注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-09 00:39:41
 

レスが1000を超えましたのでパート2を作りました。

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方等、把握している情報を提供して頂けたら幸いです。

メリット・デメリット判ると助かります。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9773

[スレ作成日時]2010-08-31 16:04:40

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-cube情報 パート2

1201: 匿名 
[2010-12-23 18:59:14]
人それぞれ好みは違いますからね。
一般的に一条さんの外観が好みではないと思う方が多いだけの事ですね。
1202: 匿名さん 
[2010-12-23 19:20:44]
好きだ 嫌いだ
ひどい ひどくないと

年末の忙しい時なのに
皆さん ご苦労様です

もしかしたら 貴方の 奥さん 旦那さん お子さんが
近所から 器量が悪いと 笑われてるかも 知れませんよ

笑われたって皆さん知らないで 正々堂々 生活してるでしょ?
家なんか ご自身がお決めになり 普通に生活されれば良いだけの
話だと 思います

やっぱり ローン審査がダメだった人が
かわいそうに 多そうですね 頑張って下さい!
良い年が越せますように お祈りいたします
1203: 匿名 
[2010-12-23 19:24:46]
外観どころか住人までもが…
気の毒に…
1204: 匿名さん 
[2010-12-23 19:47:17]
とりあえずデザインの話はやめませんか?
それ以外の性能等をは書き込みましょう!
1205: 入居予定さん 
[2010-12-23 19:53:16]
自分はi-cubeだけど、自分でも外観が良くないって思ってるよ。
「自分の家はかっこいい!」って勘違いして、実は周りから笑われてる人が一番痛いよ。
i-cubeの外観をバカにしてる人の家、見てみたい~。
どんだけかっこいいんだか・・・
1206: 匿名 
[2010-12-23 20:14:02]
一条工務店

下請け丸投げ施工管理なし

施工管理は営業がやります(笑)
1207: 匿名 
[2010-12-23 20:58:32]
マジっすか!?

それは頂けませんなぁ
1208: 匿名 
[2010-12-23 21:08:45]
>1206
事実と異なる内容を書き込みしないといけないほど一条を叩くのは難しいですか。
1209: 匿名 
[2010-12-23 21:17:40]
一条の営業さんの言葉

私が建築途中の写真を撮ってきます

写真を撮ると大工さんも変な仕事ができないですよ
1210: 匿名さん 
[2010-12-23 21:57:09]
くだらない家にはくだらないスレがぴったりです。
1211: 匿名 
[2010-12-23 22:19:57]
もう一条の話し やめようよ
1212: 匿名 
[2010-12-23 22:29:28]
なんでやねん
1213: 匿名 
[2010-12-23 22:53:10]
また 荒らしループに入っているが一条の施工監理が甘くあり改善してほしいのは確かでしょう? 監理監督者の業務が多すぎなのかきちんと監理しきれていない物件もでているのではないかと感じます 最近はアイキューブが多く建ち始め施主さんのブログも多くなってきましたが監理監督が甘いためかアフターなどに対する不満の記事もよく目にするようになってます
1214: 匿名さん 
[2010-12-24 00:37:09]
デザインなんぞ自分の好きな物を選べばどうでも良いもの。他人がとやかく言うものではない。
俺の○○かっこいいだろ、お前のダセーとか言うヤツの気が知れないね。
まぁ知性が低いのは確かだけどな。
1215: おいおい 
[2010-12-24 00:58:54]
>1214
家づくりってそんな浅いものかなぁ。
とりあえず、インテリアデザイナーには謝った方がいいんじゃない?
デザインを軽視してますが、デザインにも知性は要求されますよ。
1216: 匿名 
[2010-12-24 01:24:54]
デザインは全然悪くない。
1217: 匿名 
[2010-12-24 01:28:18]
ギャグですか(笑)
1218: 匿名さん 
[2010-12-24 01:31:27]
アンチがなにをいっても一条さんは伸びているみたいだし、i-cubeの契約も確実に伸びているようだし、外観がどーのこーので一条はないとかいっている人のほうが案外少数なんじゃない?

売国奴とかいっている人、日本産、日本生産の物だけで生活しているんですか?すごいですねぇ。
まさか某しょぼりんの会社の木材が日本産だなんておもったりしてないですよね?
1219: 匿名 
[2010-12-24 01:38:24]
寒い冬、かっこいいデザインのぺらぺらの服で凍えてればよろしい。
1220: 匿名 
[2010-12-24 07:03:36]
デザインも性能も両立できるはずなのに、
妥協なさるんですね。
1221: 匿名 
[2010-12-24 08:16:45]
HMでは無理ですけどね。
1222: 匿名さん 
[2010-12-24 08:51:56]
デザインを自慢する人の家は大抵痛いんだよなぁ。
ここで一条のデザイン云々する人ってやっぱり痛い家に住んでるのかな。
1223: 匿名さん 
[2010-12-24 08:58:52]
>>1215
前に一般に普及しているものをデザイナーが革新するって深夜番組やってたね。
デザインは好き嫌いがあるから置いとくとして、9割は機能性が悪化してた。
そんなものだ。
1224: 匿名さん 
[2010-12-24 09:51:13]
i-CUBEのデザインは好きだけど切妻屋根にするともの凄くダサくなるのにビックリ。普通にi-CUBEを建てることにしました。
1225: 匿名 
[2010-12-24 09:54:51]
抽選会で1等を当てる方法が過去ログに載っていましたが実践した方いますか?
1等当ててカップボード欲しい。
1226: 匿名 
[2010-12-24 12:40:03]
必ずしも当てなくてもいけるのでは?
1227: 匿名 
[2010-12-24 13:32:06]
どやって1等当てるですか?
1228: 匿名 
[2010-12-24 13:53:16]
当たるまで契約しないと営業に言ってみましょう

1229: 匿名さん 
[2010-12-24 13:59:29]
>1223
デザインを良くすることで機能性が低下するんですか。
初めて知りましたね。
デザインのことをまじめに考えたことあるんですかね?
1230: 匿名 
[2010-12-24 16:24:07]
>1228
クジが引けるのは契約者だけですよ。
1231: 匿名さん 
[2010-12-24 16:26:51]
クジが引けるのは契約者だけではありません。
初回参加者であれば未契約者でもクジは引けます。
1232: 匿名さん 
[2010-12-24 17:33:13]
クジが当たったら何にするか皆さんは決めていますか?
1233: 申込予定さん 
[2010-12-24 18:24:37]
>>1229
あぁ、デザインって表面の意匠だけだと思ってる?
狭いなぁ。
1234: 契約検討 
[2010-12-24 19:28:25]
I-CUBEで免震構造にした人いますか?見学会で一条は免震実績一番を謳っているのに、営業から提案もないです。I-CUBEの耐震構造だと不必要と考えていいのでしょうか?因みに住まいは神奈川です。
1235: 匿名 
[2010-12-24 20:36:32]
土地は決まっているのですか? 免震を設置するのにクリアすべき条件があって(例えば、敷地に余裕がなきゃダメとか)それに引っかかっていて勧めないとか。…俺の時はそうだった。
1236: 匿名 
[2010-12-24 22:19:50]
CUBEは免震できないんじゃなかったっけ?
1237: 匿名 
[2010-12-24 22:27:02]
確か…
ちょぴり丈夫なプレハブでしたよね。
1238: 匿名 
[2010-12-24 22:36:24]
プレハブ…工場生産ですよね。その通りです。プレハブでない住宅会社はどちらですか?
1239: 1235 
[2010-12-24 22:39:25]
悪い俺のはセゾンの話だわ アイキューブは免震ないのか
1240: 匿名 
[2010-12-25 00:58:14]
一条はプレハブなんですか!?
安いので検討中でしたがやめときます。
少々高めですがダイワか積水に絞ります。
1241: 匿名 
[2010-12-25 01:10:55]
確かに基本、一条の坪単価は良心的ですよね。
まぁ物が物ですけね。
二流メーカーの中では中の上なのでは。。。。
1242: 匿名 
[2010-12-25 09:29:17]
icubeは、2×6のパネル工法で、すでに耐震性があります。
あわせて、白蟻対策の緑の柱(柱が食われ無い)なので、わざわざ免震を入れる必要はないと思います。

そして、プレハブではありません。
1243: 匿名さん 
[2010-12-25 09:34:32]
>1233
そんなわけないでしょ。
デザインを表面的な考えで批判したのは、
どちらかというと1223の方ですから
自爆みたいな話ですよ(笑)
1244: 匿名 
[2010-12-25 10:24:29]
ダサ条件さんは二流の上では?
1245: 匿名 
[2010-12-25 11:08:15]
ダイワも積水もプレハブだって知らない人がいるみたいですね(苦笑)
1246: 匿名 
[2010-12-25 12:02:34]
緑の柱虫に食われない?
あんな白蟻が好きな安い木を使えばそれぐらいしな地震がくる前に家が傾くわ

一条クオリティー
1247: 匿名さん 
[2010-12-25 14:32:31]

土台は防腐・防蟻剤を加圧注入したベイツガ:

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4194519.html
1248: 匿名 
[2010-12-25 14:45:47]
あぁ無念
1249: 匿名 
[2010-12-25 14:53:19]
>1247
素人の質問に素人が答えるサイトに何か役に立つ情報でもありましたか。
1250: 匿名さん 
[2010-12-25 16:24:25]
誰が書いた記事でも必死で
否定するだけでしょうが。

もう洗脳されている人に
何を言ってもしょうがないけど、
今から検討しようかなという人には
伝えたいですね。
1251: 匿名さん 
[2010-12-25 17:02:34]
言いたいことはわかるけど
その文書をみると唯のアンチにしか見えない文章が多い
同じような書き方をすれば一条はまったくダメと洗脳しようとしているのかと思えますね。
まあどっちもどっちでどちらも信用がおけない掲示板になっている。
1252: 匿名 
[2010-12-25 19:41:01]
スミリン展示場出展棟数削減だそうですね。
業績も何とか黒字転換したものの行く末やばそうです。
それだけ売れてないって事でしょう。
売れない理由が、ここの掲示板には書かれているでしょう。

ここに書き込みしている、ガキンチョ営業さん
財閥系といえど、食えない事業は切り捨てられる時代ですよ。
がんばってください。
1253: 匿名さん 
[2010-12-25 20:04:33]
あなたは何者ですか?
1254: 匿名さん 
[2010-12-25 22:08:01]
>No.1249
お前は玄人ですか???そんな意味の無い書き込みは要りません!


1255: 匿名 
[2010-12-25 22:14:00]
要りませんと言われてもお前の為のスレじゃないから仕方ないよね。
1256: 匿名 
[2010-12-25 22:20:00]
>1247
一条の土台は、杉だったかと。
※オプションで、ヒノキが選択できる。
1257: 匿名 
[2010-12-25 22:22:47]
違う。ベイヒバだ。
1258: 匿名さん 
[2010-12-25 22:36:34]
> No.1255

ただで反対しでも意味がない!!
1259: 匿名さん 
[2010-12-25 22:57:21]
>1256
おいおい。横材を杉でやるなんて、
それこそ素人の書き込みじゃん。
1260: 匿名さん 
[2010-12-25 23:02:05]
年末ですねぇ。顔を真っ赤にしながらアンチ活動ご苦労様です。
ところでここはi-cubeスレですよ。2×6のi-cubeで土台がどーのこーのってJISだかJASだかの規格材
を使う2×相手になにを語ろうとしているのでしょう?
三井Hなどのその他大勢のツーバイを全て否定して歩いているんですか?

アンチ一条での活動がしたいのなら総合スレで一条の在来相手の人にアンチ活動すればいいじゃないですか?

あ、もうやっているからネタがなくてi-cubeスレで土台とかいっているんですかw
一条さんにこれ以上負けないように住宅の性能を磨いてくださいな。負けている理由を理解して、そこを磨かないでこんなところでアンチ活動しているうちはだめでしょうけど。


1261: 1256 
[2010-12-25 23:14:46]
横材だか、縦材だか判りませんが、
以前に、営業担当が言っていたので。。

ちなみに仕様書確認してみました。
「当社指定針葉樹」としか書かれていませんでした。
1262: 匿名 
[2010-12-25 23:42:54]
金が無くとも一条だけは勘弁
1263: 匿名 
[2010-12-25 23:46:26]
家って性能かな?? やっぱデザインだと思う
外観がすべて一緒やから社会主義っぽく宗教ネタもでてくるんですよね

一条の家=中国・朝鮮人のヘアスタイル
1264: 匿名さん 
[2010-12-26 07:19:33]
>1261
当社指定針葉樹てのは、ごまかしの表現だから
しっかり確認して改めてもらわないといけませんね。
1265: 匿名さん 
[2010-12-26 09:24:42]
木造で針葉樹以外の木を使った建物は無いと思うけど
耐久性の低いものは困るよね!
日本の風土に合ってない木とかもね!
だから防腐加工していることはいいことだね!

腐らない木はないし!
1266: 匿名さん 
[2010-12-26 09:39:11]
針葉樹にもいろいろありますから
適材適所ができていればよろしいんじゃないでしょうか?
仮に、1261さんのところの営業さんがおっしゃるように
杉を横材として使うんなら耐久性は低いと思います。
しっかりどの部位に何を使うのか明確にすべきです。
盲信なさらないでください。
1267: 匿名さん 
[2010-12-26 11:44:09]
免震対応しないかな?
1268: 匿名さん 
[2010-12-26 11:46:24]
ロスガードの排気場所はきちんと考えないと失敗しますよ。
1269: 匿名 
[2010-12-26 11:50:06]
免震はブリヂストン様様
ロスガードはダイキン様様なんですか?
1270: 匿名 
[2010-12-26 11:58:28]
床の色で悩んでいます。明るい色のプレーンにしようか、暗い色にしようか。皆さんは何色にしましたか?
1271: 匿名さん 
[2010-12-26 11:59:52]
ダイキンのHPを見ると何種類かロスガードがあるけど、オプションで選択出来るのでしょうか?
1272: 匿名 
[2010-12-26 12:04:31]
>1270
せっかくの新築なら家具などとコーディネートしないともったいないです。
しかし、2色しかないので限界があります。
1273: 匿名 
[2010-12-26 12:07:44]
免震のスカラップの取り方が気になります
メッキ前提ならばリブのコーナーに孔明だけで十分です 
展示場のスカラップは廻溶接が綺麗に出来ていません
欠陥をコーナー部に集中させては駄目です
1274: 購入検討中さん 
[2010-12-26 12:27:58]
ノンスカラップにはできないんですか?
1275: 匿名 
[2010-12-26 13:35:23]
メッキ抜きの為にスカラップ
震災以降はしない場合が多い
1276: 匿名さん 
[2010-12-26 16:38:17]
床の色はナチュラルにしました。プレーンでも良かったかも…
1277: 匿名 
[2010-12-26 17:01:20]
二色しかないなんて… 階段なんて一色だし…
1278: 匿名さん 
[2010-12-26 17:19:23]
2色以外にも選択できる色ありますよ。気になるなら営業さんに聞いてみては?
1279: 匿名さん 
[2010-12-26 17:21:36]
階段の色は床の色に合わせて選択できるといいですよね。あまり重要ではないけど選択できたら嬉しいですよね。
1280: 匿名 
[2010-12-26 17:22:32]
外壁の色は何色が選択できるのでしょうか?
1281: 匿名さん 
[2010-12-26 18:03:28]
外壁の色はさまざまなものから選べると思いますよ。
塗料は外注でしょうし。調合して好きな色も作れるんじゃないですか?

内装は残念ながら色の選択肢が殆どありません。
オーダーメイドの家づくりじゃありませんから。
もちろんお金を積めば、ある程度はやってくれると思いますよ。
1282: 匿名 
[2010-12-26 20:47:57]
ダメだそりゃ
1283: 購入検討中さん 
[2010-12-26 22:00:50]
うーん。。本当にi-cubeを検討しているとは思えない人が多いですねぇ。
i-cubeは免震対応していないのに免震免震とか書いてるし。。

構造材もダグラスファーとかホワイトウッドとか明記しても、その素材にけちつけるんでしょうね。
どこの会社のツーバイに高級木材使っているものがあるのか教えてもらいたいくらいです。
1284: 匿名さん 
[2010-12-26 22:12:46]
家を人生に2度以上建てる人にはいい選択肢なのかもね。
1285: 匿名 
[2010-12-26 22:41:14]
だね。
安いし
1286: 購入検討中さん 
[2010-12-27 17:49:44]
床暖について質問です。埼玉県の上尾展示場の営業に『i-cubeの床暖は、一階・二階の切り替えは出来ない』といわれましたが、施主さんのブログをチェックしてみると切り替えも出来るし、ゾーン設定がされていて暖める部屋とそうでない部屋の設定が出来るみたいなのですが、実際のところはどうなのですか?
1287: 匿名 
[2010-12-27 18:01:25]
セゾンは出来ます。CUBEは違うのでしょうか
1288: 入居済み住民さん 
[2010-12-27 18:57:09]
CUBEも1階2階のゾーン切り替え出来ますよ。長府のエコキュートと連動で床暖です。
1289: 匿名 
[2010-12-27 19:03:10]
ツーバイフォーの防蟻処理ってどんなんでしょうか
1290: 匿名さん 
[2010-12-27 19:42:37]
防蟻処理良いと思うよ!
欠点をなくしてるし。
乾式の処理かわからないけど、製品の時には乾燥してるだろうし。

健康住宅かはちょっと疑問だけど、昔のCCAよりはぜんぜん安全だよね!

最近は軸組みでも合板貼ってしまうから、壁体内結露とかの問題はあんまり変わらないかも。

そのときにかりにWW使ってるHMよりは良いといえるでしょ!
1291: 匿名さん 
[2010-12-27 20:06:06]
ACQは何十年ともつものじゃない。
だから、1284さんの言うように2度建てるつもりでどうぞ。
1292: 匿名さん 
[2010-12-27 21:54:19]


批判のみの書き込みはご遠慮ください!

i-cubeの足りない所はどう改善すればよいか「提案」してください。

ほかのメーカーの商品も完璧ではありません。


1293: 匿名さん 
[2010-12-27 22:26:52]
ハイスタッドの仕様にする。
1294: 匿名 
[2010-12-27 23:56:59]
一条で検討中なのですが、あのガラスサッシが嫌なのですが、他社の物を入れてもらうのは可能なのでしょうか?
1295: 匿名 
[2010-12-27 23:59:30]
ムリ
1296: 住まいに詳しい人 
[2010-12-28 00:39:15]

ACQは何十年ともつものじゃない。

持たないとおもわれる方はご覧ください。↓(財団法人日本木材総合情報センター)
http://www.jawic.or.jp/tech/syurui/syurui7.php
1297: 匿名 
[2010-12-28 01:03:07]
なんかどーでもいいよ
加圧注入なんて…
さみしくなってくるわ
取り柄のない家を一生懸命アピールするのわ
1298: 匿名さん 
[2010-12-28 02:39:35]
確かにそういう書き込みだとさみしくなりますね
1299: 匿名 
[2010-12-28 07:57:53]
台風(大雨、強風)の後、建設中の現場見たことある
1300: 匿名 
[2010-12-28 08:58:44]
あるけど ありゃ悲惨
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる