一戸建て何でも質問掲示板「設計士の選び方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計士の選び方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-03 07:30:31
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てたいと思っています。
設計士さんに頼まなくてはなりませんが、どのような基準で設計士、建築事務所
を選んだらいいのかわかりません。有名な建築家は小さな家の設計など親身に
考えてもらえないような感じがしますし、弟子に丸投げでは困ります。
一方、あまり業績のない建築家だと問題の多い家が建ちそうです。
建築家の学歴も関係があるのでしょうか?東大の建築、日大の建築、専門学校卒。
女性建築家の特徴など。
いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-27 05:26:32

 
注文住宅のオンライン相談

設計士の選び方

61: 入居済み住民さん 
[2010-09-17 07:21:54]
やっぱ、高卒より一流大学出のほうがいいでないかい?
62: 匿名さん 
[2010-09-17 10:51:37]
心理学的精神分析に優れていれば最高。
文学方面の感受性なんかあれば依頼人の声なき声を感じとれるでしょ。
依頼人も気づかなかった本音をカバーできる設計。
63: 匿名さん 
[2010-09-17 11:48:45]
だから今までの実績で評価しなさいって。
夢を語るのがいくら饒舌でも、それはあくまで架空の世界。
過去の実績こそが、その人を映していますよ。
64: 匿名 
[2010-09-17 19:27:11]
頭の良さは大学で分かる。
1つの重要な指標。建築業界で論理的思考が出来る人は貴重。ほとんどいないと考えて良い。
過去の実績なんて、結局は施工者が建てているんだから、建築士がどのような仕事ぶりだったかなんて分からない。建築士と関わった施工者の現場監督に話を聞かなきゃムリ

過去物件に行って住人の話しを聞いたって、
自分が頼んだ建築士を悪く言えば、自分が哀れだし、情けない。そうそう悪く言わないよ。
65: 匿名さん 
[2010-09-17 20:55:55]
>過去の実績なんて、結局は施工者が建てているんだから、建築士がどのような仕事ぶりだったかなんて分からない
おいおい。
建築士の構想がなきゃその建築はそこにないって。あまり低思考で物事を決め付けると学歴がバレるぞ。
66: 匿名 
[2010-09-18 00:17:04]
妄想レベルを構想とか言って、施主を騙すのやめてください。
戸建に構想なんてレベルのことを考えてやしないクセに。やっぱ信用に価しないな~
普通に住める堅実な家を求める施主の資金をまるで自分の思い通りに使えるとキ チガイじみた勘違いをし、住宅という機能については無関心で外注に丸投げ。
見かけだけ目立って金持ち連中の目に留まり売れっ子になりたいつー最終目的なのが、殆どの浅はかな意匠設計=個人設計事務所なのです。
67: 53 
[2010-09-18 00:54:18]
過去の設計監理した家を見せてもらいました。
その建築士の家を気に入ったのも決め手でした。
庶民では手がとどかない価格の家を建てたわけでは無く小さい土地に色々な工夫がしてありました。
家族構成も似ていたとこもポイントでした。

個人的に探していた建築士は先生って感じの人やベテランの人を避けました。
完璧な建築士はなかなかいないと思いますが丁寧な説明を怠らない人がいいと思います。
68: 匿名さん 
[2010-09-18 04:08:06]
>>66
アンタの話を聞く限りだと、まるで世の中にまともな住宅を設計出来る建築士など
存在していない様だね。


何度も言われてるけど、全ての物作りは学歴じゃないよ
その才能から良い物が生まれ、それが積み重なって確かな実績になるんだよ。
その実績こそが揺ぎ無い評価に値する指針。
故に設計士はその実績である家を見れば、語らずも何かが見えてくるでしょう。

69: 申込予定さん 
[2010-09-18 07:16:26]
確かに実績のない一級建築士は不安ですネ。
おっしゃる通りと思います。
70: 匿名さん 
[2010-09-18 16:57:21]
木造は1級建築士も2球も変わらんな。
71: 匿名さん 
[2010-09-18 17:52:06]
工務店の特級建築士はどうでしょうか・
72: 申込予定さん 
[2010-09-19 07:18:00]
66は、住宅ブローカーでないのかい?

売れない言い訳を住宅デザインに求めてはいけないよ。

by札幌ドーム
73: 匿名さん 
[2010-09-19 10:16:58]
>>66
設計士は現場でトンカチ持つのが仕事ではないのです。
わかりますぅ?
74: 匿名さん 
[2010-09-19 10:26:46]
設計士ってなんだい?
建築士と違うのか?

最近のHMが始めた手数料の窃取方法かい?
宅地建物取引業法では、不動産屋は定められた仲介手数料以外の如何なる手数料も盗ってはいけないとされている。
75: 匿名さん 
[2010-09-19 11:43:45]
もしかして、建売住宅の設計士ということ?
それならば、住宅価格の中に織り込む内容で、そもそも建売住宅とは建物を販売するのだから購入者が設計に手数料を払う仕組み自体が、不・思・議。

それ以外の建築請負契約は、建築士の手数料であって、設計士の手数料ではない。
建築士法違反だろう。

設計士って一体何者だ。

犯罪の匂いがするな。
76: 匿名 
[2010-09-19 17:28:48]
>>73
無知では設計なんて出来ないが、無知という自覚無く、間取りと外観のイメージ画をかく事を設計と思う意匠のクズが自称設計事務所をしています。施主、施工者、構造、設備設計に多大な迷惑かけています。彼ら自身は居なくて良いという自覚はありません。たいしたことない作業に莫大な金を請求して来ます。社会の害悪です。
77: 匿名さん 
[2010-09-19 17:49:31]
>施主、施工者、構造、設備設計に多大な迷惑かけています

これを無知、若しくは、無設計と呼びます。
建築家という輩には、多数存在する。
78: 下職 
[2010-09-19 19:05:18]
現場の事を理解してない設計士が多すぎる
後始末ばかりさせられ、結局赤字になってしまうやんけ!
79: 匿名さん 
[2010-09-19 19:31:50]
設計士って何?
輩という表現は、品が無いから止めましょう。
80: 匿名 
[2010-09-19 21:54:42]
周りは尻拭いさせられて、施主はそんな野郎に支払いをさせられる。
人の役に立ってこそ仕事。
設計士って役立たずのする仕事

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:設計士の選び方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる