住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-17 13:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART2は2700を超えましたので、PART3を作成しました。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

[スレ作成日時]2010-08-30 20:30:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】

1228: 匿名 
[2010-09-15 16:01:31]
>1226
そういう選択が普通でしょうね。ごもっとも。まともな人がいてよかった。
1229: 匿名さん 
[2010-09-15 16:57:57]
>>1227
左右上下の人が節度をもった暮らし方をしていれば、遮音性の高い分譲はとても静かだと思います。
構造上問題のある建物では、隣家のトイレを流す音が聞こえたり、目覚ましのベルの音が聞こえたり、ひどい場合はくしゃみやせきの音が聞こえたりするところもあるそうです。
仕様の良いものですと、そういうことはないです。
ただし、ソファから飛び降りるなどの床にじかに響く振動音になると話は別です。
1230: 匿名 
[2010-09-15 17:02:54]
振動音はなかなか聞こえないようにするのは難しいでしょう。程度問題です。
1231: 匿名さん 
[2010-09-15 17:08:36]
うるさいナンバーワンは、子供の、走る音・投げた物が落ちる音・飛び降りる音。
その他では、ダイニングのイスの音、乱暴に掃除機をかける音など。
稀に床へ直置きの大型スピーカーなんてのも。
1232: 匿名 
[2010-09-15 17:22:35]
構造よりもお隣サンに左右される割合が高い。ひどいお隣サンに当たらないことを祈りましょう。
1233: 匿名さん 
[2010-09-15 17:58:12]
お隣さんより、上の階だね。
それに隣などの同階の人と比べて会うことの少ない他階の人とは人間関係も薄いからトラブルも多いんだよね。
1234: 匿名さん 
[2010-09-15 18:05:41]
正確に気密性を高くピチピチに作ったマンションはやはり音が響きやすい、当然である。
音は壁が薄いからではなく、壁から響いて伝わるのでスカスカの作りの方が響かない。
高いマンションは、、、というのは妄想。
1235: 匿名 
[2010-09-15 18:21:34]
上下左右含めてお隣サン。の意味で書いたのですが。そこまで書かないとダメなんですね。
1236: 匿名さん 
[2010-09-15 18:26:09]
>>1233

確かにそうですね。
床には左右の壁より力がかかることが多いですからね。
うちもお隣さんからの音はお互いに窓をあけない限り聞こえません。
1237: 匿名さん 
[2010-09-15 18:55:48]
何を非科学的なことをうだうだとw
音は、固形物より空気のほうがよく伝わる。
固形物であるコンクリ壁がしっかりしてれば、音などろくに聞こえない。
高いマンションは、コンクリ一部で合板とかのスカスカ壁とは違うのだよ。

4軒住んで、最初の2軒は賃貸と分譲の安いのの賃貸、最近の2軒は8千万~1憶程度の分譲。
後者の分譲では、生活音や騒音などほとんど聞こえたことがない。
周囲の家は子どももいるがね。
聞こえるのは、窓を開けてるときくらい。
ただし、壁に耳を当てると、生活上の「振動」は分かることがあるが。

1238: 匿名さん 
[2010-09-15 18:56:50]
振動と音を混同してる人がいるようだね(笑
1239: 匿名さん 
[2010-09-15 19:01:42]
田舎や遠い郊外の戸建など、都区内で利便性の高いマンションの住民は羨まないだろwww

「戸建が羨まれるはず」なんてのは、田舎や遠い郊外の住民の小市民的錯覚。
1240: 匿名 
[2010-09-15 19:50:00]
郊外と比べて話すという事は庶民の証だと思うけど、都内駅近マンションって、庶民にはとても高いし、だから中古にしか手が出なかったり、狭いとこしか無理だったりするか、かなりのローンを抱えるかになる訳で、、
あまり羨ましくは無いかな
庶民レベルで比較した話だけどね。それなりのとこに住もうと思うと、マンションでも、庶民は都外になりがちだよね
都内の素敵なマンション住みで、かなりの高収入、管理費等はした金という人なら羨ましいですね
1241: 匿名さん 
[2010-09-15 19:50:33]
都区内で利便性の高い戸建ての住民は、マンション住民を羨まない。
1242: サラリーマンさん 
[2010-09-15 20:31:17]
大体

貧乏人が、最低でも問題が起こりそうなマンションに頭突っ込むか?

おれは貧乏だから戸建て注文で満足だよ

当然に駅まで800m以内だよ

駅って言っても何もない西武拝島線

1243: 匿名 
[2010-09-15 21:06:27]
ターミナル駅五分の戸建てを三千万台で注文で建てることができた!ネタじゃないよ!
ただし関西だけどね!

資産価値は分からないけど、駅近戸建ては本当生活しやすいよ!
1244: 匿名さん 
[2010-09-15 21:24:09]
>>1237

上階に住むご家庭が良識的な方たちで、子供のしつけをきちんとしていただけかもしれません。
2歳や3歳の子供はまだなかなか親のいうことを聞けませんが、
小さな子供の飛び跳ねる音ぐらいは、スラブ厚のしっかりしたマンションなら防げると思います。
例えばもし、小学生を超える体格の良い子供が思い切りジャンプしたり、ソファーの上から飛び降りたり、
バク転の練習をしても下に響かなかったかどうかまではわからないと思うんです。
1億前後のマンションは知らないから憶測でしかないですが。
1245: 匿名 
[2010-09-15 21:30:22]
マンションは庭も無いし、たかが100ほどの狭地を泣く泣く納得をせざるの状況で購入し悔しい気持ちも少しは配慮もできるが自己責任だから仕方がないよ・・・・・
ムキになって意見している者の気が知れない、きっと人生観も狭いと思うよ
もっと素直になってください
1246: 匿名さん 
[2010-09-15 21:31:11]
関西は田舎です

東京都以外は田舎です
1247: 匿名 
[2010-09-15 21:36:56]
東京にこだわりすぎる方が田舎者に見えるよ
今の時代に東京じゃなきゃ不便な事なんて少ないからね
都内勤務じゃないなら、戸建ても駅近で買えて、職場からも近いとこを選べるんだから、良いと思うよ
1248: 匿名 
[2010-09-15 22:09:14]
>>1246

あんまりこんなこと言いたくないけど、近世の「関八州」って言葉調べてみ!東京の歴史を勉強しなおし、首都東京の隆盛の歴史のなさを。
1249: 匿名さん 
[2010-09-15 22:29:22]
東京以外は田舎です

池袋に生まれ、港区の公団で育ち
練馬で小学校 杉並下井草350坪で高校卒業
吉祥寺で18から一人暮らし
37で戸建て注文 土地25坪の貧乏生活

なので、東京以外は田舎です
1250: 匿名さん 
[2010-09-15 22:41:32]
>たかが100ほどの狭地

田舎か郊外の人だね(笑
1251: 匿名 
[2010-09-15 22:41:45]
↑そうだね。

ほんと、そうだね。

本と躁だね。
1252: 匿名さん 
[2010-09-15 22:48:03]
自分の住んだ事無い土地は田舎っていう解釈なんですね。

いろいろ他の土地に旅行に行ったりするとわかりますよ。
地方都市、すごいから。
福岡なんかも池袋より全然センスあるし都会です。
旅行で行った時にびっくりしました!

物価も安いし、こんな所で豊かに暮らすのもいいなぁと思いましたよ。

川崎が都会かどうかはわからないけど(確かに品の無いイメージはある。あ、池袋も同等)もうちょっと
視野を広げてみても良いと思いますよ。

それとも視野広げなくても良いから、あまり断定的に言い切らない方が良いよ。
1253: 匿名さん 
[2010-09-15 22:50:56]
都内で生まれ育った連中のなかには、周辺県の事情さえ全く知らないのいるからな。

都内の職場・学校と家だけ往復してれば、郊外路線の先の世界を知ることもないのかもしれんが。

世間が狭すぎて、つまらなそうという印象を受けないではない。
1254: 匿名 
[2010-09-15 22:51:39]
まぁ、70m2の箱部屋に住んでる人からみると100m2は広く見えるんでしょうかね?
1255: 匿名さん 
[2010-09-15 22:52:26]
1250さん
貴方の頭の中が田舎だと思います(笑)
1256: 匿名さん 
[2010-09-15 22:52:54]
残念ながら

東京以外は田舎です

私は川崎 当然に知っています。

なぜって、灰汁アリーナを取りまとめたの私ですから

では

1257: 匿名さん 
[2010-09-15 23:00:35]
>>1244

うちも子供は二人いるし、上も子供がいるから仰ることはよくわかるよ。
音と振動は別と言ったが、振動はたしかにある。本当に音はない。
でも、気になるほどじゃないし、たかだか数年のことだからね。
子どもとは生活時間も違うから、感じないのかもしれないけど。

あと比較的高いところは、そんなに小さい子供が多い家って多くない気がする。
リタイアして裕福そうな高齢者とかも多いし、子供も大学生や社会人とか、明らかに子育て年齢平均より上の世代が多い。
こんな事情もあるかもしれません。
1258: 匿名さん 
[2010-09-15 23:05:13]
>>1255

たかだか100㎡なんだろうが、都区内のいいところなら庶民にはなかなか手が出ない。
戸建であろうとマンションであろうと(最低7~8千万、欲を言えば1億から)。
これが実態。
この感覚が分からないのは、田舎者。
1259: 匿名さん 
[2010-09-15 23:17:14]
>たかが100ほどの狭地を泣く泣く納得をせざるの状況で購入し悔しい気持ちも少しは配慮も

わかった、わかったw
素敵なお家が手に入ってご自慢だね。
世の中には家などにあまり興味ない人間はいくらでもいるんだが。
やることはいくらでもあるし、行くところはいくらでもある。
だから住み午後地が良くて便利なら十分で、ほかを羨むこともない。

戸建が羨しいはずだというのは、戸建住民の狭い狭い小市民的人生観。
ま、大好きな家と心中でもしてください。

ちなみに、うちのMSは1億程度、そこらの郊外戸建なら普通に買えるくらいの資金はあります。
ご心配ご無用ということで。
1260: 匿名 
[2010-09-15 23:23:54]
>>1259
おぉ!すごい!

是非とも固定資産税を教えてください
1261: 匿名さん 
[2010-09-15 23:27:23]
ほら、40万程度だ、ちみのボーナスくらいか?
1262: 匿名さん 
[2010-09-15 23:34:22]
MSは限られた富裕層しか購入してはダメなんだよ。
ちなみにタワマン以外はMSじゃないよ。アパートと言うんだよ。
ココにいるMS派は当然タワマンだよな。アパート暮らしはミニ戸と同レベルかそれ以下だぞ。
1263: 匿名さん 
[2010-09-15 23:43:04]
あ?
おれ、1憶の低層、ごめんな。
家族で大規模団地に住む気はない。
1264: 匿名さん 
[2010-09-15 23:52:56]
やっぱりマンションの固定資産税って高いんですねぇ。
庶民にはホント手が出ません。

一生40万近く年間取られるのかぁ。
あれ?年間じゃなく月40万ですか?

低層の豪邸さんはおいくらですか!?
1265: 匿名さん 
[2010-09-16 00:02:32]
9.14のスーモのP155のマンション、すげーな。

リビング57.2畳でダイニング13.7畳だって。そんでキッチンが7.9畳
洋室(1)が20.8畳で・・・・366平米の間取り・・・ひぃえ~~驚愕

どんな人が買うんですかね?ってか売れるのか?
値段は・・・スーモ見て下さいね。

似たような間取りに住んでる方いませんか?
1266: 匿名さん 
[2010-09-16 00:08:29]
お蝶夫人が住むんだよ

お前の意図がスタベッチンだよ
1267: 匿名さん 
[2010-09-16 00:17:56]
思った以上に安い感じだが、2~4億くらい。
墓に千万単位でかけるのだっているんだから、別に高くもないだろ。
1268: 匿名さん 
[2010-09-16 00:59:23]
>一生40万近く年間取られる

一生同じところに住むとでも?もう少し年取って家族がコンパクトになれば、もっと手狭なとこに移るよ。そうなれば固定資産税は多分半分以下になる。
1269: 購入検討中さん 
[2010-09-16 06:58:52]
だからこれが結論だっての

郊外以遠の田舎は、土地が安いんだから戸建で良い。
ただし雪カキが大変な地域はマンションもあり。

都市部は地価が高いので、平均的な所得の人はマンションしか買えない。
お金持ちは都市部でも戸建を買えば良い。
要は、所得とどこに住まいを求めるかでほぼ決まるだけ。(これに尽きる)

年収500万の人が不動産取得にかけられるのはせいぜい3000万程度。
(1馬力・相続・贈与なしとすると)
これで都心近くの便利な立地にミニ戸じゃない普通の戸建が買える訳がない。
近郊(東京駅まで電車で20~30分程度)の駅近70平米のマンションあたりが現実的。
ミニ戸じゃない普通の戸建を買うとすると、同じ駅から徒歩15分以上
でも土地・建物・外構もろもろ含んで5000万近くするだろう。
(安物建売はやめとけ。20年持たずにリフォーム強いられるから同じくらいコストかかる。)
その差2000万が大きい訳よ。
同じ予算(3000万)で普通の戸建を買おうとすると通勤困難な立地になるだろうね。
片道2時間近くはザラ。
バブル期に家を買った人はそんなのが多く、そんなとこから通勤してるのかとびっくりする。
しかも当時で4000万~5000万とかしてる訳(笑)

最近では平均年収は下がり続け420万くらいにまで低下している。
非正規雇用が増え続けているから、平均年収は今後も更にダウンとなるだろう。
こんな状況では家にかけられる金額は増えないからな。



1270: 匿名 
[2010-09-16 08:08:29]
戸建ても良いと感じてるのに、↑みたいな感じでマンションしか選択肢が無いなら、退職後一括で戸建て買えば良いのに
庶民が年金生活で管理費・修繕費・駐車場代を払い続けるとなると、定年後は駅近でもあまり買いものもできないし、遊びにいくにも気がひけるんじゃないかと思う
1271: 匿名 
[2010-09-16 08:31:08]
というか
5年以上経っていても、1億円の物件で年40万の固定資産税は都会ではありえんわな(笑)
1272: 匿名 
[2010-09-16 09:00:57]
ネタでしょ
このスレじゃなくても、富裕層はこういうとこあんまみないと思う。悩む必要無いから
1273: 匿名さん 
[2010-09-16 09:02:29]
>>1269
>だからこれが結論だっての
それは、お前にとっての結論で、万人に結論じゃないw
1274: 匿名さん 
[2010-09-16 09:13:09]
戸建て庭付き、貸し物件あり固定資産税年47万です
1億で40万はありえません。
1275: 匿名さん 
[2010-09-16 10:25:52]
1269さん
君のような小さい升に収まっているいる方は
それが当たり障りのない最終結論でしょうね
1276: 匿名さん 
[2010-09-16 10:31:57]
まぁ固定資産税は購入価格で決まるわけではないので。
1259は妄想ではないかという疑念は大きいですが。

私なら1億で100平米のマンションなら、坪400万の高級マンション80平米にするかな。
実際にどうしてもマンションで100平米必要なら坪400万以上のマンションにしますけど。
中途半端なマンションなら住む気になれない。
大した利便性もなく、仕様が良いわけでもないし、資産価値も見出せず。
まさに中途半端で、20年後に住み替えるって言っても大した値段にもならず。
管理修繕費は月5.6万?車あるならこの値段だと機械式で月7~8万?
マンションの管理費って小さい部屋とやってもらうことは変わらないのに部屋面積に比例して高いよね。
修繕費も共有体躯のメンテなのに部屋面積に比例して高いし、10年で1.2万くらい上がるかな?

なので実際は注文戸建てを建てました。
都心5区で山手線徒歩圏最寄10分以内の第一種低層地区です。1億はしませんでしたけど。
1277: 匿名さん 
[2010-09-16 11:18:10]
420万は全国平均年収であって、東京の世帯収入の平均ということではない。
前にも書いたが都区部に限って言えばマンションの新築成約平均価格は約5600万。
この金額でどこのマンションを買うか、どこにどんな戸建てを建てるかということだけ。

住宅に1億円出せる人は1億円で買えるマンションと1億円の戸建てを比較すればよく、
3000万出せる人は3000万で買えるマンションと3000万の戸建てを比較すればよい。
ただ、高額になればなるほど、マンションと戸建ての利便性の差はなくなる傾向にある、
というか地域によっては逆転する場合もある。

このスレの傾向としては、最初は平均価格、もしくは同一価格帯で比較し初めて、
大体の場合マンション推進派が急に高額マンションの話に持って行き話がおかしくなる。
高額マンションならそんな問題はない、と。

直近の例だと一般的なマンションの騒音問題で、高額マンションは問題ないと。
ちなみに相場は100平米1億のマンションに住んでいて、大体の場合不動産賃貸もやっている人らしい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる