一戸建て何でも質問掲示板「ニッチの価格について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ニッチの価格について教えて下さい。
 

広告を掲載

新築工事中 主婦です。 [更新日時] 2010-08-29 08:55:38
 削除依頼 投稿する

7月末に一戸建てを着工したばかりの者です。
ニッチを検討しており、見積を頂いたところなのですが
考えていたより金額が高くて驚いています。
これが妥当な価格なのか納得がいかなくて…
もしかなり高いという評価なら交渉したいと考えていますので
ご存知の方、ご教授お願いします! 

見積はこんな感じです。↓

①トイレ ・・・ 幅40cm、奥行き15cm、厚さ2cm のメラミンカウンター3枚使用
         ¥42,900

洗面室 ・・・ 幅65cm、奥行き15cm、厚さ1.5cm のフリーランパー3枚使用
         ¥30,000

③キッチン コンロの横壁
     ・・・ 幅70cm、奥行き10cm、厚さ0.5mm の耐熱強化ガラス3枚使用
         ¥27,300

*②と③はともかく、特に①が高いのでは・・・と感じています。

もしこれでアドバイスいただけるなら・・・と思って書き込みさせていただきました。
こんな説明ではわからない、という事なら諦めます。
どうぞ宜しくお願いします!

[スレ作成日時]2010-08-23 23:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

ニッチの価格について教えて下さい。

21: 匿名 
[2010-08-25 12:14:03]
うちの旦那、HMの下請けもしてる大工だけど、手間代、超安いけど…ニッチなんか超サービスでつけてあげてる。お人好し。でも、腕が良くサービス良くてて評判なので、紹介指名で仕事途切れる事ないし、指名バック貰ってる。仕事ってそういうもんです。
22: 匿名さん 
[2010-08-25 12:59:45]
>>21
いくら腕が良くても、HMの下請けしてる時点で、***大工・大工のボトムライン。
現実はそういうもんです。
23: 匿名さん 
[2010-08-25 18:40:30]
>HMの大工手間は、「超」が付くほど安いから、サービスでやるなんてありえない

客はHMに超が付くほど高いお金を払ってるんだよぉぉぉ!
24: 匿名 
[2010-08-25 20:38:56]
ウチはクロス仕上げのニッチ1つ2万5千円で手を打ちました。高さはバラバラだけど平均140センチはある。8箇所。
正直高いと思ったけど、自分が作ったとしたら手間考えてよいかなと思い妥結。
25: 匿名 
[2010-08-25 21:36:04]
ところでそんな大きなニッチには何の役割が?
26: 匿名さん 
[2010-08-25 21:55:51]
子供を飾るとかw
27: 匿名さん 
[2010-08-25 23:41:44]
>>20
>トイレ・・・140cmぐらい
>洗面台・・・70cm
>キッチン・・・40cm

じゃあ、次は面積の計算して、金額をその面積で割って比較してみたら?
単位面積あたりの金額が一番高いのは、➀ではなく③だということが、すぐにわかると思う。
なので、どうして➀が高いと判断したのか不明。
棚板の厚みや材質?

(どうでもいいけど、「厚さ0.5mm」のガラスって、ありえない)
28: 匿名 
[2010-08-26 16:07:54]
24です。
棚の代わりです。子供部屋は本棚、手洗いはストッカーとか。
29: 匿名さん 
[2010-08-26 17:38:16]
自分は壁面収納の方がいいな。
30: 入居済み住民さん 
[2010-08-26 21:19:58]
ニッチってお金取られるんですね。
しかも高くてちょっと驚きました。

うちは、契約の段階からお願いしていたのですがニッチは当り前のようにサービスでした。
階段に2か所、小さいものだけですけど、お花や小物を飾りたかったので満足しています。
ちなみに壁紙仕上げです。
31: 新築工事中 主婦です。 
[2010-08-26 21:24:38]
>単位面積あたりの金額が一番高いのは、➀ではなく③だということが、すぐにわかると思う。
なので、どうして➀が高いと判断したのか不明。

それは、ニッチの原価として面積はあまり関係ないと思うからです。
だから最初から縦の大きさは書きませんでした。
工務店側も、「くぼませる事にお金がかかるのではなく、カウンターの材料費が高い」と言ってるし。

>どうでもいいけど、「厚さ0.5mm」のガラスって、ありえない

「0.5cm」の間違いです。
・・・わかってて言ってますよね。嫌味ですか?
27さんは最初からなんかとげがあるというか・・・
親切で教えてくれようとしてるのか、ひやかしなのか・・・って感じます。
32: 新築工事中 主婦です。 
[2010-08-26 21:30:58]
>うちは、契約の段階からお願いしていたのですがニッチは当り前のようにサービスでした。

うちも契約の段階からお願いした分(2F廊下部分)はただというか・・・本体に含まれてるようなんです。
追加したから高いんですかね・・・。
理屈としてはどっちも同じようにできそうなので、そういうところも疑問なんですよね。
33: 匿名さん 
[2010-08-27 00:37:39]
>追加したから高いんですかね・・・。
本体に含むものはサービスでしょう。それ以上は追加費用が掛かるのが普通です。

>理屈としてはどっちも同じようにできそうなので、そういうところも疑問なんですよね。
貴方の理屈では本体でサービスできるんだから追加もサービスしろって事でしょうか?
まさか本体工事以外の追加はサービスするものだと思い込んでいませんか?
34: 新築工事中 主婦です。 
[2010-08-27 13:11:46]
>まさか本体工事以外の追加はサービスするものだと思い込んでいませんか?

そうは思ってません。

ニッチは材料費以外は何にお金がかかるか不明です。
(大工さんの手間賃だと言われればそうですが、相場もよくわかりません。)

本体の中に大工手間(ニッチを含む全体の)は入ってますが、本体価格の値引きを全くしてくれませんでしたし
追加ニッチでの大工手間はサービスでしてもらいたい、という事です。


実際、このスレで教えて頂いた事をふまえて交渉してみたら
20万分ほどのニッチの金額をあっさり4万円ほど下げてもらえました。
本体価格の時は何千万もの契約金額に対して1万円も下げてくれなかったのに・・・。





35: 新築工事中 主婦です。 
[2010-08-27 13:14:19]
スレ主です。

上記のとおり、交渉してみた結果
値引きしてもらえました。
このスレでいろいろ教えてくれたおかげです。
皆さん、ありがとうございました!!

36: 匿名さん 
[2010-08-27 19:14:48]
大手HMでは追加工事が儲けどころとばかり、とても高い見積りを出す事がありますな。まけた分を取り返そうって腹がよく見える。
37: 匿名さん 
[2010-08-28 01:00:28]
設備の定価=原価+下請けに払う手間賃+粗利だからなあ。
定価+取り付け費なんて払う人なんているのかな。
38: 匿名さん 
[2010-08-28 17:54:31]
>定価+取り付け費なんて払う人なんているのかな。
契約前は定価の何掛け、契約後は定価って路線でしょう。
なので追加をすると判っている所は契約前に交渉したまえ。
客となったんだから契約後ならついでにやってくれるだろうなんて甘い考えはHMには通用しません。地元を拠点にしている会社とは違うから。
39: 匿名さん 
[2010-08-28 20:12:46]
>本体価格の時は何千万もの契約金額に対して1万円も下げてくれなかったのに・・・。

それは良心的な業者だってことですよ。
簡単に値引きする業者は、最初ぼったくってたってことだから。ほとんどの大手HMね。

あまり、値引き値引きいいなさんな。
40: 匿名さん 
[2010-08-29 08:55:38]
↑ まぁそれが正論ですな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる