一戸建て何でも質問掲示板「設計士の選び方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計士の選び方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-03 07:30:31
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てたいと思っています。
設計士さんに頼まなくてはなりませんが、どのような基準で設計士、建築事務所
を選んだらいいのかわかりません。有名な建築家は小さな家の設計など親身に
考えてもらえないような感じがしますし、弟子に丸投げでは困ります。
一方、あまり業績のない建築家だと問題の多い家が建ちそうです。
建築家の学歴も関係があるのでしょうか?東大の建築、日大の建築、専門学校卒。
女性建築家の特徴など。
いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-27 05:26:32

 
注文住宅のオンライン相談

設計士の選び方

121: 入居済み住民さん 
[2010-09-26 18:30:13]
住宅専門の設計士さんもたくさんいます、自分は住宅雑誌に出ている方のブログを発見し 彼の設計した家の見学会に何回も参加して顔見知りになり少し親しくなってから「私の家の設計をお願いしたい」とお願いしたました。とても気さくな設計士さんだからできた特殊なケースかもしれません。でも設計料も思ったより安かったです。有名な方の施工だと請負会社も緊張するみたいで大変丁寧に作ってくれました。
122: e戸建てファンさん 
[2010-09-27 07:04:47]
一般の人はHMには手を出さない方が無難ですね。
良いHMもあるでしょうが、そうでないHMに当たってしまう可能性も大きいですから。
普通に家を建てるのなら、一級建築士が無難です。
123: 匿名さん 
[2010-09-27 15:52:27]
まあ一級建築士ってだけなら、HMの営業やら大工さんやら
結構持ってる人多いよ、建築業界ならね。

営業職中途採用の必須資格項目に、一級建築士ってのを見たことがある
ゼネコンの現場監督は、30才で一級建築士や施工管理技師が必須だったりします。
124: 匿名さん 
[2010-09-27 18:51:03]
HMの建築士ねぇ・・・
大部分のHM社員は、皆んな品物を売る感覚だから困るんですよ。
社の規則社の規則と、契約後の豹変ぶりには驚かされたわ。

もっともカッコウばかり気にする設計事務所も役に立たんとは聞きますが。
125: 匿名さん 
[2010-09-27 22:01:58]
HMの特に大手は一軒一軒丁寧にやる余裕なんてないよね
今日一日であと3軒プランしなきゃって感じ
施主の顔なんて知らない。どうしたいかなんて知らない
営業から送られてくる要望書見てそれっぽく作るだけ
こういう希望書いてるけどそれだったら本当はこうした方がいいんじゃないかとか
プロなりの一手を加えてよりよくするなんてことは考えてられない
126: 匿名さん 
[2010-09-28 06:47:06]
HMでは設計士が下手に考えられて、社内規格外れなもん設計されては困る
当然無用なコストアップも困る。
営業マンと連携して、社の方向に沿った無難なもん作るのが求められる仕事。

転じて孤高の建築家は、突飛で目立つもん作りたがる
そうしないと自分がやった存在意義が見えないしね。
まあ仕方ないのかもしれないけれど・・・
127: ビギナーさん 
[2010-09-28 08:04:45]
そうすると、学歴、資格、実績の三拍子揃った専業の一級建築士の方にお願いすることになりますね。
ただ相性も考えないとね。
128: 匿名さん 
[2010-09-28 08:51:43]
設計はセンスよ。
構造は知っていてもセンスがないと客は取れんで。
129: 入居済み住民さん 
[2010-09-28 09:33:17]
大手HMの設計士さんを何人か知っていますが自社で建てていません。内情を知っているから?と勘ぐってしまいます。
130: 匿名さん 
[2010-09-28 11:12:44]
意匠設計事務所の人間は大きく分けて二種類いる
デザイン重視、目立ちたがり屋のデザイナータイプと
機能重視、派手ではないけどそつなくまとめる職人タイプ
メディア的にどうしても前者ばかり取り上げられて目立っちゃうけど
後者もそれなりにいるよ
131: 匿名 
[2010-09-29 03:39:33]
後者の探し方のコツってあるんでしょうか。
ググってもググっても前者ばっかりHIT。。。
静岡在住なのに滋賀の某本の著者と東京の女性建築士(夫婦でやってる方)しか見つかりませんでしたorz
132: 匿名さん 
[2010-09-29 04:33:17]
だって質実剛健目立たないんだから、簡単には見つからないよ
そんないい設計士は
133: 匿名さん 
[2010-09-29 06:20:05]
うん、探すの難しい
宣伝の仕方(ホームページ作成とか)とか下手だったりするからねー
134: 匿名さん 
[2010-09-29 09:10:49]
ネットでハウスコンペをしているサイトが何個かありますよ。
立地や希望、予算を提示しておくと建築家が立候補してきます。

立候補してきた建築家の中からまともな人を探すのも大変だと思いますが
探す手段のひとつとして候補に挙げても良いかも。
見ているとHMに間取り相談しつつコンペに参加している施主も居るようです。
135: 匿名さん 
[2010-09-29 10:10:50]
質実剛健とはまさに言いえて妙。現在の設計士さんは電話を公表してません。
次々の仕事待たしているくらいで必要ないそうです。
尚このかたは完成した家をぜんぶ掃除します。不具合がないか見て触って
外構さえも掃き掃除しながらチェックします。作業着姿で庭掃除
誰が設計士とおもうでしょう。
136: 匿名 
[2010-09-29 13:23:38]
ネットコンペ危険だよ。
うちを設計した違法設計建築士が、色んなネットコンペに参加している。
仕事の無い無能者の集りじゃないの?
137: 匿名さん 
[2010-09-29 15:00:17]
ネットコンペは仕事がないか
独立したてで実績作りたくてやるもの
どうしても見つからない場合の最後の最後の手段であって
あまりお勧めはしない
138: 設計士をお探しの方 
[2010-09-29 16:29:52]
学歴より経験でないですか、超有名な建築家の安藤なんとかさんは高卒かな、たしか、どの程度、どの様な家をたてるかですね、デザイン(意匠)なら募集(コンペ)、色々な捉えかたがあるでしょうが、意匠、この字を良く考えれば、わかると思います。
139: 匿名 
[2010-09-29 19:04:11]
普通の質実剛健住宅には意匠は必要無いですね。結果、建築士も必要無いですね。
140: 匿名さん 
[2010-09-29 21:58:21]
インテリアコーディネーターかなんかと間違えてね?
質実剛健住宅でも設計は重要だよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:設計士の選び方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる