一戸建て何でも質問掲示板「設計士の選び方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計士の選び方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-03 07:30:31
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てたいと思っています。
設計士さんに頼まなくてはなりませんが、どのような基準で設計士、建築事務所
を選んだらいいのかわかりません。有名な建築家は小さな家の設計など親身に
考えてもらえないような感じがしますし、弟子に丸投げでは困ります。
一方、あまり業績のない建築家だと問題の多い家が建ちそうです。
建築家の学歴も関係があるのでしょうか?東大の建築、日大の建築、専門学校卒。
女性建築家の特徴など。
いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-27 05:26:32

 
注文住宅のオンライン相談

設計士の選び方

161: 匿名さん 
[2010-10-01 06:45:45]
もうちょっと建設的な話にしようぜ。

どうやったらそういう設計事務所を回避できるか(んで良い設計事務所を見つけられるか)
被害遭った経験者はそういう視点で語ることはできんのかいな
162: 匿名さん 
[2010-10-01 07:12:23]
設計契約してもいいかと迷いながらも当日
最後まで重要事項の説明と書類交付がなかったので
指摘するとアッ忘れた!と言う。
義務を果たさない設計士に仕事を頼まない事を誓った。
163: 匿名 
[2010-10-01 07:56:13]
まぁ結論は、
人を見る目が無い奴は、どこに頼んだところで失敗するってこった

呪うなら自分の節穴を呪うべきだな
164: 入居済み住民さん 
[2010-10-01 08:15:18]
設計家のホームページなどで、プロフィールを良く見るといいと思うな。

学歴や資格、仕事っプリが出てるよ。プロフィールには嘘はないだろう。
HMの設計士はプロフィール出てるかなー?
165: 匿名 
[2010-10-01 08:23:08]
160はやっぱり建築士か。
自衛ご苦労
監理と監督の違いはわかるよ。
施工とは分離で依頼した建築士に監理能力が無いと言ってるんだよ、設計能力も無いけどな。
施工を知らないから施工ミスを発見出来ないのか、またはキックバック貰って施工ミスを故意に発見しない。
もう、モラルのカケラもないね。
人間がダメ
建築士は誰に依頼されて、誰からお金とるのか今一度良く考えて行動するようにな。
建築士の皆さん、自分の名前を出されないかビクビクですね~
166: 物件比較中さん 
[2010-10-01 08:33:04]
周りから 「いい設計士に巡り合えなくてお気の毒でしたね」

こう言われる施主は、設計士の選び方に問題があったと違うんでないかい?
自分の責任はないの?

そんな設計士は、ほんのひとにぎりもいないよ。
167: 匿名さん 
[2010-10-01 08:52:02]
まるで泥棒より被害受けた善人のほうが悪いと言わんばかりですね。
泥棒は悪いんだよ。
168: 匿名 
[2010-10-01 09:08:31]
選び方が悪いなんていうのは建築士だけだよね。
それに、だいたいそんな建築士ばかりだよ。一握り?ほとんどでしょ。
その泥棒建築士、自分は普通と開き直ってたし。そういう業界なんでしょ

気をつけて下さい。被害にあっても施主が悪いコトにされます。これは非常に建築士らしい。責任転嫁が身に着いちゃっているから、こういうことを平気で言える。
169: 匿名さん 
[2010-10-01 09:53:47]
少しでも建築士を擁護するようなレスはすべて自エン扱いするのですか?
疑り深いのも結構だけど、度が過ぎるとモンスターだと思われますよ。
170: 匿名 
[2010-10-01 10:22:36]
モラルのカケラもない、人間がダメな建築士を選んだ理由を教えて下さい。
多分、施主が「無知」だったからだと思いますが。

・建築士選びを失敗した理由
・どういう基準で選べばいいのか
などが聞きたいんであって、いい加減、建築士=悪人的な話は聞き飽きましたよ。
171: 匿名 
[2010-10-01 11:34:31]
理由は、建築士会のリストから建築士に十人も会わずに大丈夫だろうと思って決めてしまった事。
どういう基準で選べば良かったかと思っているかは、
土地を決める遥かに前から、最低でも建築士30〜40人に何度も(2、3回では不十分)会い、何年も掛けて選び出すこと。当然、設計した物件を数戸見せて貰い、住人にも建築士がいないところで話を聞く。本音を聞き出す。
建築士会のリストに載っている人物を外すこと。
頭の良い人を選ぶこと。学歴で判断できる。当然理数系を出ていること。
自分より経済状態が上の建築士を選ぶこと。
センスの問題に関わる。
事務所の接客スペース、トイレなどはキレイで居心地良いか?施主への対応が表れる。
馴染みの職人を使えるか。工務店などの元請けについては無く、職人について。
自分にとって少しでも?という言動や行動は無いか?
また思いついたら追加します。
172: 匿名 
[2010-10-01 12:27:14]
はなから、意匠建築士でなくて構造建築士に依頼した方が良いかも。
住宅の基本となる構造を人任せで良いデザインなんてあり得ないし。
173: 匿名さん 
[2010-10-01 13:03:51]
>>172
>はなから、意匠建築士でなくて構造建築士に依頼した方が良いかも。
あ~それはダメだ。やめておけ
174: 匿名さん 
[2010-10-01 16:37:36]
>土地を決める遥かに前から、最低でも建築士30〜40人に何度も(2、3回では不十分)会い、何年も掛けて選び出>すこと。

こんなんじゃ建築士が可哀そう...

175: 匿名 
[2010-10-01 17:33:37]
せっかくクレーマーさんからいい住人になりつつあるんだから突っ込まない(笑)

>土地を決める遥かに前から、最低でも建築士30〜40人に何度も(2、3回では不十分)会い、何年も掛けて選び出すこと。
確かに迷惑だろうけど、沢山の人に何回か会うのは重要だろうし。
土地選びに同行してくれる人もいるし。
176: 匿名 
[2010-10-01 19:04:06]
その詐欺建築士は、設計監理契約をする前までは土地選びにも色々意見してイイ建築士を演じていたよ。契約後、少しずつ態度を変えていった。今思えば、のどから手が出る程仕事が欲しかったのだと思う。
仕事をとるのには一生懸命だけど、仕事自体は全くダメだったのだから、安易に最初親切だからといってそいつに決めると私の二の舞、気を付けろ。
177: 匿名 
[2010-10-01 19:17:36]
それから建築士の自宅を見せて貰うこと。
これで、どんな感性なのか、どの程度のレベルの家が建てられるか分かる。
建築士の家が、賃貸だろうが、古かろうが、「住まい方」を見ればその人となりを現しており、感性、人間性、知的レベルも表している。
これは重要視すべきで、良く観察して来て、何かおかしいと思ったら迷いなく避けるべき。
178: 匿名さん 
[2010-10-01 19:31:05]
単にその建築士に対しての個人的な恨みだろ。
かなわんな。

まぁでも俺様は建築士なんだと、威張ってるわりには大した設計も出来ない奴はいるな。
チャラチャラしたブレスレットやネックレス付けている自称建築士には要注意。
179: 匿名 
[2010-10-01 19:49:32]
あと、図面。
一度も家を建てたことの無い施主には判断が少し難しいが、失敗すると良くわかる。
建築士が今まで設計した物件の図面がどの程度の設計能力か表している。
単なるイラスト間取り図か、ちゃんとした設計図面となっているか、判断しなくてはいけない。
躯体を痛める電気、給排水などの開口は寸法入りで、どんなに抜けた職人でも分かるように明確に記してあるか?
施工者が描く施工図面をアテにして、または施工知識欠如のためにイラストレベルの図面で、施主に施工者と工事契約をさせるようではやっぱり私の二の舞です。
あと、字や絵の下手な奴はダメ。アタマの悪い人が多い。
これに全て当てはまるのが、私が依頼してしまった建築士だ。
仕事さえ出来れば関係無いと思ったら大間違いだった。
180: 住まいに詳しい人 
[2010-10-01 19:53:45]
建築士会とは、建築士の資格を持った人の集まり

設計者集団ではありません。

なぜその様な所に所属しているかと言えば
より早い業界の情報を入手したいが為がほとんどと思われます。

建築には、建築士会以外にも団体がありますが
どこにも所属しない設計を業としている建築士さんは、
昨今の法改正やら等に疎いと思われますのでお勧めし難いと・・・


>178

外車に乗ってブイブイ感の人も要注意かな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:設計士の選び方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる