一戸建て何でも質問掲示板「夫婦間の意見の対立」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夫婦間の意見の対立
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-08-15 15:20:19
 削除依頼 投稿する

先日土地を購入し、現在ハウスメーカー探しをしている者です。
私の友人はほとんど地場の工務店で建てていて、それぞれが理想に近い家を建てられたようで、皆満足しています。
そこで、それぞれが建てた工務店を紹介してもらい、各社にプランを出して頂きました。
どの工務店も素晴らしいプランを考えてくださり、外構など諸費用を含めて2000万円以下という条件もクリアしていて、どこにお願いしようか悩んでおりました。
しかし主人が突然、工務店ではなく大手ハウスメーカーで建てると言い出したのです。
聞けば、主人の友人は皆大手で建てており、工務店で建てるのは恥ずかしいという事のようです。

そこで大手ハウスメーカーに各工務店で出して頂いたプランに近いものの見積もりをお願いしたところ、3000万円~3500万円かかると言われました。
でも主人は諦められないらしく、2000万円以下でプランを出して頂きました。
そのプランは建て坪30坪以下、総2階のなんともつまらないものでした。

しかしどうしても大手で建てたいらしく、多少希望が叶わなくても大手のどれかに決めると言っております。
私としては、金額的にもプラン内容も工務店の方が良く、日々話し合っておりますが、全く意見が合いません。
主人の言う通り大手で建てた家に住んでも、後々後悔しそうで・・・

なんとか主人を説得したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?


[スレ作成日時]2010-08-07 20:15:45

 
注文住宅のオンライン相談

夫婦間の意見の対立

No.1  
by 匿名 2010-08-07 20:32:27
見栄張りの主人ですねぇ。私の知り合いにもいます。人には負けたくないらしくかなり無理して建てました。結果後悔してます。私はそんなの気にせずに工務店で大きめの家を建てて非常に満足してます。大手で見栄張って小さい家建てても逆にみっともないですよ。工務店で大きい家建てたほうが立派に見えます。住む人が暮らして満足する家を建てる事が1番重要ですからね。妥協せずに大手で建てられるなら1番いいですけど。
No.2  
by 匿名 2010-08-07 20:35:43
建て坪30なら賃貸の方がマシじゃない?知らない人が見たってどこで建てたなんかそうそうわかるもんじゃないんだから一部の知り合いに見栄張るだけに無理したって住んでから惨めになるだけだよね
No.3  
by 匿名 2010-08-07 20:38:46
だんなさんには仕方なく知り合いの工務店を使ったと言ってもらったら?

大手でしょぼいのを建てたらみんなにせこいのがバレますよ。
No.4  
by 匿名 2010-08-07 20:42:18
最低でも38坪は必要じゃない?それ以外は無理して見栄張ったんだなって思われるよ。今の工務店ってしっかりしたところ多いよ。それか建築家に頼んで個性的な家建ててもらうのもいいかも。みんなと同じ様にマネしてもつまらんでしょ
No.5  
by 匿名 2010-08-07 20:46:49
外構、諸経費込みで2000万以下で大手ですか?大手営業の方も心の中できっと笑ってますよ。せっかくいい工務店に巡り会ってるのにもったいない。奥さんに賛成します。旦那にこのスレ見せてあげたら?
No.6  
by 匿名 2010-08-07 20:50:42
因みに大手とはどこでしょうか?
No.7  
by 匿名 2010-08-07 21:02:12
工務店のプランとは?建坪はどれくらいでしょうか?よければ双方のプラン詳しく教えてもらえますか?
No.8  
by 匿名さん 2010-08-07 21:04:28
大手ハウスメーカーの注文住宅なんて、コストパフォーマンスが悪すぎます。
しかも、2000万以下なんて、ろくな家が建たないで、後で後悔するのは、見え見えです。
それに、2000万で済むとは思えません。追加料金が必ず発生します。
ここは、後で後悔することないよう、工務店のプランと大手HMのプランを冷静に比較し、
夫婦でじっくりとことん話し合いましょう。
しかし、下らない見栄を張る客がいるから、中身の乏しいのに、大手HMの注文住宅がはびこるんだな。
No.9  
by 匿名さん 2010-08-07 21:06:48
後で絶対後悔します!
絶対に折れないで下さい。
がんばれ! 奥さん!
No.10  
by スレ主です。 2010-08-07 21:11:58
短時間にたくさんのレス、ありがとうございます。

私も皆様と同様に見栄を張っても仕方ないと思っているのですが、主人はどうしても大手が良いようで・・・
私が大手プランはどうにも気に入らないと言うと、予算を上げてローンを増やすと言い出しました。
確かに払えない額ではないのですが、なるべくならローンを増やしたくはないのです。

私が専業主婦の為、ローンを返済する資金は主人が稼いでくる事になるので、主人の思い通りに建てた方が良いのかと悩んでおります。


ちなみに大手とは、積〇ハウス、大〇ハウス、〇ーベルさんです。

No.11  
by 匿名 2010-08-07 21:14:16
私の勤め先の人達も、ダイワハウスが多いです。会話の中でどうしても家の話が出てきますよね。ご主人の気持ちが良く分かります。
No.12  
by 匿名 2010-08-07 21:15:38
奥さん。工務店の場合だと何坪のプランなんでしょうか?すごく気になりますのでお願いします
No.13  
by 匿名 2010-08-07 21:20:04
大手プランのLDKって何畳ですか?1階はLDK以外に部屋はなしですか?
No.14  
by スレ主です 2010-08-07 21:28:18
何度もすいません。

各社のプランですが、まず工務店の方で気に入っているのが2件。
1つはコの字型の家でプライベートが確保できる庭のあるプランです。
建て坪は40弱ほど、お風呂や洗面所も庭に面しており、洗濯物を干すなど家事導線も良さそうなので気に入っております。
2つ目は建て坪は38坪ほど、ミサワさんの蔵のような感じで中2階(スキップフロア?)があり、無垢の床、漆喰の壁など建材にこだわっているようです。

大手さんのプランはどれも似た感じで、建て坪30弱、総2階、なんと言うか建て売りに良くある感じの普通の間取りです。
使い勝手は悪くないのでしょうけど、ちょっと夢がないと言うか・・・


やはりローンを増やして、大手さんで建てた方が良いのでしょうか?
No.15  
by 匿名 2010-08-07 21:32:32
確かに周りがみんな大手なのに自分だけ工務店っていうのはつらいものがありますね。  
支払い能力があるなら大手HMでもいいのではないでしょうか?    
No.16  
by スレ主です 2010-08-07 21:34:09
大手さんのプランは、1階はLDKと玄関、お風呂、洗面所のみ、2階は3部屋です。
LDKの広さは各プラン違いますが、18~20畳ほどです。
No.17  
by 匿名さん 2010-08-07 21:40:06
工務店の経営状態は大丈夫ですか、最近は突然倒産する事も有るので良く調べてから決めた方が良いよ。
No.18  
by 匿名さん 2010-08-07 21:45:54
主さんの旦那様の希望HMは鉄骨ですよね?工務店も鉄骨なんですか?もし工務店が木造なら、金額に差がでるのも仕方ないと思います。
No.19  
by 匿名 2010-08-07 21:46:04
大手のプランは味気ないなぁ。私は工務店でコの字の家を建てました。建坪45です。中庭の部分をウッドデッキにしてます。その中庭上の一部がバルコニーなので中庭で洗濯物を干すようにしてます。非常に明るいですし家族みんなが大変満足してます。子供達が吐き出し窓を全開に開けるとリビング、中庭、和室と繋がりますので子供達も楽しそうに走り回ってます。夏は中庭でプールです。また年寄りになると階段が辛くなる、1階和室で寝るなど1階中心の生活になる事を想定し中庭で洗濯物を干せるプランで考えました。どうぞ大手にこだわらず住む人が住みやすい家を建てて下さいね
No.20  
by 匿名 2010-08-07 21:46:35
コの字型の家の展示場いったことあるけれど、断熱性能のあるサッシやガラスだったのに寒かった。
やめたほうがいいとおもうな。  確かに素敵だけど外気に触れている面が大きいとその分寒かったり冷暖房の効率も悪くなるよ。 
 

あとスキップフロアはホントに使いやすいのか・・・。  スキップフロアのある展示場に行って試してみるといいですよ。

耐震性、メンテナンス製、その他色々を含めて考えてみてください。  
No.21  
by 匿名さん 2010-08-07 21:48:27
ちょっと、工務店の方も心配。
40坪弱で、外構込みで、2000万以下って、安すぎないか。
高くて悪い家はあるけど、安くていい家ってないと思う。
No.22  
by 匿名 2010-08-07 21:52:34
ハッキリ言って大手は名前ばっかりでボッタクリですよ。CMで金使いまくってその分 施主からボッタクる。適正価格ではありません。その分工務店などはCMなど無駄なものに金をかけていない為に金額以上にいいものができます
No.23  
by 匿名さん 2010-08-07 21:56:57
見栄の代償は、一千万円になります。
ここは、冷静に判断しましょう。
No.24  
by 匿名 2010-08-07 21:59:40
旦那さんは普段から見栄張りなんでしょうか?例えば車なども高く服なども高いものを身につけてらっしゃるのですか?ブランド物にこだわる方なんでしょうか?
No.25  
by スレ主です 2010-08-07 22:00:41
たくさんのレス、ありがとうございます。
主人がそろそろ帰って来ますので、また明日にでもゆっくりお返事いたします。
ありがとうございました。

No.26  
by 匿名 2010-08-07 22:01:40
大手はトラックでプレハブ積んできてポンッポンッと置いたら完成です。オモチャみたいな真四角の箱
No.27  
by 匿名さん 2010-08-07 22:02:35
20さんと同意見です。

コの字の家は、耐震性にも問題あるし、建坪の割に壁が増えるので、高くつきます。
スキップフロアも、オプションでしょうから、追加費用が出るはずです。
また、オシャレだけど、使いやすいとは思えません。
それで、2000万以下というのは、大丈夫なのか、と思う。
夫婦ともども、勉強不足だと思います。

> 耐震性、メンテナンス製、その他色々を含めて考えてみてください。  

時間をかけて、じっくり検討するのをオススメします。
No.28  
by 匿名 2010-08-07 22:09:52
ご主人の大手HMにこだわる理由が、地元工務店では恥ずかしい?
いったん白紙に戻してでも、家づくりについてもっと勉強された方がよろしいかと思います。
家づくりに詳しい信頼できる第三者にあいだに入ってもらった方が良いかもしれません。
ちなみに我が家はさんざん迷った末に地元工務店で建てましたが、大手で建てた友人の多くが
うらやましがっていますよ。

ただ、工務店はピンキリですので工務店選びは慎重の上にも慎重を期してくださいね。
No.29  
by 匿名 2010-08-07 22:18:22
コの字でも耐震性がしっかりしているところもあります。構造計算してるところとかね。コの字=耐震性が弱いと言う考えは今や古くさい
No.30  
by 匿名さん 2010-08-07 22:33:52
工務店の方が良いとは思うけど、コの字型は?
見ためは良く外と接する部分が多いから光が入りやすいけど、外と接する部分が多いので寒かったり暑かったりする。断熱悪い。家の中心が庭で、「欠け」になってる。
No.31  
by 匿名 2010-08-07 22:44:53
中庭の家は実際よりも広く感じる。合理性を考えたら四角四面の家しか建たなくなるよね。せっかく注文住宅建てるんだから、思いっきりこだわってしようよ。デメリットの部分があろうとようは住む人の満足がそれを上回ればいいんだよ
No.32  
by 匿名さん 2010-08-07 23:36:56
亭主の好きな赤烏帽子。30坪総二階の何が悪い。
奥さん強そうだけど、ご主人が大黒柱なのをお忘れなく・・。
No.33  
by 匿名さん 2010-08-08 00:07:48
大手HMに頼んだつもりでも、実際の建築は下請けの工務店がやっているのが実情です。大手HMは、材料も大量生産で、パターン化された設計になりがち。つまらないものと感じるようでしたら、やめておいたほうが無難です。
見栄を張るのでしたら、「設計士さんが超一流で、施工主の言いなりに理想どおりの家が建てられた!」ってな話のほうが、聞いているほうは絶対羨ましいと思います。さらに金額もリーズナブルであれば、なおさら。
大手だって、結局アフターメンテナンスは工務店が来たりするんです。マージンに1千万円でしょう。
1千万円なんて、たいした額じゃないという収入の方でしたら、良いのでは。
でも、住むのは出来上がった家で、大手HMは手続きにしかかかわってきません。そして借金は一生です。
金額がクリアできるのであれば、一生の借金を背負うご主人の苦労をもっと考えて、ご主人の希望も取り入れた住宅を建ててください。家を建てるのは、借金できる人なのですから。
No.34  
by 工務店の家に住む者 2010-08-08 00:47:37
『積水』とか『へーベル』とか、どこか特定のHMの工法や個性に
特別な思い入れがあって、そこのHMにしたい、というならともかく、
単に『大手HM』というのでは…見栄以外の何ものでもない。

<大手HMでつまらない間取り>
奥さんが気に入ってる間取<大手HMで建てたという見栄
奥さんの毎日の家事動線 <大手HMで建てたという見栄
新居での生活での新鮮味 <大手HMで建てたという見栄

<予算をアップして大手HM>
アップ額一千万・30年ローン⇒約4万円/月、年間48万円と仮定して
30年間は下記のいずれかを我慢
①月50時間×30年間の奥さんの自由な時間(パート労働)
②家族4人として年に2回、予算6万円/人の家族旅行
③自家用車を車検毎に新車買替
あくまで『例えば』ですが…
そういった家族の幸せ<大手HMで建てたという見栄

へーベルハウスに憧れていた自分としては、ご主人の気持も良く判りますが、
家族の幸せと見栄、どちらが大切なのか良く考えた方が良いと思います。
No.35  
by e戸建てファンさん 2010-08-08 01:25:30
実物を二人で見てくればわかると思う。大手HMで建てる二千万円の予算で建てられる家がどんなものか。具体的に設備関係はどの程度のもの(高級~低級)なのか。正直、問題は、大手HMでそんな物件あるかどうかでしょう。自分の予算より高額な物件見ても意味がないので、必ず予算に見合った物件を見学させてもらうようにしてください。

あと、図面の時点でダメだと思っているなら、実物見たらさらにがっかりですよ。間違いないです。
No.36  
by 匿名さん 2010-08-08 03:57:57
どうでもいいが、最初の方の連投は自作自演っぽい。

中小工務店は「安かろう悪かろう」で、不具合が発覚したら倒産して逃げる。
今は金が無くても簡単に会社を興したり潰すことができる。

大手HMは積み上げたブランドの信用を落とさないために「安かろう悪かろう」ができない。
もちろん大手HMの下請けは中小工務店だが、技術があり、信頼できるところしか選ばれない。

素人が選ぶ中小工務店は外れが多い。バクチみたいなもの。
優秀な工務店は大手HMが下請けとして使い、素人はそれ以外の工務店からしか選べない。

No.37  
by 匿名さん 2010-08-08 05:58:21
まあ上の方などの意見を酌めば、過去の実績ある工務店なら信用もあって安心って事かな。
それが無い工務店はダメね。

旦那さんの見栄の張りたい所が、ちょっと変わってて難しいんだけど
家の大きさや内外観や性能より、建てたネームバリューが大切って事なのかな?
割と女性に比べて男はこういう人少ないから、方向変えさせるのは難しいかもしれないですよ。
男は単純にヴィトンのバッグより「ナイフが突き抜けない生地で出来たバッグだ!」
みたいなモノを欲しがるんですよ・・・

だから家だって同じ金を掛けるなら、より大きくて立派に越した事はないんです。
多くの男は、自分自身にだって「それ」を求めてたりするのですから。

ですので一度旦那さんが自分の力を知る機会として、工務店とHM両方から
3000万程度の家をプランニングして頂いてはどうでしょうか?
「俺にもっと力があったらこれ程立派な物が出来るのか・・・」そしてそんな
「立派な家を建てられる、実力ある会社はココなんだな」
それだけでも分かるのではないかと思います。
No.38  
by 匿名さん 2010-08-08 07:57:17
>優秀な工務店は大手HMが下請けとして使い、素人はそれ以外の工務店からしか選べない。

HM営業?
優秀な工務店は、HM下請けなんてやらないよ。
No.39  
by 匿名 2010-08-08 08:44:45
奥さんが働けばもっといい家が建てれます。工務店ですべて込みで2000万以下は安すぎです。
No.40  
by 匿名 2010-08-08 08:53:07
地方ならタマ、関東なら富士住建にすれば?タマなら大手と勘違いしてくれんじゃないの。
No.41  
by 入居済み住民さん♀ 2010-08-08 09:07:44
>>37
>男は単純にヴィトンのバッグより「ナイフが突き抜けない生地で出来たバッグだ!」
みたいなモノを欲しがるんですよ・・・
いや、スレ主さんの旦那さんは「ヴィトンのバッグ」が欲しいタイプに思えますが。
「どこのバッグ買ったの?」「ヴィトン」「へ~すごいね」という会話がしたいのでは。

でもスレ主さん、大手には大手ならではのメリットもありますよ。
スレ主さんが「主人の言う通り大手で建てた家に住んでも、後々後悔しそうで」
とおっしゃるように、ご主人も一生肩身の狭い(?)気分でローンを払うよりも
「○○で家を建てたんだ!」という自負が今後の勤労意欲につながるとも言えます。
また、住んでみてもし何か不具合があった場合、「だから○○で建てとけばよかったのに!」と言われること必至です。
一度大手のほうで、スレ主さんが気に入る動線の家をプランニングしてもらって
見積りをとられてみてはいかがでしょうか。

No.42  
by 匿名さん 2010-08-08 09:12:10
ご主人が「もういいよ。好きにしたら。」となったら、逆に困りますね。
このスレでの勢いのまま、頭ごなしに諭されたりしたら、
家づくりを奥さんに牛耳られたご主人は、家に帰るのも楽しくなくなるし、
働く意欲も減ってしまいそう。
なにか少しでも問題が起これば、責任はすべて奥さんに。それでも借金を
払い続けるのはご主人。「大手にしておけば良かった・・」と思いながら。
No.43  
by 42 2010-08-08 09:13:46
あ、41さんと内容かぶりました^^;
No.44  
by 匿名さん 2010-08-08 09:50:40
我が家は、優秀な工務店で建ててもらいました。
負け惜しみでなく、価格は大手HMより安くて、
スペックは大手HMより上の家を建てたことが自慢です。
訪れた知人が、いくらぐらいで建てた家かを聞いて驚いています。

> 素人が選ぶ中小工務店は外れが多い

のは、内容でなく、価格で選ぶからです。

> 優秀な工務店は大手HMが下請けとして使い、

優秀な工務店は、HMの下請けなんて、しません。
する必要がないから、当然です。

確かに、大手HMは無難です。時間をかけて検討するのが面倒であれば、
コストパフォーマンスが悪くても、大手HMという選択もあると思います。
No.45  
by スレ主です 2010-08-08 09:53:24
たくさんのレス、ありがとうございます。
長文になってしまいますが、まとめてお返事させて頂きます。

・夫婦共に勉強不足というご指摘について

おっしゃる通りで、返す言葉もございません。
私達夫婦は独身時代から家を建てるのが夢でしたが、特に家についての勉強などはせずチマチマと貯金をするのみでした。
どんな家に住みたいか、ばかりでどこに建ててもらうのかは全く考えていませんでした。
いざ建てるとなった今、自分たちの勉強不足を痛感しております。

・各社の工法について

見積もりをお願いしている工務店は、すべて木造住宅です。
反対に大手メーカーはすべて鉄骨系です。
これは友人に紹介してもらった工務店がたまたますべて木造だった、大手と聞いて思い浮かんだ所がたまたますべて鉄骨だった、というなんともお粗末な理由によるものです。
上記のように勉強不足の為、工法へのこだわりは全くありませんでした。

・主人の見栄について

主人は普段から、見栄っ張りというわけではありません。
車は大衆車ですし、服やスーツなども主人なりにこだわりはあるものの、高級ブランド品ばかりというわけではないです。
今回の件も始めは見栄を張りたい気持ちばかりだったようですが、構造や耐震性、メンテナンスなどの事を考えて大手メーカーに惹かれるようになってきたようです。

・予算について

全て込みで2000万円以下というのは、最低予算です。
これは友人からのアドバイスによるもので、予算めいっぱいのプランを出して頂き、後で設備等のグレードを上げたくなった時に何を削るかと悩むより最低限のプランに足していった方が良いとの事でした。
なので外構は砂利敷きにシンプルなポストのみです。
諸費用については、私達の購入した土地が住宅用に整地され水道も引き込まれており、地盤改良も特に必要なく、境界には2段ブロックが積まれている為、普通より安く済むとの事でした。
大手プランについては、外構・諸費用は含まれておりません。



長くなりましたので、一旦切ります。
No.46  
by 匿名さん 2010-08-08 10:02:44
こんな誠実なスレ主がいるんですね。感激しました!
No.47  
by スレ主です 2010-08-08 10:11:15
続きからです。


・各社プランについて

コの字型やスキップフロアは単に憧れているだけで、デメリットは深く考えておりませんでした。
スキップフロアについては友人宅で採用しており、有効活用している様子を見て同じ工務店にプランをお願いしました。
ただ、友人宅は広いガレージや庭を希望していた為スキップフロアを採用したようで、ウチには必要性はあまりないと工務店からも言われております。

大手プランは本当に必要最低限なので、各社営業さんからは「あまりオススメできない。希望に沿った家にするためにローンを増やす事を薦めます」と言われております。

・ローンについて

現在、夫婦共にローンはありませんが土地を現金で購入した為、貯金は少なくなっており、頭金は500万円までしか出せません。
2000万円以上のローンを組む事に抵抗があり、悩んでおります。
大手の営業さんには、主人の年収からするともっと借りられると言われましたが、なかなか踏み切れません。
私が働く事に主人が反対しており、世帯収入を上げる事は今のところできません。


長くなってしまいましたが、現状はこんな感じです。
引き続きアドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。
No.48  
by 匿名 2010-08-08 10:20:46
木造の大手HMにプランをだして貰った方がいいと思う。鉄骨と木造では価格も比較にならないと思うから。
No.49  
by 匿名 2010-08-08 10:36:05
スレ主さんご夫妻が今から家作りの勉強をするのも大変でしょうから、建築士を探してみてはいかがでしょう。
私は「施主と建築士の広場」というサイトで良い建築士に出会いました。

工法についても内装・設備・照明・外構についても、要望と予算に対して最適な方法を考え抜いて提案してもらえます。
工務店の出してくるザル見積もりに対しても「納得いくまで交渉」してくれるので、結果的に建築士への報酬分(工務店に支払う額の約1割)ぐらいは安くなりました。
建築中は現場の施行監理もしてくれますし、万が一何か起きたときのためにと建築現場の写真を1万枚以上残してくれています。

打ち合わせは頻回になりますが、その労力が報われて大満足の家が建ちましたよ。
No.50  
by 匿名さん 2010-08-08 10:36:19
失礼ながら、勉強不足だと指摘した者の1人です。
我が家は、工務店を選ぶのに、1年半を費やしました。
自分たちが満足する家は、大手HMでは無理だということを検討中に悟り、
結果的に、優秀な工務店で建てることができました。
老後は、家で過ごすことが多くなるでしょうから、
夫婦でじっくり検討することをオススメします。
それで決めたなら、自分たちの選択を、後で後悔しないと思います。
予算、ローンについては、スレ主さんのお考えででよろしいんじゃないでしょうか。
一方、コの字型やスキップフロアは、単なる憧れで決めてしまうのはよくないです。
構造や耐震性は、大手が得意とするところですから、ご主人の考えも理解します。
しかし、メンテについては、必ずしも、大手が上ということはありません。
No.51  
by 匿名さん 2010-08-08 10:49:15
>48さんの意見に賛成
まずは同じ土俵と言える木造HMからも見積りを取りましょう
そうすれば、ご主人は物をしっかり中身で選べる人そうだから
きっと広く再検討出来ると思います。

そしてもしスレ主さんの友人の家(工務店施工かな?)と
ご主人の友人の家(HM施工かな?)両方見れるなら是非訪問して、家の感じと
建てた友人の感想(希望した事、実現出来た事、トラブルとか価格に住み心地等々)
本当の生の声を聞くのが良いと思います。

ご主人が構造や耐震性、メンテナンスに拘りが有りそうなら、それこそ良い家の始まりです。
HMならカタログで謳うスペックが手に入るでしょう。
しかし実直な工務店なら、耐震3等級で屋根は瓦で基本メンテフリーですとか
施主さえ知識を持って臨めば、きっと色々な事が実現可能です。それが工務店ですからね。
HMによくある、それはオプションこれは無理 みたいな話にはなりません。

あと我が家も営業さんに言われましたが、もうちょとローン金額を… みたいな
人の財布を覗く様な行為は、建築会社の仕事じゃありません
その金額でどう実現させるのか。これが建築会社の腕の見せ所です。
No.52  
by 匿名さん 2010-08-08 11:41:11
注文住宅を工務店で建てる場合ってオプションは無いですよ。
すべての材料や仕様は施主が決めるのですから。
打ち合わせ等も多く行い、契約まで半年ぐらいは覚悟が必要です。
そして、とても大きなエネルギーを必要とします。 まぁこれが楽しいのですが。
そのエネルギーの対価として、大手HMとの価格差が発生すると思っています。

せっかく建てるなら、あれこれ夫婦で相談して楽しく仕様等を決めれる
工務店のほうが私は良いと思います。 ただ・・・夫婦喧嘩にはご注意を(笑)
No.53  
by 匿名さん 2010-08-08 11:59:25
大手HMに見積もりを取ったり説明を聞きに行ってると、大手営業さんの余裕のある実直な対応や丁寧なわかりやすい説明、材料や構造などの安心感から、旦那さんは大手を断われなくなってしまうと思います。旦那さんの友人も多額のローンを払ってるとしたら、自分も払えるだろうと考えるのでは。
No.54  
by 匿名さん 2010-08-08 12:28:19
名を取るか実を取るかを悩む立場にあるのは、実を取らざるを得ないケースに比べれば恵まれてますね。
ただ、実際の間取り図みても大手の方がいいのであれば、御主人を翻意させるのは難しいでしょう。

間を取って、大手でなくても名の通ったトヨタホーム・住友不動産・エスバイエルのような、比較的廉価とされるハウスメーカーを訪ねてみるのはいいかもしれません。
あるいは工務店よりは規模の大きい、ローカルなハウスメーカーもいいでしょう。

要は視野を広げてみることです。
いろいろ考えてるうちに御主人の考えも実用本位に傾いてくる可能性だってあるんですから。
No.55  
by 匿名さん 2010-08-08 12:44:28
う~ん、でもやっぱり大手はいいと思いますよ。工場で作る部分が多いと品質も信頼できるし
一部上場企業だけあって人材もいいし、保証も充実してるし。
下請けの教育も行き届いているし(ダメなところは切られるみたい)職人さんも真面目な人ばかりで
工事中の近所の評判も良かった。実家が工務店で建てて、なんかそれなりの家だったので、
うちは大手で建てましたが、かなり満足。断熱も防音もいいし、耐震等級3だし、外観も立派だし。

工務店で建てた人は、いろいろ説明が長くて、聞かされる方は疲れるみたい。
ご主人も、人に聞かれた時、いろいろ言い訳したくないし、
社名を言っただけで納得されるほうが楽だと思っているのかも。

「夫婦間の意見の対立」なんて大仰なタイトルの付け方から、奥さんの気の強さが想像できますが
ご主人を誘導するにしても、あんまり頭ごなしに理詰めでやらないほうがいいと思いますよ。
男には男の意地ってものがありますから、そこをへし曲げるようなやり方は、今後の家庭生活に
悪影響を及ぼすと思います。
No.56  
by 入居済み住民さん♀ 2010-08-08 12:45:45
>>47
>2000万円以上のローンを組む事に抵抗があり
スレ主さん、ローン板で年収ごとの相談スレがありますから
そちらでちょっと聞いてみてはいかがですか?
もう少し詳しく条件を書くことで、そのローンが厳しいかどうかざっくりとした意見を聞くことができます。
私もそちらで背中を押してもらい、予算を上げました。
結果、とても満足のいく家が出来上がりましたよ。
No.57  
by 大手にこだわったうちらの話 2010-08-08 13:13:22
うちは夫婦揃っての最低条件が『大手HM』でした。
最初はアパートから徒歩で行ける距離の地方HMに決めてたおり、工法や営業さんの知識や人柄もすべて気に入りもうそこで契約しようと思った矢先、そこが倒産…。
地元に本社があるため、近所にもそのHMで契約した家が多数あり、途中で放置された建物を見て『私たちは倒産しないHMにしよう…』となりました。

木造では積水、鉄骨はトヨタと決め、最終的にトヨタにしました。世界のトヨタなら倒産はないだろうと(住宅が今後別会社として切られたりすることとかあるのかな?)
高かったですが放置された倒産HMの建物を見たり連日新聞に載るの数千万ローン抱え家が建たない施主の話しを読むと大手にして良かったとうちは思いました。

最初の予算より500万UPしましたが満足です。
No.58  
by 匿名さん 2010-08-08 13:39:19
倒産のことを考えると、大手に保障を託したくなる気持ちもわかります。
2000万円の住宅ローンであれば、返済期間が長ければ、今の金利なら大した返済額になりません。
奥様が働くのに反対なご主人のお勤めの合間に、ちょっとパートして足しにできる感じですよ。あくまで、返済期間によりますが。あと、教育費などにかかっていると、どうにもならないかもしれませんが。
結局、あとちょっとくらいならってなっちゃって、目いっぱいの住宅ローンに追われて、共働きで自転車操業って、ありがちですから、一番大事にしたいものを見失わないように気をつけてくださいね。
No.59  
by 入居予定さん 2010-08-08 13:46:52
うちは,家の勉強,土地探し,HM(工務店)選びを同時に始め,1年半後に工務店と契約しました。

どなたかが書いていましたが,工務店はピンキリなので勉強不足だと危険だと思います。

また,建築家はデザイン,インパクト重視の人もいる(もちろん,生活のし易さ重視の人もいることは理解しています。)ので,工務店同様自分たちに適切な建築家を選ぶことは困難だと思います。
TVや雑誌で紹介された建築家の建てた家では,今どきシングルガラスのサッシを使っていたり,南の屋根に大きなトップライトがあったりと,家の快適性について「???」な家も時々見かけますし...

スレ主さんが工務店から提案された40坪弱で2000万円以下(しかも外構込)というのは,ちょっと安すぎる印象です。建物が坪40万円くらいということですよね?
私は横浜ですが,私の感覚では無名の工務店が建てた建売の建物が坪40万円くらいのイメージです。もっとも,地域によって相場は変わりますが。

今後時間をかけて勉強するつもりがあれば工務店や建築家も選択肢に入ると思いますが,勉強する時間がないのであれば大手HMのほうが無難だと思います。100点の家は建たなくても大きな失敗が無いだろうという意味で。(私は大手HMと契約していないので,大手HMの詳細は分かりませんが。)

ただ,私としては,充分に勉強されて,地元の工務店でこだわりのある家を建てられることをお勧めします。

勉強する際には,古本屋で家の本をまとめて買ってきて,いろんな人の書いた本を読むといいと思います。1冊100円とかで買えますから。雑誌は広告の関係で記事の内容が無難であまり参考になりませんでした。
No.60  
by 匿名さん 2010-08-08 13:47:32
>>57
満足なのはよろしいんですが、トヨタは大手じゃありません。
大手大手と吹聴するのは恥ずかしいのでやめたほうがいいですよ。
No.61  
by 匿名 2010-08-08 14:06:34
>>60
え?大手じゃないの?
みんなが考える大手トップ10には入るかと思ってた。
No.62  
by 匿名 2010-08-08 14:31:40
>57倒産するかしないかだけで選んだのかな?何も倒産リスク回避の為だけに高い買い物できないよね。工務店の倒産がこわいなら保険に入ったらいいだけ。トヨタなんか大手じゃない。知り合いに大手で建てたとか言い回ってるのかな?
No.63  
by 匿名 2010-08-08 14:34:39
>61
うちは夫婦揃っての最低条件が『大手HM』でしたって言ってるけど最低条件クリアできてないよ
No.64  
by 購入検討中さん 2010-08-08 14:39:32
正直大手で無理して建てても本当にブランドだけだよ
内装だってショボくなるし味気ない家になってもいいの?
せっかくの注文住宅なのにもったいないよ。
その差額で外構にお金掛けたり、おしゃれな窓多用したり照明に凝ったり
新車かったりって方がよっぽどいいよ
信頼のできる工務店なら絶対そっちの方がいいよ
家なんて質とデザイン性が一番だと思う
No.65  
by 匿名 2010-08-08 15:03:03
ブランド物って最初だけで飽きるよね。オールインワンが1番美しい。真四角の箱はダサすぎる。建て売りと間違えられるよ
No.66  
by スレ主です 2010-08-08 15:33:49
色々なご意見、ありがとうございます。

私達が土地を購入したのが5月で、土地の税金の関係から年内完成を目指しておりました。
しかし、各社にプランをお願いしている今、そんなに早く決められないことを痛感しております。
8月も半ばになってしまったので年内完成は諦め、来年末までに完成できるようにじっくり考えようかと思い始めました。
皆様のご意見を参考に、メーカー選びを1からやり直す方向で主人に話したいと思います。

そこで皆様に質問なんですが、大手の木造住宅でオススメのメーカーはありますでしょうか?
不勉強な為、木造メーカーは住〇林業さんしか思い当たらなくて・・・
色々教えてくださると嬉しいです。
また建築家や第3者機関など、今まで全く思いつかなかったので調べてみたいと思います。


文章の感じからか、様々な方々に気が強そうだとご指摘を受け、反省しております。
自分ではそんなつもりはなかったのですが、もしかしたら主人に対して自分の意見を押し通そうとし過ぎているのかもしれませんね。
このスレの初めも、どうしたら主人を説得できるか、というものでしたし、これを主人が見たらいい気持ちはしないと思います。
たった1日ですが、皆様に色々なご意見をいただき、私も考えを改めてなければと思うようになりました。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

明日は主人が休みなので、ゆっくり話し合ってみたいと思います。

No.67  
by 匿名さん 2010-08-08 15:37:20
経済界建築業界で大手HMとは慣習的に、積水・ハイム・ダイワ・住林・ミサワ・へーベル・パナ・三井の8社と決まっています。
自分でその他のHMを大手の範疇に含めて考えるのは構いませんが、他人に話すと物知らず扱いされます。
No.68  
by 匿名 2010-08-08 15:45:19
スレ主さんそれがいいです。ゆっくり時間をかけて考えて下さい。僕も1年かけて勉強しいろいろ見て聞いて決めました。最終的に住んで満足してますが最初自分が思っていたプランとはまったく違うものになりました。あの時急いで建てていたら絶対後悔してたと思います。重量木骨の家などはどうですか?スパンが広く取れシッカリしてますよ。100年住宅です。大手ではありませんがコストが比較的安いわりにしっかりしているアキュラホームとかもオススメだと思いますが。
No.69  
by 匿名さん 2010-08-08 15:52:27
>>66
大手で木造扱ってるのは、工法を選ばなければ積水・住林・ダイワ・ミサワ・三井の5社です。
準大手級で一条工務店・スウェーデンハウス・東日本ハウス・古河林業・住友不動産・東急ホームズ・S×L・三菱地所ホームなど。
あと名の知れたところとなるとローコスト系かFCか分譲メインのパワービルダーになってしまいます。
No.70  
by 匿名 2010-08-08 15:53:16
>>57
タイトルが「大手にこだわったうちらの話」となってますが
「大手にこだわったと思ったら違ってた話」に変更したほうがいいのでは?
No.71  
by 匿名 2010-08-08 16:10:52
>準大手級で一条工務店・スウェーデンハウス・東日本ハウス・古河林業・住友不動産・東急ホームズ・S×L・三菱地所ホーム

予算でスウェーデン、東急、三菱が外れ、経営体力で東日本、エスバイを除き、会社の評判で一条を省くと、古河、住不が残る。
この2社と68さんお勧めのアキュラをまず検討してみるのがいいような。
No.72  
by 匿名 2010-08-08 16:15:34
アキュラなら予算内に収まり奥さんにも満足のいくプランでいけるような気がしますよ。私はアキュラでは建ててませんがかなり迷いました
No.73  
by 匿名さん 2010-08-08 17:01:07
アキュラだと旦那さんの理解を得られるかがネックだね。
No.74  
by 匿名 2010-08-08 17:36:07
アキュラでオプション付けて大金出すなら、大手の方が良いと思う。
No.75  
by 匿名 2010-08-08 17:45:12
>73
だからオプション付けるんじゃなくてアキュラで奥さんの理想の間取りにするの。大手だと建坪30の味気ないプランになるって悩んでんだから
No.76  
by 匿名さん 2010-08-08 17:55:20
特定のHMを勧めるのは、ちょっと胡散臭い。
そんなのは、スレ主夫婦が決めること。
No.77  
by スレ主です 2010-08-08 19:47:09
たくさんのご意見、本当にありがとうございます。

皆様のご意見からすると、私達の予算では大手で理想通りの家は難しそうですね・・・
その辺りの事も含めて、主人とじっくり話し合ってみます。
また、アキュラホームなど今まで知らなかったメーカーさんも教えて頂いたので、これを機に色々調べてみます。

No.78  
by 匿名社長 2010-08-08 20:08:09
結局のトコロ貧乏人が夢見るなってコト。




ハイ、長文だらけのク ソ スレ終了~
No.79  
by 匿名はん 2010-08-08 20:09:35
家を建てるのには、時間がかかったなあ
木にこだわったので、足かけ三年かかった
土地、建築士事務所をほぼ同時に決めて、入居まで三年かかった
どんな家にするかは、土地を探しながら考えた
好みの家を建ててくれる工務店、選ぶのに、迷う余地はなかった
落とし込み板壁です
No.80  
by 匿名さん 2010-08-08 23:44:53
ヒマそうでいいですね。
No.81  
by 匿名さん 2010-08-08 23:58:37
自分は、結局工務店で建てたけど、選ぶのは楽しかった。

最初は、HMのモデルルーム見に行って、夢をみて、
HMの完成見学会を多数みて、庶民の現実を見て、
予算がかけられないHMの家は味気ない、つまらないと悟り、
工務店探しを始め、
個性の光る工務店を何社か見つけ、
完成見学会に足しげく通い、その度に感動し、
気にいった工務店、価値観の合う技術者とめぐりあい、
絶対後悔するところはない! とまでは言えないけど、
唯一無二の自分の家が出来て、今のところ大満足

初めと終わりでは、価値観も考え方も変わって行きました。

夫婦で意見を合わせていくのが、一番大変かもしれんけど、
家づくりを楽しんでほしい。
こんなの、普通の庶民なら一生に一度?しかできない経験だよ。
No.82  
by 匿名さん 2010-08-09 00:15:25
意外とスレ主さん、辛口の意見にもちゃんと耳を貸すタイプみたいなので
大丈夫な気がしてきました。こういうスレって、たいていは自分に都合のいい意見にしか
反応しないスレ主が多いから。ご主人をうまく説得できればいいけど、それよりは
お互い歩み寄るかたちでの折衷案が見つかると良さそうな気がします。
No.83  
by 匿名さん 2010-08-09 07:41:01
>>82
そうですね、大手と地元工務店の極端な2拓になってるから妥協点を見出しにくいのであって、急がず選択肢を増やしていけば折り合えるところがありそうです。
No.84  
by 購入検討中さん 2010-08-10 14:15:21
>>81
>HMの完成見学会を多数みて、庶民の現実を見て、
>予算がかけられないHMの家は味気ない、つまらないと悟り、

これあるよね。
ミサワで3500万かけてる家でも味気なかったよ
20年前に建売で買った我が家と同等のデザインだった。
予算聞いて普通にびっくりした。
No.85  
by 匿名さん 2010-08-10 15:52:17
そういうの、やっかみに聞こえるから、やめたほうがいいよ・・。20年前の建売と同等じゃないし。
No.86  
by 匿名さん 2010-08-10 17:15:45
スレタイを「…対立」ってつけてる段階で
夫婦の溝は決定的だと思う。

「相違」や「食い違い」ならまだ妥協点はあるかもしれんが…

子供の育て方、家造りは
夫婦仲の破綻を招く理由となり得ますから要注意!
No.87  
by 匿名さん 2010-08-10 18:39:52
スレ主さん。ちょっとした表現や言い回しで厳しいコメントもらってますが、凹まないで下さいね。
対立ってことは、相違や食い違いのレベルではないんでしょう。
大事なことは、結婚生活も家庭経済も破綻させないこと。
この2つがクリアできれば、あとのことはほとんど妥協できます。
No.88  
by 匿名ちゃん 2010-08-10 18:50:30
私は2年前に大手で新築しました。特にこだわりもなかったから全部ダンナにおまかせ。気に入ってるけど友達には大手でたてるなんて高いだけだしムダ金使ったねとゆわれました。ヒガミもあると思うけどまぁちっちゃい家だし、しょうがないかななんて。あたしも専業主婦です。スレ主さんがんばって☆
No.89  
by 入居済み住民さん 2010-08-10 21:21:23
大手HMにする理由が、家は同じ内容だとしても信用のために1000万払うという意味では、一生の買い物としては非常に大事なことだと思います。ただし、まわりにあわせるという理由なら1000万は高すぎるので、それぐらいなら家は工務店にして車をベンツにでもしたほうが、よっぽど羽振りが良く見えるし安上がりかなと思います。
No.90  
by 匿名さん 2010-08-10 22:54:12
ベンツなんて趣味悪い・・
No.91  
by 匿名さん 2010-08-11 07:35:20
例え話だろ。
No.92  
by 匿名さん 2010-08-11 08:12:43
車はどうでもいいけど、家は立派な方がいいね。
No.93  
by 匿名さん 2010-08-11 08:57:46
>>88

たしかに僻みでしょうね。

「ゆう」「あたし」なんて言葉を使うレベルの人が大手HMの家に住んでるなんて許せない!!って感じでしょうww
No.94  
by 匿名さん 2010-08-11 10:34:05
○○な女性が好きな金持ちのドラ息子って、結構いるから・・。
No.95  
by 匿名さん 2010-08-11 20:01:05
No.89さんに賛成。
でも、信用に1000万円?う~ん。。。
借金で余裕がなくなって、車もショボクなっちゃったり、海外旅行に行くこともできなくて、子供の教育もケチらなきゃいけなくなるようでしたら、信用できそうな工務店さんを時間掛けて探し回ったほうがいいと思います。
No.96  
by 匿名さん 2010-08-11 21:29:21
つぶれる可能性の無い工務店を探して下さい、頭金や中間金が多いのは要注意です、見つける自信が無いなら
高くても大手HMを選ぶしかない、中小は突然死も有るから注意して下さい。
No.97  
by 匿名さん 2010-08-11 21:40:13
鉄道会社系の不動産のやっているハウジングメーカーとかは?
神奈川県在住ですが、東急とか小田急とか相鉄とか、鉄道グループがやっているハウスメーカーがあって、施工は工務店ですが、建築確認も保障証もハウスメーカー印になっています。うちはムク材なので、建付けの調整に来てもらうことありますが、工務店さんです。
もし、工務店さんがつぶれても、保障はハウスメーカーですから、鉄道グループだったら大丈夫かなぁなんて。
どうでしょう?
No.98  
by 匿名 2010-08-12 02:24:06
工務店でも自分自身で、家造りの勉強、研究をすれば、大手と遜色ない家は必ず建ちます。工務店の見積もりから自分達の気に入った建材や住設に変更するなどすれば価格も大手よりかなり割安になるはずです。我が家は一地方ハウスメーカーですが、屋根、雨樋などお任せしてしまいそうなところも自分達で、建物の部材や品番を調べて建築しました。何棟か立ち並ぶ分譲地ですが、見た目も全然かわりました。
No.99  
by 匿名さん 2010-08-12 05:04:03
与信が判らないのはどの会社でも大差無いが、中小程不安に思うのも頷ける。
「HMが安心そうだけど、工務店選びもしてみようかな」
そんな人に指針を少々。

・本来工務店は契約時の契約金を取りません、これは業界での幅広い慣習です。
 (書類作成や手続きなどの実費は請求されるかもしれません)

・通常3~5回程度に分けての出来高払いが一般的です。
 (完成時払いにして、家を建てても支払ってくれない施主が居たら工務店は大変ですので)

・完成引渡し時払いを5割以上にしても、施主側の支払い与信が銀行などで証明出来れば
 受けてくれる工務店は多いと思います。

私が相談した複数の工務店では何処も「契約金100万」みたいな所はありませんでした。
地場であっても、ちょと規模のあるビルダー系は、HMとほぼ同様に契約金がありました。
当方はつなぎ融資無しで、着工時(頭金として)2,5割、完成時に残額支払いです。
ただし残金割合が幾らであっても、支払い可能である証明は必要だと思います。
No.100  
by 匿名さん 2010-08-12 12:50:21
良い家ができる良いいですね。ローンも早く完済できるといいですね。
No.101  
by 匿名さん 2010-08-12 18:52:38
>>99
勉強になりました。
出来高払いにすると、工事の途中で工務店が倒産しちゃったとき、不安です。
工務店側の事情もわかりますが、個人が人生をかけて支払う大金なので、万が一のことがおこれば、家も手に入らず、借金だけ背負うことになりそう。
工務店って、怖いなって思いました。
No.102  
by 匿名さん 2010-08-12 19:28:06
工務店から見れば金が貰える保証が無い人に当たれば零細工務店なら倒産だよ、今余裕のある工務店は少ない
自転車操業が多い、中堅でもTVCMを前日までしていたHMも有るから素人は見分けられない、営業が会社
が厳しく倒産しそうなどとは絶対言わないし、知らない。
No.103  
by 近所をよく知る人 2010-08-12 19:44:37
倒産したって、修理してくれる業者は他にもあります
工務店はブローカーというか、手配師みたいなものです
大事なのはどんな職人に当たるかと現場監督がしっかりしていること
契約時に、引き渡し前の「職人一覧」と「出来高設計」を要求しておくこと
そのあたりを面倒がらない工務店なら、倒産することもない

と私は思います

うちは、協力業者一覧を貰いました(部材の納入業者も含みます)
No.104  
by 匿名さん 2010-08-12 21:40:27
>>103

ここまで出来る人なら此処で相談などしない、素人なら多少高くても此処で倒産のうわさが出ないHM選んだほうが無難だと思うよ。
No.105  
by 匿名さん 2010-08-12 23:08:03
工務店の中には、万が一自分のところが倒産しても、かわりに最後まで他の工務店が建てるという完成保証付きのところもありますよ。
No.106  
by 匿名さん 2010-08-13 00:18:59
完成保証って、完成した後の保証はどうなるんでしょうか?
工務店が倒産しても、家の完成までこぎつけられるのは利点ですが、瑕疵担保責任の
規定の適用を受けるはずの新築物件でも、工務店が倒産してしまうと、瑕疵があっても
既定の年数の無償メンテナンスを受けられないのではないかと不安です。
No.107  
by 近所をよく知る人 2010-08-13 08:57:16
人にいろいろ教えてもらって勉強すると、楽しいんだけどなあ・・・
今は理解できなくても、後になったらわかるんだよなあ・・・
最後に(理論の)ピースがおさまると、すっごい達成感なんだけどなあ・・・
自分の足で山に登ったことのある人にしかわかりませんが・・・
No.108  
by 匿名さん 2010-08-13 09:40:22
うちは、完成保障付きの工務店で建てたけど、
その保障団体は、完成後の瑕疵担保責任にともなう損害賠償金も適用の範囲。
どこまでが適用の範囲なのか、中身を確かめるのも重要!
No.109  
by 匿名さん 2010-08-13 11:14:29
大手HMのメリットとして、保証のことをいうけど、
メンテは、下請け工務店にやらせているだけ。
普通の在来やツーバイなら、図面等をしっかり保管しておけば、
どこででも、補修できます。
特殊な工法、オリジナル工法の家は要注意です。
そこのHM、工務店がつぶれたら、お手上げになるからです。
優良工務店で、普通の工法で建てれば、万が一倒産しても、
メンテやリフォームに困ることはないと思う。
大手HMとの価格差数百万円を、メンテに使うと思えばいい。
ただし、工務店の見極めは難しいです。
No.110  
by 匿名さん 2010-08-13 12:00:56
違いますよ。うちは大手鉄骨で建てたけど、
メンテも同じハウスメーカーの監督やアフターが担当してます。
下請けの作業員はそういう人の指示通りに作業をするだけです。
No.111  
by 匿名さん 2010-08-13 13:39:36
↑アフターの担当者はメーカーの人間、というだけではないのですか?

下請けの作業員が指示を請けてやるだけなら、アルバイトでもよさそうですね
そこまで簡略化出来ているなら、きっと素晴らしいHMなのでしょう。

No.112  
by 匿名さん 2010-08-13 14:17:39
メーカーのアフターや監督がちゃんと補修工事にも立ち会ってくれますよ。
作業後のチェックもしてくれます。作業員の身分がどうかは知りませんが、
メーカーの人が作業を監視し、補修後の状態を全部チェックしてくれますから、
不満はないです。
No.113  
by 匿名さん 2010-08-13 14:26:54
110さんの言うことは、ちょっと意味不明。
下請けの作業員って、誰?
アルバイトじゃあるまいし。
No.114  
by 匿名さん 2010-08-13 14:29:12
下請けの工務店の職人という意味です。
No.115  
by 匿名さん 2010-08-13 14:34:02
ここには工務店の職人がけっこう来てるみたいだから、作業員という言い方が気に入らないのでしょう。
No.116  
by 匿名さん 2010-08-13 15:39:07
職人でも、作業員でもいいけど、要するに、下請けの工務店にやらせてるってことでしょ。
No.117  
by 匿名さん 2010-08-13 16:28:25
どこで建てても、作業をするのは工務店の職人でしょう。
でもそれを監視しチェックするのは大手なら大手の社員。
メンテナンスでも、大手ならではの工法であれば、それを知っている人間がちゃんと指示し、
仕上がりを調べてくれますよ。大手なら20年保証もありますしね。

働いてローンを払い続けるご主人が建てたいと思う家を建てたらいいと思います。
建てたかった家を諦めて、気に入らない家の借金の返済じゃ、勤労の意欲もなくなりそうです。

No.118  
by 匿名さん 2010-08-13 17:29:44
もし、家にいる時間が妻の方が圧倒的に多いのだったら、
HMの狭い家に住み続けなければならない妻はかわいそう。

うちは、旦那が支払ってるけど、家のことは私の希望を尊重してくれた。
そんな旦那に感謝・・・・
No.119  
by 匿名さん 2010-08-13 18:36:48
働いて帰ってくる旦那だって、家族でしょう?
妻や戸のために、勤めに行って疲れて帰ってきて、努力して残業した収入も住宅ローンや教育費に消えていって。
狭い家って言ってますけど、何坪あれば狭くないのでしょう?どこかのお姫様の嫁ぎ先は、お金持ちの王子様のところだったのかしら?
旦那が自分から、妻の気に入るようにしたらいいって言い出したのならわかるけど、自分の理想の住宅があるんなら、当然尊重すべきでしょう。
おウチがお姫様の希望どおりじゃなかったら、出て行っちゃうのかしら?大変なお嫁さんね。
No.120  
by 匿名さん 2010-08-13 19:56:13
建坪30坪以下と40坪じゃあ、雲泥の差があるよ。
30以下じゃ、収納もままならないだろう。
気に入らないから出ていくとか、お嫁さんとか、すごい思考回路だね。
嫁に対して、恨みでもあるのか?
No.121  
by 匿名さん 2010-08-13 20:14:39
30坪の家の方が無駄な光熱費がかからなくていいと思いますけどね。
無駄な物もためこまないし。でもどうせ奥さんが自分の希望を通すんでしょ。

妻に押し切られ、傷心の夫は、やさしく慰めてくれる女性のいる
夜の街へと消えていくのであった・・・・終
No.122  
by 匿名さん 2010-08-13 21:50:52
嫁はもっと自分の立場をわきまえるべき。
やってもらって、してもらって当たり前って思ってませんか?
だから、姑に目の敵にされるのよ。
建坪30坪で狭いなんて、よほど大家族なのか、田舎の方なんですね。
もっと思いやりを持たないと、捨てられちゃうわよ。
No.123  
by 匿名 2010-08-13 22:05:55
ミニ戸の俺に謝るべき(笑)
例え狭くても俺には立派な城です!
No.124  
by 匿名さん 2010-08-14 00:32:46
私はもう50代の男だが、
いったい何十年前の封建制よ?って感じね。夫も妻も、互いに尊重しあわないと。
No.125  
by 匿名さん 2010-08-14 08:33:33
今日の朝日新聞見てくれ、去年ローン返済出来なくて家を手放した人は6万戸です、返済計画をしっかりとして
余り見栄を張ってこのようにならないよう余裕を持ってローンを組んで下さい、30年間病気無し、会社も順調
で過ごせる人の方が少ない。
No.126  
by 匿名さん 2010-08-14 08:50:27
その競売物件を安く買っちゃえばいいね。
盆があけたら早速銀行に相談に行かなきゃ。
No.127  
by 匿名さん 2010-08-14 10:46:00
124さんに同感。
我が家の場合、意見が対立したら、
奥さんの意見を尊重するようにした方がいい、
と工務店の社長から言われました。
実際の力関係からしても、そうなりますが。
No.128  
by 匿名さん 2010-08-14 14:09:04
ここは工務店の関係者が多いから、自分の意見に賛同する人が多いと思って
スレを立てたのかもしれないけど、「30坪総2階のなんともつまらないもの」
という文章を目にすれば、そういう家に住んでいる人は、傷つき不愉快に思うでしょう。
そういう配慮に欠けているスレ主なんでしょう。「対立」とやらがいつまで続くかは
わかりませんが、大切なのは「他者への思いやり」だと思います。
自分が変われば相手も変わるかもしれません。でも、たとえ相手が変わらなくても、
自分が「思いやりのある人」に変われれば、「対立」は「円満」に変わるでしょう。
No.129  
by 契約済みさん 2010-08-14 22:03:57
新築の一戸建て(注文住宅)の契約したけど、うちの相方はたまに根拠もセンスもない要求を出してくるだけだった。住宅の勉強はしなくても直観・センスでいい意見・提案出してくれれば文句ないのだけど…。ほとんどダメだしだった。「建て坪30坪以下、総2階のなんともつまらないもの」は新築一戸建てを期待をした施主にとっては当然だと思う。ただ、勉強だけすれば「いい家」が建つかどうかは、また別の話。そして夫婦が円満に打ち合わせしても「いい家」が建つかどうかは、これまた別の話。ただ、一戸建ては「お弁当箱」の喩えがあるように、入れ物よりも中身が大事、ということもあるので、一概には言えない。相方には悪かったが、契約まで妥協しなくてよかった(結論はこれからだけど)。
No.130  
by 匿名 2010-08-14 23:16:48
スレ主批判が増えてきたけど、批判してる人はちゃんと最初から全部よんでる?
一方的に押し切ろうとしてる感じでもないし、割と厳しい意見にも耳を傾けてると思うけど。
まぁ気が強そうな感じは否めないけど(笑)
No.131  
by 入居済み住民さん 2010-08-14 23:55:40
別に批判するつもり無いけど、うちは準大手で総2階で30坪
それでも掃除めんどくさいみたいだよ!
大きすぎても色々大変だと思うけど?
ちなみに田舎だから土地はあるけど、掃除や空調の光熱費など
住んでからの手間や、維持費を考えての間取りで30坪
これで一家4人十分なんですけど
俺は、家に無駄なお金かけるんなら、その分の金で家族で楽しみたいね
安いからローンの返済も早く終わるしね!

みんな自分が住む家より、他人にどう見られる家かを基準に建てるんだね!
No.132  
by 匿名さん 2010-08-15 00:05:58
そうだよね、他人にどう見られるかなんて気にしないほうがいい。
奥さんの友人はみんな工務店レベルで、ご主人の友人はみんな大手HMレベル、
育ってきた環境が違うから、好き嫌いは否めない~♪
No.133  
by 匿名さん 2010-08-15 08:21:45
大手HMは、ブランドと無難をお金で買うようなものですが、
家を建てるための努力をしないなら、大手HMでいいです。
安いと言うだけで、よく吟味もしないで、
工務店や中小HMで建てると、後悔しますよ。
No.134  
by 匿名さん 2010-08-15 08:45:29
他人にどう見られるか気にしない、って要するに化粧もしない、機能的でありさえすれば10年前通ってた高校の指定ジャージでお出かけするのも厭わないってことだよね?
そんなうちの嫁みたいなことでいいの?
No.135  
by 匿名さん 2010-08-15 11:39:58
じゃあ、大手がいいね。後悔しないですむよ。
No.136  
by 匿名さん 2010-08-15 12:16:25
単に安いから工務店、大手だから安心はないですね。
大手とはいえ、結局施工業者は下請けの業者。
どちらにしろ、まず、どんな家を建てたいかを二人で検討してみたら?
大手や工務店が建てた家を見に行って、外観はこんな感じ、内装はこんな感じなど具体的に各社を見て、具体的なプランを出させて、もっとも自分たちの希望に合うセンスと予算をすり合わせられる会社を洗い出し、その会社の安全性や過去の問題事例なども調べて検討するとか。焦らず勉強と検討です。
No.137  
by 匿名さん 2010-08-15 14:22:23
下請け業者は組み立てるだけ。大工の手作業で作るものと違って、認定工法で作られた物。
現場で雨ざらしになりながら一から作る工務店と違って
大手は大規模な工場でいくつもの工程を経て、念入りに仕上げた部材を現場に搬入するから、
もとから物が違いますよ。
No.138  
by 匿名さん 2010-08-15 15:20:19
建て売りや規格住宅ならともかく、注文住宅なら、
下請け業者は組み立てるだけ、ということにはならないのでは。

> 念入りに仕上げた部材

って何のことですか。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:夫婦間の意見の対立

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる