住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-17 13:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART2は2700を超えましたので、PART3を作成しました。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

[スレ作成日時]2010-08-30 20:30:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】

1228: 匿名 
[2010-09-15 16:01:31]
>1226
そういう選択が普通でしょうね。ごもっとも。まともな人がいてよかった。
1229: 匿名さん 
[2010-09-15 16:57:57]
>>1227
左右上下の人が節度をもった暮らし方をしていれば、遮音性の高い分譲はとても静かだと思います。
構造上問題のある建物では、隣家のトイレを流す音が聞こえたり、目覚ましのベルの音が聞こえたり、ひどい場合はくしゃみやせきの音が聞こえたりするところもあるそうです。
仕様の良いものですと、そういうことはないです。
ただし、ソファから飛び降りるなどの床にじかに響く振動音になると話は別です。
1230: 匿名 
[2010-09-15 17:02:54]
振動音はなかなか聞こえないようにするのは難しいでしょう。程度問題です。
1231: 匿名さん 
[2010-09-15 17:08:36]
うるさいナンバーワンは、子供の、走る音・投げた物が落ちる音・飛び降りる音。
その他では、ダイニングのイスの音、乱暴に掃除機をかける音など。
稀に床へ直置きの大型スピーカーなんてのも。
1232: 匿名 
[2010-09-15 17:22:35]
構造よりもお隣サンに左右される割合が高い。ひどいお隣サンに当たらないことを祈りましょう。
1233: 匿名さん 
[2010-09-15 17:58:12]
お隣さんより、上の階だね。
それに隣などの同階の人と比べて会うことの少ない他階の人とは人間関係も薄いからトラブルも多いんだよね。
1234: 匿名さん 
[2010-09-15 18:05:41]
正確に気密性を高くピチピチに作ったマンションはやはり音が響きやすい、当然である。
音は壁が薄いからではなく、壁から響いて伝わるのでスカスカの作りの方が響かない。
高いマンションは、、、というのは妄想。
1235: 匿名 
[2010-09-15 18:21:34]
上下左右含めてお隣サン。の意味で書いたのですが。そこまで書かないとダメなんですね。
1236: 匿名さん 
[2010-09-15 18:26:09]
>>1233

確かにそうですね。
床には左右の壁より力がかかることが多いですからね。
うちもお隣さんからの音はお互いに窓をあけない限り聞こえません。
1237: 匿名さん 
[2010-09-15 18:55:48]
何を非科学的なことをうだうだとw
音は、固形物より空気のほうがよく伝わる。
固形物であるコンクリ壁がしっかりしてれば、音などろくに聞こえない。
高いマンションは、コンクリ一部で合板とかのスカスカ壁とは違うのだよ。

4軒住んで、最初の2軒は賃貸と分譲の安いのの賃貸、最近の2軒は8千万~1憶程度の分譲。
後者の分譲では、生活音や騒音などほとんど聞こえたことがない。
周囲の家は子どももいるがね。
聞こえるのは、窓を開けてるときくらい。
ただし、壁に耳を当てると、生活上の「振動」は分かることがあるが。

1238: 匿名さん 
[2010-09-15 18:56:50]
振動と音を混同してる人がいるようだね(笑
1239: 匿名さん 
[2010-09-15 19:01:42]
田舎や遠い郊外の戸建など、都区内で利便性の高いマンションの住民は羨まないだろwww

「戸建が羨まれるはず」なんてのは、田舎や遠い郊外の住民の小市民的錯覚。
1240: 匿名 
[2010-09-15 19:50:00]
郊外と比べて話すという事は庶民の証だと思うけど、都内駅近マンションって、庶民にはとても高いし、だから中古にしか手が出なかったり、狭いとこしか無理だったりするか、かなりのローンを抱えるかになる訳で、、
あまり羨ましくは無いかな
庶民レベルで比較した話だけどね。それなりのとこに住もうと思うと、マンションでも、庶民は都外になりがちだよね
都内の素敵なマンション住みで、かなりの高収入、管理費等はした金という人なら羨ましいですね
1241: 匿名さん 
[2010-09-15 19:50:33]
都区内で利便性の高い戸建ての住民は、マンション住民を羨まない。
1242: サラリーマンさん 
[2010-09-15 20:31:17]
大体

貧乏人が、最低でも問題が起こりそうなマンションに頭突っ込むか?

おれは貧乏だから戸建て注文で満足だよ

当然に駅まで800m以内だよ

駅って言っても何もない西武拝島線

1243: 匿名 
[2010-09-15 21:06:27]
ターミナル駅五分の戸建てを三千万台で注文で建てることができた!ネタじゃないよ!
ただし関西だけどね!

資産価値は分からないけど、駅近戸建ては本当生活しやすいよ!
1244: 匿名さん 
[2010-09-15 21:24:09]
>>1237

上階に住むご家庭が良識的な方たちで、子供のしつけをきちんとしていただけかもしれません。
2歳や3歳の子供はまだなかなか親のいうことを聞けませんが、
小さな子供の飛び跳ねる音ぐらいは、スラブ厚のしっかりしたマンションなら防げると思います。
例えばもし、小学生を超える体格の良い子供が思い切りジャンプしたり、ソファーの上から飛び降りたり、
バク転の練習をしても下に響かなかったかどうかまではわからないと思うんです。
1億前後のマンションは知らないから憶測でしかないですが。
1245: 匿名 
[2010-09-15 21:30:22]
マンションは庭も無いし、たかが100ほどの狭地を泣く泣く納得をせざるの状況で購入し悔しい気持ちも少しは配慮もできるが自己責任だから仕方がないよ・・・・・
ムキになって意見している者の気が知れない、きっと人生観も狭いと思うよ
もっと素直になってください
1246: 匿名さん 
[2010-09-15 21:31:11]
関西は田舎です

東京都以外は田舎です
1247: 匿名 
[2010-09-15 21:36:56]
東京にこだわりすぎる方が田舎者に見えるよ
今の時代に東京じゃなきゃ不便な事なんて少ないからね
都内勤務じゃないなら、戸建ても駅近で買えて、職場からも近いとこを選べるんだから、良いと思うよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる