住友商事株式会社の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民限定】リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWER【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 神奈川県
  4. 川崎市
  5. 中原区
  6. 中丸子
  7. 【住民限定】リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWER【その2】
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2021-02-14 20:00:21
 削除依頼 投稿する


売主:住友商事 三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島
管理会社:住商建物
所在地:神奈川県川崎市中原区中丸子13番地10他(地番)
交通:東急東横線 「武蔵小杉」駅 徒歩5分 (南口)
   東急目黒線 「武蔵小杉」駅 徒歩5分 (南口)
   JR南武線 「武蔵小杉」駅 徒歩8分 (西口)
   JR横須賀線・湘南新宿ライン「武蔵小杉」駅 徒歩2分(新南口)

管理・修繕・組合運営、日ごろ気になったことなど、情報共有しませんか?

管理組合理事会の方が参加してくださるとなお活発な意見交換ができると思います。

[スレ作成日時]2010-08-27 07:31:02

現在の物件
リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWER
リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWER
 
所在地:神奈川県川崎市中原区中丸子13番地10他(地番)
交通:東急東横線 武蔵小杉駅 徒歩5分 (南口)
総戸数: 542戸

【住民限定】リエトコート武蔵小杉 THE CLASSY TOWER【その2】

401: マンション住民さん 
[2011-03-14 23:42:57]
3/15(火)の停電、館内放送がありました。(廊下にいないと聞こえませんが・・)
4Gに変更になったので、9:20~13:00が停電。
エレベータは、9:00~停止するとの内容でした。
402: 匿名さん 
[2011-03-14 23:44:28]
自分のうちの壁紙が壊れたら、
当然自分で治さなきゃならないよ。
そのためだけに地震保険に個人で入る意義がある。
共用の部分はマンション全体で地震保険がある。
403: 匿名さん 
[2011-03-14 23:57:51]
費用はもちろん個人で負担するとしても、マンション全体の具合を管理組合が確認して、
まとめて発注するというやり方もあるはずです。
ちなみに今回のようなケースでは、仮に地震保険に入っていたとしても
全体の保険金が莫大な金額になった場合、保険金がほとんど出ない可能性もあると思います。
404: 匿名さん 
[2011-03-15 00:07:05]
399です。館内放送あったのですか、気付きませんでした、ありがとうございます。
これから注意します。(買い出しに行ったときかもしれないのですが)

修繕の件にしても協力してやればいいところ(まとめ発注値引きなど)は、
一緒にやっていきましょう。今後ともよろしくお願いします。
405: 匿名 
[2011-03-15 00:18:07]
地震保険(建物)はマンションが入ってるから
地震も家財保険しか入れなかったんだよね。
購入時の住友の保険です。

排水など横配管も法律上
区分所有者の責任範囲だから、
詰まったりしたときの、
階下への水漏れも入りたかったこど、
マンション側で入ってる為に
拒否されました(笑)

通常のマンションは鉄筋コンクリート壁だから
重要な構造体になるので建物になるけど、
リエトは軽量材料なので重要な構造体ではない。

専有区域だから、修繕義務は
家主にあるんが、

地震保険、家財(内装)適用されるかは
保険会社と相談かなぁ。

因みに、共用部分でも
表面材剥離、ヒビ入ってるが、
地震保険(建物)が適用されないと
管理費負担で修繕かね。

建物の保険契約は理事会に引き継がれてるはずなので
総会で聞いてみるしかないかなぁ。
406: 匿名 
[2011-03-15 00:24:54]
壁紙は区分所有者修繕は当然だけど、
壁割れて中見えるのはねぇ。
407: 匿名 
[2011-03-15 00:51:55]
406さん、お部屋の壁割れてしまったのですか?
管理会社にお伝えしましたか?
私も壁紙の件はご連絡いたしましたが、その時被害の報告を聞かせていただきましたが、壁割れの件はおっしゃっていませんでした。
是非お伝えいただき、きちんと対応していきたいですね。
408: 匿名 
[2011-03-15 12:06:00]
>394さま
震災時の停電の時は、
水とガスは平気でしたが、

バッテリーと自家発電が
使えない可能性高いので
水、ガス止まる可能性あります。
409: 匿名 
[2011-03-15 12:15:19]
>407さん
ありがとうございます。406です。
私は見た目には被害なしなので
ただのお節介です。
ごめんなさい。

被害出てるのは386さん他何人かです。

410: 匿名さん 
[2011-03-15 16:28:52]
お隣のイーストは地震の被害があるようですが、クラッシーのほうは壁紙に少し被害がある程度で地震の被害がなくて良かったですね。

分譲用と賃貸では建物に違いがあるということでしょうね。

一安心ですね。
411: マンション住民さん 
[2011-03-15 16:37:43]
>>396さん

断水の件、今朝の館内放送で確認しました。
ありがとうございます。
ガスまでとまらないことを祈ります。
412: マンション住民さん 
[2011-03-15 16:48:10]
低層階に住んでいますが、地震時はミシミシ(結構大きい)と壁がきしむ音がします。
小杉駅周辺のスーパーはすごい混雑、水、パン、米、カップめんなどは品切れ続出でほとんど買い物できませんでした。
みなさん必要以上に買いだめしすぎですよね><
413: 入居済みさん 
[2011-03-15 17:21:21]
>分譲用と賃貸では建物に違いがあるということでしょうね。

そんなことはないんじゃないでしょうか。
単なる個体差、もしくはたまたまレベルなのでは。
414: 匿名 
[2011-03-15 19:29:02]
もともと、クラッシーもイーストも、賃貸用なので、同じはず。賃貸が埋まらなかったので、クラッシーが一足お先に分譲に切り替えただけです。
415: 匿名さん 
[2011-03-15 20:48:21]
410さん
今は「どこと比べて」という話はする必要はないでしょう。

違っていたら失礼をお詫びしますが、住人の方とは思えないので。
416: 匿名 
[2011-03-15 21:53:18]
掲示板では皆様がご無事な様でなによりです。

親戚や友人と連絡が取れずに
不安な日々を送られている方も
いらっしゃるかと思います。

不便な日々が続きそうですが、
助けあって行きたいですね
417: 匿名さん 
[2011-03-15 22:48:15]
皆さん、大丈夫ですか?
418: 匿名さん 
[2011-03-15 23:50:58]
大丈夫ですよ。
419: 匿名さん 
[2011-03-16 07:30:38]
>>414

元々賃貸用というのは正確ではありません。
当初分譲する予定だったものを、ダヴィンチが買収して賃貸募集したものの、ご認識の通り新駅ができる前は賃貸がなかなか埋まらず、ダヴィンチが経営難からウエストを先に売却し、新たな所有者の下で分譲になったのです。
420: 匿名 
[2011-03-16 08:01:43]
エレベーター動いてますね
421: 匿名さん 
[2011-03-16 08:27:49]
そうですね。
4Gの計画停電の該当から外れたようで再開したみたいですね。
これで今日は大丈夫でしょうか?
422: 匿名 
[2011-03-16 13:10:06]
13時頃、今日午後の計画停電はこのマンションは実施しない、と館内放送ありました。
よって、エレベーター停止はしないそうです。
423: 匿名さん 
[2011-03-16 13:58:24]
今までにない強風がふいています!
窓がミシミシいうのは地震でたてつけが悪くなってしまったせいかしら・・・。
424: 匿名さん 
[2011-03-16 14:29:48]
いや、純粋に風が強いだけですよ。
425: 匿名 
[2011-03-16 16:41:47]

私も音が気になります。

窓がミシミシとなります。
426: 匿名 
[2011-03-16 17:41:34]
↓コスタの掲示板からのコピーです 皆様お気をつけください。

停電中の火事だけは気を付けましょう。スプリンクラー、アラーム関係が作動しない可能性がありますから。みんなで危機を乗り越えましょう。
427: 匿名 
[2011-03-16 18:26:42]
気にされていた方がいらっしゃったので、ご参考までに。
クラッシィータワーは地震保険は未加入です。契約書をご参照下さい。

聞いた話しだと、基本的に最近のマンションは耐震強度がそこそこあることから未加入のことが多いようです。
従って今回の共用部のダメージは管理費から出費若しくは、施工主に落ち度があるレベルなら施工主負担かと思います。

実際は前者になるのではと個人的に思います。
428: 匿名 
[2011-03-16 18:35:04]
427さん

契約書のどの部分ですか?
429: 匿名 
[2011-03-16 20:50:13]
ピキッ、ミシッ、パキッっと常に音がします。

みなさんどうですか?




430: 匿名さん 
[2011-03-16 20:59:30]
429さん

昼間は不在でしたが、夕方帰ってきてしばらくの間、
同じように戸境壁から音がしていましたよ。
でもそのうち収まりました。
昨日の夜、今日の昼間と大き目の地震があったので、
その影響なのかもしれません。
431: 匿名 
[2011-03-16 21:49:08]
うちはそんな音全くしないです。
ちなみに中層階東南です。
432: 匿名 
[2011-03-16 22:01:49]
高層階です。
433: 匿名 
[2011-03-16 22:03:40]
戸境壁から釘うつ音が聞こえるが(謎)
耐震固定でもしてるのかしら?

ビス、釘など、規約ではNGのはずだけど…
434: 匿名さん 
[2011-03-16 22:28:22]
>>433
今までのやり取りを見返してくださいよ。
荒らしと勘違いされますよ。
435: 匿名 
[2011-03-16 23:17:18]

地震で破れた壁紙は、直してもらえるのでしょうか・・・。

入居して1年も経ってないのですが・・。

既に修理された方おられますか?
436: マンション住民さん 
[2011-03-16 23:41:47]
壁紙の亀裂は地震と関係なく以前に修繕してもらえましたよ。
乾燥する冬には起きやすいらしいです。
437: 匿名 
[2011-03-17 02:01:44]
>>434
荒らすつもりはないです。
ごめんなさい。

不安な気持ちもわかりますが
戸境は乾式遮音壁なので
何か打ち込むと強度おちて
地震等で割れる可能性が高くなるので
お勧めしないって言いたかっただけです。

割れた被害に合われた方も
いらっしゃるみたいですし。

これから家具の耐震固定を検討されている方も多いのかと。

暑さに合った適切なボードアンカーとかで
固定しないと耐震になりませんし、
室内の穴あけ可能な壁も同様に
耐震強度でません。

>>435
壁紙は私も地震前ですが、修繕してもらいました。
温度差で延び縮みしますので
冬は多いみたいです。

壁紙は地震が原因ではないのでは?

地震が原因ですと
瑕疵修繕範囲外になる可能性あるので、
もともと亀裂があったのが
地震で広がったのではないかと思いますが
どんな感じですかね?

438: 匿名 
[2011-03-17 02:42:56]
地震前ですが、うちの壁紙修繕箇所です。

地震後の修繕が適用されるかが
焦点ですので話題違いですが、
何かの参考になれば幸いです。

ほぼ全部屋、天井と壁の壁紙の隙間
バテ埋め

戸境壁と部屋壁の隙間
こちらは修繕後もどんどん広がったので、日に日に広がって、コーキングで埋めて、壁紙張りなおして頂きました。

他も多数の施工不良と不具合で
業者は別ですが20回近くは
修繕に来てもらってますね。

他は興味のある方がいらっしゃれば
439: 匿名 
[2011-03-17 06:36:07]
433さん
うちも土曜日と日曜日に同じような音を聞きました。原因は特定できていないのですが、
結構大きい音で、どうやら余震の際に発生していたようです。戸境壁には石膏ボードの間に
金属棒が挟まれているので、それが余震で揺れてボードに当たっているのかもしれません。
念のためお隣に確認の上、管理会社(あるいは管理組合)に報告されてはいかがでしょうか?
440: 匿名さん 
[2011-03-17 11:44:35]
戸境壁に釘打ってる人って絶対いるだろうね。
正直、私もつい最近まで知らなかったし。
441: 匿名さん 
[2011-03-17 11:48:17]
戸境壁が壊れたら本当に嫌ですね。
お隣さんと行き来できる穴ができたりして・・・

管理組合に言って、貼り紙を出してもらったほうが良いのでは??

442: 匿名さん 
[2011-03-17 11:56:03]
今回の地震で激しい恐怖を感じた人は、ダメだって分かってても戸境壁にアンカー打って家具を固定するかもしれませんね。
私も寝室の本棚が倒れるんじゃないか怖くて、そういう衝動があります。
我慢しています。
443: 住民さんB 
[2011-03-17 17:55:47]
停電の放送ありましたか?外のいて確認したくて。。
444: マンション住民さん 
[2011-03-17 18:58:05]
18:36から停電に入りました。
ノートPC&イーモバから書き込み

南西の部屋ですが、小杉タワー、市ノ坪、南加瀬方面も軒並み停電中。
帰宅される方はご注意ください。
446: 住民さんA 
[2011-03-17 20:01:51]
暗いよぉ。

みなさん何をしているのかな。
447: 匿名 
[2011-03-17 20:28:54]
こちらは会社で待機して22時以降に帰る予定にしてます。
被災地に比べれば何てことは無いですが、停電はやっぱり不便ですね。
448: 入居済みさん 
[2011-03-17 20:31:20]
入居済のものですが近所付き合いが全くなくて、不安ですが
このサイトで貴重な情報をいただいています。
有難うございます。

勤務先の東京でも停電はないですが 帰宅を検討中でした。
停電中との情報も貴重です。

この場をお借りしてお礼申し上げます。
有難うございます。


449: マンション住民さん 
[2011-03-17 21:51:53]
21:26に復旧しました。

明日の停電は15:20~19:00だそうです。
2時間50分は意外と長く感じました。

今まで当たり前に使っていた電気・水道・ガスのありがたさを改めて感じました。
大切に使っていかないといけませんね。
450: 入居済みさん 
[2011-03-18 07:41:38]
教えてください。

停電中はやはりガス、水道も止まってしまいましたか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる