住宅設備・建材・工法掲示板「セキスイハイムの外壁」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. セキスイハイムの外壁
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-01-11 22:55:38
 削除依頼 投稿する

パルフェにて現在検討中(50坪弱)ですが、
レジデンスタイルとラスティックタイルどちらを選択するのが最良でしょうか?
(現在、外観はレジデンスタイルをススメられており、予算的にも折り合いはつく見込みです。)

ただ外壁素材の性能として、

レジデンスは下地はガルバリウム板に貼っているとのこです。一方ラスティックは前者よりタイルが薄いためSFC(シンセライト)が下地のようです。

ハイムのカタログ等では外装材のところでSFCの性能を一番にPRしているのに、外観のところではSFCを使用していない(ガルバリウム使用)のレジデンスを一番にPRしていて、とても違和感があります。
http://www.sekisuiheim.com/appeal/safety/prevent_d/disaster_heim.html
また、こちら↓ではいかにもレジデンスもSFCが下地のように記載されております。
http://www.sekisui-board.com/products/prod030/index.html

両者タイルの性能は外観以外は変わらないようですので、メンテや耐久性や外装材の性能で比較した場合は、どちらが優位なのでしょうか?

SFCに比べ、ガルバリウムは鋼板なので凹みやすかったり、温度で収縮したり、切断面が錆びやすかったりしないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-08-28 14:47:17

 
注文住宅のオンライン相談

セキスイハイムの外壁

95: 匿名さん 
[2011-01-28 13:19:38]
タイルにしなければセキスイじゃなくても・・・
96: 匿名さん 
[2011-01-28 17:06:27]
安く総タイルにできるからこそのハイムではないですか?
97: 匿名さん 
[2011-01-28 17:23:15]
>>96
確かにネ。タイル外壁&ステンレス屋根材でも他大手と比べてそんな高くない。
98: 匿名 
[2011-01-28 17:32:59]
みんなタイル高いから諦めたとかあるがカモネギだろ
タイルステン載せて他大手とどっこい、下手したら安いくらいだぞ
99: 匿名 
[2011-01-30 22:13:17]
あの外観…
あの営業の必要以上の笑顔。ごますり…

無い。
100: 匿名 
[2011-01-30 22:30:53]
おかねが?
101: 匿名 
[2011-01-31 08:02:10]
ハイムは大手では安い商品が多い方だよ
102: 匿名 
[2011-01-31 22:48:03]
外観さえ気に入ればセキスイが一番良いと思うぞ!メンテ代だけでもかなり違う。購入金額は大手HMなら差はない。
103: 匿名 
[2011-06-29 18:18:23]
ハイムを悪く言う奴は何故そんなに悪口を言うのかね?ハイムもいい所は沢山ある。トイレに見えるって言う奴は言い過ぎやね。言ってる自分がトイレに見られてるのでは?ちなみにレジデンスタイルの下地は石膏ボードにガルバニウ厶鋼板が巻いてあるもの。これはホームページにも記載してないから説明不足は否定出来ないね。
104: 購入検討中さん 
[2011-10-07 18:37:23]
TOTOの新しいタイルが採用されるみたいだから期待したいね。
105: 匿名さん 
[2011-10-07 20:12:19]
強い揺れを感じると外壁を落下させ建物を守る
古来から伝承する独自の設計思想は素晴らしい。
106: 匿名さん 
[2011-10-08 06:28:44]
自分は茨城の損壊したハイムは地震に弱い欠陥住宅だと思っていた。

>強い揺れを感じると外壁を落下させ建物を守る
>古来から伝承する独自の設計思想は素晴らしい。

敢えてその様にしているのか?
しかしあのテレビの映像見ると、素晴らしいと言うより悲しい。(>_<)
107: 匿名さん 
[2011-10-12 23:35:51]
>>98
私も実際そんな見積り出たな
ハイムに限ってはタイルと他者のサイディングは同じくらいと思っても良いと思う
108: 匿名さん 
[2011-10-12 23:40:04]
うちの近所のハイムでもやはり外壁がはがれて修理してもらったようです。施主が言ってました。
埼玉震度5弱でした。

ハイムって実は弱い?
109: 匿名さん 
[2011-10-13 20:05:17]
過去に慶応大学の金谷教授の研究チームで、建築確認申請で提出された図面より、構造計算を再計算して

みた資料が新聞に記載されました。(環境新聞=業界紙)

住宅性能表示制度に則っての表記で耐震等級3(1~3で表記されます。1は関東大震災・3が阪神淡路の1.5倍の大きさの地震と考えてください)の提供比率を表したものです。

1位 へーベルハウス 95%
2位 住友林業    93%
3位 積水ハウス   75%
4位 大和ハウス
   パナホーム   70%
ここでいきなり下がります。

6位 ミサワホーム  20%
7位 三井ホーム   20%未満
8位 積水ハイム   10%未満

いかがです? 自社基準ってあてにはならないんです。企画商品をそのままで建てるならおそらくOKですが、
自由設計でやるなら、1~4位までの会社じゃないと実際不安じゃないですか?
大手だから安心ではなく、企業のモラル、体制を見たほうがいいかと思います。
実は、下から4社はフランチャイズ。パナホームは統制取れてて立派な会社なんだと思いますが、それ以外は現地の法人を判断してからのほうがいいでしょうね。

110: 匿名さん 
[2011-10-13 20:13:24]
提供比率とは?
111: 匿名さん 
[2011-10-14 06:31:06]
実際に建築される家の建築確認申請の図面から、耐震等級3に相当する割合の
比率を求めたものではないでしょうか?

つまり実際建てられる家が、へーベルや住林であればその大半が等級3クラス。
ハイムは残念・・・ みやいな感じか。

ただ三井ってツーバイだと思うのですが、ツーバイは普通に作れば
勝手に耐震等級2~3は確保出来てしまうと聞いた事がある。
実情はそうでもないんかな?


112: 匿名さん 
[2011-10-16 01:09:59]
三井で建てましたが耐震等級は3でしたよ。
113: 匿名さん 
[2011-10-16 22:40:44]
補足説明有難うございます。

提供比率に関しての説明その通りです。
ただし、普通に作れば2~3が普通というのはありません。結構制約がおおきいのが2×4の特徴でも
あるんです。(また耐震等級2という数値は奇蹟の等級で、取ろうと思わないとなかなか取れないよう
な等級で、ちょっと構造で無理をするとまず3から1へ落ちるくらい微妙な数字です)

少し前の時期と比べると、「メーカー自体が気に入ったから企画商品で我慢する」というお客さんが
減っているせいか、またデザインの三井(フランクロイドライトの系統のデザインや欧風スタイルを
得意とする)という自負があるせいか、自由設計での対応を求められることの比率が高くなった傾向
でしょうか。2×4の生まれたアメリカ西海岸地方のような1階と2階の窓(開口部)が縦方向で全く
同じ外観や、1階部分の屋根(下屋)があったとしても2階部分の外壁の直下に壁がないと支え切れな
い、2階のオーバーハングを嫌う構造などいろいろと守らないとならない制約が多いのも、自由設計と
いう近年の要望に合わない理由なのかと思います。
そもそも2×4住宅は、アメリカでも地震の多い地域(西海岸)で誕生した為に耐震性が高いといわれ
ていますが、それは対外的に「売り」の部分であって、建築側からの視点は工事が簡単であること、
工期が短いこと=原価を安く済ませられる というのが最大のメリットです。そういった意味では、
正直三井ホームさんは付加価値(ブランド戦略)に成功して、本来の2×4住宅の価格から大きく利益
を乗せることに成功した代表例だと思います。
114: 購入経験者さん 
[2011-10-16 22:54:23]
三井の話はいいからハイムの話を。
ハイムの2×6=グランツーユーだけど普通に耐震等級3級とれましたよ。
ハイム(木質)の外壁だけど、
最近はグランツーユーWSシリーズで1・2階総タイルにできるらしい。
115: 匿名さん 
[2011-10-17 08:01:47]
大手のHMだと耐震等級3級を最初から条件にしとけば等級3で建ててくれますよ。
116: 購入検討中さん 
[2011-10-18 01:03:09]
>>144
>最近はグランツーユーWSシリーズで1・2階総タイルにできるらしい。
グランツーユーで外壁総タイルにできるのはグランツーユーWSをベースにしたグランツーユーJXのことだろ。
118: 匿名さん 
[2011-10-20 10:41:33]
>>115
けれど多くの大手HMの住宅が耐震等級3とれていないのが実情(工務店だとさらに低い
それはなぜか?
HMのパンフには耐震等級3です となっているが
耐震等級3の家も出来ますよという意味であって標準ではないから

営業のごまかしが効かないように
有料だが住宅性能評価をうければOK 
耐震等級 耐火性能 劣化対策 維持管理 防犯 省エネ・・・・・・・等々

119: 匿名さん 
[2011-10-20 15:14:27]
多くのHMが耐震等級3が取れていない?
何年前の話してんだ・・・
120: 匿名さん 
[2011-10-20 22:43:29]
↑パンフの文章をいいほうに解釈しすぎw


『弊社の建物は標準仕様で、最高等級をクリアしています』
『トップランクに対応可能。高い住宅性能を実現しています』
『トップランクが標準仕様』

これら文章 他社含め多くのHMパンフに記載されているよね
けど『全棟等級3』とか『等級3が標準仕様』とは書かれていない

よく調べてみな
大きな会社は『嘘』は書かないが 文章のごまかしがあるから
そこまで見破らないとね






121: 買いたいけど買えない人 
[2011-10-21 00:13:09]
たっかいけど磁器タイルは重厚感が出るよね

意外と好きです
122: 購入検討中さん 
[2011-10-21 00:32:24]
住宅展示場のグランツーユーが新しくなり、
外壁総タイルの格好いい家になった。
カタログだとツートンカラーの家ばかり掲載されてたが、
そこは色はベージュ一色で重厚感がある。
近所にグランツーユーと思われる総タイルの家が建ったけど、
それはカタログにあるようなツートンカラーでチョット残念な感じだった。
123: 購入検討中さん 
[2011-10-21 01:46:45]
耐震3は標準でないの?

住宅性能評価をとれば安心だよ。
124: 購入検討中さん 
[2011-10-21 13:13:56]
>>9
ハイムはハイムでもツーバイのグランツーユーでタイルを選択すると、
現場施工のタイルですよ。
125: 購入検討中さん 
[2011-10-21 17:59:11]
良く分からないけど、私の家はすべてが最高等級でしたよ。

性能評価書も付けました
126: 匿名さん 
[2011-10-21 20:08:51]
性能評価書付けた人には最高等級になるよう設計しているからね
127: 匿名さん 
[2011-10-21 20:12:11]
通常ハイム営業は性能評価勧めないよね
そのせいかハイム施主で性能評価を申請する率はかなり低い

ヘーベルや住林は逆に住宅性能評価勧めてくるからおのずと高い
結果>>109なんだよね
129: 匿名さん 
[2011-10-21 23:31:45]
125へ

すべて最高等級はないんじゃない、少なくともハイムで・・。
高齢者配慮とか、防音仕様・・・。まぁ無いんじゃないの?

良く分からないなら書かなきゃいいのに・・・。

いい加減な事言うもんじゃないし、せめて性能評価の全項目解った上で
書き込んでるの?
130: 匿名さん 
[2011-10-22 00:16:32]
↑同意

まぁ 住宅性能評価すらよく理解していないようだし…
131: 匿名さん 
[2011-10-22 10:34:44]
8位 積水ハイム   10%未満

これは自由度の高い家作りをしているからじゃないのかな?
そうであれば仕方ない面もある。

規格的でこれだったら、ウンコだけど…

良くも悪くも頭一つ飛び抜ける事は大切
個性派の私としても、そんな特徴ある会社を選びたいものだ
家作りは博打ですよ、博打、そのスリルがいいんです
もちろん住んでからも。


132: 匿名さん 
[2011-10-22 11:11:32]
パネル、2x4、ボックスラーメン構造を考慮した構造計算しているか謎だな。
ハイムの鉄骨が阪神大震災の1.5倍程度で全壊するとは思えないし。
133: 匿名さん 
[2011-10-22 12:30:43]
まあ震度6弱でも半壊以上にはなったけどな・・・


134: 匿名さん 
[2011-10-22 13:01:12]
耐震等級は住めるかどうかは別にして潰れなきゃOKだろう。
136: 匿名さん 
[2011-10-22 14:02:38]
水戸のハイムは壁がボロボロにはなったけれども全壊ではないでしょう。
137: 匿名さん 
[2011-10-22 15:42:15]
>>もしそれが正しいなら水戸のハイムの全壊はない

逆 逆 耐震性能評価が低いから全壊のような状態になった
138: 匿名さん 
[2011-10-22 21:17:40]
性能評価はともかく、ハイムの構造は丈夫ですよ。

数年前ですが長野で国道に隣接した敷地で崖崩れがありハイムの住宅が国道ごと河川に崩れましたが、まったく原型のまま水面に浮いてたようでした。

一般の在来じゃバラバラになってますよね、さすがハイムって思いましたよ。

139: 匿名さん 
[2011-10-23 00:03:13]
>>まったく原型のまま水面に浮いてたようでした
その状態で住める?
躯体だけが頑丈なら室内壁 外壁はどうでもいいのかな?

ハイムは躯体の落下実験等しているけど、あれでハイムは頑丈だ~って思うんだろうね
ハイム施主は単純な人が多いなw
140: 匿名さん 
[2011-10-23 00:44:31]
>一般の在来じゃバラバラになってますよね

いや、津波で流されてたどう見ても古い家とかもそのまま流されててたよね。
横浜のがけ崩れでツーバイ建売が転倒していた事故も原型をとどめたまま転倒してたけど。


ハイムは震度5でばらばら。

141: 匿名さん 
[2011-10-23 20:27:19]
>>139
それでも倒壊して家の下敷きになるよりはマシだろう。
ハイムの鉄骨ユニットはそれぞれがバラバラの方向に揺れて継ぎ目の壁が
崩壊すると言うのは昔から言われてたことだし。

142: 匿名 
[2011-10-23 20:41:56]
秋に梁やらを梁や新谷を))

144: 匿名さん 
[2011-10-26 20:08:25]
今日住宅展示場を見学してきた!
ハイムの家はなかなかカッコイイ。と思った・・・けど隣の家が工事中でプレハブ小屋が
建っていてなんとその外壁がタイル調の柄で、うん?このプレハブ小屋にタイルを貼って大きくしたら
あららなんと隣に建ってるハイムの家では!? 嫁さんにそのことを告げると『ほんとだ!!』
私ちょっと嫌かもと言いました。でもあのスタイルは好きですけど・・嫁はNGらしいです。
146: 匿名さん 
[2011-10-29 03:56:52]
ハイムの外観ってイマイチって感じがしてたけど
いろんな展示場見てたら中には好みの奴もあった。
色々なところ見ないとをからないもんですね。
147: 契約済みさん 
[2011-11-01 00:03:49]
>>146
新グランツーユーなら外壁全面タイルにできるし、
タイルもINAXやTOTOのタイルの中から選べるから、
施主のセンス次第でデザイン性の高い、格好いい家ができるよ。
148: 匿名さん 
[2011-11-01 00:17:21]
ハイム一押しの鉄骨があれだし

建築棟数少ないツーユーも地震で大丈夫と思う根拠は?

それと外観でいえば
全面タイルにしなきゃどうしょうも無いでしょ
非タイルでの雨降り後の乾き方のムラ ツーユーのみに起きる現象だわな
149: 匿名さん 
[2011-11-06 14:45:41]
スーパーハウスにカラリ床外壁を装備したのがハイムなんだけど
地震にはスーパーハウスの方が、ずっと安心出来るね。

150: 買いたいけど買えない人 
[2011-11-09 22:41:05]
フルタイル格好良い
151: 匿名さん 
[2011-11-22 02:09:11]
ハイムのタイルで便所の床みたいなのがあるけど
あれはダメですね
貼るならでっかいレンガみたいなタイルがいい
しかも厚手で
152: 購入検討中さん 
[2012-01-02 21:46:36]
グランツーユーで総タイルにできるJXシリーズに採用されるタイルが、
今まではINAXのセラヴィオだったけど、TOTO壁自慢の「やまのて」も採用できるようになったらしい。
「やまのて」は三丁掛けタイルみたいで、二丁掛けタイルより一回り小さいけど、
三丁掛けタイルで総タイルというのはどうでしょうか?
見た目の問題ですが、セラヴィオとの比較でどちらが良さそうでしょうか?
(重厚感がある家にしたいと思ってます)
153: 匿名 
[2012-01-03 15:41:42]
なんで工事現場の詰め所みたいな構造物にあんな大金払うのかわからない。
素人さんはぱっと見と、パンフレットの写真で選んじゃうからねー
154: 匿名さん 
[2012-01-04 12:46:27]
セキスイハイムの外壁カッコいいでしょ
155: 匿名さん 
[2012-01-04 20:21:21]
>>149
上手いこというなぁ
156: 匿名さん 
[2012-01-05 10:58:48]
数年前ハイムの外壁見てかっちょ悪と思ってたけど、今は結構見栄えするのでてきてました。
成長したんだね。
157: 匿名さん 
[2012-01-05 11:46:51]
カラリ床は外壁にも使えるんだ
158: 匿名さん 
[2012-01-06 10:02:17]
いや
カラリ床以外も選べるから。
159: 購入検討中さん 
[2012-01-11 22:30:22]
ハイムのツーバイで新しく採用された、
TOTO壁自慢「やまのて」ってどう?
TOTOのショールームで見本みても実際の家に使われたのをまだ見たことがない。
どこかに建ってないかな、「やまのて」が使われた外壁総タイルの家・
是非見てみたい。
160: 匿名さん 
[2012-01-12 00:20:07]
TOTOならカラリ床!

ハイムを選ぶ方の多くは、カラリ床に憧れて選ばれています。
161: 匿名 
[2013-02-07 20:32:24]
あほ!
100万では10坪分
162: 匿名 
[2013-02-07 20:34:43]
あほ!
レジデンスなら500万はする!
サービスできるわけねーだろ!
163: 匿名 
[2013-02-08 01:32:38]
しかし高いね
アホくさくなったよ
164: 匿名さん 
[2013-02-08 02:23:20]
ハイムの外壁は苔蒸すのが早いとか標準装備なんて話は、最近少しは改善してるんかな?
165: 匿名さん 
[2013-02-16 00:35:44]
スレート屋根、2バイ、タイル外壁ってトイレかよ(笑)

悪趣味低価値の典型。
166: 匿名さん 
[2013-02-16 08:08:03]
カラリ床×

ほっカラリ床○

だからって、熱ったかハイムは夏限定ですけどね。
167: 匿名さん 
[2013-02-19 00:15:44]
名前忘れたけど ハイムでもタイルじゃなくヘーベルみたいなチョイ厚な外壁あったよな
耐久性 見た目の変化がタイルと変わりないなら多少でも熱伝導が低い外壁の方が良いと思うけど
168: 匿名さん 
[2013-02-19 09:03:01]
ハイムは構造的にも割れてしまうから、塗り壁にするのは無理って本当でしょうか?

169: 匿名さん 
[2013-02-19 09:46:47]
>168
ハイムいっても、軽量鉄骨とツーバイフォーがあるからどっちか書かないと
軽量鉄骨は建物がしなるからかも
170: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 10:55:52]
ハイムグランツーユーで外壁総タイルにしたが、
タイルの選択で大失敗だった。
ハイムは営業上がりの無能設計(一応2級建築士の肩書)の提案がクソというか、
何も考えてないやっつけ仕事。
予算を言わなかったから足元見られてボッタくり。
こんな結果になるんだったら、
(こんなにダサイ家になるんだったら)
積水ハウスや住林や三井ホームの方が遥かにマシ。
唯一の売りのあったかハイムも寒い寒い。
寒がりはハイムは止めて一条にした方がいいでしょう。
171: サラリーマンさん 
[2013-02-21 23:51:25]
レジデンスタイルとラスティックタイル
1.SFCは、hpの通り
2.レジデンスタイルの下地は
タイル→接着剤→t0.2mmガルバニュウム鋼板→石膏ボードt12mm→t0.27mmガルバニュウム鋼板
中がなんと石膏ボード
ホームセンターにも売っているのでご確認を
問題あると思います。(水・湿気・強度・・・・)

なぜ下地が違うか?

タイルの厚さが厚くなることにより
ユニットサイズが大きくなる
なぜか?

SFCの下には角パイプが付けてあり
タイル+SFC+角パイプの厚さが外壁厚さ
タイルが厚くなると
ユニットサイズが決まっていてそのサイズプラス外壁の厚さのため
トラックに積載できなくなる。
そのためタイルの厚さを厚くした分下地を薄くしなければならないため
下地に違いがある。

172: 匿名さん 
[2013-02-22 03:22:53]
超柔軟な構造が売りですから、壁の薄さなんて気にすんな。
173: 匿名 
[2013-02-26 23:13:28]
ラスティックタイルの外壁にVF管つけようと思うんだけど、タッピングビスは何mmの長さを使えばいいの?
174: 匿名さん 
[2013-02-27 03:09:27]
15ミリの細軸なステン使えば割れないよ
175: 173 
[2013-02-27 22:41:12]
ありがとう
それでやってみる
176: 匿名さん 
[2013-03-02 00:14:22]
外壁にタイルを貼って美しいと感じる感性を問われているのだよ?
177: 匿名さん 
[2013-03-02 06:50:55]
やはりニチハでしょ
178: 匿名さん 
[2013-06-27 19:40:00]
先日モデルハウスに遊びに行って教えてもらった。

「セキスイハイムではレジデンスタイルのみ下地にガルバリウムを使用している。厚みを抑えるためにSFCの代替素材として選定されたもの。壁としての機能はSFCを使用したラスティックタイル外壁と同等以上になるように設計されてる。安価なタイル外壁の方が高性能ってわけにはいかないので。」とのこと。

セキスイハイムではSFCを前面に出してるけど、ガルバリウムとSFCを単体で比較した場合、ガルバリウムの方が高価で高性能らしい。SFCはリサイクルできるので環境には優しい。

ネットで特許らしきものを見つけた。技術的なことが色々書かれてる。

http://www.publish.ne.jp/JPU/0003160000/0003163300/JPU_0003163326.htm

ただ、この文書は「金属製の基板」が前提となっている点がよく分からない。
SFCは木材セメント複合材なので。

【0017】に下地が亜鉛メッキ鋼板だと「耐候性が高い」と書いてあるので、ガルバリウム(アルミ亜鉛合金メッキ)を使っても耐候性は高いのだろうと読み取れる。
179: 近所をよく知る人 
[2013-07-18 19:59:44]
近所に何軒かハイムが建てられたのですが、
タイル貼りや普通のサイディングの家はそれなりに重厚感があり周囲とも調和している一方で、樹脂系ののっぺりと凹凸のない外壁で陸屋根のブロックのようなお宅は見るからに貧相で周囲から浮き上がって可哀想になります。一応一階と二階で色を変えたり(アイボリーと黒)してモダンに見えるよう工夫はしているようですがどう見ても倉庫。絶対止めた方がいいですよ。
メンテナンスには良さそうですが・・・
180: 匿名さん 
[2013-07-19 02:43:38]
ホワイトとグレーツートンのハイムは、アパートに間違えやすいから気を付けよう。
181: 匿名さん 
[2013-07-19 13:10:59]
ていうか、街の景観が悪くなるからタイルはやめようよ。
だってプレハブにタイルって、いくらなんでもアンマリじゃん。
182: 匿名さん 
[2013-07-19 13:28:31]
正方形のタイルは無いね。あれ使って公衆トイレに見えないように建てるセンスある人は尊敬するよ。

ハイムにするなら、モデルハウスでよく使ってるレンガみたいな立体感のあるやつにしてほしいね。
183: 入居済み住民さん 
[2013-07-19 21:49:14]
その前にハイムで建てる人の感性を疑うでしょ…
184: 匿名 
[2013-07-19 23:53:15]
それ言っちゃおしまいでしょ・・・。
185: 匿名さん 
[2013-07-20 01:59:29]
ハイムのカラリ床外壁って、独特で目立っていいんんじゃない?
186: 契約済みさん 
[2013-08-07 22:59:56]
トイレは悲しい…(;o;)
せめて、べっぴんな女神が住み着いてほしいよっ(笑)
何色が人気やろ???


187: 匿名さん 
[2013-08-08 02:30:22]
なにがよくてこんな高いハウスメーカーと契約するんだろ。
しかも予算の制約があって狭くしたりなんかしてたら目も当てられない。
188: 匿名さん 
[2013-08-08 10:54:03]
他HMと比べるとハイムは高いようには思えない。

なんて言うと工務店ならもっと安いなんて言われるんだろうけど、どこの工務店が安心かなんて分かんないんだよね。
どこのHMでも最終的には工務店が建てるんだろうけど、HMの保証の方が頼りになるように思える。
また、こんな工務店不信な私には現場の作業が少ないユニットの方が安心。

うちは親戚がハイム社員のおかげでお買い得価格だったということもあるけど。
無借金経営で優良企業のハイムなら将来も比較的安心だし、親戚が社員だとアフターも心強いよ。

スレの主旨どおり無理矢理外壁の話をするとレジデンスタイルは良いよ。
安っぽくないし、それでいて嫌味がない感じ。飽きもこないし、お手入れも簡単。
他HMの家と比べても自分好みの雰囲気に仕上がって満足してる。
189: 匿名 
[2013-08-09 20:15:52]
>188さん

無借金経営のHM、工務店他にもありますから特別ではありませんね。

>安っぽくないし、それでいて嫌味がない感じ。飽きもこないし、お手入れ簡単。

出来れば参考にしたいので公開して下さいと言いたいですが、抵抗あると思うのでより近い施工例教えて下さい。ユニットなのでそう違わないと思いますが、安っぽくなく、それでいて嫌味がない感じはググっても見つけられません。

よろしくお願いします。
190: 匿名さん 
[2013-08-09 23:58:35]
>>189
私もユニットなので大して違いは無いだろうと思ってましたが、意外と見つからないもんですね。
レジデンスタイルのローズベージュです。

「レジデンスタイル ローズベージュ」でググって近い雰囲気だったのはこれですかね。

http://www.sekisuiheim.com/whole/exhibit/detail/0314012.html

屋上が無くて、左側の小さいユニット無くして、右側の1階をガレージにした感じです。
191: 匿名さん 
[2013-08-10 14:08:32]
窓とベランダにOP着けただけじゃん
それが無ければ その辺のハイムと一緒(T-T)
192: 匿名さん 
[2013-08-10 19:35:24]
今日近所で建ててたハイムのお宅はレジデンスタイルのローズベージュとやらだった。
あれならハイムっぽくなくて許す。ハイムの看板立ったときは便所が来ると覚悟してたが。

ただ高級感ありすぎるわ。嫌味じゃないの意味が分からん。
193: 匿名さん 
[2017-05-29 22:54:23]
ハイムで外壁をレジデンスタイルの厚手にした者ですが、10年が過ぎたくらいに壁に錆が発生している可能性があるとハイムが点検に来て、かなりの錆が見つかりました。ハイムの説明によると厚手のタイルは壁の中に鉄製のものを挟んでいるためそれが錆びる!とのことでした。では、薄手のタイルは?と聞いたところ,薄手は鉄製のものを挟んでいないため、錆びないとのことでした。
私は、打ち合わせ段階でタイルの厚手と薄手でかなり迷っていたところ、営業から、厚手の方が見栄えと高級感は全然いいですよ!と言われ、また、その性能を確認したところ、メンテナンスフリーだし、性能は厚手も薄手も一緒ですと言われ、それなら少しでも高級感が出るように、奮発して厚手を選んだ経緯がありました。
で、ここにきて、レジデンスタイルの厚手は錆びる!と言われ、はぁ~!って感じです。
また、点検にきた者によると厚手はタイルが薄手より膨らみ、重さがあるため、鉄製を入れているんです。なんて説明を受けたところで、営業を言葉を信じ、高い方を選んだあなたが悪いと言わんばかり!
数日後に今後の話をしましょう!と言いながら、連絡はないし、ど~なっとるんや!
それでも一流メーカーか!と言いたくなります。
今後、建築される方は気をつけましょう。また同じようにレジデンスタイルの厚手の方!壁を一度確認してみてください。
194: e戸建てファンさん 
[2017-05-30 09:00:11]
>>193 匿名さん
そんなものは当然無償で直させるべきですよ。
支払った金額の中にはメーカー側が保証期間内の修繕のための費用としてストックしている分があります。10年という期間が引っかかりますが、メンテナンスフリーに納得して採用したのですから費用はメーカー側に負担させるべきです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:セキスイハイムの外壁

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる