住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-17 13:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART2は2700を超えましたので、PART3を作成しました。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

[スレ作成日時]2010-08-30 20:30:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】

1268: 匿名さん 
[2010-09-16 00:59:23]
>一生40万近く年間取られる

一生同じところに住むとでも?もう少し年取って家族がコンパクトになれば、もっと手狭なとこに移るよ。そうなれば固定資産税は多分半分以下になる。
1269: 購入検討中さん 
[2010-09-16 06:58:52]
だからこれが結論だっての

郊外以遠の田舎は、土地が安いんだから戸建で良い。
ただし雪カキが大変な地域はマンションもあり。

都市部は地価が高いので、平均的な所得の人はマンションしか買えない。
お金持ちは都市部でも戸建を買えば良い。
要は、所得とどこに住まいを求めるかでほぼ決まるだけ。(これに尽きる)

年収500万の人が不動産取得にかけられるのはせいぜい3000万程度。
(1馬力・相続・贈与なしとすると)
これで都心近くの便利な立地にミニ戸じゃない普通の戸建が買える訳がない。
近郊(東京駅まで電車で20~30分程度)の駅近70平米のマンションあたりが現実的。
ミニ戸じゃない普通の戸建を買うとすると、同じ駅から徒歩15分以上
でも土地・建物・外構もろもろ含んで5000万近くするだろう。
(安物建売はやめとけ。20年持たずにリフォーム強いられるから同じくらいコストかかる。)
その差2000万が大きい訳よ。
同じ予算(3000万)で普通の戸建を買おうとすると通勤困難な立地になるだろうね。
片道2時間近くはザラ。
バブル期に家を買った人はそんなのが多く、そんなとこから通勤してるのかとびっくりする。
しかも当時で4000万~5000万とかしてる訳(笑)

最近では平均年収は下がり続け420万くらいにまで低下している。
非正規雇用が増え続けているから、平均年収は今後も更にダウンとなるだろう。
こんな状況では家にかけられる金額は増えないからな。



1270: 匿名 
[2010-09-16 08:08:29]
戸建ても良いと感じてるのに、↑みたいな感じでマンションしか選択肢が無いなら、退職後一括で戸建て買えば良いのに
庶民が年金生活で管理費・修繕費・駐車場代を払い続けるとなると、定年後は駅近でもあまり買いものもできないし、遊びにいくにも気がひけるんじゃないかと思う
1271: 匿名 
[2010-09-16 08:31:08]
というか
5年以上経っていても、1億円の物件で年40万の固定資産税は都会ではありえんわな(笑)
1272: 匿名 
[2010-09-16 09:00:57]
ネタでしょ
このスレじゃなくても、富裕層はこういうとこあんまみないと思う。悩む必要無いから
1273: 匿名さん 
[2010-09-16 09:02:29]
>>1269
>だからこれが結論だっての
それは、お前にとっての結論で、万人に結論じゃないw
1274: 匿名さん 
[2010-09-16 09:13:09]
戸建て庭付き、貸し物件あり固定資産税年47万です
1億で40万はありえません。
1275: 匿名さん 
[2010-09-16 10:25:52]
1269さん
君のような小さい升に収まっているいる方は
それが当たり障りのない最終結論でしょうね
1276: 匿名さん 
[2010-09-16 10:31:57]
まぁ固定資産税は購入価格で決まるわけではないので。
1259は妄想ではないかという疑念は大きいですが。

私なら1億で100平米のマンションなら、坪400万の高級マンション80平米にするかな。
実際にどうしてもマンションで100平米必要なら坪400万以上のマンションにしますけど。
中途半端なマンションなら住む気になれない。
大した利便性もなく、仕様が良いわけでもないし、資産価値も見出せず。
まさに中途半端で、20年後に住み替えるって言っても大した値段にもならず。
管理修繕費は月5.6万?車あるならこの値段だと機械式で月7~8万?
マンションの管理費って小さい部屋とやってもらうことは変わらないのに部屋面積に比例して高いよね。
修繕費も共有体躯のメンテなのに部屋面積に比例して高いし、10年で1.2万くらい上がるかな?

なので実際は注文戸建てを建てました。
都心5区で山手線徒歩圏最寄10分以内の第一種低層地区です。1億はしませんでしたけど。
1277: 匿名さん 
[2010-09-16 11:18:10]
420万は全国平均年収であって、東京の世帯収入の平均ということではない。
前にも書いたが都区部に限って言えばマンションの新築成約平均価格は約5600万。
この金額でどこのマンションを買うか、どこにどんな戸建てを建てるかということだけ。

住宅に1億円出せる人は1億円で買えるマンションと1億円の戸建てを比較すればよく、
3000万出せる人は3000万で買えるマンションと3000万の戸建てを比較すればよい。
ただ、高額になればなるほど、マンションと戸建ての利便性の差はなくなる傾向にある、
というか地域によっては逆転する場合もある。

このスレの傾向としては、最初は平均価格、もしくは同一価格帯で比較し初めて、
大体の場合マンション推進派が急に高額マンションの話に持って行き話がおかしくなる。
高額マンションならそんな問題はない、と。

直近の例だと一般的なマンションの騒音問題で、高額マンションは問題ないと。
ちなみに相場は100平米1億のマンションに住んでいて、大体の場合不動産賃貸もやっている人らしい。
1278: 匿名さん 
[2010-09-16 11:37:13]
大多数の全国平均年収の世帯の人は購入するならマンションかな、一戸建かなと賃貸に住みながら検討している。実際に購入前提ではない。
1279: 匿名さん 
[2010-09-16 11:40:33]
平均年収で420万ですか
実際、200~300万がほとんどですね
1280: 匿名さん 
[2010-09-16 12:25:53]
リタイヤした人、失業者、学生などを除いたフルタイムで働いている人がいる
世帯の平均年収って実際どれくらいなんでしょうね?
感覚的には300万円ちょっとって気がします。
でもそれだと3000万円のマンションで年収の10倍か、、、、
厳しいのお。

1281: 匿名さん 
[2010-09-16 13:31:53]
その年収では生活費が、エンゲル係数?がどーしてもある程度かかって、購入資金はできねー。
ローンは通れば購入はできるでしょうけど・・・
低収入ほど年収の倍数は低く、年収の10倍なんてとてもとても。。
1282: 匿名 
[2010-09-16 14:04:25]
以外に平均低いけど、非正規も含めてなのかな
最低でも500は無いと、怖くて家なんて建てられないなあ
500でも共働きしないとキツいよね
1283: 匿名さん 
[2010-09-16 14:04:53]
全国の平均年収を聞いて何したいのか分かりませんが、
http://nensyu-labo.com/2nd_salary.htm
サラリーマンの平均年収としては430万だそうですよ。
300万以下が40%くらい居るので結構多いが1279のほとんどが、というのは間違い。
1280の感覚も結構ずれてるかと。
1284: 匿名さん 
[2010-09-16 14:42:37]
>全国の平均年収を聞いて何したいのか分かりませんが
何だよ その言い方
1285: 匿名さん 
[2010-09-16 15:15:04]
私の友人だと東京の大企業に勤めている人が多いので、
30代前半で大体平均700万円くらいです。

仲間の飲み会では、公務員組が一番収入が低くて慰められてますね。
1286: 匿名さん 
[2010-09-16 15:35:30]
>1億円の物件で年40万の固定資産税は

広さと建物によるでしょ。
木造の戸建は上物分の評価が異常に低いから全然安い。
MSは逆に結構高い。
100平米以上とかで評価額が高いところなら40万くらいはあると思う。
うちはそこまでではないけど、100平米くらいのMSで30万くらいは固定資産税払ってるもの。
1287: 匿名さん 
[2010-09-16 15:39:28]
全国平均は常勤雇用で400万くらいでしょ。
官公庁からデータ出てますよ。
東京近辺でも500万程度だったと思いますよ。
700万とか1000万とか軽く言う人が多いけど、それは比較的恵まれてるんですよ。
だから、多くの人はバーゲンで必死になり、節約に励む。
恵まれた感覚で見てると、不動産業とか一般客向けの業界ではいい商売できないと思うけどね(笑

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる