住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-09-17 13:12:20
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論。
PART2は2700を超えましたので、PART3を作成しました。

PART1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/

PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/

[スレ作成日時]2010-08-30 20:30:08

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART3】

851: 匿名さん 
[2010-09-11 10:09:52]
ミニ戸は戸建てと一緒にしないでほしいです。
852: 匿名 
[2010-09-11 10:12:27]
防火地域は家建てるときなにかと高くつきますよね!
853: 匿名さん 
[2010-09-11 10:13:40]
ここはミニ戸はいないんじゃないか
たまにそれらしきレスは入るけど
854: 匿名さん 
[2010-09-11 10:15:17]
マンションを買うのは富裕層に限定すべき。
でなければ30年後には管理費の未納問題で富裕層が未払い者の分まで負担しなければならない。
金の無い奴から金は取れない。
マンションを購入する人間は同じマンションに住む人間の収入・モラルを考慮しなければとんでもないババを引く事になる。
よって老後もしっかりと管理費を支払える人間以外は購入制限をかけるべき。

マンション派の人間はこれらのリスクをどう考えているのだろう?
855: 匿名さん 
[2010-09-11 10:24:42]
たぶん、マンション住民はそれ以上深く考えていないんじゃないの
自分の住んでいるマンションが特に問題がなければ
また仮に自分が管理費払っていなかったらそれ以上自分にとっては損していないのだから
その先の事まで考えていないんじゃないの。
856: 匿名さん 
[2010-09-11 10:39:22]
ミニ戸の定義ってなんですか??
土地が狭いのに3階建て建ててたりする事ですか?
その狭さって、何平米くらい?

ちなみにマンションは最低何米とか、そちらの定義もあるのでしょうか?
857: 匿名さん 
[2010-09-11 10:41:32]
何か賃貸暮らしがレスしているみたい。
858: 匿名さん 
[2010-09-11 11:01:14]
ちょっとWikiで調べてみました。
ミニ戸建は20坪ほどの狭小地に立てられた主に建て売りの住宅のことを言うらしいです。
注文住宅を中心に好意的に呼ぶときは、狭小住宅と呼ぶそうです。

ちなみに3階建てをちゃんと建てたら、普通に考えたらわかると思うけど、2階建てより高くつきます。
>>841さんの場合は、一般的にはミニ戸とは言わないかと。
859: 匿名さん 
[2010-09-11 11:13:30]
マンションの管理費未納問題になるといつも話がそれますね。
なぜなんでしょうね。
860: 匿名さん 
[2010-09-11 11:15:55]
俺の中でのミニ戸の定義

・総三階建て
・1階の建屋内に駐車スペース1台分。
・まとまった土地をスライスした細長の土地
つまり、前面接道幅 4m未満で、60㎡程度の土地。
・隣の建物との間隔1m未満
・新築物件が立ち並んでいると、パッと見は長屋のような雰囲気。

こんな条件に近い物件。
861: 匿名さん 
[2010-09-11 11:26:31]
おれなら防火地域だし

4階建にして一階を店舗して ソープ売るかな?
862: 匿名さん 
[2010-09-11 11:29:49]
話が逸れるのをすごく嫌がってる人がいるのに悪いんだけど
>>隣の建物との間隔1m未満
こういう状態って建築法上可能なの?
最低でも境界線から50㎝引っ込まなきゃいけなかったような
863: 匿名さん 
[2010-09-11 11:54:56]
私の敷地の境界線と家までは一番狭いとこで110cmはとっています
隣の家とは200cm以上はかったことないからわかりませんがもっと離れている様な感じがします。
私も境界の知識はありませんが50cmで隣とは最低1mだった記憶があります・
864: 匿名さん 
[2010-09-11 11:59:22]
駅5分 70㎡ 3LDK 3人家族 ローン8 管理費1 積み立て1 駐車場2
の俺は***みか?
865: 匿名さん 
[2010-09-11 12:01:45]
商業地域等では、敷地いっぱいに建てたいのが本音だよね

民法で50cm以上ってあるけど、問題なく建てられるが、

その土地の習慣とかあって民法通りに50cm以上とかあるけどね

メンテナンスの問題もあるので、戸建ての場合、最低でも70cmは開けたいところ

また、建てる時、隣地から承諾貰った方がいいかも?(強制ではない)

低層で風致地区の所が風通しが良いかも
866: 物件比較中さん 
[2010-09-11 12:09:37]
50歩100歩ミニはミニ勘弁願いたい。
868: 匿名さん 
[2010-09-11 12:30:41]
863です
864さん、自分の物件持っていること自体勝ち組ですよ。
私は1件目の家は55㎡ぐらいの2階建てのミニ戸でしたよ,何回か買い直しをして
家を大きくしていきましたよ。
869: 匿名 
[2010-09-11 13:01:44]
実家が無駄に広い自分としてはミニ戸でも良いんじゃないかと思っちゃうけど
なんでダメなの?
個人的にはマンション買うなら、ミニ戸の方が良いかな
建て売り不安だから、うちは注文で建てる予定だから、ごく普通の戸建てになると思うけど
870: 匿名さん 
[2010-09-11 13:06:44]
ミニ戸建てでもOKだよ

ちゃんと住宅ローン払えて 幸せに暮らせればいいんだよ

871: 匿名さん 
[2010-09-11 14:39:47]
足腰丈夫なうちはいいけど、年取ったら1~2~3階の動線がきつくなってそのときどうするかでしょう。
そのときにすんなり住み替えできればいいけれど。
872: 匿名さん 
[2010-09-11 14:53:37]
常套のアドバイスですね

余計なお世話でしょ

873: 匿名さん 
[2010-09-11 15:28:08]
年をとったらホームエレベーターつけるって手もあるみたいよ
建て売り木造3階建てだと耐久性の点から厳しいのかもだけど
注文住宅なら問題ないんじゃないの
874: 匿名 
[2010-09-11 15:34:29]
老後が心配なら二階建て4LDKで、したにもLDKとは別に一部屋あるタイプのミニ戸にすれば良いんじゃない?
まあ、うちの実家の隣のおばあちゃんは、ミニ戸みたいな三階建てだったけど、そんなに問題も無く亡くなったよ
品質に心配がなければ、ミニ戸の建て売りで良いと思うけどね
まあ、豪華さは無いけど
875: 匿名さん 
[2010-09-11 15:42:50]
根本的に階段の上り下りの出来なくなった人はマンションでも生活できないですよ。
マンション住民はまるで将来障害者になることを前提に考えいるのですか
施設などではバリアフリーが見直されわざと障害物のある場所や階段を使用するようにしてますよ。
今まで歩くことが出来なかった場所や階段も使用できるようになるんですよ。
人の状況によりバリアフリーでないといけない場合もありますが・・・
876: 匿名さん 
[2010-09-11 15:50:38]
老後だけじゃなくてね
足を骨折して3ヵ月の車椅子生活を想定するだけで
同居人が介助する時どれだけ大変か普通に想像できるでしょ
フラットの方がいいに決まってる
877: 匿名さん 
[2010-09-11 15:59:30]
常套のイマジネーションですね

ご教授ありがとうございます。

878: 匿名さん 
[2010-09-11 16:01:09]
良かったー!
じゃあ我が家はミニ戸じゃないぞ!
敷地面積28平米です。
総2階建てです。
マンションさんが「ミニ戸は入れるな」「ミニ戸はダメ」って言うから、どんな物件がミニ戸なのかわかって
すっきりしました。

ところでマンションだと最低何平米が良いんですかね?

ミニ戸がダメなら75平米以上くらいですかね?
879: 匿名さん 
[2010-09-11 16:03:16]
あなたがそう思ってマンションのフラットを選択しているだけ
人に押し付けるものではありません
880: 匿名 
[2010-09-11 16:13:41]
ミニ戸は見た目が貧乏臭い。
881: 匿名 
[2010-09-11 16:15:54]
戸建ての平屋も最近多いけどね。アキュラの550万の平屋とかは老後には良さげ。
年とって戸建てでも多くの人は困らず死んでいくけど、定年後~死ぬまで確実に払わなきゃならないマンションの修繕費や管理費、駐車場代の方が遥かに嫌だな
その金でアキュラの平屋代くらい出そうだ
882: 匿名さん 
[2010-09-11 16:17:12]
マンションのフラットでないといけないとは思ってないよ
近所のおうちは(わりと豪邸かも)バリアフリー工事したよ
新築するなら最初からエレベーターつけてもいいんじゃないの
883: 匿名さん 
[2010-09-11 16:18:37]
ここはミニ戸のスレじゃないですよ。
マンション住民は反論できなくなるとすぐ壊れてしまいますね。
やはりマンションさんはバリアフリーがいいみたいですね。
884: 匿名 
[2010-09-11 16:43:33]
フラットな生活が老後に良いというのは営業の売り文句の一つ
本当なら二世帯に建て直すか、そのまま同居して、何かあったら面倒見てもらうのが一番安心
その選択肢は余程広いマンションじゃなきゃ残念ながら無理だと思うけどね
あと別に戸建てだから本気で老後に困る人や、二本足を折る人は数少ないだろうw
885: 匿名さん 
[2010-09-11 16:53:28]
結論。
ミニ戸だけ集中攻撃するのはやめましょう

マンション住民ではないんですが、考えられる返答を幾つか。
(自分に滞納がないのにもかかわらず他人のために修繕費が足りなくなる事態にどう対処するかという質問への答えです)
① 管理組合の理事でも何でも自ら引き受け、管理費・積立金未払いの人には何とかしてそれを捻出してもらうなり立ち退くなりの要求を突き付けていく心積もりである。
② リスク回避のため、総世帯数の少ないマンションを選んだ。それでも未払いの世帯が出たとしてもたぶん割合は低いだろう。残りの世帯で分け合ってその分を立て替えて修繕にこぎつけることになるのかも。
③ 多分スラム化は避けられないと考えている。スラム化する前に売り抜けるつもり。
④ 何も考えていない。
⑤ その他。上記以外の解決策を、規約で提案してある。
886: 匿名さん 
[2010-09-11 16:57:26]
マンションさんは足の骨折で3カ月も入院するみたいです
それも退院後車いすまで使用するみたいです
よっぽど贅沢な生活しているみたいです。
887: 匿名さん 
[2010-09-11 17:06:17]
骨折で3ヵ月は例えが適切じゃなかったかも
誰かが身体が不自由になったときそこがフラットな生活空間でなかった場合
本当に大変なのは本人じゃなくて介助者なんだよ
これは経験から言ってるの
888: 匿名 
[2010-09-11 17:06:24]
管理費等が払いきれなくなった人に立ち退き要求するのは大変そうだよね
買う時には大金払ってる訳だし、上手くいくものなのかね
889: 匿名 
[2010-09-11 17:10:00]
うーん。戸建てにフラットな生活ができない訳じゃないからね
一階に部屋がありゃ、そこで介護するし、後はバス・トイレ・キッチンも一階だしね
二階は元気な人以外使わなければマンションと変わらないよね…
マンション特有の魅力として押し出すには無理があるかな
890: 匿名さん 
[2010-09-11 17:11:54]
ミニ戸だってマンションより広いし、マンションより資産価値も高い。
891: 匿名さん 
[2010-09-11 17:13:36]
結局は管理費の未払い問題について論じることのできるマンション住民はいないんでしょう。
戸建てかマンションか購入検討している人はマンションの駅近、外観、共有部分の豪華さ
室内の設備に目を奪われがちになるが、本質的な所有権、管理、共有については妥協しているんでしょう。
駐車場もかな。
892: 匿名さん 
[2010-09-11 17:14:30]
戸建派の人もマンションのメリットを捜してあげよう!
何ひとつマンションのメリットがないってかわいそうだよ。
893: 匿名さん 
[2010-09-11 17:17:20]
マンションにもいろいろメリットがあると思ってますが。
ていうか荒らしですか?
894: 匿名さん 
[2010-09-11 17:19:38]
>893
だからそのマンションのメリットを一緒に考えてあげようよ。
このままじゃマンション派があまりにかわいそうじゃない?
895: 匿名 
[2010-09-11 17:22:38]
>894
頭悪そうな人だねしかし
896: 匿名さん 
[2010-09-11 17:23:09]
>>889
そこは私は結構大きな魅力だと思ったんだよね
2階建てだと1階部分だけで生活するようになると2階はデッドスペースになると思ったし
車椅子を玄関から入れるのって割と大変だし
まあ玄関にスロープをつくる方法でカバーできるっていえばできるけど
(現時点で邪魔になるからつくってないけど)
897: 匿名さん 
[2010-09-11 17:28:04]
玄関スロープ設置、取り外し簡単にできますよ。
898: 匿名 
[2010-09-11 17:31:47]
玄関広めにとって、スロープつけるのが無難かなぁ
車イスの人と二人暮らしとかじゃないなら、二階は使えるし、戸建てでも良いと思うけどね
二人暮らしで家族が増えないなら私もマンションにするかな
長い事そういう生活するなら、マンションのエレベーターがいっぱいになってた時とか、周りの人達が車イス優先して気を使いそうだから、マンション嫌かな
気を使われるのに気が引けるというか
899: 匿名さん 
[2010-09-11 17:40:14]
戸建て派です、887サン介助していたんですか、大変でしたね、失礼しました。
900: 物件比較中さん 
[2010-09-11 17:43:00]
もちろん住居もそうだが周辺環境も・・・
坂道・階段が無く商業施設・病院が近くないとね
寝たきりなら施設・病院に入ればいいが
元気で高齢者になると膝が痛いやれ階段の上り下りが・・
なんて聞くと・・・真剣に考えてしまいますね。
昔と違い子供世帯と同居も皆無になるでしょうし。。。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる