならない、
床衝撃音対策と高耐久性に優れた新技術のフローリングだと書いてあります。
表面材の木の種類は載っていないですね。
スクールフロアなど表面材に天然木を使用している物は、カバ、ナラ、ブナと
木の種類が書いてあるのですが。
学校教室・福祉施設用の高耐久仕上材のフロアペッカーの説明図では、
メラミン樹脂含浸紙(木目柄)と書いてあるので、紙?もあるのかとびっくりしました。
439: 契約済みさん 
[2007-12-02 11:49:00]
外壁について、私も営業さんから伺ったことを共有します。

_______

・当初の設計通りの施工であり、予定通りの仕上がり。
・今後のやり直しなどの工事予定は現在ない。
・タイルとの段差について、他にも同様の施工のマンションがあり、
 通常の工法である。
・外壁について、疑問を持っている人は、ごく一部の人で、
 大方の契約者は予想通りの仕上がりだと思っている。
・質問等は東急建設に伝えている。
_______


現地も再度見て来ましたが、フロラージュさんは段差もなく、
石状吹付部分も石の粒々の様に見えました。

前回送られて来た東急さんの書面では、
石状吹付は、細かく砕いた石(骨材)を接着材と混合し、
とありました。営業さんの説明も同様でしたが、
家内がメーカーの営業所に問い合わせたところ、
エレガンストーンは自然石ではなく樹脂の粒だと聞いたそうです。
セントヴェールは特注品なのでしょうか。

植栽、たくさん植わっていました。きれいですよ。
440: grey(gray) 
[2007-12-02 15:24:00]
> 現在、検討中で頼もうと思っているUVフロアコーティングは株式会社ミシナコーポレーションです(No.430 ← peace さんが、2007/12/02(日) 00:20 に書き込みました)

 大変有益な情報有難うございます。

 ミシナさんは、HPも分かりやすい作りであり、簡単な見積もり伺った担当の方も感じのいい人でしたので、私も第一候補に考えています。

 でも、床材もけっこういいものらしいので悩ましいところですよねえ・・・。(ローン減らすために現金手持ちを絞っている時期ですし・・・。 (^^ゞ

 ワックスがけも、このHP見ると半年に一回ぐらい塗り重ねていって5年ぐらい経ったら剥がせばいいって書いてますけど・・・。

 http://www.37sumai.com/special/10_pcup/02_rinrei.html

 あと、カーペットとか敷いちゃったら5年ぐらいはそのままにしておいてもいいんですかねえ・・・。それともやはり年に一回ぐらいはカーペットをめくって掃除しないといけないんですかねえ・・・。
441: 契約済みさん 
[2007-12-02 15:46:00]
今日創価学会建設予定地を見てきました。
看板を見ていると、他の方も気になるのか二組の方に会いました。
学会よりも奥にマンションと一戸建てを建設していますが、売れるのかな。。
442: 契約済みさん 
[2007-12-02 16:36:00]
peaceさんへ
私も便乗して、ミシナコーポレーションの情報ありがとうございます。
こちらの、
UV30年フロアコーティングからはキシレン、ホルムアルデヒド、アセトアルデヒド、トルエン等はいずれも検出されておりません。
に惹かれています。価格も品質もオプション会よりいいみたいですし。
油性コーティングやワックスは有機溶剤が含まれているので、できれば避けたいと思っていました。

天然素材のワックスならいいかと思ってホームセンターで聞いてみたところ、
基本的に無垢の無塗装フローリング用の物で、ウレタン塗装したものには乗らないと聞き、
だったら30年間水拭きのみで済むというのは、とても魅力を感じます。
443: 匿名さん 
[2007-12-02 16:48:00]
そろそろ本題に話を戻しましょう。
444: 入居予定さん 
[2007-12-02 19:19:00]
フロラージュ板ともども、最近、部外者の方の煽り発言(一人○役?)と思しきものが目立つようですが、

 まあ常識で考えて、創価学会の方々も、あえて会館周辺住民の反感を招いたり、マスコミに報道されかねないような行動(重点的な勧誘とか、会館周辺へ固まって住むとか)は採らない(〜むしろ自制する)のではと思いますが、いかがでしょうか?

 会館に通うのに便利って言っても、毎日の買い物でもないでしょうし、会館徒歩数分圏に住むことがそれほどメリットあるとも思えませんけどねえ・・・。
445: 入居予定さん 
[2007-12-02 19:53:00]
>No.433;あのフローリングは本物の木ではないのでしょうか?

 MRに確認したところ、天然の木の薄板を表面に貼ってあるそうです。(種類は特に確認しませんでした。色合いによって違う木を使っているのでしょうね)

 ということは、深い傷をたくさんつけたり(磨きすぎたり?)しない限りは、まあ10年とかは天然木と同じということなのかなと。

 あと別件ですが、斜め隣の360戸ほどの物件は、フロラージュ、セントヴェールとの一体感は出さない方向で、周辺のマンションに合わせて白を基調とした外壁(〜デザイン)を予定しているとのことでした。
446: 入居予定さん 
[2007-12-02 20:00:00]
444さんは宗教をなめ過ぎ
スーパー以上に生活に密着してるものです。
毎日スーパーに行かなくてもお祈りは毎日するものです。
それも日本最大勢力(実勢)のカルト教団創価学会ですよ。
日常は静かでも選挙時は何するかわかりません。
447: 契約済みさん 
[2007-12-02 20:02:00]
>>444
そうやってすぐ煽りに乗るから・・・
なんでスルーできないの?

>フロラージュ板ともども、最近、部外者の方の煽り発言(一人○役?)と思しきものが目立つようですが、

と書いてますが、自分がそのお話したいだけじゃないですか?
449: 契約済みさん 
[2007-12-02 22:39:00]
12月2日16時
立派なシマトネリコ
12月2日16時立派なシマトネリコ
450: 契約済みさん 
[2007-12-02 22:51:00]
12月2日16時
セントヴェールガーデン
12月2日16時セントヴェールガーデン
451: 契約済みさん 
[2007-12-02 22:53:00]
12月2日16時
セントヴェールガーデン
12月2日16時セントヴェールガーデン
452: 契約済みさん 
[2007-12-02 22:56:00]
12月2日16時
ウエストヒル
コンフォートヴィラ前
12月2日16時ウエストヒルコンフォート...
453: 契約済みさん 
[2007-12-02 22:58:00]
12月2日16時
ディライトヴィラ
12月2日16時ディライトヴィラ
454: 契約済みさん 
[2007-12-02 23:04:00]
12月2日16時
奥:セントヴェールウエストヒル
看板箇所:礼拝堂予定地
セントヴェールと礼拝堂予定地の間に一段高い土地あり
12月2日16時奥:セントヴェールウエス...
455: 契約済みさん 
[2007-12-02 23:06:00]
12月2日16時
イーストエントランス
12月2日16時イーストエントランス
456: 契約済みさん 
[2007-12-02 23:09:00]
12月2日16時
エールヴィラ〜コンフォートヴィラ
12月2日16時エールヴィラ〜コンフォー...
457: 契約済みさん 
[2007-12-02 23:14:00]
12月2日16時
宮前美しの森公園側からみたセントヴェールガーデン
奥に立派なシマトネリコとフロラージュ
12月2日16時宮前美しの森公園側からみ...
458: Laurel 
[2007-12-03 13:02:00]
>>395 by peace
お褒めいただいて恐縮しております。
ただ、金融と不動産関係を30年してますので、浅知恵があるだけです。
>>389 で私が記入した、ホームページの「コンセプト」部分の改訂について、よくよく昔のHPと比べたら、蝶々?の飛んでる森の写真の説明が「美しの森」となってたのが、「美しが丘公園」(コンフォートビラから駅まで歩く途中の公園)に訂正されてるだけでした。(参画する大手デベロッパー11社+法人1社に変更しないんですかね?)
異動になった販売担当の方から、先週末に電話が有りました。メールで質問した件について、色々と説明して頂きました。ここに書いても良さそうな話題を2つ。
①先週送られて来たアンケートの送付に時間がかかったのは、議事録の作成に時間を要したそうです。(質疑応答で興奮して発言された内容に、文書に残すと不快に感じる方が居らっしゃるかもしれない単語があってその取扱に困ったそうです)
②ここで公開空地・外装等の話題が出てから、それを理由に解約された方はいらっしゃらないそうです。
全然話は変わって、土曜日にお世話になってる団体の方の所行く手みやげに、ベルクの4月でクリスマス風のクッキーを買って行きました。可愛らしいと大変評判でした。たまプラはお土産に良いしゃれた物の店が多いですよね。
459: 匿名 
[2007-12-03 14:41:00]
>>458
アンケートの送付に時間のかかった理由ですが、そういうのを一般的には言い訳・屁理屈といいますね。
議事録が大変であろうとなかろうと、そんなものは期限の範囲内でやるべきものです。
小学生の宿題じゃないんですから。

どこの世の中に、取引先との約束の書類を、期限が切れてから出しても平気な業界があるでしょうか。
普通の企業では、期限を守るのは基本中の基本ですよね。期限を守らなかった段階で契約不履行ですから、何をされても文句は言えません。
ましてや、言い訳をするなど論外中の論外ですよ。
こんな変な業界(企業体質)だからなおのこと信じられないと思う人は、私だけではないと思いますが。
460: Laurel 
[2007-12-03 17:47:00]
>>459さんへ
私は法人への商業施設の賃貸業務をしてますが、仰る事はごもっともだと思います。
ただし、下請けの管理会社や施工会社とかで期日(施工は期日までにやるんだけど完成図書とか書類は・・・)守らない所は多いし、不動産関連以外でも、上場してるある警備会社なんて催促をさんざんしないと請求書を送って来ない所もあるし、いろんな会社があるなと思ってます。
私は出席してない11/4の会で2週間で発送すると言ったそうですが、発言した個人の資質の問題で、「業界(企業体質)」とまで言わなくても良いんじゃないかなーと思います。普通は期日を約束するときには、見込の日に有る程度の安全を乗せて期日を言いますが、販売会社の人間で売り主の決裁の時間まで読めなかったのかな位にしか私は思いませんでした。
期日が遅れてる事が気になるなら電話なりメールで、直接意見してあげた方が、自分の精神上も良いし、相手の会社にも良いですよ。
461: 契約済みさん 
[2007-12-03 19:04:00]
>>459

この変な業界(不動産業界)で東急の対応は誠実なほうだと思いますがね。
普通のデベなら、外壁の問題なんて取り合わないですよ。

議事録の送付については、意図的に最終期の販売まで待ったのだと思います。
462: 匿名さん 
[2007-12-03 19:56:00]
395さん

>文書に残すと不快に感じる方が居らっしゃるかもしれない単語があってその取扱に困ったそうです。

私も11月4日の説明会に出席していましたが、この単語は「詐欺」という言葉です。不快に感じるのは売主ではないですか。
463: 匿名さん 
[2007-12-03 21:49:00]
>>460さん、

不動産業界(建設、管理も含めて)は、やはり異常体質なのですね。
私は某会計法律事務所に勤めておりますが、期日の遅れなどもってのほかですよ。
国内でもそうですが、特に海外取引では致命的です。
下請けであろうがなかろうが、期日を守らない所は切り捨てられますし、そもそもそんな会社はないです。
また、担当者が適当に期日を言った場合も、担当者に当然責任があります。不眠不休ででもやる、それが仕事のはずです。
不動産業界は閉じられた業界で、殿様商売をしていると言われても致し方ありませんね。

多くの方は、他業界でまともに働かれている方ばかりでしょうから、今回はあきれた方も、やっぱりと肩を落とされた方も沢山いると思います。
460さんは一応この業界の方のようですから、業界をよく知っているだけに、擁護されるのかもしれませんね。

まあ、こんな程度の会社だから、適当な工事をされても仕方がないと私は思いました。
大手デベの手抜きですら、珍しい話ではなくなってきましたしね。
464: 匿名 
[2007-12-03 22:11:00]
>販売会社の人間で売り主の決裁の時間まで読めなかったのかな

すごい会社ですね(笑)
どんな社員教育しているんだか……。
個人の資質じゃなくて、企業体質の何物でもないと思いますよ。
適当なこと言っても、まあいいや、で済ましちゃってるわけですから。
こんな所に何言ったって無駄じゃないですか?
バ カの壁というやつです。
465: 匿名さん 
[2007-12-03 22:17:00]
>文書に残すと不快に感じる方が居らっしゃるかもしれない単語があってその取扱に困ったそうです。

それで、侃々諤々の議論が何日にもわたって社内で行われ、期限を大幅に過ぎてしまったというわけですね。
よーく理解できました。
466: 匿名さん 
[2007-12-03 22:28:00]
>>460
>請けの管理会社や施工会社とかで期日(施工は期日までにやるんだけど完成図書とか書類は・・・)守らない所は多いし、

すごい体質ですね。大手の発電プラントメーカーに勤めていますけどそんなことしたら契約違反でおおごとです。
467: 契約済みさん 
[2007-12-03 22:56:00]
だから、その程度の業界なんです。
それがわかっただけでもよかったと思います。
国土交通省は何をしているんでしょうか。
とっくにわかっていると思うんですが。
468: peace 
[2007-12-04 03:05:00]
440のgrey様。ブリジストンの良い床材を使っているので嬉しい贅沢な悩みです。次の理由で殆どUVを使う事は決めていますが念の為、一昨日、メーカ名と色を連絡、サンプル送付依頼しました(ミシナは床材名称と色を伝えればサンプルを送ってくれます)

1)既に送って貰ったサンプルで何度も線香を付けても全く、焦げあと、痕跡が付かない。或は10円玉で幾らこすっても表面に傷が殆ど付かない事。

2)フローリング材が高級なのでUVとの組合で更に耐久性が増すのではないかと思っている事。

3)個人的な感じ方に差異はあると思いますが、既に今のマンションでコーティングをしていますが、てかりも然程、気にならないず、プラス面の方が多いと思っている事。(売却の際に有利かも?、綺麗なので快適)

4)確かに30万円前後は高いかもしれませんが、30年耐久性保証(上記1)よりそれ以上の耐久性がある気がしますが)から年間1万円(月々800円)と考えれば価値があると自分では思っている事。

参考になれば幸甚です。
469: peace 
[2007-12-04 03:07:00]
444番様。同感です。私もそう思います。
470: peace 
[2007-12-04 03:10:00]
449番様。写真有難う御座います。立派なシンボルツリーですね!
471: peace 
[2007-12-04 03:14:00]
450番様。写真有難う御座います。シンボルツリーほどではないのが少しがっかりですが成長を待つと言う事でしょうか?
472: peace 
[2007-12-04 03:23:00]
460番のLaurel様へ。私も同感です。特に売主が4社にもなるとそれだけでも意見調整に時間を要するので多少の遅れはあるのかと思います。但し、複数社に亘るとその分、責任があいまいになる、或は野球で言うポテンヒットが出るのでは?と言う気は契約当初からしていましたが、売主構成を見てまあ大丈夫だろうと思い契約しております。
473: 契約済みさん 
[2007-12-04 08:06:00]
アンケートの送付に時間のかかった理由ですが、そういうのを一般的には言い訳・屁理屈といいますね。
議事録が大変であろうとなかろうと、そんなものは期限の範囲内でやるべきものです。
小学生の宿題じゃないんですから。

どこの世の中に、取引先との約束の書類を、期限が切れてから出しても平気な業界があるでしょうか。
普通の企業では、期限を守るのは基本中の基本ですよね。期限を守らなかった段階で契約不履行ですから、何をされても文句は言えません。
ましてや、言い訳をするなど論外中の論外ですよ。
こんな変な業界(企業体質)だからなおのこと信じられないと思う人は、私だけではないと思いますが。
No.459さん貴方はとてもすごい方なのですね。言い訳ではないとLaurelさんは言っているように私は思います。Laurelさんと担当さんの信頼関係上のお話なのでは・・・459さん貴方はとてもすごい方だ!!!
474: 契約済みさん 
[2007-12-04 08:59:00]
450さん一連の写真は とても撮り慣れていらっしゃいますね・・・
必要な箇所を適切なアングルで早い時間内に。


私どもの仕事に関しても、期限は当然厳守です。
ちょっと内容は書きませんが、期限は生産ラインと直接に関わり、期限がずれると<莫大な>損失に繋がります。
故に、私どもの会社の仕事に関わる会社のすべてが同じで、期限を守らないことはあり得ません。
475: 契約済みさん 
[2007-12-04 10:49:00]
期限を厳守するなんて当たり前のことだと思います。
459さんが言っていることは、すごくも何ともないと思いますよ?
473さんは学生さんなのかと思わず目を疑ってしまいましたが、そのような不可思議な会社もあるんですかね……。

この案件の場合、提出先は取引先というよりは顧客ですね。
顧客を甘く見ているから、適当な理由をつけて先延ばししただけと思います。
どうせ解約も何もできないだろ、と言う考えが透けて見えます。

それにしても、シマトネリコ、立派ですね!
476: 契約済みさん 
[2007-12-04 18:10:00]

この案件の場合、提出先は取引先というよりは顧客ですね。
顧客を甘く見ているから、適当な理由をつけて先延ばししただけと思います。
どうせ解約も何もできないだろ、と言う考えが透けて見えます。


 そうかもしれませんね。今後も気が許せないような思いになってしまい、結局は東急他にとっても良いことでも無いのに、体質でしょうかね。
いつか何か起こりますね、これでは・・。
477: 契約済みさん 
[2007-12-04 22:52:00]
>>467
不動産業界はルーズな面が多いです。デベ本体はそういう傾向はあまりないとしても、販売・管理あたりになるとそういう傾向が強いですね。
以前住んでいたマンションの管理会社(業界大手クラス)は、そういう面でいうと「ルーズ」な部類でした。のんびりした地域のせいか住民もおおらかな人が多かったので、「なんか許しちゃう」ところが大でした。ほとんど問題にはなったことはありませんでしたね。
さすがにドレッセ辺りにくると手厳しい意見が相次いできますね。もちろんそれが正しいことで、私も同じ思いですけども。
478: 契約済みさん 
[2007-12-05 00:49:00]
ここの物件問題山積ですね。高値掴みと言われるだけでも悩ましいのに。
ふぅ。いいことないかな。
479: 契約済みさん 
[2007-12-05 02:23:00]
お向かいのライオンズさんと比べると、
外観が悲しくなるぐらいにチープで、のぺっとしていて、まるで「団地」なのです。
立地条件では、鬱陶しい崖もないし、視界をさえぎる老人ホームも民家も目の前にないし、
文句はないのですが・・・・。
でも、学会施設で一番(唯一?)影響を受けるのは、私たちなんですよね・・・。
480: 匿名さん 
[2007-12-05 07:31:00]
そんなにライオンズと比べてチープでしょうか?タイルの色感が違うのでそう見えるのかな!フロラージュとセントヴェール徐々に統一感も出てきて、それなりに見えてきたかなと思いますが・・・
481: 契約済みさん 
[2007-12-05 08:30:00]
ライオンズはセントヴェールより戸数が少ないし規模が全然違うから、向こうと違って団地みたいに見えるのはある程度しょうがないのでは?
482: 契約済みさん 
[2007-12-05 12:14:00]
>>479さん、

本当に契約済みさんですか?
あなたが思われるライオンズさんの欠点とセントヴェールの欠点を色々書いて何かねぇ・・・みんなをおとしめているようで残念です。

私はすべてにおいてあなたとは違う意見です。勿論 外壁は気に入っていませんが。

ライオンズさんにも長短あり、セントヴェールにも長短ある。
創価学会の影響はフロラージュも相当ある。
しかしそもそもカルトのような問題は無いでしょう。
人の流れが増えるというような影響はどのマンションも同じだし、美しの森のイメージがどうこうというならそれも同じ。
学会は、2重窓にして音も漏れないと言っているのだから、他に何を心配しているのですか?

布教でもされるとか、おかしな人達がぞろぞろ歩くとか・・?
歩くのはフロラージュの北側が多いでしょう。歩いたって大丈夫ですよ。
483: 入居予定さん 
[2007-12-05 14:39:00]
都内も冷え込みましたねぇー。

さて、先日、美しの森公園に行ってみました。
まだ周囲の工事の影響が抜けきっておらず、まだ心和む状況にはなっていませんね・・・。
ですけど、だんだんと植栽が整って、池もいちど浚渫すれば、面白い公園になりそうです。

セントヴェールの隣にある生産緑地は、野菜の作られる様子を眺めることが出来て、子供も面白がるだろうと思います。
農家の方と交渉して、無農薬栽培や直接買い付けなどが将来的にできれば、なお良いと思います。
とりたての野菜は、スーパーに並んでいるものとは格段に味が違いますからねぇー。
そういう違いがわかるような味覚を育てられたらいいですね。

12月には、セントヴェールガーデンで餅つき大会とかやりたいですね。
季節の行事を大切にしていきたいと思います。

セントヴェールという「マンション」が、「住民力」の高い自発的コミュニティになりますように。

住民の皆さんに3月にお目にかかるのを、今からとっても楽しみにしています。

惻隠の情を知り、寺にも神社にも行き、クリスマスも楽しむ一市民より。
484: 契約済みさん 
[2007-12-05 19:10:00]
美しの森公園、梅雨どきは紫陽花がとてもキレイでした。
桜の植樹もされているので、春になったら楽しみですね。
最近行ってないのですが、今の時期は紅葉が見られるでしょうか。
池まわりのデッキを散歩するのは、大人でもわくわくしますね。

セントヴェール隣りの生産緑地、時々看板があり、子供の字とイラストで「○○(野菜の名前)あります」とか書いてありますよ。お孫さん作なのでしょうか?微笑ましいです。
見る度に内容が変わっていたり、看板自体なかったり、なのですが。
ただ、週末見に行くことが多いですが、今まで販売している様子を見たことはありません。
平日限定なのか、もしかして美しが丘公園前のコインロッカー状?の野菜直売所の野菜があそこのものなのか?よくわかりませんが、販売されていることは確かだと思います。

餅つき大会、いいですね〜。
ビッグコミュニティなので、色んな企画で盛り上がれそうですね。
485: 契約済さん 
[2007-12-05 21:24:00]
ほとんど週末ごとに、吸い寄せられるように、セントヴェールに通ってしまっています。
生産緑地の所で、販売もされていました。
声までかけられましたよ。
とても、ほのぼの良い感じでした。
しっかり、作物を作っていらっしゃるので、そんなことはないかと思いますが、
あそこを、ほんの少しずつ貸し農園のようにして、土地を貸していただけたらなあ。。。
花や野菜を自分で作れたらなあ、朝摘み野菜をサラダにして朝食にできたらなあ。。。
などなど、あそこを通るたびに楽しい想像をしてしまいます。

マンションも確かに今の所あまり外装はよいとは思えないのですが
みなさんも書いておられますように、植栽がずいぶん多くて、なかなか他にはないようなマンションになるとも思います。

窓のようになったところから、
色とりどりの花がちらちら見えるように飾ったら
ヨーロッパの街並みたいに
素敵になりそうだなあ。。。
楽しい想像が次々に広がってしまします。

ちょうど、入居時期は、
花ざかりの 春ですね!!!
486: 契約済みさん 
[2007-12-05 23:36:00]
484です。
そうですか、あそこで販売もされているのですね。
私の行くときはいつも、もくもくと作業されておられる感じでしたが、そういうコミュニケーションがこれからも生まれれば、ずっと土地の転売等はされず、それこそ住民への貸し農園なども有り得るかもしれませんね?
子供のころ、父親について貸し農園に野菜を採りに行くのって楽しみでした。
広さがあるので十分ベランダガーデニングも可能ですし、される方も多いでしょうけれど、土の量に限りがありますしね。

・・・と前回含め以上は新生活を楽しみにされている契約者の皆さんに向けて書きました。

以前の投稿に、楽しみで毎晩寝る前にパンフレットを眺めている、という男性のお話がありましたが、私の夫も、私のために生活に便利で安全で暮らしやすい場所を選んでくれ、生活が落ち着くことで仕事に集中しやすくもなり、ますます張り切ってやっていこうと決意していたようです。やはり男性にとって持ち家を購入するということは大きなことなのだとつくづく感じました。
私は現在そんな夫を悩ませる数々の出来事を、怒りを通り越し本当に悲しく残念に感じています。
アンケートも受付中ですし、問題はすべて解決していない状態ですので、あえて書かせていただきました。
でも、さまざまなことに納得され、希望に溢れる契約者の皆様には本当に素敵な生活を送っていただきたいと思っています。
487: 周辺住民さん 
[2007-12-05 23:46:00]
あのシマトネリコは凄いですね。昨今のマンションであれほど巨大な植栽はなかなか無いのではないでしょうか。美しの森の中心地としての風格を一気に築いた、といっては過言でしょうか、、、。近隣としても豊かな気持ちになりますよ。
488: 契約済さん 
[2007-12-06 00:28:00]
487の周辺住民さん
487さんの書き込みを読んで、こちらも豊かな気持ちにしていただきました。
どうもありがとうございました。
たくさんの緑豊かな美しの森で
近隣の方々とともに心豊かに暮らしたいものです。
立派なシマネトネリコに負けないように。。。
489: Blue(契約済) 
[2007-12-06 00:51:00]
餅つき大会とは、楽しそうな企画ですね。ぜひ実現させたいですね。
せっかくの大規模集合住宅なので、コミュニケーションを大事にしていきたいです。

現在の住居がかなり遠方なので、現地の写真を掲載してくださる方がいらっしゃいますが、とても助かります。ありがとうございます!
490: 契約済みさん 
[2007-12-06 01:31:00]
ペンネーム「日本酒」です。

餅つき、とっても良い提案ですね。

節分とか、花見など、季節の行事をみんなで盛り上げていきたいですね。
折角植栽も多彩ですし、情緒豊かなコミュニティーに出来たらいいですね。

シマトネリコの話も出ていましたが、庭もいじり甲斐がありそうですね。
(庭は共有部分で、1階住戸の専有使用権かな?)
みんなでフェンスにつるバラやアイビーを垂らしたら、壮観ですね。
その程度なら、ミニプランターや植木鉢でも育てられそうですし。

初夏の月夜。ベランダから風に揺れる夜の緑を眺めつつ、手元の白熱灯で好きな本を読む。テーブルにはすっかり結露したチンザノ。室内からはかすかに聞こえるアリア。
良いですねぇーーー。

あ、妄想ふくらませ過ぎちゃいました。
皆さん、フォローお願いしますよ。
491: 契約済さん 
[2007-12-06 08:17:00]
みなさんのとても前向きな楽しい書き込みを拝見して、
生活を本当の意味で自分なりに楽しむ術を知っている皆さんが入居されたら、
入居後の外観はずいぶん違ってくるように思いました。
道行く近隣の方々が、
へーーー、これがあのセントヴェールかあ、
人が入って生活が始まったら、こんなに暖かく素敵にかわっていくんだあ。。。
いいなあ。。。。。。

となっていけばいいなあと現実的な妄想でした。。
492: 契約済みさん 
[2007-12-06 11:29:00]
こんにちは、日本酒です。

生産緑地について調べてみました。

生産緑地の指定は永年であり、後継者がいれば農地として永続する。
固定資産税が少し安い優遇措置があるらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/生産緑地地区

農業を継続できない場合、市への農地買い取りを請求できる。
市が買い取らない場合は、他の農家などに斡旋される。

それでも買う人がいないと、生産緑地指定が解除される。
つまり、他の建物が建ったりすることがある。

農家の方と良好なパートナーシップを構築して、美しの森の共有財産として育んでいきたいですね。

農家の方に協力していただき、芋掘り大会や、収穫祭などができると楽しいでしょうね。
まさに田園都市?ですね。
494: 契約済みさん 
[2007-12-06 16:23:00]
≫493

マイホームを購入したら誰だって楽しい生活を妄想しますよ。
犬蔵でって言いますが、493さんにとっては違っても契約者にとっては素敵なところです。
住むのが待ち遠しいですよ。
495: 契約済みさん 
[2007-12-06 21:40:00]
今年の冬は寒そうですね。
地元民ではないのでわからないのですが、冬の間は何回くらい降雪するのでしょうか?
ご存じのかた、教えてくださいませんか?
496: 匿名さん 
[2007-12-06 23:52:00]
セントヴェールガーデンの雪景色きれいでしょうね。雪が積もるのが楽しみです。
497: Laurel 
[2007-12-07 14:23:00]
今週末から登記関係の説明会が始まりますし、来月には入居説明会、2月には内覧会、3月には引渡・入居と続きます。
そろそろ「マンション住人」板に新しいスレッドを作って、契約者間で入居に係る情報交換を始めても良い時期だと思うのですが、皆さんどう思われますか?
ルール上は、検討板と住民板にそれぞれスレッドが立っても良いようです。
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html
引き続きここ検討板では、検討購入の方のサポートをして行けば良いと思います。

>>495さん
宮前区のデータは見つけられませんでしたが、横浜市の2005/11〜2006/4のデータは次の所の16頁に見つけました。この年は7日積雪があった様です。宮前区と横浜市ではそんなに違いは無いと思います。なお、積雪日数なので雪の降った日とは違うかもしれません。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/nogyosinko/kisyojunpo/18.pdf
498: peace 
[2007-12-08 05:03:00]
483番様、484番様、486番様。寝る前にパンフレットを見ているのは私です。皆様の様な感性の豊かな方が住民になるのは素晴らしいと思います。前にも書きましたが色々とありますが、貸し農園、餅つき大会等の可能性も含めとても素敵な場所になると今から楽しみにしています。又、たまプラーザは人口流入が進んでおり、将来的に資産価値上昇の可能性。

或は前に書込み忘れましたが、美しが丘公園の端近くにあるコンビニがミニスーパーになると東急の方の説明がありました。(東急にこれだけ人口が増えるのだから東急辺りで近隣にスーパーを作らないのですか?と聞いた為)自分では見ていないのですが、歩いて3分程度の場所だそうです。…と言う事で便利にもなるし、欠点ばかりではなく、良い点を見れば結構、沢山あると思います。
499: peace 
[2007-12-08 05:09:00]
ペンネームの日本酒様。中々、楽しそうですね!私も同じ様な事を考えていました。
500: 購入検討中さん 
[2007-12-08 18:09:00]
あの、、、言いづらいのですが、契約済みの方々は住民板に移行してもらえませんでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる