横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ美しの森セントヴェール その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 宮前区
  6. 犬蔵
  7. ドレッセ美しの森セントヴェール その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-24 19:18:00
 

次スレスタートです。
はりきっていきましょう。

神奈川県川崎市宮前区犬蔵2丁目32番1、2、3
東急田園都市線「たまプラーザ」駅徒歩10分

[スレ作成日時]2007-11-14 00:50:00

現在の物件
ドレッセ美しの森セントヴェール
ドレッセ美しの森セントヴェール
 
所在地:神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目32番1、2(地番)
交通:東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩10分
総戸数: 341戸

ドレッセ美しの森セントヴェール その2

201: ご近所さん 
[2007-11-22 08:16:00]
ライオンズのスレを見習ってもっと建設的な意見交換をされてはいかがですか?
ここのスレを見ていると、ご自分のマンションの気に入らないところを言い合っていると思えばフロラージュの写真まで貼り付けてみたり、やっていることが、お隣のマンションに対し失礼ですよ。
フロラージュの方も、ここのスレをご覧になっている方もいらっしゃるはずなのに。お隣とは住所だけでなく住む方々もちょっと違うのかな・・・と思いました。
そして近くに立つであろう建物のことまで、しまいには自分たちは貧乏くじを引いたみたいなそのようにおっしゃっているようにしか思えないのですが。ほかの美しの森のマンションの住人の方々はここで大騒ぎされることに対しよく思われない方もいらっしゃるでしょう。美しも森のイメージにかかわりますし。そんな騒がないでくれ、みんなでよい街にしていこうと思っている方もいらっしゃると思いますよ。もう少し広い目で見て、これからの生活をよりいいものにするための意見交換をされては?
それが出来ないのであれば、ここに住むのはやめたほうがいいのでは?
202: 周辺住民さん 
[2007-11-22 08:28:00]
・・・でも、やっぱ、あの団体の大きな建物だけは・・・。勘弁してよ!と思うのがごくごくふつーの人たちの反応では・・・。 _|‾|○
203: 契約済さん 
[2007-11-22 08:53:00]
私もこのセントヴェールの方々の反応はごく一般的で常識のある方が多いと感じています。
私は、あらためて、このセントヴェールの方々とご一緒できることを嬉しく思います。
それぞれの****を信じておられる方とそれ以外の方とは、価値基準が違うものだなあと思います。
204: とくめい 
[2007-11-22 09:14:00]
昨日、現地を確認してきました。

セントヴェール西側エントランスの道をはさんだ向かい、小高くなっている生産緑地のその隣(奥のくすのき公園側)でした。
セントヴェールからは土地そのものは見えません。
建築された折には建物は見えるようになります(生産緑地が変わらない限り)。
ただし、建物に看板が設置されてもセントヴェールからは見えませんし、騒音等の被害も直接的には受けない場所だと個人的には感じました。

建築予定の看板が通りの表(くすのき公園への道沿い)と、裏側(官舎側の急勾配の坂道)にそれぞれ掲出されていました。


名称は「学会宮前文化会館」。
竣工は2009年4月。地上3階、地下1階建。
「礼拝堂」ではなく、「文化会館」です。

そこでどんな活動が行われるかは、私にはわかりません。

土地の形状からして(官舎側は急な坂道で、計画地そのものが途中で団差がある)、建物の主な出入り口はくすのき公園沿いの道になるのかな、という印象です。

そして、その建物入り口になると思われる場所の目の前の土地は、皆さんご存知のとおり東急電鉄の土地で、大規模マンションの建設用地です。
営業さんからも聞いている通り、来年の春着工予定の看板が立っています。
学会会館が南側なので、マンションのもろ目の前に建物が目に入るということになろうかと思われます。

私の懸念はこの東急のマンション計画が頓挫して、この土地が学会に渡るなんてことが起こらないかということです。

東急が責任を持って、計画通りにこの物件開発をすることを強く望みます。「美しの森=学会の村」なんて困ります。

「美しの森街づくり協議会」…大手デベ10社さん、計画頓挫は勘弁くださいという願いです。

もしも、今回の学会文化会館が、イメージダウンとなり、美しの森の街づくりの計画が大幅に変わってくるようなことがあれば…、
セントヴェールだけではなく、美しの森の住人全体にかかわってくる大きな問題だと個人的には思います。

東急さんも自社の名とプライドにかけて、田園都市たまプラーザ・美しの森の開発に責任を持っていただきたいと思います。

長くてすみませんでした。
205: 匿名さん 
[2007-11-22 09:39:00]
「美しの森」って名前何か新 興 宗 教っぽいよね。
前から思っていたんだけれども。
206: 契約済さん 
[2007-11-22 10:12:00]
204さん、現地を確かめた上での詳しいレポートありがとうございました。
おっしゃられていること、私も全く同じ事を考えていました。
おそらく、掲示板での意見の展開がどのような方向に向かおうと、問題ないと考えられる一般の方は、どう考えても少数だと思われます。
もう、契約された方は仕方無いとして、前向きに事を荒立てたくないとお考えの方もおられるようですが、これから検討しようと考えられる方は、できれば避けたいと思われる事でしょう。
ましてや、南に面しているとなると。。。
現実的にどういう展開になって行くのか、先が読めません。
207: hope 
[2007-11-22 10:15:00]
久しぶりに投稿させて頂きます。

時々読ませて頂いては 色んな問題が起こるものだなあ。。となんとも言えない気持ちです。

でも、まずきちんと対処して貰いたいのは、MRなどで外壁を「改善します」と言ってくれたことの実現です。それが完了しない限り、しっかりとした契約者は納得して購入できないでしょう。東急他販売会社の誠意ある真っ当な対応を、まずは待ち続けていますので必ず宜しくお願いします。
208: 匿名さん 
[2007-11-22 10:24:00]
近くに文化会館ありますが、外に音が漏れてるような
ことはありません。時折、集まりがあるのか看板を
もって誘導している方を見たりしますが、大集団という
感じもなく、何をやってるかわからない(いい意味で)くらい
静かですよ。ただし、閑静な住宅地でないので、ほかの音に気を
とられて気づいていないだけという可能性もありますが。

近くに住んでいるということで勧誘が時折あります(年に1,2回・)が
インターフォンごしですし、応対して不快な思いをしたことは
ありません。場所によって違うかもしれませんが、こういうところも
あるので、参考にしてください。
209: 契約済さん 
[2007-11-22 10:30:00]
hopeさん、久しぶりに外壁問題のご投稿を読ませていただき、なぜか、ほっとするような気持ちになった自分に、自分自身で笑ってしまいました。
それだけ、私の中では、文化会館の方の重みが増してしまっています。
今朝の新聞に、栗本鉄工所の高速道路橋の件のデータ改ざんの記事が出ていました。
横内社長が、「会社の常識が社会の非常識だった部分が残っていた」と陳謝されたそうですが、
東急も、会社の常識が社会の常識とずれていないか、
パンフレット、チラシ等と現物件との乖離は
会社のではなく社会の常識とずれていないか、
それは社会の非常識ではないか、
今一度、全ての事を謙虚に見直していただきたいです。
210: 匿名さん 
[2007-11-22 10:33:00]
>>201「お隣とは住所だけでなく住む方々もちょっと違うのかな・・・と思いました。」

何だかいつもこのように書かれる女性がいらして、ご近所さんということなので先日お会いした方かなと思いました。この方はどうしていつもこのように書かれるのでしょうか?
211: 匿名さん 
[2007-11-22 10:41:00]
選挙(市議、県議などなど全部です)の度に不愉快です。
ピンポン攻撃、電話攻撃、応援ハガキを送らせて…挙句の果て期日前投票に一緒に行きませんか?と。
本当に鬱陶しいです。
相手はこっちが迷惑していると思ってませんから何度も断るのも労力がいります。
選挙が近づくと(関係ないのに!)こっちが顔を会わせないようにビクビクしてしまいます。

会館も大きいのがありますけど元旦から大勢集まってます。
実家の近くにあっていつも通りすぎるだけなので音がどうの、声がどうであるというのはわかりませんが…。

勝手にやるのは一向構わないのですが、少なくともうちの近所の学会員は迷惑です。
212: 物件比較中さん 
[2007-11-22 10:46:00]
>東急が責任を持って、計画通りにこの物件開発をすることを強く望みます。「美しの森=学会の村」なんて困ります。

業界紙情報では10月着工となってますけど土工事は始まってるということなのですか。http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p02342.html
 さすがに360戸ともなると売上200億程度となり、しかも来春にはMR開設であり東急クラスの会社でも突然中止にできる規模ではないのではと思います。

多分競合物件の青葉台ドレッセは駅地価だけど騒音排気ガスが問題ですね。価格は坪250位のはずだから犬蔵物件よりは多少割高ですが横浜市が良い人には良いのですかね。
 鷺沼駅歩10分程度の大規模物件も東名隣接なので敷地広いが部屋によっては排気ガスが心配。東西に長い地形なので全体的にはそれほどでもないかもしれませんけれども。
 溝口から長津田までで駅10分程度までで今から今後2,3年で出てくる大規模物件となると犬蔵5街区を含めこの三つぐらいなのでしょうか。
騒音排気ガスと宗教施設の損得は人によってお考えは違うのでしょう。値引きの材料と考えて対象とする現実的な人もなかにはいるのではと思います。
213: 契約済みさん 
[2007-11-22 10:49:00]
>208さん。近くに文化会館ありますが、外に音が漏れてるような
ことはありません。

 ここは規模はどれくらいの会館なんでしょうか。
214: 208 
[2007-11-22 11:29:00]
比較するほかの会館を知らないので、どれくらいの規模と表現したら
いいのかわかりませんが、2階建てでしっかりした造りです。
広さは低層マンションが建ちそうなくらいかな。入り口以外は
外からあまり見えません。だから何をしてるかわからないです。
神奈川の主要な会館地図に載ってましたが、会館の詳細情報はなかった
です。

近所ですが、目の前に住んでいるわけではないので、どれほどの方がどれ
ほどの頻度で通ってらっしゃるかまでは知らないです。たまにたくさんの
人が入っていかれますが別に邪魔だなぁって思ったことはありません。

あと208に書きましたが、閑静な住宅地ではないし、その他の
音の方が大きいので、多少のことはわからないという気もします。
学会員の人から選挙投票を頼まれたことは一度ありますが、
お断りしました。

こちらの場合、目の前に建つようですから、わたしの近所とは違いますね。会員の方の熱意や、お住まいになるそれぞれの方の感じ方で違って
きますね(わたしはあんまり気にしないほう)。
私の投稿は井戸端会議のひとつの話題しての情報にすぎないような気が
してきました。スレ汚しですみません。退場します。
215: 契約済みさん 
[2007-11-22 11:43:00]
>214さん。私の投稿は井戸端会議のひとつの話題しての情報にすぎないような気が
してきました。

いえいえ。とても貴重な情報だと思いますよ。
身近に学会員や会館がない人は私も含めて、マスコミの情報やネットの情報のイメージをいたずらに膨らませて不安に思っているという面も少なくないと思います。

214様からの情報を参考にすれば美しの森はまあ道路も広いし、歩いてくる人たちはよほど一時に集中しない限りはそれほどは目立たないのではとの予想も成り立ちます。

あと214様のご近所の環境から車で来られる学会員は少ないとの印象ですが、美しの森の場合は路上駐車の点が予想し辛いという感じはします。
216: 契約済さん 
[2007-11-22 12:04:00]
208さん、投稿ありがとうございました。
とにかく、何も分からないので、実際にご近所である方の情報は、こちらと異なっていても、とても参考になります。
私は学会のこともほとんど知らないので、思い切って、電話帳で調べて、近くの文化会館にお電話して質問しました。
文化会館というのは、礼拝所と同じらしいです。
その方は、まだこちらに建つ予定のものについてはご存知ありませんでした。
それなので、規模、集会の頻度については、その会館によって違うので、分からないという事でした。
でも、5人、10人というような会合は毎日あるようです。
キリスト教のように、曜日の決まった行事では無いという事でした。
建物については、災害時の避難所として活用できるよう通常の建物より堅牢に作っているという事で、災害時には、救護活動なども行うということです。
礼拝時の騒音については、2重ガラスなどにするなど、対策を講じているので、外に漏れる事はないという事です。
ただ、大規模な集会時などは、通行中にお一人ずつは少しのおつもりで話されても結構な騒音として感じられてしまうという事もあるかもしれませんという事でした。
現在では、社会と折り合っていかなければ成り立って行かないので、そのあたりのことはよく考えているというお話でした。
美しの森物件についての詳しい情報の得られる本部のような所の連絡先をお伺いしましたが、それは、分からないというご返事でした。
あちらの方はあちらの方で、いろいろな方がおられますから、と少し警戒されるそぶりもありました。
お電話でなく、直接こられた方が、詳しい情報が得られるという用な事でしたが、お電話するだけでも、ドキドキでしたから、直接伺う勇気はありません。
学会の方でも、知らない方もいらっしゃるという事は、やはり、まだ情報が公開されて、間もないということなのでしょうね。
217: 契約済みさん 
[2007-11-22 13:26:00]
216さんは学会の方なんじゃないでしょうか?
やんわり擁護されているところから
特命を受けられたのではと感じます。
うわさ通りの組織力ですね。
218: 契約済みさん 
[2007-11-22 14:06:00]
音、聞こえて来ないと思います。
以前住んでいたマンションで下の部屋が会員の方だった時は
よく数人が集まり読経する声が聞こえてきましたが
それとは違って離れていますし、冷暖房完備のビルですし。
選挙の投票依頼も下の部屋の方からはありました。
受け流していたら、当日電話が掛かって来て「早く行ってください」と
言われました。主人だけが投票に行き(別の候補者に)私は棄権したら
また電話が掛かって来て「奥さんは大事な一票を無駄にしましたよ」と
言われました。なぜ電話番号を知っているのか、投票の有無が分かるのかが
漠然と怖く思いました。
(そのご家族は、お洒落でとてもいい感じの方達でした)
勧誘も無いと思います。見知らぬ家に個別訪問するより
違うルートでそれとはわからない誘いが色々とありますから。
ですので、会館がある場所というイメージと人の列や路駐問題が
私は一番不安に感じています。
キリスト教の教会でも日曜などは同じ光景が見られますが
普通、一般にも開放されているという点が違うと思います。
219: 契約済さん 
[2007-11-22 14:28:00]
216です。
念のため、私は学会とは無縁です。
特命だとしたら、怖いですねえ。
ちなみに、匿名でお電話したかったのですが、お名前は?と聞かれてしまったので、きちんと本名をお答えしました。
その際も、ちょっと躊躇しました。
私は、全く擁護するつもりはありません。
実際がどうかは分かりませんが、電話でお聞きした本当にそのままをお伝えしました。
今まで、そのような施設の近くに住んだ事が無く、どなたかが言われているように、それほど迷惑をかけられないのであれば、どんなにいいかと思っています。
それでも、イメージの低下は否めませんものねえ。。。
220: 契約済さん 
[2007-11-22 14:32:00]
219です。
私は以前の投稿で東急ですかと言われた事もあり、自分ながら、おかしいです。
もちろん、東急でもありません。
221: 契約済みさん 
[2007-11-22 15:38:00]
私もまあ、それ程騒音は外に漏れないように思います。
お金持ちの団体でしょうから安普請の教会所みたいなものでは無いのでしょう。人の流れも多少増えるでしょうが、迷惑なことがあればその文化会館に申し入れするつもりですし路駐は当然警察に通報して普通に取り締まってもらいます。こまめに気になることがあればお願いしていくつもりです。

うちの親戚の叔母が学会員で、選挙になるといつも「OOちゃん(私の名)、**さん投票してね」と電話をかけて来ます。私は「うん、**ね。」と言っておいて聞いた名前も忘れ一度も投票してあげません。私は特定のシュウキョウ団体が全面的に母体となっている党派なんて、全く認めていません。政教分離のこの国がよくもあんな党を存続させているものだ、と呆れていますし、なにやら煮え切らない何がしたいのか全然分からない党だと思っていますから。
でも正面から議論するのは面倒だし、受け入れられるわけも無いのでいつもそんな感じで適当にあしらっています。
学会員は勧誘をめったやたらにはしてきません。いくら近所と言ってもマンションに突然やってくることは考えられません。もし来てもエントランスの中に招く必要はありません。

叔母は、美しく頭も悪くなく経済的にも社会的にも恵まれている人間なのに、ホントにそこが(シュウキョウ)困ったものだ、と放ってあります。私が嫌っているのも知っているのでそれ以上は何も言ってきません。
そんなものは、はっきり言ってあげればいいんです。
皆、自由なんだから。

会員も考えているでしょうが、社会と折り合ってやっていく為に常識はわきまえ始めているようです。狂ったように唱えるお経も普通の家からは漏れて非常にうるさいし変です。でも、集会所(文化会館とはよういいますわ)なら漏れても来ないでしょう。
いろんな人間がいての社会 と思うので私は今回のこの寝耳に水的な出来事もこの姿勢で行こうと思っています。
222: 契約済さん 
[2007-11-22 16:06:00]
それにしても、東急から届きません。
月曜日か火曜日に発送したなら、もうきてもいいですよね。
どなたか、東急からの回答届いた方いらっしゃいますか?
223: 契約済みさん 
[2007-11-22 17:58:00]
そうですね。届かないです。不安点が他に移って様子をみているなんてことではないでしょうね・・・。
これはこれ、でちゃんとしてもらわないと。このことは創価学会が相手ではなく売り主が相手のことですから。
東急さん待ってますよ。
224: 契約済みさん 
[2007-11-22 18:23:00]
うちには届いてます。これですか...
226: 匿名さん 
[2007-11-22 19:56:00]
周辺地域に何ができても、気にされない方っているんですね。
他の美しの森スレを見てみましたが、皆さんこの話題嫌がっていますね。
セントヴェールだけがクレーマーの集まりみたいな目で見られているようでちょっと腹立たしいです。

でも、確かにどうしようもないんですけれどね。
どんなに嫌だって言ったって建つんだろうし、波風たてないで穏やかに暮らしたい人もたくさんいるんでしょうし。
言うだけ無駄っていうことでしょう。

それにしても、宗教法人(一定のシンジャ数を超えた場合)からはきちんと税金を取ってもらいたいです。
シンジャから沢山のお布施を集めるだけ集めて税金は納めないなんて、おかしくないですか?
まあ、公明党が与党の一員である以上、どうしようもないのでしょうが。
227: 匿名さん 
[2007-11-22 20:04:00]
しかし、どうしてセントヴェールだけ、こんなに無理難題がふりかかってくるのでしょうか・・・。

学会のお向かいにあたる東急のマンションは、ちゃんと竣工されるのでしょうか。

普通に考えて、特定の宗教団体の建物が眼前にある場合、それなりに安値でないと絶対に売れないと思います。
となると、美しの森のコンセプト自体が変わってきますね。
我々は、高値で大損の物件をつかまされたということになるのでしょうか。

せっかく、いい街にしていきたいと盛り上がっていたのに、結局は「犬蔵だから」という一言に集約されてしまうのでしょうか。納得いきません。
228: 契約済みさん 
[2007-11-22 20:11:00]
信じてらっしゃる方1人1人を批判はしませんが、純粋な方々を利用する、この団体には全く共感しておりません。
政治にまで進出しているので厄介です。

話は飛躍しますが(関係ないと突っ込まれそうですが)、テレビで遊戯業界や消費者金融のCMが頻繁に流れ出したとき、あざみ野駅前に雷と見間違うような光を放つビジョンが出現したとき、法的に問題がないからといって、場所・時間もわきまえず現れるこのようなモノたちに対して、何かおかしいと思った感覚を大切にしたいと思っています。
そんな私はここはやめたほうがいいのかもしれません。

重要事項説明書にもれがある状態で契約が進められた件、外観仕上げの誤解を生んだ件の問題について、契約解除を唱えられた方々のご意見はとても勉強になり、今後も同じマンションで何かあったときにはご教授願いたいな・・・と思い、そのためにも売主には頑張ってもらいたかったのですが、今回のことでは私自身が無理そうです。

東急さんはこの団体は得意先だと社内文書で表現し、選挙時に協力もしています。
それだけ様々なところで影響が大きいんです。
最終期販売もそれ以降の販売にも、そのつもりがなかったとしても需要は見込めるかもしれませんね。
美しが丘セブンイレブン跡地にできる店舗をみても、このあたりに根を張られるのかなぁ、という雰囲気を感じます。

目白の問題も読みました。
述べ面積655坪、敷地面積365坪、地下1階地上2階建ての会館(礼拝堂含む)で収容人数700人ならば、今回建てられるのはそれ以上ですか・・・。
藤が丘の駅近く、大きな公園のある閑静な住宅地にも建物がありました(車で通りがかっただけですが)し、空地でなくても何かが取り壊されて出現することもありますし、どこでも誰にでも起こりうることなのですね。地権者が関係者というケースもあるようですが。

騒音・集団等の問題が起こらなかったとしても、この団体が、新しい土地ならば反対運動なども起こりにくいとまで想定してか、法的に問題がないからといってプロジェクトとしては「豊かな自然を配した快適な住環境」であるこの地に進出してくる事実がわかっていながら、そばに住む気持ちに正直なれないのです。
229: 周辺住民さん 
[2007-11-22 20:20:00]
>が、選挙の時になると、必ず家に電話をかけてくるそうで、けっこう嫌だったそうです。

 ほんとにいい迷惑ですよね。でも、あれって逆効果だってことを彼等は分かってないんですかね・・・。(まあその徴候は最近徐々に表れつつあるようだけど)
230: 匿名 
[2007-11-22 20:24:00]
学会は、芸能界はもちろん、財界、法曹界、官界、そして政界にあまねく根を張っています。

ある意味、日本でもっとも影響力のある、力を持った宗教団体です。
金も権力もありますからね。
タチ悪いです。

228さんは解約される覚悟はおありでしょうか。
その場合、手付けはどうなるのでしょうか。
参考までにお聞かせ願えませんでしょうか。
231: 契約済さん 
[2007-11-22 20:28:00]
226さん、私も他のスレをのぞいてみて、違和感を感じました。
もし、私が、学会のお隣でなくても(セントヴェールもお隣ではないそうですが)近くにそんな施設が建つとしたら、やっぱり嫌だと思います。
興味深い事ですが、同じ美しの森物件といっても、選ぶマンションによって、それぞれ似たタイプの方が集まるのでしょうか。
セントヴェールは助走ができているので、はずみもつけやすいということもあるかな?
でも、掲示板に書き込まれる方はそれほど多数というわけでもないでしょうね。
それでも、意見を書き込まれてない方も、私のように普段の生活で無宗教に近い方の多くは、抵抗を感じるのがふつうじゃないかなあ。
233: 契約済みさん 
[2007-11-22 20:49:00]
となり町の選挙のために、わざわざ住民票移す信 者もいるみたいですからね。
234: 契約済さん 
[2007-11-22 20:50:00]
せっかくこんなきれいで静かなよい街なのに。。。
マンションのことだけでなく、本当に本当に本当に残念でなりません。
学会員でない方は、美しの森の方でなくても、みなさんそう思われる事でしょう。
235: 周辺住民さん 
[2007-11-22 20:51:00]
>ある意味、日本でもっとも影響力のある、力を持った宗教団体です。

あの団体のカリスマ的リーダーの方もかなりのご高齢のようですから(80際ぐらい?)、あの団体もまあ今(少し前)がピークじゃないでしょうか。
236: 近所をよく知る人 
[2007-11-22 20:52:00]
>>234
思いませんよ。
241: 入居予定さん 
[2007-11-22 22:06:00]
最初は聞いたときはやっぱりショックで解約も考えましたが、今はここに投稿されている人はちゃんとした(まあこれも自分が基準ですが)価値感の人が多いと思って嬉しいです。もうとりあえず今はどうにもならないのでしょうから、何かあった時は団結してより良くして行きましょう、としか言えないですね。これだけ盛り上げれば、団体の人も理解してくれて、思想の違う人が嫌だと感じる事はしないと考えると信じます。
242: 購入検討中さん 
[2007-11-22 22:11:00]
明日売れ残り見に行きます。値引きってどんな感じ?
246: 契約済みさん 
[2007-11-22 23:08:00]
これはもうどうみても、私たちが一番の「貧乏くじ」を引いてしまったということですよ。美しの森の問題ではなく。
そこを取り違えると、私たちセントヴェール契約者は、ご近所さんから総スカンにあうかもしれません。
だって、学会施設が立つ場所は、美しの森の外れ、大通りの一歩も二歩も奥に入った、美しが丘公園から犬蔵に抜ける長い急な坂道の途中。
その場所が、我がマンションのすぐお隣だったということ。
大通り側のライオンズさんやグラシスさんだと全く目にすることもないでしょうね。
セントヴェールさんはちょっと影響があるかな。
グランノアさんやカレンスさんだと、帰り道に坂を登る時に目にする程度。
つまり、四六時中、この施設とにらめっこしていなければいけないのは私たちだけなのです。
でも、現場を見て思いましたが、あそこって、1m程高いところにある土地なんですね。そこに3階建の施設が立つのだから、相当な圧迫感だろうなと本当に暗い気分になりました。
つまり、・・・・、私たちが貧乏くじを引いたということですよ。
美しの森全体の話にすると、反感を買うだけだと思うので自粛しましょう。
247: 契約済みさん 
[2007-11-22 23:10:00]
書き間違えました。ちょっと興奮していたようです・・・。

×セントヴェールさんはちょっと影響があるかな。

○フロラージュさんはちょっと影響があるかな。
248: 購入検討中さん 
[2007-11-22 23:17:00]
>>242
値引きしなくても買えるけど、価値的には値引きしてもらわないと割が合わない。
249: 契約済さん 
[2007-11-22 23:20:00]
ご近所さんから総スカンを食いそうな事をおっしゃっている方はおられませんよ。
学会の方には、嬉しくない書き込みが多いですが、一般の方は、同じ思いなようですよ。
青葉台の方も、たまプラにしなくて良かったと書き込まれています。
ごく普通の感覚です。
たまプラの駅を使われるのですから、他のマンションの方も目にしないというわけにはいきませんよね。
250: 契約済みさん 
[2007-11-22 23:26:00]
>249さん
たまプラの駅を学会の方が利用したら不愉快とでもいうのですか?
駅前で大勢で旗振って布教活動を始めたら、それは「やめてくれ」と言いたくなりますが、彼らはそういうことをしますか?
ありもしない極端な状況ばかり脳内妄想で勝手に想定して、「たまプラのイメージダウン」とか「美しの森全体の問題」と悪質なデマを流しているのは、あなたたちじゃありませんか?

>たまプラの駅を使われるのですから、他のマンションの方も目にしないというわけにはいきませんよね。

こういう傲慢不遜なモノの書き方(口のきき方)が、他の住民に嫌われる所以ですよ。いい加減大人になりましょうよ。本当に恥ずかしい・・。
251: 契約済みさん 
[2007-11-22 23:41:00]
>たまプラの駅を使われるのですから、他のマンションの方も目にしないというわけにはいきませんよね。

に、もう一つ付け加えるなら、学会の方は、例えばKKKのような頭巾を被って、一般人を威圧しているのですか?
鈴をちりんちりんと鳴らし、念仏を唱えながら、集団で駅から礼拝堂まで移動されるのですか?
あの人どおりの多い賑やかなたまプラ駅前で、他のマンションの方が、どのようにして彼らを学会員だと認識し、「不快」な思いをされるのでしょう?
あなたのようなものの考え方は、かつての「あか狩り」や「朝鮮人差別」と同じ匂いを感じます。
私はそのような卑しい考えには絶対に与したくありません。

極論は、共感者を殺してしまいます。
私たちは、私たちのマンションの「真横」に学会の施設ができたから、お隣故の「騒音」を不安に思っているということ、その一点だけで十分じゃないのですか?
252: ご近所さん 
[2007-11-22 23:42:00]
>その場所が、我がマンションのすぐお隣だったということ。

 隣(3メートルぐらい高い土地)じゃなくて、そのまた隣で、向かい合うことになるのは東急さんの新物件(5街区の360戸ぐらいの)のはずですけど。

 たまプラ駅から歩きで来る人たちの影響は、フロラージュさんとセントヴェールさんでは大差ないのでは?

 車の渋滞(来場時と帰宅時の一時的なもんでしょうけど)は美しの森全体、路駐(があるとすれば)はセントヴェールさんの北側道路沿いとかが影響受ける可能性高いんでしょうけど。

 たまプラ全体への影響は、まあ施設のキャパ(マックス千人〜千五百人程度?)とたまプラ駅の乗降客数から考えれば小学生でも分かる話でしょうけどね。外見的には一般人とそれほど違う格好してるわけでもないでしょうし。

 たしかにイメージ的にはかなりのマイナスだけど、実質的な影響については皆さんちょっとパニくりすぎなのでは?

 神奈川県内で見ても、まあ田都沿線は施設空白地帯だったようで、これを埋める程度の話ではないのかな。県内中心はやはり横浜中心部ってことでしょうし。

 http://www.kanagawa-soka.jp/kaikan/index.htm
253: ご近所さん 
[2007-11-23 00:15:00]
実質的な影響があるかないかではなく、
あるだけで嫌だと考える人が多いのです。

オーランド・ブルームも学会員でしたっけ?
そんな記事を見たことがあります。
オーリー大好きなんですがねえ・・・。
254: 匿名さん 
[2007-11-23 00:15:00]
>外見的には一般人とそれほど違う格好してるわけでもないでしょうし。

正装した家族連れがぞろぞろと歩く光景はやはり目立ちますよ。
255: 契約済みさん 
[2007-11-23 00:16:00]
私も創価学会も公明党も全然支持しませんが、みなさん、少し恐れすぎ(騒ぎすぎ)のような気がします。少し落ち着いてみませんか。

巷には10〜20軒に1軒くらい、学会員はいるでしょうから、このマンションにもライオンズ、フロラージュにも多分入居しているでしょう。
オウムみたいな化学薬品を作ったり変な肉体的儀式をやったりということも無いでしょうから、変死人が出たり周辺に薬品が漂い始めたりということも無いと思われます。
イメージというなら崖が嫌だとか、排気ガスが嫌だとか、人様々なイメージがあり、実害は騒音、路駐くらいしかみなさんの書き込みから現れて来ませんね。
建物自体がセントヴェールから見えないということは他のライオンズなどのマンションと同じ条件です。

あまりこのことで騒いでいる間に肝心なセントヴェールだけの問題が売主さんからなおざりにされてしまうことこそ、恐れなくてはいけないのだと思います。
256: 契約済みさん 
[2007-11-23 00:21:00]
なんだかこのマンションの民度の低さにはがっかりです。
「実質的な影響があるかないかではなく、あるだけで嫌だと考える人が多い」
と何のためらいもなく書く感覚にも。
私も、正直、学会の施設は無いに越したことはないとは思いますが、
度を越した拒否反応や差別意識に満ちた書き込みは正直異常だと思います。
学会より、差別意識に満ち満ちた皆さんと同じ住民になる方がよっぽど憂鬱かな。
257: king 
[2007-11-23 00:22:00]
kingと申します。

2日見ないとどんどんスレッドが進んで、毎回追いつくのに大変です。
以前の書き込みで「地元ではどんな所が問題ですか?」とご質問頂きましたが、私自身のあくまで個人的な経験で、中の音楽と音が聞こえてきたという記憶があっただけです。
以前の書き込みで、どなたかが直接会館に問い合わせて、2重ガラスなど音の問題はなさそうだという確認をしてくださったとの事。ほっとしました。
とても行動力のある方ですね、情報に感謝です。

私自身は学会員ではないですが、やはり友人が数人います。
友人になってから学会の方だということを知りましたが、私個人としては無理な勧誘は受けたことがありません。イベントのようなものに参加を何度か促されて1度興味本位でいいなら、ということで行って、その後友人にはまったく興味が無いことを伝え、普通に理解してもらっています。
人によるのでしょうか?選挙の時も何も言われたことがありません。

宗教に関する拒否反応は、あってもおかしくない反応だと思います。
これについてもまさに人それぞれの考え方あっての事ではないでしょうか。
また、多くの人はマンション周辺で静かに自然を楽しみ、生活を楽しむつもりでいた所に突然の話だったので、戸惑いがあるのだと思います。

会館への問い合わせの投稿を拝見し、むしろ何か問題があれば話合いが出来る経験値を持った相手だった事に少し安心してしまうのは私だけでしょうか・・・。言葉が通じないような、本当に生活の相容れない相手でなくてよかったと。

言葉が上手くなくてすみません。


ところで東急さん!
書類来ませんよ!
遅れるにしても事前に連絡があるべきだし、外観に関しても、私はきちんと対処して頂きたいと思っている1人です。
258: king 
[2007-11-23 00:31:00]
連続投稿ですみません。

そして今取り上げられている話題でもないのですが。
実は、外観&開放空地問題のおかげでずっと書けないでいるのですが、私はモデルルームと同じタイプの部屋を契約しました。

で。テレビの置き場なんですが、モデルルームではダイニングテーブルの奥にありましたよね?
どうレイアウトしてもあそこ以外の置き場所が想像できないのですが皆さんどうされますか?
あのダイニングの奥に置くとしたら…ソファー側から見れるように結構高い位置におけるテレビ台必要ですよね。オプションで壁造作付けるべきだったのでしょうか。ちなみにテレビは42型、ソファもテーブルもMRと同じくらいです。

うーむ。

こんな話興味の無い方すみません。結構長く「どうしようかなあ」と思っていたもので聞いてみました。流してくださって結構です。
259: Silver 
[2007-11-23 00:45:00]
Kingさん同様、約束されていた書類ていません。
一方22日は登記手続会申し込みの期限の日。担当部門が異なるのかとは思いますが、売り主側は約束を履行しないままで登記手続会にはいらっしゃいと言われているようで不愉快な気分です。

学会施設建設については256番の方がおっしゃることに同感です。
私も決して当該学会の施設建設を肯定するものではありませんが、セントヴェール住民ばかりがこのような反応をしているのであれば恥ずかしく思います。
260: 契約済みさん 
[2007-11-23 01:34:00]
この種のことの反応は拒否感・嫌悪感から強く出るので 書き込みする方の人数よりも勢いがすごいのだと思います。

落ち着いた反応の方も同じ数くらい書いておられるんじゃないでしょうか?セントヴェールといっても総体では無いでしょう。
261: カスタム(契約済み) 
[2007-11-23 04:07:00]
>>95
>>96

95,96を書いた者です。今後はカスタムという名前で投稿します。

①DMについて

皆さんが気にされているDMの件、営業の方に状況を教えて頂きました
ので情報共有しておきます。

21日夕方時点でDMの発送作業をされていたようですので、近々
届くのではないかと思います。

ただ、QAとアンケートは、1週間ほど遅れることになったそうです。
火曜日の7社会議の中で、関係各社から質疑についての回答を集め
完成をさせる予定だったが、まだ詰め切れていない回答も
発生してしまい、再度確認する作業が残ってしまったとのこと。

送付が遅くなってしまうため、2段階に分けて発送することに
なったみたいです。ただし、内容的には以前から私がこちらの
掲示板に書かせて頂いている情報とあまり変わらないと聞いて
います。掲示板をしっかり見ている方にとっては不満が残るかも
しれませんね。。。

でも、皆が掲示板を見ているわけではないので、十分意味はあると
思っています。

②外壁について

 東急さんも色々と検討して下さっているようですが、ひとつ改善策
を考えると、ひとつ懸念材料がでてくるという状況で、まだ具体的
に対応策が出てきていない状況とのこと。既に施工が実施されている
ところからの改善になるので、制約も多々あるのだと思います。
ちなみに前回私が書いた薄い線になっている部分がちゃんとした目地
になるという記載ですが、まだ確定ではなく、最終仕上がりも現在
調整中とのことでした。

 外壁の件については多少無理してでもしっかりと対応を
お願いしたいと思っています。
−−−−−−−−−−−
以上が現在私が知り得ている情報です。また追加がありましたら
書かせて頂きます。

 文化施設の件で大変な書き込み件数となっていますね。宗教
云々ではなく、閑静な住宅地に大きなイベント会場が出来るような
ものですのでその点では残念です。

 ただ、最初から強く拒絶されてしまったのでは、先方も素直に
改善に向けた努力をする気にはなれませんし、お互い譲歩しあって、
気持ちよく過ごせたら良いなと思います。人が集まる以上、通りを
歩かないことは無理ですし、多少の騒音は出てしまうでしょう。
私達にもある程度許容する気持ちは必要だと思いますし、先方も
色々と会員の方にマナーを徹底して頂くなどの配慮を頂くことも
必要だと思います。

 法律や規制で縛るのではなく、お互いへの気遣いがあってこそ
気持ち良い生活が出来ると思います。皆で頑張りましょうね。
262: ご近所さん 
[2007-11-23 04:10:00]
このマンションに住まわれるであろう方は、知識人で思慮分別をわきまえた方が多いとお見受けしますが、自分と異なる価値観を持った異分子を相容れないだけか、攻撃的な態度が見て取れます。何か具体的な事象を自身で経験/体験したわけでもないのに、風評/イメージで騒ぎすぎていると思います。高学歴な方ほど、ステレオタイプな物の考え方をして、一方向に進むベクトルの強さに驚かされました。学校のテストでは、信仰の自由を正しく説明できるのに、いざ実践になると頭と体が逆に動いてしまっているようです。本音と建前の使い分けがお上手ですね。
263: 匿名はん 
[2007-11-23 04:23:00]
↑では、学会の信仰の根幹を成すものってなに?
教義は何?
学会はきわどい商売してないの?
264: 契約済みさん 
[2007-11-23 06:26:00]
余り高学歴とか言わないほうが良いよ。色々な人がいるからさ。その考え方がステレオタイプに感じますよ。
265: 匿名さん 
[2007-11-23 07:02:00]
セントヴェールの隣の土地の約半分というと思ったより狭いですね。
ひっそり創価学会の建物があったとしても、それほどとやかくいうこともない規模だと思います。東急さんの新しいマンションから見ても規模が小さいので、まあ予定通りマンションはできるような気がします。
セントヴェールの隣の土地の約半分というと...
266: 匿名さん 
[2007-11-23 08:32:00]
「美しの森」ってネーミングが学会を呼んだのでは?それっぽいじゃない?
まぁ、田園都市線周辺にはありがちなセンスですが。
267: 契約済み 
[2007-11-23 09:37:00]
遅れた話題ですが施設はウエスト(玄関側)の斜め前の角に建設されるのですか?
268: 契約済みさん 
[2007-11-23 09:50:00]
初めて書き込みします。
はじめは、第三者通行可能かどうか、からはじまり、次に外壁の件、ある意味「もの申す」掲示板の基礎ができてしまっているので、今回の学会の件も、一気に書き込みが広がった感じがします。
個人的には、契約者の一人として、自分の購入したマンションのマイナスイメージを、匿名のこのような場で、言われ続けると、残念に思います。
先のどなたかも仰られていましたが、おそらく、契約済みの方で、書き込みはしないけど、この掲示板をずっと見ている方も多いと思いますが、入居を楽しみに夢を膨らませている方も大勢いると思います。
たしかに、個人的には、学会の件は、びっくりし、決してプラスイメージではありませんが、もう、そろそろ入居に夢を膨らませたい、という気がします。今後この物件を検討されている方で、この掲示板をみたら、イメージが先行して、購入を踏みとどまってしまうように思いますし、逆に、それば僕ら契約者にとってもマイナスでは?

ここでの掲示板のイメージが=セントヴェールのイメージになってしまうと思いますし、逆に、いいマンション・住環境は自分たちで作り上げるものと、思っています。トータルで見たら、それでもやはり、たまプラは、パチンコや風俗店のない(少ない?)いい場所だと思いますし、どこにいても、環境ばかりは、自分たちの力ではどうにもならない、と思っています。どこにいたって、今は良くても、いずれ家の隣に何ができるかはわからないですよね。

勝手なこと書きますが、今後書き込みはしないつもりです。
入居後、よろしくお願いいたします。
269: 契約 
[2007-11-23 09:50:00]
遅れた方のついでに当初の美しノ森の計画の中に出来るのですか?
270: 匿名さん 
[2007-11-23 10:03:00]
>>265

写真の⑨の右隣の土地の左半分の(セントヴェールに直接は接しない)所に出来るのだと思います。(ご存知の方教えて下さい。)
271: 匿名 
[2007-11-23 10:16:00]
さあ、あなたも、夢ふくらむ「美しの森」へ

って……。
夢が悪夢になりつつあります。
学会に寛容的な方が多いようですが、
宗教としてはともかく(興味がないし宗教の自由は当然理解できる)、
公明党として政権を掌握しているのが許せません。

私はそういう意味で、嫌悪しています。
公明党の存在意義は、官僚のいいなりの政策からも不可解です。
日本の国を悪くしているようにしか思えないのです。
宗教というより、妄信的に公明党を信じている人たちが不快なのです。

美しの森には寛大な方が多いように見受けられるので、
もう今後、この手の話題は絶対にできないと思います。
それこそ、信 者も何人かはいるでしょうし、
書き込みを見ているだけでも信 者っぽい方がいるように思います。
272: 契約 
[2007-11-23 10:19:00]
左隣だとウエストの北側道路向かいですよね。以前近くに同じ団体の施設がありした。近くではなのでに騒音とかはわかりませんが、休日は外に会員の方が出て
道案内や誘導を行っていました。タクシーでこられる方も多く、最初はわからず
何かのイベントが開催されているものと思いました。確かに人の流れはかなり多くなります。おじいさんおばあさん子供と幅広くこられるので交通安全もきになります。
273: 匿名さん 
[2007-11-23 10:48:00]
>>272

>左隣だとウエストの北側道路向かいですよね。
道路の向かいは生産緑地で、その先(更に北側)の土地(⑨の右隣)だと思います。
274: とくめい 
[2007-11-23 10:58:00]
204で発言したものです。

場所の件ですが、この目で確認してきましたので、前投稿を参考にしてください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8984/res/201-210

セントヴェールには直接接した場所ではありません。
ウェスト棟の道を挟んだ西のまたさらにひとつ西隣の敷地です。

私自身不安は続いていますが、かといって解約も難しいと思いますので、気持ちを切り替えて、新たな生活を同じマンションの方々と平穏に過ごす努力をしていくことに期待をこめたいと思っています。

今後書き込みは致しません。

入居予定の皆さま、どうぞよろしくお願い致します。
275: 契約済みさん 
[2007-11-23 11:04:00]
確かに楽しい話に戻したいです。
前に書かれていたモデルルームと同じタイプの部屋を購入された方と同じなのですが、テレビを置く位置は本当に迷いますね。私は違うタイプですが、似たような間取りなので、テレビを置く位置は主人ともめています。
うちはおそらくリビングとして使われている側(ソファの置いてある位置の窓側)に置くことにしようかと話しています。うちのテレビは未だに普通のブラウン管ですので。液晶に買い替えるときが来たら、小さいタイプを購入してダイニング側に置きたいなぁと私は思っているのですが、大きいテレビだとダイニングすぐそばに置くと、目がちかちかしそうな気がします。

私は共用施設となるミーティングルームで何か趣味の集まりとかあったり子どもを遊ばせられるイベントのようなものがあると楽しいのになぁと思っているのですが、ミーティングルームってどのように活用されていることが多いのでしょう?

あと、ゴミ捨て24時間は守られるとのこと、よかったですよねぇ(ずっと前に書き込みがあったと思うのですが)。
276: 匿名さん 
[2007-11-23 11:27:00]
>>271
おっしゃるとおりです。
もう、この話題はやめましょう。
どうあがいてみても、もうどうにもなりません。
日本は公明党=学会で動いている部分も相当あるのですから。
美しの森は運が悪すぎた、そう思ってあきらめます。
でも、今さら楽しい話題に戻れるほど、私は心が広くありません。
できることなら、解約したいと思う気持ちもかわりません。
277: 契約済みさん 
[2007-11-23 11:40:00]
>>96 kingさん
レイアウトの話題です(^^)
私も似た間取りです。
テレビですが、うちは反対側の壁に置き、ソファはダイニングに背を向けます。
大画面なので、テレビ台は低いものにする予定です。
MRは来場者の動線が必要なので、あの位置になったと思いますが
テーブルでご飯を食べながら見るには、あまりにも近過ぎるのと(小型テレビなら別ですね)
映画などを観る時に、壁際に置いたソファからダイニングテーブル越しだと
テーブルに何か(花瓶等)が置いてあると、邪魔でその度に片付けないといけないかな、と。
反対にダイニングテーブルからソファ越しにテレビを見るのは高さ的にも
問題がないように思います。(家族全員がソファに座れない時など)

kingさんの描かれる動線や他に置かれる家具にもよりますね。
素敵なお部屋になりますように。
278: 契約済みさん 
[2007-11-23 11:44:00]
東急から手紙が着ました。

但し、この手紙は9月1日以降購入した人に送られてきているものです。皆さんと情報を共有するために内容を記載します。

内容は
①11月4日に『一団地の総合的設計制度』及び『開放空地』に関する説明会をしたが、9月1日以降契約者は重説時に説明しているので、説明会の案内はしていない。

②11月4日にそれ以外にも次のような質問を受けたので、ご説明しますとのこと。以下は手紙をそのまま記載しています

  ・外壁等の仕上げについて
   現在、ドレッセうつくしの森セントヴェールの工事現場では、仮設足場を解体し、建物外観をご覧頂ける状況になっておりますが、ご覧頂いたご契約者様のうち一部の方から、建物外壁下層部の仕上げについて吹付仕上に変更したのではないか、というご質問を頂いております。
当該部分につきましては、当初より石状吹付の施工計画であり、お客様に配布致しておりますパンフレットの中の「PLANS」24ページ「外部仕上表」においても「石状吹付」と記載しております。

石状吹付は、細かく砕いた石(骨材)を接着剤と混合し、コンクリート外壁に吹き付けるもので、石状の面を建物下層部に構成させることにより建物全体の重厚感を醸し出す目的で採用致しました。隣接するドレッセうつくしの森フロラージュの東側・西側・南側下層部でも同じく石状吹付で仕上ております。

  ・外構の列柱の仕上げについて
 セントヴェールガーデン(中庭)の入口脇等に配している外構の列柱の仕上げについてもお問い合わせを頂戴しております。現在、工事現場はコンクリートの型枠を外した段階で、これから仕上げ作業を行います。

なお、11月4日の説明会における質疑応答をまとめた書面等につきましては、今月中にご契約者様にご送付致しますので、今しばらくお待ち頂きたくお願いいたします。
                       (以上)
279: 契約済みさん 
[2007-11-23 12:31:00]
275さん
ミーティングルームは名前通り管理組合の理事会会議等で使われる他に、マンションによっては各種イベントに使われているみたいです。管理組合の話し合いの上、許可制になると思いますが。子供達やママの集まり、趣味の集まり、フリーマーケット、不要品交換会...等々。
私の親友が住んでいるのは、400世帯規模のキッズルームや無駄な共用施設のない大人な感じのマンションなのですが、ミーティングルームで住人の外国人の奥様と海外帰国組のママがキッズ英会話ルームを開いていたり、画家の方が工作教室を開いています。1回300円とかでどちらかというとボランティアに近く、教えてくださる方達は掃除もきちんとされ本当に頭が下がるそうです。マンション内で安全なので預けたまま、その間に上のお子さんの塾の送迎や買い物をされるママが多いそうです。参加者が増え、年齢別に時間帯が増えたり、夏休みの特別イベントがあったり、大人向けにビーズ教室もあったり。友人は当初変な勧誘とかをする人がいるのではないかと警戒したそうですが、皆さんただ親切なだけで、いろんな才能を持っているし、知り合いも増え、違う幼稚園に通っている子ともお友達になれるし、いいマンションに住んで本当に幸せだと思う!と話しています。
私達もいいマンションを作りましょう!
280: 契約済 
[2007-11-23 14:30:00]
私も楽しいお話、賛成です。

例の話は、美しの森の他マンションスレでは、完全に嫌がられています。
「そのような話はセントヴェールでやれ」
「うちは実害などない。迷惑だ」
「ガタガタ言うのは思慮の浅い証拠だ」
などなど・・・。
なんだか、セントヴェールは思慮の浅い人間の集まりと言われているように感じています。
入居後のことを考えても、これは良くない傾向にあると思います(笑)

セントヴェールの中でも、外観の問題、例の問題、その対応に対して意見が二分されています。中には厳しいレスをしてくる方もいます。
マンションって色々な人がいるので難しいなあと感じています。
281: 契約済みさん 
[2007-11-23 14:33:00]
やっと前向きな話題が増えてホットしています。
我が家でもローンの契約を結び、新生活に夢を膨らませて
いるところですが、皆様の中に買い替えで購入なさる方は
いらっしゃいますか?
我が家は今売り出し中ですが、なかなか売れそうにありません。
今年中の売却は無理かな・・・
既に売却され3月に引き渡される方はいますでしょうか?
いろいろ お話伺いたいです。
早く我が家も売れて晴れ晴れと新居に入居したいものです。
282: 匿名さん 
[2007-11-23 14:53:00]
中古マンションの価格がかなり割高に感じられ、中古を買ううまみが感じられなくなっています。安くしてください、そしたら買いたいです。
283: 契約済さん 
[2007-11-23 15:50:00]
学会の方々の戦略は本当にお見事です。
ここまでの巨大勢力に成長させるだけの事はあると感服いたします。
掲示板の功罪は色々あると思いますが、匿名での書き込みには、やはり罪の方が勝るという結論に達しました。
このマンションで暮らすことの不安は拭えませんが、できるだけ前向きになれるよう努力したいと思っています。
今後の書き込みはやめようと思います。
284: 契約済みさん 
[2007-11-23 16:00:00]
先日、たまプラーザ東急さんから「オプション早く決めて!」の「あおり」の電話をいただきました。実は我家はまだ決められないで悩んでいます。その電話の中で、明日、臨時のオプション会をやってくださる(現物はないけれどカタログ程度のもので相談に乗っていただける)と言うことなので、この際だからいってみようかと・・・。

なんとなく、金利のほうも「あがる」という雰囲気はなくなってしまいましたし(世の中としてはあまりよくない方向ですが)、むしろ我が家では、「下がるかも!どうしよう」とたぬきの皮を一生懸命数えています。3月が完全に底値となり、その後ドライブがかかったかのように景気回復!4月からぴゅんと金利も上昇傾向となる なんて虫のよすぎるかしら・・・?

あさってはローンの申し込み会に参加します。よそしくお願いします!
285: 契約済みさん 
[2007-11-23 16:16:00]
>284です。

よそしくお願いします! → よろしくお願いします!

ほかにも数箇所タイプミスがありました。失礼しました。
286: 匿名さん 
[2007-11-23 17:39:00]
>>279さん
改行してください。読みづらいです。
287: 契約済みさん 
[2007-11-23 18:52:00]
275です。
279さん、ありがとうございました〜。
楽しそうな活動を共用施設でされているマンションのお話、いいですね〜。
セントヴェールでもそういう活動ができたらいいなぁと思っちゃいました。
楽しみになりました。
289: 匿名さん 
[2007-11-24 00:31:00]
フロラージュさんのスレをのぞいてみたらすごい言われようでした。

>はっきりいいましょう。あなたたち自身が、「迷惑」で「カルト」的な存在になりつつあることを。こういう隣人を持たなくてはいけない私たちの憂鬱も察してください。

ひどいですね。。。
290: 契約済みさん 
[2007-11-24 00:36:00]
>>289

この書き込みは、この板でよく書き込みしている「ご近所さん」じゃないですかね。
291: 周辺住民さん 
[2007-11-24 00:39:00]
なんだか、セントヴェールは思慮の浅い人間の集まりと言われているように感じています。
→いや、信 者以外は当然同情している人たくさんいると思いますよ。信 者さんかもしくはこちらの契約者さんではないのかしら?
・・・まぁ真面目にレスすると、建物までの動線がかぶらないところや、もう新生活を始めてる人もたくさんいますので、資産価値等に関わりますから自分のマンションの板をその問題とできれば関係づけたくないんですよ。特にフロラージュなんてそういったことを気にする人はむしろ多いかと。私も知ったときは、ウソでしょ・・・とショックでした。
もちろん、何か問題が起こったら一緒に行動します!

ところで、ライオンズの店舗まだ決まらないそうですね。
私の予想はコンビニだったらサンクスかセブンイレブンかな・・・。
概要だけでも決まらないのでしょうか。コンビニだと便利なのですが。
292: 匿名さん 
[2007-11-24 01:42:00]
>>289
このスレでしか騒がれてない問題をあちこちに飛び火させてるやからが
いるんだからそう思われても仕方ないとは思う。
293: Silver 
[2007-11-24 01:52:00]
278さん、東急電鉄からの手紙の内容をアップいただきありがとうございました。
私は、説明会に参加していたのですが、公開空地・外壁仕上げの外観ともに個人的には当初さほど気にしていたわけではありません。
しかしながら約束されていた2週間以内に議事録およびアンケートが送られてこないことについて、その手順・対応に疑問を持ちました。書類を送るという約束すら守れないことから、今後の対応も推し量れるかと思うと残念でなりません。
294: peace 
[2007-11-24 02:12:00]
1002番のLaurel様の当初の名前peaceを知らずに使ったPeaceです。勝手にお名前を使いながらお詫びもせず申し訳ありませんでした。この場を使いお詫びします。新レスに移ったのを知らずに古い方に投稿していましたが

1)宗教団体の件も出ていた事

2)268番さんがいいマンション・住環境は自分たちで作り上げるものとの考えに大賛成なので投稿します。

私はたまプラザは素敵だし、このマンションも環境が凄く気にいって契約を結んでおり、今もこの気持ちは変わりません。尚、昨日、東急他売主連盟で書類が来ましたが2週間経過した割に然程、内容がないと思いましたが、略、次の様に思います。

①公開空地
=============
当初のカタログから中庭的なイメージはありますが、入口は特に門もないので誰でも入れ通る事ができるのはは自明の理の気もしていました。現物もカタログのイメージ通りに出来上がればセントヴェールのシンボル的なものになり素敵だと思います。重要事項説明でも消防車が入れる事は書いてあり、空地部分に関しては売主に落ち度はないと思います。私達の理解が少し違っていたのではないの?と思います。但し、心配していたセキュリティの問題では車止を付けるとの事ですが、出来れば門扉式にして夜間、立入りできなくする(どなたかの投稿で可能と理解します)の対応をして貰えればより良くなるのではないかと言う希望を出す積りです。

②外部仕上
==========
PLAN集に石状吹付と記載あり、タイルを変更したのではないと思います。明日、MRと現場に行くので次の質問・話をする予定。

1)タイルと比較して維持管理面(期間・コスト的)でどうか?クリアコートを塗るとタイルと同程度になるか?

2)段差が毛細管現象による劣化の心配?あるなら段差を無くして欲しい!

3)仕上が皆のイメージと相当異なる。今回は無理でも長期維持管理時に売主一部費用負担で当初仕上或はタイルへの変更の検討。尚、タイルにすると壁への負担が増えるかどうか?

③宗教法人
==========
何とも言えませんが、様子見です。例えば前、住んでいた近所が田園調布に近かったので散歩に良く行きました。閑静な住宅街の中に大きな宗教法人の建物がありました。何回も散歩で前を通りましたが、特に変には感じませんでした。迷惑駐車等があれば警察に対応を依頼。あまり排他的にならない方が良いと感じています。

以上
295: 却下 
[2007-11-24 03:04:00]
購入を検討していた者です。
本日MRの帰りにセントヴェールの現場と
周辺のマンションを見てきました。
私の主観ですが、実物を見てとても残念な仕上げだな
と思いました。石状吹きつけだかなんだか知りませんが
いまどき外壁で吹きつけなんて・・・・
よくあるパターンとしては、バルコニー側の
内側部分に吹きつけが用いられる、共用廊下側に
吹きつけが用いられる、上記2点はありますが
外壁に吹きつけなんて・・・・信じられません

しかも5000万から7000万の物件ですよ
ありえません。

美しの森内の他物件も見ましたが
外壁に吹きつけなんてありませんでした。
(グランノアの緑の部分は良くわからない仕上げでしたが)

①吹きつけ→見た目が安っぽい
②吹きつけ→資産価値低下
③吹きつけ→メンテナンス大変(すぐヒビ割れる)

おまけに某学会の施設が出来るとのこと・・・
あまりにもひど過ぎますね・・・

MRの営業が価格を1〜2割引きしてこようが
この状況では買う気がしません
ここまでの状況では 値引きうんぬんの問題ではないでしょう!

ご購入者の方は、気に入らない事は最後まで交渉すべきです
いいなりになっていては駄目です。
一生で一番高い買い物です。
この先何十年も住むのです。

あの安っぽい見た目と、空地の件、某学会の件
あきらめないでください。

後悔しても始まりませんよ

交渉決裂なら、解約するのもありかもしれません

近隣にももっと良い物件あります。
貧乏クジは捨てましょう!
296: サラリーマンさん 
[2007-11-24 03:47:00]
いろいろな意味で、ここがだめなら近隣の他物件もだめです。近隣の他物件がよいのなら、ここもよいです。つまらないことを言って、他物件をひきたたせようとしてもだめでしょう。
297: 却下 
[2007-11-24 04:22:00]
295です
確かに美しの森は全体的に売れ残ってますね!
セントヴェール以外にも
3件位回りましたが、どこも完成間近・完成済み物件ばかりで
在庫を抱えて売るのに四苦八苦感が伝わってきました
そしてどこの物件も例外なく値引きしてきます1〜2割
ラ○ドさんの物件はもっと値引きしてきました。
徒歩圏にスーパーもなく、駅からの道のりも坂が多い
夜はとても暗く寂しいし女性の一人歩きは危険です。
バス便もあてにならないし。・・・たまプラの駅は朝夕異常に込み合うし
『美しの森』名前はよいのだけど・・・
不便な立地だと思います。
それでも渋谷から1本という立地に惹かれて見学にいったのですが・・・
5000万〜7000万の(ローン組むと場合によっては1億近い)お金を
だして購入するにはあまりにも、見た目の豪華さというか、」重厚感
というか・・・その他、この掲示板でも言われている点を考慮して
残念でなりません。
値段もここより手ごろで、緑も多く、徒歩圏に商業施設も充実の某NTでも見に行ってきます。
※渋谷まで乗り換えすることになりますが・・・
298: 匿名さん 
[2007-11-24 08:15:00]
>>296
意味不明です。もう少し詳しく。
299: 他物件契約済みさん 
[2007-11-24 12:39:00]
297さん、港北NTは新築・中古ともに意外と高いですよ。たまプラとほとんど差が無い印象を受けました。ご参考まで。
300: 匿名さん 
[2007-11-24 13:20:00]
既出でしたらごめんなさい。「プロだから気になる最近の不動産あれこれ」というブログ(
http://blog.mag2.com/m/log/0000223316/108426217.html)に美しの森の物件の比較、価格の妥当性などが出ています。参考にしてください。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる