横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセ美しの森セントヴェール その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 宮前区
  6. 犬蔵
  7. ドレッセ美しの森セントヴェール その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-05-24 19:18:00
 

次スレスタートです。
はりきっていきましょう。

神奈川県川崎市宮前区犬蔵2丁目32番1、2、3
東急田園都市線「たまプラーザ」駅徒歩10分

[スレ作成日時]2007-11-14 00:50:00

現在の物件
ドレッセ美しの森セントヴェール
ドレッセ美しの森セントヴェール
 
所在地:神奈川県川崎市 宮前区犬蔵2丁目32番1、2(地番)
交通:東急田園都市線たまプラーザ駅から徒歩10分
総戸数: 341戸

ドレッセ美しの森セントヴェール その2

301: 匿名さん 
[2007-11-24 13:34:00]
当時はまだ例の件がなかったからね・・・
302: 匿名さん 
[2007-11-24 14:32:00]
マンションの資産価値ってなけなしのお金はたいて買ってしまった人の戯言だよね。こんな物件の資産価値なんて不確かのものに血眼になってみっともない。
資産として完璧なものをもてばいいだけじゃん。
303: 匿名さん 
[2007-11-24 14:38:00]
なんでこんなにネガティブになるかね。
集会の日は出店を出すとか、駅まで白タクやるとかしてローン返済の足しにすればいいじゃない。

人が集まるって言うことはある意味チャンスですよ。
304: 契約済みさん 
[2007-11-24 16:09:00]
例の問題、そんなにいやなら「解約したら」って言いたいですね。
大体、まだ住民票も移していない部外者である我々が、この地域について
あれこれ口を出すのは僭越にすぎないですか?
ましてや、近隣のマンション板にまで匿名で書き込むのは卑劣極まりないと思います。

でも、イメージって怖いですね。
誰も学会から直接被害を受けた方はいないのに、
なにか悪魔でもやってくるかのようなヒステリー状態。
(そういえば、「悪夢」という下劣な表現で書かれていた方もいましたね)
305: 契約済みさん 
[2007-11-24 18:54:00]
>誰も学会から直接被害を受けた方はいないのに、

 私は、ほぼ直接の被害受けました。叔父と従姉妹(それぞれ別の家族)が学会員となり、従来の宗派の方式による先祖の祭祀を止める止めないで大騒動になりました。(自動的に我が家と彼等とは絶縁状態に)

 私自身は無神論(無宗教ではない)なので、まあどっちもどっちだと思いますが、学会のあの強引かつ排他的ななやり方ねえ。
306: 匿名さん 
[2007-11-24 20:25:00]
>>港北NTは新築・中古ともに意外と高いですよ。たまプラとほとんど差が無い印象を受けました。ご参考まで。


だいたい田園都市沿線と地価の安い港北NTとが同価格帯というのが、そもそもおかしいんですよね。そのぶん、港北NTのほうは豪華に仕上がっていて、美しの森はコストダウンの嵐なんですよ。そうしないと利益があがりませんから。
307: 近所をよく知る人 
[2007-11-24 21:09:00]
あそこに創価学会の会館ができると聞いて驚きました。
ただ、学会員は、見ず知らずのご近所さんには迷惑かけないんじゃないかなと思います。(たとえばしつこい勧誘など)
イメージダウンや資産価値の低下という点から見ても、そんなに心配いらないのでは?例えばドンキのような奇抜な建物が建つわけではなく、きっと普通の建物なんでしょうし、新聞沙汰になるようなオカルト的な事件もなかったわけですし(私の記憶では)。
念のため、私は学会員ではありません。しかし友人で学会員の人がいます。友人として付き合っていても、実害はありません。
選挙の時一度だけ、「もし良かったらこの人に投票してもらえる?」とビラをもらいましたが、「考えとくね」と言ったっきり二度目の催促はありませんでした。

ただ、家族・親族となるとかなり深刻な問題のようです。
友人のご主人は学会に何の興味も偏見もなかったようですが、ご主人のご両親に反対され、仲は微妙なようです。
結局、ご主人も入会され、生まれた子供はもちろん学会員、名前も学会のおえらい方につけてもらったとか。家族が入会するとなると、かなり真剣に止めないとあとあと面倒なことになりそうですが、近所に建つってだけならしばらく様子をみるしかないと思います。
どうせ計画が頓挫することはないでしょうし、騒音・路駐など、実害があって初めて批判する方が、説得力がありますし、ただの偏見だなどという批判もなくなると思いますよ。
308: 匿名さん 
[2007-11-24 21:22:00]
>>306
物事は正確に判断した方がいいよ
思い入れは一番の敵です
312: peace 
[2007-11-24 23:57:00]
レス1294番で投稿したPeaceです。昨日、売主より来た説明書に対し、質問書(最後の方を見て下さい)をメールで出した上で本日、MRに行き直接営業マンにあってきました。ご参考。

①公開空地
役所と確認した処、門扉を最初から付け夜間進入を止める遣り方は認められないので車止以上の対応は難しい。後で管理組合が付ける場合は黙認?尚、立看板の横に禁止項目を書く方向で検討中。又、消防車が入れる様にする為、車止に鍵を付ける事も認められないとの事。

②外部仕上
1)維持管理
吹付という事で誤解を生んでいるが、実際は石を細かく砕いた物を吹付、上からクリアコートを施す為、タイルと同程度12年前後の耐久性があるとの事。それに対し、タイルは半永久的ではないかと質問した処、タイル自体は耐久性があるが目地が痛むので12年前後で目地の補修が必要。石状吹付も全体を再吹付する訳でなく痛んだ部分のみ吹付修理するとの事。

2)段差による毛細管現象の心配
雨しまいの点から逆に同じ高さ(面一)だと上、或は横の水があたる為、上のタイル部分より若干、低くしてタイルをひさしの様にして、水がかかり難い配慮が必要との事。

又、外観上、目地を増やす事は可能だが逆に別の素材を使う為、雨水が浸透する可能性がある為、係る方法は止めたとの事。

(以前、木製サッシ会社に勤めていましたが、サッシを壁と面一に合わせると見栄えは良いが、壁の上から流れてくる雨水の量でサッシ内に雨水が浸入してしまう為、面一の場合、サッシの上にひさしを付けて対処していた。と言う事で納得)

3)コンクリート壁の隙間に上から石状吹付を施している点
同じく、目地を外観上の理由で付けると逆にそこから水が浸透する為、上から石状コートを吹付けているとの事。

4)外観がサンプルと乖離している点
サンプルと実物の外観が乖離している点を聞いた処、サンプルと同じ施工方法で行っているが、実物の面積が大きい為、異なる様に見えてしまう。もう少し凹凸が出る様に施工で注意をしているとの事。
⇒帰りに現場に行ってみましたが、確かに多少、サンプルと違う様にも思えますが、そんなに気になりませんでした。寧ろ、セントヴェールに夕焼けが映え素敵だなと嬉しくなり、帰路、イトウヨーカ堂で鍋物の食材を買って帰った次第(良く考えたら電車で1時間以上、かかるのでここでわざわざ買う必要は全くないのに。因みに私は男です)

③創価学会建物
財務省が差押さえた物が入札になったが、入札価格が高過ぎてどのデベロッパーも落札できなかったが創価学会が高値落札した土地。東急の土地ではないとの事。

余談ですが、次の質問に対し、次の説明をして頂きました。

①東急物件は投稿で非常に評判が悪い点
以前の物件で問題を起こした事があり。物件の問題自体は解決したが、東急案件に付き目の敵に全ての東急物件に投稿する方が居るとの事。努力をして係るクレームが起きない様に今後伴、努力をし度いとの事。

②フロラージュとセントヴェールの土地
美しの森近辺では最後の大きな有料土地だが、元々、地権者が沢山おり、一括購入は難しいと思っていた。しかし、東急電鉄と地権者の方々との話が上手く纏まり、フロラージュとセントヴェールの真ん中に道路を通す事で出来た案件との事。

何れも真摯に説明して頂き、納得した次第。前にも投稿しましたが、私、自体はこの場所、環境も含めこのマンションを凄く気にいり、納得して契約を結んでおり、この気持ちは変わりません。ここに住む方達と協力してよりよいマンションにして行けたらと思い、今から引越しを楽しみにしています。(会社から帰り寝る前にパンフレットを1〜2回/週、眺めています)

尚、次が質問・検討依頼事項です。

質問・検討依頼書

2007年11月24日(土)・Peace

セントヴェール・XX様

昨日、昨日、公開空地及び外壁に関し書面受領しました。が以下内容に付き質問或は検討依頼事項があります。検討宜しくお願いします。



以上

①公開空地
セキュリティの問題で車止を付けるとの事ですが、出来れば門扉式にして夜間、立入りできなくする(どなたかの投稿で可能と理解します)の対応をして貰えればより良くなる。

②外部仕上
PLAN集に記載ある石状吹付に対する、次の質問・検討依頼事項
1)タイルと比較して維持管理面(修繕期間・コスト的)でどうか?クリアコートを塗るとタイルと同程度になるか?
2)段差が毛細管現象による劣化の心配?あるなら段差を無くして欲しい!
3)仕上が皆のイメージと相当異なる。今回は無理でも長期維持管理時に売主一部費用負担で当初仕上げ、或はタイルへの変更の検討して欲しい。尚、タイルにすると壁への応力の負担が増えるかどうか?

以上
313: 匿名さん 
[2007-11-25 00:04:00]
>>312
ご苦労様です!
どちらにしても学会は来るってことね。東急も何もするつもりもないと。
314: 入居予定さん 
[2007-11-25 00:26:00]
みなさん、折角だからこれも何かの縁を思い、学会に入会しませんか。
315: 購入検討中さん 
[2007-11-25 00:28:00]
今日抽選申込締切でしょ?
そのレポが聞きたかったです・・・
申込み状況とか、全戸完売!!なのか。
316: 契約済みさん 
[2007-11-25 00:50:00]
契約者の人たちが落ち着いてきている中、無用な煽りがここや近隣の掲示板に現れはじめたので、一度保守下げ。

他の契約者の皆様も落ち着いていきましょう。

どうでもいい追加書きや私見はしばらく下げ進行でどうでしょうか。
317: 契約済みの家族です 
[2007-11-25 01:11:00]
外壁の件で書き込みが盛んだった頃から覗き始めたものです。初カキコ。

私もいわば部外者ですが、家族が入居予定なのでちょくちょく拝見しています。セントヴェールの契約者自体がここ最近の書き込み等でマイナスイメージですよ、といった書き込みを見たのですが、そうでしょうか。

外壁問題の頃は、やはり内容が契約者の方に大きくかかわる問題だったため外部の人(私のような外野)が参加しない話題だったので、契約者の方は意見は違えど白熱していようと、ご自分の意見交換に掲示板をうまく利用されていて頼もしかったです。
今回のような宗教関連の問題だって、それぞれ意見が異なるわけですから嫌だという方がいたって普通だと思いますし、事が起こってから対処しようという冷静な判断の契約者も多かったと思います。ただ匿名やあおりが多く、この話で盛り上がってるからセントヴェール板で話しちゃおうみたいな便乗が相次いでいるのでは?
楽しい話題もして前向きに運営しようとする契約者の人も、まだそういう煽りを見てげっそりして息をひそめてしまっているように見えます。

どの住宅も問題は色々あるでしょうが、やはりここは誰が来るかわからない掲示板ですから、面白がる人や無責任な外野が「契約者」と書いていてもわからないわけです。そこのところを再度理解して読み直すと、そうそう変な意見の契約者の方なんて見ないと思った次第です。
周辺に誤解されているのは、自分のことじゃないけどなんかちょっと。
と思ったので書いてみました。だいたい、ここに来てない契約者の方が多そうですしね。

契約者の皆さん。負けずに楽しいオプションなどの話なども情報交換しながら、入居までの忙しさを乗り切ってください。
僕は兄弟が入居しますから、たまに遊びに行ったりするので、皆さん頑張れ的な気持ちで応援しています。

失礼しました。
318: grey(gray) 
[2007-11-25 01:17:00]
> しかし、東急電鉄と地権者の方々との話が上手く纏まり、フロラージュとセントヴェールの真ん中に道路を通す事で出来た案件との事。(No.312 ← peace 様が、2007/11/24(土) 23:57 に書き込みました)

 Peace 様、詳細なご報告有難うございます。

 東急電鉄さんの大型案件ってことでは、セントヴェールの斜め隣の物件(第5街区?)も、前二者と統一感のあるデザインとなるんですかね?

 前二者なんて言うとフロラージュの皆様にお叱りを受けそうですけど、パンフレットにはそう書いてるもんですから・・・。 (^^ゞ

 あと、斜め隣の土地は現場の看板の図によると上から3分の1ほどのところに横に道路が通っているようですけど、あれは私道なんですかね?
319: king 
[2007-11-25 01:40:00]
こんばんは。Peaceさんご報告拝見しました。参考になります。
いつも2日置きにこちらをチェックしているのですが、皆さんがご自分の確認
された情報を共有して下さるので非常に助かっています。
入居前から他の契約者の方にお世話になっているKingです。

少し前ですがテレビの置場の件で参考意見を下さった方、ありがとうござ
います。悩みます。生活動線と家具で決まるんですよね。うーむ。悩みま
す。それも楽しい悩みですね。

317さんのご投稿嬉しいです。
外壁問題の際でも、頑張ってくださいと言ってくださる近所の方など、や
はり嬉しいものですね。

東急さんのご対応、結果的にどのような外観になるかなど気になる点は山
ほどありますが、私は楽しみなことも山ほどあります。色づく公園の木々
も楽しみですし、毎月訪れる説明会やオプション会も、なんかどんどん入
居に近づいてわくわくします。
ほんと…楽しみじゃないのはローンだけですよ。

ところで、私の相棒と”資産価値って”と話をしていたのですが、資産価値が下がるとか上がるという話があるけど…と言うと、「私には関係な
い。今この値段でここが欲しいと思ったから決断したんだもん。他の人の
意見や相場や価値は重要だけどあくまで参考よ。私が欲しければそこに
価値があるの」と一蹴。
なんかもやもやしていたものが改めて払拭されました。
相対評価をしがちな私に対して、相棒は常に絶対評価。大きな買い物だか
らこそ情報が錯そうしますので、これが正解かも、と思いました。

夜中で飲んだ上でのまとまりのない書き込みですみません。
でも、私はこれから起こる苦労も、喜びも、楽しもうと思います!
320: 契約済みさん 
[2007-11-25 05:33:00]
>312 Peace さん
情報ありがとうございました。

Peaceさんご指摘のように、メンテナンス面でしっかり確認をとっておくことが重要と思います。そして回答は必ず文書で正式に発行してもらう必要があります。正式な文書でないと、将来 転売等するときに「この吹きつけは普通のでなく、耐久性の高いもので施工者からはこのような性能を持つものと言われています」と説明できないです。

私も、昨日夕方、セントヴェールを見に行きました。素直に「いいな」と思いました。夕日を浴びると、「小豆色」が異なる色に見え、植えられている植栽もよい具合に思いました。これらが、育って今の倍ぐらいになるとまた、よい感じに仕上がってくるなと思いました。写真を何枚か撮りましたので、参考に順にアップします。East Hillは作業者の方がたくさん出ていたので、邪魔をしないように、撮影したのはConfort棟とフロラージュ間の路地のみです。
西端に立ってみると、例の工事現場と思われる場所は、先週掲示板を見ていたときのイメージとは異なり「けっこう離れているな」という印象で安心してしまいました。West Entranceはほぼ完成状態。後は、アーチ部分の吹きつけが終われば完了というような雰囲気でした。

セントヴェールの資産価値についていろいろコメントがありましたが、このくらいのことでマンションの価値って揺らぐものとは思わないので個人の考えですが、コメントしたいと思います。私自身は、マンションの価値というものについては以下のような基準で考えています。

(1)利便性・・・なんと言ってもマンションはこれです。セントヴェールは駅からの距離 10分(自分で確かめました。ウェスト→公園ルートではもう少し短縮できています)許容範囲です。通勤圏としても許容範囲。東名高速川崎インター直近/尻手・黒川線やR246もすぐ近く。利便性は(3)の周囲環境と相反することですが、セントヴェールは、たまプラで今年売り出されたマンションの中ではきわめて絶妙なバランスにあり、非常に気に入っています。
(2)マンションの管理・・・中古のマンションを購入するとしたらまず、エントランス・ゴミ捨て場などを共有部分を拝見し、管理状況を見ます。後は、マンションの中住人の皆さんの雰囲気を見たいと思います。何件か、中古物件も見ましたし、私自身、現在マンションに暮らしていますが、ここら辺がよい雰囲気でないと長く住みたいとは思いません。
(3)周囲環境・・・静かなこと。利便性と相反します。繁華街にあるようなマンションには、いくら便利でも遠慮したいです。セントヴェールは美しの森のコンセプトから、将来的にも繁華街に飲み込まれることはありえないのでOKでした。幹線道路に近いのに、一歩大通りから入るとほとんど交通量がなく、将来的にも大して増えないだろうと思われますよってここもOK。もちろん子どもたちが公園などで遊んでいる歓声などはOK。あくまでも、居住用のマンションは都会的でないほうがよいと私は考えています。

セントヴェールについては、(1)(3)は絶妙としか言いようがなく、ともに立地にかかわることなので簡単に揺らぐものではありません。(2)については、前のスレッドでどなたかが「マンションは管理を買うもの」とおっしゃっていましたが、私も同感です。ただし、「管理状況に関心をもって」問題と感じたら、管理組合や管理人さんを通して管理会社に改善を求めていくことは重要で、それがなければいかに管理費を積んでも満足は得られないと思っています。ここ一ヶ月くらいの皆様の様子を拝見するにつれセントヴェール契約者の皆様に限ってはまったく心配がないと感じています。きっとよく管理されたマンションになると確信しています。

たぶん契約された皆さんも、多少は違うにしても同じような観点でここを選択されたんではないかなーと思っています。

1ヶ月ほどの間に、開放空き地・外壁・周辺に思っていなかったご近所さんが引っ越してくる。という問題が起こりましたが、開放空き地についてはよい方向へ進んでいると思いますし、吹付けについても当初思っていた程ひどいものでなさそうということがわかってきて、新しいご近所さんも時々イベントをやられるらしいというだけで、深夜まで営業するような飲食店ではないですし、距離もそれなりに離れているのでそんなに問題とは思っていません。

どちらかというと表面的と思えるこれらの問題が、(1)から(3)での判断基準を揺るがすとも思えません。(もちろん、どうしても気に入らないという方もいるとは思いますが・・・)決して、この程度のことで落胆する必要はないと思います。

★ずいぶん長くなってしまいました。申し訳ありません。
情報ありがとうございました。Peaceさ...
321: 契約済みさん 
[2007-11-25 05:38:00]
昨日 夕方撮影しました。
Confort棟です。夕陽が当たって素直に「きれい」と思いました。
昨日 夕方撮影しました。Confort棟...
322: 契約済みさん 
[2007-11-25 05:41:00]
West Entranceです。もう少しで完成。
West Entranceです。もう少し...
323: 契約済み 
[2007-11-25 07:36:00]
いろんな問題も、前に書かれていた方の様に自身がここで良かったと思えれば良いのでは?もし宗教法人が先に立っており、外観も現在のままでも買っておけば良かったと思う方もかなりいるはず。たまぷらーザでは他にこれ以上の近さ広さを満たすところは無いと思います。現にキャンセルされた方はこれらの理由でした方はいないと聞いています。本当にいやであればキャンセルして奥に入れば良い訳ですし。300名がこのままここで生活するのであれば、前向きな意見交換をしたら言いと思います。実際組合がたちあがれば皆顔が見えて意見を言えるので。ネットでは半分以上が信頼性の欠ける情報なので一喜一憂する自分が一番器が小さいと感じるこの頃です。鈍感力で乗りきり、3月から本当の意味で意見を言い合い、解決策を考えましょう。
324: hope 
[2007-11-25 08:47:00]
起きてこの掲示板を覗いたら、セントヴェールの入居予定者の方々らしいバランスが戻って来ている感じがして 何かホッとさせられました。
私も色々、ほんとに色々、考え込みました。
でも、この掲示板の感じと同じように 今、少しバランスを取り戻しているように思います。雨降って地固まるという気持ちでしょうか・・

気持ちをかき乱される書き込みも多い中、外部の方のとても嬉しい書き込みも時々あり、本当に有難うございました。

あと少し、売主さんの対応を見守って、諦めないで出来るだけのことをしたいですが、入居してからの管理組合ならもっと確実に現実的に、対応できることもあるかも知れないという望みもあります。

前向きになって行けそうです。しかも、頼もしく気持ちのよい方々が多くいらっしゃることが入居前から分かったことは私にとって収穫でうれしいです。
325: 匿名さん 
[2007-11-25 10:09:00]
HPでは、残り13戸となってますね。今回は7戸売れたってことでしょうか。
327: 契約済みさん 
[2007-11-25 10:45:00]
320さん、おっしゃるとおりだと思います。
私も同様の考えで、決定しました。

こころの貧しい方は無視しましょう。
そういった言動・行動がきっとご自身に跳ね返っているはずです。
(気が付いているかは別として)
328: ご近所さん 
[2007-11-25 12:46:00]
お久しぶりです。週刊ダイヤモンドの記事で東急不動産消費者契約法違反訴訟アルス東陽町301号室事件について言及されましたので、連絡します。記事は東急リバブル東急不動産に対する批判がインターネット上で炎上していることを報じたものです(「ウェブ炎上、<発言>する消費者の脅威−「モノ言う消費者」に怯える企業」週刊ダイヤモンド2007年11月17日号39頁)。炎上という言葉は2007年の流行語大賞にもノミネートされており、タイムリーです。
記事は炎上の契機を東急不動産消費者契約法違反訴訟の提訴(2005年2月)としています。東急不動産(販売代理:東急リバブル)が隣地建て替え等の不利益事実を説明せずにマンションを騙し売りした事件です。消費者契約法に基づき売買契約を取り消した購入者が売買代金2870万円の返還を求めて提訴しました。
当時は迷惑隣人を説明しなかった東急リバブルへの大阪高裁敗訴判決や景観を破壊する湘南袖ヶ浜レジデンスに対する住民反対運動のように東急リバブル東急不動産への反感高まった時期でした。そのため、大勢の人々が抱いていた東急リバブル東急不動産への不満が一気に噴出しました。不誠実な企業に対し、泣き寝入りしない消費者の抵抗活動として大いに参考になります。
http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10056087152.html
1位 イビチャ・オシム 2位 三田佳子 3位 浅田真央
トヨタ自動車 NISグループ 任天堂 三桜工業 ジェコー 愛三工業 小糸製作所 フタバ産業 大豊工業 日本ピストンリング ファインシンター 中央発條 みずほインベスターズ証券 トヨタ車体 豊田自動織機
http://blog.goo.ne.jp/yokku1936/e/3a400afc2647012d743e841e573c2feb
http://sdhk133.blog122.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-209.html
http://plumi0.blog47.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-416.html
http://plaza.rakuten.co.jp/ag47border/diary/200711170001
http://netnetanote.blog122.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-55.html
http://blogerk.blog96.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-4167.html
http://d.hatena.ne.jp/uupa/20071117/1195295755
http://miturufight.blog24.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-324.html
http://psychopower.blog77.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-307.html
http://skfk154.blog123.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-173.html
http://netkanshinmemo.blog122.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-55.html
http://bungeibukaigishitsu.blog80.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-128.html
http://dreamenergy.blog48.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-1393.html
http://mikka-bouzu.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_d967.html
329: 契約済みさん 
[2007-11-25 13:06:00]
>こころの貧しい方は無視しましょう。
>そういった言動・行動がきっとご自身に跳ね返っているはずです。
>(気が付いているかは別として)

他人の不幸を期待している?
なんらかのバチが当たっているはずだから、こちらは、心を広くもって落ち着こうってこと?

どっちがこころ貧しいかね〜と327のコメントみて思いました。

天罰でも下ってくれなきゃいわれ損だよ〜ってな物件を買ったわけじゃないでしょ?

指摘されるには、それなりの何かがあるのですよ。けど、私の人生に関係ないです!にしておかないと、結局はどこか気にかかることがあって、卑屈なだけじゃん!と言われてしまうので、住民レベルを確保するためにももう少しよく考えて言葉を選択して書き込みしてください。
330: Laurel 
[2007-11-25 13:49:00]
>No.312 by peace 2007/11/24(土) 23:57
>③創価学会建物
>財務省が差押さえた物が入札になったが、入札価格が高過ぎてどのデベロ>ッパーも落札できなかったが創価学会が高値落札した土地。東急の土地で>はないとの事。
多分、本当なのでしょうね。東急さんも大変でしたね。ただ競落の結果を知ったのは何日だったんでしょうね?会社の中枢の人は、看板出るまで知らなかったとは思えません。穿った見方をすると売り主4社が集まった会議の主要議題はこちらの対応だったかもしれませんね?今後の新規物件の対応も含めて?

>No.325 by 匿名さん 2007/11/25(日) 10:09
>HPでは、残り13戸となってますね。今回は7戸売れたってことでしょうか。
前の板の「No.633 by 購入検討中さん 2007/11/05(月) 01:47<最終期20戸と先着順が8戸>」が最終情報だと思えるので、最終売り出し分と先着受付分の区別はつきませんが、5日から25日までの間に15戸が少なくとも売れたのでしょうね?その間にローン不可によるキャンセル等が発生してる可能性もあるので、もう少し売れたかもしれませんね。
他の大規模マンションの板を見てるとローン不可や手持ち不動産の売却不可の理由でキャンセルが発生するので、何戸かは常に販売してる感じになるようですね。一端完売となると契約者としては嬉しいのですが!!

>No.328 by ご近所さん 2007/11/25(日) 12:46
>お久しぶりです。
と言われても、誰だか判らないし?
賃貸分譲不動産@2ch掲示板でよく見る内容ですね?
「1位 イビチャ・オシム 2位 三田佳子 3位 浅田真央・・・」等、一部難しくて理解できませんが?
331: 契約済みさん 
[2007-11-25 14:42:00]
312 peaceさんの「外部仕上」の書き込みの中で「石状吹付」についての説明がありますが

>1)維持管理
>吹付という事で誤解を生んでいるが、実際は石を細かく砕いた物を吹付、上からクリアコートを施す為、タイルと同程度12年前後の
>耐久性があるとの事。それに対し、タイルは半永久的ではないかと質問した処、タイル自体は耐久性があるが目地が痛むので12年前
>後で目地の補修が必要。石状吹付も全体を再吹付する訳でなく痛んだ部分のみ吹付修理するとの事。

私が聞いた時は「石を細かく砕いた物」ではなく『石状』イコール『石のように見える』という説明でした。
エレガンスストーンのサイトでの説明も『自然石調の風合い』『アクリル樹脂エマルション』とあります。
他でも石状吹付を調べたところ、アクリル樹脂を玉状にした複数色ものと基材の塗料をノズルで吹き付けて
石状に見せる塗装、とありました。

http://www.sk-kaken.co.jp/products/

東急から送付された手紙の中でも
「石状吹付は、細かく砕いた石(骨材)を接着剤と混合し、コンクリート外壁に吹き付けるもので、」
とあったのですが、実際は石を砕いた物では無いのではないでしょうか?

又、石状吹付だけでは完全に防水できないため、上塗材(クリアコート等)により防水層を作る仕上げ
のようですが、タイルならタイル自体に防水性がありますね。

私は石状吹付でも性能に問題ないならいいのですが、素人にも正確なところが知りたいです。
332: 購入検討中さん 
[2007-11-25 19:00:00]
創価学会の施設はどこに建ちますか?
今日現地周辺を探索しましたが、それらしい所を発見できませんでした。
ご存知の方いらっしゃいますか?
333: 匿名さん 
[2007-11-25 19:33:00]
332さん
204さんあたりまで、さかのぼったらいかがですか?
施設自体はまだ影も形もありませんよ。
334: 購入検討中さん 
[2007-11-25 19:48:00]
333さん
ありがとうございます。
大体の場所がわかりました。かなり近い場所に立ちますね。
今ではメジャーな団体となりましたが、EUではカルト教団で、日本でも昔は異常な勧誘は見られました。

宗教団体の戦術としては非常に評価が出来ます。
新興住宅での布教はさぞ楽でしょう。
住人も一人一人蝕まれて住民同士の争いも起こるかもしれません。
東急などのデベの不手際を恨みます。
335: 匿名さん 
[2007-11-25 20:02:00]
そこまでじゃないでしょう(笑)。
東急のせいにしてはかわいそうな気もしますし。
この件については、このスレでも意見が出尽くしております。
煽るのはおやめください。
336: 匿名さん 
[2007-11-25 20:08:00]
建設予定地の看板たってました。礼拝堂ってなってましたねー。
ただ、セントベールのとなりの高台の空き地を挟んだ向こう側のようでしたねー。人通り以外はあまり影響はないように思いました。
337: 周辺住民さん 
[2007-11-25 20:10:00]
創価学会の実害は、感じている人は感じているでしょうし、
その割合はそう少なくないとは思います。
理由は上のレスに既出しているようなので、くどくど書きません。
でも、それは親しい友人やかなり布教熱心な方と過去に接点があった場合で、
そうで無い場合はそこまで警戒する必要ないと思います。
私も大学時代にそこそこ親しかった友人が信 者でしたが、
知り合って3年ほど経ってからそのことを打ち明けられました。
が、勧誘もお願いも、誰にも何もありませんでした。

オリジン弁当(たしか)は創価学会が経営にかかわっているそうですが、
誰もそんなこと思いながら食べたりしないでしょう?
おいしいし安いから、お客さんがどこもいっぱいですよね?
ご近所に学会があっても、そのうち誰も気にしなくなると思います。
今の時代、どこに何が建つかなんて誰もわかりません。
創価学会なんですから、まだよかったと思った方が心にいいですよ♪
かわいい芸能人も来るかもしれませんしね。
338: 契約済さん 
[2007-11-25 21:20:00]
今日現地に行ってきました。
礼拝所の場所は私が思っていた所よりもかなり離れており、セントヴェールのお隣という感じではありませんでた。
ウエストの隣の小高くなった土地ではなく、そのさらにお隣の低くなっている土地でした。
広さも思っていたよりも、かなり狭く感じました。
あそこにできるのなら、それほど大きな建物ではないと思います。
ここのところ、かなりあれこれ憂鬱でしたが、霧が晴れたような気分になりました。
鬱々とされている方は、一度現地で確かめられるとよいと思いますよ。
340: 契約済みさん 
[2007-11-25 23:06:00]
フロラージュもそうだし、あざみ野の駅前の物件も同じ石状吹き付けを使ってるようですね。

東急の言い分は当初から石状吹き付けを予定しており、後から変更したものではないとのことですが、他の物件に使われているのを見るとうそは言ってないように思えます。

維持費がかかるとか言っても、それをもって無償で変更させるは行き過ぎに思えます。

但し、あの「小豆色」は別です。そもそも外壁の話はすべて、あの小豆色が発端だと思いますが、そもそもパンフレットと違いますからね。
341: 周辺住民さん 
[2007-11-26 01:56:00]
今日、現地の看板を見てきました。写真も取ったのでアップします。

私は建物建設に関する手順に詳しくないのですが、「要望書提出期限」ってどういうものなんでしょうか?
提出先が事業者なので、周辺住民が事業者に要望を提出する期限?

その後も「説明報告書提出」や「意見書提出」「承認」というイベントがあるようですが、要望提出できる今が一番大事なときですかね。

セントヴェールと同等もしくはそれ以上の開発を、学会施設建設予定地のまん前に予定している東急電鉄さん。何もしてないわけではないですよね。
既に美しの森のマンションに住まれている方、これから住む予定の方、デベの方。後々禍根を残さないように、やるべき事はきちんとした手続きで進めたいものです。
今日、現地の看板を見てきました。写真も取...
342: 匿名さん 
[2007-11-26 09:09:00]
10年以上前実家近くに大きな施設(宗教関係ではありません)が
建設された時、自治会で要望書を提出した事があります。
要望は受け入れてもらい、その後も施設との関係は良好です。

ただ、提出する前に建設業者及び関係者主催の住民説明会が
行われました。でなければ要望書が作成できませんから。
説明会で十分説明を受けた上で、住民で何回か協議を重ね
要望をまとめたものを期限までに提出しました。

こちらの要望書提出期限は来週末となっていますが
その間に住民説明会は行われるのでしょうか?
それとももう終了しているのでしょうか?
343: 匿名さん 
[2007-11-26 10:56:00]
創価学会の住民説明会・・・。
ちょっと出たくないな・・・。
反対意見言ったり賛同したりしたら、あとでどうなるか・・・。
344: 契約済みさん 
[2007-11-26 12:54:00]
説明会は開催する義務があるんだと思いますよ。
ただ、契約者は住民ではないので普通は参加しないでしょう。
参加したいですが時間と距離の問題で行けるわけではないので。
住民の方々なら参加できると思いますので宜しくお願いします。

要望書も自治会員でも無いし、管理組合もないのでまとまらないでしょう。私たち契約者は出せないのではないですか?
そこを狙ってこの時期にしたのかもしれませんね。

幸いかどうか、ライオンズの契約者もフロラージュの住民も関心が無いようですから、このままになるのじゃないですか。
345: 入居予定さん 
[2007-11-26 13:14:00]
341さんのような周辺住民さんが、色々考えてくださっていると思います。
そうでないにしても、
セントヴェールは掲示板でこのことでも外壁のことでも相当意見交換出来たので各人で自分の心の準備ができた人が多いように思います。
少なくとも私はそうです。
ここの何人かの契約者の方々の見方と同じです。
346: 匿名さん 
[2007-11-26 13:21:00]
342です。

341さんが要望書とは?と書かれていたので、参考になればと
実体験をお答えしたまでです。

住民説明会があるのかどうか?と書いたのは、こちらの契約者さんに
向けての発言では無く、近隣ではありませんが少し
離れた住宅街に昔から住んでおりますので
少し気になってしまい個人的に質問させていただきました。

言葉足らずだった所はお詫び申し上げます。
347: 契約済みさん 
[2007-11-26 13:30:00]
勇気を出して発言します。
ここはセントヴェールについての情報交換をする場では。
無論、周辺さんや匿名さんの場でもあるわけですが
これらの書き込みを見ると既にセントヴェールに関する
情報交換というより、単に皆さんが学会さんの建物について
ここで発言し合ってるだけです。
他の有意義な情報交換や楽しい話題をしたい契約者さんも
辟易としていると思います。
そろそろ終わりにして欲しいです。
何しろ契約者の人たちは既に他の話題をしています。
私もこれで書き込みは終わりにします。
348: 契約済みさん 
[2007-11-26 14:43:00]
そうでしょうか?施設建設を少しでも気にするものとして
とても有意義な情報だったと私は思いますけど。
近隣住民さんには以前こちらで色々質問させてもらって
助けてもらった事が何度かあります。
そういう時は次もよろしく!と言っておきながら
都合が悪くなると、契約者以外は排除というのは
あまりにも身勝手すぎる考えだと思います。
たしかに耳の痛い発言や目を覆いたくなる発言もあり
反論したくもなりますが、少なくとも上で発言された
周辺住民さん達の発言は、見ていて辟易するような内容では
決してないように思います。
349: 入居予定さん 
[2007-11-26 14:50:00]
私も同感です。

あと3ヶ月ちょっとで入居なのですから
自分達にとって楽しい話題はもちろんですが
近隣住民さん達とも仲良くやっていきたいです。
私達のほうが、新参者なのですから。

周辺住民さん、情報ありがとうございます!!
350: 入居予定さん 
[2007-11-26 15:17:00]
みなさんフロアのコーティングはオプションで注文されてますか?

 私は、ついつい先延ばしにしてるうちに期限が来ちゃった(ですよね?)んですけど・・・。

 でもどっちみち10年ぐらいすると塗り直しとかも必要なんですかねえ・・・。
351: 匿名さん 
[2007-11-26 15:30:00]
「排除」ってそんな方はいないと見えます。
意見を書いているだけで、そもそも排除なんて出来ないです。
掲示板は何もかも含めて自由に書き、喜んだりがっくりきたり、情報を得たりまどわされたり・・・・
みな承知の上で、何でもあり、が掲示板のよさでもあり悪さでもあり。
時には削除されたり、色んなことがあってもいいのでは。
色んな人がいるな、って思いながら、気楽に思いつめないで見て行きたいですねぇ。書き込みやめます!というのも自由ですし、そう宣言しないでもう、止めている方も沢山いるとおもいますよ。大体、見ることも元より自由なのだから見なくてもいいわけだし。気を楽に・・
352: Laurel 
[2007-11-26 15:48:00]
<マンション住民板>に移行すれば、居住者以外は書き込めないルールだけど、<マンション検討板>はマナーを守れば誰でも書き込めるのだから、会話の内容はあまり制限でき無いんだと思います。近所の話題も含めて、おおらかに発展的に討論しましょうよ!!
ただそろそろ住民板を作った方が良い時期かもしれませんね。一応完売までは此所なんですかね?

○マンション検討板のルール
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

○検討板から住民板への移行ルールについて
http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

話は変わって、今月末で閉めきりと聞いてたんで、オプションの発注をしました。
フローリングのコーティングは検討の結果止めました。
4〜5年経ったら子供が独立してくれるのを期待してて、その時は寝室をぶち抜いてリビングの拡張を目論んでます。
ついでに、次のような「高結合ハイコート塗装」の好きな色のフローリングに張り替えたいなとの結論の至りました。
http://national.jp/sumai/floor/omighty/product/index.html
コーティング費用は、張替の費用の一部に取っておく事にします。

最初からワックス不要のフローリングにしてくれれば良いのにね?
353: 入居予定さん 
[2007-11-26 17:36:00]
>No.352さん。
>最初からワックス不要のフローリングにしてくれれば良いのにね?

 オプションは今月末締め切りのようですね。

 私の部屋は75平米ぐらいですが、LDKと廊下のみの見積もりで、
 ・水性(5ー7年保つ)だと10万5千円ぐらいで、
 ・油性(7ー10年保つ)だと20万5千円ぐらいとのことでした。

 一方、このコーティングの大手っぽい会社だと、30平米の見積もりで、
 ・10年保証の商品で15万、
 ・30年保証(!)ので24万とのことでした。
http://floor.team-mishina.co.jp/index.asp

 掲示板とかもざっと見ましたけど、なんかプロっぽい人たちだけが書き込んでいるようで・・・。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16462/

 当面、ワックスだけで行こうかなと思ってますが、これまたけっこう小まめに(半年に一回程度?)剥がしたり塗りなおしたりする方がいいみたいですけど・・・。(廊下はともかくリビングは一度家具とか置いちゃうとねえ)

 ワックスってホントに必要なんですかねえ・・・。今住んでるごくごく普通の賃貸マンションは10年間ほど床にワックス塗ったことなんてないけど、ちょっと見には10年前とほとんど変わらないような感じですけど・・・。
354: 匿名さん 
[2007-11-26 18:06:00]
テカテカにしたい人以外は必要ないと思うよ、普通は。
355: 契約済みさん 
[2007-11-26 22:44:00]
床面のコーティングの件でコメントします。

我が家はやめました。
理由は、値段が高いということもあるのですが、せっかく「木の床」ですので、「木の質感」を楽しみたいと思ったからです。コーティングって木の表面に樹脂の膜を貼ったように思えて、木の温かみが伝わらないような気がしました。

ワックスがけができるかどうかあんまり自信はないのですが、かといって樹脂の膜の上で暮らす気にもならず、「すっぱり」とやめました。

結局、我家は、食器棚だけ購入です。タカラさんのだとまったく変更ができなかったので、オーダーのものにし、いろいろとお願いし、何度か見積もりをやり直していただき、やっと「こんなものかな」と奥様から承認をいただきました。
356: 契約済さん 
[2007-11-26 23:13:00]
本当に同じ物件を選ばれた方とは感性が似ているなあと改めて思いました。
家も検討しましたが、355さんと全く同じ理由でコーテングはやめました。
傷も汚れもあまり神経質に気にしないようにしようということを家族で話し合いました。
美しく保つ事は家の場合ほとんど無理かなあと思いますが、家族で仲良く楽しく暮らそうと思います。
357: 周辺住民さん 
[2007-11-26 23:16:00]
別のマンションの者ですが、全室UVコーティングしました。
数ヶ月経ってみての感想は、「やって良かった」ですね。

特にうちは犬を飼っているので、汚れに強いのは、精神安定上とても良かったです。ワックスを自分で塗らなくて良いというのも、嬉しいです。家具とかなかなか動かせませんし。

確かに安くはなかったですが、お金かけて損したというような気分はありません。

傷が付くのを「味が出る」と考えられるような人は、要らないでしょうね。

ただ、寝室までは要らなかったかなぁ・・・とは思っています。

あと、どうせだから一緒に・・・と思ってやったシンクのコーティングは、要らなかったように思います。
358: 購入検討中さん 
[2007-11-27 01:01:00]
フローリングの張替えはコーティングの何倍くらい費用が掛かるのでしょうか。素人なものですみません。
359: Laurel 
[2007-11-27 09:22:00]
>>358さんへ
今の築20年の70㎡のマンションで、10年ほど前に転勤先から戻るときにリフォームしました。
①畳とカーペットから全室フローリング
②1部屋を和室から洋室、間仕切り位置を変更
③全てのドアを取り替え
④押し入れをウォークインクローゼット
⑤壁紙張替等
全てで200万円でした。たしかフローリングだけの見積もりは50万円位だったと思います。
ネットで「フローリング」「張替え」「価格」で探してかけ算すると30万円位からになるので、高級素材を使っても50〜60万円ぐらいで張り替えられると思います。
ただ、転勤とかで張り替えるのは問題ないですが、住んでるままは少し大変かもしれませんね?
今の床はコーティングもワックスも何もしてないけど問題無いですね。
ただし今度はキッチンの床もフローリングなので、キッチンだけ自分でコーティングしようかなと思ってます。
360: 周辺住民さん 
[2007-11-27 10:02:00]
床のUVコーディングは不要ですね。
他のお宅の様子からみても、ただ光っているだけで、その方の不断のお掃除が悪ければ何の意味ももちません。ひょっとして不精の人が商売につられているだけだとも思えます。費用と効果を考えると。

我が家は何もせず、そのままですが、幸い、竹素材のフローリングなのですが、いい風合いだねっと評価をいただいてます。

毎日、フロアクイックルなどの液剤がすぐ蒸発するアルコール入りのモップ類でさっと拭けば問題なしです。これも不精な掃除ですけど。。。

子供がいるお宅ならなおさらコーティング類の手当てをする必要はない!っと複数の建築士の友人からアドバイスを頂いてよかったと思ってます。
361: 匿名 
[2007-11-27 15:52:00]
>359さん、
リフォーム、そんなに安かったですか!!!
うちも以前、引越し時にリフォームしました。
○和室を洋室に(床、壁などの排除、壁紙張替え、襖をクローゼットに)
だけですが、100万近くいきましたよ!
長く住むつもりもなかったので、けっこうグレード落として、その値段です。

地方じゃないですよね。。。
うらやましいです。さすがです。。。
363: Laurel 
[2007-11-27 17:30:00]
>>361 さんへ
一応宮前区のマンションです。
361さんのリフォームに+残りの部屋のフローリング&壁紙+ドアの取替ですから、そんなに割安でもないと思いますよ。
ネットの何処かに書いてありましたが、
リフォーム費用は材料費より職人さんの人件費で決まるので、仕事が倍だから料金が倍に成るわけではないようです。
364: 契約済みさん 
[2007-11-27 17:47:00]
うちはコーティングするのですが、理由は、やはり無精です。
共働きなので掃除機を平日掛けるのは無理で、クイックルシートのようなもので済ますので
滑らかな方が楽ちんでいいです。
今住んでいる所は築3年くらいで入居したのですが、フローリングの表面が毛羽立ちというか細かくめくれた状態で、
クイックルシートが引っ掛かって、その繊維がまた白く付いてしまう状態でした。
多分、ワックスとかしていなくて水拭きしていたような荒れ方でした。
とはいえ、私も休みの日も年末も掃除機は掛けてもワックスまでは掛ける暇もなく何もしていません。
新しいマンションでも変わらないと思うので、家具が入る前にコーティングです。
大きい傷は中のベニヤ板が見えるくらいであまり気にならないと思いますが
表面に細かい傷が無数に付くと(うちの床色は)汚く見えて張り替えしたくなると思うので。
(でも、一番傷になるのは掃除機と聞いたので、毎日掃除するお宅の方が傷になりますか?)
360さんのように天然素材の床なら、そのままで味が出るのでとても羨ましいです。
365: king 
[2007-11-27 21:03:00]
我が家も実はコーティング希望だったのですが、投稿を見てまたも迷いが生じています。コーティングに関する掲示板を見れば見るほど迷います(笑)。

体育館のようにピカピカというのはどうなんだろうとも思います。
でも掃除が楽で染みにならないとか傷が付きにくいのは魅力。
共働きで子供も小さいので、マメに掃除なんて無理ですし。
金曜まで悩みきろうと思います。

浴室、キッチンの防カビコート類を申し込んでる方はいますか?
こちらもフローリングとセットでオプション会で申し込みをしています。
キャンセルするなら金曜まで。
施工箇所に脱衣所が無かったので、出来ないの?と問い合わせしたところ、駄目だそうです。なぜだろう。脱衣所も水周りなのになあ。

友人宅のカウンターの大理石にしょうゆ染みを発見したので、やろうかと思っているのです。
一応インターネットで調べた業者にも見積もりを出しています。
366: 近所をよく知る人 
[2007-11-28 18:47:00]
何事もなくフローリングのコーティングの話に集中しているこのスレに違和感を感じるのは私だけでしょうか?
371: 入居予定さん 
[2007-11-28 23:49:00]
ちょっと参考になるかもしれない情報なんですが、友人が市川に住んでるんですけど、彼の家の近くにも学会の平和会館というのがあるそうです。所在地は、市川市大洲1丁目2-6。

 市川とたまプラってまあ同じような感じの郊外住宅地だし、駅からの距離は向こうの方がやや遠いみたいですが周辺も普通の住宅地のよう(ただしマンションはあまりないみたい)だし、会館の規模もほぼ同じ(むこうがやや小)ぐらいのようで、周辺の不動産価格などを比較するには適当な対象ではと思います。

 で彼が言うには、周辺の人は特に意識はしてないようですぐ近くの人でも学会施設だと知らない人もいるぐらいとのことでした。

 また彼は大学時代のサークル活動で創価大の同じ系統のサークルともけっこう交流あったそうですが、特に勧誘されたりはなかったそうです。(選挙のときはちょっと頼まれたりしたって言ってたかな?)
372: 匿名さん 
[2007-11-29 00:04:00]
選挙の時にちょっと頼まれる

これまでのお話の中でも、普段どんなに爽やかにおつき合い出来たとしても、これだけはあるんですよね…。
373: 契約済みさん 
[2007-11-29 18:29:00]
会館の件とても不安とショックで、はっきりとしたことを知りたくて、看板に載っている清水建設さんに問い合わせ、気になる点を質問しました。
もしかしたら、ほんとはたいして実害のないこちらの勝手な予測の取り越し苦労かもしれないしと思いまして・・。

・車、人の出入り口→北側二車線道路側に2ヶ所。
 南側サブ用の運搬などに使う入り口1ヶ所。
・**の方はどのルートで来るのか→まだはっきりしないが適正なルート を通るようにするつもりである。来る人たちの交通手段は車、自転車、 バイク、たまプラ駅使用 で徒歩、犬蔵公民館前というバス停より徒歩 ということが考えられる。
・予測される人数と曜日→訪問者は宮前区在住の人中心で考えている。
 土日関係なく日常的に集まりがあるが普段は少人数と考えられる。
 記念式典の時などは、最大で600人程度集まると考えられる。
 記念式典などの大型行事は月に5〜6回程度あるとのこと。
 休館日は水曜の予定。
・時間→9時会館、22時半閉館
 (祈りの時間)
  。10時半からお昼ごろ
  。13時半から15時
  。19時から20時半
・お経などの音漏れ→二重サッシにするので漏れないとのこと。

私はやっぱりショックです。宗教がどうということより、月に5、6回も記念式典が開催されるという事実にショックを受けました。
年に数回かなと勝手に予想して、その程度なら数百人が集まることにもあきらめを付けようと思っていたので・・。
600人が集まるってどの程度なのかな。ぞろぞろと道を歩く行列ができる感じなのでしょうか?
近所の住人の方たちはどう考えてるのかな。まだ清水建設への問い合わせは私を入れて4名くらいと言っていました。
374: 契約済みさん 
[2007-11-29 20:47:00]
>>373
清水建設って施工会社ですよね。

学会の運営のことまで教えてくれたんですか?
375: 契約済みさん 
[2007-11-29 21:35:00]
>>374さん
清水建設の方が質問内容を学会の方に連絡し、答えを教えてくれるという形です。
始めに、看板の中の事業計画に関する連絡先と書かれている方に電話したところ、「質問に対する対応を一元化するため、工事に関する連絡先と書かれている方に(それが清水建設さんでした)連絡してもらおうということにしましたのでそちらに電話してください」と言われました。
376: 契約済みさん 
[2007-11-29 22:46:00]
>>373
貴重な情報ありがとうございました。
私もかなりショックを受けている一人です。
「手付金を投げ出してでも解約」まではできず、考えれば考えるほど悪い想像ばかりです。閑静な住宅地と思い契約していただけに・・・
377: 契約済みさん 
[2007-11-29 22:59:00]
うーん、あんまり気にする必要ないと思いますよ。
人の往来が多いだけなら、むしろ活気付いていいと思います。
お店や飲食店も多少は増えるかもしれませんしね。
それに600人ぐらいが週末に訪れるぐらいなら、私はびっくりしません。

違法駐車などは、それこそ発見したら学会さんに言えばいいのでは?
学会さんも、近隣とトラブルなんて起こしたくないでしょう。
それなりにきちんと対応してくれると思いますよ。

ただ、学会前に位置するマンションの建設が頓挫しちゃわないか、それが心配。
好き好んで買う人がそんなにいるとは思えないので・・・。
378: 契約済みさん 
[2007-11-29 23:27:00]
セントヴェールの住人が、340戸に平均2.5人くらいとして950人くらいでしょうか。600人というとその3分の2くらいですか。

車で来て直接入って行く人達、バスで来てたまプラ駅からでなく逆からアプローチする人達、バイク、自転車、などもあるでしょうから、たまプラ駅からぞろぞろ歩く人は わりと少ないのではないですか?

出来て稼動し始めると、意外に大したこと無いように想像します。
多分自分は殆ど気にならないくらいと思います。

窓から顔出して眺めているわけでもないだろうし・・・

それより、久しぶりでかなり姿を現したこのマンションの外観を改めて見直してみましたが、色が多すぎるし、余計な飾り壁とかがあって、少しゴテっとした、すっきりしないマンションに見えてちょっとがっくりでした。
美しの森公園に面したイーストの側が飾り壁が少ないので比較的すっきりと見え、植栽が充分アクセントになっていました。飾り壁などデザイン性を持たせたつもりでしょうが、残念ながらあまり成功でなかったかな、と思いました。吹き付けはムラがあり、ケロイド状にふくらんでいるところが結構ありました。最終的にどうするのか・・・
ただやはり、大変いい場所ではあるな、ともう一度思いました。
379: 周辺住民さん 
[2007-11-29 23:35:00]
学会は特に問題ないですね。

私は学生時代、桜新町に住んでましたが、学会に来る方はごく普通のご家族
という感じです。
集会(?)の時ぐらいしか気になりませんでした。 と言っても、ちゃんと
スーツを着た誘導の方が立ってるし、当初、私は傍の学校が保護者会か
なにかを行ってるのかなと思っていました。

つまり、本当にごく普通の方という感じだし、今もそのように思っています。

そういえば、用賀にも別の宗教の道場のような場所がありましたね。
そっちは、その人に道を尋ねてしまい、手をかざされましたが . . .
これも特に実害ないですね。

ここの掲示板を見る方は、カルト系のものとかと混同されてる方が多いの
でしょうね。 多分。

では。
380: 契約済みさん 
[2007-11-30 00:42:00]
集会が月5,6回というのは結構ありますね。以前に集会に来られる方を
町田で見かけましたが、開始時間に合わせて来られますので、かなりの圧
倒される風景でした。
しかし、契約者では会館の建設反対の申し出は出来ないようです。近隣の
方が何か実行していただけることを望みたいです。
381: 契約済みさん 
[2007-11-30 01:36:00]
身近な創価学会エピソード

仕事にあぶれた親友が「弟が入っている学会に仕事紹介してもらう」
って言ったっきり、二年間くらい連絡がつかない。
一体どうなっちゃったんだろう。

昔、同じボロアパートに住んでいた学会のおばさんいて、ある時
電車の中でたまたま見かけたところ、ダミ声の大声で周りの乗客に
「挨拶しろっ!」「元気がねーな!」って怒鳴ってわめいていた。
もちろん選挙の時は勧誘。

電車の中で自ら「私は創価学会員ですが」と名乗り、わけのわからない
ディベートを見ず知らずの乗客にしかけて迷惑がられていた男がいた。

知り合いが友達の親類の葬儀に参加したところ、学会方式だったらしく
とにかく驚いたと言っていた。なにやら全員で大合唱をするらしい。
382: 物件比較中さん 
[2007-11-30 08:59:00]
381さんの最後のエピソード、叔母の葬儀で実際この眼で見ました。
参列者の半分以上が学会の方で、なにやら学会特有の
お経のようなものを全員で寸分狂いも無く唱えていました。
大声という印象はありませんでしたが、違和感はありました。

葬儀が終わると挨拶も無く、ささーと全員が一瞬で
退場されたのには、親族共々唖然としましたね。
後で聞いたら、参列された会員さんと叔母は特に
お付き合いがあったわけでは無かったようです。
いわゆる見ず知らずの方々ってわけですね。
383: 契約済みさん 
[2007-11-30 11:28:00]
373です。
学会の件、やはりどうしても無駄ではあるとは思いつつ、自分のできることだけはやっておきたいと思い、またまた清水建設さんへ連絡しました。

・要望書提出期限は12月7日で、まだ住民ではない者には出すことがで きないとしたら、住む予定のある者に他にできることはないのでしょう か?
・看板に、説明報告書提出日(期限は未記入)、意見書提出期限(提出  先:市長、説明報告書提出日の翌日から起算して14日以内)と書かれ ているが、これはどういうものなのか?

要望書が無理だとしても、意見書というものは、私でも市長に出すことができるのかなと思って聞いてみました。(ぜんぜん無知なもので、おかど違いのことを聞いているのかもしれませんが・・)
静かな住宅地という環境重視で購入を決めたので、どうしても月に5〜6回も600人が集まり、通りにスーツを着た手袋をはめた方たちが立つということに納得できないのです。
カルト的だと思ってるわけではなく、ただ静かな普通の住宅地を望んでいるだけです。。。
ここまで質問をしたところ、また学会のほうに問い合わせてから、来週清水の方が直接我が家に来て説明してくださることとなりました。
384: 契約済みさん 
[2007-11-30 15:18:00]
>>383さん
色々動いて頂きありがとうございます。私も知り合いに清水の人が何人か居るので様子を聞いてみます。

話は変わって下のドレッセ美しの森セントヴェールのホームページを開いたら、「コンセプト」「全体計画」「共用部」のタグがクリックできなく、その内容も表示できなくなってます。一時的なものでしょうか?
抹消した理由は何でしょうね?再検討したら色々問題だと判断されたのでしょうかね。
http://www.u-mori.com/index.html
385: 匿名さん 
[2007-11-30 15:48:00]
>>384さん、
うちは見れましたよ?
386: 契約済さん 
[2007-11-30 18:15:00]
カフェラウンジやゲストルーム、ビューテラスなどのCGをイメージ写真に変えていますね。
また、CGとは違った仕上がりになるのかと疑ってしまいます。
ウエストエントランスがCGと違うということに気づいて、それも削除したのでしょうね。
小手先でごまかさないで、
初めのCGに基づいて、仕上げてほしいものです。
387: 契約済みさん 
[2007-11-30 18:55:00]
ウエストエントランス、どう違っているんですかー?
あれはすべてパンフレットに基づくHPだったと思うので、
HPの内容を変えてもパンフレットには残っているでしょうに。。。
388: 入居予定さん 
[2007-11-30 21:28:00]
やっと手紙が着ましたね。

さぁどういう回答しましょうか
389: Laurel 
[2007-11-30 22:59:00]
ホームページを一部改訂したのですね。改訂する作業中見れなくなってたんでしょうね。
規制されたホームページを前に掲示されて内容と比較すると「コンセプト」は何処を直したのかは判りませんが、
「全体計画」は<敷地配置図><外観ファサード><エントランス><中庭><植栽計画>5つの頁が有ったのが、<敷地配置図><配置構成><植栽計画>3つの頁に減って、大幅に内容が変わってます。
「共用部」は五枚有った完成予想CGが全てカットされて、イメージ画像だけになりました。
今までのホームページ上に問題があったと認めたのですかね。
390: 買い換え検討中 
[2007-11-30 23:40:00]
学会も土地を自由に買う権利があるんだからここで批判している人はちゃんちゃらおかしいな。いやだったら解約すればいいだけ。すべては自己責任だろ。
391: 本当に怖いのは 
[2007-12-01 00:20:00]
マンション近くに学会の礼拝堂ができるだけで大騒ぎするのなら、
学会そのものと言える公明党が政権与党に長く参画している日本の現状にこそもっと危機意識を持つべきでは?
EUの基準によらなくても創価学会がカルト教団であることは
言を待ちません。みんな自分の身の回りの些事にしか関心がないんですね。そうした無関心が結局は回り回って自分たちの首を絞めることになるのに・・・。
392: peace 
[2007-12-01 05:57:00]
318のGrey様。返事送れてごめんなさい。週一回程度しかみれず、又、先週は私用で全くみてなくて。統一感のあるデザインかどうかと言う点ですが、私自身色は夫々の好みがあるので何とも言えませんが、フロラージュとの統一感はそれなりにあると思います。

尚、デザインに付いては私見ですが、最初のパンフレットを見た時点で「センス悪いなあ。少しけばいんじゃない?でも環境が素敵(蛍のでる公園、美味しそうなお店が近くにある等)なので気にいった。住みたい。」と当初から思っており、全く気にはなっていませんでした。でも皆様の声を聞き自分でも確かめたという次第です。多分100%気にいる物件はないと思うので私としては90%位(デザインがいまいち)、気にいっており良い買い物をした(無論、値段はもっと安い方が良いですが)と思っています。
393: peace 
[2007-12-01 06:26:00]
319番のKing様。当マンションを契約したのは環境が気にいってです。宗教法人の事、外観の事、公開空地の事とか色々ありますが、最初の気持ちは然程、変わっていないと言うのが正直な気持ちです。

私見ですがデザインは、最初のパンフレットを見た時点で「センス悪いなあ。少しけばいんじゃない?でも環境が素敵(蛍のでる公園、美味しそうなお店が近くにある等)なので気にいった。住みたい。」と思っており、全く気にはなっていませんでした。でも皆様の声を聞き外観の維持管理が気になり自分でも確かめた次第です。

又、率直に何故、東急さんの物件はこんなに評判が悪いかも営業マンの人に聞いた回答が前のお知らせです。

話は違いますが、購入後に値上がりした物件で東急案件は4位との記事が何かの雑誌(名前は失念)に出ていました。セントヴェールが該当するかどうか知りませんが、次の様な事を勝手に想像、資産価値が増えればそれはそれなりに嬉しいがそれは余禄と思っている次第です。

1)先進国では都会より準郊外に住む割合が増えて来ている。理由は環境、住みやすさ等。(環境統計学者のHarry S.Dent氏と言う方が論文を出しています)たまプラーザはこれに該当するのではないか?

2)東急が開発、値上りした物件は東急電鉄が押さえた条件の良い土地に優先的に建てている事もあるのではないか?フロラージュ、セントヴェールが該当するかどうか分からないが、駅からも然程、遠くない所にこれだけの大きさの土地が纏まり(あまり細かいと全体的な統一された設計にならない)統一的な建物ができる事自体がラッキーではないか?

3)セントヴェールガーデンは皆が心配している程、変な輩が入る事はないのではないか。わざわざ駅から10分もある所まで足を伸ばし、この特定の場所で騒ぐ物好きも居ない。寧ろシンボル的で素敵と思っている。ここが集い・憩いの場所になるのではないか?(東急の営業担当にこの様な事を言ったら盛んにうなずいておられ、元々はその様な事を意図しており、例えば水路をなくす等の意見も出ており、止められませんが悲しく思います…と言われており嘘はないと思いました)

物件で100%気にいる物件はないと思います。東急さんの評判が悪い事も直接、営業マンに伺い自分なりに納得しました。と言う事で90%位(デザインがいまいち)、気にいっており良い買い物をした(無論、値段はもっと安い方が良いですが)と思っています。後はここに住む皆様とより良い環境にしていく(何と言っても最後は人!)に出来ればと思っております。
394: peace 
[2007-12-01 06:39:00]
320様。私の言わんとしている事を書いて頂き有難う御座います。私もセントヴェールは絶妙な場所に立っていると心底思っており、宗教法人の事、外観の事は殆ど気になっていません。その他はこの直前の投稿の通りです。

尚、先に書いたセントヴェールが素敵と書いたのはセトヴェールガーデンが夕日に映え素敵と嬉しく思いましたと訂正させて下さい。デジタルカメラを持っていないので写真を掲載できませんでしたが、素敵な写真有難う御座いました。車止めを付け、禁止項目を立て看板にする対応策で十分ではないかと思っています。(昨日、アンケートが来ました。良く見てませんが、スケートボード等をどうするか等の変な質問項目がありましたが、無論、Noです。この辺は東急さんのセンスの無さなのか或は念の為、入れているのか分かりませんが、寧ろスケートボート、自転車乗入は禁止する対策を取ります。その為、園路はでこぼこ状の物を敷き乗入れ難くする予定です。等言って貰いたかったと思っています)
395: peace 
[2007-12-01 06:52:00]
330に投稿されたlaurel様。以前、peaceと言う名前を使っておられるのを知らずにpeaceとしたpeaceです。大分前の投稿でお詫びしましたが、多分、見ておられないと思うのでこの場を借りて謝ります。ごめんなさい。

laurel様の投稿は何時もキラリと光るもの、又、前向きに楽しく生活しようとされている方かなあと感じ、何時かお会いできれば良いと思っています。

さて宗教法人の事ですが、これは東急他の売主が知っても対応のしようがないのでは(建設取り止め等は無理)と思います。他の投稿で見ましたが近隣住民との要望会が開催されるとの事。先ずはこれに期待する程度ではないでしょうか?但し、売主4社で連合してセントヴェール住民の不安も清水建設経由、宗教法人の方に伝えて頂く事である程度の抑止効果はあるかもしれません。昨日、アンケートの回答にその辺を加え回答する積りです。
396: peace 
[2007-12-01 07:04:00]
331様。質問を頂いていたpeaceです。仕事上、週一回程度しか見れず又、先週は私用で見る事が出来ず返事が遅れた事、お詫びします。

石状吹付けの事ですが331様から頂いたurlのエレガントストーンの耐久性を見ると8〜10年程度、但し、上塗材を変更し、より長くすることも可能とあるので上に塗るクリアコートで寿命をアップさせる事はできても永久的ではない様な気がします。この辺は再度、営業マンに確認、又、どなたかが仰っていた通り書面を取り付ける事が出来れば良いですね。アンケートにもその辺は書いて回答する積りです。

回答になっているでしょうか?なっていなければごめんなさい。専門家ではないので耐久性に付いてはこれ以上は分かりません。
397: peace 
[2007-12-01 07:22:00]
352番のLaurel様。peaceです。特に聞かれた訳ではありませんが、今、住んでいるマンションは別の会社のフロアコーティングをしました。結果はやって良かったです。理由は

①掃除が楽。但しUVコーティング程ではないので線香の火が落ちた際に焼け焦げが出来た。UVはサンプルを取り寄せましたが、大丈夫でした。

②今、住んでいるマンションを売却してそちらに移る訳ですが、何人かの方にお見せした際、「綺麗ですね。新築の様ですね」と言われました。

但し、今回のマンションでもLaurel様の言われる通り最初から傷が付きにくい材料にして欲しかったです。高結合ハイコート塗装は非常に魅力的な商品ですね。私は今回は上記の理由でUVコーティングする積りです。

相当、先かもしれませんが、これで床材が駄目になったら、無垢床材にする積りです。有名でないかも知れませんが「茶の木」と言う会社がある事を知り何回かメールですが連絡を取り対応が気に入っています。売らんかなではなくて駄目なものは駄目とはっきり言ってくれる。ここが扱っている無垢の床材をと思っている次第。…無垢は傷が付いても味が出るので。

その内、森林破壊で無垢材は手に入り難くなるかもしれないので本当は今、遣りたいのですが、今の床材を無駄にする相当勿体無い事になるので諦めました。茶の木さんもそれは勿体無いから止めた方が良いと言ってくれました。UVで長持ちすればそれはそれで良かったと言う事にして。
398: 契約者 
[2007-12-01 11:00:00]
話題は変わりますがセントベールの前の道路には信号機が必要では無いかと思っています。横断歩道だけでは交通量も多く、また坂なので見にくいとも思います。見学で何回か行ってますが渡るときはかなり気をつけます。車でもたまぷら
方面への右折はかなり危ないと思います。小さな子もおられると思いますので
入居後には早めに組合より宮前警察に要望を出したいと考えています。
今朝見に行ったら、中入口に大きな木が立ち良い雰囲気になってきてます。
通りすがりの意見にはあまり耳を貸さず、自身の確固たる価値観を信じていけば
良い生活が期待できると思います。もう年末、ここまでくると怖いものはあまりないですね。
399: 匿名さん 
[2007-12-01 11:02:00]
>話題は変わりますがセントベールの前の道路には信号機が必要では無いかと思っています。

正直、税金をそんな無駄なことに遣って欲しくないです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる