一戸建て何でも質問掲示板「設計士の選び方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計士の選び方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2019-05-03 07:30:31
 削除依頼 投稿する

注文住宅を建てたいと思っています。
設計士さんに頼まなくてはなりませんが、どのような基準で設計士、建築事務所
を選んだらいいのかわかりません。有名な建築家は小さな家の設計など親身に
考えてもらえないような感じがしますし、弟子に丸投げでは困ります。
一方、あまり業績のない建築家だと問題の多い家が建ちそうです。
建築家の学歴も関係があるのでしょうか?東大の建築、日大の建築、専門学校卒。
女性建築家の特徴など。
いろいろ教えてください。

[スレ作成日時]2010-08-27 05:26:32

 
注文住宅のオンライン相談

設計士の選び方

241: e戸建てファンさん 
[2010-10-12 21:57:16]
データが無いのに,どうして「多い」とか「少ない」とか言えるんでしょう?
242: 匿名さん 
[2010-10-12 22:01:05]
238やその周りの人たちは、どのように建築士を選んだのでしょうか?
勉強のために、失敗に至る過程を知りたいという人は多いと思います。
243: 匿名さん 
[2010-10-13 00:17:10]
そうですね。
周りの人5人とも建築士選びに失敗していると言う人の選び方5通りを知りたいです。
そのように選ばないよう注意できますからね。

もちろん親戚の知り合いなどに頼んではいけない事は知っていますが(よくある失敗例)
他の事で選んでいるのでしょうから、どんな選び方をしたのか5人の例を
是非とも教えて頂きたいです。
244: 匿名 
[2010-10-13 00:45:55]
それぞれが、あらゆるメディアから情報収集して何人もの建築士に会い、物件を見せてもらい決めるという普通の方法です。
それぞれが気をつけて選んでひどい目に合ったのです。
普通にどの建築士を選んでも大丈夫だろうなんて考えていたら、とんでもないことになりますよ、施主の方は気をつけて下さい。
245: 匿名さん 
[2010-10-13 02:17:22]
なぜ酷い目にあったのですか?何が原因だったのですか?それが分からないとどう避ければよいか分からない。
経験が浅かったとか(→経験ある人にしようとか)
現場チェックに来なかったとか(→監理でどのくらいの頻度で来るか事前に確認するとか)
トラブル時の対応が悪いとか(→想定されるトラブルとその時どう対応するかを事前に確認するとか)
そういった提言はないのでしょうか?
246: 匿名はん 
[2010-10-13 02:46:36]
「建築士だから大丈夫」と思ってはいけないのは当たり前です。
そんなことはこのスレの住人のほぼ全員がわかっているでしょう。

>あらゆるメディアから情報収集して
とありますが、本当にそうならば良いイメージだけで建築士に依頼はしていないでしょう。
本でも雑誌でもネットでも「建築家に頼んで失敗だった」という話はたくさん載っています。

>これから施主となる人達に注意喚起をすることは被害を受けた経験者としてするべき義務と考えて投稿しています
あなたにお願いしたいのは、「良いイメージだけで建築士に依頼はしないようにと注意喚起すること」ではなく、何がいけなかったのかを教えてほしいのです。

例えば、契約前に建築士がこんなことを言っていた、質問をしたら表情が変わった、とか
電話の対応でおかしいと思った、過去の物件を見せてもらったが施主の態度がおかしかった、とか
アシスタントの数や手がけている範囲、住んでる地域の建築士の数でもなんでもいいんです。
あなたが「今思えばなんであの時気づかなかったんだろう」とか「ちょっと気になったのになんであの時はたいしたことないだろうと思ってしまったんだろう」とか思うことであればいいんです。

それがないのであればあなたの助言はほとんど価値がありません。
なぜならあなた自身が失敗の原因がわかっていないからです。
原因がわからないと、建築家と家を建てることが失敗の元と思い込んでしまいます。
建築家に依頼して家を建てて成功している人もたくさんいます。

このスレは 設計士の選び方 というスレです。
みんな失敗したくないんです。
「どうすれば失敗しない設計士を選べるのか」というスレです。

おわかりいただけましたら、失敗した理由をご教授願います。
247: 購入検討中さん 
[2010-10-13 08:36:58]
失敗した理由があまり明確でないと、工務店か,HM関係者と思われるよ。

住宅をただ商品ととらえるHMや地元ビルダーなどは、検討の対象には全くしていないよ。
工事監理そのものがないから。
だから監理をしっかりしてほしいな。

あと一級建築士の実績重視だな。
248: 匿名さん 
[2010-10-13 10:42:34]
自分の場合、懇意にしている不動産業者(建売をメインにしている業者)から建築士を紹介してもらった。
この先生だったら間違いないよと言われ、それを信じてお願いすることにした。
あまりにも忙しそうにしている建築士なので最初は不安だったけど、結果的にお願いして大正解。
仕事は忙しい人に頼めという格言があったと思うが、まさにそのとおり。

設計のセンスはいいし、業者との見積り交渉もよくやってくれた。
施主の細かい注文・質問にも嫌な顔一つせず一所懸命に対応してくれた。
工務店の仕事も厳しい目で監理してくれたし、本当に頼もしく思えた。
それでいて設計・監理費用もえっと驚くくらい安かった(紹介ということもあって安くしてくれたのかも知れない)。

ということで経験から言って、不動産業者からの紹介というのもいいのではないかと思うが。
249: 匿名さん 
[2010-10-13 16:33:16]
信頼の置ける業者さんの紹介なら間違いは少ないでしょう。
信頼とは普通の事を普通に行える範囲ではなく、拘りがあることです。
尤も施主の態度如何によりますが。

まぁ244は失敗を恐れる余り我が強く出てしまい、業者からの信頼を勝ち得なかったんでしょうな。合掌。
250: 匿名さん 
[2010-10-13 17:38:43]
248です。
不動産業者といっても仲介専門業者ではダメです。
建築士との接点は少ないですから。
建売業者のように、いろいろな建築士とかかわりをもっている業者じゃないと。
251: 購入検討中さん 
[2010-10-13 23:22:45]
244

普通だったら 「物件を見せてもらい」 などとは言わないよ。

「建てぬしさんの家を見せてもらった」とか
「設計士さんの建物を見せてもらった」というよ。

やっぱ244は業者だな。
252: 匿名 
[2010-10-14 09:01:38]
建築士達が自衛に一生懸命で大変ですね、
意匠建築士は内容の無い業務がばれると
死活問題だからね~
どうでもいいコトバを理由に施主が書いているのでは無いと信じさせたいんだね…かわいそうだけど、私はやはり施主達の経験を書きます。
問題建築士達は、設計中、施主の実現可能な要望を無視しようとしたり、そのままスルーしようとします。これは、5人全員が経験しました。何度も何度もしつこく確認しなければならず、非常に嫌な思いをしたと全員が思いました。今でもよくその時の話をします。
また問題建築士は、基本的に施工に関しての知識が必要無いと勘違いしているために、結局設計が業者任せ。マンガを描いてこう作ってと言っていて、うまく行かなくても何の責任も持たない。施主が指摘して結局、3度も作り直し。同じ様に2件で発生した。当初建築士は失敗したままやり過ごそうとした。
また、施工の知識が無いため、監理業務でも現場に来て何を見るべきか知らず、ただ現場を眺め写真撮影し、そこに施工ミスが写っていようがミスに気づかない。
施工ミスを現場に来て見ているのに気づかず、後に大問題に発展。迷惑を掛けられるのはいつも施主です。
建築士とは裁判までいく金額の争いではないが、弁護士会で仲裁センターというシステムがあります。ひどい対応の建築士問題があったら申立をして、建築士に支払う契約金額から差し引くべきです。
253: 匿名さん 
[2010-10-14 09:31:07]
運が悪いね

ってこの先ウチの建築士さんが監理下手だったらどうしよう
254: 匿名 
[2010-10-14 11:54:38]
運が悪いとしか言い様がない

と言うか見る目も無い気がする・・・
そういうのって話してて気付けたりするような
設計段階で疑問を持ったなら思い切ってやめるべきですよね
と言うか、契約結ぶ前にもっと話すべき
でも、何人もの建築家と会って、実際の施工例も見て、それでも契約してるんだから
そんな人を選んだ施主の責任も大きい
255: 匿名さん 
[2010-10-14 16:53:54]
>>施工の知識が無いため、監理業務でも現場に来て何を見るべきか知らず、ただ現場を眺め
>>写真撮影し、そこに施工ミスが写っていようがミスに気づかない。

こんな建築士に頼むから失敗するんですよ。
っていうか、上のような建築士に当たるのも相当低い確率でしょう。運が悪いとか、そういう問題ではなく自分に選ぶ目がなかったってだけですね。
施工の知識がないとかその建築士の無能を必死に謳っているが、普通の人ならヒヤリングの段階でおかしいと思い依頼は白紙に戻しますわ。
まぁ自分にはなんの過失がないと思い込むのは勝手だが、世間的にはマヌケを晒し続けるあほうとしか映らないですねえ。
256: 匿名 
[2010-10-14 20:39:01]
運が悪いで片づけられません。
5人が全員、何らかの被害を受けている。
要するに誰を選んでも同じです。
選んだ施主が悪いなどとは、いかにも建築士の言いそうなコトバだ。
責任転嫁に慣れていらっしゃる。
施主はみんな、出来る限りのことをして選んでいる。
ダメ建築士に当たったことに気づかない施主ばかりではないことを覚えておくべき。
施主に役立つことをしなければ代金を請求する資格は無い。そんなことばかりしていると、建築士自身の仕事を減らし自分の首をしめるだけだよ。ご苦労さん
257: 匿名 
[2010-10-14 21:08:34]
建築士を監理する専門職が更に必要か?
施主は更にお金を無駄に巻き上げられるだけか…
258: e戸建てファンさん 
[2010-10-14 21:42:39]
>>256
まったくお気の毒です。
偶然ですが、私も5人の建築士の事例が身近にありまして、全てがしっかりした方で、みんな満足して暮らしています。
これらの事実から見えてくることは、個人でやってる設計事務所には相当なバラツキがあるということでしょう。

やはり一般的にはHMの方が無難であるということは間違いないようですね。
全国チェーン店の牛丼やハンバーガーみたいに、洗練された高度なマネジメントによって安定した高品質の家を建てるのがお勧めだと思います。
259: 匿名 
[2010-10-14 21:57:21]
まあ建築士が自分たちの仕事で十分だと
思ったとしても、建築士を監理する人間は
いないのだから、やりたい放題やられても
施主には分からないだろうね。
そのまま何も知らずに満足して住んでいて
お幸せなことで。
260: 匿名さん 
[2010-10-14 22:28:57]
>256
「何らかの被害」って微妙なニュアンスですね。
私も建築家に依頼して満足いく家が建ちました。
毎日楽しく暮らしています。

他のスレッドでも出ているように「こうすれば良かったなー」って所はありますよ。
でも、建築家のせいにはしてません。
実際、建築家のせいでは無いですからね。

どんなひどい事をされたかわかりませんが、建築家に頼む側の意識も重要なんじゃないでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:設計士の選び方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる