一戸建て何でも質問掲示板「設計士の選び方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計士の選び方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-03 07:30:31
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てたいと思っています。
設計士さんに頼まなくてはなりませんが、どのような基準で設計士、建築事務所
を選んだらいいのかわかりません。有名な建築家は小さな家の設計など親身に
考えてもらえないような感じがしますし、弟子に丸投げでは困ります。
一方、あまり業績のない建築家だと問題の多い家が建ちそうです。
建築家の学歴も関係があるのでしょうか?東大の建築、日大の建築、専門学校卒。
女性建築家の特徴など。
いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-27 05:26:32

 
注文住宅のオンライン相談

設計士の選び方

221: 匿名さん 
[2010-10-08 23:21:21]
エセ建築士かどうか見分けるのに登録番号や学歴は何の役にも立たないと思うぞ
実績と建てた後の対応見るといいかな
222: 匿名さん 
[2010-10-09 11:11:27]
>>施主としては耳を疑う有り得ない言葉をよく発言していました。
これって当然のことなのでは?施主は無知なんだから。
普通プロ(エセ建築士除く)の提言は素人の考えの上を行ってるものでしょ。
それとも自分の知る範囲で作って貰った方がいいの?
223: 匿名さん 
[2010-10-09 11:17:02]
「なんとなく」の結果作られたものが良いものだったのか悪いものだったのかの結果が欲しいな
悪く言えば「なんとなく」、良く言えば「経験則」
経験積んだ人のなんとなくは馬鹿にならん場合があるな
224: 匿名はん 
[2010-10-09 18:44:16]
現在実施設計待ちです。

私の設計士さんは某国立大卒のおじさんです。
今調べてわかりました(笑)
ネットで建築物の雰囲気が合ってるかも・・とコンタクトを取り、契約に至りました。

威圧的でなく、奇抜でなく、自然で、いいおじさんです。

設計以外で土地関係でゴタゴタしていましたが、間に入ってくれて、かなり頼もしい
働きをしてくれています。

225: 申込予定さん 
[2010-10-09 23:03:25]
エセ建築士って、学歴を公開してませんよね。
226: 匿名 
[2010-10-10 00:41:34]
芸大出建築士のなんとなくは、工事結果から判断するとやはり彼の単なる根拠のない想像に過ぎませんでした。
彼の提案した設備計画では十分な性能が得られず、というより全く性能が発揮されない計画でした。
工事前に何度も大丈夫か確認をしたのですがね…
工事の結果を問い合わせると言い訳ばかりでした。
結果的には泣き寝入りを強いられましたよ
227: 匿名さん 
[2010-10-10 10:20:43]
「なんとなく」なんて、聞いたら、そこで私もアウトですね。
いくらエライおじさんでもね。

中学時代くらいに、そういう言葉、使ってました(笑)、私。

設計士と言わなくとも、
どこにでもいる、煮ても焼いても・・・という類。
なんか、そういうの、多いです・・・

消費者としては、そういうのを、許してはいけない、のだと思います。
しっかり淘汰してあげないと本人のためにも良くない。
でも、それがまた大変なんですよね(大汗)。
228: 匿名さん 
[2010-10-10 23:08:30]
だから、学歴や一級建築士の登録番号、実績を確認することが大切なのですね。
229: 匿名 
[2010-10-11 00:42:48]
素人が実績を判断することは難しいですよね
家の化粧の内側、構造の中身まで見せてもらえないですから
230: 匿名 
[2010-10-11 01:19:16]
基本的な事だけど。
図面を考える時、現場を何度も来て、日当たり、周りの家、道路との関係、雨水の流れ、風通しとかをシッカリと自分の目で確認する。それを元にアドバイスをくれ、話し合い図面を作ってくれる。
建設中も現場に何度も足を運んでくれる、まめに施主に報告してくれる。
そういう設計士がいいんじゃないの?
当たり前のようだけど、それが出来ていない設計士が多いみたいだけど・・
231: 匿名 
[2010-10-11 03:33:17]
問題はその当たり前のことをちゃんとやってくれる人かどうかはほとんど契約してからじゃないとわからないということ。
困った(汗
232: e戸建てファンさん 
[2010-10-11 06:49:34]
>>230
ちゃんと働かない建築士が多いという書き込みを見かけるけど、実際のところ、そういう建築士は全体の何パーセントくらいなんだろうか?
私の知り合いや親戚に設計事務所に依頼した人が何人かいるが、ひどい目に合ったという話を聞いたことが無いので。
ちゃんと働かない建築士の方が、ちゃんと働く建築士よりも圧倒的に多いんだとすると、私の周りの人はよほど運がいいのだろうか?
233: 匿名 
[2010-10-11 14:55:34]
>>232
私も、自分の意見を書いただけで、実際に統計などで何%の建築士が満足度が高い仕事をしているなどのデーターを確認してないです。 周りから聞いた話と自分の経験を元に書いただけなので、最後の文章に関してはお許しください。
234: 匿名 
[2010-10-11 21:37:29]
私の周りで建築士に依頼した5人は全員が全員とても不満に思っています。
それぞれ、人の体験をもとに自分こそは建築士選びに失敗しないようにと一生懸命選んで、結局エラい目に会っています。
工事中は目が離せず、失敗が連続して起こり、その対応はひどかったと本気で怒っていました。
私の周りでは建築士に頼んで良かったと言う人間は一人もいません…
235: 匿名さん 
[2010-10-11 22:19:38]
>>234
そこまで失敗談見ておいて結論が「学歴見よう」とは何とも御粗末な・・。
もっと失敗しないための有効な情報はないの?
236: 匿名 
[2010-10-12 11:30:26]
過去レスをチェックすれば色々な項目が上げられてるよ。
237: 匿名さん 
[2010-10-12 17:22:55]
建築士憎し!のような、貶めることを目的で書き込むのはやめましょう。
他の方は貴方のように運が悪くないから。
238: 匿名 
[2010-10-12 21:37:27]
私の目的は、建築士の被害に合わないよう施主に気をつけるように現実を警告することと、経験からの建築士の選び方を書いているのみ。
建築士、またはその関係者が一生懸命否定しても、事実多くの施主が被害に合っているという現実を警告することは施主の利益となります。
良いイメージだけで建築士に依頼はしないようにとこれから施主となる人達に注意喚起をすることは被害を受けた経験者としてするべき義務と考えて投稿しています。
239: e戸建てファンさん 
[2010-10-12 21:45:41]
>>238
建築士の被害にあった人と、そうで無い人はどのくらいの比率なんでしょうか?
被害にあった人はどのくらい多いのでしょうか?
一方,HMの被害にあった人はどのくらいなのでしょうか?
建築士の被害にあった人よりも、どのくらい少ないのでしょうか?
240: 匿名 
[2010-10-12 21:48:40]
そんなのどうやって調べるの?
そんなデータがあるなんて聞いたことない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:設計士の選び方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる