一戸建て何でも質問掲示板「設計士の選び方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計士の選び方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-03 07:30:31
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てたいと思っています。
設計士さんに頼まなくてはなりませんが、どのような基準で設計士、建築事務所
を選んだらいいのかわかりません。有名な建築家は小さな家の設計など親身に
考えてもらえないような感じがしますし、弟子に丸投げでは困ります。
一方、あまり業績のない建築家だと問題の多い家が建ちそうです。
建築家の学歴も関係があるのでしょうか?東大の建築、日大の建築、専門学校卒。
女性建築家の特徴など。
いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-27 05:26:32

 
注文住宅のオンライン相談

設計士の選び方

81: 販売関係者さん 
[2010-09-19 22:06:56]
少なくとも一級建築士の登録番号と学歴だけはチェックした方がいいです。

82: 申込予定さん 
[2010-09-19 22:10:14]
76はクズ人間みたいだね。
あんたの職業はブローカー?
83: 匿名 
[2010-09-19 23:35:36]
>>82
私は個人設計事務所の建築士の被害を受けた多くの施主の気持ちを代弁したまで。
知人、友人、私自身の実体験から見えてきた、自称意匠設計の所業の実態を暴露し、
更なる施主被害者を増やしたくないと思っているだけ。
ブローカーて何してるのかも知らないよ。
84: 匿名さん 
[2010-09-20 02:14:16]
で、早く暴露してみて。
まさか悪口ばかり並べるのが暴露じゃないことは知ってるよね。
85: 匿名 
[2010-09-20 10:42:02]
>>84
既に被害はレスしてるよ。
また、このスレに寄せられている施主達の被害がよく分かる。
違法設計、施工者から金を貰って施工ミスには目をつぶる、設計監理能力不足、施主、施工者への責任転嫁
モラル、人間的に問題有る論理的思考が出来無い
自分が必要ない人間となっている役立たずと理解出来無い。問題の元凶だと気が付かない
周りの友人知人で建築士で家を建てたやつらの正直な感想だよ
86: 匿名さん 
[2010-09-20 18:02:15]
世の中 ピンを掴むより
キリに捕まることが多い

設計然り 施工然り。

>現場の事を理解してない設計士が多すぎる
>後始末ばかりさせられ、結局赤字になってしまうやんけ!

現場を理解していない設計士に従って
文句ばかり言う施工者も同じ穴の狢と思う。
87: 匿名さん 
[2010-09-21 00:20:10]
設計士=建築士=建築家でしょ?
建築を設計する人だから要は同じ。

設計士に頼んで酷い目に遭ってる人って多いんですね。

そうなってくると建築士免許も考え直さないとですよね。
何年か毎に試験があるとは聞いた事があるが、実績が無いと怪しいです。
かと言って酷評な実績ばかりあっても困りますが…

ゴールド免許持ってるペーパードライバー。みたいな?
88: 匿名さん 
[2010-09-21 01:18:54]
そもそも1級建築士の試験には木構造や戸建住宅のことなんてほとんど出ないけどね
2級なんて過去問2週間眺めただけで学科通っちったし
資格の有無や1,2級の違いと実務能力は全く関係ないよん
資格や学歴なんて調べても全く意味なし
たいした実務してない東大出の1級建築士よりも
高卒の無資格だけどずっと住宅設計に携わってる奴の方がはるかにできると思うぞう
89: 購入検討中さん 
[2010-09-21 07:35:09]
資格や学歴は、意味がないとは言えないです。

検討中ですが、無資格や、学歴のない方に頼む予定はありません。
ただし実績は重視するつもりです。どれほどの実績があるかで、ある程度の判断はできます。
90: 匿名さん 
[2010-09-21 08:47:03]
実務能力に資格は関係ないけど
資格ないと設計業務請けれないから設計事務所の所長なら気にしなくても普通持ってるよ

>設計士=建築士=建築家でしょ?
建築士はただの資格名
構造屋だって設備屋だって大工だってただの営業だって持ってるよ
設計士と建築家は正式な定義のない言葉で業界内ではあまり使われない。
一般人がなんとなくで使ってるだけの曖昧な言葉。
とりあえず設計士=建築士ではないし
建築士=建築家でもない
91: 匿名さん 
[2010-09-21 09:34:55]
67番さん

ありがとうございます。
私も、そういう人を探しています。
完璧な人はいない・・本当ですね。

どこかで妥協するということでしょうか?
多分、妥協してるという意識はなく、うまく最後まで行ったのでしょうね。


始めは、説明は、よくしてくれる(誰でも)
でも、早いと2回目から、手を抜き始める・・遅くても、そのうち・・・
めっきがはげていくんです。
どうして、そこで、めっきをはがすの?と、不思議に思います。

その設計士さんは、そういうことはなかったでしょうか。
そういう場面に遭遇したら、どういうことをされましたか?
不躾ながら教えていただけるとうれしいです。
(私もできるだけ過去の具体的な施工例を見ることにします。)
92: 匿名さん 
[2010-09-21 09:46:02]
>現場を理解していない設計士に従って
文句ばかり言う施工者も同じ穴の狢と思う。


逆ギレ?
93: 契約済みさん 
[2010-09-21 12:00:55]
好みに近い建築家を発見して 一緒に土地を探していたのですが、
環境や立地の良い2:3ぐらいの綺麗な長方形の土地(南道路)を私たちが気に入って購入を本格的に検討していたら
「私のやりたいものがここの土地ではできません」と断られたことがあります。
色々な方がいらっしゃいますね!
94: 匿名さん 
[2010-09-21 18:42:18]
そんな奴がいるかよあほ。
ウソばかり書き立てるなよ妄想君。
95: 匿名 
[2010-09-21 21:32:14]
居るよ~建築士だもん、何でも有り。
そんな奴ばっかりじゃん

きっと自分の能力では不可能と思ったんだよ、建築士にしてはイイ奴です。
殆どの建築士が能力以上の仕事を稼ぎたいからムリに引き受けて施主に呆れられているのだから。訳の分からん理由でも向こうから断ってくれて良かったよ
96: 匿名さん 
[2010-09-21 21:46:11]
>>95
無理に「建築士」て使わなくていいぞ
使い方が間違っとる
97: 匿名 
[2010-09-21 22:19:21]
じゃ、こう書く
能無しにしてはイイ奴です。
98: 契約済みさん 
[2010-09-21 23:03:55]
>>94

妄想+アホまでかくこたねーだろ(笑)
おもしろいやつだな。
でも本当なんだもん。

お金をもっと積めば もしかしたらやってくれてたと思うんだけどね。
でもそこまでして その建築家に設計してもらいたいとは思わなかった。
探して紹介してくれた土地は 角度のきつい台形や、崖の上にあるような土地ばっかりだったよ。。ものすごく変な土地であればあるほど 興奮するんですと言ってた。本当に。
99: 匿名さん 
[2010-09-22 06:57:00]
そういう建築家はいてもおかしくないだろうね
基本的に戸建住宅って労力の割りに金にならないから
住宅以外の仕事で潤ってる奴はやりたがらない
自分の趣味としてやる
施主にとっての利益よりも自分が面白いかどうかが大事なのね
戸建住宅一本でやってるとそんな好き嫌いしてたら食っていけない
(変な方向で売れて儲かりすぎてなければ)
戸建一本でやってる人の方が何かと安全。技術的にも人間的にも
100: 入居済み住民さん 
[2010-09-22 08:51:41]
私は、設計施工の地元ホームビルダーに頼み失敗しました。
工事中に追加と思われないものを追加工事にされたり、
いろいろな部分で工事が良くありませんでした。
現場監督があまり現場に来ないで、職人任せでした。
やはり設計施工が一緒というのは良くないです。
窓口だったセールスマンもすでに会社を退職し、
担当の2級建築士の人は、あまり現場のことをよくわかってなさそうなので
現場監督に文句を言いますが、話が先に進みません。
内部でクレームをもみ消しにされている感じで、嫌です。
工事管理だけでも別にすればよかったです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:設計士の選び方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる