一戸建て何でも質問掲示板「夫婦間の意見の対立」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夫婦間の意見の対立
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-08-15 15:20:19
 削除依頼 投稿する

先日土地を購入し、現在ハウスメーカー探しをしている者です。
私の友人はほとんど地場の工務店で建てていて、それぞれが理想に近い家を建てられたようで、皆満足しています。
そこで、それぞれが建てた工務店を紹介してもらい、各社にプランを出して頂きました。
どの工務店も素晴らしいプランを考えてくださり、外構など諸費用を含めて2000万円以下という条件もクリアしていて、どこにお願いしようか悩んでおりました。
しかし主人が突然、工務店ではなく大手ハウスメーカーで建てると言い出したのです。
聞けば、主人の友人は皆大手で建てており、工務店で建てるのは恥ずかしいという事のようです。

そこで大手ハウスメーカーに各工務店で出して頂いたプランに近いものの見積もりをお願いしたところ、3000万円~3500万円かかると言われました。
でも主人は諦められないらしく、2000万円以下でプランを出して頂きました。
そのプランは建て坪30坪以下、総2階のなんともつまらないものでした。

しかしどうしても大手で建てたいらしく、多少希望が叶わなくても大手のどれかに決めると言っております。
私としては、金額的にもプラン内容も工務店の方が良く、日々話し合っておりますが、全く意見が合いません。
主人の言う通り大手で建てた家に住んでも、後々後悔しそうで・・・

なんとか主人を説得したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?


[スレ作成日時]2010-08-07 20:15:45

 
注文住宅のオンライン相談

夫婦間の意見の対立

119: 匿名さん 
[2010-08-13 18:36:48]
働いて帰ってくる旦那だって、家族でしょう?
妻や戸のために、勤めに行って疲れて帰ってきて、努力して残業した収入も住宅ローンや教育費に消えていって。
狭い家って言ってますけど、何坪あれば狭くないのでしょう?どこかのお姫様の嫁ぎ先は、お金持ちの王子様のところだったのかしら?
旦那が自分から、妻の気に入るようにしたらいいって言い出したのならわかるけど、自分の理想の住宅があるんなら、当然尊重すべきでしょう。
おウチがお姫様の希望どおりじゃなかったら、出て行っちゃうのかしら?大変なお嫁さんね。
120: 匿名さん 
[2010-08-13 19:56:13]
建坪30坪以下と40坪じゃあ、雲泥の差があるよ。
30以下じゃ、収納もままならないだろう。
気に入らないから出ていくとか、お嫁さんとか、すごい思考回路だね。
嫁に対して、恨みでもあるのか?
121: 匿名さん 
[2010-08-13 20:14:39]
30坪の家の方が無駄な光熱費がかからなくていいと思いますけどね。
無駄な物もためこまないし。でもどうせ奥さんが自分の希望を通すんでしょ。

妻に押し切られ、傷心の夫は、やさしく慰めてくれる女性のいる
夜の街へと消えていくのであった・・・・終
122: 匿名さん 
[2010-08-13 21:50:52]
嫁はもっと自分の立場をわきまえるべき。
やってもらって、してもらって当たり前って思ってませんか?
だから、姑に目の敵にされるのよ。
建坪30坪で狭いなんて、よほど大家族なのか、田舎の方なんですね。
もっと思いやりを持たないと、捨てられちゃうわよ。
123: 匿名 
[2010-08-13 22:05:55]
ミニ戸の俺に謝るべき(笑)
例え狭くても俺には立派な城です!
124: 匿名さん 
[2010-08-14 00:32:46]
私はもう50代の男だが、
いったい何十年前の封建制よ?って感じね。夫も妻も、互いに尊重しあわないと。
125: 匿名さん 
[2010-08-14 08:33:33]
今日の朝日新聞見てくれ、去年ローン返済出来なくて家を手放した人は6万戸です、返済計画をしっかりとして
余り見栄を張ってこのようにならないよう余裕を持ってローンを組んで下さい、30年間病気無し、会社も順調
で過ごせる人の方が少ない。
126: 匿名さん 
[2010-08-14 08:50:27]
その競売物件を安く買っちゃえばいいね。
盆があけたら早速銀行に相談に行かなきゃ。
127: 匿名さん 
[2010-08-14 10:46:00]
124さんに同感。
我が家の場合、意見が対立したら、
奥さんの意見を尊重するようにした方がいい、
と工務店の社長から言われました。
実際の力関係からしても、そうなりますが。
128: 匿名さん 
[2010-08-14 14:09:04]
ここは工務店の関係者が多いから、自分の意見に賛同する人が多いと思って
スレを立てたのかもしれないけど、「30坪総2階のなんともつまらないもの」
という文章を目にすれば、そういう家に住んでいる人は、傷つき不愉快に思うでしょう。
そういう配慮に欠けているスレ主なんでしょう。「対立」とやらがいつまで続くかは
わかりませんが、大切なのは「他者への思いやり」だと思います。
自分が変われば相手も変わるかもしれません。でも、たとえ相手が変わらなくても、
自分が「思いやりのある人」に変われれば、「対立」は「円満」に変わるでしょう。
129: 契約済みさん 
[2010-08-14 22:03:57]
新築の一戸建て(注文住宅)の契約したけど、うちの相方はたまに根拠もセンスもない要求を出してくるだけだった。住宅の勉強はしなくても直観・センスでいい意見・提案出してくれれば文句ないのだけど…。ほとんどダメだしだった。「建て坪30坪以下、総2階のなんともつまらないもの」は新築一戸建てを期待をした施主にとっては当然だと思う。ただ、勉強だけすれば「いい家」が建つかどうかは、また別の話。そして夫婦が円満に打ち合わせしても「いい家」が建つかどうかは、これまた別の話。ただ、一戸建ては「お弁当箱」の喩えがあるように、入れ物よりも中身が大事、ということもあるので、一概には言えない。相方には悪かったが、契約まで妥協しなくてよかった(結論はこれからだけど)。
130: 匿名 
[2010-08-14 23:16:48]
スレ主批判が増えてきたけど、批判してる人はちゃんと最初から全部よんでる?
一方的に押し切ろうとしてる感じでもないし、割と厳しい意見にも耳を傾けてると思うけど。
まぁ気が強そうな感じは否めないけど(笑)
131: 入居済み住民さん 
[2010-08-14 23:55:40]
別に批判するつもり無いけど、うちは準大手で総2階で30坪
それでも掃除めんどくさいみたいだよ!
大きすぎても色々大変だと思うけど?
ちなみに田舎だから土地はあるけど、掃除や空調の光熱費など
住んでからの手間や、維持費を考えての間取りで30坪
これで一家4人十分なんですけど
俺は、家に無駄なお金かけるんなら、その分の金で家族で楽しみたいね
安いからローンの返済も早く終わるしね!

みんな自分が住む家より、他人にどう見られる家かを基準に建てるんだね!
132: 匿名さん 
[2010-08-15 00:05:58]
そうだよね、他人にどう見られるかなんて気にしないほうがいい。
奥さんの友人はみんな工務店レベルで、ご主人の友人はみんな大手HMレベル、
育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めない~♪
133: 匿名さん 
[2010-08-15 08:21:45]
大手HMは、ブランドと無難をお金で買うようなものですが、
家を建てるための努力をしないなら、大手HMでいいです。
安いと言うだけで、よく吟味もしないで、
工務店や中小HMで建てると、後悔しますよ。
134: 匿名さん 
[2010-08-15 08:45:29]
他人にどう見られるか気にしない、って要するに化粧もしない、機能的でありさえすれば10年前通ってた高校の指定ジャージでお出かけするのも厭わないってことだよね?
そんなうちの嫁みたいなことでいいの?
135: 匿名さん 
[2010-08-15 11:39:58]
じゃあ、大手がいいね。後悔しないですむよ。
136: 匿名さん 
[2010-08-15 12:16:25]
単に安いから工務店、大手だから安心はないですね。
大手とはいえ、結局施工業者は下請けの業者。
どちらにしろ、まず、どんな家を建てたいかを二人で検討してみたら?
大手や工務店が建てた家を見に行って、外観はこんな感じ、内装はこんな感じなど具体的に各社を見て、具体的なプランを出させて、もっとも自分たちの希望に合うセンスと予算をすり合わせられる会社を洗い出し、その会社の安全性や過去の問題事例なども調べて検討するとか。焦らず勉強と検討です。
137: 匿名さん 
[2010-08-15 14:22:23]
下請け業者は組み立てるだけ。大工の手作業で作るものと違って、認定工法で作られた物。
現場で雨ざらしになりながら一から作る工務店と違って
大手は大規模な工場でいくつもの工程を経て、念入りに仕上げた部材を現場に搬入するから、
もとから物が違いますよ。
138: 匿名さん 
[2010-08-15 15:20:19]
建て売りや規格住宅ならともかく、注文住宅なら、
下請け業者は組み立てるだけ、ということにはならないのでは。

> 念入りに仕上げた部材

って何のことですか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:夫婦間の意見の対立

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる