一戸建て何でも質問掲示板「夫婦間の意見の対立」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夫婦間の意見の対立
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-08-15 15:20:19
 削除依頼 投稿する

先日土地を購入し、現在ハウスメーカー探しをしている者です。
私の友人はほとんど地場の工務店で建てていて、それぞれが理想に近い家を建てられたようで、皆満足しています。
そこで、それぞれが建てた工務店を紹介してもらい、各社にプランを出して頂きました。
どの工務店も素晴らしいプランを考えてくださり、外構など諸費用を含めて2000万円以下という条件もクリアしていて、どこにお願いしようか悩んでおりました。
しかし主人が突然、工務店ではなく大手ハウスメーカーで建てると言い出したのです。
聞けば、主人の友人は皆大手で建てており、工務店で建てるのは恥ずかしいという事のようです。

そこで大手ハウスメーカーに各工務店で出して頂いたプランに近いものの見積もりをお願いしたところ、3000万円~3500万円かかると言われました。
でも主人は諦められないらしく、2000万円以下でプランを出して頂きました。
そのプランは建て坪30坪以下、総2階のなんともつまらないものでした。

しかしどうしても大手で建てたいらしく、多少希望が叶わなくても大手のどれかに決めると言っております。
私としては、金額的にもプラン内容も工務店の方が良く、日々話し合っておりますが、全く意見が合いません。
主人の言う通り大手で建てた家に住んでも、後々後悔しそうで・・・

なんとか主人を説得したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?


[スレ作成日時]2010-08-07 20:15:45

 
注文住宅のオンライン相談

夫婦間の意見の対立

21: 匿名さん 
[2010-08-07 21:48:27]
ちょっと、工務店の方も心配。
40坪弱で、外構込みで、2000万以下って、安すぎないか。
高くて悪い家はあるけど、安くていい家ってないと思う。
22: 匿名 
[2010-08-07 21:52:34]
ハッキリ言って大手は名前ばっかりでボッタクリですよ。CMで金使いまくってその分 施主からボッタクる。適正価格ではありません。その分工務店などはCMなど無駄なものに金をかけていない為に金額以上にいいものができます
23: 匿名さん 
[2010-08-07 21:56:57]
見栄の代償は、一千万円になります。
ここは、冷静に判断しましょう。
24: 匿名 
[2010-08-07 21:59:40]
旦那さんは普段から見栄張りなんでしょうか?例えば車なども高く服なども高いものを身につけてらっしゃるのですか?ブランド物にこだわる方なんでしょうか?
25: スレ主です 
[2010-08-07 22:00:41]
たくさんのレス、ありがとうございます。
主人がそろそろ帰って来ますので、また明日にでもゆっくりお返事いたします。
ありがとうございました。

26: 匿名 
[2010-08-07 22:01:40]
大手はトラックでプレハブ積んできてポンッポンッと置いたら完成です。オモチャみたいな真四角の箱
27: 匿名さん 
[2010-08-07 22:02:35]
20さんと同意見です。

コの字の家は、耐震性にも問題あるし、建坪の割に壁が増えるので、高くつきます。
スキップフロアも、オプションでしょうから、追加費用が出るはずです。
また、オシャレだけど、使いやすいとは思えません。
それで、2000万以下というのは、大丈夫なのか、と思う。
夫婦ともども、勉強不足だと思います。

> 耐震性、メンテナンス製、その他色々を含めて考えてみてください。  

時間をかけて、じっくり検討するのをオススメします。
28: 匿名 
[2010-08-07 22:09:52]
ご主人の大手HMにこだわる理由が、地元工務店では恥ずかしい?
いったん白紙に戻してでも、家づくりについてもっと勉強された方がよろしいかと思います。
家づくりに詳しい信頼できる第三者にあいだに入ってもらった方が良いかもしれません。
ちなみに我が家はさんざん迷った末に地元工務店で建てましたが、大手で建てた友人の多くが
うらやましがっていますよ。

ただ、工務店はピンキリですので工務店選びは慎重の上にも慎重を期してくださいね。
29: 匿名 
[2010-08-07 22:18:22]
コの字でも耐震性がしっかりしているところもあります。構造計算してるところとかね。コの字=耐震性が弱いと言う考えは今や古くさい
30: 匿名さん 
[2010-08-07 22:33:52]
工務店の方が良いとは思うけど、コの字型は?
見ためは良く外と接する部分が多いから光が入りやすいけど、外と接する部分が多いので寒かったり暑かったりする。断熱悪い。家の中心が庭で、「欠け」になってる。
31: 匿名 
[2010-08-07 22:44:53]
中庭の家は実際よりも広く感じる。合理性を考えたら四角四面の家しか建たなくなるよね。せっかく注文住宅建てるんだから、思いっきりこだわってしようよ。デメリットの部分があろうとようは住む人の満足がそれを上回ればいいんだよ
32: 匿名さん 
[2010-08-07 23:36:56]
亭主の好きな赤烏帽子。30坪総二階の何が悪い。
奥さん強そうだけど、ご主人が大黒柱なのをお忘れなく・・。
33: 匿名さん 
[2010-08-08 00:07:48]
大手HMに頼んだつもりでも、実際の建築は下請けの工務店がやっているのが実情です。大手HMは、材料も大量生産で、パターン化された設計になりがち。つまらないものと感じるようでしたら、やめておいたほうが無難です。
見栄を張るのでしたら、「設計士さんが超一流で、施工主の言いなりに理想どおりの家が建てられた!」ってな話のほうが、聞いているほうは絶対羨ましいと思います。さらに金額もリーズナブルであれば、なおさら。
大手だって、結局アフターメンテナンスは工務店が来たりするんです。マージンに1千万円でしょう。
1千万円なんて、たいした額じゃないという収入の方でしたら、良いのでは。
でも、住むのは出来上がった家で、大手HMは手続きにしかかかわってきません。そして借金は一生です。
金額がクリアできるのであれば、一生の借金を背負うご主人の苦労をもっと考えて、ご主人の希望も取り入れた住宅を建ててください。家を建てるのは、借金できる人なのですから。
34: 工務店の家に住む者 
[2010-08-08 00:47:37]
『積水』とか『へーベル』とか、どこか特定のHMの工法や個性に
特別な思い入れがあって、そこのHMにしたい、というならともかく、
単に『大手HM』というのでは…見栄以外の何ものでもない。

<大手HMでつまらない間取り>
奥さんが気に入ってる間取<大手HMで建てたという見栄
奥さんの毎日の家事動線 <大手HMで建てたという見栄
新居での生活での新鮮味 <大手HMで建てたという見栄

<予算をアップして大手HM>
アップ額一千万・30年ローン⇒約4万円/月、年間48万円と仮定して
30年間は下記のいずれかを我慢
①月50時間×30年間の奥さんの自由な時間(パート労働)
②家族4人として年に2回、予算6万円/人の家族旅行
③自家用車を車検毎に新車買替
あくまで『例えば』ですが…
そういった家族の幸せ<大手HMで建てたという見栄

へーベルハウスに憧れていた自分としては、ご主人の気持も良く判りますが、
家族の幸せと見栄、どちらが大切なのか良く考えた方が良いと思います。
35: e戸建てファンさん 
[2010-08-08 01:25:30]
実物を二人で見てくればわかると思う。大手HMで建てる二千万円の予算で建てられる家がどんなものか。具体的に設備関係はどの程度のもの(高級~低級)なのか。正直、問題は、大手HMでそんな物件あるかどうかでしょう。自分の予算より高額な物件見ても意味がないので、必ず予算に見合った物件を見学させてもらうようにしてください。

あと、図面の時点でダメだと思っているなら、実物見たらさらにがっかりですよ。間違いないです。
36: 匿名さん 
[2010-08-08 03:57:57]
どうでもいいが、最初の方の連投は自作自演っぽい。

中小工務店は「安かろう悪かろう」で、不具合が発覚したら倒産して逃げる。
今は金が無くても簡単に会社を興したり潰すことができる。

大手HMは積み上げたブランドの信用を落とさないために「安かろう悪かろう」ができない。
もちろん大手HMの下請けは中小工務店だが、技術があり、信頼できるところしか選ばれない。

素人が選ぶ中小工務店は外れが多い。バクチみたいなもの。
優秀な工務店は大手HMが下請けとして使い、素人はそれ以外の工務店からしか選べない。

37: 匿名さん 
[2010-08-08 05:58:21]
まあ上の方などの意見を酌めば、過去の実績ある工務店なら信用もあって安心って事かな。
それが無い工務店はダメね。

旦那さんの見栄の張りたい所が、ちょっと変わってて難しいんだけど
家の大きさや内外観や性能より、建てたネームバリューが大切って事なのかな?
割と女性に比べて男はこういう人少ないから、方向変えさせるのは難しいかもしれないですよ。
男は単純にヴィトンのバッグより「ナイフが突き抜けない生地で出来たバッグだ!」
みたいなモノを欲しがるんですよ・・・

だから家だって同じ金を掛けるなら、より大きくて立派に越した事はないんです。
多くの男は、自分自身にだって「それ」を求めてたりするのですから。

ですので一度旦那さんが自分の力を知る機会として、工務店とHM両方から
3000万程度の家をプランニングして頂いてはどうでしょうか?
「俺にもっと力があったらこれ程立派な物が出来るのか・・・」そしてそんな
「立派な家を建てられる、実力ある会社はココなんだな」
それだけでも分かるのではないかと思います。
38: 匿名さん 
[2010-08-08 07:57:17]
>優秀な工務店は大手HMが下請けとして使い、素人はそれ以外の工務店からしか選べない。

HM営業?
優秀な工務店は、HM下請けなんてやらないよ。
39: 匿名 
[2010-08-08 08:44:45]
奥さんが働けばもっといい家が建てれます。工務店ですべて込みで2000万以下は安すぎです。
40: 匿名 
[2010-08-08 08:53:07]
地方ならタマ、関東なら富士住建にすれば?タマなら大手と勘違いしてくれんじゃないの。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:夫婦間の意見の対立

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる