一戸建て何でも質問掲示板「設計士の選び方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計士の選び方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-03 07:30:31
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てたいと思っています。
設計士さんに頼まなくてはなりませんが、どのような基準で設計士、建築事務所
を選んだらいいのかわかりません。有名な建築家は小さな家の設計など親身に
考えてもらえないような感じがしますし、弟子に丸投げでは困ります。
一方、あまり業績のない建築家だと問題の多い家が建ちそうです。
建築家の学歴も関係があるのでしょうか?東大の建築、日大の建築、専門学校卒。
女性建築家の特徴など。
いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-27 05:26:32

 
注文住宅のオンライン相談

設計士の選び方

141: 匿名 
[2010-09-29 22:29:09]
設計は必要です。
意匠は必要無いですね。
個人事務所の建築士は、設計せずに意匠しかしていないところばかり。建築士は必要無い。
142: 匿名さん 
[2010-09-30 01:08:06]
意匠のない設計というと構造設計とか設備設計のことですか?
設計のない意匠とは画家か何かですか?
私は意匠設計という言葉は知っているのですが、みなさんの言っている意味がわからない。
143: 匿名さん 
[2010-09-30 07:32:07]
「意匠」とは一般的には目に見える表層の部分のデザインを言う。
設計はたとえば動線計画とか、間取りの組み合わせなんかから含む。
採光通風考えたりも含む。構造計算や設備設計はしなくても計画時点でそれらを見越した計画が必要。これも含む。その他諸々。
意匠設計事務所と言っても意匠しかしてないわけじゃないのよ。総合設計て言うと分かりやすいかな。
144: 匿名さん 
[2010-09-30 07:34:28]
建築士がいないと設計業務請けれないし(HMみたいに設計料0円でも必要)監理もできないので
建築士は必要。
145: 購入経験者さん 
[2010-09-30 07:42:43]
設計料0円としているところでも、工事の各項目にバラケテ入れているので注意。
親身になって設計しているとは思えない。

普通に建てるのなら(いろいろな希望をうまく取り入れてくれ、予算内で正しい設計をする場合)
HMや地場の工務店ではなく、独立した設計家に頼むとよいです。
146: 匿名 
[2010-09-30 08:32:35]
建築士が施主の立場で設計監理するというのは幻想です。
実際は名ばかり設計のお絵かきに大金を支払わされます。
監理も現場に行き、写真撮影するのみ。
彼等は施工ミスなんて発見しようなんて思っていません。
147: 匿名さん 
[2010-09-30 08:37:48]
>>146
監理は誰が依頼した?
監理料いくら?
どんな施工ミスあった?
148: 匿名 
[2010-09-30 12:10:59]
設計監理契約で、1人の建築士。
ミスは、法的なもの、構造的なもの、
電気、設備に関するものと多種多様で数多い。原因は建築士の設計と監理に有ると調停第三者建築士に判断されたもの。
この問題建築士、誰か知りたくない?
自分は失敗したくないでしょ?
ミスが本当なのか、実際の写真やビデオ、資料をみせたい。
建築士からの被害から施主を守る集まりや報告会みたいなもの無いかな?体験を話すような。これから施主になる人の力になりたい。
149: 匿名さん 
[2010-09-30 14:08:53]
とりあえずここでは実名出さないようにね。
名誉棄損は事実かどうかは関係ないので。
サイトに迷惑がかかる。
やるなら個人でサイト立ち上げてやろうね。

君がその一人の建築士に酷い目に遭わされたのはそれとして
まるで建築士全員がそうであるかのような言い回しはマズイね。
そういう人もいるよという程度に言うべきだね。
150: 匿名 
[2010-09-30 14:59:09]
運が悪かったのですね
お気の毒です

そう言う建築家の事はきちんとどうにかした方が良いと思います。
その建築家が協会のような所に属しているのであれば、そこに報告をした方が良いし。

全ての建築家が悪いと捉えられるような書き方は良くないと思います。
151: 匿名 
[2010-09-30 15:17:56]
その建築士1人は私が被害者だが、ここ数年で周りで建築士に依頼して建てた人間全員が別々の建築士に依頼し、様々な被害を受けている。ほとんどの建築士に問題があると言っても過言ではない。
152: 匿名さん 
[2010-09-30 16:26:55]
君の考え方だと
不動産屋は皆悪徳不動産だし
施工業者は皆欠陥だらけ手抜き業者だし
HMは(以下同文
どこに頼むのよ
153: 匿名さん 
[2010-09-30 16:41:57]
うちは設計監理をお願いした建築士も、施工した工務店も
すべて真面目で仕事っぷりは立派だったなあ。

でも、モンスタークレーマーや被害モーソーの人を顧客に
してしまうと彼らもトンデモ設計士とか手抜き業者と言われて
しまうのだろうな。

弁護士は全員が悪徳弁護士にされちゃうし、税理士は全員が脱税指南税理士、
プロはすべて素人を騙す悪人だと思いこんでいる人がいますよね。
隣人まで敵視し、境界侵犯してこないかといつも疑っている人を知っている。

154: 匿名さん 
[2010-09-30 19:10:19]
被害者意識が強いんでしょうね。
もちろん監理はきちんとしてもらわないといけませんが、依頼したのは自分だと
意識する事も必要です。
建築家に頼むんであれば、家の事について施主側も少しは勉強すべきだと思う。

相手はHMじゃないんだから何でも手取り足取りではいかないと思います。

本当に気の毒ですね。

私も建築家を通して工務店に依頼しましたが、満足いくものが出来ましたよ。

ただ、
155: 匿名さん 
[2010-09-30 20:26:17]
148はよほど運の悪い星の持ち主なんでしょうな。
数ある建築士の中の、ほんの僅かな悪質業者に引っかかるとは・・・
可哀相でならん。
156: 匿名 
[2010-09-30 21:05:19]
すごい建築士連中の自己肯定だ‼
自分のことと思って反省しなよ

でも、建築士に依頼すれば分かる。
設計を知らないただの自己満足デザイナーということを。
それで満足するアホ施主ばかりではありません。
世の中を舐めるなよ、建築士。
建築士に頼んで満足したという建築士の自演に騙されないで下さい。
157: 匿名さん 
[2010-09-30 22:21:15]
>>156
うん、だから、設計事務所(建築士て言うとHMの設計監理も建築士よ)じゃなくてどこに頼めばいいのよ
158: 匿名 
[2010-10-01 01:04:13]
人に頼らないで自分で考えて決めるんだよ。
私は施主の為に建築士の実態を述べたのみ。
今まで述べた事柄は個人設計事務所の建築士の事についてです。
ハウスメーカーとかの建築士については知りません。
159: 匿名 
[2010-10-01 03:52:17]
一級建築士は余ってます。学校出立てのひよっこ建築士や年とってても個人事務所を開けない建築士、個人事務所を開いてても食っていけない建築士がHMにいるのが実情です。

どこで建てるにしろ丸投げはよろしくない。
金持ちで家にこだわりがなく家事もしないなら大手HMに丸投げでいいだろうけど、自分が住む家を他人に丸投げして自分の都合のいいようにはならないよ。
あと監理と監督は別。
それがわかってないように思う。

そして俺は建築士探しの真っ最中。
どんな家になってもネットで個人名曝しかねないクレーマーにはならないつもり。
160: 匿名さん 
[2010-10-01 06:38:48]
>>158
>人に頼らないで自分で考えて決めるんだよ。
なんにも知らないから答えられないんでしょ?
君の精神状態だとどこに頼んでも一緒だよ
誰が相手でも立派なクレーマーです

>ハウスメーカーとかの建築士については知りません。
じゃあ一ついいこと教えてあげる。
ずさんな監理以前に監理自体されません。

>あと監理と監督は別。
>それがわかってないように思う。
そんな気がするね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:設計士の選び方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる